山口県内のデートグルメ!湯田温泉・角島などカップルで訪れたいお店30選

出典:haluka0528さん

山口県内のデートグルメ!湯田温泉・角島などカップルで訪れたいお店30選

山口は角島大橋、元乃隅神社などが有名な観光エリアです。そんな山口はレストランが多く、デートに最適なお店が揃っています。そこで今回は山口県内で、湯田温泉周辺、新山口駅周辺、岩国駅周辺、下関駅周辺、角島周辺とエリア分けして、デートで訪れるのにぴったりなおすすめ店をまとめました。

更新日:2022/12/28 (2018/12/14作成)

5180view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2134の口コミを参考にまとめました。

山口県デートに!カップルで行きたいお店【角島】

わくわく亭

「わくわく亭」は特牛駅から車で15分ほど、道の駅北浦街道豊北にある郷土料理店です。

店内は天井が高く、開放的な空間とのこと。窓からは角島大橋が眺められ、山口観光のデートにおすすめなロケーションなのだとか。

わくわく亭 - お刺身定食

写真はランチの「お刺身定食」です。ざる豆腐やおひたし、茶わん蒸し、ご飯、みそ汁、漬けものがセットになっているとのこと。

刺身は鯛やイカ、ヒラマサなど5種類の盛り合わせで、食べごたえがあるのだとか。

わくわく亭 - いか丼

メニューはあんこうやくじら、ふぐなど海鮮を中心とした料理が揃っているようです。

写真は「イカ丼」です。地元ブランドの「特牛イカ」を使用していて、甘くて濃厚な味わいなのだとか。

・おまかせ海鮮丼
メインのネタも新鮮でかなり美味しい!特に旬のブリが最高でした☺️おすすめのお店です!今まで食べた多くのネタが入った海鮮丼の中でトップ3に入ります。

出典: ぽん太_foodさんの口コミ

・海鮮丼
ボリューム満点です。お値打ち品の海鮮丼だと思います。更にザル豆腐、茶碗蒸し、味噌汁、漬物が付きます。お腹いっぱい大満足のランチです。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

ガッビアーノ

「ガッビアーノ」は、阿川駅から車で15分ほどの場所にあるイタリアンカフェです。

店内は白を基調としたスタイリッシュな空間とのこと。テラス席からの眺めが最高で、観光客に評判のデートスポットなのだとか。

ガッビアーノ - パスタランチB(ホタテとポルチーニのトマトソース)

パスタランチBは前菜、サラダ・バゲット、パスタ、デザートがセットになっているとのこと。

写真は「ホタテとポルチーニのトマトソース」です。トマトソースがパスタによく絡んでいて、満足度の高いパスタなのだとか。

メニューは各種ピッツァやパスタ、デザートなどが用意されているようです。

写真は「フルーツタルト」です。フルーツたっぷりで、チョコソースやシロップでデコレーションされたデザートプレートのような一品とのこと。

・ポルチーニ茸・ツナ・ブロッコリーのクリームソース
チーズの風味とクリームソースのコクがうまく調和していて(〃)´艸`)うま~い♪です。加えてポルチーニ茸が火が通り過ぎていないのできのこの風味上手に活きていてかなり旨いです。

出典: かおまるっちさんの口コミ

食事しながら眺めることができる、一石二鳥のスポットでした。料理の価格も特に高いということもなく、美味しくイタリアンを楽しむことができました。デートにも最適なスポットだと思います。お薦めです。

出典: キャットスズさんの口コミ

元祖瓦そば たかせ 本館

「元祖瓦そば たかせ 本館」は、川棚温泉駅よりバスで5分ほどの場所にある懐石料理店です。

店内は料亭のような風情あふれる和空間で、デートやファミリー、接待など様々なシーンで利用ができるとのこと。

写真は山口県のご当地グルメ「瓦そば」です。「瓦そば」は熱々の瓦の上に茶そばや具材を盛り付けた郷土料理とのこと。

上の麺はモチモチ、下の麺はパリパリしていて2種類の食感が楽しめるのだとか。

メニューは瓦そばや鯛茶漬け、丼ものなどが用意されているようです。

写真は「うなめし」です。脂がのったうなぎはホクホクしていて、ご飯との相性が抜群なのだとか。出汁をかけてお茶漬けとしても食べられるとのこと。

・瓦そば
カツオと昆布をベースで、ほどよい甘みと上品な味わい。期待通りおいしかったです!食べ進めている内に、そばが焼けてパリパリになっていくのですが、それがまたおいしく、二度楽しめます!

出典: ★*さんの口コミ

瓦そばはB級グルメ以上A級グルメ未満の絶妙な料理ですが、一度食べたら本当にクセになります。皆様も下関まで来られることがあれば是非。

出典: mejipyさんの口コミ

晴ル家

晴ル家

「晴ル家」は、阿川駅から車で15分ほどの場所にあるカフェです。

店内はガラス張りの開放感あふれる空間とのこと。晴れた日のロケーションが抜群で、デートにピッタリなのだとか。

晴ル家 - 角島バーガー

写真は名物メニューの「角島バーガー」です。大きなバンズにハンバーグやイカリング、エビ、サラダがサンドされているとのこと。

ボリューム満点で、観光客に人気のご当地グルメなのだとか。

晴ル家 - 角島塩ラーメン[¥950](税込)

メニューはパスタやハンバーガー、サンドイッチなどが用意されているようです。

写真は「角島塩ラーメン」です。チャーシューやイカ天、青のりなどがトッピングされているとのこと。磯風味のあっさりとした味わいなのだとか。

最後に名残を惜しむかのようにパフェを食べながら再度その景観を見納めます。チョコバナナパフェ美味しかった。

出典: Tohmasさんの口コミ

静かで絶景の景色が美味しいランチに違ったスパイスも加えてくれて、更に清潔感のある店内にホスピタリティの高いホールスタッフとくれば言うことはありません。必ずリピートしたいと思いました。角島にお越しのさいはお立ち寄りする事を強くお勧めいたします

出典: hermes0416さんの口コミ

山口県内のデートに!カップルで行きたいお店【湯田温泉周辺】

食堂 くら本

食堂 くら本 - 内観

「食堂 くら本」は、JR湯田温泉駅から徒歩10分ほどの場所にある懐石料理店です。

店内は明るくオープンな造りになっているとのこと。観光客も多く、山口デートに利用するカップルもいるのだとか。

食堂 くら本 - 山口県産すっぽん小鍋

写真は名物メニューの「山口県産すっぽん小鍋」です。

すっぽんや長ネギ、小ネギなどの具材が入っているとのこと。すっぽんの出汁がしっかり出ていて、上品な味付けになっているのだとか。

食堂 くら本 - お造り

メニューはお造りやアラカルト、デザートなどバラエティー豊富な料理が揃っているようです。

写真はディナーコースの「お造り盛り合わせ」です。山口県産のお造りで、特に背付き鯵が美味しいのだとか。

・ディナーコース
刺身ですが、これも一工夫あり!隠し包丁を入れているので、かみ切りやすく美味しさが際立ちます。他にも数種類出た後で、メインの牛ほほ肉料理が!しっかり煮込んであり、柔らかさに脱帽!コース料理で一人前ずつ出てくるので、それぞれのペースに合わせて楽しめます。

出典: ぷにぷにくんさんの口コミ

和洋中と色々な創作料理でしたが日本酒、ワインとともにいただきましたが味も美味しくてまた、期待お店の一軒です。

出典: JINNAIさんの口コミ

食菜居酒屋 かくれ家

食菜居酒屋 かくれ家 - 小上がりの座敷

「食菜居酒屋 かくれ家」は、湯田温泉駅から徒歩7分ほどの場所にある郷土料理居酒屋です。

店内は高級感のある落ち着いた空間で、デートに利用する人が多いのだとか。座席はカウンター席、テーブル席が全30席あるそうです。

食菜居酒屋 かくれ家 - 牛フィレステーキ

写真は「和牛ヒレステーキ」です。断面がピンク色になっていて、焼き加減がちょうどいいとのこと。

付け合わせのマッシュポテトは、チーズが絶妙にとろけていて美味しいのだとか。

メニューは日替わりのおすすめメニューや一品料理などが用意されているようです。

写真は「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」です。2種類のトマトを使用していて、さっぱりとした味わいなのだとか。

どの料理もクオリティが高くて美味しい!これだけ料理が美味しいと酒も進む。料理も酒も雰囲気もサービスも、全て素晴らしい。湯田温泉に来たらまた来てみたい最高の店だ。

出典: jfkrfkさんの口コミ

注文したものはどれも美味ですが、パスタはかなり細い麺で、ソースとの相性が抜群です!ついついビールを飲み過ぎてしまいました。

出典: ぷにぷにくんさんの口コミ

nanohana

「nanohana」は、湯田温泉バス停から徒歩5分ほどの場所にある創作料理店です。

店内はイタリアンバルのようなオシャレな空間で、デート向きな雰囲気なのだとか。座席は全28席あり、個室もあるそうです。

nanohana - イタリア産生トリュフパスタ

写真はディナーの「イタリア産生トリュフパスタ」です。

生トリュフをふんだんに使用した贅沢なパスタとのこと。濃厚な生クリームと香ばしい生トリュフが絶妙にマッチしているのだとか。

メニューは和食と洋食を融合させた創作料理が揃っているようです。

写真は「砂ズリねぎポン酢和え」です。玉ねぎの上に九条ねぎがたっぷりのっているとのこと。甘い玉ねぎと砂ズリの相性がよく、お酒がすすむ一品なのだとか。

料理で特に好きなのは「牛肉のほう葉味噌焼き」。赤ワインにも日本酒にも合うし、なんといっても味が大満足!お味噌ってすごいんですよね。雰囲気がいいからデートにもつれてきてもらえたらうれしいなってお店です。

出典: とろーるさんの口コミ

カルパッチョ、おつくりもりあわせ、牛肉のほうば味噌焼、生ハムの前菜、ホタルイカのパスタ。チーズの好き嫌いなども聞いてくださり、一見さんには助かりました!他の方の口コミにもあるとおり、和食とイタリアンの両方楽しめるのはありがたいです!

出典: はちくじまよいさんの口コミ

だんだん茶屋

「だんだん茶屋」は、湯田温泉駅から徒歩8分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は古民家のようなゆったりとした空間とのこと。座席は全100席あり、2人から使える個室もあるので、デートにも利用できるのだとか。

だんだん茶屋

写真は観光客に人気の「茶そば鉄板」です。茶そばを鉄板で焼いて天つゆをつけて食べるのだとか。

茶そばの上には肉や錦糸卵、ネギなどがトッピングしてあり、パリパリした食感が楽しめるとのこと。

メニューは長州鶏の料理やふぐ料理など山口ならではのメニューが揃っているようです。

写真は「長州地鶏のたたき」です。火の通り具合が絶妙で、香ばしく焼きあがっているのだとか。

料理はどれもしっかりと作られていて美味しかったです。地酒は言わずもがな。観光客向けかとおもいきや、お客さんは地元の人が多数です。リーズナブルに美味しい料理がいただけるので人気なんでしょうね。

出典: &:o)さんの口コミ

長州鶏のたたきは、長州鶏のジューシーさがそのまま生かされていました。皮も香ばしくて満足できる味でした。美味しいです。靴を脱いで入るのでゆっくり出来て好きな店です。

出典: chimakingさんの口コミ

長州屋 湯田店

「長州屋 湯田店」は、JR湯田温泉駅より徒歩10分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は大衆食堂のようなレトロな空間とのこと。地元の常連客や観光客が多く、デートで利用するカップルもいるのだとか。

長州屋 湯田店

写真は山口のご当地グルメ「瓦そば」です。サイズは1人前から4人前まで用意されているようです。

茶そばの上には牛肉、海苔、レモンに紅葉おろしなどがのっていて、あっさりとした味わいなのだとか。

メニューは「瓦そば」や「塩唐揚げ定食」、「チャンピオン定食」などが揃っているようです。

写真は「塩唐揚げ定食」です。唐揚げには下味がしっかりついていて、ご飯との相性が抜群なのだとか。

・瓦そば
トッピングの牛肉は甘辛くて、瓦に焼かれたそばはカリカリで普段食べるそばとはまったく違う食感が楽しいです。珍しいものを食べた!という満足感でいっぱいです。

出典: アラっこさんの口コミ

瓦そば2人前からをいただきました。デートで行ったので、ふぐの唐揚げも奮発。瓦そばは、熱々の瓦で、蕎麦がだんだんパリパリになる食感を楽しむ。つゆはポン酢系に、辛めの紅葉おろしがよくあいます。

出典: きんさん0007さんの口コミ

炭焼き挽肉玉専門店 挽肉ノ玉ヤ

「炭焼き挽肉玉専門店 挽肉ノ玉ヤ」は、湯田温泉駅から車で6分ほどの場所にあるレストランです。

店内は明るくスタイリッシュな空間とのこと。友達との食事やデートで利用する人が多いのだとか。

炭焼き挽肉玉専門店 挽肉ノ玉ヤ - 玉ヤの極味コース

写真は「玉ヤの極みコース」です。挽肉玉や牛すじ煮込み、玉ヤのポテサラなどがセットになっているとのこと。

挽肉玉は一個ずつ提供されるそうで、最後の焼き加減はテーブルの前の炭火で調整できるのだとか。

メニューは「挽肉玉定食」や「玉ヤの極みコース」などが用意されているようです。

写真は「挽肉玉定食」です。挽肉玉はお一人様3個まで同一料金になっていて、ご飯はおかわり自由なのだとか。

やっぱり好みの焼き加減で焼きたてを食べられるってのは嬉しい。ご飯も美味しくて、すぐにおかわり。個人的には薬味の刻みワサビが気に入りました。

出典: ちゃってぃ&もなかさんの口コミ

炊き立てのお米、茶碗もこだわり宇部市カミナリ窯の手作り、炭火焼き専用焼き台で焼く挽肉玉、インスタ映えするし、全てが新鮮!

出典: おさばさんの口コミ

ル・マツ

ル・マツ - 内観

「ル・マツ」は、湯田温泉駅から徒歩6分ほどの場所にあるダイニングバーです。

店内は黒を基調としたモダンな空間とのこと。デートや女子会、パーティーなど様々なシチュエーションで利用できるのだとか。

ル・マツ - オマールエビのワイン蒸しグラタン

写真は「オマールエビのワイン蒸しグラタン」です。

オマールエビを豪快に使用した創作グラタンで、海鮮の旨みが凝縮されているとのこと。ヴァンブランソースが絶品で、お酒との相性がいいのだとか。

ル・マツ - サザエのつぼ焼き

メニューはハンバーグやバーニャカウダ、ピザなどいろいろな料理が用意されているようです。

写真は「サザエのつぼ焼き」です。アヒージョのようになっていて、パンと一緒に食べると美味しいのだとか。

ゆっくりまったりワインが飲めるしそれに合った料理は言うまでもなく絶品です。前もってリクエストすればメニューにない物も作って貰えますし、時間を忘れさせてくれるくらいあっという間に時間が過ぎてしまいお酒もついつい飲んでしまいます。

出典: tetu0716さんの口コミ

素敵な雰囲気と美味しいお料理。そして温かいおもてなしに心がホッとしました。写真を撮りそびれましたが、ネギに埋もれた牛のタタキが美味でした❤️

出典: hss622さんの口コミ

山口県内のデートに!カップルで行きたいお店【新山口駅周辺】

楽処ふるさと

「楽処ふるさと」は、新山口駅から徒歩2分ほどの場所にあるダイニングバーです。

店内は白を基調としたお洒落な空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席があり、個室もあるのでデートにおすすめです。

楽処ふるさと - 黒毛和牛・いちぼステーキ(1800円)

写真は「黒毛和牛 いちぼステーキ」です。ソースがかかったステーキに野菜やガーリックチップ、わさびが添えられているとのこと。

焼き加減がちょうどよく、ご飯が欲しくなる一品なのだとか。

楽処ふるさと - バーニャカウダ(ソースは秋刀魚を使用)

メニューは刺身や天ぷら、串焼きなど様々な種類の料理が揃っているようです。

写真は「バーニャカウダ」です。さんまを使用したオリジナルのソースが新鮮な野菜によく合っているとのこと。

・のどぐろのお刺身
オレンジがかった薄ピンクの身は、むっちりとしていてとても甘く、なめらかな舌触りが最高!いい具合に炙りが入っているので香ばしさもプラスされ、ビールに合う!!

出典: きゅっきぃさんの口コミ

やっぱり刺身は山口が美味しい!どれもとっても美味しかったです。新鮮というだけじゃなく少し寝かしてもっちりしたようなお刺身もうま!

出典: nao0308koさんの口コミ

アミーゴ・デ・アミーゴ

「アミーゴ・デ・アミーゴ」は、新山口駅から徒歩2分ほどの場所にあるメキシコ料理店です。

店内はバーのような大人な雰囲気で、デートにも利用できるとのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全22席あるそうです。

アミーゴ・デ・アミーゴ - ランチセットタコライス

写真はランチの「タコライスセット」です。サラダとドリンクがセットになっているとのこと。

タコライスには千切りレタスやトマト、タコミート、チェダーチーズ、目玉焼きがのっていて、ボリュームがあるのだとか。

アミーゴ・デ・アミーゴ

メニューはステーキやタコス、ハンバーガーなどが用意されているようです。

写真は「ソフトタコス」です。タコスミートはまろやかな味付けで、サルサソースとの相性がピッタリなのだとか。

ここのタコスと、ハンバーガーが大好物です。移転して雰囲気が一寸おしゃれになりましたねー。なんか、デートにもよさそう!

出典: サラリーマン のびぃさんの口コミ

すべて美味しかったのですが、ステーキが特に美味しかったように思います。ステーキだけでも、食べに行く価値があると思います。山口では貴重なメキシカンのお店です。

出典: わんこいなりさんの口コミ

ベルルージュの森

「ベルルージュの森」は、新山口駅から車で5分ほどの場所にある洋食レストランです。

店内は白を基調とした清潔感ある空間で、デートや記念日に最適な雰囲気なのだとか。座席はテーブル席が全28席あるそうです。

ベルルージュの森 - ランチセット:メインのハンバーグ(ソースはトマトとデミグラスの2種から選べます)

ハンバーグランチはサラダや前菜、パンorライス、ハンバーグ、デザートがセットになっているとのこと。

ハンバーグソースはトマトとデミグラスの2種類から選べるそうで、手作り感のある美味しいハンバーグなのだとか。

メニューはパスタランチやハンバーグランチ、おまかせランチなどが用意されているようです。

写真は「蟹のトマトクリームパスタ」です。濃厚な蟹の旨みとトマトソースがベストマッチしているのだとか。

雰囲気、お味、ボリューム、接客、コスパ、全てにおいて大満足のお店です。「初デート、どこにしよう?」と相談されたら、迷わずここをオススメしようと思いました。

出典: きゅっきぃさんの口コミ

・ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
パスタも大満足で頂いて、笑顔笑顔のランチでした。久しぶりにお味・雰囲気・お値段とも大満足です。下関からでも何度もリピしたいお店になりました。

出典: *ripple*さんの口コミ

NICK HOUSE

「NICK HOUSE」は、新山口駅から徒歩2分ほどの場所にあるレストランです。

店内は開放感のあるオシャレな空間で、デートにピッタリな雰囲気とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全60席あるそうです。

NICK HOUSE - カット済のハンバーグ

写真は「炭焼きげんこつハンバーグ」です。ハンバーグはスタッフが目の前のグリルで焼いてくれるとのこと。

炭焼きした牛肉100%のハンバーグは、肉汁たっぷりで満足度が高いのだとか。

NICK HOUSE - アボカドバーグランチ♬.*゚和風たまねぎソース

メニューは各種ステーキやパスタ、ご飯ものなどバラエティー豊富なメニューが揃っているようです。

写真は「アボカドバーグ」です。焼かれたアボカドはホクホク感があり、滑らかな舌触りなのだとか。

イチボステーキが柔らかくて美味しい件(*´Д`*)ランチタイムでスープ、サラダ、ライスも付いて200gで1,380円でした!炭火焼きなので、やっぱ旨す(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

出典: ageha22さんの口コミ

・炭焼きステーキランチ
柔らかく味も濃いですね。炭の香りもいいし添えられたソースもニンニク醤油っぽくて美味しくいただけました。

出典: びゅうさんの口コミ

浜ふく

浜ふく - 個室

「浜ふく」は、新山口駅から徒歩6分ほどの場所にある割烹料理店です。

店内は清潔感あふれるリラックス空間で、デートや接待などに利用できるとのこと。座席は全25席あり、個室もあるそうです。

写真は名物メニューの「ふぐの唐揚げ」です。ふぐの身や骨のあたりを高温でカラッと揚げているとのこと。

熱々の唐揚げは身がほろっとやわらかく、骨まで食べられるのだとか。

メニューは刺身や天ぷら、ご飯ものなどバリエーション豊富な料理が揃っているようです。

写真は「ハマグリの酒むし」です。大ぶりのハマグリは食べごたえがあり、出汁がしっかり出ているとのこと。

いっぴんいっぴん味がしっかりしていて美味しい。特に刺身は厚く切っている刺身がどうだー!と主張する。新鮮だ!流石!

出典: ウェイクさんの口コミ

料理は本当にどれも美味しい。お店自体もガヤガヤする感じでなく静かに食事が楽しめる雰囲気。予約が取れなくなると困るので、人に教えたくないですが。。。再訪は必ずしたいお店です。

出典: 堕ちた天使さんの口コミ

ぱすたや然流

ぱすたや然流 - 店内風景

「ぱすたや然流」は、新山口駅から徒歩11分ほどの場所にあるレストランです。

店内は民家をリノベーションした和モダンな空間で、デートにおすすめな雰囲気なのだとか。座席はテーブル席やソファー席があるそうです。

ぱすたや然流 - 海老と帆立のトマトクリーム

写真は然コースの「海老と帆立のトマトクリーム」です。

新鮮な帆立とプリプリした食感の海老が楽しめるとのこと。熱々のトマトクリームがたっぷりかかっていて、自家製パンとよく合うのだとか。

フードメニューはパスタをメインとしたコース料理が用意されているようです。

写真は「海の幸のパスタWにんにく」です。イカや貝が入っていて、ガーリックがしっかり効いているのだとか。

明太子クリームは、ソースがとにかくたっぷり。明太子何腹使ってるのか、心配になるほど(^^)クリームチーズの濃厚な味わいと、明太子のピリッとした辛みがよく合います。とても贅沢な一品。こちらも美味しくいただきました。

出典: dentipacさんの口コミ

・ボンゴレロッソ
お店を出ると、駐車場は一杯、車が並んでいました。何とも人気なパスタ屋ですが、納得できる満足感で、美味しい料理と素敵な空間を味わいました。

出典: きぃうむさんの口コミ

がまぐち

がまぐち

「がまぐち」は、新山口駅から徒歩5分ほどの場所にある居酒屋です。

店内は落ち着いた照明で、ゆったりと食事が楽しめるとのこと。2人から利用できる個室もあり、デートにも利用できるのだとか。

がまぐち

写真は山口の名物グルメ「瓦そば」です。熱した瓦に茶そば、肉、錦糸卵、ネギなどがのっているとのこと。

パリパリした茶そばの食感と薬味の絶妙なハーモニーが楽しめるのだとか。

がまぐち - ホルモン焼き780円

メニューは山口県名産物や地酒、一品料理などが用意されているようです。

写真は「ホルモン焼き」です。ホルモンに玉ねぎやキャベツ、しめじが入っていて、ニンニクが効いているのだとか。

料理の見せ方のセンスがよく、彩りなどを配慮した工夫が伺えます。お皿が配膳されるたび “おーっ(ノ´▽`)ノ”と声がみんな出ます。特に (゚Д゚)ウマー!だったのは、くみ上げ豆腐。お店サイドからのお勧め云々というアピールはありませんでしたが、なにげに注文するとこれが大当たりでした。

出典: mrbluewaveさんの口コミ

ヤゲン軟骨♪コリコリした軟骨に鶏肉がついてて、ジューシーかつコリコリ♪うまッ\(^o^)/更に、初めて食べる「くみあげ豆腐」は何とも言えないクリーミィな味わいと食感くせになるから、絶対注文するかちありです♪

出典: もみじもみじさんの口コミ

山口県内のデートに!カップルで行きたいお店【岩国駅周辺】

づぼら寿司

「づぼら寿司」は、JR岩国駅より徒歩5分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

1970年にオープンした歴史のある寿司店で、風情ある外観が印象的です。デートやファミリーなど幅広い客層に支持されているお店なのだとか。

づぼら寿司

写真はおすすめメニューの「グリーンオイスター」です。

瀬戸内海で獲った牡蠣とオリーブオイルで作ったオリジナル料理とのこと。肝の旨みが出ていて、お酒との相性がいいのだとか。

メニューは刺身や寿司、焼き物などバリエーション豊富な料理が揃っているようです。

写真は「瀬戸貝磯焼」です。瀬戸貝やにんじん、豆腐などを卵でとじた料理で、磯の香りが楽しめる一品とのこと。

・特上寿司
特筆すべきは、ムラサキウニと数の子。ウニは見た目は普段関東で観るウニと比べて青白っぽくて身もやせてるのかな?と思うが、口に入れると驚愕の旨味。甘味と旨味が通常のウニの数倍ある感じ。めちゃめちゃ感動しました。

出典: ナミアゲハさんの口コミ

お勧めメニューの中でとても気になったグリーンオイスター。カニみそのような形で出てきました。旨い!! カニみそみたいに嘗めながら日本酒を飲みたいところですが今回はお酒を中断して白ご飯を頼みオンザライス!!! 旨い~!!

出典: ますとてびおさんの口コミ

ひらせい

「ひらせい」は、川西駅から車で5分ほどの場所にある懐石料理店です。

店内は錦帯橋が眺められる抜群のロケーションで、デートに最適なのだとか。座席はテーブル席や座敷席が全60席あるそうです。

写真は人気メニューの「じゃのめ御膳」です。ご当地グルメの岩国寿司や大平、岩国蓮根が楽しめるお得なセットとのこと。

岩国寿司は錦糸卵やおぼろ、椎茸、蓮根などを詰めた押し寿司で、大葉がアクセントになっているのだとか。

メニューは「大名御膳」や「じゃのめ御膳」、「彩御膳」など種類豊富なメニューが揃っているようです。

写真は「そよかぜ御膳」です。茶そばや天ぷら、岩国寿司などがセットになっていて、食べごたえがあるとのこと。

・岩国寿司
見た目が可愛い。押し寿司なのだが、思ったよりも硬めではなく、口の中で解ける感じが良い。そして、酢の効き具合が上手い。角の取れた円やかな酢飯で美味しかったよ。岩国寿司に力を入れているお店だけあって、さすがだと思ったね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

・いそかぜ御膳
カキフライをメインに、岩国蓮根三杯酢、岩国寿司、おおひら、お椀、御造りと見た目も美しいもので酸味と旨味で優しい味付け。カキフライでしっかりボリュームもあって値段なりに満足できるものです。

出典: さとう かずまささんの口コミ

高森亭

高森亭 - 内観

「高森亭」は、JR周防高森駅から徒歩4分ほどの場所にある洋食レストランです。

店内はシンプルな造りで、リラックスした空間とのこと。友達とのランチやデートなどいろいろなシーンで使えるお店なのだとか。

高森亭 - ハンバーグ&牛バラ焼きランチ

写真は「ハンバーグ&牛バラ焼きランチ」です。ハンバーグのソースは和風おろしやデミグラスソースがあるとのこと。

ハンバーグは赤身肉を多く使用したタイプで、ご飯との相性が抜群なのだとか。

高森亭 - ハーフシチューランチ

メニューはステーキやハンバーグ、カレーなどバリエーション豊富な料理が揃っているようです。

写真は「ハーフシチューランチ」です。シチューの肉がやわらかく、味がしっかり染みこんでいるとのこと。

・牛カツランチ
サクサクの衣に赤身の牛肉はとてもジューシー。定食で1300円もこのボリュームなら満足いく価格ですね。ランチ営業の人気店です。

出典: Ryusyoさんの口コミ

・ハーフシチューランチ、牛カツランチ
ご飯も美味しく ハーフシチューでもお腹いっぱいになりました。女性にはハーフでも十分です。

出典: aoisanさんの口コミ

KINBA

KINBA - 赤を基調としたBAR風の店内

「KINBA」は、JR岩国駅から徒歩9分ほどの場所にあるお好み焼き屋さんです。

店内は赤を基調とした昭和レトロな空間とのこと。普段使いからデートまで幅広く利用されているお店なのだとか。

KINBA - 鉄板前の席でも鉄皿で出される。

写真は「お好み焼き鬼そば」です。お好み焼きは広島風の重ね焼きで、厚めの生地になっているとのこと。

キャベツや天かす、もやし、豚肉など具材たっぷりで、食べごたえがあるのだとか。

メニューは各種お好み焼きや焼きそば、「トンペイ焼」などが用意されているようです。

写真は「肉玉うどん」です。茹でうどんを使用したお好み焼きで、辛いソースとキャベツがよく合っているとのこと。

・お好み焼き鬼そば
線が太くて逞しささえ感じる味わい。こりゃあ、何べん食べても、まるでイリュージョンなのである。KINBAマジック。いやはや、旨いとしか言い様が無い。

出典: ミニミニ大作戦さんの口コミ

・肉玉そば
美味しい!これぞ広島風お好み焼きと言わんばかりの王道の味。キャベツとそばがたっぷりで食べ応え十分。通常サイズで大満足。

出典: 赤梟さんの口コミ

味処 割烹 半月庵

「味処 割烹 半月庵」は、川西駅から徒歩13分ほどの場所にある割烹料理店です。

店内は明るく落ち着きある空間とのこと。座席は全40席あり、個室もあるのでデートにも利用できるのだとか。

料亭・旅館 半月庵 - 半月御膳

写真は人気メニューの「半月御膳」です。岩国寿司や天ぷら、刺身などがついたお得なセットとのこと。

岩国寿司は四角い形をした押し寿司で、錦糸卵やおぼろなどちらし寿司のような具材が使用されているのだとか。

メニューは「御刺身膳」や「鰻御膳」、「半月御膳」など種類豊富な料理が用意されているようです。

写真は「岩国寿司膳」です。岩国寿司、太平、季節の小鉢、茶碗蒸し、デザートがついたボリュームあるセットなのだとか。

岩国寿司二段の懐石料理。初めての岩国寿司でしたが、非常に美味しかった。店ごとに、岩国寿司の味が違うらしいです。一緒にいただいた日本酒、雁木も美味しく、岩国寿司以外の刺身、天ぷらも満足。

出典: まよゆとさんの口コミ

鮮やかな岩国すし。特産のれんこんや錦糸卵、しんたけ、アナゴを入れた押し寿司。これだけで腹がいっぱいになる。美味しくいただきました。

出典: banjoman2ndさんの口コミ

ジーラボ ヌードル

ジーラボ ヌードル

「ジーラボ ヌードル」は、JR岩国駅から徒歩5分ほどの場所にあるエスニック料理店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、女性率が高いとのこと。リラックスして食事が楽しめる空間で、デートにおすすめです。

写真はランチの「合鴨と岩国蓮根の柚子パスタ」です。

岩国名産のレンコンを使用したオリジナルパスタとのこと。醤油系のソースにオリーブオイルがよく絡んでいて、ほのかに香る柚子がアクセントになっているのだとか。

ジーラボ ヌードル

メニューは各種パスタやヌードル、フォーなどバラエティー豊富な料理が揃っているようです。

写真は「GLabo特製ナポリタン」です。パスタの茹で加減、ソースの味付けどれもパーフェクトで、間違いない美味しさなのだとか。

大きな引戸扉を手動で開けるとお洒落な空間が出現。昼間もいいけど夜は照明が控えめなのでぐっと大人の雰囲気に。テーブル間も離れているのでデートなどには最適かも。

出典: タカアシさんの口コミ

お店はモダンな感じで清潔感があり、夜などはデートにぴったりな感じ。お客さんも女性のグループばっかりだった。夜はまだ分からないが、お昼のランチはお得感・満足感があり、機会があったらまた来てみたい。

出典: blackcat8showさんの口コミ

トラットリアチンクエポンテ

トラットリアチンクエポンテ

「トラットリアチンクエポンテ」は、JR岩国駅より徒歩5分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内は広々としたお洒落空間で、デートに利用するカップルが多いとのこと。座席はテーブル席やカウンター席が全40席あるそうです。

トラットリアチンクエポンテ

「ランチA」は前菜の盛り合わせやピッツァ、パスタ、バゲット、食後のドリンクがついたお得なセットとのこと。

前菜はシマアジのカルパッチョ、太刀魚のエスカベッシュ、生ハム、バーニャカウダの4品で、一品一品のクオリティーが高いのだとか。

トラットリアチンクエポンテ - うにのクリームパスタ

メニューはセットメニューやコース料理が用意されているようです。

写真はおまかせコースの「うにのクリームパスタ」です。香ばしいうにとクリームがパスタに絡んで美味しいのだとか。

お値段よし、雰囲気よし。女性好みの少しずつ色んなのを食べれる感じです。岩国ランチはいろいろ行きましたが、間違いないです。

出典: 10とみ31さんの口コミ

とにかく、コスパ最高なのです。岩国のイタリアンでは、間違いなくNo.1です!麻里布という飲み屋街なのに、駐車場完備も嬉しいですね!ぜひ、また食べに行きたいお店です。

出典: momochan25さんの口コミ

ボッテガ カンパーニュ

ボッテガ カンパーニュ - 内観

「ボッテガ カンパーニュ」は、山陽線岩国駅から徒歩7分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内は赤を基調としたオシャレな空間で、デートに利用するカップルもいるとのこと。

ボッテガ カンパーニュ - 農家のベーコンと有機卵のペペボナーラ

写真は「農家のベーコンと有機卵のペペボナーラ」です。単品のパスタは追加料金で、ミニサラダとドリンクがセットのカジュアルセットをつけることもできるとのこと。

ペペロンチーノとカルボナーラのソースがかかっていて、ニンニクが効いているのだとか。

ボッテガ カンパーニュ - カルボナーラ

メニューは各種パスタやピッツァ、セットメニューなどが用意されているようです。

写真は「ウニのカルボナーラ」です。ウニがほのかに香る濃厚なパスタで、ボリュームがあるとのこと。

デートで利用しました。雰囲気もいいし、パスタのセットにして、¥2000で前菜、ガーリックブレッド、パスタ、ジェラート、ドリンクがついてました。とてもお得だと思います。全てとても美味しかったです。

出典: 47wordsさんの口コミ

ワタリガニ一匹使ったパスタをチョイス。ソースにしっかりカニの味が出ていて美味しかったです。パスタの茹でぐあいもよく、最後まで美味しく食べれました。

出典: なーおさんの口コミ

山口県内のデートに!カップルで行きたいお店【下関駅周辺】

日和庵

「日和庵」は、JR下関駅から車で5分ほどの場所にあるフレンチレストランです。

関門海峡を見渡せる絶好のロケーションで、観光客に好評なデートスポットなのだとか。座席は全70席あり、個室もあるそうです。

日和庵

写真はランチコースの「山口県産長州地鶏と旬野菜のテリーヌ」です。

絵画のような美しいビジュアルで、旬野菜の食感が楽しめるとのこと。「長州地鶏」は舌触りのいい滑らかな仕上がりになっているのだとか。

日和庵 - メインのあぐー豚

メニューは季節の食材を使用したフルコースやおまかせコースが用意されているようです。

写真は「あぐー豚とフォアグラ」です。「あぐー豚」はしっとりとしていて、肉の旨みが堪能できるのだとか。

写真の通り雰囲気もいいですし、接客も非常に素晴らしいものでした。下関・門司近辺の方はデートにぜひ(笑)!

出典: 林神龍さんの口コミ

店員さんの対応も良く、お店の雰囲気は最高だと思う。記念日にはおすすめのお店です。デートにも本当にお勧めです。

出典: ばたぁろーるさんの口コミ

レストラン 高津

「レストラン 高津」は、JR下関駅から車で7分ほどの場所にあるフレンチレストランです。

店内はオープンキッチンのスタイリッシュな空間で、デートに最適な雰囲気なのだとか。座席は全8席あり、個室もあるそうです。

写真はディナーコースのメイン料理「鹿児島県黒牛のもも肉」です。

黒牛に舞茸や黒にんにくのピューレがかかっているとのこと。舞茸のパウダーが香ばしく、上品な味わいなのだとか。

メニューは山口県産の食材を中心とした創作フレンチコースが用意されているようです。

写真はコースのデザート「チーズケーキ清見オレンジのコンフィ」です。濃厚なチーズケーキにチョコのムースが添えられていて、食後にピッタリのスイーツなのだとか。

お料理はお皿も素敵で、お味もとても上品で、とても素敵な時間を過ごすことができました。写真も快く撮ってくださり、デートにぴったしです。とても幸せでした。遠方なので、今度は記念日で使わせて頂きたいです。

出典: 47wordsさんの口コミ

なるべく地物を使っているというお野菜が本当に美味しい。大変意欲的なお料理とお店で楽しかったです!これでコース10,000円てコスパも素晴らしい。

出典: romai343さんの口コミ

春帆楼 下関本店

春帆楼 下関本店 - 昭和天皇も利用したお部屋

「春帆楼 下関本店」は、JR下関駅から車で10分ほどの場所にある懐石料理店です。

店内は風情があり、高級感のある空間とのこと。山口観光のデートや家族連れなどによく利用されているのだとか。

写真はコース料理の「ふくちり鍋」です。ふぐや白子、えのき、白菜など具材たっぷりの鍋とのこと。

鍋はスタッフが作ってくれるそうで、ふぐの骨についたゼラチン質がたまらなく美味しいのだとか。

春帆楼 下関本店 - ふぐ唐揚げ

メニューはふぐの刺身や香草焼き、てっちり鍋などふぐ料理を中心としたコース料理が用意されているようです。

写真は「ふく会席」の「ふぐ唐揚げ」です。カラッと揚がっていて、絶妙な塩加減なのだとか。

芸術とも呼べるふく刺し実に素晴らしい!ふくの唐揚げがきてから、待ってました「ふくの白子」この白子がたまんなく好きなんですが……本当にとろけますぅーーー!!!

出典: まーにむさんの口コミ

・ふく雑炊
緑とクリーム色の彩が美しく、とてもおいしそう!量もたっぷり!米がふくの旨みを吸い、とてもおいしい。満腹でしたが、お替わりしました。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

レストラン ポーレック ミラマハル

「レストラン ポーレック ミラマハル」は、JR下関駅から徒歩8分ほどの場所にあるレストランです。

店内はインテリアにこだわったメルヘンチックな空間とのこと。女性ウケしそうな雰囲気で、デートにピッタリなのだとか。

レストラン ポーレック ミラマハル

写真は「スリランカカレーランチ」です。前菜やドリンクがついていて、焼き立てのパンが食べ放題なのだとか。

カレーは「長州地鶏」や十穀米を使用したオリジナルカレーで、スパイスが効いているとのこと。

レストラン ポーレック ミラマハル - カレー屋さんのオムライス

メニューはパスタやオムライス、カレーなどバラエティー豊富な料理が揃っているようです。

写真は「カレー屋さんのオムライス」です。ふわとろのオムライスとカレーソースがマッチしているのだとか。

ドライキーマパスタにはパーパドが添えられていました。こちらもパリッとして絶妙な美味しさです。パスタのソースはカレーにトマトソースが加えられてる感じのお味で不思議な感覚がしましたが病みつきになりそうなお味でした。

出典: moon-ynさんの口コミ

・日替わりカレー
カレーは2にして正解。丁寧に調合されたスパイスの風味が最高です。サラダにかかったパプリカドレッシングの甘みが、野菜にベストマッチ。ラッシーもすごくおいしい。大満足でごちそうさまです❤︎

出典: きゅっきぃさんの口コミ

※本記事は、2022/12/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ