長岡で飲むならココ!おすすめの居酒屋15選

出典:constさん

長岡で飲むならココ!おすすめの居酒屋15選

日本三大花火大会のひとつ・長岡まつり大花火大会の開催で知られ、新潟市に次ぐ賑わいをみせる長岡市。日本海に面する新潟県の長岡市には、美味しい海鮮料理やお肉料理が楽しめる居酒屋がたくさんあります。今回は、仕事帰りや休日に友人や恋人とぜひ立ち寄りたい、長岡駅周辺の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2021/08/05

12994view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1049の口コミを参考にまとめました。

長岡駅周辺にある魚介・海鮮料理が美味しい居酒屋

山屋

山屋

JR長岡駅から徒歩すぐの、ビルの2階にある居酒屋「山屋」。カウンター席にずらりと置かれた、日本酒の瓶が印象的です。テーブル席も数席あるのだとか。

種類豊富なお酒はもちろん、新鮮な魚料理が堪能できるそうです。

数多くの海鮮料理が並ぶなか、「銀ダラ焼き」が特に人気。このメニューのために訪れる人も少なくないのだとか。

赤外線グリルで焼かれた銀ダラは香ばしく、日本酒に合う一品とのこと。脂ものっていて美味しいそうです。

山屋 - (2020/3月)牡蠣バター

牡蠣のシーズンには「牡蠣のバター焼き」も評判メニュー。

焼き加減が絶妙で、トロトロとぷりぷり食感が共存しているのだとか。新潟流に、柚子胡椒とかんずりが添えられているのもポイントだそうです。

・銀ダラ焼き
コレの為にコチラに来たと言って過言でない。焼き方サイコーなので脂とゼラチンとでふわふわ。

出典: シルビアンさんの口コミ

・牡蠣のバター焼き
つまみで注文した牡蠣バターは美味かったなー。威勢のいい大将からイカ焼きのサービス、そして日本酒の乾坤一も少量サービス!一人で行っても気兼ねなく飲める山屋さん、再訪決定!

出典: taisyoo2001さんの口コミ

焼酎と手しごと料理の店 まさや

焼酎と手しごと料理の店 まさや

「焼酎と手しごと料理の店 まさや」は、JR長岡駅の大手口より徒歩10分ほどの居酒屋。種類豊富な焼酎が揃うと評判です。

外観は、木目調に大胆な文字が書かれた看板が目印。店内にはL字のカウンター席と、テーブル席があるのだとか。

素材を活かした料理が味わえるそうです。なかでも人気なのが、まぐろを使ったメニュー。築地から直送の、本まぐろの大トロもあるのだとか。

新鮮な海鮮がたっぷり盛られた「刺身盛り合わせ」も、注目のメニューだそうです。

手作りの揚げ物メニューも豊富です。

画像は揚げたての熱々が食べられるという「大粒かきフライ」。身がぷりぷりとしていて、美味しいとのこと。ビールや焼酎との相性も抜群だそう。

・刺身盛り合わせ
大間産の本マグロ、寺泊産のはちめ昆布〆、対馬産〆サバ、出雲崎産赤いか、となんともたまらない盛り合わせ。中でもやっぱり、大間産のマグロは別格でありきたりですが、お口の中でとろちゃいます。

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

・大粒カキフライ
カキフライは大振りのものが6個。揚げたてで熱々。タルタルソースで一口。口の中が火照った所に冷えたエビスを。うまーい!

出典: kabasan46さんの口コミ

たこの壺

たこの壺 - 外観です

JR長岡駅より徒歩すぐの「たこの壺」は、県外の人にも人気の海鮮居酒屋。活たこやのどぐろなど、新潟の鮮魚を使った料理が充実しているのだとか。

3階席まであり、大小さまざまな個室を備えているそう。接待やデートにもぴったりだそうです。

たこの壺

海鮮料理のなかでも評判なのが、佐渡沖で水揚げされた活たこを使用した「活たこの刺身」。

たこはほどよく弾力があり、甘さがあるのだとか。刺身に添えられた梅肉が、たこの旨味を引き立てるそうです。

たこの壺

高級魚・のどぐろを使った「のど黒藻塩焼き」も名物。脂がのっており、ほんのり塩味だそう。自然な味付けでも、十分美味しいのだとか。

塩焼きだけでなく、お造りで味わうこともできるそうです。

たこしゃぶは柔らかくとってもおいしかったです。このしゃぶしたのにご飯いれたら絶対美味しそうと思いました(笑)たこ飯は銅のお鍋でご飯を炊いて出してくれるので注文してから30分以上かかるのですが大絶賛です。普通に食べても美味しいし、お茶漬けにしても美味しいし薬味をいれても美味しいし。感動です。

出典: みちぷーさんの口コミ

・のど黒藻塩焼き
これやばいですね。身が柔らかく、とにかく脂がジューシーでウマい。のどぐろが魚の王様と言わんばかりの美味しさ。焼き魚でこいつに勝てる魚はいるのか?笑

出典: 正尚さんの口コミ

酒味の郷 いさり火

JR長岡駅前すぐの、アクセス便利な居酒屋「酒味の郷 いさり火」。雨の日も、駅から傘をささずに行ける距離だそうです。

店内には、おすすめ料理が書かれたポップがたくさん貼られているとか。いつも賑わっており、活気があるとのこと。

酒味の郷 いさり火

新潟・長岡の郷土料理を楽しめるのが醍醐味だそうです。

「とちお油揚げ」や「妻有ポーク」に、「ひげニンニクの天ぷら」など、観光客にもうれしいメニューが揃っているそう。日本酒ともよく合うのだとか。

酒味の郷 いさり火

料理長おすすめのメニューは、地元の新鮮な海鮮食材の刺身だそう。「アラ刺」や「アオリイカ刺」、「ソイ刺」など、種類が豊富で迷うほどだそうです。

一皿が手頃なボリュームだそうなので、少しずついろいろなものを食べられるのも良いですね。

定番の日本酒を頂きながら、ひげニンニクの天ぷら、八海山サーモン焼き、ふきのとうの天ぷら、鶏の半身焼きなど、新潟産の食材を中心としたものが頂けて満足!

出典: ZEXさんの口コミ

地元のお酒や、郷土料理も食べられるので、観光で来られた方も満足できると思いました。のっぺとか、栃尾揚げとか、地の魚、地のお酒が豊富にありました。

出典: kimama007さんの口コミ

酒味の郷 囲炉り

「ニュー大黒ビル」の3階にある「酒味の郷 囲炉り」は、種類豊富なメニューをリーズナブルな価格で楽しめる居酒屋だそう。

外観はどこか懐かしい雰囲気が漂っています。中に入ると、カウンター席や座敷席があるとのこと。

酒味の郷 囲炉り - ふぐ白子天ぷら

海鮮料理は「フグ白子天ぷら」が好評の一品。笹川流れの塩をつけて味わうそうです。中はとろとろ、外はカリッとした歯ごたえを楽しめるとのこと。

季節によっては、佐渡産の「マフグ白子天ぷら」もメニュー入りするとか。

「自家製ピザ」や「自家製卵焼き」など、幅広いメニューが揃っているのも魅力だそうですよ。

ピザはその名のとおり自家製で、大ぶりにカットされた野菜がのっています。たっぷりかかったチーズもポイントとのこと。

本日のおすすめから,オコゼ唐揚げ,ふぐ白子天ぷら,カワハギ薄造り,牛タン塩焼きなどを注文。あと刺身盛り合わせも。ふぐ白子天ぷらは笹川流れの塩で。カラッと揚がっていて中はトロトロ。

出典: kabasan46さんの口コミ

まだまだ注文しちゃいますよ~続いては「自家製ピザ」です。とろけたチーズがたっぷりでたまらないですなぁ。

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

アキナイ酒場ますます。

アキナイ酒場ますます。

JR長岡駅から徒歩約2分の「アキナイ酒場ますます。」は、踏切近くにあるこぢんまりとした居酒屋だそう。踏切の音を聞きながら、お酒が飲めるとのこと。

ホッピーも味わえるそうですよ。

アキナイ酒場ますます。 - 極上本マグロ刺

刺身が美味しいと評判です。「刺身4種盛り」や「本まぐろ刺」などがあるそう。

「のどぐろ刺身」も注目のメニューとのこと。つやつやとした見た目で、脂がのっているそうです。

アキナイ酒場ますます。 - ポテサラ

「ポテサラ」は、箸休めに人気の隠れメニューだそう。お皿いっぱいに盛られており、ボリューミーなのだとか。具材がゴロゴロと入っていて、黒胡椒がたっぷりかかっているそうです。

友達や恋人と、シェアして食べるのにも良いとのこと。

・本まぐろ刺
むむ。まぐろ美味いうまい。本当にこの価格でいいのだろうか。しょうゆ皿まで冷やしてある懲りよう。

出典: オビキンさんの口コミ

・刺身の盛り合わせ
刺身の盛り合わせは、ちょうどよいサイズ。そして何より、ネタがいい。生トリ貝、GOODでした。大きいトリ貝。カツオも新鮮。

出典: cyokuさんの口コミ

魚魚や本店

JR長岡駅の大手口より徒歩1分ほどの「魚魚や本店」は、その名のとおり魚料理が楽しめる海鮮居酒屋。シンプルでわかりやすい看板が目印です。

駅近なので、仕事終わりや出張途中に利用する人も多いのだとか。

魚魚や本店

唐揚げや煮つけなど、さまざまな魚料理があるなかで、特に評判なのが「特選刺盛り」や「刺身5種盛り」など。

新鮮な刺身が大きなお皿に盛られており、ボリュームがあるのにリーズナブルだそうです。日本酒と一緒にぜひ味わいたいとのこと。

魚魚や本店

単品メニューはもちろん、飲み放題コースなど宴会にぴったりなラインナップも。刺身やサラダ、「真鯛ワイン蒸し風陶板焼き」など、充実の内容とのこと。

部屋には生ビールの機械があり、直接注げるのも魅力だそうです。

・刺身5種盛り
やはりこの日のトピックは、刺身の5種盛りかな。真鯛は旨味が乗って食べ頃でした。こはだのきずしは!この日のオススメだったかも。

出典: naba-mieさんの口コミ

・4500円飲み放題コース
大広間での飲み放題はビールがピッチャーの場合がほとんどですが、この店は部屋に生ビール一式が置いてあるので、ドリンク待ちなしで快適でした。部屋の広さも十分広く10〜15人の宴会には最高の一室でした。

出典: ayaya855さんの口コミ

長岡駅周辺にある肉料理が美味しい居酒屋

もつ焼 多しろ

もつ焼 多しろ

JR長岡駅より徒歩数分の「もつ焼 多しろ」は、もつ料理をはじめお肉料理が楽しめる居酒屋です。

入口には提灯がたくさん吊り下げられており、店内はゆっくりくつろげる雰囲気なのだとか。テーブル席も豊富で、気軽にフラッと立ち寄れる印象だそう。

もつ焼 多しろ

「ハラミ」や「焼きトン」、「レバー」などのもつ焼きメニューが充実しています。ひとつひとつ、ボリュームあるのが特徴だそう。

上質な素材を、丁寧に処理しているのが伝わるとのこと。カウンターに座ると、目の前で調理している様子も楽しめるそうですよ。

もつ焼 多しろ

もつ焼きはもちろん、「もつ煮込み」も人気メニュー。

野菜が少なめで、メインのもつがぎっしりと入っているのだとか。白もつのほかにも、さまざまな部位が味わえるそう。かつおだしのスープで仕上げており、あっさりと食べられるのも魅力とのこと。

・もつ煮込み
もつ煮を盛ってから別に作っただし汁をかけてるよ。昆布とかつおですっきりとおいしい出汁に、しっかり煮込んで味のしみたもつが浸って、もう旨いのなんの。これがプロのもつ煮だね。

出典: くわもちじんぺいさんの口コミ

もつ焼きはレバー、しろ、つくね、かしら、たんを頂きました。お皿に盛られて出てきます。レバー、くせがなく食べやすい。一個一個食べごたえがあるのもいいですね。

出典: パラシャントさんの口コミ

串鐵 殿町店

串鐵 殿町店

長岡駅から徒歩で4分ほど、殿町の線路側にある焼鳥屋さん「串鐵 殿町店」。

満席の時が多いという人気店で、店内は活気にあふれているのだとか。テーブル席やカウンター席のほかに、座敷席もあるそう。

串メニューや一品料理に加え、アルコールメニューも豊富とのこと。

串鐵 殿町店 - 串鐵 殿町店@長岡 焼き鳥 盛り合わせ タレ(ねぎま、レバー、かわ、つくね)

串メニューは、焼き鳥から豚肉・牛肉串まで、さまざまな部位を味わえるそう。「焼き鳥盛り合わせ7種7本」など、盛り合わせメニューもあります。

とくに「皮」はカリッと香ばしく焼き上がっていて、美味しいそうですよ。

串鐵 殿町店

一品料理のなかでは、「なっとうサラダ」が話題とのこと。野菜の上にたっぷりとマヨネーズソースと合わさった納豆がかけられており、ボリューム満点とか。

手頃に食べられるハーフサイズもあるそうです。

・焼き鳥の盛り合わせ
皮は柔らかくちょうど良い噛み応え。最近皮は塩で食べていた私にとって、タレ味は新鮮でした。つくねはやや細めなものの、タレとの相性抜群。軟骨入りで食感も○。

出典: nagayaokaさんの口コミ

・なっとうサラダ
これは見た目的にも面白いですね!納豆が意外に香るもので、なかなかのインパクト。ボリュームもあり、おすすめです。

出典:https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15004817/dtlrvwlst/B264306006/

もつ焼き まる八

もつ焼き まる八

長岡駅から徒歩1分ほど「もつ焼き まる八」は、昭和レトロな空間で新鮮なもつ料理を味わえると人気の居酒屋。

店内には活気があり、懐かしい雰囲気のポスターや手書きのメニューが貼られています。ホッピーが飲める点も好評です。

もつ焼き まる八

数多くの焼物メニューがあり、「タン」や「小袋」などがコスパも良いと人気です。

「タン」は歯ごたえがあり、ジューシーとのこと。「小袋」はプリプリとした食感で、塩加減もちょうど良いそう。

もつ焼き まる八

焼物に続いて評判なのが「もつ煮込み」です。

定番のもつ煮込みをはじめ、豆腐や卵のトッピングも可能だそう。白味噌ベースが美味しいと人気で、いろいろなバリエーションが楽しめるのも人気の理由なのだとか。

少ししてから、レバー、タン、ハツ、シロが続々と登場。こちらも串を打たないスタイルですよ。このもつ焼きは臭み無く鮮度の良さを感じさせますね~。ウマい!ウマい!

出典:https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15017461/dtlrvwlst/B334061604/

・もつ煮込み(豆腐トッピング)
豆腐入り煮込みとつくねちゃんをつまみに、吉乃川の熱燗を2合頂きました。安定のおいしさで、大満足です。ご馳走様でした!

出典: まっっくさんの口コミ

焼きとん 丸天 長岡店

JR長岡駅より徒歩約5分の「焼きとん 丸天 長岡店」は、つなんポークを使ったお肉料理を堪能できる居酒屋。つい通いたくなるメニューが豊富に揃っているのだとか。

店内にはテーブル席・カウンター席・小上がり席などがあるそうです。

焼きとん 丸天 長岡店

おすすめのメニューは、創業以来変わらぬ味を守り続けているという「もつ煮込み」。

臭みの少ない新鮮なもつを使っており、お酒との相性も抜群だそう。コクと旨味が際立つ、秘伝のたれがポイントなのだとか。

低温調理で仕上げた、肉料理も人気メニューです。さまざまな部位が新鮮な刺しで味わえるとのこと。

3種類がセットになった「肉刺し3点盛り」もあるそうです。

・もつ煮込み
まず全体通して全て平均以上の美味しさ。特に煮込み、もつ焼きは特筆モノの旨さです。接客力も非常に高く、連れも大満足でした。

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

看板のとおり焼きとんをメインに、色んなおつまみ、お食事がいただけます。その中でも私のオススメは、焼き鳥の他に八分焼きレバーと低温調理のレバー、あがりのクッパです。

出典: まひたとさんの口コミ

鶏陣

鶏陣 - 駅ナカで便利

長岡駅ビルの1階にある「鶏陣」は、焼鳥などのおつまみメニューをはじめ、定食や丼ものなど食事メニューも充実の居酒屋だそうです。

大きな提灯が目印。駅近の立地で、仕事終わりにもうれしいお店だそう。

鶏陣 - 焼き鳥5本盛り(税込み770円)

炭の香りが香ばしい、焼鳥メニューがたくさんあるそうです。

定番の「モモ肉串」や「ねぎ間串」から、「レバー串」などのもつ系まで。いろいろな種類を楽しみたい人には「おまかせ串焼き5本盛り」がぴったりとのこと。

鶏陣

種類豊富な親子丼が味わえると評判です。スタンダードな「炭火焼き親子丼」はもちろん、「親子丼カレー」などの変わり種もあるそう。

新潟のブランド卵を使って仕上げているのだとか。

「ねぎ間串」はプリプリな食感のモモで肉汁がとってもジューシーで塩加減も丁度よく、ネギの焼き具合もいいです。

出典: ナジョモべっちさんの口コミ

・おまかせ串焼き5本盛り
おまかせ5本焼きのタレと塩が届く。もも、胸肉ネギマ、レバー、つくね、ししとう。ももとつくねは塩、その他はタレがおいしかった。

出典: くわもちじんぺいさんの口コミ

その他長岡駅周辺にある美味しい居酒屋

そば処 長岡小嶋屋 本店

JR長岡駅から徒歩6分ほどの「そば処 長岡小嶋屋 本店」。越後名物の「へぎそば」や、新潟名物の「タレカツ丼」が味わえる居酒屋です。

外装・内装ともに和の趣が感じられ、店内にはゆっくりくつろげる畳敷きのテーブル個室もあるとのこと。

そば処 長岡小嶋屋 本店

「へぎそば」はもちろん、お酒とおつまみも楽しみたい方にぴったりなのが「越後酒肴セット」。

お通しのそば味噌、新潟グルメのおつまみ、へぎそばが全て味わえる贅沢なセットで、飲み物はビールか八海山(日本酒)が選べるそうです。

そば処 長岡小嶋屋 本店 - 緑がかったそば

定番メニューは、つなぎに使う海藻の緑が鮮やかな「へぎそば」だそう。コシがしっかりとありつつも、のど越しは豊かだとか。海老やキスなどの天ぷらがセットになった、「天へぎ」も人気です。

お酒を飲んだあと、2軒目に立ち寄るのもいいですね。

・へぎそば
1束のそばを麺つゆにつけたらズズッと啜り上げると布海苔が入ってるから滑らかな喉越し、そしてコシもあって美味し〜い♫2人前くらいはあっという間に食べれちゃうね

出典: まさ・なちさんの口コミ

・越後酒肴セット
八海山とお通し(蕎麦味噌)、 新潟名物のオカズ、 へぎ蕎麦が食べられる。これは、贅沢なセット。日本酒も飲めて、名物のおかずを食べれて…旅行の醍醐味だな。〆にぷりっとした蕎麦。全体的に大変満足。

出典: なぐわしさんの口コミ

食堂酒場 SHOWA なつかしや

長岡駅スカイデッキを降りて、徒歩で20秒ほどと駅から近い、大手通にある居酒屋「食堂酒場 SHOWA なつかしや」。

黄色の大きな看板と提灯が特徴で、昭和食堂のような雰囲気なのだとか。店内にはレコードジャケットが壁に飾られ、BGMも昭和の歌謡曲が流れているそうです。

食堂酒場 SHOWA なつかしや - 昔洋風カツ丼

料理はボリューム満点で、定番の居酒屋メニューから一風変わった創作メニューまで揃っているそう。

ソースがたっぷりとかかっているという「長岡洋風カツ」は評判のメニュー。ほかにも「カツカレー」など、定食メニューが人気です。

食堂酒場 SHOWA なつかしや - 大リーグボール1号

「大リーグボール1号」は、注目の変わり種メニューのひとつ。

大きなミートボールのような見た目で、噛みしめると弾力がすごいのだとか。中のお肉は2重構造になっていて、食べごたえたっぷりだそうです。

・長岡洋風カツ
本格的なお料理が出て来てかなり驚きました!甘酸っぱい爽やかなソースが美味しいし、カツも柔らかく美味しい。暑い日でしたが、あっという間に完食。

出典: みる@さんの口コミ

・大リーグボール1号
ソースがケチャップベースです。食べると、肉の弾力すごい!!噛むのにパワーがいるといった感じ。

出典: 赤道さんの口コミ

lento

lento

JR長岡駅前にある創作居酒屋「lento」は、パスタやピザをはじめ、イタリアンなどの洋食が評判です。店内はおしゃれな大人の雰囲気で、ついつい長居してしまう空間とのこと。

個室が充実しているのも魅力で、パーティー・宴会利用する人も多いそう。

lento

注目のコース料理は、予算に合わせて種類豊富なので利用シーンに合わせて選びやすいとのこと。

2時間の飲み放題もついて、オードブルから前菜、メインまで種類豊富な料理を楽しめるそうです。

lento - ニレア バレオンダ

前菜やお肉料理・魚料理と、品数の多さも魅力とのこと。イタリアンだけではなく、長岡名物も味わえます。

そんな料理に合うように、アルコールメニューもずらり。日本酒やカクテル、ワインなど、種類がたくさんあって迷うほどだそうです。

ドリンクはワインの種類が多かったのが印象的、その他日本酒、焼酎、カクテル、梅酒なども豊富で、好みが違う者同士で行っても大丈夫です。

出典: うまうま新潟さんの口コミ

・lentoコース
水たこのカルパッチョがたこ焼きの味がすると好評でした。ドリンクメニューも豊富。飲み放題も3時間でたっぷり飲めました。

出典: パラシャントさんの口コミ

※本記事は、2021/08/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ