狸小路周辺で美味しいラーメンを満喫!定番味噌から醤油や塩まで30選

出典:S.Y Nのグルメ日記さん

狸小路周辺で美味しいラーメンを満喫!定番味噌から醤油や塩まで30選

北海道札幌市に位置する狸小路は、多彩なショップや飲食店が立ち並ぶ歴史あるアーケード街です。周辺はラーメン激戦区となっており、札幌定番の濃厚味噌ラーメンをはじめとする種類豊富なラーメンが楽しめます。そこで今回は狸小路駅周辺を中心に、絶品ラーメンが味わえると評判のお店をまとめました。

記事作成日:2025/01/15

744view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる15141の口コミを参考にまとめました。

【狸小路駅周辺】味噌ラーメンの人気店

天鳳

天鳳 - 水:カウンター
ティシュー:カウンター
ゴミ箱:店内入口
トイレ:ラーメン横丁内の共用トイレ
味変ツール:ブラックペッパー、エスビー胡椒、一味

札幌で愛され続けて70年以上の「天鳳」は、狸小路駅からも近い「元祖さっぽろラーメン横丁」内にあるラーメン店です。

店内にはカウンター席のみが10席ほど用意されており、一人でサクッと利用しやすい雰囲気なのだとか。

おすすめメニューのひとつ「みそラーメン」は、創業当時から変わらない昔ながらのラーメンとのこと。

旨味がしっかりと感じられながらも濃すぎない味で、中太縮れ麺との相性も抜群だそう。

天鳳

「辛みそラーメン」は女性に一番人気のメニューです。寒い冬にぜひ食べたい一杯。

現店主が考案した特製味噌ダレに、豆板醤や2種の唐辛子をブレンドしています。飲み干せるくらいスープが美味しいという声も。

・みそラーメン
スープは白味噌でマイルドながらコクがあり、定番の味噌スープ。もやしはシャキッとした食感が残りつつ、チャーシューはちょっとかため。麺とスープの相性もよくて、バランスのいいラーメンでした!

出典: ハットリくん!さんの口コミ

バターコーンラーメンと餃子をオーダー。相変わらずの美味さ!味噌の味わいとバターとコーンのハーモニーは絶品。餃子もアクセントとなり、ラーメンが進む進む。大盛りにしたほうが良かったと後悔して、また来ようと思いました。

出典: take4808さんの口コミ

ひぐま 横丁本店

バリエーション豊かな味噌ラーメンを楽しめる「ひぐま 横丁本店」は、昭和47年創業の長い歴史を持つラーメン屋さん。

狸小路駅周辺の「元祖さっぽろラーメン横丁」内にあり、昭和の風情ある雰囲気が感じられるお店だそう。

ひぐま 横丁本店

甘口味噌や合わせ味噌など、様々なタイプの味噌を味わえるラーメンメニューが用意されています。

写真は北海道ならではの「味噌バターコーン」。無塩バターと糖度の高いコーンを使っており、全体のバランスが取れた一杯なのだとか。

甘口味噌を使用した「白味噌」は、クリーミーなビジュアルが印象的な人気メニューとのこと。

白味噌をベースに練りゴマの香ばしい香りを活かし、野菜の甘さも引き立つ美味しさのようです。甘口が好きな人におすすめ。

味噌ラーメンバタートッピングを注文。味噌がかなり濃く味がしっかりとしているので、バターを入れても味噌が負けることなく濃厚に、、、!飲んだかえりでしたが、お腹いっぱいでも食べれるくらい美味しかったです!

出典: minam_0さんの口コミ

・濃く味噌
スープを一口。脂の旨みと味噌の香りがこれ以上ないくらいマッチしている。外は気温5度くらい、肌寒いので熱々のスープが沁みる。麺はおなじみのやや細い卵多めちぢれ麺。これもスープによく絡み最高。具ももやし、肉そぼろ、ネギ、メンマ、半熟卵と隙がない。

出典: うみいぬさんの口コミ

けやき すすきの本店

けやき すすきの本店

「食べログ ラーメン HOKKAIDO 百名店」への選出歴もある「けやき すすきの本店」は、札幌味噌ラーメンの専門店です。

「新千歳空港」内にも店舗があり、行列になることも多い人気店とのこと。

専門店だけあり、味噌スープをベースとした幅広いメニューが揃っています。

「チャーシューラーメン」は味噌の風味がしっかりと効いた上品な味わいで、チャーシューは驚くほどやわらかい食感なのだとか。

けやき すすきの本店

辛いもの好きならぜひ注文したいのが「辛いラーメン」。辛さの中に味噌のコクが感じられる美味しい一杯だそう。

辛味の効いた味噌を自分で溶かしながら食べるので、辛さだけでなく通常の味噌の味わいも堪能できるようです。

・味噌ラーメン
スープが絶品。味噌の旨味と野菜の甘みのバランスが最高。ちぢれ麺にスープがしっかり絡んでとっても美味しくいただきました。あまりに美味しかったので、留守番の家族や友人に持ち帰りの味噌ラーメンを買っちゃいました。

出典: shige482410さんの口コミ

・コーン・バターラーメン
食べてみると高いのを忘れさせてくれるくらい具材が多く、とても食べ応えがあり栄養満点な1品だと思いました。スープの方もさっぱりの味噌と、クリーミーなバターが絡み合ってとても美味しかったです。

出典: 5ee5fdさんの口コミ

喜来登

喜来登

「狸小路商店街」の一角にある「喜来登」は、「食べログ ラーメン HOKKAIDO 百名店」への選出歴もあるラーメン屋さんです。

店内はレトロな雰囲気の中におしゃれさも感じられ、女性でも利用しやすいとのこと。カウンター席とテーブル席あり。

喜来登 - 味噌

昔ながらの王道の味が楽しめると人気の「みそラーメン」は、山盛りのネギがインパクト抜群です。

玉ねぎや挽き肉などの具材もたっぷりと入っており、スープは脂分をあまり感じないあっさりとした味噌味とのこと。

喜来登

味噌の他に、塩と醤油のラーメンも用意されています。「しおラーメン」は食べるほどにコクが出る一杯なのだとか。

味噌ラーメンのような挽き肉ではなくチャーシューがトッピングされ、やわらかくて甘みのある味を堪能できるようです。

濃厚味噌ではなく、非常にあっさりしてますが、野菜を中心とした出汁による旨味が余韻として残りますので、食べ飽きることはありません。旅行で来たので再来店はいつになるか分かりませんが、ここでしか味わえないラーメンだと思います。トッピングのネギやもやしもたっぷりで、ヘルシーだけどお腹いっぱいになります。

出典: yosuk841539さんの口コミ

・しょうゆラーメン
麺は札幌中太縮れ麺、ワシワシ噛み応えのあるタイプ、めちゃ美味いwモヤシもたっぷりシャキシャキ美味い、メンマ、ネギと麺の相性最高なんです♡チャーシューも甘くて美味しい、しかも2枚が嬉しい限りでございます♪いや〜相変わらず美味しかったです♪ご馳走様でした〜!

出典: sptakaさんの口コミ

札幌らーめん輝風 すすきの店

狸小路駅周辺で王道札幌味噌ラーメンのお店を探している時には、「札幌らーめん輝風 すすきの店」もおすすめ。

店内は清潔感のあるおしゃれな空間になっており、壁には著名人のサインがたくさん飾られているのだとか。

数種類の味噌ラーメンメニューが用意されていて、中でも人気なのが「元祖味噌」。

濃厚なスープに生姜がしっかりと効いた、キレのある味わいが特徴とのこと。極太のちぢれ麺が食べ応え抜群のようです。

「濃厚味噌」は白湯の濃厚スープに味噌の塩味がバランス良く配合され、全部飲んでしまうほど美味しいそう。

トッピングは玉子や野菜の他、違う種類のチャーシューが2枚入っているとのこと。

・味噌ラーメン
濃厚な味噌スープはコク深く、ほんのり甘みも感じられる絶妙な仕上がり。特に香ばしい味噌の風味が食欲をそそります。麺は中太のちぢれ麺で、スープがしっかり絡み、食感もプリプリで大満足。トッピングのチャーシューは柔らかく、味がしっかり染みていて絶品でした。

出典: teras76720さんの口コミ

こってりした味噌ラーメンが食べたく、濃厚味噌を選んだのですがこれが正解。染み込んだ味玉とポタージュ系のスープがとても合い、一緒に頼んだチャーシュー飯とも相性抜群でした。

出典: 満腹が幸福さんの口コミ

味の三平

狸小路駅と大通駅の中間辺りに位置する「味の三平」は、昭和25年創業の札幌味噌ラーメン発祥のラーメン店です。

お店はビルの4Fにあり、アットホームで居心地の良い雰囲気とのこと。

味の三平

現在は当たり前となった味噌ラーメン定番のちぢれ麺を考案したのが、創業時の店主なのだとか。

ちぢれ麺は濃厚な味噌のスープに良く絡み、コシと弾力のある食感が特徴だそう。写真は白味噌を使用した同店の人気メニュー、「みそラーメン」です。

味の三平

寒い季節にぴったりなのが、赤いスープが印象的な「からい鉄火麺」。野菜もたっぷりです。

唐辛子のスパイス感にゴマ油の香ばしさが加わり、辛いながらもマイルドな口当たりを楽しめるそう。

しばらくして味噌ラーメンが運ばれて来ました。スープは濃すぎず優しい味。野菜はもやしと玉ねぎが沢山入って食べ応えがあり、挽肉が懐かしさを感じさせます。麺は縮れ麺でやや白っぽい感じ、固さもちょうど良いです。このメンマも好きなタイプです。こちらのラーメンが人気なのがよくわかります。

出典: ぷちおーちゃんさんの口コミ

・正油ラーメン
やって来た一杯は非常にシンプルなビジュアル。チャーシュースライス4枚の下に炒めたもやしとタマネギ、メンマがあり、麺の縮れ具合はサッポロ一番を想起させる。油膜で最後まで熱々で楽しめる一杯。

出典: Massowさんの口コミ

麺屋 すずらん

麺屋 すずらん

狸小路から徒歩圏内の「麺屋 すずらん」は、濃厚味噌ラーメンやスパイスカレーを使用したラーメンが人気。

コンパクトな店内には、カウンター席が9席用意されているとのこと。「食べログ ラーメン HOKKAIDO 百名店」への選出歴もあるお店です。

麺屋 すずらん

「みそ」は生姜の香りがしっかり感じられる一杯で、パンチがありながらも濃すぎない絶妙な味噌の加減がたまらないのだとか。

ツルっとコシのある中太ちぢれ麺が、スープに良く絡んで美味しく食べられるそう。

麺屋 すずらん

ラーメンにスパイシーカレーを組み合わせたメニューも人気。写真は味噌をベースにした、スパイシーカレーラーメンの「黄色」です。

味噌とカレーのバランスが良く、どちらも主張しすぎずにマイルドな味わいになっているとのこと。

札幌の味噌らーめんはどこもおろし生姜が入っているのか。これが味噌スープによく合う。他の味噌らーめん屋と同様の黄色い中太ちぢれ麺でスープがよく絡む。スープはこってりというわけではないが、味噌味が濃いめでコクがある。

出典: 主にらーめんさんの口コミ

・黄色
スープは、ライスがあればスープカレーでも成り立つ程完成されてますね。ちゃんと出汁感もあり美味しい!途中から具扱いのカレーペーストを溶かしながら食べ進めるとコク増しで更にスープカレーテイストに。美味しい!

出典: 鳥小太郎さんの口コミ

元祖札幌ラーメン もぐら

元祖札幌ラーメン もぐら - この後、続々と後客が

「元祖札幌ラーメン もぐら」は、狸小路駅に近いすすきのエリアの「新ラーメン横丁」にあるラーメン店です。

周辺には飲み屋街があり、〆のラーメンとして訪れる人も多いそう。座席はカウンター席のみのようです。

元祖札幌ラーメン もぐら

「ラーメン」は「みそ」「しお」「しょうゆ」から選択できますが、圧倒的に「みそ」が人気の様子。

「みそラーメン」は札幌発祥味噌ラーメンの伝統をしっかりと受け継いだ仕上がりで、濃厚でコクのある味噌スープが最高なのだとか。

口コミでは「バターコーンラーメン」も好評。お店おすすめのメニューだそうです。

丼いっぱいに広がるチャーシューやコーンなど具材のインパクトが抜群で、食べ応えのある内容とのこと。大きなバターが目を引きます。

・味噌バターラーメン
チャーシューをぴらっとめくってスープをいただくと熱々で香ばしくて濃厚な期待通りのスープ。味噌の濃厚なコクと甘みがよい。麺はしっかりとアルファ化していて心地良い優しい食感。もやしもおいしい。途中、バターを溶かすと一気にリッチな厚みが味わえる。

出典: ゆーじむさんの口コミ

・味噌ラーメン
でっかいチャーシューがどーんと1枚、写真で見ていた通りインパクトがありますね。私もですが、この見た目に惹かれて来る人は多いでしょう。お味はと言うと、あっさり!ではないけれど、重くなく食べやすいお味で、人気があるのも納得です。

出典: べる姐さんの口コミ

すみれ 札幌すすきの店

狸小路駅からすすきの駅へ向かう途中にある「すみれ 札幌すすきの店」は、創業昭和39年から受け継がれたラーメンを堪能できます。

お店のあるビル2Fから長蛇の列になることも多い人気店で、店内にはカウンター席の他にテーブル席もあるとのこと。

ほとんどのお客さんが注文するという「味噌ラーメン」は、表面に油膜が張っていて最後まで熱々の状態で楽しめるのだとか。

見た目よりもくどさがなく、味噌のコクが際立つ美味しさだそうです。

味噌以外に塩と醤油も用意されており、一度食べるとリピートする人が多いのが「醤油ラーメン」のようです。

強い醤油の味を感じながらも、すっきりとした後味が特徴とのこと。

味噌ラーメンはスープににんにくが効いていて、油多めのコッテリ系味噌です。麺は他のお店に比べて気持ち太め、固めですごく美味しかったです。また食べたいです。

出典: knmr_0302さんの口コミ

今回は珍しく塩ラーメンを注文しました♪どの味のラーメンにも共通しているのは、熱くても湯気がたっていない事ですね!!塩ラーメンのスープも例外ではなく熱い!塩味が良い塩梅で美味しく縮れ玉子麺とも相性が良い感じです。

出典: タカティーの食べ歩きさんの口コミ

ふじ屋 NOODLE

ふじ屋 NOODLE - カウンター

リピーターが続出の新感覚ラーメンが味わえるという「ふじ屋 NOODLE」は、狸小路駅からも立ち寄りやすい「新ラーメン横丁」にあるお店です。

カウンター席のみですが、女性一人でも利用しやすい清潔感のある良い雰囲気とのこと。

ふじ屋 NOODLE

味噌ソムリエの店主が作る「味噌ラーメン」が、一番人気のようです。

魚介出汁が効いたさっぱりとした味わいで、飽きずに完食できるのだとか。飲んだ後の〆におすすめのラーメンだという声も。

ふじ屋 NOODLE

こってりとした背脂がたまらない「背脂味噌ラーメン」は、寒い日にぴったりの一杯だそう。

濃厚ながらも上品な味噌の味が感じられ、甘めのクリーミースープのような印象とのこと。並んででも食べて良かったという感想もあります。

味噌ラーメンをオーダー。スープは豚骨ベースということでしたが、節や魚介系の風味が強く際立っていました。味噌のしっかりとしたコクとまろやかさが感じられるものの出汁とのバランス感にかける一杯でした...道産の小麦を使った西山製麺の麺を使用しているそう。 

出典: Yummies Tokyoさんの口コミ

・釜揚げ式セアブラック
和出汁に浸った麺を、黒醤油ベースのつけ汁に潜らせていただくつけ麺♡熱々な出汁に浸かった麺をそのまま啜っても、冗談抜きで出汁の旨味をバックリ感じられて、マジでめちゃくちゃ旨い!

出典: Mr,binさんの口コミ

ラーメンの大公

ラーメンの大公

札幌ならではのラーメンが味わえる「ラーメンの大公」は、昭和41年創業の歴史あるラーメン店です。

入り口に掛けられた昔ながらの暖簾が、雰囲気抜群とのこと。カウンター席だけでなくテーブル席の数も多く、グループでも利用しやすそうです。

基本となる「みそラーメン」は生姜をほのかに感じる味わいで、冬の札幌にぴったりな美味しさなのだとか。

しっかり味噌が効いたスープは熱すぎない絶妙な温度感だそう。中には厚めのチャーシューやシャキシャキとしたもやしが入っているようです。

ラーメンの大公

お店のおすすめは「バターコーンラーメン」。進化し続ける町にありながらも、昔から変わらない懐かしい味を楽しめるそう。

コクのある味噌スープにバターがとろけると、何とも言えない深みが加わるとのこと。

バターコーンラーメンを注文、濃厚な味噌にこくのある出汁がマッチします。バターのコクも加わってThe 札幌味噌ラーメンといった印象でしょうか!ちぢれ麺も美味い!お昼にがっつりでも飲んだ後にも利用したいお店と感じました。

出典: しお3015さんの口コミ

注文したのは、味噌ラーメン。私の思う札幌味噌ラーメンのスタンダードな感じ。スープは、少し甘めなのかな。パンチ効かせてますみたいなものではなく、実に美味しい。

出典: 酔いどれおっさんさんの口コミ

【狸小路駅周辺】醤油ラーメンの人気店

らーめんサッポロ 赤星

らーめんサッポロ 赤星

狸小路7丁目の一番端に位置する「らーめんサッポロ 赤星」は、カウンター9席のみのこぢんまりとしたラーメン屋さんだそう。

リーズナブルなラーメンの価格が魅力で、中でも醤油と塩ラーメンが人気のようです。

「醤油らーめん」は、鶏出汁を基本としたあっさり感のあるスープが特徴とのこと。

プリプリの自家製麺とスープの相性も抜群だと評判。味変アイテムとして用意されている、さばにんにく粉も良く合う模様。

白濁スープが印象的な「塩らーめん」は、魚介の出汁を使用した優しい味わいなのだとか。

トッピングのチャーシューは脂控えめで、胃もたれの心配なく食べられるという声も。太いメンマも美味しいそうです。

魚介の旨みがグッと出た醤油ラーメンが旨い。あさりご飯もよく合い交互に箸が止まらない。そしてさばにんにく粉。この味変でまた旨い。麦とろご飯、豚バラ醤油ご飯とミニ丼も充実。

出典: 11adさんの口コミ

塩ラーメンには海苔、お麩が乗ってる。スープは塩を感じる旨味。お腹いっぱいなのに、どんどん食べれる。この海苔がちょうど良いアクセントになり、塩ラーメン全体を引き立たせる。途中から鯖ニンニク粉を味変に入れてみる。思った以上に好みのため、かなり振り掛けて残り半分を頂きました。

出典: kazu1207hitoさんの口コミ

いそのかづお

いそのかづお - 店内は先客が帰り、誰もいない。

「食べログ ラーメン HOKKAIDO 百名店」への選出歴もある「いそのかづお」は、黒いスープの醤油ラーメンが人気のお店です。

カウンターのみの店内は昭和のレトロ感と独創的な雰囲気が混じり合った、ユニークな空間とのこと。

いそのかづお - 札幌ブラック(1,000円)

お客さんのほとんどが注文する「札幌ブラック」は、真っ黒な見た目に反してくどさは控えめなのだとか。

醤油スープはまろやかな酸味のクセになる味わいで、トッピングの種類も豊富なようです。

ラーメンのお供にご飯メニューを注文する人も多い様子。写真はチャーシュー・ネギ・マヨネーズのバランスが抜群だという「かづおごはん」です。

そのまま食べるのはもちろん、「札幌ブラック」のスープをヒタヒタに入れて食べるのもおすすめだそう。

・札幌ブラック
真っ黒なスープをどんな味か想像のつかないまま味わう。意外にしょっぱくない。マイルドオイリーでニンニクの効いた醤油味。飲んだ後に食べたくなるというのが良く分かる。日の出製麺の中太麺はいい感じのモチモチウェーブ麺。

出典: 秋田県人さんの口コミ

・札幌ブラック
コクのある漆黒のスープは背徳感を感じますが、見た目以上にあっさりなのににんにくと脂の旨味がガツっ!パンチが効いていて美味いです⭐︎コシのある太ちぢれ麺もスープと相性抜群♪味が染みてるホロっとチャーシューも最高です!!

出典: ズカ1985さんの口コミ

ラーメン屋 切田製麺

ラーメン屋 切田製麺

狸小路駅からも徒歩圏内の「ラーメン屋 切田製麺」は、ビルの地下1Fにある醤油ラーメンが人気のラーメン店。

店内は10名ほどが入るコンパクトな空間になっており、気軽に食事ができる雰囲気のようです。

ラーメン屋 切田製麺

ボリュームたっぷりのチャーシューが入った「黒正油チャーシュー麺」は、最後まで飽きずに飲めるあっさりとしたスープが特徴だそう。

生ハムのように薄くスライスされたチャーシューを口に入れると、肉の旨味が口の中に広がってくるのだとか。

数量限定の「煮干ラーメン」は、煮干しがしっかりと効いたスープが絶品とのこと。

プツプツ感のある特徴的な麺と黒光りのスープは相性が良く、煮干し好きにはたまらない一杯のようです。

・黒正油
ホントに真っ黒スープ、細いメンマは柔らかく、大きなピンクのチャーシューも薄切りで食べやすく、何と言ってもスープが深みのある味で美味しいです。正油ラーメンのスープの味では私の中一番です。

出典: とどぎんちゃんさんの口コミ

なんとなく珍しいと思った「煮干しラーメン」を注文。スープをすすって驚いた。煮干しの旨みが詰まっている。これはすごい。夢中で麺をすする。チャーシューも豚肉の甘みを感じる。ラーメンのスープを残す主義のはずが、止まらない。このスープは、それだけでも立派な料理だ。

出典: Tomophyさんの口コミ

だるま軒

狸小路駅近くの「新二条市場」内にある「だるま軒」は、昭和22年創業の札幌最古のラーメン店です。

屋台として創業した当時の味を引き継いでおり、今もなお多くの札幌市民に愛され続けているとのこと。

だるま軒

同店では、麺に良質なかん水と小麦粉だけを使用しており、スープにも体に悪い物は入れていないのだとか。

お店イチオシの「醤油ラーメン」は、飽きのこない懐かしい味わいで、遠くから求めて通うファンも多いそう。

だるま軒

ラーメンスープで作る「カレーライス」も好評。ラーメンとミニカレーのセットメニューが人気です。

しっかりしたコクとまろやかな甘みがクセになる、家庭的で優しいカレーとのこと。

醤油ラーメンはあっさりしている昔ながらのラーメンという感じです。麺やスープは余計なものが入っていないようなすっきりとした味わいになっています。麺はコシが強すぎず、柔らかすぎず丁度いい塩梅で、麺の旨みがしっかりと感じられました。

出典: 黄金色のお米さんの口コミ

昔ながら懐かしくあっさり味わいの醤油らーめん。自家製麺との相性もバッチリ。チャーシュー、メンマ、玉子焼き、刻みネギ、海苔がワキを固めてます。注文から作り出す豚バラと玉ねぎのカレーもまた、昔ながら懐かしい味わいのカレーライスです。

出典: ぴーたんぴーたんさんの口コミ

【狸小路駅周辺】塩ラーメンの人気店

ラーメン信月

「食べログ ラーメン HOKKAIDO 百名店」への選出歴もある「ラーメン信月」は、塩ラーメンの好評な口コミが多いお店です。

深夜でも常に行列ができるほどの人気ですが、回転率は高いとのこと。座席はカウンター席が10席ほど。

名物メニューの「しおしょうがラーメン」は、塩のすっきりとした味にほんのりと生姜の風味が加わった一杯なのだとか。

体がポカポカ温まる優しい味付けで、一度食べたらやみつきになること間違いなしのようです。

厳選したスパイスで仕上げる、珍しい「スープカリーラーメン」も好評。

あんかけ風のスープはカレーの良い香りが漂い、たっぷりの野菜と麺にしっかりと絡むそう。お酒の後に食べたいラーメンだという感想も。

とてもとても優しいスープ。すすきので飲んだ身体に沁み渡る。オーソドックスだからこそリピートしたくなるんだろうなあ。半チャーもパラパラなのにしっとり。なんかおばあちゃんが作ってくれた懐かしさ。塩ラーメンならここだな。ごちそうさまでした。

出典: たこまっくすさんの口コミ

塩ベースのしょうがらーめんは、黄金色のスープに具材は麩、チャーシュー、めんま、なると、たっぷりの生姜。塩ベースのスープが相当美味しいです。塩味はそこまで立っていなく優しい味。生姜を溶かすと一気に味の深みが増します。絶妙なバランスで旨みが増す感じ。これは本当に美味しい。

出典: 食いだおれリーマンさんの口コミ

中華食 いそつー

豊富な中華料理を提供する「中華食 いそつー」は朝方まで営業していて、飲みの〆に訪れるのにおすすめのようです。

店内は、活気のある賑やかな雰囲気だと評判。ワイワイ楽しく食事をしたい人にぴったりです。

一番人気の「塩ラーメン」は塩分控えめの魚介系スープが特徴で、心地良い余韻が残る味わいだそう。

中太ストレートの麺を使用しており、モッチリとしたコシがたまらないとのこと。

ラーメン以外にもまぜそばや焼きそばなど、たくさんの麺メニューが揃っている様子。

中華料理店ならではの「五目あんかけ焼きそば」にはたっぷりと野菜が入っており、一人で食べ切れないほどのボリュームなのだとか。

・塩ラーメン
透き通ったスープは意外にコクが効いていて、やや太めの麺との相性も良く美味しいです。チャーシューも肉厚で食べ応えがあります。メニューに人気No.1とあるのもうなづけます。あっという間に完食しました。

出典: ニニギさんの口コミ

すすきののど真ん中で朝までやってる中華料理やさん。〆のラーメンも中華の一品料理もどれも美味しい。この日は麻婆豆腐を堪能したあとに塩ラーメンで〆。満足度高い夜でした。

出典: 殿0818さんの口コミ

函館麺厨房 あじさい モユク札幌店

狸小路駅すぐそばにある「函館麺厨房 あじさい モユク札幌店」は、函館市内を中心に全7店舗を展開するラーメン店です。

コンパクトな空間の店内には、カウンター席とテーブル席が完備されているそう。

函館麺厨房 あじさい モユク札幌店 - 塩ラーメン

看板メニューの「塩ラーメン」は、あっさりとしながらもコクがあると評判。

創業より受け継がれたスープは驚くほど透明で、特注のストレート麺との相性も良いとのこと。懐かしさを感じる匂いが、食欲をそそるのだとか。

函館麺厨房 あじさい モユク札幌店

「塩ラーメン」だけでなく、今風の味を調和させた多彩なメニューが用意されています。

「青南蛮肉そば」にはたくさんの肉が入っており、ピリッとした青南蛮とこってり背脂がアクセントになっているそう。

定期的に食べたくなる味わいのラーメンです。女性ひとりでも入店しやすく、お店もいつも清潔◎はい、美味しいです!塩のしっかりとしたスープの味わいに、ツルっとしたちぢれ麺に箸が止まりませんよ。以前は特製塩ラーメンを食べて美味しかったけど、この普通の塩ラーメンも美味しかった!

出典: くぅ1551さんの口コミ

醤油ラーメンが気になり、注文をしましたがあっさりしていて、スープが透き通っていて、ラーメンはちぢり麺で美味しかったです。席数もテーブル席とカウンター席もあるので、大人数で来ても大丈夫かと思いました。接客も良く店員さんも明るかったです。

出典: タナミサ0417さんの口コミ

らーめん逍遥亭

「らーめん逍遥亭」は、定番ラーメンの他に期間限定メニューやおつまみメニューもあり、気軽に利用できる雰囲気が魅力というお店。

ラーメンは「塩麺」のほか、種類豊富なスープが揃っていて、期間限定のメニューなども提供しているそうです。

「塩麺」は中の麺がくっきりと透けて見えるほど、透明度のあるスープが印象的。

旨味のあるあっさりとした口当たりの中に、ボリビア岩塩のミネラル感がしっかりと感じられるそう。

塩系ラーメン以外にも豊富なラーメンメニューが用意されており、「味噌ミルク麺」も人気の一杯です。

表面のコクのあるチーズがやや辛口の味噌にマッチし、独創的ながらもバランスの良い味を楽しめるとのこと。

・塩麺
ボリビアの塩、鰹出汁、鮭の魚醤とかなりこだわりのあるスープのようだ。ふんわりとした香りと、しっかりと味の輪郭が感じられる澄んだスープ。かなり手応えを感じる塩です。これはいける。

出典: ぐうぐうくまさんの口コミ

札幌に行くたびにお世話になっています。いつもは塩ラーメンなのですが、この日は人気メニューの味噌ミルクをいただきました。ピリ辛で濃厚な味噌の味で美味しい!チーズのトッピングもアクセントでした。細麺にスープがよくからんで最初から最後までイッキに食べてしまいました。

出典: うさりんご57さんの口コミ

煮干しラーメン山岡家 狸小路4丁目店

煮干しラーメン山岡家  狸小路4丁目店 - 内観

「煮干しラーメン山岡家 狸小路4丁目店」は、北海道だけでなく全国各地に店舗展開を行う有名なラーメンチェーン店。

きれいな店内は女性でも気軽に入れる雰囲気で、グループで利用しやすいボックス席も完備されているそう。

煮干しラーメン山岡家  狸小路4丁目店

煮干しを材料としたラーメンメニューが、多数用意されています。「あっさり煮干し塩ラーメン」は、同店でしか味わえない深みのある塩味なのだとか。

煮干しの風味が強く感じられ、あっさりと食べられる美味しさとのこと。

煮干しラーメン山岡家  狸小路4丁目店

豚骨や醤油をベースとした、煮干しラーメンも好評です。写真は「煮干し豚骨ラーメン」。

豚骨の旨味と煮干しの旨味が見事にマッチしており、体に染み渡る味わいのようです。分厚くてやわらかいチャーシューも食べ応えがあるそう。

・ふぐ出汁と煮干しの塩ラーメン
クセのない魚介の旨味に塩梅も程よい塩ベースのスープは、鱈鍋の様な柔らかな旨さがありますね︎。ふすま入りでチュルチュルな啜り心地の中細ストレート麺も旨い。ふぐの切り身や白菜等の具材もソレらしさを演出してるし、途中ゝでフワっと香る大葉が実に良い仕事をする。

出典: Mr,binさんの口コミ

・煮干し豚骨ラーメン
丁寧に作られたラーメン。煮干しの風味と適度な苦味をこってりした豚骨スープが支える安定感ある一杯。太麺と細麺から選べる麺はどちらも違う良さを見せるため、その日の気分で使い分ける。

出典: ハヤタランドさんの口コミ

【狸小路駅周辺】つけ麺の人気店

カタカナ トメジ

カタカナ トメジ - 反対側カウンター席

つけ麺メニューがおすすめだという「カタカナ トメジ」は、ビルの地下1Fにあるラーメン屋さん。

店内は全席カウンター席となっていて、新感覚のおしゃれな雰囲気の中で食事ができるのだとか。

カタカナ トメジ

つけ麺メニューの中でも「増毛産甘海老の海老つけ麺」が、お店のイチオシのようです。

エビの風味漂うつけ汁は濃厚な旨味があり、平たくツルツルとした食感の麺が心地良い口当たりだそう。麺は並・大盛・倍盛から選べる模様。

カタカナ トメジ

通常のスープ系ラーメンメニューも、つけ麺同様に美味しく味わえると評判です。

シンプルな見た目の「背脂らぁ麺 醤油」は、鶏と煮干のバランスが良いWスープが極細ストレート麺に良く絡むそう。

・鶏醤油つけ麺
麺はつけ麺にしては細めで平打ち麺、モチモチした食感でツルツルとしていて喉越しも良く美味しい麺。蕎麦をイメージして作ったと言うつけ汁は、鶏の旨味が出た醤油ベースに海苔も入っているので、和テイストでアッサリとした味わい。この海苔が結構良いアクセントです。

出典: wu-taさんの口コミ

背脂醤油ラーメンを注文。麺は細目のストレートで啜りやすく、喉ごしも良く、スーブは濃すぎることなく、普通に美味しかった!

出典: 町ブラ呑兵衛さんの口コミ

TSUKEMEN ICHI

TSUKEMEN ICHI

全席スタンドスタイルのつけ麺専門店「TSUKEMEN ICHI」。素材にこだわり丁寧に作られたつけ麺が楽しめると人気です。

カウンターだけでなくテーブルも用意されているので、複数名での利用にもおすすめ。

全国各地から取り寄せた厳選食材を使用した、淡麗醤油つけ麺が味わえます。

一番人気の「特上昆布水つけ麺」は、北海道産の昆布を贅沢に使用した昆布水が麺に張っているとのこと。

2回目以降に訪れた人には、「炭火香る肉油そば」もおすすめのようです。

モチモチとした太麺に炭火で焼いたボリューミーな肉が盛られた、リピート率の高いメニューなのだとか。

昆布水つけ麺と炭火焼親子丼を注文。深夜から営業している立ち食いのつけ麺やで接客が丁寧。出汁が効いた昆布水に浸かった麺に塩をかけて食べるとめちゃめちゃ美味しい。さらに、しょっぱめの濃いつけ汁に絡めて食べるとまた味が変わる。親子丼も美味しい。

出典: 主にらーめんさんの口コミ

ずっと行きたかったつけ麺屋さん!!美味しかったー(^O^)ぞくぞくとお客さん入ってくるーまぜそばとつけ麺を注文。麺が美味しかったー。お肉も印象的でした。また行きたい!!

出典: 寅あちゃさんの口コミ

【狸小路駅周辺】その他の人気店

山嵐黒虎

山嵐黒虎 - 内観

狸小路1丁目付近にある「山嵐黒虎」は、豚骨ラーメン一本勝負のラーメン屋さんです。

店内にはカウンターのみ8席が用意されており、無心でラーメンを食べるには丁度良い落ち着いた空間なのだとか。

同店のラーメンは、こってりなのにあっさりと食べられる、他にはない味わいだそう。

時間を掛けて下処理されたスープと、絶妙に旨味を広げる背油を堪能できるようです。写真はお店おすすめの「黒」。

山嵐黒虎

「海」は豚骨ラーメンに特製の魚粉を入れて作る、特製魚粉豚骨ラーメンです。

豚骨スープならではの味の中に魚介の香りがガツンと効いており、とてもコク深い味になっているとのこと。

このお店は濃厚豚骨が有名みたいなので、券売機にもおすすめと書いてあった黒ラーメンを頂きました!確かに濃厚!!でも、臭みがない豚骨!麺とスープが絡み合ってうまいですね!このお店に入る前に食べていたので、スープを全部飲み干すことはできなかったですが、このスープを全部飲みたいほどおいしいです!

出典: ai.07536さんの口コミ

・赤ネギダク
鬼のように投入された甘味ある背脂の海に辛さマシでお願いした唐辛子の刺激が混合し、えも言われぬ旨さになるスープ。初めから細麺をチョイスする事で背脂や唐辛子の絡みがMAXになり、麺を手繰る箸が止まりません♡ホロっと柔らかく解れるチャーシューに、山盛りの万能ネギと板海苔の磯の香り♩♫♬

出典: Mr,binさんの口コミ

麺屋 菜々兵衛 すすきの店

麺屋 菜々兵衛 すすきの店

美味しい鶏白湯ラーメンが楽しめると評判の「麺屋 菜々兵衛 すすきの店」は、夜から朝にかけて営業を行う人気のラーメン店です。

座席はカウンター席7席ほどで、明るく過ごしやすい雰囲気のお店とのこと。

麺屋 菜々兵衛 すすきの店

20時間じっくり煮込んだ鶏白湯スープをベースに、塩・味噌・醤油やつけ麺など、個性豊かなメニューが用意されています。

鶏の旨みを生かした、まろやかで優しい風味のスープが特徴なのだとか。写真は「鶏白湯 塩」です。

麺屋 菜々兵衛 すすきの店 - 白い味噌(1,200円)

同店限定の「白い味噌らーめん」は、スープの旨味と濃厚味噌の甘みのバランスが絶妙な一杯だそう。

名前通り真っ白な見た目が特徴で、中央には適度な痺れが感じられる肉味噌がトッピングされているようです。

鶏白湯で有名なお店のようなので、鶏白湯の塩を頼みました。スープが胃に染み入ります。美味い!チャーシューも美味い!大大満足! ごちそうさまでした☆

出典: ちばっちっちさんの口コミ

白い味噌ラーメン。鶏白湯ベースの味噌。相当酒に呑まれてた身体がリセットされる、ホッコリまろやかな素晴らしい一杯。鶏白湯と味噌のバランスが絶妙。ご自慢の自家製麺もうまくて箸が止まらない^ ^最高の〆ラーでした!

出典: kamelot555さんの口コミ

札幌ラーメン 辛いち すすきの店

辛いラーメンが好きな人には、旨辛ラーメン専門店「札幌ラーメン 辛いち すすきの店」がうってつけです。

店内はL字型カウンター7席ほどが用意された小さなスペースです。温かい雰囲気があふれる空間とのこと。

札幌ラーメン 辛いち すすきの店

一番人気の「旨辛醤油」は鰹、鯖節から丁寧に取った出汁に、鶏清湯を加えたトリプルスープが特徴。

お店オリジナルの辛味スパイスを加えて、旨辛仕立てになっているそう。1~3辛までは無料で選択が可能です。

辛くないラーメンも揃っているので、辛味が苦手な人も心配ありません。

系列店の味噌ラーメンをアレンジして作った「こく味噌」は、コクのある味噌スープとモチモチの太麺がベストマッチなのだとか。

世界中の辛麺の中で一番好きなのが辛一さんです!ここは辛さが選べるのもいいところで、私は激辛は苦手なので、いつも旨辛醤油の1辛を注文しています。他の辛麺と違うのは、スープが飲みやすいことと、かすうどんのかすが入っていること。この絶妙な具合がたまりません!

出典: タクミー49363さんの口コミ

地元の方に薦められたラーメンを訪問することに。味噌、醤油等色んな種類があるが、シビ辛味噌の辛さレベル3のシビレ増しを注文。山椒が効いてて、個人的には好きな味。美味しくいただきました。

出典: Nori Yamakawaさんの口コミ

in EZO 本店

狸小路駅からも訪れやすい距離にある「in EZO 本店」は、油そばやまぜそばなどをはじめとする様々なラーメンを楽しめるお店です。

座席はカウンター席13席のみ。清潔感があり、居心地が良い雰囲気とのこと。

in EZO 本店

口コミでも人気の「油そば」は、麺の上に細かく刻まれたチャーシューやメンマ、ネギなどたっぷりの具材が盛られています。

濃厚なタレが掛かっており、全体的に油が控えめで美味しいのだとか。味変に酢を使用するのがおすすめという声も。

シンプルな見た目の「中華そば」も、王道の美味しさだと評判。煮干し入りタイプもあります。

太めの平打ち麺はもっちりとした舌触りが良く、旨味たっぷりの醤油スープに良く合っているのだとか。

油そばにライス注文!!ザ!!油そばという王道かつおいしい油そば!〆にライス混ぜがよくあう!!量も多いし、味も濃いめでがっつり食べたい人にはおすすめ!王道の油そばが食べたくなった時にリピ必至です!

出典: テンキンリーマンさんの口コミ

・特にぼ中華そば
およそ5分で着丼、早速煮干しの香りが…スープから…「あ〜、美味しいなぁ」。エグみのない柔らかい煮干し感しっかりのスープで、体に染み渡ります。塩分も程よく、すっと入ってきます。私的には煮干し系ラーメンの中ではかなり好きな味です。

出典: hokutonoshiminさんの口コミ

横濱家系ラーメン 武田家 札幌すすきの店

横濱家系ラーメン 武田家 札幌すすきの店 - 内観

北海道にいながらも、横浜家系ラーメンを楽しめる「横濱家系ラーメン 武田家 札幌すすきの店」。

テーブル席とカウンター席が完備された店内は広々としており、いつも活気にあふれているのだとか。

横濱家系ラーメン 武田家 札幌すすきの店

ラーメンのメニューが充実していて、迷う人には「醤油MAXラーメン」がおすすめとのこと。

濃厚な醤油スープに麺や豊富なトッピングがマッチしており、最後まで飽きさせない美味しさだとか。

ガツンとインパクトのあるラーメンを求めている人には「黒家系ラーメン」がぴったりのようです。

たっぷりのガーリックチップとマー油がのっており、パンチある香りを立ち上げているのだとか。塩味控えめな豚骨スープとの融合も素晴らしいとのこと。

仕事の飲み終わりに、濃ぃ〜ラーメンが食べたくなり入店。横浜以外で、横濱家系ラーメンを初めて食す。飲んでいたこともあり、より美味しく感じました。玉ねぎが入れ放題がとても魅力的!身体に染みる味でした。また行きます。

出典: 旅人Y10さんの口コミ

かなりの常連です。濃厚豚骨のパンチがついついクセになる!いつもの醤油の麺太め、味普通、油普通、で注文!ここは間違いなく、変化球なしで、普通の醤油が1番美味い!味噌醤油や塩などいろいろありますが、間違いなくオーソドックスな醤油です!

出典: えいちゃん1985さんの口コミ

らあめん 新 狸小路店

狸小路6丁目の入口付近に位置する「らあめん 新 狸小路店」は、カウンター席15席のみのきれいな店内とのこと。

定番の味噌・塩・醤油だけでなく、個性的なラーメンを楽しめるのが魅力。

同店のラーメンは豚・鶏・魚介・野菜など、10数種類もの具材からとるスープが特徴だそう。

人気の「ユッケジャンらあめん」は、本場韓国で学んだ味に独自の改良を加えた、クセになる味わいなのだとか。

らあめん 新 狸小路店

しっかりとした辛さが感じられる「新(あらた)冷麺」は、韓国というよりは盛岡風の冷麺のようです。

コシのある麺にシャキシャキと歯ごたえの良いトッピングが合わさり、オーソドックスながらも美味しく味わえるとのこと。

名物の「ユッケジャンラーメンー」をとき玉入りでオーダー。着丼までが早い!そして、目の前の丼には真っ赤なスープ。確かに辛いが、旨味が強いので美味しく頂ける。細めの麺も合っている。チャーシューが柔らかくてホロホロ。他もラーメンも食べてみたくなる美味さでした。

出典: takabon_nさんの口コミ

・醤油キムチラーメン
キムチの味はしっかり効きつつ一杯のスープとしてまとまっている旨さがある。醤油スープとキムチが引き立て合っているという感じか。これは隠れた逸品だな。

出典: 11adさんの口コミ

ロクゴーガッツ

「ロクゴーガッツ」は、二郎インスパイア系ラーメンを中心に楽しめるラーメン屋さんです。

L字型カウンター席が設置された店内は入りやすい雰囲気で、女性客の姿も多い印象とのこと。

ラーメンは店主の故郷富良野市の大自然をイメージし、一般的な二郎系にはない優しく口当たりの良いスープに仕上げているそう。

写真はスタンダードメニューの「ガッツらーめん」。味噌・正油・塩から選択が可能です。

ロクゴーガッツ

一番人気の「やたら肉魂らーめん」は、チャーシュー好きな人にはたまらない一杯なのだとか。

歯応えある豚肩ロース、煮込まれてやわらかい豚バラ、一口サイズのコロコロチャーシューの3種類がトッピングされているようです。

・ガッツらーめん
存在感すごい!山盛りもやしが聳え立つ。まずスープ…とんこつクリーミー、意外にあっさりしたスープです。からめ(味濃いめ)にすればよかったかもと思うが、にんにく、背脂をスープに溶かして見ると、味が変化する。麺は西山、中太より太い麺。食感もちもちで、つるつる、緩やかないウェーブ。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

二郎系なんだけど注文方法が普通のラーメン屋な感じで頼めるので、二郎初心者や二郎は怖くて行けないって人にはおすすめ!今回は海老味噌ラーメンやさいあぶら増しを注文。クリーミーなスープの中にちゃんとエビを感じるスープ!麺はつけ麺用みたいな麺でツルツル食べれました。味もルールも全て優しいお店でした!

出典: かんなチャンネルさんの口コミ

横浜家系らーめん三元 すすきの店

横浜家系らーめん三元 すすきの店

「横浜家系らーめん三元 すすきの店」では、醤油・塩・味噌の家系ラーメンが楽しめます。

夜から朝まで営業しているので、飲んだ後の〆や夜間の仕事をしている人にぴったりのラーメン屋さん。

圧倒的に人気の「醤油らーめん」は、醤油の旨味や秘伝のタレのパンチ力が感じられるとのこと。

チャーシュー・焼き海苔・ほうれん草・キャベツなど、家系ならではの個性的なトッピングになっているそう。

横浜家系らーめん三元 すすきの店

寒い季節にぜひ味わいたいのが「辛味噌らーめん」。ピリッとした辛さの中にコクが感じられる一杯なのだとか。

想像よりもくどさがなく、濃厚なスープともっちりとした中太麺の相性が抜群のようです。

醤油ラーメンに海苔トッピングで注文。アブラだけ多めで注文。ライスは無料で頼めます。やっぱりライスをスープに浸したノリで巻いて食べるのが好き。味は、ザ家系で、美味しいです。ごちそうさまでした。

出典: hitman-tetsuさんの口コミ

北海道すすきの地区で愛される、深夜からオープンの家系ラーメンを堪能してきました。その名も「横浜家系らーめん三元」さん。家系の味のセレクトはもちろん味濃いめ、脂多め、麺固めです。米も無料でついてきて、おかわり無料なのもありがたいですよね。夜に働く方の味方にこれからもなっていきそうです。

出典: takumi__roomさんの口コミ

※本記事は、2025/01/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ