北海道で食べ歩き!定番の海鮮やご当地グルメなど20選

出典:hiro931885さん

北海道で食べ歩き!定番の海鮮やご当地グルメなど20選

観光地として全国でも屈指の人気を誇る北海道。観光客の中には、美味しい海鮮などの食べ歩きを楽しみにしている人も多いと思いますが、北海道は海鮮以外にも絶品グルメがたくさんあります。札幌や小樽など、人気スポット別におすすめ食べ歩きグルメをまとめました。

記事作成日:2020/10/19

5324view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる16864の口コミを参考にまとめました。

札幌市にある食べ歩きにおすすめグルメのお店

一文字カリー店

一文字カリー店

札幌市白石区にある「一文字カリー店」は、行列のできるスープカレーの名店です。

ランチタイムは11時~15時、夜は17時半~21時まで営業。落ち着いたレトロな店内で、食事を楽しめるとのこと。

一文字カリー店 - スープカリー:チキン

人気メニューの「スープカレー チキン」は、しっかりとスパイスが効いた旨味たっぷりのスープが美味しいとか。

ホロホロに煮込まれたチキンの他に、素揚げされた野菜が贅沢にトッピングされています。

北海道でも屈指の人気を誇るスープカレーのお店ですが、ルータイプの欧風カレーもおすすめとのこと。

たっぷりのチーズがかけられた「ルーカレー チキン」。欧風カレーならではの玉ねぎの甘味とコクが美味しさを引き立てているとか。

・スープカレー チキン
じっくりと煮込まれたチキンはホロホロ。素揚げした野菜はサックリ。うん、具もスープによく合いますわぁ。美味しい美味しい。

出典: urya-momenさんの口コミ

・ルーカレー チキン
ルーは欧風で玉ねぎの濃くと、甘味、酸味のバランスが素晴らしい。やはりルーカレーにして正解。野菜も素揚げしてからルーに入れており、柔らかさと旨味が凝縮されてます。かなりのレベルで、過去に食べたカレーの中でも間違いなく三本の指に入ります。札幌に行ったらいくべきカレーレストランです。

出典: くまくま社長の食べログさんの口コミ

麺屋 彩未

麺屋 彩未

美園駅1番出口から徒歩3分。食べ歩きにおすすめのお店「麺屋 彩未」。札幌ラーメンの名店として地元客からはもちろん、グルメな観光客からも人気のお店だそうです。

店内には、カウンターとテーブルの全18席を完備。専用の無料駐車場19台も用意されています。

「味噌らーめん」は生姜がアクセントになり、あっさりとした札幌味噌ラーメンに仕上がっているそうです。

しっかりとしたコクが感じられるスープと、コシのあるプリプリとした中太縮れ麺が相性抜群だとか。

麺屋 彩未

北海道のラーメンと言えば味噌が有名ですが、こちらのお店では「醤油らーめん」も人気だとか。

出汁の旨味が効いた奥深いスープだ楽しめるそう。トッピングされている岩のりの風味が特徴とのこと。

・醤油らーめん
スープはさっぱりしてるが奥深く、出汁の昆布?が効いていて醤油自体も角がなくまろやか。旭川の醤油ラーメンみたいで芳醇で美味しい!岩のりの風味とスープの相性も抜群!チャーシュー自体の味付けは薄味でスープの邪魔にならないようになっているがホロッと柔らかく美味い!

出典: たくちゃん5642さんの口コミ

・味噌らーめん
相も変わらないビジュアルに安堵◎その香りも同様で安定的。コッテリというよりは、サラッと感じる味噌スープは生姜の爽やかさがいいんですよね。挽肉の旨みは後半になるに連れて濃くなっていくような気がします。コシの強い黄色い縮れ麺がウマイなぁ。

出典: しーししさんの口コミ

だるま 本店

だるま 本店 - 外観

すすきの駅から徒歩7分の場所にある「だるま 本店」は、昭和29年に創業した、北海道グルメ・ジンギスカンが味わえるお店。

食べ歩き目的ですすきのに来た人、グルメ旅行中の人などが集うそうです。

だるま 本店

席に着くと七輪に炭火を入れ、玉ねぎとネギがセットされた特注のスリット鍋をセットしてくれるそう。

おすすめメニューは、もちろん「成吉思汗」。秘伝のタレをつけて味わうマトン肉は、新鮮で臭みのない絶品なのだとか。

希少部位でもある「ヒレ肉」。グルメなら味わっておきたい、数量限定のおすすめメニューとのこと。

厚みがあるのにやわらかく、噛めば噛むほど肉本来の旨味が口の中に広がる逸品なのだそうです。

・成吉思汗
肉質は大変良く、羊特有の臭みがまったくありませんし、クセもありません。また、焼き野菜の玉ねぎが大変美味しかったです。

出典: 小泉ぱなよさんの口コミ

・ヒレ肉
ヒレは本当久々に頂きましたが、ラムと侮るなかれの希少部位ですし、何より生なので臭みも皆無で柔らかく美味しいですね!

出典: 安倍太郎さんの口コミ

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

札幌駅近くにある「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」。こちらも食べ歩きにおすすめのお店。

うに加工会社が直営する、ミョウバン不使用の新鮮生うにが味わえるという、グルメには見逃せない人気店だそうです。店内にはゆったりと食事が楽しめる個室も完備しています。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

「生うにとイクラの二色丼」は、無添加の生うにとイクラがたっぷりとのった一番人気のメニューだそう。

濃厚で甘味のある生うにと、ご飯がすすむ味付けのイクラが絶品だとか。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

半分にカットされたうにの殻に入った「自家製 うに屋のうにグラタン」は、ホワイトソースとうにの濃厚な味わいを楽しめる逸品とのこと。

丼にプラスして注文するお客さんも多いそうです。

・生うにとイクラの二色丼
綺麗に並んだウニの横に、ルビーのように光るいくら。見た目から既に美味しい!!笑。まずはウニを単品で……甘くトロやか、控えめなのにふわっと広がる香りが非常に美味しい……北海道でウニを頂くのは初めてですが、これはほんのり甘めの日本酒でちまちま頂きたいですね。

出典: HAR-Kさんの口コミ

・自家製 うに屋のうにグラタン
雲丹はベシャメルソースが使われたグラタンとの相性はもちろん良い。普通にほっこりするひと品。

出典: 覇兎子太郎さんの口コミ

焼肉 グルマンズいとう

札幌市中央区にある「焼肉 グルマンズいとう」は、予約のとれない焼肉の名店として知られています。

日曜祝日以外は深夜3時まで営業。全国から取り寄せた極上和牛を堪能できる、食べ歩きにおすすめのお店だそうです。

焼肉 グルマンズいとう

美味しいとの口コミが寄せられる「和牛タン」。

厚くカットされた和牛のタンが、巻かれた状態で提供されます。やわらかいだけではなく、噛むたびに旨味があふれてくる逸品とのこと。

おすすめメニューだという「上ミノの湯引き」。

ホタテの刺身を彷彿とさせるような食感は、新鮮なミノだからこそできる至極の味わいだとか。さっと湯引きしたミノに薬味が入った酢醤油が相性抜群とのこと。

・和牛タン
分厚く切られた生のタンは、持った瞬間にその柔らかさが伝わってくる。普段はあまり牛タンは食べないが、この店のタンは格別である。味付けがされているため、そのままでも良し、レモンにつけても良しとのこと。

出典: ラーメン太郎119さんの口コミ

・上ミノの湯引き
魚の刺身かと勘違いする程の新鮮さで、ザクザクした食感が余計にそれを感じさせます。さっぱりした味わいの中にも旨味があり、これを増強するネギの効いた辛めの酢醤油が抜群です。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

小樽市にある食べ歩きにおすすめグルメのお店

若鶏時代 なると 本店

小樽駅から徒歩7分ほどの場所にある「若鶏時代 なると 本店」。北海道の名物グルメ「ザンギ」が人気のお店です。

1965年に創業したこちらのお店は、地元客や観光客で賑わう繁盛店だとか。テイクアウトも可能なので、食べ歩きにもぴったり。

若鶏時代 なると 本店

定番メニューの「ざんぎ」。生姜がしっかりと効いた唐揚げが、5個入りで販売されています。

ジューシーに揚げられた「ざんぎ」は、1つ食べると止まらなくなるほどクセになる味わいなのだとか。

1番人気の「若鶏の半身揚げ」は、表面がパリッと中はジューシーな半身揚げに仕上がっているとか。

ランチにおすすめの「若鶏定食」なら、ご飯と味噌汁などが付いてお得だそうですよ。

・ざんぎ
ザンギはがっつり生姜!しっかり味がついていて、食べきれず持ち帰りにしましたが、翌日も十分おいしかったです。

出典: ジャッピーさんの口コミ

・若鶏の半身揚げ
外はカリッと、中のお肉は柔らかく、メチャクチャ美味しい♪全然、脂っこくなくて、ワシワシいただけます。980円でこのボリュームはスゴイ!!

出典: ☆みゃ~ご☆さんの口コミ

おたる政寿司 本店

おたる政寿司 本店

小樽寿司屋通りにある「おたる政寿司 本店」。北海道の海の幸を堪能できる、食べ歩きにも人気のお店です。

1階にはカウンター席、2~4階には座敷や個室を複数完備。シーンを選ばず利用できると好評だとか。

厳選した7貫を堪能できる「政寿司 極-きわみ」。

大トロ・大ぼたんえび・うに・いくらの他に、季節の旬の3貫握りが楽しめます。女性などにもおすすめの少量のセットになっています。

人気メニューの「名物元祖いかそうめん」は、めんダレの中にうにを溶かして味わう贅沢な逸品。

小樽の漁師さんから教わったというこちらのメニューは、いかの甘味が引き立てられて美味しいと評判のようです。

・政寿司 極-きわみ
寿司ですが、やはりネタが良いですね。小樽でなければ値段が1.5~2倍はしそうなクオリティです。場所柄かウニとイクラは特に絶品。

出典: ガティレポ55さんの口コミ

・名物元祖いかそうめん
甘味がありねっとりと舌に絡みつく食感のイカを、昆布だしベースのタレに鶉の卵とたっぷりのウニを溶かして作ったタレにくぐらせていただく。イカの食感と甘味に濃厚なウニの旨味が絡みつき、これは日本酒がどんどん進んでしまう呑兵衛にはたまらないつまみ。

出典: kurandiyさんの口コミ

エグ・ヴィヴ

小樽市忍路にある「エグ・ヴィヴ」は、食べ歩きにもおすすめのパン屋さんです。

国道から脇道に入った丘の上にあります。店舗前から海が見える、抜群のロケーションなのだとか。焼きたてのパンを求めて多くのお客さんが訪れるそうです。

こちらのお店では、日本では珍しい薪窯で焼くヨーロッパ伝統のパンを味わえます。

薪窯で焼かれた「クロワッサン」は、サクサク食感とバターの香りが絶妙で美味しいと評判だそう。

エグ・ヴィヴ - パン・オ・ショコラ

クロワッサンと同じサクサク生地が特徴の「パンオショコラ」。

中にはチョコが入っているそう。バターの風味にチョコの香りが加わって美味しい、との口コミが寄せられています。

・クロワッサン
とってもサックサク。生地と空気の層が内部で綺麗に重なり合う。外側の焼けたところが少しビター感。

出典: ガネーシャさんの口コミ

・パンオショコラ
いやー、美味い。サクッとした生地はバターの風味もチョコの香りもとても良く、パン一個でもなかなか美味しくいただけました。ごちそう様です。

出典: リック ソルソルさんの口コミ

民宿 青塚食堂

小樽市祝津にある「民宿 青塚食堂」は、美味しい海鮮が堪能できる食堂です。

民宿ですが、食事だけの利用も可能とのこと。小樽水族館からも徒歩圏内なので、食べ歩きにもおすすめですよ。

訪れたお客さんの多くが注文するという「特大にしん焼き定食」。

特大というメニュー名のとおり、肉厚で大きなにしん焼きが味わえます。醤油と大根おろしも付いていますが、そのまま食べてもにしんの旨味を堪能できるとか。

「生うに丼」は、木箱か塩水かを選べるそうです。

画像は塩水の「生うに丼」。大きなお皿にたっぷりとうにが入っています。その日仕入れた小樽や積丹の新鮮なうにを存分に堪能できるのだとか。

・特大にしん焼き定食
定食には、ごはん、味噌汁、小鉢×3種がセットで付いて来ます。何このにしん!超デカイ!今まで食べたことも見たことも無いレベルの大きさと厚み!炭火で焼かれたにしんは子持ち!皮はパリッと香ばしく、身はふんわりと柔らか!

出典: コショラーさんの口コミ

・生うに丼
塩水のものと箱に入ったものがあるが、塩水の方がおすすめですと、こちらから尋ねなくとも案内して下さいました。知り合いから小樽に行くなら塩水うにが絶対におすすめと聞いていたのとも合致しているし、美味しく食べてもらいたいというお店の方の気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

出典: みやこうさぎさんの口コミ

旭川市にある食べ歩きにおすすめグルメのお店

鮨みなと

旭川駅から徒歩10分の場所にある「鮨みなと」は、予約必須の蝦夷前鮨の名店だそうです。

職人の技が見えるカウンター席の他に、ゆったりと過ごせる個室も完備。お寿司だけではなく、つまみなども逸品揃いとのこと。

鮨みなと - 穴子

北海道産だけではなく、全国から取り寄せたこだわりの食材で作られる料理の数々は、どれも絶品だと評判です。

おすすめだという「穴子」は、炙られた香りと濃厚な味わいが特徴だとか。とろける食感も魅力の逸品とのこと。

ミズダコをやわらかく煮込んだ「煮ダコ」は、お寿司と一緒に味わいたい人気メニューとのこと。

噛むたびに旨味がジュワっと口の中に広がるとか。お寿司を味わう前の前菜としてもぴったりなのだそう。

カウンターのお席を利用。お寿司がとても美味しいのはもちろん、大将の包丁さばきや美しいお寿司を楽しめるのも醍醐味。またお話も面白く、本当に幸せなひとときを過ごすことができました。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001719/dtlrvwlst/B429928341/

・穴子
白焼きかタレか尋ねられます。タレでお願いしました。穴子が最初ふわふわ、やがてとけてなくなるような柔らかさです。絶品でした。

出典: iyaminさんの口コミ

成吉思汗 大黒屋 5丁目支店

成吉思汗 大黒屋 五丁目店 - 店舗外観

「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」は、店内に多くのサインが飾られるジンギスカンの人気店です。食べ歩きにもおすすめのお店とのこと。

気軽に立ち寄れるカウンター席の他に、テーブル席や座敷など席の種類も豊富に用意されています。

成吉思汗 大黒屋 五丁目店

定番メニューの「生ラム成吉思汗」は、自家製秘伝のタレにつけて味わう新鮮でやわらかい生ラム肉だそうです。

臭みがないので、ジンギスカンが苦手な人でも美味しいく食べられると評判の一品。

羊の骨付きアバラ肉「厚切りラック」は、希少部位のため数量限定のメニューとのこと。

食べやすいようにハサミで切り分けて味わう、こちらのメニュー。脂の甘味と肉本来の旨味を堪能できる逸品だとか。

・厚切りラック
追加オーダーのお肉は隣の人が食べてた、美味しそうなお肉を見て限定の厚切りラックを注文。ラックを焼くと、めっちゃ美味しそ~。ハサミで切り分けて、お肉食べると脂の甘みと赤身のお肉感がたまりません。

出典: ガイヴさんの口コミ

・生ラム成吉思汗
なんと!これはビックリ!これだけ臭みがなく食べれるものか!昔食べた記憶では臭くて一口でアウトだったのに。。これは美味しい。ラム肉!って言われても分からないぐらいの味わい。

出典: acchin721さんの口コミ

旭川らぅめん青葉 本店

旭川駅から徒歩6分の場所にある食べ歩きにおすすめのお店「旭川らぅめん青葉 本店」。

昭和22年創業の旭川ラーメンの草分けとして、北海道だけではなく全国的に有名な、グルメが集うお店だそうです。

「醤油らぅめん」は、青葉オリジナルの縮れ麺にコクのあるあっさり醤油スープが絡んで絶品だそうです。

トッピングの海苔に、可愛らしいプリントがされているのも特徴的ですね。

醤油ラーメンが有名なお店ではありますが、「塩らぅめん」も美味しいとの口コミが多く寄せられています。

魚介系出汁の旨味が引き立っているというスープ。あっさりしているのに、深みを感じられる味わいだそうです。

・醤油らぅめん
スープの深みがありそのあとに来る醤油のややツンとした味。麺もスープにほどよく絡む、やや固めんなのがうれしい。なんというか優しさの後にパンチが来る味だ!これは美味しい、とっても美味しいぞ!!好きな味だ!

出典: おーんぷさんの口コミ

・塩らぅめん
結果、私は塩の方が口に合うというか、店の出汁への気合いを感じられた。北海道ならではの魚介の旨味を、モロ塩だけでいただくというか。とにかくスープとして永遠に飲める。

出典: 食べ丸子さんの口コミ

富良野市にある食べ歩きにおすすめグルメのお店

フラノデリス

フラノデリス

富良野の市街から外れた自然の中にある「フラノデリス」は、本格スイーツが味わえる人気店だそうです。

店内は、明るくておしゃれな雰囲気とのこと。開放的なテラス席も完備しているそうです。テイクアウト商品も豊富なので、食べ歩きにもぴったり。

フラノデリス

小さな牛乳瓶で焼き上げられた「ふらの牛乳プリン」。上層と中層で味が異なり、底にあるカラメルソースと合わせて食べると絶品だとか。

お店の外に設置してある自動販売機でも購入可能で、手軽に食べ歩きできそうですね。

フラノデリス

「ドゥーブルフロマージュ」は、マスカルポーネムースとベイクドチーズの2層になったチーズケーキです。

2層になっていることで、酸味と食感の違いを楽しめるとか。お互いの味を引き立て合う逸品に仕上がっているとのこと。

・ふらの牛乳プリン
とーっても滑らかでクリーミィ(*'ω'*)プルンとしてるというよりトロッととろけて、濃厚なんだけどスッと消えていく後味の良さ!これは素晴らしい(*´▽`*)♪バニラビーンズも入ってる本格派。乳脂肪分が高めで牛乳の質が良いのが窺い知れるコクのあるプリン。

出典: 94yuriさんの口コミ

・ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルフロマージュは甘さは控えめだが、なんと言ってもチーズの味が濃厚!食感はフワフワであっと言う間に完食してしまった。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

くまげら

くまげら

食べ歩きにおすすめの「くまげら」は、蔦の絡まった外観が目印のお店。富良野駅から徒歩5分の場所にあります。

富良野ならではの独創的な料理が味わえることから、観光客からも人気があるそうです。

くまげら - 和牛ローストビーフ丼

とろける食感が特徴という「和牛ローストビーフ丼」。肉の表面を軽く炙っただけなので、肉本来の美味しさを堪能できるという逸品です。

酸味の効いた醤油タレとワサビをつけると絶品とのこと。

富良野開拓の姿を表現したという「山ぞく鍋」は、鹿・カモ・鶏が入った味噌味の人気鍋です。

肉や野菜の旨味がスープに染み出し、甘めの出汁の美味しさを引き立てているとか。1人前から注文可能なところも嬉しいポイントですね。

・和牛ローストビーフ丼
ローストビーフ丼と言っても、肉のブロック表面をサッと炙っただけの霜降り牛の生スライス肉っていうのが正解かな。口に入れた瞬間に体温で溶けてしまう脂はたまりませんな~!ワサビ醤油であっさり食べるから、最後まで美味しく頂けました。

出典: tarou.oさんの口コミ

・山ぞく鍋
一人前から頼めるのが有り難いですね。鹿・鴨・鶏の3種が入った味噌味の鍋。一人前とは思えないボリューム!それぞれの肉の食感と旨味や白菜やネギの甘みを堪能。3種の肉や野菜の旨味がたっぷりと出た甘めのダシはすんごく美味い!!

出典: Koji-kojiさんの口コミ

唯我独尊

唯我独尊

「唯我独尊」は、北海道のご当地グルメ「富良野カレー」の先駆け店としても有名なのだとか。富良野駅から徒歩5分ほど。

「富良野の自然を味わうカレー屋」というのがコンセプトで、ログハウス風の内外装も雰囲気を作り出しているそうです。

「自家製ソーセージ付きカレー」は、スパイスが効いた黒っぽいカレールーが特徴だそう。

奥深い辛さのカレーに、肉肉しい自家製ソーセージが相性抜群とのこと。カレーのルーが足りない時に、「ルールルルー」と掛け声をかけると無料でお代わり可能だそうです。

唯我独尊 - オム+ソーセージカレー、1,540円

「オム+ソーセージカレー」は、ブレンドチーズがたっぷり入ったオムレツがのった人気のメニュー。

オムレツがカレーにまろやかさをプラスしてくれるそう。女性からも支持される逸品だとか。

・オム+ソーセージカレー
味は辛いのが苦手な人でも、フワトロのオムレツで食べられると思います。スモークされたソーセージもピリ辛ですが、味わい深いくて絶品です。

出典: Kazuyersさんの口コミ

・自家製ソーセージ付きカレー
ドーーンと大きなソーセージが乗ったカレーはルーが黒っぽく何となく辛そうなビジュアル。でも、一口食べると単純な辛さじゃなく、複雑なスパイスが絡み合ってとっても美味しい。ギュムッと肉肉しいソーセージも美味。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

フラノバーガー

富良野市東鳥沼にある食べ歩きにおすすめの「フラノバーガー」。

北海道らしい広大な自然を感じながら、絶品ハンバーガーを味わえるそう。ペットと一緒に食事が楽しめる、テラス席も用意されているそうです。

人気メニューの「フラノチーズバーガープレート」。

富良野産ポーク100%のジューシーパテや、新鮮野菜を挟んだ絶品ハンバーガーとのこと。プレートには、ポテトや手作りソーセージが添えてあります。

フラノバーガー

食べ歩きにもぴったりな「ホットドッグ」。

ハンバーガーよりも食べやすいサイズ感なので、女性やお子さんにもおすすめだとか。ジューシーなソーセージが美味しい、との口コミも寄せられています。

・フラノチーズバーガープレート
バンズが手作りでとても美味しいです。バンズ自体も焼いており、香ばしいです。パティもジューシーで分厚く良かったです。マスタードとのアクセントが素晴らしいです。ソーセージも噛めば肉汁がジュワっと出てくるほどジューシーです!プレートを食べる価値は大いにあります。

出典: とうさいさんの口コミ

・ホットドッグ
バンズもほんのり甘くて美味しいし、パテも癖なく食べやすい。子供達が、ソーセージ美味しいと喜んでいました。小さい子用にはマスタード抜いて貰いましたよ。

出典: insta.sayakaさんの口コミ

函館市にある食べ歩きにおすすめグルメのお店

阿佐利 本店

阿佐利 本店

函館の宝来町駅近くにある「阿佐利 本店」は、すき焼きが有名な人気店です。

1階には、「コロッケ」や「すきやき弁当」を販売する精肉店コーナーもあり、函館観光の際に気軽に立ち寄れるお店だそうです。

阿佐利 本店

古民家を改築した趣ある店内では、「すき焼きランチ」を楽しめます。割り下と相性抜群の肉に、生卵をつけて味わうと絶品だとか。

すき焼きの他に、味噌汁、お新香、シャーベットが付いたお得なセットです。

函館観光の食べ歩きグルメとして人気の「コロッケ」。

1個85円という安さも嬉しいところ。衣がサクサクで、中にはたっぷりのジャガイモや玉ねぎ、挽肉が入っているそう。行列も納得とのことです。

・すき焼き
卵を溶かし・・・。まずはお肉を。んー!!割り下の味加減はめっちゃいいじゃないですか。塩辛くなくって。ちょうどいい。ご飯がすすみますね。そしてお肉の下にあるタマネギがボリュームがあって美味しいのよ。時間かけてゆっくり食べましたがお肉が硬くなることがなく、最後まで美味しくいただけました。

出典: おーんぷさんの口コミ

・コロッケ
開店から行列ができるほどの函館の名物コロッケです!じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉たっぷりの優しい味わいのコロッケは函館散策のお供に!

出典: サロン札幌グルメさんの口コミ

きくよ食堂 本店

きくよ食堂 本店

函館駅西口から徒歩3分の場所にある「きくよ食堂 本店」。函館朝市を代表する人気の食堂です。

夏季は朝5時~14時、冬季は朝6時~13時半まで営業。朝から鮮度抜群の海鮮丼を味えますよ。

きくよ食堂 本店 - 元祖函館巴丼(1,958円)

人気の「元祖函館巴丼」は、うに・いくら・ホタテがたっぷりとのった贅沢な3色丼です。

ミルキーで濃厚なうに、粒が大きくプチプチのいくら、プリプリとした食感と甘味がたまらないホタテが絶品だそうです。

画像は、うに・いくら・かにの「3種お好み丼」。全ての丼ぶりには、岩海苔みそ汁・お新香が付き、ミニサイズも用意されています。

函館朝市での食べ歩きをするなら、チェックしておきたいお店です。

・元祖函館巴丼
写真でも伝わるかと思うが、新鮮なうに、いくら、ホタテがてんこ盛り!朝からかなり贅沢な逸品!うにの味はヤバい!ムスコがこれでうにの味を覚えてしまい、これからうにを食べまくることに。。。いくらも含めて東京ではなかなか味わえない味に悶絶!いやー朝から最高です!

出典: じゅんちゃんさんしきどらどらさんの口コミ

これから食べ歩く予定だったので、ミニサイズで正解◎。デザートが食べたいな、くらいのお腹の満足感。北海道に来たら新鮮な海鮮が食べたかったので、美味しい海鮮丼が食べられて満足。

出典: cerez740さんの口コミ

あじさい 本店

あじさい 本店

函館の人気観光スポット五稜郭タワーのすぐ近くにある「あじさい 本店」。函館塩ラーメンの有名店です。

創業80年以上の歴史があり、地元客はもちろん五稜郭観光に訪れたお客さんも多く立ち寄る繁盛店とのこと。

あじさい 本店

「味彩塩拉麺」は、あっさりとしながらも深みのあるスープが美味しいとか。こだわりの特注ストレート麺とも相性抜群合だそうです。

バラチャーシュー・麩・メンマ・ネギ・煮玉子の、シンプルながらバランスの良いトッピングがのっています。

あじさい 本店

サイドメニューで人気という「餃子」。1つ1つが大きく、厚い皮で包まれた食べ応え満点のジューシー餃子だそうです。

卓上に用意されている「蝦夷ラー油」をつけて食べると絶品なのだとか。

・味彩塩拉麺
あっさり系を謳っているが、しっかりとした味で、程よい塩加減。たまごにメンマ、ナルト、お麩、チャーシューとシンプルな彩りだが、見た目も美しい!これは函館塩ラーメンの重鎮!函館塩ラーメン、最高!

出典: じゅんちゃんさんしきどらどらさんの口コミ

・餃子
これはかなり大きいです。皮は厚めで食べ応えがあり、私は1つで十分でした。肉汁が凄かった。帰りは行列が外までできておりました。なので、開店前に並び始めるのが吉です。

出典: dog-s759さんの口コミ

レイモンハウス 元町店

レイモンハウス 元町店

「レイモンハウス 元町店」は、十字街駅から徒歩5分の場所にあります。

今では函館のみならず北海道を代表する、ソーセージが有名なお店です。2階にレイモン歴史展示館があり、観光目的で訪れる人も多いとか。

レイモンハウス 元町店

テイクアウトもできる「チューリンガードッグ」は、食べ歩きにもおすすめのメニュー。こちらは元町店舗限定メニューだそう。

やわらかくてジューシーな生ソーセージが挟まった逸品なのだとか。

こちらは、ソーセージを思う存分堪能できる「焼きソーセージセット」。

注文後に焼かれるソーセージは、熱々ジューシーで美味しいそうです。ビールと一緒に味わうお客さんも多いとか。

・チューリンガードッグ
チューリンガーは生ソーセージで、この店舗限定の商品。ぷりっとじゅわっと。柔らかい中に弾力と旨味がいいね。パンも香ばしく、マスタードをつけていただきました。やはりここはチューリンガーは食べてほしい。

出典: えんぼうさんの口コミ

・焼きソーセージセット
注文ごとに焼いてくれるのでアツアツのを食べれます!焼きあがったソーセージは、肉汁や脂がジュワッとにじみ出てジューシー!今はいろんなところでおいしいソーセージがありますが、やっぱり、「カールレイモン」はウマいですね〜♪

出典: りゅーとりあさんの口コミ

※本記事は、2020/10/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ