東京都内でおしゃれなカフェ巡り!エリア別話題のお店30選

出典:カフェモカ男さん

東京都内でおしゃれなカフェ巡り!エリア別話題のお店30選

東京都内には、さまざまなジャンルの飲食店があり、食べ歩きも思いっきり楽しめます。今回はカフェにフォーカスして、東京都内のおしゃれなカフェをまとめました。東京都内を、千代田区周辺、渋谷区周辺、世田谷区周辺など、エリア別に分けて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/02/07

7120view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる26347の口コミを参考にまとめました。

東京都内のおしゃれカフェ!千代田・中央・港区にあるお店

和光ティーサロン

「和光ティーサロン」は、銀座四丁目交差点の和光別館2階にあるカフェ。東京メトロ銀座駅B1出口からすぐです。

店内は、白を基調にした明るくエレガントな雰囲気で、52席ほどの広さ。

「フレンチトースト」は、ふわふわでとろけるような口当たりなのだそう。

バニラアイスクリームとフルーツが添えられており、ベリーの酸味がアクセントになっているのだとか。

「あまおうパフェ」は、季節のパフェとして登場した一品。バニラとピスタチオのアイスクリームに、イチゴジャム、生クリームなどを組み合わせてあります。

「あまおう」が上にも中にも、たっぷりと使われているとのこと。

上品な雰囲気が銀座という感じで、時間帯もあるのでしょうが、お客様の層も銀座のマダムという感じの方が多かったです。窓が張り出した感じで、上品な中でも店内開放感あって明るい感じです。

出典: 美味しい弁護士さんの口コミ

銀座でとても人気のあるカフェです。平日の昼12時過ぎだったからか、席が空いていました。とてもラッキーでした。店内はとても落ち着いていて、流石銀座の中心にお店を構える風格すら感じるお店です。

出典: もりCさんの口コミ

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店

「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店」は、ニューヨーク発祥のカフェ。

店内はカジュアルな雰囲気で、フロアは1階と2階に分かれています。ビビッドな赤い椅子がおしゃれ。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店

ニューヨークの本店でも人気なのがパンケーキ。「プレーン」「チョコレート」など4種類があり、写真は「ブルーベリー」。

パンケーキはクラシックスタイルで、ブルーベリージャムが中にも塗られているのだそう。

「スモークサーモンベネディクト」は、卵を割ると、黄身がとろりと流れて出てくるのだとか。オランデーズソースとの相性もいいのだそう。

スタンダードな「エッグベネディクト」もあります。

南青山・骨董通りに面する、大きな窓と赤色の壁が目印のお洒落な外観のカフェ。元はニューヨークに開業されたお店なので、メニューも本店に合わせたニューヨーク風のお食事やスイーツの仕様になっています。

出典: 153cmの大食いOLさんの口コミ

店構えは赤色を基調としていて、店内も明るく綺麗で1階の奥の席に案内されました♪このお店は奥のらせん階段から2階の席にも行け、2階もかなり綺麗でしたね♪

出典: nyanko001さんの口コミ

No.4

「No.4」は、モーニングからランチ、カフェタイム、ディナーまで、さまざまなシーンで利用できるカフェ。東京メトロ麹町駅から徒歩5分。

店内はカジュアルな雰囲気で、ウッドデッキ風のテラス席も用意されています。

「ブリオッシュフレンチトースト」は、外はカリッと、中はしっとりと仕上げられているのだそう。

塩気のあるホイップバターが添えられており、甘いフレンチトーストとマッチしているとのこと。

No.4 - りんごのガト-バスク 380円

「りんごのガトーバスク」は、ホロッとした生地の中に、リンゴがたっぷりと詰めこまれているスイーツ。

素朴な味わいで、甘めの生地と酸味のあるリンゴの組み合わせが絶妙なのだとか。

ビル街の中急に開けた場所におしゃれなカフェが。平日にも関わらず20分ほど待ちました。店内とテラスと席があるので結構広いです。

出典: ycu0000さんの口コミ

まるで異空間!市ヶ谷駅から10分ほど歩いたところにあるおしゃれカフェ✨金曜平日の9時20分で10組待ち!海外の方も多くおられました!

出典: aoc1237さんの口コミ

ディゾン 水道橋

ディゾン 水道橋 - 店内

「ディゾン 水道橋」は、人気のあるカフェで、休日は行列ができるほどなのだそう。

店内は、ドライフラワーがディスプレイされたおしゃれ空間で、適度におさえられた照明がいい雰囲気とのこと。

ディゾン 水道橋

「あんバタートースト」は、厚切りのトーストに、小豆とホイップクリームがトッピングされているのだそう。

トーストは、サクサクふんわりで、小豆とホイップクリームのバランスがちょうどいいのだとか。

ケーキは武蔵小山の人気店「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ」から取り寄せているのだそう。

写真はある日に登場した「モンブラン」。味もビジュアルも、完成度が高いのだとか。

水道橋から少し歩いた場所にある、ちょっと暗めで大人の空間を感じさせるカフェ。ボリューム満点のトーストや上品なケーキが楽しめます。

出典: ぼんくら23さんの口コミ

やや薄暗めの店内とヴィンテージ感のある内装、至る所に飾られたドライフラワーのインテリアが非常に落ち着いたおしゃれな雰囲気を出しており、映えスポットとしても人気です。

出典: モトキチグルメさんの口コミ

Turret Coffee

「Turret Coffee」は、東京メトロ築地駅から徒歩1分のカフェで、海外からの観光客も多いのだそう。

店内はカウンター席が5席ほどながら、手作り感のあるインテリアがおしゃれな雰囲気。

Turret Coffee

店名を冠した「ターレットラテ」は、お店の人気メニューとのこと。

ビターなテイストが主張しており、コクが深くて濃厚な味わいが楽しめるのだそう。ラテアートが描かれています。

「ターレットどら焼き」は、コーヒーに合うように作られたという和スイーツ。

ふわふわの生地で、北海道産の小豆をはさんであり、隠し味にバターもプラスされているとのこと。

築地にある小さなカフェTurretCOFFEさんへ。ラテで暖まっていると、次から次へと外国の方々が。ワールトワイドな空間でした。

出典: ma.daccoさんの口コミ

連日混んでいるので、少しでも空いていればチャンス。テラス席や店内のスタンドもいいし、美味しさが長続きするのでテイクアウトでも。

出典: Mii324324324さんの口コミ

crisscross

crisscross

オールデイカフェがコンセプトの「crisscross」。モーニングからディナーまで、どの時間帯でもゆっくりと過ごせるのだそう。

おしゃれなテラス席が人気とのこと。東京メトロ表参道駅から徒歩2分。

スイーツはパンケーキが評判。写真は「クラシックバターミルクパンケーキ」で、シンプルながら味わい深いのだとか。3枚重ねでボリュームも十分とのこと。

メープルシロップが添えられています。

写真は「マカダミアナッツのミルクバターパンケーキ バニラソースとホイップクリーム」。

ほろ苦いキャラメルソースがあしらわれており、クラッシュしたナッツがたっぷりとトッピングされているのだそう。

表参道で朝早くから夜遅くまでオープンしている大人気のカフェ&レストラン。青空を見ながら緑いっぱいに囲まれて、ランチとコーヒーを楽しめる最高に雰囲気の良い場所です。

出典: みみやまさんさんの口コミ

中庭のような作りになっていて、天気の良い日にはテラス席がとても心地好いお店です。満席の場合は機械で整理券を発券して、整理券から待ち時間を確認することも出来る便利なシステムになっています。

出典: 153cmの大食いOLさんの口コミ

ル・パン・コティディアン 芝公園店

ル・パン・コティディアン 芝公園店

「ル・パン・コティディアン 芝公園店」は、ベルギー生まれのベーカリーカフェ。

店内は、木を主体にしたナチュラルテイストで、気持ちよく過ごせるテラス席も完備しています。

ル・パン・コティディアン 芝公園店 - コーヒー

「オーガニックコーヒー」は、ポットで提供され、カップがボウルスタイルなのも特徴。

有機栽培されたコロンビア産コーヒ豆を使用しており、酸味がやわらかく飲みやすいとのこと。

ル・パン・コティディアン 芝公園店

スイーツは、シュークリーム、プリン、焼き菓子などが用意されています。

写真は「ブルーベリーマフィン」と「オレンジブラウニー」。どちらも甘さひかえめで美味しいのだとか。

芝公園増上寺の横にあるオシャレカフェ☕️ルパン。天気の良い日も寒い日もお外のテラス席はいっぱい。人気のカフェです。

出典: YoYoSさんの口コミ

良質な食材にこだわったメニューが充実していて、こだわりのパンもデザートもお食事系のものもおいしくて、店内も木をふんだんに使っていて、おしゃれでゆっくりできるところも好きです。

出典: 三つ子のうりぼうさんの口コミ

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ

「六本木ヒルズ けやき坂テラス」の1階にある「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ」。

木の温もりあふれる店内も、緑豊かなテラス席もおしゃれな雰囲気です。

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ - 美味しいけど1000円…

写真は「純黒糖プリンとエスプレッソキャラメル」。

黒糖ならではのコクが感じられるプリンで、ほろ苦く仕上げられたエスプレッソキャラメルソースがマッチしているのだそう。

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ - セットホットコーヒー 250円

「コーヒー」は、最初に酸味が感じられ、後から苦味が追いかけてくるタイプとのこと。フルーティーな味わいもあるのだそう。

そのほかに、「カフェラテ」や「ダークラムラテ」などもあります。

テラス席も、店内の席もどちらも違った雰囲気で良かった…何度も訪れたくなるし、大切な人と来たいなと思うような素敵なお店でした…

出典: はむぐるめさんの口コミ

1人静かにティータイムを楽しむ人、ワンコのお散歩がてらテラスで寛ぐご夫婦、時の流れが緩やかに感じる不思議な空間!!この雰囲気を味わう為、足を運びたくなる気持ちに深く共感!!

出典: jeymamaさんの口コミ

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ

「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」は、「東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京」の1階にあります。

店内はシックな雰囲気で、開放感のあるテラス席は、居心地がいいのだそう。

「ストロベリーピスタチオタルト」は、可愛いフォルムがフォトジェニックなスイーツ。

濃厚なピスタチオクリームと、しっかりとした甘さのカスタードクリームが、甘酸っぱいイチゴと好相性とのこと。

「カモミール&アップル」は、紅茶メニューのひとつ。アップルの香りと、カモミールの味わいがうまくミックスされているのだそう。

和風テイストのおしゃれなポットで提供されます。

店内は高級感ありつつも、かしこまりすぎず、少しカジュアル目な雰囲気で良かったです。店員さんは海外の方多めで、皆さん笑顔で大変気持ちの良い接客をしてくれて流石だなと思いました。

出典: す〜( ◠‿◠ )さんの口コミ

店内席、テラス席ともにソファがあるので、かなり過ごしやすく、居心地も良かったです。この空間で過ごせるのなら、ケーキセット2100円〜もかなりお手頃な気がします。近くにあればしょっちゅう通いたいくらい、ゆったり過ごせてとても良かったです。

出典: haruchan216さんの口コミ

ブルー・ブリック・ラウンジ

ブルー・ブリック・ラウンジ

「ブルー・ブリック・ラウンジ」は、洋菓子店のヨックモック青山本店に併設されているカフェ。東京メトロ表参道駅A5出口から徒歩5分です。

ウッドデッキのテラス席が人気とのこと。

ブルー・ブリック・ラウンジ

「デセール オ ベール~ショコラ フレーズ~」は、季節限定スイーツ。

グラスの中には、バニラアイスクリームやイチゴのコンポートなどが入っており、上から熱々のチョコレートソースをかけて食べるのだとか。

ブルー・ブリック・ラウンジ

アフタヌーンティーは、その時々でさまざまなメニューが登場。

ある時は、自家製スコーン、抹茶のタルト、マカロンアールグレイなどのスイーツに、牛タンのサラダや枝豆のムースが提供されたのだとか。

ブルーの外観が目立つのですぐにわかりました。テラス席を利用しましたが、そこまで寒くなくてよかったです。道行く人がテラスを覗きこみます。雰囲気良いもんね。

出典: reikanさんの口コミ

鮮やかなブルーが目立つお店です。有名なお菓子屋さんの食事どころです。お店の外テラスで良い雰囲気で気持ちいい。女子に人気なお店は納得です。

出典: ノンベイさんの口コミ

東京都内のおしゃれカフェ!渋谷・新宿・豊島・文京区にあるお店

自家焙煎珈琲みじんこ

「自家焙煎珈琲みじんこ」は、本格的なスペシャリティコーヒーが楽しめると評判のカフェ。東京メトロ湯島駅から徒歩10分です。

店内は、センスのいいインテリアでまとめられた、スタイリッシュな雰囲気。

「ホットケーキ」は、お店の看板スイーツなのだそう。きれいな形に焼き上げられており、ふわふわで卵感がしっかりと感じられるとのこと。

バターがしみ込ませてあるのだとか。

「ホットケーキ」と並ぶ人気メニューが「プリン」。かために仕上げられたクラシカルなスタイルで、甘さはひかえめとのこと。

写真は2段重ねのダブルで、1段のシングルもあります。

内装も落ち着いていて、雰囲気がとにかく良く、珈琲が美味しい。こだわって淹れてくれる珈琲だから一杯一杯全然味や香りが違っていて楽しい。

出典: ryohe860さんの口コミ

高貴な雰囲気のあるカフェで、ホットケーキとプリンが有名なお店、全体的に静かで落ち着きのある感じで、1人でも苦にならなそう。

出典: carpc472さんの口コミ

Paul Bassett 新宿

「Paul Bassett 新宿」は、バリスタ世界チャンピオンのコンセプトカフェ。

店内は、レンガと木目調を組み合わせた上質な空間で、地下ながら日が差し込むので開放感もあるのだそう。

Paul Bassett 新宿

「フラット ホワイト」は、カフェラテに比べてフォームミルクがひかえめで、よりコーヒー感が楽しめるのだそう。

さまざまなバリエーションが描かれるラテアートも魅力です。

Paul Bassett 新宿

スイーツは、数種類のケーキが並んでいます。写真はある日に提供されたヘーゼルナッツのケーキ。

スポンジ生地にリキュールがしみ込ませてあり、大人のスイーツなのだとか。

店内は地下B1ですが、地上からの光が入る設計になっており広々として気持ちの良い空間が広がっていました。

出典: ピーナッツ子♪さんの口コミ

店内の雰囲気は、店も広くて良い曲も流れており良い感じです。スペースも広いから仕事もしやすくて、ゆったりと過ごせました。そして、CPも良い。肝心の味の方ですが、もちろん美味しいです。

出典: terumame0603さんの口コミ

ストリーマー コーヒーカンパニー SHIBUYA

「ストリーマー コーヒーカンパニー SHIBUYA」は、ラテアートの世界チャンピオンを獲得した経験をもつ、澤田洋史氏がオープンさせたカフェ。

渋谷にありながら静かなロケーションで、店内もおしゃれな雰囲気。

「ストリーマーラテ」は、シングルショットとダブルショットから選べます。シングルショットでも、しっかりとしたコクがあり、苦味も効いているのだとか。

美しいラテアートも楽しみのひとつ。

ストリーマー コーヒーカンパニー SHIBUYA

スイーツは、ドーナツ、クッキー、シナモンロールなどが用意されています。写真は「シュガードーナッツ」。

甘さはひかえめで油もしつこくなく、コーヒーやラテにもぴったりなのだそう。

渋谷で美味いコーヒーでも探そう!って事で晴れた休日に散歩がてら訪問!喧騒から離れた場所にあって雰囲気もめっちゃいい!しかもやっぱコーヒーうまいわぁ。外のテラス席なんかでゆっくりしたら最高なんだろうなぁ。

出典: ぐるまに2020さんの口コミ

少し路地に入り、こちらのお店へ。スケーター文化の要素が入っていて、ストリートライクな店内が個人的に刺さります。

出典: sada.gourmetさんの口コミ

Cafe Tram

Cafe Tram

「Cafe Tram」は、東京メトロ恵比寿駅から徒歩2分。昼はカフェ、夜はバーとして営業しているとのこと。

店内にはバーカウンターが設けられており、いい雰囲気なのだそう。

Cafe Tram

「ドリップコーヒー」は、無農薬栽培のシングルオリジンで、「エクアドル」と「東ティモール」があります。

「東ティモール」は、フルーティーで爽やかな味わいなのだそう。

Cafe Tram

「自家製プリン」は、濃厚な味わいで甘さはひかえめとのこと。かために仕上げられているのだとか。

生クリームとミントがのっており、カラメルソースがたっぷりと添えられているのだそう。

店内はインテリアだけでなく、メニュー表まで凝っていて、とっても素敵……!バータイムとカフェオレタイムでメニューは異なるそうですが、カフェタイムのメニューにもしっかりアルコールがあり、昼からゆっくりお酒をいただけるというのもいいですね。

出典: 153cmの大食いOLさんの口コミ

落ち着いた雰囲気でコーヒーも美味いし、2杯目は半額になるようだし、ショコラも気になるし、寛ぐのによいので、またカフェ利用で来てみよう。

出典: y31-t775さんの口コミ

IVY PLACE

カフェ、ダイニング、バーと3つの顔をもつ「IVY PLACE」。東急代官山駅正面口から徒歩6分です。

ウッディーな店内席も、緑に囲まれたテラス席もおしゃれで、デートにおすすめ。

IVY PLACE

「クラシックバターミルクパンケーキ」は、3枚重ねでボリュームがあるのだそう。

トッピングのホイップバターがほんのり甘く、プラス料金でつけられるフレッシュクリームをのせると、味を変えて楽しめるのだとか。

「カフェラテ」は、東京都内のコーヒー専門店から取り寄せたブラジルの豆を使用しているのだそう。

キャラメルを思わせるコクと甘さがあり、フォームミルクとも好相性なのだとか。

代官山という都会の真ん中に広がる、森の図書館をイメージした一軒家レストラン「IVY PLACE」。朝食、ランチ、ティータイム、そしてディナーまで。時間によって変わるメニューを楽しめる誰の心にも体にも優しい場所。

出典: くちるさんの口コミ

こちらの美点はお店の皆さんの洗練されたホスピタリティと居心地の良い空間。気取らず、カジュアル過ぎず、まさにちょうど良い心地良い塩梅が素晴らしい。

出典: 日々是悶々さんの口コミ

FUGLEN TOKYO

「FUGLEN TOKYO」は、ノルウェーに本店を構えているカフェの日本店。北欧家具を取り入れた店内は、おしゃれで洗練された雰囲気。

東京メトロ代々木公園駅から徒歩5分。

FUGLEN TOKYO

コーヒーメニューは、「本日のコーヒー」「ハンドブリュー・コーヒー」「カフェ・ラテ」などをラインナップ。

ある日の「本日のコーヒー」はエチオピアで、爽やかな酸味があるとのこと。

フードは種類こそ多くないものの、コーヒーに合うメニューが揃っています。写真は「パン・オ・レザン」。レーズンがたっぷりと入っているのだそう。

そのほかに「シナモンクッキー」などもあります。

おしゃれな雰囲気のコーヒーショップ。家の近くにあったら、通いたくなるお店です。カフェラテをテラスで頂きました。海外の方も多く、とても好きな雰囲気でした。

出典: ffq7967fraさんの口コミ

店内はノルウェー発ということもあり北欧雑貨が並ぶインテリアで統一。オスロ1号店を忠実に再現しているとのことです。

出典: mapiko47さんの口コミ

COFFEE VALLEY

「COFFEE VALLEY」は、バリスタが立ち上げたカフェで、JR池袋駅東口から歩いて4分。

フロアは1~3階まであり、2階にはおしゃれなソファ席も用意されています。

「3PEAKS」は、飲み比べができるメニューで、1種類の豆を3通りの淹れ方で味わえるとのこと。

コーヒー、エスプレッソ、マキアートで提供され、苦味、香り、コクなどの違いを楽しめます。

COFFEE VALLEY

「栗のケーキ」は、焼き菓子タイプのスイーツで、栗がゴロゴロと入っているのだとか。コーヒーとも合っているのだそう。

そのほかに、「リンゴのタルト」や「ブラウニー」などもあります。

店内の雰囲気がとってもいい感じ、すごく落ち着きました、1人でゆったりとした時間を過ごすことができました。

出典: ななしんごさんの口コミ

日曜日にランチした後に彼女と訪問。お店は3階まであり以外と広々空間。落ち着いた雰囲気の音楽と落ち着いた客層。

出典: りょう0812さんの口コミ

コトカフェ

コトカフェ - 2013.10

「コトカフェ」は、新宿の花園神社近くのビル2階にあるカフェ。

店内はアンティーク調でまとめられており、カウンター席とテーブル席のほかに、ソファ席も用意されています。

コトカフェ

スイーツは、季節のパフェ、ガトーショコラ、チーズケーキなどが味わえます。

写真はイチゴのパフェで、SNS映えも抜群。アクセントにバジルが使用されており、清涼感を感じられるそう。

「おいもと無花果のパフェ」は、安納芋のアイスクリームや、サツマイモのチップスをあしらっています。

フレッシュなイチヂクもたっぷりと入っており、秋の味覚が楽しめるのだそう。

平日土日関係なくランチタイムはいつも満席、な大人気カフェ。ウッド調な店内の雰囲気にも癒される、お気に入りのお店です。

出典: senac253さんの口コミ

入った瞬間店内が可愛すぎてテンションが上がりました!私たちが案内されたのは角っこの席だったのですが、上から吊り下げられている電球が壁に反射していてとても綺麗でした。

出典: きぃ38936さんの口コミ

ブレスカフェ

「ブレスカフェ」はボタニカルなインテリアが人気のカフェ。グリーンが映える観葉植物や、カラフルなドライフラワーに囲まれており、居心地がいいのだとか。

JR新宿駅東口から徒歩8分です。

「お一人様いちごシフォンケーキ」は、ホールケーキを独り占めできる、ちょっと欲張りなスイーツ。

ふわふわで口当たりがよく、上品な甘さのクリームと、ほのかな酸味のあるイチゴがマッチしているとのこと。

ブレスカフェ

「自家製ガトーショコラ」は、濃厚な味わいで、添えられた生クリームとともに食べると、一層美味しいのだとか。

周囲に細かく砕いたナッツが散りばめられており、盛り付けもおしゃれ。

ブレスカフェさんは観葉植物に囲まれながら温かみのある木目調のインテリアの中でゆったりと過ごすことができる隠れ家的なカフェ。

出典: crazy_collection71さんの口コミ

エレベーターをおりてお店の扉を開けると、カラフルなドライフラワーが天井からたくさん吊るされていたり、テーブルの隣にも大きくお花が飾ってあったりと綺麗。

出典: 山椒薫子さんの口コミ

347CAFE&LOUNGE

「347CAFE&LOUNGE」は、東京メトロ渋谷駅B1番出口からすぐの場所にあります。

プールを備えたテラス席は、渋谷にいながらリゾート気分が味わえるのだそう。

347CAFE&LOUNGE

写真は季節のジェラート2種盛り。フレーバーは、バニラとチョコレートで、ホワイトチョコレートの上に盛り付けられているのだそう。

下にはイチゴ、キウイ、パイナップルなどが隠れているのだとか。

347CAFE&LOUNGE

ガレットは食事系とデザート系があり、写真はイチゴを使ったデザートガレット。

フレッシュのイチゴとイチゴのアイスクリームがトッピングされています。ガレットの生地も美味しいとのこと。

素敵なプールサイドのテラス席でのんびりしながら、席と席が離れているので周りの会話もそんなに気にならず、美味しいお料理を楽しくいただけます。

出典: corel647さんの口コミ

テラス席を利用しました!暑い日でしたがすぐ目の前にプールがあり風が吹くと涼しくて快適♪アフタヌーンティープランはマンゴー尽くしで大満足!!

出典: アキ優男さんの口コミ

東京都内のおしゃれカフェ!世田谷・目黒・大田・品川区にあるお店

ソウル ツリー

ソウル ツリー

「ソウル ツリー」は、元鉄工所をリノベーションしたカフェで、天井が高く開放感は抜群。

店内には、本棚があったり、不揃いのソファが置かれていたりと、こだわりのあるインテリアです。

「ウィリアム」は、お店の人気スイーツ。レアチーズケーキとバスクチーズケーキを積み重ねてあり、バーナーで表面を炙って仕上げるのだそう。

黒胡椒が添えられているのも特徴。

ソウル ツリー

白無垢をイメージしたというスイーツ「むく」。土台がクランブルのレアチーズケーキで、バニラとアマレットでアクセントをつけているのだそう。

滑らかな口当たりなのだとか。

お店の中はヴィンテージ感のあるおしゃれな雰囲気で、素敵でした!カフェラテを頼み、しばらく滞在しましたが素敵な空間で時間を忘れてしまうくらい居心地はよかったです!

出典: やね3197さんの口コミ

二子玉川駅から徒歩10分ほどの場所にある倉庫っぽい建物のカフェ。メニューも店内の内装も魅力的で何度も行ってみたくなるお店。

出典: kokut557さんの口コミ

喫茶 mammal

喫茶 mammal

「喫茶 mammal」は、ひとりの時間を楽しむという、独特の世界観のあるカフェ。2人で来店しても、別々の席に案内されるのだとか。

店内は静かで、ゆっくりとした時間が流れているのだそう。

「ベイクドチーズケーキ」は、フランス産のクリームチーズを使い、しっとりとした食感に仕上げられているのだとか。

岩塩が添えられており、味を変えながら楽しめるとのこと。

写真は「紅茶ケーキ」。パウンドケーキタイプのスイーツで、アールグレイの茶葉を生地に練り込んであるのだそう。

アールグレイとともに、バターの香りも豊かなのだとか。温めて提供されます。

おひとり様専用喫茶店とのことで、写真の制約などが書かれた入店案内に、こだわりの強い店主の方なのかしら、とちょっとどきどきしながら伺ったのですが、温かな気持ちの良い接客で、穏やかな時間を満喫しました。

出典: robiko01さんの口コミ

おひとり様専用のカフェ。スリッパに履き替えて入店。なんだここ〜!!空間がかわいすぎる!!どのテーブルもかわいい♡小物もかわいい♡この日は晴れてたからカーテンからは木漏れ日が射して、更に暖かい雰囲気でステキ♡このカフェを営んでいるご夫婦の対応もすごく丁寧で温かい♡

出典: smileatripさんの口コミ

ニコラ

ニコラ

「ニコラ」は、三軒茶屋駅から徒歩5分。手作り感のある、ほっこりとした雰囲気のカフェで、隠れ家感もあるのだそう。

遅い時間まで営業しており、食事もスイーツも満足度が高いのだとか。

「苺のイートンメス」は、パフェのようなビジュアルで、イングランドの伝統的なデザートとのこと。

メレンゲ、クリーム、ジェラートなど、食感が異なる素材が組み合わせてあり、変化が楽しいのだそう。

ニコラ

コーヒーは数種類のブレンドをラインナップ。「アアルトブレンド」は、酸味のあるタイプながら、マイルドな味わいなのだそう。

そのほか、深煎りでビターな「アルヴァーブレンド」などがあります。

趣のある空間とたくさんの書籍。居心地のよいお店で、また行きたいです。で、ケーキを食べたい!ディナーも美味しそうなお料理がたくさんありました。

出典: docileさんの口コミ

パン屋さんの横にある階段を上がらないと見つけられないほど、隠れ家的な雰囲気です。店内は、アンティークなヨーロッパ調のインテリアで、落ち着いた空間でスイーツを楽しめます。

出典: チョコフラペさんの口コミ

アマメリア エスプレッソ

アマメリア エスプレッソ

武蔵小山駅から徒歩3分の「アマメリア エスプレッソ」。自家焙煎のコーヒー豆を販売しており、カフェスペースで味わうこともできます。

店内は、レンガをあしらった落ち着きのある雰囲気です。

「エスプレッソ」は、シングルとダブルから選べ、使うコーヒー豆は、その時々で変わるのだそう。

しっかりとした苦味と酸味がある、ストロングなテイストながら、深い味わいもあるのだそう。

「カフェラテ」は、ナチュラルな甘味や旨味という、コーヒー豆のキャラクターが感じられるのだそう。

香りが豊かで、後味がすっきりとしているとのこと。美しいラテアートも特徴のひとつなのだとか。

いい意味で目立たない外観にも関わらず、ウッド調で統一されたおしゃれな内観、豆やグッズも豊富で食事以外も楽しめる雰囲気。

出典: ジーハ共和国さんの口コミ

木を基調とした店内はアンティーク感たっぷり。月日を感じる木造のテーブルや床に、店の奥が煉瓦造りになっていて温かみを感じたりもする。

出典: わらわーるどさんの口コミ

カフェ リゼッタ 二子玉川店

「カフェ リゼッタ 二子玉川店」は、ウッドデッキのテラス席を備えており、開放感を味わいながら過ごすことができます。

店内は、白と木目調を活かした温かみのある雰囲気とのこと。

写真は「プリン・ア・ラ・モード」。可愛いビジュアルで、フルーツはその時々で変わるのだそう。

プリンはかたすぎず、やわらかすぎず、カラメルソースはあっさりめなのだとか。

カフェ リゼッタ 二子玉川店

「タルタ・デ・ケソ」は、いわゆるバスクチーズケーキのことで、ベイクドチーズケーキに近い味わいに仕上げられているのだとか。

岩塩が添えてあり、つけて食べても美味しいのだそう。

店内の壁も棚もテーブルも椅子も窓も、本当に素敵で。ただお水のグラスを撮るだけでも絵になるような素敵な店内に、心からうっとり。おしゃれで美しく、お客さんも多いのに、落ち着ける空間で本当に心地が良かったです。

出典: えんせさんの口コミ

二子玉川にお店を構える、プリンがとても有名なカフェ屋さん!✨土日の15時に訪問したのですが、奇跡的に並ばずにお店に入れました。外観や内観は可愛らしくて、素敵なデザインです!店内のお客さんも女性ばかり!✨

出典: Ryo1557さんの口コミ

Mallorca

Mallorca

「Mallorca」は、二子玉川ライズS.C.テラスマーケット2階にあるカフェ。マドリードに本店があり、スペインスイーツを楽しめます。

店内は、赤と黒を効果的に使ったおしゃれな雰囲気なのだそう。

Mallorca

「クレマ・カタラナ・デ・バイニーヤ」は、カタルーニャ地方の伝統的なデザートで、クレームブリュレの原型ともいわれているのだとか。

カスタードクリームは濃厚で、表面がキャラメリゼされているのだそう。

Mallorca

「マヨルカデザートアソート」は、人気のスイーツを盛り合わせにした、ちょっと欲張りなメニュー。

ミニバスクチーズケーキ、カタラーナ、濃厚アイスクリームなどが味わえます。

店内も18時過ぎから徐々に混み始め、予約した方が安心ですが、比較的平日は空きもありました。店員さんも丁寧にお料理の説明もしてくれて、雰囲気も良くゆっくり過ごせて美味しかったのでまた伺いたいと思います!

出典: pogoshipoyoさんの口コミ

店内のテーブル席のほか、外にはテラス席などもあって、お洒落な雰囲気のお店です。入店時はそれほど混んではいなかったものの、私達が帰る頃には、たくさんのお客さんが来ていたので、行かれる方は予約した方が良いと思われます。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

ザ リビング

ザ リビング

「ザ リビング」は、東急千鳥町駅から徒歩1分のカフェダイニング。

店内は、ソファ席を備えたリラックスできる雰囲気で、アジアの装飾もあしらわれているとのこと。靴を脱いであがるスタイルです。

ザ リビング

「ノースタワー」は、北海道産マスクメロンをふんだんに使用した、ちょっと贅沢なパフェ。

メロンの果肉はもちろん、メロンソルベも盛り込まれており、メロン尽くしなのだそう。

「パルフェエレガンス ピーチ」は、モモをバラの花びらに見立てたビジュアルが、SNS映え抜群のパフェ。

グラスの中には、アーモンドミルクのババロア、ジャスミンティーのジュレなどが入っています。

その時にあるパフェも食べられるみたいだし、カフェ利用も可能らしいと聞き、たまたま近くにいたのでふらっと入店。マンションの一室にあるオリエンタルな感じの雰囲気。

出典: sweet-o-rangeさんの口コミ

千鳥町(下丸子)にある“エッグベネディクトとシャンパンでリゾートホテルのようなブランチが楽しめる”をコンセプトに掲げた不思議なカフェ。店内はモアイをはじめ、アジアのアートが鏤められており、イギリスのアフタヌーンを想起するような豪勢なクラシックが流れる。

出典: わらわーるどさんの口コミ

東京都内のおしゃれカフェ!その他エリアにあるお店

チャイブレイク

チャイブレイク

「チャイブレイク」は、井の頭公園の近くに佇む一軒家のカフェ。JR吉祥寺駅南口から徒歩3分です。

店内は、レトロでオリエンタルなインテリアで、落ち着いた雰囲気です。

「柚子のチャイ」は、季節のチャイとして提供されたメニュー。三鷹市産の柚子で作ったジャムを使用しているのだそう。

柚子の砂糖漬けもトッピングされており、甘くてほろ苦い柚子の風味が活きているのだとか。

チャイブレイク

「チャイブレイクセット」は、マフィン1個、クッキー2枚、生姜のミルクプリンという内容で、マフィンは選べるとのこと。

生姜のミルクプリンには、スパイスが効いた黒蜜が添えられているのだとか。

カウンターと4つのテーブルがあり、ほの暗く温かみのある内装、井の頭公園の緑が目の前に見えて落ち着く雰囲気です。

出典: みっちさんの口コミ

静かにジャスが流れるしっとりと居心地のよい店内。お席の間隔もゆったりとられているのでくつろぐことができました。街中の喧騒を忘れられる喫茶店。とっても美味しくいただきました。また伺います。ごちそうさまでした。

出典: ゆかこいけんふーさんの口コミ

クルミドコーヒー

クルミドコーヒー

「クルミドコーヒー」は、JR西国分寺駅から徒歩2分のカフェ。くるみ割り人形をモチーフにしており、店内は木の温もりにあふれているのだそう。

絵本の世界のようだとの口コミも。

写真は「冬のおすすめセット」で提供された「クルミドケーキクリーム冬のいちご」。

シュークリームタイプの生地に、イチゴと甘さひかえめの生クリームが入っているのだそう。

「クルミド珈琲」は、お店のおすすめコーヒーとのこと。雑味を取り除いて抽出されており、クリアな味わいが楽しめるのだそう。

酸味と苦味がちょうどいいバランスで、飲みやすいタイプなのだとか。

店内は木の幹の中に入ったかのような上に高い店舗です。可愛いドイツ製のくるみ割り人形など、童話の中の世界の様です。親子でも楽しめる様な雰囲気ですね。

出典: gozeeraさんの口コミ

店内は天井が高くて、大きな窓ガラスからは光が入ってくるので開放感たっぷりです!!中階段があって様々な席がありました。窓際にカウンター席とテーブル席、小上がりのカウンター席、隠れ家のような暗がりの席がありました。インテリアも可愛らしくて安らげる空間でした。

出典: かなきち君★さんの口コミ

リュモンコーヒースタンド

リュモンコーヒースタンド

「リュモンコーヒースタンド」は、JR吉祥寺駅南口から徒歩7分の末広通り沿いにあるカフェ。

店内は、12席と小ぢんまりとしているものの、モダンな雰囲気で、天井が高く開放感もあるのだそう。

リュモンコーヒースタンド - ハンドドリップコーヒー 600円

「ハンドドリップコーヒー」は、さまざまなコーヒー豆が登場するのだそう。ある日はペルー産で、まろやかな口当たりなのだとか。

後味としてやわらかい酸味が追いかけてくるとのこと。

リュモンコーヒースタンド

「ティラミス」は、ビスキュイ生地とマスカルポーネチーズとの一体感が感じられるのだそう。

ビスキュイ生地にしみ込ませてあるエスプレッソが、いいアクセントになっているのだとか。

こじんまりとしたカフェですが、ところどころに店主さんのセンスが光る空間が楽しめます。BGMも含めてフィーリグが合う方は気に入ると思います。

出典: su_taさんの口コミ

案内されたお二階の席は大きな窓の隣の開放感のある雰囲気でソファも寛げるし吉祥寺なのに空間にゆとりがあってオシャレだし待った甲斐がありました。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

※本記事は、2024/02/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ