福岡で人気のラーメン17選!エリア別おすすめ店まとめ

出典:アダログさん

福岡で人気のラーメン17選!エリア別おすすめ店まとめ

福岡は「マリノアシティ福岡」や「海の中海浜公園」、「福岡タワー」など見どころ満載の観光地です。そんな福岡はラーメンの激戦区としても有名で美味しいラーメン屋さんが揃っています。そこで今回は中央区エリア、博多区エリア、東区エリア、その他福岡市にエリア分けして福岡でおすすめのラーメンをまとめました。

更新日:2024/05/09 (2021/04/19作成)

5117view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる17747の口コミを参考にまとめました。

福岡市中央区エリアでおすすめのラーメンのお店

八ちゃんラーメン

「八ちゃんラーメン」は、西鉄薬院駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は小ぢんまりとした賑やかな空間とのこと。座席はL字カウンター席のみ全10席が用意されているそう。

天神北のオフィス街にあるという人気のラーメン屋さんだそうです。

店名になっている「八ちゃんラーメン」は、創業者の愛称のはっちゃんからきているとのこと。画像は濃厚な味わいのとんこつラーメンです。

八ちゃんラーメン

メニューはワンタンチャーシューメンやネギ盛りラーメンなどが用意されているそう。

画像は「ワンタンチャーシューメン」です。分厚くカットされたチャーシューとスープがベストマッチしているとのこと。

・ラーメン
とんでもなく美味しい豚骨ラーメンでした。この味に行列ができないとはどうかしていると思いました。博多のレベルの高さを感じました。あまりに中毒性が高くて、今書きながら猛烈に食べたくなっています。

出典: モンチッチさんの口コミ

・ワンタンチャーシューメン
豚骨らしさはあるのに臭くなく、むつっこくなく、シンプルに美味しいラーメンで、人気なのがよく分かりました♪

出典: aya882472さんの口コミ

麺劇場 玄瑛

麺劇場 玄瑛 - 店の外観

「麺劇場 玄瑛」は、福岡市営地下鉄七隈線・薬院大通駅1番出口より徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店。

店内は斬新なデザインでおしゃれな空間とのこと。座席は全16席用意されているそう。

麺劇場 玄瑛

今までに1,300種類以上のラーメンを作り出し、特に評判の高いラーメンをメニューとして提供しているというラーメン屋さんです。

世界各国のメディアでも取り上げられているとかで、有名調理人も通う人気店なのだとか。

メニューは、とんこつラーメンや海老醤油ラーメン、担々麺などが用意されているとか。

ラーメンは無化学調味料で糖質もカットしたヘルシーなラーメンになっているとのこと。画像は「玄瑛流ラーメン」です。

・玄瑛流ラーメン
麺は自家製ちぢれ細麺。スープとのコンビネーションもよく、弾力のある食感がいいです。全体的にバランスもよく、食べていてどんぶりを置くことなく最後まで飲み干してしまいました。美味しかったですよ。

出典: ウイニングパットさんの口コミ

・潮薫る醤油ラーメン
つるりとした麺肌で喉ごしがよく、程よい弾力のあるコシのしなやかな食感。スープの油分をまとって一体となっていただけておいしいです!

出典: おかいおかいさんの口コミ

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」は、福岡市地下鉄空港線・天神駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店。

店内は活気があり、大衆感のある空間とのこと。座席は全50席用意されているそう。

親子三代に渡って多くの地元民に愛されてきたという、昭和21年創業のラーメン屋さんだそう。

画像は「ワンタンメンチャーシュー」です。手間ひまかけて丁寧に作っているスープは中毒性が高いとのこと。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - ラーメン定食

メニューはチャーシューメンやワンタンメン、きくらげラーメンなどがあるとか。ランチタイムはお得なセットメニューも用意されているそう。

画像はラーメン、餃子、半チャーハンがセットの「ラーメン定食」です。

・ワンタンメンチャーシュー
今も昔も愛される博多ラーメン。これが味わえた〜って感じがしてなんともテンション上がるやつね。ラーメンってやっぱりこういう昔ながらな店が良いんですよ。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・ワンタンメン
スープは うん!これこれ、やっぱり旨いなぁ!コクのある豚骨スープに少し甘味があってそれでいてくどくない、ストライクゾーンど真ん中。

出典: 咲州の政さんの口コミ

博多だるま

博多だるま 総本店 - お店入口

「博多だるま」は、地下鉄七隈線・天神南駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。

座席はカウンター席、テーブル席が用意されているそう。

博多だるま 総本店 - ラーメン(700円)

昭和38年創業の歴史があるという博多豚骨ラーメン店だそうです。

麺は厳選した小麦を使用し、河原登の麺製法を元に独自配合しているとのこと。画像は濃厚でコクが強めの「ラーメン」です。

博多だるま 総本店

メニューはとんこつラーメンを中心に半チャーハンや唐揚げなどのセットメニューが用意されているそう。

スープは、豚のげんこつを20時間以上かけてじっくりと煮込んでいるとのこと。スープ売り切れ次第終了の場合もあるそうです。

・ラーメン
57年間鉄の羽釜でハイカロリーバーナーで炊き続ける、呼び戻し製法の濃厚豚骨スープです。イマドキの豚骨ラーメンより豚骨臭がありますが、それがイニシエっぽくて好きです。

出典: hakata-annさんの口コミ

・チャーシューメン玉子入
コクがあるのに飲みやすいですね(^.^)b呼び戻し製法で作っているそうです。続いて、麺をすすります。極細ストレート麺です。麺が美味いです(o^o^o)

出典: ジプシーくんさんの口コミ

元祖長浜屋

「元祖長浜屋」は、福岡市営地下鉄空港線・赤坂駅1番出口から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内には相席用の大きなテーブルが設置してあるそうで、座席は全32席用意されているとか。

元祖長浜屋

地元民に長年親しまれてきたという、1952年創業のラーメン屋さんだそうです。

オーダーは券売機で食券を買って注文するシステムになっているとのこと。ラーメンはアツアツな状態で提供され、あっさりしているのだとか。

元祖長浜屋

メニューはラーメン、替え玉、替え肉のシンプルなラインアップだそうです。

脂やネギの量をオーダー時に選べるとのこと。長年変わらない味で、昔から通っているリピーターも多いのだとか。

・ラーメン
あっさりした美味しさのとんこつスープ、旨すぎる。あっさりし過ぎていて、魔法の白い粉の味がハッキリ伝わってきます。

出典: ふらわ★さんの口コミ

・ラーメン
クリアーなスープは思いの外、アッサリ。しかし、豚の旨味はキッチリ。載っているチャーシューの細切れはかなり塩味が強いがスープの絡んだ麺と合わせて食べると良い塩梅。

出典: lil-kidさんの口コミ

博多らーめん ShinShin 天神本店

「博多らーめん ShinShin 天神本店」は、西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅北口1から徒歩10分の場所にあるラーメン店。

博多ラーメンのほか、ちゃんぽんや、焼きラーメンなど、種類豊富な麺料理が味わえることでも知られています。

伝統的な博多ラーメンの製法と独自の経験をミックスさせたという、豚骨ラーメンが味わえると人気です。

店内には芸能人のサイン色紙が飾られているのだとか。画像は「高菜ラーメン」です。

博多らーめん ShinShin 天神本店

スープは、雑味のない味に仕上げるために国内産の豚骨や佐賀県の銘柄鶏「ありたどり」のガラを使用しているとのこと。

画像はキクラゲや煮玉子、チャーシューがのった「煮卵入りラーメン」です。

・高菜ラーメン
クリーミィで旨いです。ニューオーソドックスと言いましょうか、他所の地方から来た方々にも食べ易い豚骨スープだと思います(^^)自分は高菜が好きなのでこれにさらに紅生姜と胡麻をカスタマイズ。このスープとこの焼き飯の相性は抜群でした♪

出典: ヤクルトジョアさんの口コミ

・煮卵入りラーメン
ラーメンはあっさりな豚骨スープで、飽きが来ず、いつまでも食べれるラーメンです(*^^*)!!豚骨臭さはかなり少ない方です。煮卵も辛過ぎず、でも味が染み込んでいてしっとりしています☆

出典: aya882472さんの口コミ

福岡市博多区エリアでおすすめのラーメンのお店

博多元気一杯!!

「博多元気一杯!!」は福岡市地下鉄箱崎線・呉服町駅より徒歩6分、「ゾンターク博多」の1Fにあるラーメン店。

店内は、テーブル席やカウンター席が用意されていて、一人でも家族連れでも利用しやすいそうです。

博多元気一杯!!

ラーメン好きの中でも話題になっているという、シンプルな博多ラーメンが味わえるお店だとか。

濃厚でポタージュのようなクリーミーなスープが特徴的だそう。カップラーメンも販売されてるとのこと。

メニューはラーメン、キクラゲラーメン、チャーシューメンなどが用意されているそう。

画像はキクラゲがふんだんにのった「キクラゲラーメン」です。濃厚なスープとキクラゲの食感がマッチしているとのこと。

・キクラゲラーメン
存在感があるし、スープとの相性も抜群!麺と混ぜて食べると、なかなか美味しいですね。こんなに大量のキクラゲが入ったラーメンは初めてでしたが、これは選んで正解でした。

出典: mickandcindyさんの口コミ

・ラーメン
スープはカプチーノのようなトロトロ泡立つクリーミースープ。ど豚骨特有のアンモニア臭はほとんどないのに、それでもコクは超濃厚クリーミーなスープ。これは美味い!!

出典: 波乗りDさんの口コミ

博多一双 博多駅東本店

「博多一双 博多駅東本店」は、博多駅から徒歩7分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内はガラス張りで開放的な空間とのこと。座席はテーブル席やカウンター席が用意されているそう。

博多一双 博多駅東本店

モダンで落ち着いた雰囲気で福岡仕込の本場の博多ラーメンが味わえるという、2012年にオープンしたお店だそう。

食材は地産地消を意識して福岡県産を中心に使用しているとのこと。画像は「味玉付きラーメン」です。

博多一双 博多駅東本店

メニューはスタンダードなとんこつラーメンやワンタンメン、チャーシューメンなどが用意されているそう。

注文は食券を券売機で買ってオーダーする仕組みとのこと。画像は「味玉チャーシューメン」です。

・味玉付きラーメン
あぁぁ細麺の博多の豚骨ラーメンがスープといいやっぱり旨いです♪あまりに美味しくてあっという間に麺がなくなり、すぐに替え玉一つをカタで追加し、味玉も美味しく堪能し、そして追加の麺も美味しく頂きました♪

出典: nyanko001さんの口コミ

・ワンタンメン
深みがあってなかなか美味しいですね。塩梅も決まっています。麺は細平のストレート、平打ちのツルツルさがあって好きなタイプです。

出典: 咲州の政さんの口コミ

魁龍 博多本店

「魁龍 博多本店」は、高速太宰府インターより車で10分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は活気があって賑やかな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席、お座敷席が用意されているそう。

魁龍 博多本店 - ラーメン

豚頭と背脂のみを使用したという、昔懐かしい濃厚な久留米ラーメンが味わえるラーメン屋さんだそうです。

店内には各界の著名人のサイン色紙が飾られているとのこと。画像は「ラーメン」と「ごはんセット」です。

メニューはチャーシューメンやワンタンメン、全部のせラーメンなどが用意されているそう。

画像は「煮玉子入りラーメン」です。スープは超濃厚でクセになる味わいなのだとか。

・ラーメン
これだけ濃いけど脂っぽさはなく、まったくギトギト感はない。でも塩梅は強めでこれは白ご飯と一緒なら最高に合うなぁというスープです。

出典: アンドレア・ピルロさんの口コミ

・煮玉子入りラーメン
スープは濃厚だが止まらない!これぞ豚骨、ど豚骨!(((o(*゚▽゚*)o)))麺は中細ぐらいのやわやわ麺。ん?スープよりも麺の味が濃い?まるで麺に味付したかのよう。スープを飲むより、麺の方が塩分量高く感じます。ライスに麺を乗せてガッつきたい!\(//∇//)\

出典: リラックス部長さんの口コミ

長浜ナンバーワン 祇園店

長浜ナンバーワン 祇園店

「長浜ナンバーワン 祇園店」は地下鉄祇園駅から徒歩2分ほど、ビルの1階にあるラーメン店です。

店内はコンクリート打ちっぱなしのシンプルな空間とのこと。座席は全18席用意されているそう。

長浜ナンバーワン 祇園店 - 辛肉みそラーメン

創業昭和46年の歴史があるとか。行列がずっとできている王道のラーメン屋さんだそうです。

マイルドでトロみがあるスープが特徴的とのこと。麺の湯で具合は、「なま」から「やわ」まで、幅広いかたさからから選べるとのことです。

長浜ナンバーワン 祇園店 - らーめん

“シンプルで毎日でも食べられそうな、飽きのこない味わい”と絶賛する口コミも寄せられた、こちらのラーメンは飲んだあとのシメラーにもおすすめだそうです。

ラーメンの種類は、チャーシューとねぎのシンプルな「らーめん」のほか、煮玉子、辛肉みそ、高菜などのトッピング入りもあるとのこと。

・ラーメン
スープももちろんとんこつベースだがぼくの知ってるとんこつラーメンよりはサラッとスッキリしてて一言でいうと食べやすくて美味しい!これが長浜ラーメンなのか〜♬

出典: giants2002さんの口コミ

・ラーメン、餃子
変わらぬ美味さ。ブレなしです。久しぶりの一口餃子は、やっぱり美味い!ビールが欲しくなります。

出典: ワルえもんさんの口コミ

元祖ぴかいち

元祖ぴかいち 本店

「元祖ぴかいち」は、地下鉄博多駅から徒歩6分ほどの場所にあるラーメン店。

博多で40年以上の歴史を誇るという、ラーメンのほか、チャンポンや皿うどんが人気の中華レストランだそうです。

元祖ぴかいち 本店 - チャンポン

メニューは、チャンポンや野菜ラーメン、担々麺など、種類豊富な料理が揃っているとか。

画像の「チャンポン」は野菜がたっぷり入っています。麺は太めでモチモチしているとのこと。

元祖ぴかいち 本店 - ラーメン

ラーメンは、大きめのチャーシューが3枚、ねぎとごまのみとシンプルさがよいとのこと。自家製麺は博多ラーメンとしては、若干太めで食べごたえがあるそうですよ。

ランチタイムは、丼ものとセットでよりお得なセットメニューがあるそうです。

皿うどんは、麺が太めのちぢれ麺でもちもち!味つけもシンプルでクセがなく、お野菜たっぷりでとっても美味しいです♡

出典: aya882472さんの口コミ

・ラーメン
麺は博多のラーメンとしてはやや太めですが、みそラーメンなんかと比べると細くて固めです。スープも濃い目で美味しいです。

出典: くさたくさんの口コミ

福岡市東区エリアでおすすめのラーメンのお店

博龍軒

「博龍軒」は、福岡市営地下鉄箱崎線・馬出九大前駅7番出口から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は昭和懐かしい雰囲気だそうで、座席はカウンター席のみが用意されているそう。

1948年創業の歴史があるというこちらのラーメン店は、雑誌などのメディアでも取り上げられているお店だそう。

店内には有名人のサイン色紙が貼られているとのこと。画像は「チャーシューワンタンメン」です。

博龍軒 - ワンタンメン

メニューはワンタンメンやもやしラーメン、チャーシューメンなどが用意されているそう。

画像は「ワンタンメン」です。スープにとろみがありマイルドな味わいなのだとか。麺がなくなり次第終了するとのこと。

・チャーシューワンタンメン
ここのラーメン、ワンタンば必須!とろっととろけて良か仕事ばしんしゃーもん。ワンタンとチャーシュをオンザライス♡して豚骨醤油スープと流し込めば・・・うまか〜。もうテンション上がるくさ!!

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・ワンタンメン
平打ち麺のピロピロとした喉越しがまた良い感じ!それとワンタン!これがまた風味が良いなぁ…ワンタンのモチモチ感と、餡の旨みと風味…豚骨スープにも負けず、存在感バッチリです!

出典: Neonoraさんの口コミ

麺や 佐渡友

麺や 佐渡友

「麺や 佐渡友」は、三苫駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は木材をふんだんに使用した温かみのある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席、小上がり席が全24席用意されているそう。

魚介や鶏ガラ、野菜をベースとした特製スープのラーメンが味わえるという、2016年にオープンしたラーメン屋さんだそう。

画像は自家製麺を使用した「醤油ラーメン」です。バランスの取れた奥深い味わいなのだとか。

麺や 佐渡友 - 醤油らー麺 こってり!

メニューはスタンダードの醤油ラーメンの他にも、こってりや魚介の醤油ラーメンも用意されているそう。

画像は「醤油ラーメン こってり」です。麺は中細ストレート麺で喉越しがいいとのこと。

・醤油ラーメン、明太子ご飯
無化調のラーメンは、その美味しさから客層も家族連れ、しかも小さなお子さん連れのお客さんが多い事もこのお店の実力を物語っています♪そして、明太ごはんも美味しいですよね♪

出典: takuchan15904さんの口コミ

・醤油ラーメン
全体的に完成度が高く、好評価です!行列ができるのもうなずけますし、相当研究したな感がうかがえますよ!

出典: アンドレア・ピルロさんの口コミ

ざいとん 香椎本店

「ざいとん 香椎本店」は、西鉄香椎駅から徒歩1分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は白を基調としたシンプルな空間とのこと。座席はカウンター席のみで全7席用意されているそう。

ざいとん 香椎本店

福岡の中心部から少し離れた香椎名店街にある、2014年オープンというラーメン屋さん。

画像は味付け卵をトッピングした「中華そば」です。魚介の出汁が効いたクリアな味わいなのだとか。

ざいとん 香椎本店

メニューは中華そばや台湾ラーメン、台湾まぜそばなど色んな種類のラーメンが用意されているそう。

画像は「横浜家系ラーメン」です。長年通い詰めている地元の根強いファンも多いとのこと。

・中華そば、明太子ごはんセット
魚介の風味が効いたあっさり円い醤油スープです。めっちゃ美味しい!中太麺ももっちりツルツルで美味しい!

出典: hakata-annさんの口コミ

・中華そば
スープは毎度キッチリカツオ系の魚介だしが効きながらもくど過ぎることなくクリア&マイルド。ちぢれ麺の弾力とツルコシが全体にマッチしバランス良い安定の一杯でした。

出典: Take888さんの口コミ

・横浜家系ラーメン
地鶏の鶏油を使用していると書いてあるだけあって濃厚でコクがありつつ甘みと旨味がしっかりあり、かなり美味いですね~。

出典: がーそーさんの口コミ

駒や

「駒や」は、馬出九大病院前駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店。店先の赤い暖簾が目印というお店です。

店内は昭和の雰囲気が漂う空間だそうで、座席はカウンター席のみ全7席が用意されているとか。

昔ながらのこだわりのヴィンテージ豚骨ラーメンが楽しめるという、2018年にオープンしたというラーメン屋さんです。

店主は元々居酒屋を経営していたとのこと。画像は濃厚なとんこつの旨味が特徴の「特ラーメン」です。

メニューはワンタンめんやチャーシューめん、スペシャルラーメンなどが用意されているそう。

画像は「チャーシューめん」です。麺は低加水麺でスープとベストマッチしているとのこと。

・特ラーメン
美味しい~。豚骨の旨みが濃厚ですが、べた~とはしてません。油もサラリとしてる感じ。葱が結構たっぷり目に乗っているのもいいですね。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

・チャーシューめん
おっ美味しい!豚骨の旨みをグッと感じるスープですね〜嫌な臭みなど一切なくほぼ完璧な炊き上げです!

出典: エムナインさんの口コミ

その他福岡市でおすすめのラーメンのお店

安全食堂

安全食堂 - 「安全食堂」さんの外観。テントと暖簾が新しくなってます!

「安全食堂」は、九大学研都市駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店です。

店内は家庭的でほのぼのとした空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されているそう。

安全食堂 - 「ラーメン」(600円)のみいただきました。

国道沿いの唐津街道に面した場所にある、1973年創業というラーメン屋さんです。

大衆感の漂う雰囲気で、ご飯時は行列ができているとのこと。画像はスタンダードな「ラーメン」です。

メニューはラーメンやチャンポン、焼き飯などが用意されているそう。

麺のかたさが選択でき、ネギ増量は無料なのだとか。背骨とげんこつのみを使用したクセになる味わいとのこと。

・ラーメン
うん! コレコレ・・・。閉店間際はちょい濃い目? あじわい深すぎるスープがカラダに染みる~!一気に麺を啜ると・・・幸せ!うん。やっぱり一番好き!(笑)

出典: 蝋滓丈二さんの口コミ

・ラーメン
表現としては “しみじみ 美味い” !豚骨として “あっさりし過ぎず” “脂っこ過ぎず”トラディショナルな 滋味系の美味しい豚骨スープです!

出典: いなやまんさんの口コミ

ふくちゃんラーメン 田隈本店

「ふくちゃんラーメン 田隈本店」は、福岡高速5号線・野芥IC出口より車で4分の場所にあるラーメン店。

赤い看板と暖簾が目印というお店です。店内は昔ながらのレトロな空間とのこと。

ふくちゃんラーメン 田隈本店

キレとコクのある、豚骨ラーメンが味わえるというラーメン屋さんです。

店内には有名人のサイン色紙がビッシリと飾ってあるのだとか。画像は醤油豚骨味の「ラーメン」です。

メニューはラーメンやチャーシューメン、ワンタンメンなどが用意されているそう。

無料トッピングは生にんにく、もやし、ニラ、ガーリックチップ、紅生姜があるとのこと。画像は「ワンタンメン」です。

・ラーメン
コレめっちゃ好き!が最初の印象です。麺はやや太めで短めです。チャーシューも大きなものが2枚入っていて柔らかくて食べ応えもありしっとり油を含んでいて◎ですね。

出典: やんま763さんの口コミ

・ワンタンメン
いや、相当美味かった!昔から通われてる常連さんも多く地元で愛され根付いてるのがわかるラーメン屋さん。こういう店が良いんですよね〜。このスープ、マジでクセになりそうです

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

※本記事は、2024/05/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ