【岐阜】食べログランキングでおすすめのカフェ12選

出典: べいびいさん

【岐阜】食べログランキングでおすすめのカフェ12選

今回は、飛騨高山など観光名所も数多い岐阜県にある、食べログランキングでも人気のカフェをまとめました。食べログでスイーツ百名店EASTにも選ばれる人気のパティスリーカフェや、古民家を改築したカフェなど、岐阜を訪れたら、ぜひ立ち寄って欲しいお店ばかりです。ぜひ参考にいかがですか?

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
モーニング・朝食
カキ氷
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
肉料理
インスタ映え

更新日:2018/11/13 (2018/11/12作成)

218view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレリュード 福光店

Clear

岐阜県岐阜市にある「プレリュード 福光店」。

「食べログ スイーツ 百名店 EAST 2018」にも選ばれる人気のパティスリーです。

ショーケースに並んだケーキはカフェでイートインができ、ケーキにぴったりのドリンクも用意されています。

チョコレートやクリームを使ったケーキはもちろん、じゃがいもなどを使用した、変わったスイーツも用意されています。

夜は20時まで営業していることもあり、夜カフェとしての利用も可能です。

■じゃがいものお菓子
ホワイトチョコレートが添えられたルックスがイイ。素朴ではありますがジャガイモの甘さをしっかりと活かした繊細な甘さが最高。最下層にあるパイ生地が食感にアクセントを与えてくれます。美味い☆

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

喫茶去かつて

Clear

岐阜県高山市の古い町並みに馴染む「喫茶去かつて」。

古民家を改築したカフェとして人気です。

2階建ての1階には座敷とカウンターがあり、雑貨も販売しています。

カフェではわらびもちや和風パフェなどの和スイーツを楽しむことができます。

ドリンクでは、和スイーツを最大限に活かすことができる、本格的な抹茶も提供されています。

白パフェは面白い!砕いた大きめの軽い塩せんべいが器に、せんべいの半量ほどが砕いて敷かれ餡子、バニラアイス、生クリーム、ソーダのジュレが乗り、残りの塩せんべいがパフェに刺さってます。

出典: watan233さんの口コミ

センターフォーハンバーガーズ

Clear

岐阜県高山市にある「センターフォーハンバーガーズ」。

「食べログ ハンバーガー 百名店」に2017年、2018年と2年連続で選ばれる人気のハンバーガーショップです。

定番メニューは、飛騨牛など岐阜の素材を使用した「飛騨バーガー」。

ボリューム満点のパテとバンズで、贅沢に飛騨牛を味わうことができる、岐阜ならではのお店です。

辛くないチリビーンズとメニューに書いてあるとおりで、辛さをまとめる為のチーズトッピングのはずが、コクを足す為になりました。フレンチフライは、塩が効いているのでケチャップ無しでイケますが、バーガーソースの残りをブッ掛けて食べると想像どうりの美味さです。

出典: УΛКさんの口コミ

温土

岐阜県多治見市内にある、多治見まちづくり株式会社が運営する「温土」。地元に根付いたカフェとして、高い人気を誇るお店です。

11時〜14時のランチタイムでは、サラダ、メイン、日替わり副菜3品、ご飯、味噌汁、ドリンク付の「温土定食」が人気です。

定番の温土定食は、美味しい料理とスイーツを楽しむことができると大好評。

カフェとしても利用できるので、美味しい料理を食べながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

チキンスープご飯、左にご飯、後ろに副菜三種、スープが。チキンスープご飯、チキン、プチトマト、オクラ、ズッキーニ、水菜、エンドウ豆、そしてさつまいもスライスの素揚げが入ってました、面白い組み合わせ!

出典: のんきなカメさんの口コミ

ラスティコ

岐阜市内で朝8時半から営業している、おしゃれな雰囲気で人気のパン屋さんが「ラスティコ」。

店頭では種類豊富なパンをはじめ、キッシュやサンドウィッチなどが販売されています。

併設のカフェには、モーニングやランチメニューも用意されているので、1日を通じて楽しめるお店です。

おすすめは、キッシュたち。

枝豆のキッシュは、パイ生地のサクサク感の中に、ふんだんに入った枝豆が食感と味わいを深くしてくれているのだそう。

値段もリーズナブルで、美味しく贅沢な時間を過ごすことができるカフェです。

「枝豆キッシュ」650円+税
お値段、サイズともに立派なもの。枝豆がこれでもかと入っているのが凄いです。パイ生地も美味しく、中も枝豆ふんだんで美味しかったです。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

あべまき茶屋

岐阜県各務原市にある、抹茶やほうじ茶などを使った和スイーツが人気の甘味処「あべまき茶屋」。

人気のほうじ茶パフェと宇治抹茶パフェや宇治抹茶モンブランの他、季節限定のスイーツもメニューに並びます。

定番の甘味などの和スイーツはもちろん、ランチタイムには、和風の豆腐ハンバーグなどのメインと甘味、ドリンクのセットメニューも用意されています。

和カフェの魅力を堪能することができるメニューの数々を楽しめるお店です。

ホットコーヒーは珍しくポットで出てきました。紅茶やハーブティーはポットで出てきますが、コーヒーがポットというのはほとんど見かけませんね。香りはいい感じだが、苦味は強い。ポットには二杯分入ってるのでお得だし、量が多いから長居してしまいそうですね(^^)

出典: よっしー♫さんの口コミ

ブルーリバーカフェ

岐阜県羽島郡笠松町にある、ふわふわのかき氷を通年提供していることで人気のカフェが「ブルーリバーカフェ」。

モーニングやランチといった食事メニューも美味しいと評判です。

ランチタイムでもかき氷は提供されているので、食後のデザートにいかがでしょう。

季節関係なく提供されているふわふわのかき氷は、様々なシロップが交わり絶妙のハーモニーを奏でているそうです。

味はもちろん、見た目も楽しめるので、インスタ映えすること間違いなしですね。

優しい甘さの杏仁シロップに、ブルーベリーシロップ・ラズベリーシロップが、ストライブ柄にかかっていて、中にストロベリー果肉が、ゴロゴロと入っています。杏仁シロップと甘酸っぱい果物の組み合わせが凄く合いますし、見た目も凄く綺麗(o^^o)

出典: アベレージさんの口コミ

ギャルリ・シュシュ・アー

Clear

岐阜県大垣市にある、洗練された空間の中で、見た目にも美しいスイーツが楽しめるカフェ「ギャルリ・シュシュ・アー」。

どのスイーツもこだわりを持って作られており、とても魅力的なメニューばかりなのだそう。

お店のおすすめはオムレットです。

もっちり、しっとりとしたスポンジがやみつきになると評判のオムレットは、甘すぎないクリームと、フルーツの酸味が絶妙に混ざり合っており、一度食べたら忘れられない仕上がりとなっているのだそう。

その他のメニューも人気で、常にたくさんの人で賑わっているカフェです。

オムレットのスポンジはきめがとっても細かくて、しっとりかつモッチリ!スポンジの優しい甘さと上品な甘さのクリーム、フルーツの甘酸っぱさとのバランスが絶妙でとっても美味しい꒰ ♡´∀`♡ ꒱周りのハチミツ風味のソースと合わせて食べても良い感じ♫

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

パン シノン

Clear

岐阜県岐阜市にある、隠れ家的なパン屋さんとして人気の「パン シノン」。

12席ほどの店内のカフェでは、店頭で購入したパンをイートインすることも可能です。

11時半〜14時半のランチタイムでは、ドリンク付きのランチプレートも提供しています。

様々なベーカリーが販売されており、食事系はもちろん、スイーツ系のベーカリーも充実しています。

それらにあったドリンクでおしゃれにカフェタイムを楽しむことができるお店です。

・くるみとクリームチーズの食パン
一番好きだったのがこちら。胡桃の入った生地の食パンに、中にドーンとクリームチーズ。この組み合わせも好きだけど、ケチらずに豪快な感じも良いです!あとサイズが小ぶりなのも嬉しい。これならもっと大きいサイズで食べたいけど。

出典: pipitasoさんの口コミ

グルマンヴィタル 垂井本店

Clear

岐阜県不破郡にある、おしゃれな空間でこだわりのパンやデリを提供するベーカリー&ペイストリーショップ「グルマンヴィタル 垂井本店」。

11時〜14時のランチタイムには、メインのメニューにおかわり自由のパンが付いてくることで人気です。

パンを中心としたメニューが人気ですが、ケーキなどのスイーツメニューも充実しています。

ランチでも楽しめ、食後のティータイムとしても活用できる、岐阜でも人気の高いカフェです。

◼️ 石窯チーズ食パン 1/2 360円(税別)
こちらも焼き直して。チーズが溶けていけば理想的なパンなんですが、残念ながらプロセスチーズです(^^;)それでもふつうにおいしい食パンでした。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

バナナカフェ

Clear

岐阜県岐阜市にある、「バナナカフェ」は、その名の通りバナナを使用したメニューがお店の売りというカフェ。

バナナを使用したジュースやケーキなどのスイーツをはじめ、バナナミルクカレーといった食事メニューも揃っています。

バナナジュースにバナナパンケーキなど、バナナ好きにはたまらないメニューが揃うカフェです。

11時〜15時のランチタイムでは、フードメニューにサラダ、ドリンクが付くランチサービスも用意されており、お得に楽しむことができます。

まず出てきたバナナジュースの大きさにびっくり!ストローも三本持って来てくださいました。これで750円はお値打ち♡続いてバナナミルク。見たまんま、甘いです。バナナの甘さと、ミルクも甘め。氷は美味しい!3人でつついて食べて…

出典: cats-99さんの口コミ

恵那寿や 神明店

Clear

岐阜県恵那市にある、和菓子店に併設された喫茶室が「恵那寿や 神明店」。

店内では、抹茶と生菓子や、あんみつなどの和スイーツをはじめ、季節限定のパフェやかき氷などを楽しむことができます。

季節の食材を使用したスイーツは大好評。

和スイーツはもちろん、パフェなども用意されており、ドリンクとの相性も抜群なのだそう。

抹茶もドリンクメニューに入っているので、和カフェとしての要素もあります。

秋限定の栗パフェと、お抹茶と焼菓子のセットを注文してシェア。焼菓子は見本を席まで持って来て下さって選べます。栗きんとん入りのどら焼きをお願いしました。栗パフェはマイレビさんが他店舗で食べ、イマイチだった様で、あまり期待していませんでしたが…あらまあ、美しい♡

出典: ike-changさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「岐阜のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ