高知の「鍋焼きラーメン」7選!須崎名物グルメの人気店を紹介

出典:あっかん兵衛さん

高知の「鍋焼きラーメン」7選!須崎名物グルメの人気店を紹介

歴史的スポットが多く、観光地としても人気の高知。豊富な食材に恵まれ、ご当地グルメもたくさんあります。今回は、高知県須崎市のご当地グルメである、鍋焼きラーメンをピックアップ!須崎市にあるおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/09/30

17903view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる859の口コミを参考にまとめました。

須崎市にある「鍋焼きラーメン」が人気のラーメン店

まゆみの店

まゆみの店

「まゆみの店」は、高知県須崎市名物グルメ、鍋焼きラーメンが人気のお店です。種類が豊富で、王道のしょうゆ味のほか、しお、キムチ、カレーなどがあるそう。

土佐新荘駅より徒歩約8分です。

まゆみの店

醤油の甘い香りがほんのり漂うという「鍋焼きラーメン しょうゆ味」。親鳥のお肉・ねぎ・生卵・ちくわが入っているそうです。

スープは優しい甘みがあり、くせになる味わいなのだとか。

まゆみの店 - 先入れ雑炊鍋焼きラーメン(大)850円

「先入れ雑炊鍋焼きラーメン」は、グツグツと煮えたスープにかための麺とご飯が入っているそう。

卵麺は熱々で伸びにくく、雑炊は鳥のスープが染み込み、味わい深いとのこと。

・鍋焼きラーメン しょうゆ味
そんなに待たずに、鍋焼きラーメン登場!熱々で良い見た目です。生卵ものってますので、これは崩しておきます。早速いただくと、いい味のスープです。素朴なのですが、醤油ベースの鍋のスープ。美味しいですねぇ。麺はストレート麺で、スープにあいます。

出典: あ わさんの口コミ

雑炊はグツグツ沸いていてめちゃめちゃ熱い。ふぅふぅして食べる(www。雑炊の味については鶏の旨味がしっかりと出たスープで作った雑炊ですからねぇ。美味しくないわけがないですねぇ。

出典: urya-momenさんの口コミ

橋本食堂

橋本食堂 - 店舗正面

高知で地元の方に愛されているという「橋本食堂」。

最近は県外からも、こちらの鍋焼きラーメンを食べに訪れる方が多いのだとか。土佐新荘駅より徒歩10分ほどです。

営業時間は11時から15時まで。開店直後から地元客で賑わうので、早めの来店がおすすめだそうです。

橋本食堂

メニューは「なべ焼きラーメン」「ごはん」「ビール」のみだそう。「なべ焼きラーメン」のスープは程よく脂がのり、飽きのこない味なのだとか。

具材の親鳥がコリコリしていて、麺に絡めると歯ごたえ抜群だそうです。

「なべ焼きラーメン」のお供に、「ごはん」を付けると良いそうですよ。

麺が半分くらいになったところに「ごはん」を入れると、ちょうど良い具合にスープと絡んで絶品なのだとか。卵もトロっとして美味しいそうです。

・なべ焼きラーメン
正直、ラーメンがただ鍋に入っているだけの物なのかな?と期待はしていなかったのですが、食べて納得。鳥出汁のコクのある甘いスープにたまご麺、アクセントのネギと何故かチクワも入っており、なんといっても、チャーシューのかわりにみじん切りした鶏肉が入ってるんです。最高にウマイ。

出典: 福田マサルさんの口コミ

麺はバリカタ麺に近い硬さで煮込み感は無い。味わいながらゆっくり食べていたら少し柔らかくなった気が…スープは鶏の旨味を感じる、適度な脂のこってり感、濃すぎず薄すぎず自分には絶妙な感じだった。鍋焼きラーメンにとって重要な親鶏肉が少ない…と思っていたら器の底にいっぱい入っている。歯ごたえ最高!美味しかった。

出典: takeko9991さんの口コミ

千秋

千秋

須崎駅より徒歩10秒ほど、駅からすぐのところにある鍋焼きラーメンのお店「千秋」。

早朝6時半から営業していて、モーニングに鍋焼きラーメンを食べる人で賑わうそうです。

千秋

お店の看板メニューだという「鍋焼きラーメン」。甘み控えめで、あっさりコクのある醤油味が特徴とのこと。

卵を混ぜるとスープがマイルドになり、絶妙な味わいになるのだとか。

「鍋焼きラーメン」の麺を食べ終わったら、残りの汁にご飯を入れて雑炊風にするのがおすすめとのこと。

添えてあるたくあんはパリッとしていて、ラーメン請けとしてばっちりなのだとか。

スープは、鍋の中でグツグツと煮える醤油味。 鶏ベースの熱々スープで舌を火傷してしまうほど。醤油のカエシがグッと効いたコクのある味。ややしょっぱい印象は受けましたがおいしいスープです。

出典: TAR-KUNさんの口コミ

・鍋焼きラーメン
お約束の細かく切った親鳥、あとは竹輪と卵とネギのみ。卵が思いっきり生だったのでレンゲでスープをかけて好みに仕上げてみました。グツグツいってる土鍋からスープを一口。しょう油が直球でくる感じで、そのあとふんわりと親鳥の甘みが広がります。麺はもちろん細めんで硬めに仕上がってます。美味しい。

出典: turu turuさんの口コミ

その他須崎市にある「鍋焼きラーメン」が人気のお店

なかがわ

なかがわ

「なかがわ」は、焼肉や一品料理、定食メニューが食べられる大衆食堂です。須崎駅より徒歩15分ほど。

昭和レトロな雰囲気で、ホーロー鍋で提供される鍋焼きラーメンが人気です。

なかがわ

鳥出汁スープがあっさりとした味わいだという「鍋焼きラーメン」。

ホーロー鍋には、ちくわ、かまぼこ、卵が入っていて、ちょっとかための麺とマッチして美味しいのだとか。

なかがわ - コリコリ コリコリ! コリコリ!!

底の方には、鶏肉がたっぷり入っているそうです。コリコリとした歯ごたえがあり、コシのある麺とよく合うとのこと。

麺にも具にもスープの旨味が染み込んでいて、味わい深いと好評です。

色々なメニューがあるようでしたが、全員鍋焼きラーメンを注文していました。あっさりした中に旨味があり、いくらでも食べられそうです。麺を食べ終わった後はごはんを投入し、雑炊風にして食べましたが、そちらも旨かったです。

出典: ヤブキ47さんの口コミ

昭和レトロな可愛いホーロー鍋です。たくあんも付いてます。蓋を取ると、ぷーんと鳥ガラスープの良い香りがします。ニラ・チクワ・タマゴ・カマボコが入っています。お味は、あっさりした鳥ガラベースの醤油味かな。。。あっさりといっても、しつこくないっていう意味で、味はしっかりしていてとにかくスープが美味しいです。

出典: びのびちゃんさんの口コミ

すさき駅前食堂

すさき駅前食堂

須崎駅より歩いて1分ほどの場所にある「すさき駅前食堂」。鍋焼きラーメンや、地元の食材を使ったメニューが美味しいと評判の食堂です。

営業時間は10時から15時まで。

評判の「鍋焼きラーメン」は、バランスのとれた味わいが特徴とのこと。親鶏の旨みと甘みがよく出ているのだとか。

あっさりしながらもコクのあるスープは、歯ごたえのある麺と相性が良いそうです。

すさき駅前食堂

須崎港で水揚げされたシラスがのっている「ちりめん丼」。柚子が香るポン酢で食べるそう。

シンプルな味わいが美味しく、鍋焼きラーメンとセットで注文する人も多いそうです。

注文したのは鍋焼きラーメン(大)と釜揚げ丼のセット。鍋焼きラーメンは,熱々でやけどしながらいただきましたが,鳥のスープがおいしいですね。釜揚げ丼は,オススメのポン酢でいただきましたが,シラスの塩っ気がご飯に合いますね。お腹いっぱいになりました。

出典: shimiyaさんの口コミ

フロアには「鍋焼きラーメンの食べ方ガイド」が置かれていました。スープは醤油味。表面には鶏油がたっぷり。シンプルながら深い味わいです。麺は、細麺ながらコシが強く、最後までのびにくくておいしい。サイドメニューのちりめん丼は、柚子の香りのポン酢でいただくのがおいしくて、鍋焼きラーメンとの相性もよかったです。

出典:https://tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39003823/dtlrvwlst/B425504246/

とれた亭

レストラン とれた亭 - 道の駅の2階です。

「須崎市道の駅」の2階にあるレストラン「とれた亭」。土佐新荘駅から徒歩約5分とアクセスがよく、地元食材が堪能できると評判です。

11時から18時半まで営業しています。

レストラン とれた亭

親鳥の旨味が染み込んだスープが美味しいと評判の「鍋焼きラーメン」です。コシのある細麺で、のど越し抜群とのこと。

親鳥の身は細かくカットされていて食べやすいそうですよ。

レストラン とれた亭

地元食材を使ったメニューが豊富にあるそうです。

写真の「うつぼ丼」は、唐揚げにしたうつぼを卵でとじているそう。サクッと揚げられたうつぼに、甘辛い出汁が染み込んでいて美味しいそうです。

鍋焼きラーメンの定義通りなデフォですね。熱々で汗かきながらいただきましたが、スープが美味しいですね。あっさりめのデフォですが、しっかり親鶏の旨味が滲み出てます。親鶏の身はかなり細かいカットですが、身の弾力感がしっかりしていて存在感は十分。熱々の麺も最後まで伸びた感じなく楽しめたかと。

出典: DEATH13さんの口コミ

・土佐丼
僕の土佐丼も到着しました。お吸い物は青菜(o゜▽゜)o新鮮な鰹の刺身に、すり胡麻と四国醤油の甘めのタレがベストマッチ。温泉たまごもとろりとマイルド。鰹の旨みに絡みつきます~(≧∇≦)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

だるま

土佐新荘駅より徒歩11分ほどのところにある「だるま」。地元で人気のお好み焼き店です。

2002年に須崎市がはじめた「鍋焼きラーメンプロジェクトX」以来、鍋焼きラーメンも提供しているとのこと。

だるま - キムチがお勧めですが、暑くて辛いです。

イチオシメニューだという「キムチ鍋焼きラーメン」。

親鳥の旨味が滲み出たスープとキムチが相性抜群なのだとか。スープは熱々で、キムチはクセになる辛さがたまらないそうです。

生卵、ちくわ、ネギ、鶏肉が入って、安定の美味しさだという「鍋焼きラーメン」。鶏ガラがしっかり効いているそう。

残ったスープにご飯を入れて雑炊にすると、最後の一滴までスープの旨味を堪能できるそうです。

・鍋焼きラーメン
スープは、グツグツと煮えた鶏ガラベースの醤油スープ。他の店に比べて油が多めなので、少しまろやかな印象。醤油のカドもなく親しみやすいおいしいスープです。

出典: TAR-KUNさんの口コミ

・鍋焼きラーメン
見た目は醤油ベースの普通麺に生卵、ちくわ、ネギ、鶏肉が少し、熱々グツグツ状態がしばらく続きます。スープは醤油の鶏ガラが効いたしっかり味でこれはありですね!美味しい!麺も柔らかいしスープも絡みなかなかです。鶏肉はももだと思いますがいい出汁が出ているのだと思います。

出典: カトQさんの口コミ

※本記事は、2020/09/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ