【高知グルメ】食べログランキングの人気店12選

出典: ゆめゆめさん

【高知グルメ】食べログランキングの人気店12選

四国高知のグルメを食べ歩き!観光やビジネスで高知を訪れたなら名物料理を味わいたいですよね。そこで今回は、食べログランキングから高知グルメを満喫できる人気のお店をまとめました。ランチやディナー、春夏秋冬の季節ごとのグルメを楽しみましょう!

キーワード
ランチ
ディナー
おしゃれ
人気
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
テイクアウト

記事作成日:2018/11/16

872view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

座屋

Clear

高知の懐石料理ランキング上位のグルメ店が「座屋 (いざりや)」です。

コース料理の他に日替わりや月替わりメニューも充実していて、名店にもかかわらずコスパが最高なお店として知られています。

おすすめはおまかせコース!鰹の塩タタキなど美味しい鰹が味わえると評判です。

場所は高知市廿代町。土佐電気鉄道の高知橋駅から徒歩3分ほどのおしゃれなお店です。

高知のメインとも言えるカツオのたたき。藁焼きではないですが、臭みもなく、さっぱりした牛フィレのような感覚。

出典: 5d_mk2さんの口コミ

かいだ屋

高知のうなぎランキングで名前が挙がるグルメ店「かいだ屋」。うな重とうなぎ丼の他、しらやき定食などもあるうなぎ料理専門のお店です。

おすすめはうな重で、炭火でじっくりと焼き上げ、パリッとした食感がたまらないのだとか。

場所は高知県南国市浜改田。高知自動車道南国ICから車で約20分ほど。セスナ機の看板が目印です。

皮がパリパリで身がフワフワです。甘めのタレが絡んでオイシイッ(///ω///)♪こんなに美味しいウナギを食べたのは初めてです。けっこう衝撃的でした。ここのウナギは絶品!

出典: こまねちさんの口コミ

黒尊

Clear

高知の魚料理と言えばここ「黒尊 (くろそん)」です。ランキングでも上位のグルメ店。

注文はおまかせのみ。値段も表示されていないというシステムですが、常に予約でいっぱいの人気店です。

春夏秋冬地元の旬な名物を頂きながら旨い酒を飲めると評判!

場所は高知市本町。土佐電気鉄道の高知橋駅から徒歩3分ほどの渋い佇まいのお店です。

カツオの心臓、めずらしいリュウキュウというシャクシャクした野菜のおひたしに続き、皿から溢れ出そうなほどのお刺身盛り合わせ!このグリーンのソースはニンニクの葉でつくったぬた、ぶりにたっぷりと乗せて頂くと超絶旨い!

出典: ゆめゆめさんの口コミ

どんこ

Clear

高知にある「どんこ」は、魚介・郷土料理で上位ランキングに入るグルメ店。このお店はコスパ最高のランチで有名です。

地元の旬の名物が出て美味いと人気!また夜の単品料理では鯖寿司がおすすめです。美味しすぎてすぐに売り切れてしまうとのこと。

場所は高知市はりまや町。土佐電気鉄道のはりまや橋駅から徒歩2分ほど、JR高知駅からは徒歩10分ほどです。

薬味たっぷりのたたき風ですが、薬味にひとつも負けないストレートな赤身の旨みが堪りません。これぞ土佐赤牛、目眩がするくらい美味しいです。魚も肉も美味しいので、普段そんなに飲まない旦那もついつい日本酒にシフト。最後にこれも予約時にお願いしていた鯖寿司で〆。

出典: miconosさんの口コミ

料理ふじ味

Clear

高知には「料理ふじ味」というグルメなお店があります。創作料理ランキングの上位店!

春夏秋冬の旬の地元名物土佐料理を頂けることで有名な人気店です。チャンバラ貝、くじら料理など、他ではあまり食べられない高知のグルメな味を楽しめます。

場所は高知市大川筋。土佐電気鉄道の高知橋駅から徒歩5分ほどの三木ビル1階。

ボリュームたっぷりで満足感も高いお店です。

チャンバラ貝、赤貝酢味噌和え、ふぐ煮こごり、鯖棒鮨、酒盗(しっかり目のの味付け。酒盗が酢の物になっているのは珍しい)、鰹のタタキ(3人分かと思ったら1人分。美味しい)、蛤の真丈のお椀(かなりしっかり目の吸地だが美味しい)

出典: TOMITさんの口コミ

田中鮮魚店

Clear

高知にある「田中鮮魚店」は、新鮮な魚をその場で調理してもらえるグルメなお店。なかでも鰹が人気となっています。

おすすめは選んだ鰹を刺身やタタキにしてもらい、ご飯、味噌汁と一緒に頂くセット!

場所は高知県高岡郡中土佐町。JR土佐久礼駅から徒歩8分の大正町市場内です。

鰹以外の、地元で捕れた旬の魚介も盛りにしてもらえますよ!

鮮度のいいカツオでしか味わえないハランボという部位が高知では魚屋には置いてあります。カツオのお腹の部分の肉で、脂が多く乗っていて、カツオのトロと称される部位です。私もこの旨さを知ってから完全に虜になっているので、迷いなく注文。しかも安い。

出典: captainmookさんの口コミ

藤のや

Clear

高知のグルメ店と言えば「藤のや」も評判のお店。お酒を飲みながら美味しい料理を頂ける割烹小料理店です。

メニューの種類が豊富ですが、やはり人気は有機栽培のワラで焼く鰹のタタキ!また、鰹のタタキは塩とぽん酢の食べ比べもできますよ。

場所は高知市南はりまや町。土佐電気鉄道のデンテツターミナルビル前駅から徒歩3分ほどです。

高知に来たのなら、炭火焼じゃなくて藁焼きの鰹のたたきが食べたい。このお店は目の前でぼぉーーーーって焼いてくれる。炭火とはちがった焦げた藁の香りが美味しさを増してくれるんだね。塩とポン酢、それぞれにちがった美味さ。盛りつけがちがう、それぞれ綺麗。

出典: chobinchさんの口コミ

うなぎ屋源内

Clear

高知にある「うなぎ屋源内」は、うなぎ専門のグルメなお店。高知のうなぎランキングでも上位の人気店です。

うなぎと向き合って40年の店長が炭火で焼き上げるうなぎを堪能しましょう!おすすめは肝吸いとうざくの付いたうな重。単品で頂ける肝焼きも好評です。

場所は高知市北御座。JR高知駅から車で約10分ほど。お持ち帰り弁当もありますよ!

夢中になってガッツいてると、友人にもうな重到着!友人はそのまま一口食べて悶絶。その後はうみゃーうみゃーつぶやきながら食べていました。うざくのキュウリを分けてもらいましたが、上品な酸味が美味しい〜!次は必ず食べよう。

出典: のらのらポチさんの口コミ

明神丸 ひろめ市場店

Clear

高知の観光地としても人気のひろめ市場にある「明神丸(みょうじんまる)ひろめ市場店」は、鰹の藁焼き専門のグルメ店。

屋台風の店頭で赤々と炎を上げる、豪快な調理の様子を楽しむことができます。

おすすめは鰹の”藁焼きたたき”のタレと塩。贅沢でグルメな味わいと評判です。

場所は高知市帯屋町。土佐電気鉄道の大橋通駅から徒歩3分ほどのひろめ市場内です。

こちらは、ひろめ市場にある明神丸さん。鰹の藁焼きが人気のお店です。平日限定で鰹のタタキ丼があるらしくそれを目当てに行ってきました。入口で注文して藁焼きショーをみながらレジまで歩くこのスタイル…

出典: 楽園ハナコさんの口コミ

ゆう喜屋

高知にある「ゆう喜屋」は、高知の寿司ランキングで名前の挙がるグルメ店。寿司だけでなく魚介料理が美味しいと評判となっています。

おすすめはどろめや刺身の盛り合わせ。地元の新鮮な魚介を頂くならぜひ訪れたいスポットとして人気です。

場所は高知市帯屋町。土佐電気鉄道の堀詰駅から徒歩3分ほど。

少し入り込んだ場所にあるので、看板を目印に探すといいとのこと。

高知ならではな肉厚な切り付けで、一口一口に勢いがあります。清水の鯖は白眉。ます生で頂けるのが嬉しいですが、味わいとしては、歯応えが強く、噛みしめるごとに上品な脂がさらりさらりと滲みます。心地よい香りに、〆た鯖とは異なる魅力を感じさせてくれます。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

かもん亭

高知のグルメな居酒屋に行きたいと思ったら「かもん亭」がおすすめです。地元で美味しいお店と言ったら名前の挙がる人気店。

メニューの種類が豊富で、春夏秋冬の高知の旬の名物を楽しむことができます。

鰹のたたきはもちろん、あか牛の藁焼きなどグルメなメニューが楽しめます。

場所は高知市はりまや町。土佐電気鉄道の蓮池町通駅から徒歩2分ほどのお店です。

地元の人で特に美味しいものを知っている人は,“ かもん亭 ” さんは必ず行ったことがあると思います。私もはじめて行ってから,お店の雰囲気と料理にファンになりました。カウンター8席ほどと,奥に小上りの席が8席ほどあります。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

ひろめで安兵衛

高知にあるグルメな屋台村ひろめ市場。そこに「ひろめで安兵衛」があります。創業昭和45年の高知名物屋台餃子のお店。

一日の疲れも癒やされると評判の生ビールと屋台餃子のお得セット、みんなで楽しむ乾杯セットなど、お手軽に満足できる内容です。

場所は高知市帯屋町。土佐電気鉄道の大橋通駅から徒歩5分ほどのひろめ市場内。

食べ歩き観光におすすめですよ!

注文すると直ぐにジンジャーエールが出て来たが、屋台餃子が出て来たのは注文から7~8分後。早速、タレとラー油に付けて屋台餃子を1個食べてみると、昨日味わった感動が蘇って来る。やっぱりこの屋台餃子は本当に美味しい。

出典: コロタンさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「高知グルメ・食べログランキングの人気店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ