京都でお手頃ランチ!食べログランキングで人気の和食12選

出典: カメさん7さん

京都でお手頃ランチ!食べログランキングで人気の和食12選

何度でも行きたい京都で、美味しいランチを食べる旅行計画はいかがでしょうか? 今回は、食べログランキングで人気の和食ランチ処をまとめました。そしてどれもお手頃価格!こだわりのそば、京風のうどん、祇園の割烹で楽しめるリーズナブルなランチコース、とんかつ、お寿司、うなぎ、親子丼などなど。必見ですよ!

キーワード
ランチ
おしゃれ
人気
食べログまとめ編集部
名物
お土産

記事作成日:2018/06/08

2132view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蕎麦工房 膳

Clear

京都市バス、四条大宮発の久我石原町行き、
「久我」下車徒歩15分ほどの「蕎麦工房 膳」は、金土日のランチ時だけオープンするそば店。

国内産の玄そばを使い、つなぎなしのそば粉10割による、美味しい手打ちそばが評判です。

メニューはもりそばのみですが、北海道沼田産などのそば粉を使った粗挽きと絹挽き2種類のそばを味わえます。

食べログそば部門、京都エリアで1位をキープし続けるお店ですので、伏見エリアまで足を延ばす価値はありますよ!

京都伏見の久我にある蕎麦工房 膳さんに伺いました。ブワッと蕎麦が香るインパクトと、お蕎麦、ツユ、薬味全てにこだわりの詰まったもりそばが凄く美味しかったです。

出典: hashed25さんの口コミ

山元麺蔵

京都駅から市バスで「動物園前」下車徒歩2分、「山元麺蔵」は食べログの京都府×うどんランキングで1位をキープする人気うどん店です。

特にランチ時は行列が絶えませんが、京都の粋を感じるといううどんを、古民家風の店内で味わえます。

うどんに野菜メニューを合わせた「土ゴボウ天ざる」など、カレー塩で食べる土ゴボウ天が好評!

やや太めのうどんはコシが強く、完璧なまでのサクサク感のゴボ天とよく合うとか。

祇園エリアの散策を楽しんだあとに立ち寄りたいうどん店です。

ツユは、京都だから薄口醤油の上品なのかと思ったら、意外にも濃い醤油色。良く味わうとめっちゃ良い味 (^w^)薬味に生姜と葱が付きます。それから牛蒡天。これが旨いのなんのって (^ー^* )

出典: 踊る埴輪さんの口コミ

貴久政

京都市東山区、祇園四条駅から徒歩5分ほどの「貴久政」は、京都・祇園で風情ある和食ランチが楽しめる割烹・小料理、京料理店です。

ランチは1,600円のおまかせコースのみ。リーズナブルに京料理を堪能できます。

お刺身、白和え、自家製の香の物など、ひとつひとつ丁寧に作られた料理を頂くと、ほっこりするとか。

好評の出汁巻きはできたて熱々で、季節で調節するという出汁は絶品だそうです。

京都・祇園で味わう和食ランチ、ぜひ訪ねてみてください。

出汁巻きも、出来立て熱々、出汁たっぷりで、絶品。夏場は卵のこしが弱くなるので、出汁の量を加減されているそう。香の物も、自家製。胡瓜、白菜、人参は糠漬け、大根葉?蕪の葉?は、切漬け。

出典: jじっちゃんさんの口コミ

おがわ

Clear

京都市北区、京都市バス「下緑町」下車徒歩3分の「おがわ」は、ランチのみ営業し、売切れ次第閉店というそば店。

古民家風の店内で味わえる、細くて繊細な手打ちそばが評判です。

おすすめの「鴨せいろ」は、鴨肉の甘みがしみ出したつゆで頂きます。

そばを味わい、シメにコクがあるそば湯を飲むと、じわっとお腹が満たされるとか。

食べログランキングで上位をキープするそば。お土産を買いたい場合は、予約が必要だそうです。

娘と主人の鴨せいろのお汁も絶品、入ってるネギも甘い!小さな器に小さく切られた可愛いゆずをいれていただきます。私の辛子大根蕎麦も出てきた! 辛子大根の絡みが絶妙です。

出典: あっこ0815さんの口コミ

京うどん 生蕎麦 岡北

Clear

京都市営地下鉄・東山駅から徒歩10分ほど、「京うどん 生蕎麦 岡北」は、1940年創業の老舗うどん店。

2008年に改装されたおしゃれな店内で、出汁で食す、といわれる伝統の京うどんやそば、丼ものが味わえます。

11時から18時まで営業しているので、遅めランチにも便利です。

おすすめの「天とじうどん」は、一口食べると少し甘めのお出汁と玉子の絶妙さに驚くとか。

こちらも京都府×うどんランキングで上位をキープする人気店です。京都の老舗の味をどうぞ。

玉子を3個以上は使っているであろう極上ふんわりかきたまが、海老天のごま油の香ばしさも相まって、なんと美味なのでしょう。麺も、なめらかながらコシもあり、噛むのが楽しい食感。

出典: 涙巻きさんの口コミ

丸太町十二段家

京都御所の近く、地下鉄・丸太町駅から徒歩2分の「丸太町十二段家」は、1912年創業の老舗の割烹・小料理、京料理店です。

京都の風情ある佇まい。和モダンのおしゃれな空間で、美味しい和食やお茶漬けランチが楽しめます。

好評の元祖お茶漬けは大正初期、祇園で遊んだ酔客のために作ったご飯が喜ばれ、名物になったとか。

ランチでおすすめの「すずしろ」は、出汁巻きがぷるぷるで、ほどよい塩気の香の物もお茶漬けに合うそうです。

「すずしろ」は1,130円(税込)とリーズナブル!京都でお茶漬けランチもいいですね。

お茶漬けをさらさらさらり、と頂くと、穏やかに優しく胃の中に収まって行きマス(*´▽`*)京都御所の近くで、この出し巻きタマゴと、優しいお茶漬け1,130円なら、素晴らしいCPと言えると思います!

出典: せんたんさんの口コミ

とんかつ山本

Clear

京都市営地下鉄・京都市役所前駅から徒歩5分ほど、「とんかつ山本」は、京都府×とんかつの食べログランキングで1位の人気店。

「技」と書かれた大きな暖簾が目印です。

ランチでおすすめの「ろーすかつ定食」は、肉厚で、ロースならではの旨味と脂の甘さがじゅわ~っと口の中に広がるとか。

京都で美味しい肉が食べたいとき、サクッととんかつランチはいかがでしょうか?

さくっとした歯ごたえの中に、とろりととろけるロースの味わい、肉汁が口の中にぶわあっと広がります。本当に美味しい、絶妙な味わいのロースかつ、ソースと和からしでいただきました。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

かね正

Clear

京都市東山区、祇園四条駅から徒歩3分の「かね正」は、1866年創業、京都・祇園で150年以上続く老舗うなぎ店です。

蒸さずに直焼きする、関西風のうなぎ料理が味わえます。

ランチにおすすめの「きんし丼」は、ごまとたれを混ぜたご飯に、うなぎとたっぷりの錦糸玉子をのせた一品!

甘くてふわっとした錦糸玉子と、しっかり焼き上げたうなぎ、濃い目のたれを混ぜたご飯のバランスが絶妙とのこと。

京都・祇園で、うなぎランチ。老舗の和食に、ほっこりできそうですよ。

錦糸卵は山盛りフワフワで、鰻が見えないほど。卵の甘みとフワッとした食感が、しっかり焼き上げた鰻と御飯を優しく包み込むような味わい。京都の老舗巡りも堪りませんね。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

八代目儀兵衛

Clear

京都市東山区祇園町、祇園四条駅から徒歩8分の「八代目儀兵衛」は、五ツ星お米マイスターのいる懐石・会席料理、京料理店です。

京都の米老舗の兄弟が生み出した、こだわりのお米がメインディッシュ!土鍋で炊かれた祇園料亭米がおかわり自由とのこと。

ランチメニューでは、数量限定の「京のあんかけ親子丼の銀シャリ御膳」がおすすめ!

お米はつやつやと光り、ちりめん山椒も味がよくてご飯が進むとか。

おしゃれで小さなお店なので、ランチは事前の予約をどうぞ。京都・祇園に、美味しいお米を味わいにいきましょう。

親子丼は、卵がトロトロでいい塩梅。出汁の味が出ていて美味しい。なによりご飯が素晴らしい。つやつやのお米がほんのり甘い美味しさで、たまらないですね。こんなにご飯を堪能したのは初めての体験でした。

出典: 京二郎さんの口コミ

乙羽

Clear

四条河原町駅より徒歩5分ほど、錦市場商店街の近くにある「乙羽」は、京都の老舗寿司店です。

湯気をあげる大きな蒸し缶が店頭にあり、京風の美味しいお寿司が楽しめます。

おすすめの「蒸しずし」は、蓋を開けると一面の錦糸玉子!

その下の酢飯にはふっくらした穴子や椎茸が混ぜ込まれ、ほかほかで酢飯自体が旨味があって、美味しいとか。

京都で和食の老舗めぐりをするなら、ぜひ訪ねたい一軒です。

蓋を開けると、表面は一面の錦糸玉子。酢飯自体が旨味があって美味しい。穴子もふっくらして旨い。名物だけのことはある蒸し寿司でした。京都の街を回った後に、公園で食べたいなりはやはり絶品。

出典: Schnitzelさんの口コミ

嵐山よしむら

Clear

阪急嵐山駅より徒歩9分、嵐山の渡月橋近くに佇む「嵐山よしむら」は、四季折々の京都の自然とこだわりのそばを楽しめる、そば、天ぷら店。

目の前を桂川が流れる抜群のロケーションで、ゆったりと和食が味わえます。

ランチでは、「海老天ぷらそば」や膳のセットメニューがおすすめ!

抹茶塩で味わう天ぷらはサクサク、おそばはのど越しも歯応えもよいそうです。

食べログランキング、嵐山×そばで1位の人気店です。京都の桂川を眺めながら、素敵なひと時が過ごせそうですよ。

綺麗な中庭が目の前に見える素敵なお席です! 何とビジュアルの素晴らしいこと☆ 天ぷらはサックサクの海老がプリプリです! お蕎麦は噛み応えがあってめっちゃ美味しい! 満足な量でした☆

出典: おなかぐぅぐぅさんの口コミ

西陣 鳥岩楼

Clear

京都市バス、「堀川今出川」下車徒歩5分ほどの「西陣 鳥岩楼」は、京都・西陣を代表する水炊き、鳥料理店です。

1945年創業の老舗で、少し敷居が高そうですが、リーズナブルな和食ランチが楽しめます。

ランチ限定でおすすめの「親子丼」は、京都の老舗の味が1,000円以内と安い価格設定です。

玉子は食感の変化が楽しめ、中央のうずら玉子がアクセント!鶏スープは専門店ならではの味わいとか。

京都の老舗で気軽に親子丼、ほっと一息つけそうですね。

ランチ限定の名代親子丼!!丼の蓋をあけると山椒の良い香りが漂います!庶民的な価格もうれしすぎます!鶏肉はしっかりと弾力があり、甘味でおいしい!また行きたいです。ごちそうさまでした!!

出典: 加藤 鈴鹿さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都のお手頃和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

この記事に関連する人気のまとめ記事はこちら
> 京都グルメ!ランチにおすすめの美味しいお店

※本記事は、2018/06/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ