小千谷市で人気のラーメン店7選!あっさり、こってりで紹介

出典:ラーメンマンジュニアさん

小千谷市で人気のラーメン店7選!あっさり、こってりで紹介

新潟県中越地方に位置する小千谷市は、周辺地域の行政・経済の中心として発展してきた市です。小千谷市の名物といえば「へぎそば」が有名ですが、同地には人気のラーメン店も多くあります。今回は小千谷市内で美味しいラーメンを食べたい貴方のために、ラーメンの人気店をまとめました。

記事作成日:2020/09/07

13384view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1042の口コミを参考にまとめました。

小千谷市にあるあっさり系ラーメンがおすすめのお店

麺や ようか

小千谷駅から車で約8分、関越自動車道小千谷料金所から車で約3分。黒が基調のシンプルな建物で、遠目でも入口が分かりやすいデザインです。

塩ラーメンなど、あっさり系のラーメンがメインですが、幅広い種類のラーメンが楽しめます。

麺や ようか - 塩そば・太麺(750円)

お洒落で飾り付けも綺麗な「塩そば」です。麺は太さを選べ、店員さんおすすめは細麺のようです。画像の「塩そば」は太麺ですが、太麺との相性も悪くないとのこと。

スープは鶏と魚介のさっぱりバランスが良い仕上がりで、じんわりした旨さがあるそうです。

あっさり系の「醤油らーめん」は、鶏がらスープに煮干と昆布の出汁が加わった、丁寧なつくりで懐かしさのある味だそう。

トッピングのチャーシューは旨みがあってくどさはない、ラーメンにピッタリなものだそうです。

・鶏しおらーめん
透き通る清湯スープは鶏と魚介の旨み。美味しいスープです♪鶏しおは、細麺か太麺か選べます。お店のお勧めは細麺のようです。この麺(細麺)も好み♪

出典: えーあいさんの口コミ

・濃厚醤油らーめん
濃厚でまろやかな醤油~それに合わせる手もみ中太麺~好くマッチしてますネ~トピ~豚ロースチャ~2枚・メンマ・味玉ハーフ・カイワレ~糸唐辛子・海苔・レモン・白髪ネギ~ッて感じかナ~チャーシューは~しっとり柔ウマ~麺やようかさん 好みはあっさり系ですが濃厚系も美味しいですネ~

出典: hkkkskrkmkさんの口コミ

・醤油もりそば
麺をつけ汁につけて、食すと・・・おぉぉぉぉ!久々のすっきり系!酸味の少しある、さっぱりとしたつけ汁に、この麺、コシ、喉越し、良く合う。

出典: 出藍之誉さんの口コミ

らーめんヒグマ 小千谷本店

小千谷駅から車で約9分、関越自動車道小千谷料金所から車で約3分です。桜町交差点から北上すると右手に見える黄色い建物です。

あっさり系の「正油らーめん」が人気のお店です。正油、塩、味噌のスープがあり、無くなり次第終了だそうです。

らーめんヒグマ 小千谷本店 - 正油ラーメン(600円)

看板商品の一番ベーシックな「正油らーめん」です。スープは醤油系にしっかりと生姜の香りを感じ、ムチムチプリプリの中太ストレート麺との相性抜群とのこと。

チャーシューは、醤油系の濃いめの味付けだそうで、良い感じでラーメンとまとまっているようです。

画像の「塩らーめん」に追加された「ほうれん草」は、トッピングをしたという口コミも多く人気のようです。

「塩らーめん」のスープは澄んだ色をした塩清湯系で、豚骨や魚介、昆布などの風味も感じるそうです。喉越よい中太縮れ麺はスープとよく絡むとのこと。

・チャーシューめん
たっぷりチャーシューが丼を覆っています。申しわけなさそうな海苔、彩り程度のほうれん草、濃いめのスープでガツンときますね。生姜が効いてます。人気な訳だ、美味しいもん(*´v`)

出典: みろりん40430さんの口コミ

・醤油らーめん
やはり本店の醤油をいただかないと!とラーメンを注文。トッピングで味玉もつけました。本店はみなさん役割分担があるんでしょう、麺が茹で上がってから流れるような作業です。味はいわずもがなの生姜醤油。ここからヒグマは始まったのか、と感慨深いです。

出典: うさこ☆彡さんの口コミ

麺や つるり 新潟小千谷流

小千谷駅から徒歩4分。車は小千谷駅前から国道351号を南へ走り、高校入口交差点を右折後左手です。お店前の道路は一方通行で、見落とし注意です。

つけ麺が主流のお店で、多彩な通常メニューの他に、きまぐれつけ麺などの限定メニューも楽しめます。

つけ麺は、追加料金で新麦使用の麺に変更できます。画像は「醤油つけ麺」で新麦使用の麺に変更し、少なめ盛でオーダーしたものです。

つけ汁は醤油系ベースに鰹と昆布の風味を感じるとのこと。新麦を使った自家製麺は、例えようのないほどの美味しさだとか。

つけ麺のお店ですが、ラーメンもメニューにあり好評です。

「醤油ラーメン」は、小麦の風味が感じれられる中細ストレート麺だそう。醤油ベースのスープに魚粉系と干しエビの香ばしさが感じられる、濃厚な味付けの一杯だそう。

・塩つけ麺
麺は太麺。食べた感じ、おそばに近い。蕎麦の実か、ガラのようなものが麺に練りこんであり、あれ?小麦粉だったのでは?と思うくらい不思議な感じ。麺だけを先に味わい、次は魚粉を少しつけてみたり、楽しさ満載でした。

出典: どくだみ草さんの口コミ

・醤油ラーメン
他のラーメン屋さんにはないような美味しさで、このラーメンを食べるならここに来るしかないって感じです。麺はつけ麺と異なり、平たい麺です。

出典: うさこ☆彡さんの口コミ

ラーメンつり吉 小千谷店

ラーメンつり吉 小千谷店 - 外観

小千谷駅から車で約4分、関越自動車道小千谷料金所から車で約5分、「錦鯉の里」の近く、サンプラザ1階です。サンプラザ共有の駐車場があります。

あっさり系の醤油、塩ラーメンをはじめ、味噌、豆板醤ラーメンもあり、幅広い味のラーメンが楽しめるのだそう。

「醤油ラーメン」のスープは、濃い色合いながら見た目ほど塩辛くはなく、まろやかな醤油味だそう。麺は太麺と細麺が選べます。

醤油ベースの「チャーシューメン」や「メンマラーメン」なども人気のようです。

「塩ラーメン」は、昆布出汁のきいた塩ダレに、自家製油でエビの旨味を加えているそう。

硬めのメンマの食感、とろけるチャーシューのねっとり具合もラーメンを引き立て、「塩ラーメン」の旨さは評判となっているようです。

・豆板醤ラーメン
具→これぞまさにつり吉といった濃口醤油ダレに漬け込んだ味の濃いチャーシュー、メンマ、ネギ。汁→唐辛子の辛さをビリビリ感じる真っ赤なスープ。辛さの中にも魚介の風味を感じつり吉さんらしさを感じられます。麺→お好みで太麺に変更できます。太麺にしてもらいました。つるつるでプリップリの太麺。

出典: ぱくぱくりさんの口コミ

新潟に行ったら必ずよるラーメン屋さんです。ラーメン激戦区中越地区は生姜醤油ラーメンが王道の中でさらに新生の醤油ラーメンを出しているのがここつり吉さんです。必ず行ったら醤油チャーシュー太麺!麺に染み込む醤油感が癖になります。又、チャーシューがこれでもかってほど入っていてたまりません。

出典: 笑笑笑笑笑さんの口コミ

金次郎 本店

関越自動車道小千谷料金所から車で約2分。料金所から東へ向かい、桜町上交差点を北上すると、右手に看板や建物が見えます。

味噌系ラーメンでも珍しい、白みそラーメンが人気のお店です。

画像は人気メニュー「白みそラーメン 」で、大盛りに変更しています。スープはあっさり系で奥深い甘味があり、一口すすれば笑みがこぼれ、最後の一滴まで飲み干したくなるとか。

優しい味わいで、女性にも人気があるようです。

金次郎 本店 - 塩ラーメン

「白みそラーメン」のほかにも、赤みそ、正油、塩、マーボーなど、スープの種類が豊富。

黄金色に輝く「塩ラーメン」は、細麺と塩味の効いたあっさり系スープ、チャーシューにより美味しく食べられる一杯のようです。

・マーボーメン
マーボー麺は好きなんですが、辛すぎると味がよくわからなくなってしまう軟弱者なんで一口目はやや恐る恐る口にしたんですが、辛さはあるもののしっかりとした旨味が感じられるおいしいマーボー麺でした。

出典: bonchi_boneさんの口コミ

・白みそラーメン
白みそ仕立てのまろやかスープに、もやし、にら、にんじん等炒め煮された野菜の旨みが加わる。そこに黒ゴマの香ばしさ。基本スープは豚骨白湯スープ。上越地区の白味噌豚汁に通じる味。

出典: くわもちじんぺいさんの口コミ

小千谷にあるこってり系ラーメンがおすすめのお店

手打らーめん 勝龍

手打らーめん 勝龍 - 外観

小千谷駅から車で約5分、関越自動車道小千谷料金所から車で約7分、黄色い看板が目印です。

麺類は大盛り無料で、タンタンメン、うま辛みそ、ネギみそラーメンなど、濃厚な味噌系ラーメンの種類が豊富だと評判。

手打らーめん 勝龍 - みそラーメン 980円

「みそラーメン」のスープは豚骨中心の動物系出汁に肉味噌の味わいが溶け込み、ニンニクも効いて旨みがあふれているそうです。

麺は大盛りでなくても充分な量があるそうで、太目の麺はスープとの相性もよく食感は軽めとのこと。

肉みそと角煮がたっぷりのった「角煮味噌ラーメン」は、角煮の旨さが病みつきになると好評の一杯です。

濃厚でこってりした味噌スープに相性の良い手打ち極太麺、そこに大きな角煮が加わり、口の中で旨味の広がりを堪能できるのだとか。

I型やL型は多いですが以外に少ないコの字カウンターのラーメン屋さん。店長を中心に親近感がわきます。店内をよく見渡せるので、スタッフの無駄のない動き、真剣さがひしひしと伝わってきます。さらに、間髪なく「いらっしゃい」「まいどまいど」などのかけ声が常に店内に響いています。着丼までの時間を感じさせません。

出典: ameli323さんの口コミ

・冷やしタンタン
汁→キンキンに冷えたさっぱりスープ。澄み切っていて余計な雑味は一切ありません。ただただシンプルに美味い。タンタンというと辛いものを想像しがちですが、勝龍さんのそれは全く辛くないです。美味。麺→極太麺ストレート。つるつるなのに噛むとモチモチで壮絶なイケ麺。

出典: ぱくぱくりさんの口コミ

手打ち麺処 暁天

手打ち麺処 暁天 - 外観

関越自動車道小千谷料金所から車で約10分、小千谷駅から車で約6分、三仏生交差点から東方面に看板や建物が見えます。

こってり系の、辛さと濃厚さ際立つスープが特徴の「肉みそラー麺」や、「つけ麺」などが人気のお店です。

濃厚な魚介つけ汁が楽しめると人気の「つけ麺」です。画像は並盛で角煮を追加しています。

つけ汁は煮干しと鰹が効いており、角煮は肉の食感を残しつつ適度なやわらかさと味の濃さで美味しいとのこと。

画像は「しおチャーシュー麺」の大盛り。麺は無料で大盛りにできるとのこと。手打ちの麺は太縮れ麺で、濃厚なスープの味がのりやすい麺のようです。

スープは透き通った色ではなく、塩のこってり系で、濃厚でパンチが効いた美味しさがあるそう。

外観はシンプルなのでてっきりあっさり系のお店だと想像してましたがこってり系でした。有名な話ですが勝龍の兄弟が開いたお店です。中太麺のこってり系ですがトッピングに水菜が乗って素敵です。醤油、味噌、坦々それぞれ美味しいですがいつも角煮入りを食べています。

出典: みい0515さんの口コミ

・角煮タンタン麺
スープはピリ辛で、こってりしていて、一度食べると癖になる味で、とても美味しいです(^。^*)。。。角煮がゴロっと入っており、その角煮が、やわらかく、激旨でした(^。^)メンは、スープとの相性がよくとても美味しかったです。。。忘れられない美味しいラーメンでした。。。

出典: 食うテル君さんの口コミ

※本記事は、2020/09/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ