会津若松市のラーメン!地元民が愛する人気・穴場店30選

出典:美味しいが好き〜ちばらきメイン〜さん

会津若松市のラーメン!地元民が愛する人気・穴場店30選

白虎隊や鶴ヶ城に代表される歴史と伝統のある会津の中心都市、会津若松市。自然環境に恵まれ、農業も製造業も盛んな町です。ご当地グルメも複数あり、そのひとつが喜多方ラーメンに代表されるラーメン。ラーメン店が数多くあり、地元民にも愛されるお店をまとめました。

記事作成日:2024/06/12

279view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3457の口コミを参考にまとめました。

会津若松市で地元民が愛するラーメン!ランチにおすすめの人気店【子連れ可】

古川農園

古川農園 - 広くてゆったり、他に小上がり席も有ります

会津若松ICから車で5分ほどの場所、県道49号線沿いにあるお店です。元は青果店だったそうで、「やさい・くだもの」と描かれた看板が目印だそう。

食堂のような店内。小上がりの席もあって子どもと一緒でも利用しやすいようです。

古川農園

人気は「肉そば」。チャーシューが麺を覆い隠すように盛られたラーメンです。

チャーシューがプルプルっとしてやわらかくて食べやすいのだそう。優しい醤油味のスープとのこと。

古川農園

麺は追加料金がかかりますが「手打ち」がおすすめ。麺が少し太めでゆるく縮れて、食感が良いのだそう。

11時からの営業で昼過ぎにはスープが品切れとなってしまう日もあるようなので、早めの時間の利用が良いようです。

・肉そば
スープは喜多方ラーメンらしい、あっさりめの醤油スープ。ついついごくごくいけちゃいます。手打ちという麺は、いい感じに不揃いにちぢれており、食感もいい感じ。麺自体もあんまり重い感じではなく、するする食べちゃいます。チャーシューの方はとろとろでございました。

出典: 仙台のおゆやさんの口コミ

麺は会津らしい中太の縮れ麺だが、縮れは割と弛め。柔らかめではあるが、独特のコシを感じる。美味い!チャーシューは、しっかり味付けしてありこれもいい味。そしてワンタンは、酒田の滑らかなワンタンとは違い、歯応えしっかりのモチモチ皮で、これはこれで良い。

出典: kamy.さんの口コミ

めでたいや

めでたいや

会津若松駅から車で5分ほどの場所にある一軒家のお店。和風の二階建てで、駐車場も用意されています。

1階と2階に席があり、座敷席もあって家族でも利用しやすい雰囲気。昼から夜まで通し営業をしています。

「中華そば」は醤油・白味噌・辛味噌の3種からスープを選べます。スープは鶏や煮干しなどを使い、香りが良いそう。

麺にはちぢれがあり、もちもちっとしているとのこと。醤油味がしっかりと染み込んだチャーシューがトッピングの定番です。

人気は「中華そばミニソースカツ丼セット」。ソースカツ丼は会津名物のひとつだそう。

セットはミニサイズといっても、薄めで大きなカツがのっています。ラーメンと合わせて、お腹いっぱいになるランチができそうです。

人気No.1の中華そばとミニソースカツ丼を注文。中華そばはシンプルな醤油味+ちぢれ麺。ソースカツ丼は薄い肉でしたが衣も薄く、特製ソースに絡んでいました。ラーメンはオーソドックスな中華そば、ソースカツ丼もこれぞソースカツ丼という味でした。会津名物をお得に食べれました!

出典: oceanfront5231さんの口コミ

・中華そば
スープは醤油色薄めの澄んだきれいな色。鶏ガラの香りがとてもよくやさしい味で誰もが好きそうな味。麺は会津の麺としては少し細めの縮め麺。茹で加減の固さもちょうどよく縮れ麺がスープにからんでおいしい。味濃いめのチャーシュー、細切りのメンマも麺、スープによく合う。

出典: rapgenさんの口コミ

牛乳屋食堂

創業から90年以上続く、地元で親しまれている食堂。芦ノ牧温泉駅から歩いて2分ほどの場所にあります。

テーブル席と座敷席があって子ども連れでも安心なよう。地元で収獲された野菜やお土産にもなるようなオリジナル牛乳の販売もしているそうです。

名物のひとつが「ミルクみそラーメン」。味噌ラーメンに牛乳を加えてあり、担々麺のようなスープを味わえるラーメンとのこと。

麺は幅広めでちぢれていて、噛み応えがあるそう。牛乳と味噌のスープにもよくからみ、マイルドな味を楽しめるようです。

牛乳屋食堂

もうひとつの名物が「ソースカツ丼」。秘伝のタレをたっぷりとからめたカツで、キャベツも多めに合わせているのが特徴。

ラーメンとミニカツ丼の両方を食べられるセットもあります。ミニサイズのカツ丼でもカツとソースの旨味が分かるそうです。

・ミルクみそラーメン
牛乳が甘くてマイルドかつ非常に奥深いコクがあり、味噌の香ばしさと合わさることで絶妙な味わいに。麺は中太麺でちぢれてるのが良き。味噌ラーメンらしくコーンが乗ってるのも適度な甘みが増して良いですね!!

出典: としちゃんの孤独のグルメさんの口コミ

・半ラーメンとミニソースカツ丼
鶏や豚などに煮干しや野菜類を合わせた出汁ということで、平打ちの縮れ麺も良く合ってて美味い。ラーメンを半分以上食べ進めたところで、いよいよソースカツ丼へ。ミニなんで3切れながらも箸で持ち上げると肉厚でゴツく、タレがむちゃくちゃ美味い‼️

出典: katsu0827jpさんの口コミ

きむらや。

きむらや。

会津若松市湯川町、竹田綜合病院近くにあるラーメン店です。ランチとディナーの営業をしています。

店内はカウンター席と、小上がり席がある様子。一人でも子どもと一緒でも利用しやすい雰囲気のようです。

きむらや。

ラーメンは「しょうゆ味」か「みそ味」を選べ、ネギやチャーシューのトッピングができます。

スープは煮干しの香りもするのだそう。醤油のスープは濃い色に見えても、すっきりとした味のようです。

ラーメンには縮れた麺を使い、もちもちっとした食感が楽しめるとのこと。

「チャーハン」「餃子」もあって、どれも昔ながらの優しい味だとか。半量サイズにしてラーメンとのセットでも味わえます。

・ねぎラーメン
煮干しも醤油も角がなくて食べやすい。シャキシャキ繊細白髪ネギがたーっぷりなのも嬉しい、チリっと油をかけてたり。チャーシューがめちゃくちゃ美味しい。しっとりジューシー、口にいれたら解ける溶ける脂のうまみ。強めに味付けされてるんだけどスープがガツンじゃないから調和されてなお美味しい。

出典: さくら悠さんの口コミ

きむらやのしょうゆラーメン、ミニチャーハン、美味しかったです。スープは豚骨ベースに煮干しを強めに感じる分厚いスープです。スープの色が濃く見えますが、くせになる美味しさです。麺は喜多方市の曽我製麺のやや細めの中太麺で、曽我製麺のモチモチ感が最高の茹で加減での提供となります

出典: J+BOYさんの口コミ

麺や大一

会津若松駅から歩いて15分ほどの場所、白虎通り沿いにあるラーメン店。営業は11時から14時半のランチタイムのみです。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、ゆったりとしていて子ども連れでも利用しやすそう。

麺や大一

人気は「山塩らーめん」。透明なスープにひかえめな印象のトッピング。

澄んだスープでも旨みがしっかりとあるそう。「会津山塩」という素材の味を引き出すという塩を使い、シンプルでも美味しいと思わせてくれる一杯のようです。

麺や大一

美味しいと人気のチャーシューをたくさん味わえる、「山塩チャーシューめん」もあります。

トッピングされている時には存在感があるのに、口に運ぶととろけてしまうのだとか。山椒や生姜をアクセントに加えたラーメンもあります。

山塩ラーメンは この中ではオーソドックスな普通のラーメンです。汁が美しく澄んでいて美味しかったです。タンメンは 野菜が結構乗っています。麺は 喜多方ラーメンのようで中太で少し縮れがあります。スープもあっさりとしたきれいな澄んだスープですがその中に鶏ガラなどのうまみがありました。

出典: カボティーヌさんの口コミ

・山塩チャーシューめん
もうね、お口の中入れたらとろーんと溶けてゆく❤️歯いらん、飲めるチャーシューでやつ❤️どんだけ煮込んだらこんなトロトロになるのよ。ほっといたら、スープにとけちまうんじゃないかと心配になるわ笑。でもこれがまためっちゃうまい❤️

出典: 食べすぎぷんたさんの口コミ

一風亭

一風亭

会津若松駅から車で10分ほどの場所にあるラーメン店。駐車場もある一軒家のお店です。

テーブル席、カウンター席に加えて小上がりの席もあるそう。子ども連れでも利用しやすい明るい雰囲気のようです。

「ラーメン」は、豚骨と鶏ガラベースのスープに地元の醤油メーカーの醤油を加えているそう。和風な味がするとのこと。

自家製麺のコシのある麺はもちもちしていて、スープとの相性が良いようです。

一風亭

名物は「牛乳ラーメン」。クリームスープのような見た目ですが、牛乳の甘さも加わりコクがあってまろやかな味とのこと。

「半ソースカツ丼」とのセットでも味わえ、ボリュームあるランチができそうです。

・しょうゆラーメン
ラーメンのスープは豚骨と鶏ガラベースに煮干しと昆布の旨味をやや強めに感じる力強いスープです。麺は自家製麺の中太麺で、ツルツル感と麺の弾力が素晴らし麺です。チャーシューはトロトロ系ですが、肉の旨味がバッチリです。美味しい半熟玉子半分がついて来るのがとても嬉しいです。

出典: J+BOYさんの口コミ

名物の会津白べこ牛乳ラーメン!!初めて食べましたが大ヒットでした!!まるでコーンスープのような見た目のスープがとてもまったりでまろやかです(*´∀`*)会津産の牛乳のコクを生かした味噌ラーメン・・・まさに未知との遭遇でした!!ハーフカツ丼もハーフとは思えないほどのボリューム感!

出典: としちゃんの孤独のグルメさんの口コミ

らーめんまったり

らーめんまったり - 店内

会津若松市日新町、県道59号線沿いにあるお店。和風の一軒家のラーメン店です。

店内は民芸調のインテリアでまとめられ、温もりが感じられるよう。座敷席もあってファミリーでも安心してくつろげそうです。

ラーメンのスープが2タイプあるのが特徴。あっさりとした喜多方ラーメンを食べたいなら「すっきりシンプル醤油スープ」を。

透明感のある醤油スープで、もっちりとしたちぢれ麺とも合うそう。ネギやチャーシューのトッピングを選べます。

らーめんまったり - まったりチャーシューめん。

濃い味のラーメンが食べたい時には「まったりマイルド豚の背脂入り醤油スープ」を。スープの表面を覆うように背脂が加えられています。

背脂がしつこくなりすぎず、深みのある味にしているのだとか。有料で背脂多めにもできるそうです。

・ねぎチャーシューめん
スープは,薄目の醤油色で,ほんのり濁っています.透明なアブラが多目に浮いていました.豚の旨味と,野菜の甘み,煮干しの風味,醤油の風味が,バランス良くまとまっています.旨いですねぇ.麺は,中太の平麺で,強目に捩れています.滑らかな舌触りで,柔らか目のモッチリ食感でした.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

喜多方ラーメンって薄味と思ってる方に丁度良い。味は背脂ちゃっちゃ系とニンニクで裏切らない。喜多方らーめんの新しい境地。

出典: 保坂学さんの口コミ

ふじ乃

ふじ乃 - 内観

会津若松市湯川町、本町通り沿いにあるラーメン店。蔵のような外観が目印のようです。

明るい店内には、カウンター席とテーブル席があり、小上がり席もあるそう。ランチとディナー営業をしています。

特徴は手打ちの麺。店内からは、手打ちするスペースも見えるのだそう。

麺に不揃いがあっても、もちもちっとした食感がよく、動物系と魚介系のダブルのスープが良くからむようです。味は醤油と塩があります。

ふじ乃

人気は「チャーシューワンタン麺」。ワンタンの皮も自家製なのだとか。ツルッとした皮で、旨みがあるそう。

チャーシューもやわらかく、全体のバランスが良いとのこと。リーズナブルな価格というのも人気のポイントのようです。

・ワンタン麺
至極あっさり、会津ラーメン にしては透明感が強いですけど旨味もしっかりあって、かと言って化調過多みたいではなくて、しっかり出汁を取ったスッキリスープです。塩分も抑えられているし。麺は中細くらいですが、手打ちだけに主張があってシコシコツルツルと食感も良い!茹で具合も最高!

出典: nices833さんの口コミ

麺は正真正銘の自家製麺で、テーブル席の隣に麺を打つ台が置かれ、台の下には小麦が入っている紙袋が丸見えになっています。自家製麺の太さもバラバラで手打ち感マックスですが、麺の旨味がダイレクトに伝わる美味しい麺です。チャーシューはややかみ応えを残しつつ、肉の旨味が口の中に広がる逸品です。

出典: J+BOYさんの口コミ

会津若松市で地元民が愛するラーメン!ランチにおすすめの人気店

HACHI

HACHI

ラーメンセットのお取り寄せでも人気のあるお店。会津若松市中島町、北滝沢交差点のそばにあります。

外観は屋敷のようにも見え、店内は和モダンなカフェ風だそう。ランチタイムのみの営業です。

お店の中にある製麺所で、オリジナルの細いストレート麺を作っているとのこと。コシを感じるように茹でているそう。

メニューは醤油味の「弾八」か塩味の「弾八の塩」のどちらか。スープは透明感があって、飲み干したくなるような美味しさのようです。

HACHI - 弾八(醤油)

シンプルな見た目のラーメンで、麺は美しく丸められているのが特徴。スープの味と麺の味の両方の旨味を邪魔しないように具材も質素だそう。

すっきりとした見た目でも食べると美味しさが口に広がるのだとか。お取り寄せもしてみたくなるそうです。

・しょうゆラーメン
美しく食欲をそそる。スープは鶏ベースで澄んでいるが旨味はしっかりある。麺はやや柔らかめのストレート。具はチャーシューとネギ、ピンク胡椒のみ。味は都内で出したら間違いなく行列の絶えないクラスの味。チャーシューも柔らかく味もいいがラーメン邪魔しない味。スープも飲み干してしまうほど。

出典: かずまろ!さんの口コミ

メニューも醤油と塩の二種のみで、あとは大盛りに出来るだけという潔さ。塩を注文。スープは棘のない、スッキリしたタイプ。ワインで言えばピノ・ノワールみたいな^_^。麺は、ストレート低加水でも啜り易いタイぷです。スイスイ吸い込めます。チャーシューは肉肉しい食感のある味わいで、美味しいですね。

出典: nices833さんの口コミ

坂新

坂新

喜多方ラーメンの有名店創業者の次男が店主を務めているラーメン店。西若松駅から歩いて6分ほどの場所にあります。

11時から夜まで通し営業をしています。カウンター席、テーブル席とあり、1人でも利用しやすい雰囲気です。

人気は「チャーシューメン」。会津の地鶏と豚骨からスープをとり、透明感がありすっきりとした味にしているそう。

ゆるくちぢれてやや太めの麺で、噛み応えもあるとのこと。チャーシューにも旨みを感じられて美味しく食べられるようです。

坂新

ラーメンは基本は塩味で、魚介の出汁を加えた醤油も選べ、ネギも足せるそう。

ミニサイズの「たれカツ丼」に加え、より少量な「ミニミニたれカツ丼」もあります。ラーメンと合わせて注文して、好みのボリュームのランチもできそうです。

喜多方へは行く時間が無かったので有名な坂内さんの息子さんがやられている坂新さんに伺いました。ねぎチャーシューメンを頂きました。まず僕の大好き系チャーシューとピリッと辛いねぎが美味しさを増してくれて大満足でした。また会津に来た際は是非お邪魔したいと思います。

出典: Hamarinさんの口コミ

・チャーシューメン
ベースの豚骨清湯スープもしっかりとコクがあってサラリとしながら力強さがあって美味しいです!曽我製麺の緩く縮れた平打ち中太麺は、ツルっと滑らかな麺肌でスープも絡んでズルズルズルっと入って来ますし、軽くコシのある歯応えにモチモチした所もあって美味しいです!

出典: チーム191さんの口コミ

馬力本願

馬力本願 - 閉店間近に入店

地元の馬肉を使ったラーメンを楽しめるお店です。七日町駅から歩いて5分ほどの場所、レトロな街並みの七日町通り沿いにあります。

会津出身の店主が地元の食材にこだわっているのが伝わってくるようなお店だそう。昼がメインの営業のようです。

馬力本願

名物は「会津馬味噌馬力ラーメン」。スープは馬の骨を長時間煮込んでとっているとのこと。チャーシューも馬肉で作られています。

味噌は会津の味噌をベースに数種類を合わせていて、くさみがなく濃い味でもすっきりと味わえるラーメンだそう。

会津の馬肉は「さくら刺身」「さくらユッケ」でも味わえます。オリジナルのタレを加えた馬肉のユッケも好評。

地酒と馬肉を味わってから、馬肉のラーメンを食べる地元の人も多いようです。

会津味噌馬力ラーメンにチャーシュートッピング!味噌だから味濃いと思いきや、結構あっさり系でしたね~辛味噌が着いて来るのでそれ混ぜ、少し濃くなるぐらい。そして、馬骨スープ、馬チャーシュー、全然臭みもなく、めっちゃ食べやすかった!

出典: 歴史好りょうさんの口コミ

馬産地所として有名な会津。馬肉のウマさは間違いなし。馬肉のネギチャーシューなどもあります。酒は地元の日本酒。店の通り沿いにある酒蔵の「会津中将」「会津娘」「天明」など地酒を色々頂きました。〆は馬骨ラーメン。馬骨スープ、会津味噌スープのブレンドスープに麺は喜多方麺、馬肉チャーシューがのった一品。

出典: 那須塩原市の食楽人さんの口コミ

喜多方ラーメン専門店 喜鈴

喜多方ラーメン専門店 喜鈴

福島県内に複数店舗を持つ喜多方ラーメン専門店の城前店。鶴ヶ城公園の近くにあります。

営業は11時から夕方までのよう。12時前後はお城を見に来た観光客でもにぎわうそうで、時間をずらすと行列に並ばなくて済みそうです。

喜多方ラーメン専門店 喜鈴

煮干しの香る透明感のある「黄金醤油」とも呼ばれる「喜多方中華そば」が名物。地元の醤油メーカーの醤油をブレンドしていて、まろやかな味がするそうです。

加水率の高い麺を熟成させて、モチッとした食感をだしているとのこと。

喜多方ラーメン専門店 喜鈴

貝の出汁を加えた「白醤油中華そば」もあります。上品な白醤油を合わせて、貝ならではの旨味を引き立てているそう。

自家製の厚みのあるチャーシューはとろけるような食感で、醤油とかつお節に漬けこまれた味玉も美味しいようです。

あっさり系、足りない系かなと思いきや、おっきなラーメン出てきてびっくりしました!(笑)ツヤツヤキラキララーメンで見た目の満足度が高いです!(笑)麺はもちもち美味しくちゅるちゅるしています!具が盛りだくさんで味もしっかりしていて美味です^ ^。卵が黄身トロトロで大好きだった、、、。

出典: nemuuuiさんの口コミ

・特製喜多方肉中華そば
黄金色に澄んだスープは結構さっぱりしながらも出汁の美味しさを伝えてくれて美味しいです。いくらでも飲めます。麺はモチモチ感が半端なくあって美味しい、これぞ喜多方ラーメンですね!そしてお待ちかねのチャーシューは、スライスとブロックの2種類が入ってます。

出典: S.K IREさんの口コミ

空山NEO

空山NEO

七日町駅から歩いて7分ほどの場所、七日町通り沿いにあるお店。大きな蔵のような造りが目印になっているそう。

店内はモダンで清潔感がある様子。ランチからディナーまで通し営業をしています。

空山NEO - 空

ラーメンは醤油味の「空」・味噌の「山」・塩の「雲」の3種がベースで、トッピングを追加できるようです。

人気は「空」。鶏ベースに野菜やサバ節などを加え、ブレンドした醤油を足してコクがあるのに、後味はあっさりとしたスープに仕上げているとのこと。

空山NEO - 雲(塩ラーメン)

より透明感のあるスープが塩味の「雲」。透き通ったスープには鶏の脂の旨味が広がっているのだとか。

モヤシや海苔といったあっさりとしたトッピングも良さそう。やわらかなチャーシューをたくさん食べたい時には「肉盛」を追加できます。

塩ラーメン(雲)のスープは豚骨と鶏ガラをベースにほのかに魚介を感じます。醤油ラーメンと比べると出汁感が強めに感じます。麺は喜多方の製麺所である朝日屋食品のやや太めの中太麺で、朝日屋食品特有のツルツル感とモチモチ感が最大限に引き出され、麺の旨味がダイレクトに伝わります。

出典: J+BOYさんの口コミ

蔵が多く残り、街並みが古風で散歩するのが楽しい!そんな中、一際目立つラーメン屋がある。蔵で作るラーメン屋の空山NEOさんへ初訪問.空(醤油)、山(味噌)、雲(塩)から味を選べるようだ!今回はオーソドックスな空を注文.会津らしいあっさりとしたスープに手揉みちぢれ麺の相性が抜群でした!

出典: yagunalさんの口コミ

ラーメン金ちゃん

会津若松駅から徒歩1分ほどの場所に建つ、駅前フジグランドホテル1階にあるお店です。

店内はカウンター席のみ。アットホームな雰囲気があり、ラーメンと合わせて自家製の餃子やシュウマイも食べられます。

ラーメン金ちゃん - ラーメン

シンプルな「ラーメン」は、醤油味のスープに基本的な具材が少しずつのっているようです。

麺に特徴があって、ちぢれた太い麺だそう。噛み応えもあって、麺そのものの旨味も感じられるとのこと。

塩味や味噌味のラーメンもあり、野菜たっぷりの「味噌タンメン」がおすすめだそう。野菜がたっぷりと食べられるようです。

お肉も食べたいときには「チャーシューメン」と合わせた「味噌タンチャーシューメン」もあります。価格もリーズナブルとのこと。

スープは、鶏ガラがやや強め、豚骨と野菜の甘味を感じる優しいスープです。ここの麺が大好きです。普通に注文しても、ツルツルモチモチの極太麺が堪能できます。麺は会津若松飲食業組合製ですが、ここまでの太さは中太麺好きにはたまりません。

出典: J+BOYさんの口コミ

・味噌タンメン
白味噌ベースのサラッとしたスープ。甘めの味噌味、野菜の旨味が染み込んで。あっさりまろやかで、やさしい~味。麺は、喜多方ラーメンのような平打ちちぢれ麺。硬めにしてもらったのでモッチモチでウェーブの舌触りも良くて美味しい~!!危うくスープ完飲みしそうに・・・。

出典: kuishinbou33さんの口コミ

くるくる軒

会津若松市役所の近くにあるラーメン店。黄色い看板が目印のようです。

20席ほどのコンパクトな店内で、アットホームな雰囲気だそう。ランチとディナーの営業をしています。

くるくる軒 - 会津牛乳らーめん

醤油味の「らーめん」が基本で、味噌と塩の味を選べ、チャーシューやネギの具材を選べます。

「会津牛乳らーめん」は変化形のラーメンで、コーンもトッピングされてポタージュのようなマイルドな味がするそうです。

くるくる軒

あんかけのラーメンも数種類あり、そのひとつが「会津地鶏あんかけらーめん」。野菜のあんかけに香ばしく焼かれた地鶏が加えられています。

地鶏はジューシーで旨みがあるそう。あんかけだから、いつまでも温かくて野菜もたっぷりと食べられるとのこと。

会津若松のくるくる軒の牛乳らーめんのスープは豚骨と鶏ガラの塩味ベースのスープに牛乳を加え、たっぷりのコーンが入り、正にコーンポタージュのような濃厚スープです。ややとろみがあり麺によく絡みます。

出典: J+BOYさんの口コミ

・会津地鶏あんかけらーめん
会津地鶏を香ばしく焼き上げ、キャベツとピーマンとタケノコとニンジンの入ったあんかけの醤油ラーメンに乗せた一品。パイコーメンに通じる、焦げた香りがあんかけラーメンを纏う。あんかけモノとチャーハンの名店のくるくる軒さん。当然、半チャンにする。

出典: trick352118さんの口コミ

会津山塩食堂

会津山塩食堂 - 内観

福島県の特産品「会津山塩」を使った地元グルメを味わえるお店。会津若松駅内にあります。

営業は11時から18時でランチ利用にもぴったり。電車の利用時間までの調整にも良さそうです。

「会津山塩」は磐梯山のふもとの地層に閉じ込められた古代の海水が溶けだした源泉から作られているとのこと。マイルドでミネラルが豊富だそう。

その塩を使った「会津山塩ラーメン」はクリアなスープで、飲み干せるほどすっきりとした味のようです。

会津山塩食堂

会津名物の「ソースカツ丼」もあり、ミニサイズの「ソースカツ丼」とラーメンのセットもあり、お腹いっぱいなランチになるそう。

「会津山塩」を活かした「塩むすび」や塩味のジェラートも味わえます。

・会津山塩ラーメン
チャーシューのホロ・ハラ食感と,メンマのタケノコの風味が印象的でしたね.スープは,ごく淡い黄色で,ほぼ透明です.ごくアッサリしており,雑味がありません.まろやかな塩味と,動物系の旨みがジンワリ広がりました.旨いですねぇ・・・飲み干してしまいました.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

両方味わいたかったので、山塩ラーメンとミニソースカツ丼のセット。ラーメンのスープは旨味が感じられ、優しい塩味でした。ミニソースカツ丼はミニとはいえ、ラーメンとのセットだとボリューミー。駅から1人で来店されるお客様も多く、立ち寄りやすい雰囲気のお店でした。

出典: けろたろさんの口コミ

こうみ家

会津若松駅から歩いて10分ほどの場所にあるラーメン店。豚骨ラーメンをメインとしています。

白虎通り沿いにあり、黒い外壁が目印の様子。カウンター席とテーブル席があり、一人でも利用しやすい雰囲気のようです。

こうみ家 - デフォで海苔はありません。

名物の「らーめん(とんこつ)」は、優しい味わいのスープが特徴だそう。豚骨ラーメンのにおいや濃い脂が苦手な人でも食べやすいと好評です。

鶏肉のチャーシューやコリコリっとしたメンマがトッピングで、生の黒胡椒がアクセントになっているそう。

こうみ家 - 特にぼらーめん

煮干しスープ好きにおすすめな「特にぼらーめん」もあります。数種類の煮干しをブレンドして、香りも味も煮干しをしっかりと楽しめるそう。

麺は太めのちぢれ麺で食べ応えがあって、スープにもよくからむようです。

こうみ家のラーメン(豚骨醤油)、美味しかったです。ラーメンのトッピングが進化しました。チャーシューが低温調理のやわらか鶏チャーシューに変わり、チャーシューの上には生の黒胡椒が粒のままでの提供となります。メンマは細切りになりコリッコリ感が素晴らしいです。

出典: J+BOYさんの口コミ

はじめてだったがせっかくなので濃厚煮干し➕鬼脂トッピングのハイスペ攻め。計1,100円。味は濃厚なドロドロ煮干しながら特有のにぼしくささが少なく食べやすい!麺も太めでスープとの相性はセンスいい感じの仕上がり。リピート◎なお店ですね。

出典: Seaburaさんの口コミ

会津若松市で地元民が愛するラーメン!夜におすすめの人気店【子連れ可】

来夢 会津若松駅前店

来夢 会津若松駅前店

福島県内に複数店舗を持つラーメン店の支店。会津若松駅から歩いて4分ほどの場所にあります。

昼から深夜まで通し営業していて、遅い夕食にも利用できそう。小上がりの席もあって、子どもと一緒でも安心です。

来夢 会津若松駅前店

地元の人たちに人気なのが「喜多方チャーシュー麺」に「半熟煮玉子のせ」。醤油味のすっきりとした喜多方ラーメンにたっぷりのチャーシュー。

チャーシューは数か月かけて熟成した豚肉を使い、旨みが凝縮されていて、とろけるような味がするそうです。

来夢 会津若松駅前店

熟成多加水麺のつるつるっとしつつ、噛みしめるともっちりとした食感の麺が特徴。

スープはゲンコツと鶏ガラベースに野菜や昆布などを加え深みがあるそうです。醤油を加えた「正油ラーメン」は夜に食べても罪悪感が少ないのだとか。

・喜多方チャーシュー麺
麺は、ウェーブのかかった多加水麺でツルツルした食感がいいですね。油は少し多めで、あっさりとした中にも奥行のある醤油の旨みを演出したスープは、過不足のない美味しさ。飽きのこない美味しさのスープですね。チャーシューの肉の旨み、半熟玉子、麺の全てを包み込む。

出典: 小田切警視さんの口コミ

喜多方ラーメン食べたい!で、夜に訪問。遅くまでやってくれてよかった〜。せっかく来たのに、食べずに帰るところでした。醤油のあっさりスープに、ツルツルの透明感のある麺がサイコーです。チャーシュー、メンマは濃い味、炒飯セットにしてもこの価格は嬉しい。どちらも濃い味ですが、美味しく頂きました。

出典: himek581さんの口コミ

麺処 山 塩の章

会津若松市馬場町、白河街道沿いにあるお店。ランチ営業をしている曜日もありますが、19時から深夜がメインの営業のようです。

カウンター席、テーブル席に加えて小上がりの席もあるそう。子供が食べやすいおにぎりメニューも充実しています。

名物は「俺たちの楽園」という塩味のワンタンとチャーシューのラーメン。3種の薬味が添えられていて味変が楽しめるのが特徴です。

とろろ昆布で出汁の味を変え、柚子胡椒を加えてぴりっと味を引き締めて、といったようにいろいろな味に出会えるそう。

スープは塩味で、まろやかな甘みも感じるような旨みのあるスープに仕上げているとのこと。

「出汁と麺と貝」は貝の出汁を楽しめるそう。縮れた麺は中太か細麺を好みで選べ、どちらも噛み応えがあるようです。

出汁と麺と貝。貝出汁好きに強くお勧めする。塩らーめん。優しい塩で飲んだ後の〆に良さそう。俺たちの楽園。三種の味変が楽しめる。味が混ざらないようレンゲで確かめながら推奨

出典: ア◯ルアスリートさんの口コミ

・俺たちの楽園
これな塩ワンタン麺なの。3種の薬味がついてるとこがポイントね‼️麺は平打ち縮れ麺でもちっとしてる✨ワンタンは生姜きいててつるっと喉越しよく❤️スープはスッキリとした塩のコク。ぶっとくて歯触り良い味濃いめのメンマ。とろとろの半熟卵がいいアクセント✨

出典: 食べすぎぷんたさんの口コミ

会津若松市で地元民が愛するラーメン!夜におすすめの人気店

一二三家

七日町駅から車で8分ほどの場所、会津若松市栄町にあるお店。21時からの営業で早朝まで営業をしているそう。

ラーメンがメインで、飲んだ後の締めのラーメンを楽しめるようです。

人気は「一二三ラーメン」。モヤシとニラを炒めた上に、ピリッと辛味をつけた豚ミンチをトッピングしています。

スープは優しい辛みで、すっきりとした味わいがするのだとか。平太のちぢれ麺がミンチ肉とも絡んで、美味しく食べられるようです。

一二三家 - しょうゆラーメン

シンプルな「しょうゆラーメン」「しおラーメン」などは、半量サイズでも提供してくれるとのこと。締めのラーメンにも夜食でも量を調整できます。

煮干しと豚からとるスープはあっさりとしていて、胃への負担も少ないそうです。

なんと!半ラーメンがあるバンザーイ!!味も醤油、塩、味噌まであるし、半炒飯まであるありがたや…と調子乗って醤油半ラーメンと半炒飯注文しました。ラーメンは味はあっさりめ、がカツオ出汁がしっかりしている…喜多方ラーメンよりは脂少なめで深夜にはちょうど良い。

出典: 聖☆ねこちゃんさんの口コミ

・一二三ラーメン
辛味のほかに酸味があって、これが意外とあとを引くうまさ。麺はもちもちぶりぶりの平打ち麺で、噛むごとに小麦の味があふれてくるタイプ。あっさり澄んだスープながらきちんと辛みもある。しかし、スープの澄んだ味はずっと崩れないというなかなか味わえない珍しいタイプです。

出典: まさるセグラさんの口コミ

寿楽

寿楽 - 内観

会津若松市馬場町、甲賀町通り沿いにあるラーメンを中心とした居酒屋。営業は18時から深夜までで、ゆっくりと食事もできるそうです。

地元B級グルメの「会津カレー焼そば」も提供していますが、昔ながらのラーメンを味わえるお店です。

寿楽 - 醤油らーめん

シンプルな「醤油らーめん」は、透明感のあるクリアなスープに、メンマ、のり、ネギといったトッピング。優しい味がするとのこと。

麺に旨みがあるのだそう。平打ちのちぢれ麺で、もちもちっとした食感も楽しめるようです。

「もやしラーメン」は味噌味のスープに、炒めたモヤシをあんでとじて麺の上にのせたラーメン。

スープにはニンニクが効いていて、深い味わいがあるのだとか。麺にあんかけもよくからみ、麺ともやしの両方を一度に味わいやすいようです。

らーめんも登場。スープはサッパリと優しい清湯醤油。醤油が前に出て出汁は動物系に魚介も入っているのだろうか、じんわりと優しく全体を支える。麺は平打ちの中太縮れ。ピロピロとしていてモチモチとした腰があり小麦の旨みも感じられる美味しい麺だ。

出典: mac5さんの口コミ

・もやしラーメン
締めの一杯としては塩梅は軽め、スープの旨味が印象的。つまり会津若松の〆の一杯としてはトップに君臨する味わいとなるでしょう。胡椒では冴えを感じられないので、スープのメインは多分拳骨でしょうか。拳骨では感じられない広がりがありますので、他の出汁も使われている感じ。麺はかなり秀逸

出典: ベジータショパンさんの口コミ

拉麺まま家

七日町駅から車で7分ほどの場所、博労町通り沿いにあるラーメン店。営業は20時から深夜まで営業しています。

カウンター席と小上がり席があるよう。ラーメンの他につまみメニューもあって、居酒屋のようにも利用できそうです。

「中華そば」は、昔からあるような素朴ながらもスープに旨みを感じる、すっきりとしたラーメンだそう。

チャーシューにメンマ、ネギ、なるとといったトッピングにも懐かしさを感じられるよう。麺も美味しいとのこと。

拉麺まま家

麺を覆うほどのチャーシューをのせた「チャーシューめん」や麺の旨味をダイレクトに楽しめる「つけ麺」もあります。

暑くなると冷やし中華も登場するとのこと。冷してあると、より麺のコシが強く感じられて、食感が良いのだとか。

中華そばは、どこかで見たことのある昔懐かしいルックス。昭和感をふんだんに漂わせた一杯です。鶏ガラメインのようですが、魚介も少し入ってますね。よくこのエリアで食べる会津ラーメン。淡麗でキレのあるスープ。ガラと魚介の旨味が柔らかく出たシンプルなだしに、醤油の味がベストマッチ。

出典: まさるセグラさんの口コミ

違うお店のにんにくラーメンが美味かったので、今回もにんにくラーメンを注文。結果的に…ラーメンにすりおろしたにんにくののったもの。まぁ、これはこれで美味いんだけどね。スタンダードというかシンプルな会津ラーメン。浮き油も強くなく、呑んだ後には最適。夜遅くまで営業してるのもありがたいお店さん。

出典: なんでも屋純ちゃんさんの口コミ

会津若松市で地元民が愛するラーメン!朝ラーメンにおすすめの人気店【子連れ可】

うえんで

うえんで

創業から50年以上、地元で親しまれているお店。芦ノ牧温泉駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

朝9時から15時までの営業。テーブル席と小上がり席もあって、子ども連れでも利用しやすい雰囲気のようです。

ラーメンの麺を「普通麺」か「手打麺」から選べるのが特徴。「手打麺」の方が価格は高いですが、極太のちぢれ麺で麺の噛み応えと旨みを強く感じられるそう。

「会津山塩ラーメン」は塩といっても、出汁の味が前面に出ていて塩も控えめに感じられるようです。

うえんで - ■会津山塩チャーシューメン¥1,160

「中華そば」は醤油味のラーメン。透明感のあるスープにきれのある醤油が加えてあるのだとか。

チャーシューがやわらかくて美味しく「チャーシュー麺」も人気。旨みのある豚肉を焼いた「焼き鳥」も名物メニューです。

「会津山塩ラーメン」の登場。澄んだスープからは想像できない旨みがあり、ゴクゴクと飲めるスープ。また、極太の手打ちちぢれ麺は、かみごたえがあり、モチモチとした食感がたまらない。小麦の風味もしっかりとあり、最近は東京のラーメンに慣れてしまっているせいか...地元福島のラーメンはうまいと感じる。

出典: カズ兄 ♫さんの口コミ

焼き鳥も評判なのでまず焼き鳥。食べ応えのある会津地鶏。ラーメン屋さんとは思えない焼き鳥の美味しさ。もう焼き鳥だけでもいいぐらい。続いてラーメン。塩のベーシックなラーメンですがこれまた美味しい。基本的な味がしっかりしてる。家の近くにあったら頻繁に行くのに。

出典: tsuka278さんの口コミ

大笑家

会津若松市山鹿町、鶴ヶ城の近くにあるラーメン店。7時から営業していて、朝ラーメンも味わえます。

テーブル席と小上がりの席があり、ファミリーでも利用しやすい明るい雰囲気のようです。

「志那そば」は醤油ラーメンで、やわらかなチャーシューがたっぷりとトッピングされた「肉そば」が人気。

麺は中太のちぢれ麺で、噛み応えがあるそう。煮干しを感じるスープで、朝にもぴったりなあっさりとした味のようです。

大笑家

メンマ、にんにく、背脂を有料で追加ができます。背脂を追加する人も多いよう。

スープがあっさりとしているから、背脂を加えると深みが増すのだとか。背脂そのものも、くさみやしつこさがなく食べやすいそうです。

私が頼んだのは肉そばとミニ肉丼。たっぷりのチャーシューが載ったラーメン、会津若松市であり、喜多方市内ではありませんが、喜多方ラーメンを彷彿とさせるラーメン。ミニ肉丼はゴロゴロのチャーシューがご飯の上にたっぷり。妻とシェアした水餃子とともに、朝からガッツリ美味しいラーメンと丼を頂きました。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

朝ラーが出来るお店。煮干し香るスープに中太ちぢれ麺、そして豚の背脂トッピングがオススメ。甘みのある良い背脂です。ベースのスープが美味しいので、背脂に頼った印象の味とは違います。いつまでも熱々です。寒い日に特にオススメ。

出典: trick352118さんの口コミ

会津若松市で地元民が愛するラーメン!朝ラーメンにおすすめの人気店

らぁ麺 まえ田

西若松駅から鶴ヶ城方面へ歩いて8分ほどの場所にあるラーメン店。小上がり席、テーブル席、カウンター席とあって、1人でもファミリーでも利用しやすい雰囲気。

月曜から土曜は10時から、日曜は7時半から営業していて朝ラーが楽しめます。

定番は「醤油ラーメン」。一口スープを味わうと、煮干しの香りがするのだそう。地鶏からじっくりと出汁をとり、そこに煮干し出汁を合わせているとのこと。

醤油味は強すぎない優しい味で、ちぢれのある麺も美味しいそうです。

らぁ麺 まえ田 - ハンバーグセット、背脂

煮干しが苦手なら煮干し出汁抜きのラーメンにもしてくれて、無料で背脂のトッピングもしてくれるなどカスタマイズができるよう。

洋食店仕込みのハンバーグも人気で、10時以降ならラーメンとハンバーグをセットで味わえます。

迷うことなくネギラーメンを注文。麺は会津らしくちぢれの中太麺。一口目は、煮干しが口に広がりウマウマ!(にぼしが苦手場合はにぼし抜きも対応)これぞ会津ラーメン的なお味。行列ができる理由がわかりました。また行きたーい!

出典: ぷりてぃさんの口コミ

シンプルな醤油ラーメンにしました。ビジュアルいいねぇ〜(๑´ڡ`๑)♡煮干しのいい香りも…♡縮れ麺に何と言っても会津(喜多方)ラーメンにはバラチャーシューでしょ〜!脂がとろっ〜っと、とろけて口いっぱいに広がって堪らん(゚д゚)ウマー。塩分はこの辺の他所のラーメン屋に比べると控えめ。上品!

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

中華そば ふたぼし

会津中央病院近く、県道49号線から少し脇道に入ったところにあるお店です。朝7時半から営業していて、朝ラーメンを食べられます。

カウンター席、テーブル席と小上がり席がある様子。駐車場も用意されています。

中華そば ふたぼし - そば(塩)

スープに特徴があって、化学調味料を使っていないことに加え、「超あっさり」「あっさり」「こってり」から好みの濃度と醤油か塩の味を選べます。

人気は動物系と魚介系の出汁を合わせた「あっさり」。嫌なにおいや角がなく、あっさりとした味がするそうです。

平日の朝の時間帯のみ、「得そば」として通常よりも割引きされた価格でラーメンを食べられるようです。

ラーメンを半分の量にして、ライスや丼ご飯を足してオリジナルな朝定食にもできるそう。

・中華そば〜あっさり
予想以上に緻密に作られているラーメンだったので意外でした。どこかで食べたことあるんですよね、この味。食べログの投稿を始める前ですから、たぶん会津地方のどこかだと思うのですが。煮干しの香りが個性的な醤油スープ。それでいて誇張しすぎず、くどすぎす。

出典: お職の花魁さんの口コミ

そば醤油、平日のモーニング限定(7:30〜10:00)+玉ねぎ+メンマ+煮卵+ライス。そばは普通チャーシューとかメンマが入っていますので¥200お得という事になります。スープはあっさりしていますので朝ラーにはピッタリでしょう。

出典: ベジータショパンさんの口コミ

会津若松市で地元民が愛するラーメン!ランチにおすすめの穴場店

ラーメン二郎 会津若松駅前店

会津若松駅から歩いて3分ほどの場所にあるお店。東京に本店のある「ラーメン二郎」の支店です。

カウンター席、テーブル席と30席ほどがあり回転がよく、ランチ時でもそれほど待たずに食べられる穴場のお店だそう。

ラーメン二郎 会津若松駅前店

豚骨ベースの醤油味のこってりとしたスープが楽しめます。二郎系好きな人が味わうと、少しあっさりめにも感じるのだとか。

刻んだニンニクや背脂などは無料で多めにしたり、抜いてもらうこともでき、カスタマイズできるのがポイントです。

通常の「小ラーメン」でも一般的なラーメンよりも量が多いのだそう。子どもや麺が少なめで良い人向きに「ミニラーメン」「プチラーメン」もあります。

有料のトッピングもあり、麺は少なくしても「豚マシ」をしてボリュームが出せるとのこと。

【料理】豚ラーメン小 野菜アブラマシ。スープは非乳化で平打の柔麺。豚の味はかなりしょっぱめなので、豚を追加するときは気をつける。割と好みの味。【価格】やはり二郎系はオトクである。【まとめ】穴場なのであまり並ばず二郎を体験できる。東北に少い貴重な二郎なので大切にしていきたい

出典: 酒飲み花京院典明さんの口コミ

トッピングはニンニクマシマシ野菜アブラ。口コミを見ると非乳化/微乳化の両方記載されていましたが、非乳化でした。スープや化調をしっかり吸った麺、美味しかったです。スープはちょっと薄いと感じましたが、もちろん美味しいスープでした。ノーマル→ニンニク→ニラキムチ→生卵、で味変しながら一気に食いきりました。

出典: MKSQさんの口コミ

デッコラ

デッコラ - テーブル席のみ

芦ノ牧温泉の旅館街の中にある食事処。営業は11時から15時までとランチのみ。駅からは少し離れた場所にあるため穴場なようです。

白壁にこげ茶の木塀を合わせた和の外観。店内はカフェのような空間で、ゆったりとしているよう。

デッコラ

会津の地鶏を使ったガラスープを使ったラーメンが味わえます。人気は「山塩ラーメン」。温泉の源泉から作られた塩を使ったマイルドな塩味のラーメンだそう。

ちぢれた麺を合わせ、やわらかなチャーシューを加えた「山塩チャーシューメン」もあります。

「中華そば」は鶏ガラスープにちぢれ麺で、醤油味。醤油も濃い醤油ではないのだそう。

福島県産の豚を使った地元グルメの「ソースカツ丼」もあります。ラーメンにも丼にもサラダバーが付いて、お得にランチができるとのこと。

帰省した兄姉達との定番の食堂巡り。「おしゃれ食堂」に俄然興味が湧いたようで、訪問する事に。雰囲気は相変わらずおしゃれ(´ー`)まだまだお店が知られていないようで、GWでも客入りはいまいち。穴場と言えます。

出典: 明日の活力さんの口コミ

・山塩チャーシュー麺
旨い!!メンマ、麺、スープと美味しいですね♪そしてチャーシューが特に美味しい!!会津山塩ラーメンって、承認を受けた数店でしか出せないのですが、今まで3店舗行きましたが、今のところハズレ無し!!かなりレベル高いのではないでしょうか!?

出典: パンプさんの口コミ

美登や食堂

美登や食堂 - 内観

七日町駅から車で6分ほどの場所にある食堂。県道49号線沿いにありますが、ランチでも利用しやすい穴場のようです。

駐車場もある一軒家のお店。テーブル席と座敷席があって、アットホームな雰囲気のよう。

美登や食堂 - ラーメン(600円)

「ラーメン」は、豚骨ベースの醤油味スープに多加水のちぢれ麺を合わせています。50年ほど変わらない味で提供しているのだそう。

トッピングのメンマ、チャーシュー、ネギとシンプルで、体に優しいラーメンを味わえるようです。

「タンメン」はシャキシャキっとした食感を残した野菜炒めがのったラーメン。味噌味でも注文できるよう。

ラーメンを注文すると、手作りの漬物や煮物などちょっとした副菜が付くといった、家庭的なサービスを感じられるそうです。

・ラーメン
スープは豚骨ベースで、野菜と豚骨の絶妙なまとまりを感じる素晴らしいスープです。鶏ガラは感じません。これだけまとまりのあるスープにはなかなか出会えません。化学調味料もほぼ感じられません。豚骨と野菜メインで、ここまで深みのあるスープを仕上げる店主の仕事に驚愕です。

出典: J+BOYさんの口コミ

味噌タンメン、野菜は、シャキシャキ。量はほどほど適量でスープは、優しい味です。半ライス多分新米です。美味しいお米でした。昔から長くやられているお店の、安定の美味さ。丁寧な仕事、ご馳走さまでした。美味しかったです。

出典: ヒロリアン1225さんの口コミ

家族亭

家族亭 - 内観

会津若松駅から歩いて5分ほどの場所にある食事処。11時から20時まで通し営業をしていて、ランチでも利用しやすい穴場とのこと。

ゆったりとした店内には、カウンター席とテーブル席がある様子。座敷の個室もあるそうです。

定食や丼、一品料理など幅広いメニューがある中に、ラーメンも15種ほどあります。

「エビタンメン」は野菜だけのタンメンに小さなエビを加えた塩味のラーメンだそう。少し塩が強めでも、具材がたっぷりで美味しいとのこと。

家族亭

「半チャンラーメン」は醤油味のラーメンに半炒飯がセット。ラーメンにはチャーシュー、煮玉子ものっていてお得に食べられるようです。

どのメニューもリーズナブルな価格。「ギョーザ」も低価格で手包みの餃子を食べられるそうです。

こちらのゲストはお年寄りの方が多い印象。店内もそんなに混んでいないので、お昼時間は狙い目となる穴場の食堂となります。こちらのお店の特徴は何といっても味付けの良さ。キリッと塩が効いていているスープは全部は飲めませんが、出汁感もしっかりしていて最後まで美味しく頂戴できます。

出典: ベジータショパンさんの口コミ

・ラーメン
もわっと香る鶏の良い香り。鶏の旨味がしっかりと効いたベースに、塩梅の良い濃口の醤油ダレ。あっさりシンプルで美味しいスープ。硬めに茹でられた中太麺も私好みの茹で加減。このクオリティでこの値段は驚きです。

出典: 明日の活力さんの口コミ

※本記事は、2024/06/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ