東中野で絶品ラーメンを啜る!おすすめのラーメン店6選

出典:「一期一食」さん

東中野で絶品ラーメンを啜る!おすすめのラーメン店6選

新宿駅から2駅というアクセスにも恵まれた東中野は、その閑静な街並みの中に数多くのラーメン店がひしめき合っている激戦区でもあります。今回は東中野で極上の1杯を味わいたい人におすすめのラーメン店をまとめました。東中野へお出かけの際は、ぜひご紹介したお店の暖簾をくぐってみてください。

記事作成日:2020/03/09

1827view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4105の口コミを参考にまとめました。

東中野駅東口おすすめラーメン

かしわぎ

JR総武線・東中野駅東口から徒歩4分の場所にあり、良心的な価格設定に加えて、ラーメンの味は醤油か塩の二択のみというこだわりの1杯を楽しめるお店です。

食事時には来店客であっという間に埋まり、店前に行列ができるほどの人気店なのだとか。

かしわぎ

趣向を凝らしたラーメンが続々登場している現在において、こちらのお店の麺類は「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」の2種類のみ。

だからこそ、余計な飾り気がなく、シンプルながら奥深い味わいと評判なのもうなずけますね。

こちらの「醤油ラーメン」は、醤油と煮干し出汁による、濃厚ながらもキレのあるスープが魅力なのだそう。

麺は心地よい喉越しの細麺で、濃い目の醤油スープともクドくなりすぎない絶妙な一体感を醸し出すと評判です。

醤油ラーメンのスープは、たまり醤油を使用しており、一口飲むと、コクが強く、醤油の芳醇な香りが口の中に広がりました。出汁と醤油たれのバランスが最高です。麺は、中細麺で、旨味が強く、スープとの絡みもよく、美味しくいただきました。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

テレビや雑誌などメディアでも度々取り上げられているラーメンの名店です。全体としてよく纏まっていて、最強クラスにうまいラーメンが、このクオリティーで680円とは驚いた! チャーシューを追加しても千円でお釣りがきます。次回は看板メニューとなっている「醤油ラーメン」にもチャレンジしてみたいです。

出典: 8番将軍さんの口コミ

メンドコロ キナリ

メンドコロ キナリ

JR総武線・東中野駅東口から徒歩1分と好立地。「濃口醤油」から「柚子しお」まで濃淡様々なラーメンが楽しめるそう。

涼しげな白を基調とした外観が目印。店内はカウンターとテーブルで全11席、コンパクトながらも落ち着きのある空間なのだとか。

醤油スープの濃密なコクが染み渡るという写真の「濃口醤油」をはじめ、麺好きをも唸らせるラーメンが揃っているそうです。

また、あえ玉という味付き替え玉もあり、スープを加えて2杯目を楽しんだり、タレで味付けされた麺を直接食べることもできるそう。

「山椒 白醤油」は、麺や具材の旨味を引き出す上品な白醤油が使われ、爽やかな高知県産山椒が香る人気メニュー。

スルッと口に吸い込まれる中細麺に優しい口当たりのスープが絡み、とても食べやすい味わいと絶賛されているのだとか。

待つこと5分ほどで琥珀色したきれいなスープのラーメンが着丼。まずはスープ。レンゲで香味油少なめのスープをゴクリ、チャーシューの上にかけられた山椒と白醤油の味わいが一気に広がりますね山椒というと痺れというイメージがありますが、辛みはなく香りが口から鼻に抜ける感じがしてとてもいい。

出典: nabechawanさんの口コミ

肝心のラーメンは淡麗醤油メニューに濃口醤油とありますので少し醤油のくせがあるかもと思いましたが、そのような事はありません。かなりイケてるスープです。醤油の深みや出汁の旨さをダイレクトに感じるスープに仕上げてあります。節系と鶏を合わせているのでしょうか?好みののスープです。

出典: K3さんの口コミ

究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんざい

究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんざい

煮干しと味噌による、濃密な味わいが癖になるという人気ラーメン店。

JR中央総武線・東中野駅東口から徒歩8分の場所にあります。

強烈なインパクトを持つ店名と煮干し味噌らーめんに引き寄せられて、店内に並ぶカウンターもすぐに埋まってしまうのだそう。

「究極のにぼし味噌らーめん」は、味噌スープに煮干しの濃厚な旨味が加わっているという一品です。

全粒粉の麺にとろりとしたスープが絡みつく、食べ応えある味わいが魅力なのだそう。また、麺の固さや煮干しの強さ、味の濃さを選ぶこともできますよ。

お腹に余裕がある人は、追加メニューとしてこちらの「チャーシュー飯」や「特製黒豚餃子」も注文してみましょう。

サイドメニューが1品横にあるだけで、テーブルの上もより豪華になりそうですね。

醤油や塩もあるのですがお店の一押しは「味噌」のようです。芳醇な味噌味に煮干しが風味を加え得も言われぬ贅沢な一杯に仕上がってますよ!味噌と煮干しを合わせたスープはあまり経験がありませんが、これは旨いですねー(^^)。中太のストレート麺。麺は茹で加減を聞かれたので最近好みの「柔らか目」でお願いしました。

出典: ぼぅ10009さんの口コミ

・究極のにぼし味噌らーめん850
いざ着丼!魚介系好きな私にはたまらないフォルム。煮干し+味噌は初の試みで若干邪道感もいだいていましたが…これまで食べた煮干し系ではトップクラスのうまさ!スープは煮干しに味噌のコクが加わり濃厚な味わい。スープに負けない中太麺がバツグン!これは再訪間違いなしです!

出典: エディ0712さんの口コミ

東中野駅西口のおすすめラーメン

好日

麺汁食膳 好日 - 地元で愛される渋めの外観!

JR中央線 東中野駅西口から徒歩2分。化学調味料や添加物不使用の天然だしを使っており、体に優しいラーメンを味わえるお店だそう。

店内はカフェを思わせる柔和な雰囲気のようで、その居心地の良さから家族連れや女性客も多いのだとか。

無添加天然だしのスープはあっさりとした口当たりで、なおかつ醤油のまろやかな余韻が舌に残る、深みある味わいなのだそうです。

素材が持つ自然の旨味を引き出したラーメンは何度食べても飽きが来ないと、足繁く通う地元民も少なくないとのこと。

こちらの「煮玉子らあめん」は、淡白な甘味が効いた醤油スープと、程よい弾力の自家製中太麺の調和が取れた美味しさが魅力だそう。

ランチタイムには選べる小鉢が付いてくるサービスもあるので、東中野のお昼には是非足を運んでみましょう。

・煮玉子らあめん
シンプルな昔懐かしの中華そば。尖ったところが全く無い安心の無化調スープに自家製らしき多加水の中太麺。チャーシューも流行りの低温調理とかではなく所謂、街の中華そば屋さんで食べるようなジックリ味を染み込ませたもの。煮玉子、メンマなども素朴な良い味。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

お席は4人掛けテーブル3つに円形の10人掛けテーブルカウンター10席の合わせて22席。「女性店主」が手掛ける優しい雰囲気の店内は円形テーブルに季節ごとのフラワーディスプレイが飾られており、BGMにオルゴールの音色が流れ過ごす時間に華を添えています。

出典: ガトー・クラシックさんの口コミ

十番

十番

JR中央線 東中野駅西口から徒歩2分の場所にあり、ラーメンをはじめ焼餃子やタンメンなど多彩な中華料理が揃うお店です。

1956年創業の年季を感じさせる佇まいとなっており、長年にわたり地元民が集う親しみある雰囲気なのだそう。

十番

地元民が日常的に利用する、昔ながらの町中華に近いお店なのだとか。

野菜の旨味が溶け出した餡とたまご麺による優しい味わいを堪能できるという「タンメン」など、家庭料理を思わせる素朴な味わいの中華料理が揃っているそう。

カリッと焼かれた焦げ目が美しい「焼餃子」、ニンニクとニラの刺激が滋養をつけてくれるという「レバニラ炒め」といった1品料理も目白押し。

これらのメニューもラーメンと一緒に味わってみたいですね。

中太のコシの強いたまご麺。タンメンでこの手の麺はめずらしい気がする。しこしこで食べ応えがあります。少し茶濁したスープがいい感じ。このスープはしっかり出汁が効いてる。野菜の甘みも溶け出して。優しさと芯の強さを兼ね備えているカンジ。具のお肉もベラベラのバラ肉ではなく、しっかり厚みのあるタイプ。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

定食があり低価格であり、家族経営らしいスタッフの温かい雰囲気が感じられ近所にあれば嬉しい一軒です。店外には待っているお客さまが絶えません。機会があれば炒飯と水餃子を食べてみたいな…と思います。ご馳走さまでした。

出典: momokoちゃんさんの口コミ

みそや林檎堂 BASIC

みそや林檎堂 BASIC - 店舗外観

東中野駅西口から徒歩4分の場所にあり、北海道旭川の醸造場で作られた味噌をはじめ、各食材にこだわりが光る人気のお店です。

シックな黒の外観、林檎のマークが描かれた特徴的な店構えとなっています。

お店オリジナル味噌や信玄鶏のチャーシューによる「特製みそらーめん」は、マストで食べておきたい1杯だそう。

他にも豚骨と鶏ガラベースのとろみある濃密なつけ汁の「特製つけ麺」など、多数のメニューが用意されています。

みそや林檎堂 BASIC - 特製つけ麺

写真の「特製つけ麺」には、濃いつけ汁に合わせた全粒粉入り中太麺が使われ、ローストビーフなどの贅沢なトッピングも一際目を引くそう。

オーソドックスなタイプのつけ麺も提供されており、卓上のりんご酢で酸味のアクセントを加えることもできるのだとか。

・ 特製つけ麺
豚骨と鶏ガラを粉砕した濃厚スープに丸鶏のみで作った淡麗スープを合わせ、カツオ、サバ節、煮干を加えて野菜とホタテエキスを加えた醤油豚骨魚介。麺は全粒粉入りの中太麺との事です。トッピングは具沢山で個性的ですね。

出典: 雨男さんの口コミ

味噌ラーメン(850円)の食券を購入しカウンター席にてしばし待つ。スープはトンコツと魚貝を合わせたドロりとした濃厚スープに味噌をブレンドしたもの。ラーメンのスープというよりは、つけ麺の汁もしくは和え麺のタレのように少量かつ粘度の高いものだ。麺はそれに負けじとシッカリと太麺。

出典: 煉蔵さんの口コミ

※本記事は、2020/03/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ