上野駅周辺のラーメン!あっさり・こってり・個性派など18選

出典:代々木乃助ククルさん

上野駅周辺のラーメン!あっさり・こってり・個性派など18選

上野駅は、東京の北の玄関口とも言われる大きな駅。明治16年に開業し、東北本線や常盤線など、県外への路線が充実しています。多くの人が集う上野駅周辺には、ラーメン店も多く進出。今回は、あっさり、こってり、変わり種など、さまざまなテイストのラーメン店をまとめました。

記事作成日:2020/10/12

4307view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11900の口コミを参考にまとめました。

上野駅周辺であっさり系ラーメンのおすすめ店

らーめん 鴨to葱

上野駅から徒歩4分、線路沿いを南へ下った場所にあるラーメン店。カウンター10席ほどのこぢんまりとした空間で、訪れる際は緑の暖簾を目印にするとよいそう。

鴨と葱を使ったラーメンが人気のお店です。

「鴨コンフィ麺」は、鴨の出汁が口の中いっぱいに広がるラーメンだそうです。麺は中細ストレートで、ネギと生姜ネギがよいアクセントになっているとのこと。

さっぱり系のラーメンを食べたい人にぴったりですね。

らーめん 鴨to葱 - 清水港 みなみ マグロ

ラーメンとセットで注文する人が多い「トロたく着丼」。ミナミマグロがたっぷりのったご飯のようです。

ピリッとしたワサビもアクセント。ラーメンを食べたあとにさっぱりできそうなメニューですね。

レンゲにすくったスープにはかなり鴨脂が浮いている。ん?。素直に美味しい。脂が甘く感じるものの、スッキリした生醤油のキレを感じる旨味たっぷりスープ。無化調で鴨と水だけでこんなに旨味を感じるスープは珍しい。昆布や椎茸、野菜は全く入っていないのだろうか?なんとも不思議な気持ちに。。。

出典: 美味しん棒さんの口コミ

見た目の印象は、まるで和食そのもの。ラーメンではなく、らーめんなのです。スープを頂くと、その印象がより強くなります。葱は、3種から2種選択する形なのですが、刻みの青葱と4、5センチの長葱を選びました。長葱は味付けされていて良いお味です。

出典: silve170さんの口コミ

らーめん 稲荷屋

稲荷町駅から徒歩3分、上野駅から徒歩8分の「稲荷屋」。平日のランチ時は、地域のビジネスパーソンが多く訪れるそうです。

カウンターとテーブル席が並ぶ、食券スタイルのお店。さっぱり系の背脂醤油ラーメンが人気のようです。

らーめん 稲荷屋 - 醤油ラーメン。

写真は「醤油ラーメン」。ローストビーフ風チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ、海苔が入ったラーメンです。

麺は太麺、細麺の選択ができ、スープはあっさりやさしい飲み口だそうです。

らーめん 稲荷屋

こちらは「塩ラーメン」。透き通ったスープの上に、白髪ネギやつくね玉、メンマ、海苔がバランスよく入っています。

つくね玉には玉ねぎと軟骨がたっぷり。コリコリ、シャキシャキの食感がクセになるそうですよ。

・醤油ラーメン
醤油がキリッと立って風味がいいスープです。少し牛の甘さも感じるような気がしますが、それは私の気のせいですかね。「出汁」というより「フォン」を使って旨味を出してるような感じがしました。コースの序盤に出てくるスープのような雰囲気です。

出典: shu-hey927さんの口コミ

・ワンタンメン
鶏ガラ出汁で醤油が香ばしい。メチャクチャ旨いぞ。刻みネギと一緒に飲んでみる。ネギの香りが映えるねぇ。すごく細かく刻んでるので、その分よく香るのよね。カイワレ+スープだと、ピリリと辛味が後に残る。何となくのトッピングじゃないね。計算されたトッピングだなぁ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

支那そば大和 稲荷町店

稲荷町駅から徒歩2分、上野駅から徒歩8分のラーメン店。個性的な形のワンタン(雲呑)が人気のお店のようです。

店内にはテーブル席とカウンターを用意。小綺麗な居酒屋のような空間です。

写真は「白出汁特製雲呑麺」。海老雲呑、肉雲呑、シナチク、チャーシューなどがたっぷりのっています。

海老雲呑は一口噛むだけで海老のエキスがスッと広がるそうです。乱切りされた身がプリプリ食感で美味しいんだとか。

こちらは「黒出汁雲呑麺」。スープはさっぱりしつつコクがあるので、最後の一滴まで美味しく飲めるんだとか。煮干しと醤油の相性も良いそうです。

麺は喉越しがよく、チュルチュルと食べられるそうですよ。

・白だし特製雲呑麺
まず、ビジュアルが美しい!海老雲呑、肉雲呑、シナチク、海苔、ネギ、そして、チャーシューが乗っています。スープをひとすすり。おいしい!!ホッとする。ジワッーっとして落ち着く。海老雲呑を一口。チュルッとした雲呑の中身は海老そのもの!!乱切りした身がそのままギュッと入っています。

出典: 飯炊きの権助さんの口コミ

・白だし特製わんたん麺
メニュー見れば一発だが、八雲の系譜。低加水ぎみの中細ストレート麺は、のどごしよりも噛み応え。白醤油の清湯スープは、柔らかくまろやか。各3個入っている肉雲呑と海老雲呑は、餡がたっぷりで、これをつまみにビールが飲みたいところ。

出典: pmd1966さんの口コミ

さんじ

上野駅1番出口から徒歩5分。かつて相撲界に身を置いていた店主が経営するラーメン店だそうです。

蟹、煮干しをベースに、濃厚系や清湯系などのラーメンが揃うとのこと。賑やかな雰囲気にもファンが多いそうです。

「帆立煮干そば」は、淡麗煮干スープと帆立貝柱スープを合わせた、Wスープが平打ち麺によく絡むラーメンだそうです。

トッピングはチャーシューと刻み葱のみ。シンプルな味で直球勝負したラーメンのようです。

さんじ

辛さが苦手な人も食べられると評判の「赤潮」。ラー油で真っ赤に染まったスープが特徴のラーメンです。

口に入れるとラー油の香り、煮干しの香り、塩の香りと、数珠つなぎで味が広がるんだとか。個性的なスープが美味しそうですね。

美味しかったし大人気の行列店です。店員さん達は、和気あいあいと常連さんと楽しそうに話しています。賛否あると思いますが、殺伐としているよりは、私は良いと思いました。人気の行列店のレッテルの前に下町のラーメン屋さんです。常連さんを大切に接するのは至極当然かな。

出典: ドンラーさんの口コミ

麺は細麺のストレートで今日の茹で具合は柔らか目でした。さて次に雲呑を頂きます。中身は液体なのか柔らかそうですが、まずは皮をパクリ、旨い皮ですね。歯ごたえがたまらない。中身は味噌味のペースト状でスープと一緒に食べると味が口の中に広がります。やばい、旨い!

出典: Sasamiさんの口コミ

焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店

焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店

「焼きあご塩らー麺たかはし上野店」は、上野駅から徒歩6分の駅チカラーメン店です。

国産豚に、トビウオを主体とした数種類の魚介出汁を重ねたスープが人気。最後の一滴まで飲み干せる味という口コミも。

こちらは「焼きあご塩らー麺」。加水率高めでプルンとした食感の平打麺は、舌触りが良いと人気のようです。

チャーシューはなんと2種類。1杯で違う味が楽しめるところが、ファンの多い秘密かもしれませんね。

焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店 - つけ麺

写真は「つけ麺」。スープは煮干の香りが効いた食べやすい味だそう。トッピングはメンマ、チャーシューです。

中盛でも麺量が多いので、食べごたえがあるんだとか。ツルツルで歯ごたえのある麺だそうです。

あご出汁は初めてで、煮干しのように少し癖があるのかと思ったが癖は無く、コクはあるが後味はさっぱりめで飲みやすいスープ。醤油のような色でトロみがある。具材はネギ、水菜、干しエビ、豚ロース、豚バラ。平打ち、ちぢれ麺がトロみのあるスープによく合う。

出典: T-Macさんの口コミ

・焼きあご塩らー麺
麺は中太平打ちの縮れ麺、しっかりとスープに絡みまくります。チャーシューは低温調理したピンクのやつとしっかり火の通った2種類がトッピング。スープからはかなり強めの焼きあごの香りが、いい感じですね。トータルバランスがしっかりとしたラーメン、最高に美味しいです。

出典: mightycometさんの口コミ

案山子

上野駅から徒歩4分の「案山子」。まるでカフェやスイーツショップのような、デザイン性の高い造りが人気のラーメン店です。

店内は洋楽のBGMが流れていてオシャレな雰囲気だそう。柚子系のさっぱりスープが人気とのこと。

人気の「淡麗柚子醤油ラーメン」。細麺と太麺が選べ、口に入れた瞬間、柚子の香りが味わえるそうです。

スープは飲み干してしまうほど口あたりがよく、冬場は身体が温まるそう。カップルでの来店も多いようですね。

こちらは「白湯しおラーメン」。上部を斜めに切り落とした、不思議な形の器です。これはラーメンが食べやすいように設計されているようです。

もっちり太麺は、かなりの弾力があるんだとか。若干のウェーブがあり、とろみスープともよく絡むそうです。

・鶏清湯塩
丼は、ラーメン全体が見やすくなるように若干傾斜がついています、オシャレ。透き通ったスープは、さっぱりしていて癖がなく淡麗ってやつですね。麺は平打ちの縮れ麺でスープが絡みやすい、程よい歯ごたえは好みのやつです。(^^)シャキシャキしたネギがアクセント。

出典: mightycometさんの口コミ

白黒ゴシック模様のタイル床、ウッドテーブルで作られたコの字型カウンターとスツール、グラスのウォーターサーバーに浮かぶレモンと氷。木製のお盆にレンゲとお箸。カフェかと見間違うシャレオツな雰囲気を醸してました。一方で必要机上の装飾がないあたり、あっさりしているとも言えます。

出典: サイドウォーカーズさんの口コミ

上野駅周辺でこってり系ラーメンのおすすめ店

麺処 花田 上野店

麺処 花田 上野店

上野駅より徒歩3分ほどの場所にある、「麺処 花田 上野店」。アメ横付近で味噌ラーメンを食べるならこちら、と言うリピーターも多いとのこと。

ランチ時は満席のことも多く、開店後早めに訪問する方がいいそうです。

麺処 花田 上野店

人気の「味噌ラーメン」。深底の器に野菜や葱がたっぷり入り、ラー油のかけ方もオシャレなラーメンです。

スープは濃厚な味噌ベースで、胡麻の風味が舌に心地よいそう。麺は中太の縮れ麺だそうです。

こちらは「味卵辛味噌チャーシューつけ麺」。麺には味玉とチャーシューが2枚トッピングされています。

つけ汁は濃いめの味付けで、塩味も強めのようです。麺は極太麺で食べごたえがあるとのこと。

・味噌ラーメン
麺は三河屋謹製。多加水中太の縮れ。デフォでちょい固。具材は濃厚スープを纏った野菜が良い。チャーシューは火入れ100%の柔らかタイプ。いやぁ、旨かった。腹一杯なのに、ペロリと完食してしまった。

出典: black flagさんの口コミ

麺は中太麺で、こってり味噌にしっかりと絡みます。麺のモチモチ感が、ラーメン全体を躍動させる感じ。最後まで、ラーメンも美味しく食べれたし、お店の雰囲気もよく、側から見ていても、気持ちの良い職場なんだろうなと容易に感じられました。また来ます!

出典: おにいさんまんさんの口コミ

麺巧 潮 上野製麺所

麺巧 潮 上野製麺所 - 店内

上野駅から徒歩5分の「麺巧 潮 上野製麺所」。小綺麗なカウンターが特ある、食券スタイルのラーメン店です。

ポタージュ系の鶏白湯ラーメンが人気のようです。大盛りが無料なのでコスパ重視の人にも愛されているとのこと。

「にほんいち醤油そば」は、濃厚な魚出汁のスープが強烈な旨みを出しているラーメンなんだとか。ラーメンに対するこだわりは、メニューや説明書きからも強く伝わってくるそう。

麺はつるつると食べやすい中細麺だそうです。

洋風な味付けにファンが多いという「鶏白湯そば」。鶏の旨味とオリオンフライの香ばしい風味がよく合っているようです。

無料サービスで付く鴨の肉味噌丼は、甘めの味付けでご飯がすすむそう。ぜひ一緒に注文したいですね。

醤油を頂きましたが、相変わらずうまい。出汁深く複雑な旨味が味わえました。はちゃめちゃに出汁を重ねたのではなく、考えられてる組み合わせなのだと感じます。大盛りは無料です。亮の問題でなく、残った汁をご飯にかけて食べたいと思うのは私だけでしょうか。チャーシュー出汁飯やってほしいです。

出典: topinnさんの口コミ

・鶏白湯そば
まずはスープを1口…………あっ美味い\(°∀° )/鶏白湯の様なコーンスープの様な不思議な感じですがとにかく美味しい(*´ω`*)麺は中細系で好きなやつ。ちゃんとスープとも絡んでウマウマ。

出典: 流川夏希さんの口コミ

北海道ラーメン ひむろ 上野店

上野駅から徒歩5分の「北海道ラーメン ひむろ 上野店」。

北海道ラーメンが楽しめるお店で、ご当地直送のちぢれ麺に12時間かけて煮込んだ豚骨スープが合うそうです。

明け方まで営業していて、飲んだあとに寄る人も。カウンター席なので、ひとりでも入りやすそうですね。

お店の北海道ラーメンは、味噌ラーメンや旭川ラーメンのラインアップ。

写真の「味噌ラーメン」は、卵色のちぢれ麺に、ネギ、もやし、チャーシュー、わかめなど具材たっぷり。濃い味で人気のようですが、薄口も注文できるそうです。

ラーメンと一緒によく注文されるという「餃子」。肉汁がたっぷり詰まった餡は、濃厚かつパンチのある味だそうです。

パリパリ食感の皮も食べ応えがあり、ジューシーな餡とのバランスが絶妙とのこと。

・味噌ラーメン
注文して5分程度で提供、バターとコーンのトッピングをしなかったことを後悔しそうなビジュアル。具材は、もやし、玉ねぎ、わかめ、ねぎ、メンマ。まずはスープを一口、これこれこの味噌、濃い目にしたので結構ガツンときます。

出典: mightycometさんの口コミ

・冷やしつけ麺
表面に浮いているフライドオニオンもパリパリと食感がよく、コクもます様に思います。濃厚でコクがある反面、キレのあるさっぱり感もあるつけ汁、そんな特製ゴマだれでした。麺は多加水タイプのモチッと&チュルっとした太麺で、好きなタイプです。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

東京じゃんがら ecute上野店

東京じゃんがら ecute上野店

JR上野駅構内、「エキュート」の中にあるのが「東京じゃんがらecute上野店」。看板と暖簾に書かれた店名がひときわ目立ちます。

朝から開店しているので、朝ラーを楽しめるお店としても有名。時間帯問わずにラーメンを楽しめるのはうれしいですね。

ラーメンの種類がかなり豊富な上、トッピングも好みに応じてカスタマイズできるのも人気の理由。

中でも人気は、「じゃんがら 全部入り」。半熟味玉子や、チャーシュー、明太子などが入ったボリューミーな一杯です。

「辛味噌じゃんがら」は、九州ラーメンの細麺タイプ。かための食感の麺と具材のキャベツのシャキシャキ感が合っているそう。

ピーナツバターが味にコクと深みを与え、ずっしりした味に仕上がっているという口コミも。

・九州じゃんがら
具材はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、ネギ、白ゴマが入ってました。麺は細麺ですが博多ラーメンより少し太い細麺でした。加水率高めのモチモチした麺で博多の麺とは全く違う食感でした。スープは豚骨スープとは思えないほどまろやかで優しい味わいでライトなスープで朝から食べられるラーメンでした。

出典: uesuさんの口コミ

表面に脂が結構浮いてて、こってりした感じを受けました。もう昔食べた味は忘れてましたw。後半は辛子高菜、紅生姜、ラー油を加えて辛めのスープにして食べました。紅生姜がさわやか。辛子高菜×とんこつスープ、この組合せも鉄板♪。久しぶりの「九州じゃんがら」美味しかった♪♪

出典: Baffaloさんの口コミ

麺屋 天王

麺屋 天王 - 店舗入口

上野駅から徒歩3分の場所に立つラーメン店。外壁の「一杯入魂」の文字が印象的ですね。

店内にはカウンター8席、テーブル12席を用意。とんこつ系のこってりラーメンや油そばが人気のお店です。

こちらは定番の「こってりらーめん」。アツアツのとんこつ醤油味のスープに、モチモチ食感の麺がよく合うそう。

麺は自家製で、食べログレビュアーの間でも美味しいと評判。大盛り無料サービスも行っているようです。

麺屋 天王

写真は冬場に特に人気がある「みそらーめん」。味噌の風味が濃いめに出たスープが、自家製の縮れ麺とよく絡んで美味しいそうです。

焦がしネギの香ばしさや、ニンニクの風味もアクセントになっているとのこと。

・こってりらーめん
ラーメンの上には焦がしラー油、もやし、チャーシューなどが乗っており焦がしラー油をスープに溶かしながら頂くと美味しいです。やはり名前の通りなかなかのこってり。大盛もそれなりの量があります。

出典: 昌弘178さんの口コミ

・油そば
さっぱり・こってり・担々・みそと種類があったのでみそをチョイス。大盛が無料だったので大盛でお願いしました。もちもちとした太麺で食べ応えがありますね。コクのある味噌にピリっとした辛みがアクセントとなって美味しかったです。

出典: ミチマサさんの口コミ

その他上野駅周辺にあるおすすめのラーメン店

珍々軒

上野駅から徒歩3分。「珍々軒」は1948年創業の中華料理店です。店内はカウンター8席とテーブル2卓、屋外でも食事ができるようです。

昔ながらの醤油ラーメンや炒飯など、中華料理の定番メニューが人気とのこと。

上野ガード下にあるこちらのお店で食べられるのが「湯麺(タンメン)」。炒めた野菜がたっぷりのった塩味の麺料理です。

野菜の旨味がスープに溶け込み、ごくごく飲めるそう。酢をかけて食べる人も多いとのこと。

珍々軒 - ワンタンメン 700円

写真は「ワンタンメン」。中細の黄色っぽい中華麺は、適度な硬さで食べやすいそう。スープは醤油味で、昔ながらの中華そばという感じだそうです。

入っているワンタンは10個ほどと多め。皮がやわらかく、口の中でとろける食感とのこと。

・湯麺(タンメン)
もやし、キャベツ、豚バラ。野菜がたっぷりです。シャキシャキとした食感が良い感じ。ワシワシと野菜を食べます。スープは塩味がしっかりして、さっぱりしてます。熱々のスープを外との敷居がないとこで食べる。幸せを感じます。麺は中細でスープに馴染みます。タンメンらしいタンメンです。

出典: ドンラーさんの口コミ

・餃子
遅れて供されました餃子、まずは酢コショウでいただきました。皮がモッチリ、肉と野菜たっぷりの餡、美味しい餃子でありました(*^▽^*)続いて醤油と自家製らしきラー油を加えて、さらにパンチを楽しみました。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

麺食堂 一真亭

汁なしラーメンが人気の「麺食堂 一真亭」。上野駅から徒歩7分のお店で、昔ながらの赤い暖簾が目印になります。

ラーメンだけでなくお酒やおつまみも豊富で、ちょい飲みにぴったりだそう。もちろん日本酒もスタンバイ。

混ぜて食べるのが楽しいという「醤油ばんめん」。チャーシューやメンマ、ネギ、レモンなど、見るからに具だくさんです。

見ため以上にさっぱりした味のようで、サラッと食べられるそう。麺はもっちり太麺で、チャーシューもやわらかいとのことです。

麺食堂 一真亭

ボリュームがある「カレーつけ麺」。大きなチャーシューや人参がトッピングです。

麺はプリプリの食感で、喉ごしがいいそう。つけ汁はインドカレーのような辛さがあり、お願いすれば割りスープも提供してくれるようです。

最高!求めていた濃い味。クリーミーエビヴァンメンにパクチーが入るところなど店主はセンスがとても良いと思います。チャーシューもすごく美味しい。ほろほろで厚い。とっても気に入ってます!次回はトマトのヴァンメンにチャレンジしたいです。

出典: nikon410さんの口コミ

・醤油ばんめん
豆乳をベースに豚や昆布の旨味が凝縮された醤油ダレが平打麺に絡まってたまらない美味さ。レモンを絞って一口、辣油を垂らして一口、山椒を振って、お酢をかけ回して...と味変しているうちにあっという間にフィニッシュ。美味しいものは無くなるのが早い(笑)

出典: よしぞう1103さんの口コミ

六厘舎 上野店

六厘舎 上野店 - 外観

上野駅から徒歩3分の「六厘舎 上野店」は、「アトレ上野」1Fの駅チカラーメン店です。仕事帰りにふらりと立ち寄れる雰囲気だそうです。

魚介ベースの濃厚なつけ麺にファンが多いお店で、メニューのなかには変わり種の痺れ麺などもあるようです。

六厘舎 上野店

定番の「つけめん」は全てあつもり対応可能とのこと。麺は小麦の香りが強調されていて美味しいそうです。

スープはドロっとしていて濃いめの味。柚子パウダーや特製七味を入れ、自分好みの味に変えられるようです。

六厘舎 上野店 - 中華そば 720円

「中華そば」は、かなりコシのある麺が特徴のラーメンだそう。モモチャーシューは厚みがあって美味しいとのこと。

スープは魚介豚骨ベースで、豚骨の味が強めだそう。黒七味をかける人もいるそうです。

・つけめん&メンマ
多めのメンマに、つけ麺の着丼。久しぶりの六厘舍つけ麺だ。麺の光沢が素晴らしい。少し硬めの太麺だが、つけ汁がインパクトあるので、負けない麺になっている。この日はネギも新鮮さを感じられ、パーフェクトに近いつけ汁。

出典: Matsutomuさんの口コミ

・痺れ麺
味は山椒の痺れがめっちゃききます!でも美味しい!!!普段あまりつけ麺を食べないのですが、これは美味しい。ちょっと痺れがききすぎていたので(いやそういう商品なのですが)、次回は普通のも食べてみたい!

出典: むくり。さんの口コミ

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店 - 外観

フレンチや和食など、さまざまな食の世界で修業したオーナーが経営する「六代目けいすけ」。斬新かつ独創的なラーメンが味わえるそうです。

上野駅から徒歩8分の場所にあり、特に肉そばが有名のお店とのこと。

「肉盛りつけ麺」は、平打ち麺で、濃いめの醤油味スープだそうです。お肉も見るからにたっぷりですね。

玉ねぎをはじめ具もボリューミーで、一杯食べるとお腹がパンパンになるそうです。

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

モチモチした弾力ある麺が特徴の「坦々肉そば」。ひと口大サイズの薄切りチャーシューは、なんと10枚ほど入っているそうです。

卓上の刻み玉ねぎを入れると爽やかさがアップするそう。ブラックペッパーとラー油をかけるリピーターもいるとのこと。

・肉盛りつけ麺
独特の平打ちの縮れ麺は、多加水系の喉越しのいい麺で、汁ともよく馴染んで実に美味いですね?。牛肉の煮汁は甘塩っぱい味で、甘さの方が強めに感じます。タップリの牛バラ肉も美味いですね?、これぞ、ザ・B級グルメ!って味です。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

・つけ麺
濃厚なつけ汁に白い麺が映えるビジュアルです。ほんのり甘い味付けの肉と、酸味が効いたつけ汁、存在感のある平打ち麺のツルツル感など、完璧なバランス。つけ汁が酸味と甘味が効いているからでしょうか、見た目の印象と違い、さっぱり味わえるおいしさです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13116444/dtlrvwlst/B425990560/

麺屋武蔵 武骨相傳

麺屋武蔵 武骨相傳 - 和らいだか雰囲気の店内

弧を描いた16席のカウンターが特徴のラーメン店。上野駅不忍口より徒歩1分の好立地です。

同店の人気メニューはつけ麺。濃厚な魚介出汁と香味油のスープが、多くのつけ麺ファンに愛されているようです。

麺屋武蔵 武骨相傳 - 黒つけ麺 麺量500g 900円

まるでイカ墨のような黒スープが特徴の「黒つけ麺」。ローストポークにも香辛料がかかっているようです。

スープのお代わりは一杯まで無料だそう。途中からスープの味を変えることもできるようなので、麺の大盛りを頼んでじっくり楽しむのもいいですね。

こちらは「濃厚厚切りローストポークつけ麺」。厚切りのローストポークが5枚ものっている、ボリュームたっぷりのラーメンです。

具は濃厚なつけ汁に浸して食べると美味しさ倍増なんだとか。麺はストレート太麺で、しこしこの食感だそうです。

・黒つけ麺
黒スープは魚介豚骨ベース、マー油とも少し違う味わいの黒タレのコクが加わって美味しい!スープの中から出てくるチャーシューやメンマはスープの味が染みていて良いです。ローストポークも美味しい、食べ応えのある大きさに香ばしくも柔らかい絶品チャーシューです。

出典: 柴犬マンさんの口コミ

・黒つけ麺
チャーシューのスライス台がスタイリッシュにライティングされており、眺めていると飽きません。10分ほどで着。麺はチュルチュルと艷やかな感じです。濃いめのつけ汁は、かなり香り高く麺にからませた時もフレーバー強く感じます。

出典: semlaさんの口コミ

T'sたんたん エキュート上野店

T'sたんたん エキュート上野店

健康的な味付けのラーメンが揃うと評判の「T'sたんたん エキュート上野店」。JR上野駅構内にあり、アクセス抜群です。

店内はカウンター席がメインでテーブルも用意。回転率は早いそうです。

T'sたんたん エキュート上野店

「白ごまたんたん」は、コクがあって美味しいと評判のラーメン。卓上の調味料を入れるとパンチのある味になるそうです。

卵や乳製品を使っていない、健康志向のメニューとのこと。女性客にも支持されている理由かもしれませんね。

「冷やしたんたん」は、胡麻ダレのコクと香りが楽しめるという人気のメニュー。

別料金、野菜マリネもトッピングできるとのこと。暑い季節にもピッタリな、さっぱりとした味わいのメニューだそうです。

・朝たんたん
スープは、野菜、胡麻、ピーナッツベースでコクがありしっかりと担担麺のお味もです。辛さはしびれは無いですがしっかり辛くてズルズルと食が進みます。大豆ミートは豚挽肉と味も食感もほとんど変わらないので、ヘルシー感があって良いですね。

出典: PMOSさんの口コミ

・金ごまたんたん麺
まずはスープから。おぉ、なかなか旨いじゃないですか。担々麺らしい辛さは感じませんが、優しい味わいで体に染み渡る。後を引くスープです。動物系の食材なしにこれだけの旨みを出せるとは、すごいですね。ストレートの細麺と良くマッチしています。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣

陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣 - 外観

上野駅の入谷口を出て鶯谷方面へ徒歩1分程度。油そばを専門としたお店です。

木目調と白をベースとした店内は、伝統的な日本文化のディスプレイが施されており賑やかな雰囲気。席はカウンターのみです。

陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣 - 油そば大盛700円

写真は「油そばの大盛り」。並盛りと大盛りは同じ料金で提供されるそうです。

モチモチした太麺とあっさりした醤油ベースのたれが相性良く、ボリュームがあってもあっという間に食べられるのだとか。

陣矢 東京油そば伝承館 上野の陣

写真は「冷やし油そば」。冷たく締められた麺はモチモチ感がアップするとのこと。

具材として投入された刻みチャーシュー、揚げネギ、タマネギが味わいに深みを出しているそうです。

・油そば
仕上がりはとてもシンプル。食べ方に書かれてる通り、躊躇わずにお酢とラー油を回しかける。全体を回し混ぜ、まずは実食。はい。美味い。卓上にすりゴマや辛味を増す粉、色々置いてくれてるので途中途中で味変を楽しめました。

出典: aboabo28さんの口コミ

・冷やし油そば
見た目は普通の油そばよりも若干艶が増してる。具材はタマネギ、揚げネギ、刻み海苔、コマチャーシュー、ネギと普通の油そばとは違ってて爽やかさを引き立ててる。

出典: 龍安寺さんの口コミ

※本記事は、2020/10/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ