【北海道】食べログランキングで人気の寿司店8選

出典:焼肉姉妹さん

【北海道】食べログランキングで人気の寿司店8選

北海道を訪れたら絶対外せないのが、新鮮魚介を使った寿司。今回は、食べログのランキングで人気の高い寿司の名店をまとめました。国内外の食通たちを虜にする札幌の名店や、小樽において地元はもとより観光客からも愛される、美味しさが魅力の寿司店など。北海道旅行の際に参考にして、ぜひ絶品の寿司を楽しんでください。

記事作成日:2018/07/04

5184view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2742の口コミを参考にまとめました。

鮨 一幸

食べログの「The Tabelog Award 2017 Silver」に続き、「The Tabelog Award 2018 Gold」を受賞した北海道随一の人気店【鮨 一幸】。

手間を惜しまず仕込んだ江戸前寿司は、口に入れた時の温度まで考慮した、見事な握り寿司と評判です。扱う魚は全国から取り寄せた一級品ばかりなのだそう。

鮨 一幸

えっ、北海道で「かんぴょう巻き」?と思われるかもしれませんが、食べログレビュアーさんからは「間違いなく日本一美味いかんぴょう」との声も。

こちらの「かんぴょう巻き」は追加注文となりますが、隠れたお店の名物らしいので、マストメニューです。

鮨 一幸 - 最初の一杯

専属のソムリエがいるそうで、料理に最適なお酒を楽しむことができます。お店としての完成度の高さに感動ですね!

お店は完全予約制で、月初に翌々月末までの予約を受け付けており、営業時間は夜二部制です。札幌市営地下鉄 ・大通駅より徒歩5分ほどの場所にあるビルの2階にあるお店です。

とにかく美味い。すみいか。包丁の入れ方と厚みがとても舌触りよく丁度良い食感、食べごたえ。マグロ赤身、大トロ、うに。美味しい。あじ。濃厚な肝や大トロでの、このタイミングでのあじ。本気でこんな美味いあじは初めて、と思わせてくれます。

出典: 渋谷ではたらくよっちゃんさんの口コミ

旅行の際に寄らせてもらった鮨一幸さん私の先輩が北海道に行くなら行ってきなよ。とても幸せになれるよと言ってました。お連れの方のお任せでおつまみからお寿司まで頂きましたが、絶句でした。あまりの美味しさにうるうるです。

出典: はぎ$まるさんの口コミ

すし宮川

北海道産に限らず、全国から旬の食材を集め手間をかけて仕上げた寿司が食べられると人気の【すし宮川】。食べログで「The Tabelog Award 2018 Silver」を受賞しました。

メニューは北海道で江戸前握りが食べられる「おまかせコース」のみ。何が出てくるのか、お店を訪れる前からワクワクしますね。器もオシャレなものが揃っているそうです。

すし宮川

まるで芸術品との呼び声も高く、人気メニューでもあるつまみの数々。北海道産の日本酒に合いそうですね。

こちらのお店は、17時から19時15分と、19時半からの二部制として営業しています。ぜひ予約をして、絶品と評判のコース料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

すし宮川

白木のカウンターが美しいですね。8席だけの特別な空間です。別途有料で、特製の太巻きも注文できるので、ご自宅へお土産としていかがでしょうか。

札幌市営地下鉄・円山公園駅の4番出口から歩いて3分ほどの距離の場所にお店があり、近くにはコインパーキングもあるそうです。

固めの炊き加減で塩や酢も良い塩梅でコクがあります。握り加減はネタの食感に合わせて微妙に調整されているように見受けられました。柔らかめのネタは優しくふんわりと、咀嚼を要するようなネタはしっかりめに握られているような気がします。

出典: rakuenquestさんの口コミ

北海道旅行の大目当てです!ツマミから握りまで宮川さんの優しさと心地よいサービスのもと、大変美味しく楽しい時間を過ごすことができました。鯛の白子、アワビ、ホタルイカ、キンメはどれも最高。料理に合わせて日本酒を宮川さんのお任せでいただきました。

出典: かまやまさんの口コミ

鮨みなと

鮨みなと

江戸前寿司に対して、北海道の寿司を「蝦夷前」と呼ぶことがあります。それらが融合したお店が【鮨みなと】。食材を豪快に用いた上で、丁寧な仕事が施されていると評判のお店です。食べログの「The Tabelog Award 2018 Bronze」も受賞しています。

食材は北海道産だけでなく、旬のものを各地から集めているのだそう。天然のシマアジやスミイカ、ふっくらとした穴子などが人気です。

鮨みなと

一品料理にもご注目ください。お酒にピッタリな料理が提供されています。盛り付け方も面白いですね。

酒飲みにはたまらない「カラスミ」や、ミズダコを柔らかくした「煮ダコ」もおすすめだそうです。

鮨みなと - ベストポジション

JR旭川駅からは徒歩10分。新鮮な食材を目の前にして、握りたての寿司を味わうのは乙なもの。カウンター・テーブル・座敷の各席が設けられています。

食べログレビュアーの中には、このお店へ訪れるために北海道・旭川まで足をのばすという人もいるそうです。

つまみだけではなく、握りも絶品です。シャリや握り方、それに合わせる道内産を中心としたネタも素晴らしいです。季節ごとに変わるコースメニュー、優しくて明るい大将や女将さんも、また行きたくなる理由の1つですね。

出典: dainoutさんの口コミ

一品料理もお酒に合う美味しいお料理ばかり。サンマの肝醤油や金目鯛が美味しかった!お酒は、やはり地元のお酒を。男山さんの生もと純米酒や高砂さんの風のささやきを頂きました。どちらも、旭川のお酒で美味しい。

出典: saiworldさんの口コミ

寿し ひでたか

食べログの「The Tabelog Award Bronze」を、2年連続で受賞した【寿し ひでたか】。人気店であり、予約が取りにくいことで知られています。

一貫一貫丁寧に握られていて、例えばトロには包丁が入っているため、いつもとは異なる舌触りを楽しむことができるのだそう。味の良さは食べログレビュアーの間でもお墨付きです。

まるでカステラのような、ふわふわとした食感が評判の玉子。デザート感覚で食べられる優しい甘さだそうです。脂の乗った美味しい魚の間に、こういったものを挟むと良い箸休めになりますね。

焼き立てでホクホク状態の玉子を絶賛する、食べログレビュアーもいました。

寿し ひでたか

大将やスタッフの対応が素晴らしいという声も寄せられました。頑固一徹な雰囲気もたまりませんが、カウンター席でゆったりと寿司を堪能できるのも幸せ。

北海道札幌市一の繁華街である、すすきのに位置するお店。外の賑やかさから一線を画しているのが良いですね。

全国各地の選りすぐりのネタ。この日良かったのは、北海道産のめぬきと宮崎産の赤身(漬け)。今が旬のめぬきは、めちゃくちゃ脂が乗っていて、甘みがあって美味しい。マグロは身がしまっていて、旨みさが凝縮されていて、これまた美味。

出典: dainoutさんの口コミ

印象的だったのは大将の応接の如才無さ。笑顔を絶やさず、客に対しての気配りが素晴らしい。修行先での話やら道産の種の話やら仕入れの話やら楽しく伺うことができた。

出典: 浮かれ三亀松さんの口コミ

鮨処 有馬

鮨処 有馬

こちらも、食べログで2017年2018年と2年連続で「The Tabelog Award Bronze」を受賞した【鮨処 有馬】。

料理内容は店主おまかせで、「花」と「雪」の2つのコースがあります。たとえば「花」は税別10,000円で、寿司8種に刺し身などが5種類。満足度高めなコースになっています。

うにとイクラがのった贅沢な丼ぶり。美味しいものと美味しいものを組みわせると、やはり最高の逸品に仕上がるのだそう。

「本日の焼酎」「本日の酒」といった、アルコールメニューも注文してみましょう。北海道産にこだわった「道産酒」も人気だそうです。

鮨処 有馬

カウンターは7席で、奥にテーブルが2卓設けられています。とても明るくて、何だか開放感がありますね。

札幌市営地下鉄・すすきの駅からは徒歩7分ほど。すすきのでの熱気を冷ましてから、寿司をゆっくりと味わいましょう。

どれもネタとの一体感を感じ、そしてそのシャリとネタの計算されたバランス感は技量の高さを感じます。間違えの無い仕事に裏打ちされた握りの至高の存在感はまさに一級品!シャリとネタと日本酒の融和性が高く共に美味しさを高め合い美味しさの極み!

出典: DGDさんの口コミ

食べている間から感じましたが、もの凄いCPの良さを感じますね。東京で高級寿司だと2万円くらいが相場になっている感が否めませんし、それが当たり前くらいに感じて来てもいますので、お酒を2杯くらい飲んでも1万円前半で終わるのは凄いCPの良さだと感じます。

出典: 藤むら サキさんの口コミ

梅乃寿司

場所は変わって、こちらは北海道の函館市。食べログTOP1000に輝いた、比較的リーズナブルな価格で寿司を提供している【梅乃寿司】です。

ここまで完全予約制や一万円以上のコース料理を多く見てきましたが、ここは1,000円台(竹)から4,000円(おまかせ)ほど。お財布を気にせず、たっぷりと寿司を味わえます。

お店の人気メニューの一つが「海鮮焼」。魚のすり身がベースとなっており、海の幸がいっぱい入っているそうです。アツアツの状態で食べたいですね。

飲み物は、日本酒や焼酎に加えてワインも用意されています。寿司とワインのマリアージュ、一度試してみてはいかがでしょうか?

梅乃寿司

正座や足を組む姿勢がキツイ人には有り難い、畳の上の椅子席。和の雰囲気を保ちつつも、楽な座り方で食事ができるのは嬉しいものですね。

函館市電・柏木駅から徒歩5分。未就学児の入店は不可とのことですので、ご注意ください。

いわゆる”仕事”をした寿司を食べさせて頂けます。とはいえ、素材の良さを殺さず、程よい仕事具合。シャリは小さめで、女性でも食べやすい大きさです。遠方から伺った身としては、美味いネタを沢山味わいたいので、シャリが小さめなのは有難い。

出典: 子豚は何の夢をみる?さんの口コミ

自慢の料理は「海鮮焼き」。文字通り豊富な海鮮があるが、焼き物というより茶碗蒸しのような蒸し物というイメージのほうが近い。寿司屋が提供しうるグラタンといったところでしょうか。経験豊かな大将と次代を担う若大将がカウンターで仕事をしてくれます。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

伊勢鮨

伊勢鮨 - 旬(6300円)(2016/7)

名所が多く、人気の観光地となっている北海道小樽市。この地で昭和42年に創業した【伊勢鮨】は、地元の方からも愛される老舗です。

「みんなの伊勢鮨」を目指しており、とても親しみやすい寿司屋さんです。おすすめは厳選した16貫が頂ける「旬(じゅん)」です。一貫ごとに巧みな仕事が施されているので、醤油を付けず食べてください。

伊勢鮨

刺し身などの一品料理や、カニみそといった珍味メニューも充実しています。これはお酒が進みそう。

お好みで一貫から握ってくれるのも嬉しいですね。好きなネタをじっくりと味わいましょう。小樽や苫小牧と、産地も明記されていますよ。

このようにネタが見えていると、あれもこれもと食べてみたくなりますよね。

ちなみに【伊勢鮨】は、JR小樽駅に立ち食い&お土産コーナーを設置しています。北海道旅行中で時間が限られている時は、ぜひ駅中店も利用してみてください。

今まで活きてた貝、じゃなくて、海で捕まえてその場でハイ!って出てきたような、圧倒的な新鮮さを感じました。また、中トロもビックリな美味しさで、マグロは普段あまり好んで食べないのですが、伊勢ずしさんのならずっと食べていたいくらい美味しかったです

出典: hangover♡さんの口コミ

いいお店だなという印象を発しているのは、ご主人の思いがお店の姿勢に表れていたからなんですね。何か口先だけでない真心のこもったおもてなしの気持ちが伝わって清々しい気持ちになりました。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

薄野 鮨金

食べログのTOP1000にランクインしており、予約が取りにくいと言われている人気の寿司店【薄野 鮨金】。

メニューはおまかせのコースのみとなっており、テーブル席を利用した場合はお皿に寿司を盛り付けて提供してくれます。こういった食べ方も、好きな順番で味わえて良いですね。

コース料理に、希望の清酒などをプラスしていきます。北海道産の冷酒も用意されていますよ。

郷に入っては郷に従えという言葉がある通り、北海道を訪れたらやはり地元産のお酒を飲んでみたいものです。

すゝき野 鮨金

札幌市営地下鉄・すすきの駅から徒歩2分と、アクセスも良いお店です。

カウンターに10席とテーブルに10席、そして小上がりが5名までという組み合わせとなっています。食べログレビュアーたちの間で人気を博す寿司店の暖簾をぜひ一度くぐってみましょう。

雰囲気も馴染みやすく、食欲を増進させる効果を感じさせて頂きます。まずは、ガリ!素晴らしい塩梅で、センスの高さはここからうかがえますね。茶碗蒸し等のお料理にも、日本料理の深さにあらためて感動をおぼえました。握りは赤酢が、、美味しゅうございます!!

出典: hanac385649さんの口コミ

仕事の丁寧なお寿司屋さんです。またお寿司についても丁寧に説明してくださる大将で居心地が良い店です。国内外に観光客や地元の常連さんで賑わっておりました。程よい酸を感じながら硬さも絶妙でかつ私には小ぶりに感じて食べやすく種類も豊富に楽しめました。

出典: delicious_diaryさんの口コミ

※本記事は、2018/07/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ