札幌といえば市場めしの海鮮丼!場外市場・二条市場の人気店14選

出典: TKDJRさん

札幌といえば市場めしの海鮮丼!場外市場・二条市場の人気店14選

北海道といえば新鮮な海鮮!今回は札幌で人気の観光スポット「札幌市中央卸売市場場外市場」と「二条市場」にある海鮮丼が美味しいと評判のお店をまとめました。場外市場は地下鉄・二十四軒駅から徒歩約8分、二条市場も地下鉄・大通公園駅から徒歩10分ほど。札幌観光の際にぜひ立ち寄ってみて下さいね。

キーワード
ランチ
塩ラーメン
お一人様
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/07/17

584view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【札幌市中央卸売市場】北のグルメ亭

「海鮮食堂 北のグルメ亭」は、観光客にも地元の人にも人気の札幌市中央卸売市場場外市場にあります。

市場で購入した食材を、その場で調理してもらい食べることもできるそう。

320席と広い店内では、どんぶり、お刺身、焼き物など豊富な海鮮メニューを楽しめます。

北海道グルメを満喫するなら「海鮮丼」がおすすめ。

うに・いくら・タラバガニ・ボタンエビ・イカ・ホタテなど北海道各地の旬の魚介が盛りだくさんの豪華な丼です!


一番人気のメニューは、「うにいくら丼」。新鮮なうにといくらの醤油漬けが、ご飯が見えないほどたっぷりとのっています。

他にもあれこれ食べたい方には、ミニサイズも用意されていますよ。

丼の上にはつぶ貝、ほっき貝、ホタテ、いくら、うに、マグロ、サーモン 、えび、タコ、イカ。10種類の海鮮が乗っています。真ん中に乗っかっている大きなエビが目をひきますね。贅沢な丼です。

出典: superbeersさんの口コミ

うにイクラ丼。うにはもちろんなんの臭みもなく、ミョウバン処理もしてないから柔らかくて甘い。東京で食べる海鮮丼はご飯が酢飯のケースが多い。だから味がどうしてもちらし寿司みたいになってしまう。でもココは普通のご飯。これが私には嬉しい!

出典: AMNIRさんの口コミ

【札幌市中央卸売市場】定食 めし屋

札幌市中央卸売市場場外市場で、朝から絶品の海鮮丼が食べられると人気のお店が「定食 めし屋」。

店内は、4人掛けテーブルが3つ、計12席とこぢんまりとしていますが人気店のため、相席になることもしばしば。

人気のメニューは、サーモン、ホタテ、カニ、いくらが贅沢に盛りつけられた「海鮮四品丼」。追加でウニもトッピングできますよ。

こちら、朝7時〜11時までの早朝限定メニューです。

他にも「極上サーモンといくら丼」や「生ホタテ・活つぶ・いくらの三色丼」などの海鮮系メニューが充実しています。

隠れた人気メニューが「塩ラーメン」。オホーツク海の天然塩を使用していて、コクがありながらも、さっぱりした味わいなのだとか。

『海鮮四品丼』、四品はいくら、サーモン、ホタテ、かに。これに800円でうにが追加出来るわけで結局2,100円になるのだが、食べればわかるCPの良さ。特にサーモンは苦手な人でも食べられるだろう全然違うもの。

出典: bananaking777さんの口コミ

うにもいくらもしっかり乗っかってます♪そしてうに甘ぁ~~い!美味しい!!いくらも何故か甘ぁ~い!?こちらの店主はもと仲買もしていたらしく、うにはこの時期の築地行用の物を使っているとのこと。いくらは遠海の鮭の物を使っているから、柔らかくて甘いんだと。

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

【札幌市中央卸売市場】食事処 魚屋の台所 札幌市中央卸売場外市場店

「食事処 魚屋の台所」は、 札幌市中央卸売場外市場の卸売センターの2階にあるお店。

テーブルで46席ある店内には、漫画の本がたくさん置かれていて、漫画を楽しんでゆっくりとくつろぎながら食事をすることもできますよ。

おすすめのメニューは、「おまかせ海鮮丼」2,000円。

ウニ入りは、2,500円と少々高いですが、「せっかく北海道に来たならウニ入りを食べたい」とこちらを注文される方が多いようです。

他にも、「うに・いくら丼」も人気。

ちょっと食べたい人には「ハーフいくら丼」もありますよ。

タラバ、イクラ、ボタン海老、ほたて、とろサーモン、マグロは大トロと中トロ、タイ、タコ、カレイ(白身とエンガワ)、サバなど。イカも入っていたかな?記憶が定かではありません。^^;身の厚さもすごかったです。新鮮なのもわかりました。

出典: あさぴー1さんの口コミ

悩みましたがうにイクラ丼頼みました。口車に乗せられたんじゃないかと不安に感じながら待つこと数十分…嘘じゃなかったです。うにが本当にめちゃ美味かった。味がしっかりしてて濃い!生臭くなくて、醤油もいらない!

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1009438/dtlrvwlst/B416192448/

【二条市場】食事処 ながもり

「食事処 ながもり」は、札幌市民の台所である二条市場にある海鮮のお店です。

カニや旬の魚が並ぶ、「三浦商店」さんのすぐ横に併設されています。

観光客に人気なのは、豪快に大きなえびが入った「スペシャル丼」。

他にも「うに丼」や「いくら丼」、「三色丼」など海鮮丼は種類が豊富です。

海鮮丼とあわせて食べたいのが、北海道でないとお目にかかれない、大きなホッケの開き。定食でも単品でも味わえます。

ホッケ以外にも、サーモンハラス定食など1,000円以下で味わえる定食も色々と揃っていますよ。


オーダーは海鮮丼 (2000円)をお願いしました。・まぐろ・ほたて・たこ・甘えび・とびっこ・生紅鮭。普段岩のりの佃煮なんて食べない私でもご飯がススムぐらい美味しいかったです。当然、海鮮も美味です。

出典: ryoichi0102さんの口コミ

箸を入れると身離れもいいし塩気もほどよく、なかなかこういうホッケには道外ではまず出会えない。北海道に住んでいた頃なら「こんなの普通」と評するかもしれないが、北海道を離れて分かるホッケの旨さ。

出典: furikoさんの口コミ

【二条市場】大磯

「大磯」は、大通公園や札幌テレビ搭から近く観光客に人気のスポット「二条市場」にある海鮮丼のお店。

店内には、テーブル席、掘りごたつ席と合わせて48席あります。

「大磯」は、とにかく海鮮系の丼メニューが豊富。メニュー表には、28種類もの海鮮丼が並びます。

なかでも人気なのが、ウニとイクラの2食丼!新鮮で甘いウニとプチプチのイクラの2つの味が楽しめます。

また、タラバガニも入った「三色丼」もおすすめ!

カニ好きの人なら、名物の「濃厚カニ汁」も一緒に注文してみてはいかがでしょうか。

いくら、マグロ、タラバガニのレギュラー丼をチョイス。お値段も2500〜3500円と高めですが、海鮮が本当に美味しい!感動しました。全て美味しい。今まででナンバーワンの海鮮丼でした。いくらやタラバガニが惜しげも無く盛られ、マグロもうんまい。

出典: 塩焼きさんの口コミ

ウニを思いきり食べたいという願いがかないました(笑)うにでご飯が見えない♡嬉しい♡甘くて、とろけました♡娘は娘で、念願のイクラが全面に乗った丼デビュー♡幸せそうに食べていました(笑)

出典: acchanmamaさんの口コミ

【二条市場】海鮮処 魚屋の台所 本店

「海鮮処 魚屋の台所 本店」は、札幌市内、バスセンター前駅が最寄り、二条市場内にある海鮮丼の店。

人気は豪快に盛り付けられた「おまかせ海鮮丼」。

北海道の海の幸がひとつの丼で味わえますよ。見た目も華やかで、丼が出てきただけでテンションが上りそう!

生ウニ丼は、ご飯が見えないほどウニがぎっしりと丼に入っています。

お目当のおまかせ海鮮丼は上・並・小と3種類あり、せっかくなので上(3000円)を。15〜20種類のネタが乗ってる海鮮丼\(*^▽^*)/ それに今日はお澄ましが付くそうだけど、蟹の味噌汁(+150円)にも出来るそうで、1つはそれに。相方は小樽ビール(500円)も☆彡

出典: meiyunさんの口コミ

ウニ丼・イクラ丼・海鮮丼の3本柱!特に生ウニ丼はウリのようです。ただの観光客ですから、ここはもうベタベタに豪華にいきたいですね♪各種トッピングもあります。食べられるだけ載せちゃいましょう!朝生ビールも頂いちゃいます♪

出典: hakata-annさんの口コミ

【札幌市中央卸売市場】すし処 北の旬

「すし処 北の旬」は、札幌市中央卸売市場内にある、寿司店。

市場の中の寿司は、さすがのコスパと評価が高く、地元のお客さんも多いのだそう。

寿司もリーズナブルですが、海鮮丼もかなり安いと評判。蟹だし汁、または三平汁は無料サービスとのこと。

寿司も全品2個の料金で100円〜。壁に料金表が貼られていて、明朗会計で思う存分味わえます。

海鮮丼を食べて、好きなネタをもう少しだけ…そんな気分のときにもぴったりですね。

市場内の細い路地の奥にある小さなお店は、知る人ぞ知るお店で雰囲気も味も格別。金額の表示もあり安心。店内はセルフになっていて、お寿司の値段も100円からあり比較的リーズナブル。蟹だし汁が無料のサービスとなっていて、これがまた最高 !!

出典: yoakenoaoさんの口コミ

ウニイクラ丼を注文。ついでに気になったのがお寿司で本日のオススメだった「たらばがに麹漬け」も注文。イクラは粒が大きくてウニは私初体験の生ウニ!まずいわけがないですよね!粒がしっかりしたイクラと全然嫌な風味や癖のないウニ、絶品でした。

出典: yuXkeさんの口コミ

【札幌市中央卸売市場】ヤン衆料理 北の漁場

「ヤン衆料理 北の漁場」は、札幌市中央卸売市場内にある、魚屋直営の海鮮料理店。

1階は海鮮を販売、2階が食堂となっています。

「海鮮おまかせ丼ネタ10点盛り」など盛りだくさんの豪華な丼がおすすめ。

カニ汁、小鉢も付いていますよ。

生ウニを1折豪快に食べる方もいるそう。

他には、ホタテバター焼き、とうきび焼きなど、北海道の海の幸を豪快かつリーズナブルに味わえます。

連れと一緒に、海鮮丼‼‼てんこ盛りやん!想像以上の迫力です。汁も良いね!出汁がほんわりで優しい‼海鮮丼との相性をしっかり考えてますな。乗っかってるもの、一つ一つ、堪能できました。間違いなく新鮮だよー。

出典: アンポンタ君さんの口コミ

今回はお得そうなセットを注文、海鮮丼と海苔の味噌汁、ホタテの網焼きがセットです。ホタテはヒモと卵巣、貝柱のみ、出汁の出た汁が旨い。海鮮丼はかなり甘めのシャリの上にマグロ、サーモン、タコ、イカ、白身、ホタテ、トビコ、イクラ、甘エビ、玉子。

出典: mogumogupakupaku741さんの口コミ

【札幌市中央卸売市場】若駒

「大漁寿し若駒」は、札幌市中央卸売市場の場外市場にあるお寿司と海鮮料理のお店。

観光客で賑わう店内は170席と広く、大人数での宴会にも利用できます。もちろんお一人様での食事もOK。


平日のランチメニューの人気は、815円ととてもリーズナブルな「乱ちらし」。

ミニサラダや茶碗蒸しなども付いています。

他にも、お刺身や焼き魚など海鮮メニューが豊富。

新鮮なネタの握り寿司もランチでは平日、土日祝ともにお得なセットメニューが用意されています。

乱ちらしはよーするにバラ散らし。マグロ、白身、サーモン、タコ、鯖、ホタテなんかがバラバラと入ってます。これに小さなサラダ、茶碗蒸し、お吸物、食後の飲み物、これが付いて750円。

出典: ちぇ♪さんの口コミ

『乱ちらし』これスゴいですわ!大きな器に海鮮タップリ。色んな具材をとびっこで合えたモノ。間違いないヤツです♪嵩ましの大根のツマ/金糸卵/ワカメなども入っていますが、それが無くても十分過ぎる具の量。茶碗蒸しは熱々。

出典: chibatanさんの口コミ

【二条市場】たけ江鮨

JR札幌駅からも歩いて行ける人気観光スポット「二条市場」にある「たけ江鮨」。

椅子のあるカウンター席が3席、立ち食いカウンターに3人分のスペースと6人で満員の小さなお店で、軽くお寿司をつまみたい時にぴったりです。

リーズナブルな価格で、新鮮なお寿司が食べられると地元の人にも人気。

握り寿司をつまむ人が多いですが、「海鮮丼」もあり、マグロ、イクラ、甘エビなど鮮度抜群のネタが7種類ほどのせられています。

「海鮮丼」を食べても胃袋のスペースに余裕があれば、お好みで握り寿司を追加してはいかがでしょうか。

カウンター席の前のネタケースには、美味しそうな塩水うにやボタンエビ、ホタテ、北寄貝などが並んでいますよ。

寿司ネタに関しては新鮮でお寿司としては最高においしかったです。おまかせにぎり3000円を頼みましたが、価格以上の価値があると感じました。特にホタテボタンエビ甘エビがとても甘くまたしゃりとネタのバランスもとても良く大満足の逸品でした。

出典: panayou2001さんの口コミ

いかにも職人と言った静かな感じの店主が切り盛りしています。観光客の「朝食べて来たから軽くつまみたいんです」というオーダーにも快く応えていたのが好印象でした。今回私は海鮮丼を注文。生マグロを中心に7種の具が入っており、目も口も満足いくものでした。

出典: 波乗りトニ〜さんの口コミ

【二条市場】第一海鮮丸

「第一海鮮丸」は、二条市場の中にある海鮮丼の店。

店内には、立ち食いカウンターとテーブル席が2卓。二条市場の観光ついでにふらりと立ち寄りたいお店です。

海鮮丼のメニューは、「函館丼」、「釧路丼」、「襟元丼」など、北海道の地名が付けられたものがズラリ。

36種類と豊富に揃った海鮮丼のメニューには、その日仕入れた旬の魚がふんだんに使われています。

北海道の海の幸を満喫するなら「北海大漁丼」がおすすめ!

特大のボタンエビやホッキ貝、カニ、ウニ、中トロ、イクラと北海道のうまいものが山盛りされた豪華な海鮮丼です。

この日は「北海大漁丼」(4200円)、カニ汁、お新香付を注文しました。《北海大量丼内容》・特大ぼたん海老・ほっき貝・中トロ・蟹・うに・いくら。待つことしばし、海鮮丼が運ばれてきました。おぉーーっ!あの彦摩呂の名言「宝箱や~」と思わず言っちゃいそうです (^^)

出典: PMOSさんの口コミ

ネタの切り置きや、味噌汁の作り置きもない。都度作るので、時間が掛る。ネタの種類と内容を考えると、1580円はかなり良い内容である。ボタン海老2本は嬉しいし、本マグロの中トロも嬉しい。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

【二条市場】どんぶり茶屋 さっぽろ二条市場店

「どんぶり茶屋」は、海鮮丼の専門店。

二条市場の本店の他に、新千歳空港と小樽にもお店を展開しています。

鮮度抜群のネタはもちろん、お米や醤油にもこだわっていて、お米は道産米、醤油は鰹と昆布の出汁を効かせた自家製の海鮮丼専用醤油を使用していますよ。

豊富な海鮮丼メニューが揃っていますが、名物は、海鮮小どんぶり4つと季節の汁ものがセットになった「丸鮮丼」。

「いくらとサーモンの親子丼」や、「生うにほたて丼」、「ズワイ蟹爪肉の入った特撰かに丼」、「ぼたんえびとまぐろ丼」と、北海道をまるごと堪能できます。


他にもカニ・ウニ・イクラやサーモン・甘エビ・イクラ、マグロ・甘エビ・イカなど、さまざまなネタを組合わせた6種類の「三色丼」も人気!

「炙りとろサーモン丼」など珍しい炙り系の海鮮丼もあります。

メニューは豊富。今回は、『北の贅沢丼』 を注文。サーモン、はまち、まぐろ、白身、えんがわ、ずわい蟹爪、蟹ほぐし身、甘海老、ぼたん海老、生うに、いくら、玉子がのってるみたいだ。かなり豪華な昼飯に!!ネタは新鮮なんだろう、美味しいです♫

出典: masami1974さんの口コミ

私は、生のホタテが食べたかったので、ホタテとサーモン、まぐろの丼とチョイスしました。ホタテは、いい感じにしっとり、サーモンは本州で食べるものとはまた違います。まわりが市場という環境もあるのでしょうが、おいしかったです。

出典: HIROSHIMA OYSTERさんの口コミ

【札幌市中央卸売市場】にっかい

「味処にっかい」は、札幌市中央卸売市場の場外市場にある海鮮丼店。

海産物と活蟹の専門店が直営しているので、新鮮な蟹を使った海鮮メニューが楽しめます。

人気メニューは、二色〜五色まで好きなネタを選べる海鮮丼。

ネタは、蟹、いくら、甘エビ、ボタンエビ、サーモン、イカ、活ホタテ貝、活ホッキ貝、活ツブ貝、ウニ(300円増し)。

活蟹専門店の直営店ということで、ぜひ蟹は選びたいですよね。

選べる海鮮丼と並んで人気なのが、「かに汁」。

北海道産の野菜と蟹がたっぷりと入った鉄砲汁です。

三色丼は、カニ汁と一緒に食べます。ビールを飲みながらでも、おかわりができるほどのうまさ。カニはタラバガニの身がたっぷり入っていて、出汁がきいててうまい。全部うまかった!

出典: kaji727さんの口コミ

息子は選べる3色丼にし、うに、いくら、サーモン選びました。私はハーフうに、いくら丼です。注文から提供まで10分弱です。小鉢、お吸物も付いてますのは嬉しい。いくらの味付けも丁度よく、うにもとても美味しく。ご飯は酢飯ではなく、かために炊かれてます。

出典: Liliasさんの口コミ

【二条市場】寿司処 けいらん

「寿司処 けいらん」は、二条市場内にある寿司や海鮮丼の店。

鮮魚や海産物を店頭で販売している「近藤昇商店」のお店なので、ネタの鮮度は最高。

5種類の丼が楽しめる「北海五膳」が人気。

そのほか、マグロ、サーモン、カニの握り寿司と丼が楽しめる「鮨五膳」や、すべてが丼でボリューム満点の「丼五膳」などが楽しめますよ。

また、おすすめなのは「まかない丼」。

その名の通りまかないから生まれたメニューで約12種類のネタが、細かく切られて盛りつけられています。カニ汁付きでお得なメニュー。

トロとウニ丼、イクラ丼、カニイクラ丼 三つ注文して三人でシェア。おー どれも具がいっぱい!ビジュアルも美しい。朝からテンション上がります!お味ももちろんGOOD!特にウニが美味しかったあ〜〜♫

出典: コジュンさんの口コミ

魅力に感じたのはお寿司は1巻から注文出来ること。カニ汁は大、小あり、大はそれなりの身の入った。吸物になってるというとこです。この度はウニと中トロの丼を注文!脂の乗ったトロとウニのクリーミーな感じでご飯はすすむ!すすむ!

出典: bar bar barさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「札幌の海鮮丼」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ