讃岐うどんと丼(ご飯)もの #2

出典:食道者さん

讃岐うどんと丼(ご飯)もの #2

私は讃岐うどんが好物でよく食べます。お腹の減り具合でうどん+丼ものを食べることがたまにあります。かつ丼、牛丼、そぼろ丼、炊き込みご飯などを食べますが、それらに属さない丼ものもあります。それらの丼ものを讃岐うどん店で食べたまとめいうより記録です。

記事作成日:2022/03/19

490view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる674の口コミを参考にまとめました。

うどん+ご飯ものは出来れば避けたい食べ方ですが…

記録にはうどんを載せていませんが、全てうどんと食べた丼ものの記録です。※食べログ上では『このまとめ記事は食べログレビュアーによる口コミを参考にまとめました。』と記されていますが、それらを参考にはしていなく、讃岐うどんと食べた丼物の記録です。

うどんの田(手打ちうどんの田)【セルフ店】

うどんの田 - うどんの田(手打ちうどんの田)

住宅街の中にあるお店で地域の人気店で、
名物の角煮系うどんは人気で即売切れます。
牛丼も美味しいお店です。

国道193号と、県道280号線の間にある
住宅街にあるお店です。

うどんの田

【唐揚げ丼(仮称)】
正式な丼名は分かりません。表示には丼ものとありました。甘辛のたれに絡んだ唐揚げで、ご飯、海苔、唐揚げの順に盛られていました。好みの味と唐揚げの食感で、美味しい丼ものだなぁと思いました。

海侍(手打ちセルフうどん 海侍)【セルフ店】

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店 - 海侍

食べに行けば満足出来るお店です。
讃岐うどんを旨く食べる工夫をするお店で、
旨い役物うどんがあります。

県道18号善通寺府中線、飯山町東坂元
交差点から飯山総合運動公園方面へ坂道を
進み坂道の途中を左折した所にお店はあります。

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店

【鶏丼】
海侍には役物うどんに鶏ももコショウがあります。その鶏肉を盛りつけた丼なのか、全体的にあっさりしていましたが、美味しい味の丼でした。程好く煮込まれた鶏肉がご飯をすすむ君にさせました。

飩兵衛(手打ちうどん 飩兵衛)【一般店】

手打ちうどん 飩兵衛 - 飩兵衛(手打ちうどん 飩兵衛)

うどん県香川高松市郊外にあるお店で
2021年12月にOPENしたお店です。

県道170号岡本香川線と県道44号円座香南線が
交差する角にあるお店です。お店横に
川岡郵便局があります。

手打ちうどん 飩兵衛

【親子丼】
程好い甘さ加減が美味しく、鶏肉の多さに驚きました。煮込み過ぎていない玉スラの存在感もあって美味しく食べれました。

六平(六平うどん)【一般店】

六平うどん - 六平うどん

八丁味噌を使った味噌煮込みうどんに特化した
お店です。讃岐産小麦の讃岐の夢を使った
美味しいうどんが食べれるお店です。

2019年5月に閉店しましたが、2021年1月5日に
現在の場所へ移転OPENしました。

六平うどん

【焼めし】
具沢山で味はしっかりめでした。ご飯と同等のような割合の具の多さに六平のお客さんに対する心遣いを感じました。どうかな?とも思いましたが、味噌出汁との味相性が良かったので、焼めしを食べて味噌出汁で流し込みました。

いきいきうどん 坂出店【セルフ店】

いきいきうどん 坂出店 - いきいきうどん 坂出店さん

一時期は香川県下で手広く多店舗化を
していたお店です。現在はこのお店と
他に1店の2店だけになりましたが、
屋号の違ううどん店を香川県外で
FCによる多店舗化展開をしているようです。
(2019.11現在)

いきいきうどん 坂出店

【鶏丼】
此処の鶏のからあげは美味しい記憶が残っていました。その鶏のからあげだと思いますが、食べやすい大きさにカットしてご飯に盛られていました。下からご飯、海苔、鶏のからあげの順に盛られていて、ご飯には甘辛タレが馴染んでいました。鶏のからあげに強いにんにく風味を感じましたが、甘辛タレが馴染んだご飯との味相性が良く、名脇役的な海苔の風味も加わり美味しかったです。肉と天ぷら油分が馴染んだスタミナうどんのかけ出汁を汁代わりにして美味しく食べました。

えびす(手打うどん えびす)

手打うどん えびす - えびす(手打うどん えびす)

2020年3月10日に新規OPENしたお店です。
もちッとした中にコシと硬さを感じる
美味しいうどんが食べれるお店です。

瀬戸大橋通りと県道159号線を結ぶ
一般道沿いにあるお店です。
近くに塩屋町交差点があります。

手打うどん えびす

【カレー丼】
自分で炊飯器からご飯をよそいカレーをかけて食べる流れでした。目立つ具はありませんでしたが、いい感じのとろり具合で風味の良い美味しいカレーでした。

こがね製麺所 丸亀原田店

こがね製麺所 丸亀原田店 - こがね製麺所 丸亀原田店

こがね製麺所は香川県発祥の讃岐うどん店で、
香川県内外で多店舗化をしているお店です。

2021年3月8日に新規OPENしたお店です。

県道33号高松善通寺線沿いにあるお店です。

こがね製麺所 丸亀原田店

【とり天丼】
とり天丼はご飯よりもとり天の方が多い盛り付けでした。とり天とご飯の間には刻み海苔があって、甘めなたれがかかっていました。とり天の量が多かったので1切れは肉ぶっかけ冷に加えて食べて、量が多い肉ぶっかけ冷の肉はとり天丼のおかずにして食べました。

丸亀製麺 イオンモール高松店【番外編・セルフ店】

丸亀製麺 イオンモール高松店 - 丸亀製麺 イオンモール高松店さん

丸亀製麺は讃岐うどんを有名にした
貢献度の高いお店だと思います。

丸亀製麺 イオンモール高松店

【天丼(天丼用ごはん+えび天2尾、とり天、ちくわ天)】
自分で具を選んで盛りつけましたが食べ応えがありました。結構硬めに揚がっていたので天丼の天ねたとしてはどうかと思いましたが、さくッと感が強めの天丼だと思えばこれもありだと思い食べました。

讃岐うどんと丼(ご飯もの)

※本記事は、2022/03/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ