京都で湯豆腐を食べるならココ!おすすめの人気店10選

出典: イフィオーリさん

京都で湯豆腐を食べるならココ!おすすめの人気店10選

風情豊かな京都で味わう、美味しい湯豆腐はいかがでしょうか。食べログランキングで高く評価されている京都府でおすすめの湯豆腐店をまとめました。寒い冬にはもちろん、夏バテであっさりとしたご飯を食べたいときなど、ぜひ訪れてみてくださいね!

キーワード
ランチ
個室
食べログまとめ編集部
駐車場あり

更新日:2019/06/10 (2019/06/07作成)

269view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松籟庵

Clear

京都の湯豆腐と言えば「松籟庵 (しょうらいあん)」がとても人気です。

京都市右京区、嵐山駅から徒歩20分ほど、嵐山の豊かな自然のなかに佇む、趣のあるお店です。美しい景色のなかで美味しい豆腐懐石料理を味わえます。

メニューは全てコースとなっていて、そのほとんどに湯豆腐がついています。

見た目も上品でかわいらしい湯豆腐は、かつお出汁のつゆに九条ねぎと山椒で味わうとのこと。京都らしいこだわりを感じさせる食べ方ですね。

目に美しく舌に楽しい豆腐料理を堪能しつつ、四季折々の嵐山の大自然が眺めれば、さらに料理を美味しく感じると評判です。

予約がなかなか取れないことでも有名なので、早めに予定を立てて訪れてみてください。

湯豆腐は昆布出汁の茹で汁で時間を置き、その後かつお出汁のおつゆで頂きます。添えられた九条ねぎと山椒の風味が格別。豆腐と言えば豆腐なのですが、おつゆをお出しで割ってまるで吸い物ののように頂くのがいいですね。

出典: タケマシュランさんの口コミ

窓から大自然が覗ける。ベランダにも出られる。松葉コース3,800円をランチにいただきました。贅沢…。八寸盛りが素晴らしい。色とりどり、全てが美味しく、様々な味付けや食感を楽しめた。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26003826/dtlrvwlst/B414834139/

赤垣屋

京都の老舗居酒屋「赤垣屋 (あかがきや)」は、地元で長年愛されて来たお店です。

京都市左京区、三条駅から徒歩5分ほどの川沿いに佇むカウンターメインの小さな店舗ですが、何を食べても満足感が高いと評判の人気店。

こちらの湯豆腐は豪華な土鍋で提供されて、野菜もたっぷり入っています。ごちそう湯豆腐ですね。

豆腐料理はほかにも、揚げ出し豆腐や胡麻豆腐などが楽しめ、一品料理の種類が豊富で美味しいと好評です。

カウンターのなかではおでんがグツグツと煮えていて、そちらも魅力的なのだとか。おでんには焼き豆腐もありますよ。

美味しいお酒を飲みながら少しずついろいろな料理を堪能するのが、こちらのお店では正解のようです。

・【湯豆腐】
続いては湯豆腐。普段食べているのは小さく豆腐だけなんだけど、大きな土鍋にネギ、白菜、春菊、椎茸、エノキなどの野菜・キノコの他にメインの豆腐が2つ入っている。薬味もポン酢、大根おろしにネギという、ゴージャス?な湯豆腐。いやーこれは嬉しい。

出典: 酔うさん@酔酔どうでしょう?さんの口コミ

「京のおばんざい」数品がお通しで出てくるが、そのいずれも旨い。この料理だけで店の実力が伺い知れる。あとは何を頼んでもレベル以上。珍しいものがある訳でもないが、次々に客が押し寄せる。確かに毎日でも通いたくなる店。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

庶民

京都で気軽に立ち寄れる居酒屋、その名も「庶民」。

京都市下京区、四条大宮駅からすぐのところにある立ち飲み店で、値段がリーズナブルなことでも有名となっています。安くて美味しい最高のお店です。

安いからと言って手抜き料理ではないところがこのお店の魅力。湯豆腐もきっちりと出汁をとって手間をかけた味と好評です。

驚きのコスパで湯豆腐を食べたいなら、ぜひ訪れてみてください。

素材のよさがはっきりわかる料理や、手間がかかる料理などを安くお酒のアテとして提供しているので、名前の通り庶民の味方と評判になっています。

立ち飲みでも美味しければ最高!という人におすすめの居酒屋です。

一品のお安さだけでいうと,この単価ならば他店でもあるかもしれませんが,スジ煮込みや肉豆腐,おひたしや茄子揚げ煮と,ちゃんと手間隙かけた料理なのです。湯豆腐は昆布と鰹でちゃんと出汁をとっている。忙しいのに庶民価格でありながら,良い仕事をしています。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

たくさんの人がいるにもかかわらずお料理もパパっと出してくださり手際の良さがよくわかります(*^▽^*)かなりぎゅうぎゅうで飲むのでゆっくり落ち着いては飲めませんが、、とにかく安くお酒が飲めるのはありがたい( ;∀;)

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

嵯峨野

Clear

京都の湯豆腐専門店「嵯峨野 (さがの)」は、見事な庭園のある広々としたお店です。

ゆったりとこだわりの湯豆腐を頂くなら、ぜひ訪れたい人気スポットとなっています。場所は京都市右京区、嵐山駅から徒歩12分ほどです。

メニューは、冬は湯豆腐定食のみ。夏場は湯豆腐定食のほかに、辛子豆腐定食と三輪の冷やしそうめん定食もあります。

やはりおすすめはなんと言っても湯豆腐定食。たっぷりと量もあって満足感があるそうですよ。

定食には前菜、惣菜、天ぷら、デザートがついているので、なかなかの豪華な内容。

京都らしい上品な味付けですが、素材のよさをしっかりと堪能できるとのこと。京都観光とあわせて、ぜひ訪れてみたいと評判のお店です。

ランチタイムは定食のみ、ちょっと高いかも?とは思いますが、けっこう満足できる量ですよ☆友達が湯豆腐定食、自分が冷奴定食にしました。前菜や小鉢が出て、メインの湯豆腐or冷奴が出て、天ぷら・ご飯が出て、最後にデザート。

出典: さとみんちさんの口コミ

味付けも上品なメニュー構成で和食の魅力が堪能出来ました。湯豆腐がメイン料理ですが、以外に全部食べると満腹になるボリューミーなメニューでした。

出典: Deep_throatさんの口コミ

南禅寺 順正

Clear

「南禅寺 順正 (なんぜんじ じゅんせい)」は、食べログランキングでも人気のお店です。

場所は京都市右京区、蹴上駅から徒歩10分ほど。敷地内の登録有形文化財「純正書院」と日本庭園は、観光スポットとしても評判となっています。

こちらでは、2種類の湯豆腐会席料理を味わうことができます。

目玉の湯豆腐は旨味が強く美味しいと好評。観光地の料理とは思えない、満足感の高い濃厚な味わいを楽しめるとのこと。

ほかにも京都の旬を味わえる京会席料理や、おてまえどうふ、ゆばを中心とした料理も味わえます。

庭を眺められる席は、予約が必須です。早めに予定を立てて、最高の風景のなかで美味しい湯豆腐を堪能しましょう。

枝豆の薫りが濃厚です。また豆腐もとても美味しいですね。今まで京都で食べたゆどうふの中では一番美味しいです。ただ、最初は量も少なくて豆腐も全部簡単に平らげれると思ってたのですが、木綿豆腐というのもあってかなりお腹にたまります!

出典: ぴろぴんさんの口コミ

喉元でこっくりとくる強い旨みのお豆腐は健在。そして最後のタケノコご飯。これは関西にしては少しハッキリした味付けですがとっても美味しかった。食事の内容は、順正書院用のメニューのようですが、値段的に跳ね上げるようなこともなく美味しく頂きました。

出典: 88さんの口コミ

豆水楼 木屋町本店

京都の豆腐料理なら「豆水楼 (とうすいろう)木屋町本店」も評判です。自家製豆腐を使った、専門店ならではの味を堪能することができます。

京都市中京区、京都市役所前駅から徒歩5分ほどの鴨川沿いにあり、夏には川床も楽しめます。

昼のコースにも夜のコースにもおぼろ湯豆腐がついていて、訪れやすい時間に食べられるのがうれしいですね。

桶に入った状態で提供されるおぼろ湯豆腐は、熱すぎずぬるすぎない丁度いい温度で味わうことができ、やわらかくて美味しいと評判です。

あんかけ豆腐の茶碗蒸しや、湯豆腐に入っている豆入りの豆腐など、アクセントのあるコース内容。飽きずに最後まで美味しく食べられると好評です。

夏場の川床で湯豆腐を堪能したい場合は、予約をおすすめします。

沸騰しない程度に温められたおぼろ湯豆腐はふるふると柔らかく、シンプルなお味ですがとても美味しくするすると頂けます。幾つか浮かんでいたお豆が入ったお豆腐はもちっとした食感がよく、ほうれん草もたっぷり入っていて体もポカポカになりました。

出典: エシカさんの口コミ

どのコースを堪能してもおぼろ豆腐はついてきます。一番安い2,800円のコースを食べました。京都は、お上品ですね。湯葉の前菜や茶碗蒸し、天ぷら、しらすのお茶漬け、抹茶とヨモギのシャーベットです。美味しいです!

出典: Kei.sさんの口コミ

喜幸

京都にある「喜幸 (きいこ)」は、食べログランキングでも人気の湯豆腐が頂ける老舗の小料理店です。

場所は京都市下京区、河原町駅から徒歩3分ほど。お店の佇まいも京都らしく、観光旅行の食事にぴったりです。

こちらのお店は本家がお豆腐屋さんということで、豆腐料理のレパートリーが多く、しかも美味しいとのこと。

もちろん湯豆腐もあります。お豆腐の美味しさがよくわかる湯豆腐をぜひ食べてみてください。

おからや汲み上げ豆腐も人気のメニュー。また、鴨川の川魚をいけすで泳がせていて、それをそのまま調理してくれますよ。

人気のお店なので、訪れたいときは予約がおすすめです。

ブリをお刺身でいただきましょう。立派なところを部位をわけて切っていただきました。メインの湯豆腐。美味しいお豆腐と湯葉、春菊、椎茸も入っております。ポン酢の柔らかさも京都って感じですね。美味しくいただきました。

出典: ショテマエさんの口コミ

青大豆の汲み上げ豆腐本家が豆腐屋さんなので、おからも汲み上げ豆腐も美味しいです。でも私は赤こんにゃく入ったてっぱいが大好き。川魚のはやを唐揚げにしてもらいますよ〜紙に油沁み出来ないように一発で盛り付ける様は、まるで鴨川で泳いでいるようです。

出典: テオテオ♪さんの口コミ

京豆冨不二乃

京都にある「京豆冨不二乃 (きょうとうふふじの)」は、豆腐料理の専門店。

場所は京都市下京区、京都駅直結のジェイアール京都伊勢丹11階にあります。アクセスもよく、旅行中の食事に利用しやすいお店です。

湯豆腐は単品でも食べられますが、「ゆとうふ膳」ならコースで盛りだくさんの内容が楽しめます。

昼も夜も湯豆腐の豆腐はお代わり自由なので、心ゆくまで味わってください。

ゆとうふ膳には、昼と夜それぞれに京料理が盛りだくさんセットとしてついてきます。少し贅沢に京都の味を堪能するなら間違いなしとのこと。

11階からの見晴らしも最高です。ぜひ大切な人との食事に利用してはいかがでしょうか。

竹は 朧豆腐 松 は 湯豆腐 を中心とした構成ですので、 松と竹を お願いし、菊正宗と ビールで乾杯です。景色は、東本願寺をはじめ、京都の街が見渡せ、料理も 各種豆腐を満喫できました。朧豆腐 と 湯豆腐は おかわりが 自由なのです。

出典: ohsug881さんの口コミ

湯豆腐は美味しかったし、最後のデザートでは抹茶をせんじて頂けました。とにかく出てくるのが早い!せっかちな私には喜ばしいです。

出典: nyahotanさんの口コミ

奥丹 清水店

京都の湯豆腐なら「奥丹 (おくたん)清水店」を忘れてはいけません。創業は江戸時代の初期という老舗の精進料理店です。

場所は京都市東山区、祇園四条駅から徒歩15分ほど。落ち着いた和の佇まいが魅力です。

湯豆腐ではこだわりの大豆と水を使って作る伝統の昔豆腐と、国内産の大豆を使った木綿豆腐の2種類から選ぶことができます。

どの豆腐も美味しいと評判なので、日を変えて食べ比べてみるのもおすすめです。

単品メニューもありますが、精進料理コースが人気となっています。

湯豆腐のほかに田楽やごま豆腐、天ぷらなどを堪能することができて、満足感が高いとのこと。ゆったりと個室で楽しみたいときには、早めに予約を入れましょう。

・ゆどうふ 木の芽田楽 とろろ汁 胡麻どうふ 精進天ぷら ごはん 香の物
私は粗めの田舎どうふの方が好みですが、違いを楽しむためにも2種類をお願いするようにしています。ゴマ豆腐など順番に出してくださるお料理は全て美味しいですが、専門外(?)の天ぷらもカラッと揚がって美味。

出典: カミュcamusさんの口コミ

木の芽田楽香ばしくビールがすすみます。ここで湯豆腐が到着。真ん中に付け出しが徳利に入っています。熱いので店の方が出してくれます。豆腐をすくって、ねぎや山椒唐辛子をかけて軽く熱々の出汁をかけて食べます。これは、寒い京都に最も似合う。

出典: beautokyoさんの口コミ

湯どうふ 竹むら

Clear

京都の湯豆腐なら「湯どうふ 竹むら (ゆどうふ たけむら)」も人気です。

京都市右京区、嵐山駅から徒歩12分ほど。古民家風の老舗湯豆腐専門店で、駐車場もあります。どこか懐かしい落ち着くお店として愛されています。

湯豆腐のコースは5種類あって、豪華なコースからお手軽に楽しめるコースまで、場面で使い分けることができます。

豆腐は国産大豆と湧き水を使った伝統の製法で作られていて、秘伝のダシじょうゆで食べるととても美味しいとのこと。

全てのコースについている、柚子釜どうふが好評です。

くり抜いたゆずのなかに豆腐を入れ、ゆず味噌と蒸した珍しい一品。専門店ならではのこだわりの味を、じっくり堪能してみてください。

薬味とタレを掛けて頂きました。普通の絹ごしより少し弾力が有るけど、木綿豆腐ほど固くない。箸で簡単に切れるけど、何とか挟んで持てるもの。一口頂くと、とても滑らかに口の中で溶けて行く。いわゆる豆臭さは全く無いどころか、無味無臭に近い様な…。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

豆の味がする美味しい湯豆腐。一人前で3つ。1つのお豆腐が半丁くらいの大きめサイズで、湯豆腐だけでもお腹いっぱいになるほど大満足です。ひろうす、季節の前菜、単品注文した胡麻豆腐も美味しい。二階の落ち着いたお座敷で、ゆっくりとくつろげました。

出典: atokui55さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都の湯豆腐・おすすめの人気店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ