福岡県の絶品とんこつラーメン!エリア別のおすすめ店30選

出典:まゆげるげさん

福岡県の絶品とんこつラーメン!エリア別のおすすめ店30選

もつ鍋、水炊き、辛子明太子など、魅力的なご当地グルメがたくさんある福岡。そんな福岡は、九州有数の人気観光スポットで、年間を通じて多くの人でにぎわっています。そこで今回は、福岡で絶品とんこつラーメンを味わえるお店をまとめました。エリア別にピックアップしているので、ぜひ足を運んでみてください。

記事作成日:2024/05/31

338view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる23967の口コミを参考にまとめました。

【福岡市博多区・東区】福岡県の絶品とんこつラーメンが楽しめるお店

博多一幸舎 総本店

博多駅から徒歩約5分、世界で50店舗を構える「博多一幸舎 総本店」は、福岡でも人気のラーメン店。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全18席用意されています。昼から夜まで通し営業しているとのこと。

写真の泡系と言えばココ!という口コミも多数あった人気の「泡系豚骨ラーメン」。

濃厚な旨味とコクがありつつ、脂を控えていいるそう。クリーミーでもすっきりとした味わいのスープが、細麺によく絡んで絶品だとか。

博多一幸舎 総本店

こちらの「赤豚骨味玉チャーシューメン」は、ピリ辛明太子油を使用した一杯。

ローストポークのようなしっとりしたタイプのチャーシューが、器からこぼれ落ちそうなほどたっぷり盛り付けられているとか。一度食べると、病みつきになる辛味が魅力だそうです。

・特上泡系豚骨ラーメン
出て来たのが、クリーミーで、大きなチャーシュー、煮卵が付いているラーメンだ。始めにスープを一口飲んだ、、美味すぎる。。久々の豚骨ラーメンとはいえ、クリーミーで濃厚な味わいと舌触りがとても良い。また、麺自体も細麺でスープをいっぱい絡めて食べることができるので美味しい。

出典: revitalizegourmetさんの口コミ

赤豚骨は、ラー油の香りが香ばしく、豚骨も辛味もどちらも良さを活かして、おいしい掛け算が成立してました。辛いものが少しでも好きな方は絶対赤ですね。

出典: くーたんパパ88さんの口コミ

一蘭 本社総本店

中洲川端駅から徒歩約3分でアクセスできる「一蘭 本社総本店」は、世界中にファンがいる人気ラーメン店。

黒を基調とした店内は2フロアに分かれ、カウンター席やテーブル席が全40席用意されています。

一蘭 本社総本店 - 天然とんこつラーメン

こちらは「天然とんこつラーメン」。

じっくり丁寧に仕込まれたスープは、臭みがなく上品なまろやかな旨味が特徴だそう。赤い秘伝のタレを混ぜると、味の変化を楽しめるとのこと。

「ICHIRAN5選」は、ラーメン、チャーシュー、のり、塩卵、きくらげがセットになっているそう。

自分の好きなタイミングで具材をトッピングできるのが魅力だとか。程よいボリュームで、満足度が高いとのこと。

・天然とんこつラーメン
定番のラーメンを注文しましたが、やっぱり美味しい!文句なしの味です。待ち時間も短く、5分程度で提供していただきました!たまに食べる一蘭のラーメンほど、心に染みるものはありません。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000130/dtlrvwlst/B483377612/

注文はシンプルにラーメンのみ、バリカタ、ネギ2種類、辛味2倍でオーダー。やはり中洲で食べる博多ラーメンは美味しいです!

出典: ンゴリアスさんの口コミ

博多元気一杯!!

福岡市博多区呉服町のゾンターク博多Ⅰの1Fにある「博多元気一杯!!」。

アットホームな雰囲気の店内は、居心地が良く初めての人も安心して豚骨ラーメンを味わえるとか。座席は、カウンター席やテーブル席が全15席用意されています。

博多元気一杯!! - ラーメン1,000円

ラーメン好きの中でも注目される、シンプルな博多ラーメンが味わえるとのこと。

濃厚でポタージュのようなクリーミーなスープは、口当たりが滑らかで絶品だそうです。豚骨特有の臭みが少なく重くないため、豚骨初心者も安心だとか。

ラーメンのベースは1種類で、トッピングの違いがメニューの違いだそう。

写真は「チャーシューキクラゲラーメン」。キクラゲのコリコリとした食感と、チャーシューの旨味がマッチして美味しいとのこと。

・ラーメン
スープは、とてもクリーミーで豚骨の旨味をしっかりと感じることのできる美味しいスープです。豚骨特有の臭みがないので飲みやすいです。麺は、極細麺で濃厚な豚骨スープとの相性が良く美味しかったです。チャーシューは、厚みがあり脂身と赤身のバランスが良い美味しいチャーシューでした。

出典: ラーメンが大好物な人さんの口コミ

・チャーシューメン
久々に食べたけどトップクラスに旨い豚骨ラーメンだね!!この極細麺とクリーミーな滑らかさがある豚骨スープがクセになる!!他では食べれない美味しさ!チャーシューも分厚いバラで柔らかく最高!!

出典: 全国のラーメンを食べ歩くさんの口コミ

博多一双 博多駅東本店

博多駅から徒歩約6分、福岡市博多区にある「博多一双 博多駅東本店」は、博多ラーメンの専門店。

ガラス張りの開放的な空間には、カウンター席やテーブル席が全21席用意されています。ラーメン店とは思えない、モダンで落ち着いた雰囲気が漂っているとか。

博多一双 博多駅東本店

食材は地産地消を意識し、福岡県産をメインに使用しているとのこと。

写真は、定番の人気の「味玉ラーメン」。濃厚な味わいの泡立つスープは、ラーメン好きの人から豚骨カプチーノと呼ばれるほど美味しいと評判なのだとか。

博多一双 博多駅東本店

こちらの「まかない丼」は、ラーメンと一緒に注文する人が多いという人気メニュー。

ご飯の上に、チャーシュー・高菜・半熟卵・ネギがトッピングされているとのこと。辛味をプラスしたい場合は、卓上の辛子高菜を追加するのがおすすめだそうです。

・チャーシューメン
ラーメンの味は豚骨の割にそこまでコッテリではなく、とても食べやすかったです!テーブルには無料の高菜と紅生姜が置かれていました!いろんな味が楽しめてとても美味しかったです。

出典: グルメの神様4580さんの口コミ

・Bランチ
Bランチはマジでお得感あり!ラーメンはビターな豚骨スープが絶品。バリカタ麺はいくらでも食べれちゃう。替玉時には生ニンニンを投入!たっ…たまらん\(//∇//)福岡名物一口餃子。コレもうめぇぇぇ。

出典: 誠さんですよ。さんの口コミ

魁龍 博多本店

福岡市博多区にある「魁龍 博多本店」は、こだわりの久留米ラーメンを味わえるお店。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全44席用意されているとのこと。

魁龍 博多本店 - 魁龍ラーメン♪

こちらは、人気メニューの「魁龍ラーメン」。

豚頭と背脂のみを使用した、濃厚な味わいのスープが絶品だそう。とんこつラーメン好きにはたまらないとのこと。麺は、しっかり茹でられた「ずんだれ」がおすすめだとか。

人気No.1は「魁龍全部のせラーメン」。

煮玉子・ワンタン・チャーシュー・のりなど、トッピングメニューをすべて味わえる贅沢なメニューだとか。ワンタンが、ドロッとしたスープとマッチして美味しいと評判です。

濃厚な豚骨スープですが、くどくなくて、美味しいです。全部のせ(チャーシュー4枚、煮卵、ワンタン)にしたかったのですが、流石に多過ぎると思って、煮卵のみにしました。ところが、チャーシューは写真の印象よりも薄いので、全部のせでも余裕でした。餃子も小さめなので、ペロッと食べられます。

出典: tsuka813429さんの口コミ

・ワンタンメン(ずんだれ)
スープが美味いです。白濁豚骨に、甘味が程良く、好きな味。ワンタンも、トロトロ感が好物な感じ。美味しく頂きました。

出典: tamo-yumさんの口コミ

駒や

駒や

福岡市東区にある「駒や」は、とんこつラーメンが美味しいと評判のお店。

店内は、昭和レトロな雰囲気が漂っていて、カウンター席のみ7席用意されているとのこと。目印は、店先の赤い暖簾だそう。

駒や - ラーメン 600円

こちらは、濃厚なとんこつの旨味が特徴の「ラーメン」。

長時間炊き込んだスープはややザラつきある骨粉が混じり、元ダレとのバランスが絶妙だとか。昔ながらのヴィンテージ豚骨ラーメンを味わえると評判です。

駒や - チャーシューメン多い!!って興奮したw

メニューには、ワンタンめんやチャーシューめん、スペシャルラーメンなどが並んでいるそう。

写真は「チャーシューめん」。旨味たっぷりのチャーシューに、刻みネギの辛味がアクセントになっているとか。

豚骨のいい香りがお店の外にまで漂ってます。並んでいることが多いですが、回転がいいのでそんなに待たない印象です。スープは泡立って綺麗な褐色です。豚骨臭がするとは言え嫌な臭いではなくむしろ豚骨の良い香りがすると言う表現の方がしっくりきます。

出典: クマイ・クマオさんの口コミ

・ワンタンめん
濃厚な豚骨が食べたくていろいろ見てたらワンタンも食べたくなったので訪問。ワンタンめんを注文。スープはやっぱり濃い豚骨で期待通り。ワンタンも具もしっかり入っていて熱々で美味しかった。替え玉は赤を注文。ピリ辛麺でこれまたあまりない感じで美味しかった。

出典: HARU_000さんの口コミ

名代ラーメン亭 博多駅地下街店

名代ラーメン亭 博多駅地下街店

福岡市博多区にある「名代ラーメン亭 博多駅地下街店」。

1967年創業の歴史あるお店で、店内はどこか懐かしい雰囲気が漂っているとのこと。座席は、カウンター席やテーブル席が全30席あり、食事時は相席必須の人気店です。

駅からアクセスが良いこともあり、朝からとんこつラーメンを食べられるそう。

写真は「モーニングラーメン」。豚骨特有の臭みが少なく旨味たっぷりというスープは、あっさりしていて食べやすいとのこと。卓上の紅ショウガで味に変化をつけるのがおすすめ。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店

「皿うどん定食」は、「名代皿うどん」に、餃子とチャーハンがセットになっているとか。

メインの皿うどんは、パリパリの揚げ麺に野菜がたっぷり入った餡がかかっていて美味しいそう。程よいボリュームのチャーハンも味わえるため、満足度も高いとのこと。

・モーニングラーメン
普通に美味しい豚骨ラーメンでした!!しかし、コスパが良すぎてびびります 笑卓上には紅生姜と高菜があり、途中で味変しながら博多豚骨ラーメンを堪能しました。ご馳走さまでした(^_^)

出典: 『飲食人』さんの口コミ

いつも混んでいて、とても気になっていたお店。昔ながらのラーメンの味で、言うことなし!紅しょうがや高菜で味変するのもよし♡ごまをたっぷり入れるのもよし♡

出典: 食べて♡飲んで♡さんの口コミ

麺屋 一矢

麺屋 一矢 - 屋台風のレイアウトです。

福岡市博多区にある「麺屋 一矢」は、豚骨臭をおさえたスープが美味しいと評判のラーメン屋さん。

活気あふれる店内は、屋代風のレイアウトになっていて、カウンター席が用意されているそう。臨時でテーブル席が出ることもあるとか。

こだわりの自家製麺を使用した「とんこつ黒ラーメン」。

豚骨ならではの旨味たっぷりのスープは、香味油が入っていてすっきりとした味わいを楽しめるとのこと。卓上の辛子高菜や紅ショウガをプラスすると、味に変化がでて美味しいそうです。

「とんこつ赤辛ラーメン」のスープは、あっさりとした味わいながら、後から辛味や黒胡麻の風味を感じられるタイプだとか。

細めの縮れ麺とスープの相性が良く、あっという間に完食してしまうとのこと。

博多とんこつラーメンの本流。味は無駄がなく、こってりですが食べやすい。具材もシンプルで分かりやすい。店も室内ですが屋台風の作りで博多を楽しめるお店です。深夜まで空いているので飲んだ帰りの締めラーメンにぴったり。油っぽく見えますが替え玉も頼んで次の日胃もたれせずに過ごせました。

出典: ysn312さんの口コミ

・とんこつ黒ラーメン
とんこつ黒らーめんのスープを一口飲んでみました。やっぱり美味しいですね。豚骨臭さは感じられません。濃厚で塩分が強めのマイルドなとんこつスープです。旨味とコクがあります。香味油が良い仕事をしていますね。スープは濃厚ですが、意外と後味はすっきりとしています

出典: りゅう17さんの口コミ

博龍軒

博龍軒

福岡市東区にある「博龍軒」は、絶品と評判のとんこつラーメンを楽しめるお店。

どこか懐かしい雰囲気の漂う店内には、カウンター席のみ11席用意されているそう。食事時は満席になることもあるので、早めの来店がおすすめだとか。

博龍軒 - ワンタンメン

1948年創業の歴史があり、メディアで取り上げられることも多く、店内には有名人のサイン色紙が貼られているとのこと。

写真の「ワンタンメン」は、とろみのある醤油豚骨スープとつるんとした食感のワンタンがマッチして絶品だそう。

博龍軒

メニューには、メンマラーメン・もやしラーメン・チャーシューメンなどが並んでいるとのこと。

こちらは、シンプルな「ラーメン」。臭みがなく濃厚な味わいのスープが、平打ち細麺と相性が良く、あっという間に完食してしまうほど美味しいとか。

・チャーシューワンタンメン
甘めのスープ、平打ち麺、脂身の少ないチャーシュー、プルプルのワンタン、全てが好み✨特に博多では珍しい平打ち麺はバリカタとか無縁のよく茹でてある麺で、甘めのスープとよく絡んですごく美味しいです!

出典: B級グルメ大好きマンさんの口コミ

・メンマラーメン
まろやかな醤油ダレが効いたミルキーな豚骨スープ。それなりのコクはありますが、脂肪分は少なめ、豚骨特有の風味も強くなく、子どもからシニアまで頂ける優しい味わい。スープがよく絡む、平打ちの細麺。甘めの味付けのメンマも美味しい。

出典: hakata-annさんの口コミ

【福岡市中央区】福岡県の絶品とんこつラーメンが楽しめるお店

八ちゃんラーメン

「八ちゃんラーメン」は、福岡市中央区にあるとんこつラーメンが美味しいと評判のお店。

こぢんまりとした店内には、L字カウンター席のみ15席用意されています。アットホームな雰囲気が漂い、食事時は多くのお客さんでにぎわっているとのこと。

八ちゃんラーメン

人気メニューの「ラーメン」は、正統派の博多ラーメンだそう。

豚骨をじっくりと煮だしたスープは旨みたっぷりで、低加水の平打ち極細麺によく絡んで美味しいとのこと。トッピングの紅ショウガと刻みネギの辛味がアクセント。

八ちゃんラーメン

サイドメニューには、おでんや餃子が用意されているとか。

写真の「餃子」は、博多スタイルの一口タイプ。皮目がパリッとしていて、一口食べるとジューシーな餡がこぼれ出てくるとのこと。

・ネギラーメン
店構えや、見た目の想像とは違って、あっさり豚骨。これぞ昔ながらの本物の博多豚骨ラーメンという味。飲んだ後に行ったけど、すいすい食べてしまい替玉も☺️

出典: takehito0206さんの口コミ

・ワンタンチャーシューメン
チャーシューの旨味。ワンタンのツルツル感。歴史を感じる。繁華街で、長年愛されてきた、ラーメンなのでしょう。ご馳走様でした。

出典: tamo-yumさんの口コミ

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

福岡市中央区にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」は、1946年創業の歴史あるラーメン屋さん。

大衆居酒屋のような活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全50席用意されています。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - チャーシューメン(並)780円

人気メニューの「チャーシューメン」は、豚骨の旨味が溶け出したスープが絶品だそう。

雑味がなくクリアな味わいで、博多ラーメンならではの低加水の細麺とマッチしているとのこと。ジューシーなチャーシューも、口の中でとろけるようにやわらかいとか。

がっつり食べたい時は、チャーハンや餃子がセットになった「ラーメン定食」がおすすめとのこと。

チャーハンはしっとりタイプで、カリッとした食感の餃子は小ぶりで、スナック感覚で食べられるそう。

・ラーメン
やや透き通る系のとんこつラーメンは、マイルド美味で口当たりが良いです。平打ちの細麺の食感や肉厚のチャーシューも好きな部類です。行列必須の人気店なのがよくわかりました。

出典: す〜さん!さんの口コミ

・もやしラーメン
何度食べても美味しい。少しとろみがある豚骨スープに絡む極細の平打麺。初めて食べたときはその麺の細さに驚きました。元来、ラーメンは細麺派なのでそれ以来よく食べに来ます。いやぁ~美味しかった( *´艸`)

出典: hoshi-shunさんの口コミ

元祖ラーメン長浜家

福岡市中央区にある「元祖ラーメン長浜家」は、美味しい長浜ラーメンを味わえる人気店。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全33席用意されています。人気店なだけに、食事時は多くのお客さんでにぎわっているとか。

元祖ラーメン長浜家

チャーシューや刻みネギをたっぷりトッピングした「ラーメン」。

あっさりとした味わいのスープに、卓上の胡椒、ゴマ、ラーメンタレ、紅ショウガなどを好みでトッピングし、自分好みにカスタマイズできるとのこと。リーズナブルな価格も魅力だそうです。

24時間営業ということもあり、朝から遅い時間までお客さんが並んでいるのだとか。回転が速く、思ったよりも待ち時間が短いそう。

地元の人は、その日の気分や体調に合わせて、トッピングを調節して味わっているとのこと。

旅行で福岡に行った際にお昼ご飯で伺いました。着いた時には5.6人待ちでしたが回転が早いこともあり、15分ほど待って入店できました。メニューはシンプルでラーメンと飲み物のみ。ラーメンはあっさり細麺でとても食べやすく、女性でもおかわりする姿がありました。お肉がとても美味しかったです!

出典: koko213さんの口コミ

とにかく食べたくなるこのラーメン!今までは、ベタカタだったけど、そろそろ「ナマ(バリカタ)」をってことで「ベタナマ」を注文。あれ、美味い!麺がキュンキュンで油を引っ掛けてくる。一杯目からラーダレ、紅生姜、ゴマたっぷりで喰らう!もう一段美味い長浜ラーメンでした。

出典: そうけいのそうけいさんの口コミ

麺劇場 玄瑛

「麺劇場 玄瑛」は、福岡市中央区にある絶品とんこつラーメンを味わえるお店。

斬新なデザインのおしゃれな店内は、劇場のような空間になっているとのこと。座席は全16席用意されているそう。

麺劇場 玄瑛

メニューは、とんこつラーメンや海老醤油ラーメン、担々麺などが用意されているとのこと。

写真の「玄瑛流ラーメン」は、無化学調味料で糖質もカットしたヘルシーなラーメン。カロリーの気になる女性にも人気です。

こちらの「潮薫醤油ラーメン」は、クリアに透き通った醤油ベースのスープが特徴的な一杯。

細めの縮れ麺に、干しアワビ・干し貝柱のエキスで作る絶品スープが良く絡んで美味しいそう。トッピングの炙ったチャーシューの香ばしい香りが食欲をそそるとか。

豚骨ラーメンはこってり。獣臭さはなし。焼き豚が変わった感じでバーナーで炙られてていい感じでした。卵かけご飯をいただいた。お醤油にこだわってるらしくとても美味しかったです。

出典: kaaaa704さんの口コミ

・幻影流坦々麺
坦々スープの赤と豚骨スープの白の色合いが実に華やかだ。味もクリーミーな豚骨と香辛料の効いた坦々が合わさり、独特の味を生み出している。添えてある温泉卵を割って絡めると、まろやかな味が楽しめる。

出典: tabestar11さんの口コミ

博多だるま 総本店

博多だるま 総本店

「博多だるま 総本店」は、福岡市中央区にあるとんこつラーメンを味わえるお店。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が33席ほど用意されています。カジュアルな雰囲気が漂い、地元の人や観光客でいつもにぎわっているとのこと。

博多だるま 総本店

こちらは、人気の「ラーメン煮卵入り」。

豚のげんこつを20時間以上かけてじっくりと煮込んでいるスープは、豚骨の旨味をダイレクトに味わえるそう。とろとろとした煮卵のまろやかな旨味がアクセントになっているとか。

博多だるま 総本店

メニューは、とんこつラーメンをメインに、半チャーハンや唐揚げなどのセットメニューが用意されているそう。

小ぶりで皮目がパリッとした「餃子」は、中の餡がシューシーであっという間に完食してしまうほど美味しいとのこと。

・月見ラーメン
並々に入った豚骨スープがいい。ひと口啜ると、濃厚な豚骨の風味が広がります。これぞ豚骨ラーメンというパンチがありますので、アッサリ好きには評価は別れるかも。個人的には私は濃厚派です(笑)そして、こちらのお店はチャーシューも美味しかったです。

出典: gogoJRさんの口コミ

これぞ博多ラーメン!純豚骨スープで大好きな味!総本店ならではの空気感で最高でした!いい意味で程よい臭みのある豚骨ラーメンは久しぶりに食べてめちゃくちゃ美味しかったです。今は魚介豚骨や醤油豚骨がある中で純豚骨は本当に美味しかった!替え玉は必須です!

出典: gohan1990さんの口コミ

博多らーめん ShinShin 天神本店

博多らーめん ShinShin 天神本店

「博多らーめん ShinShin 天神本店」は、博多ラーメンの枠にとらわれず、独自のとんこつラーメンを追求している人気店。

店内には、カウンター席とテーブル席が全28席用意されています。カジュアルな雰囲気が漂い、観光客も入りやすいのだとか。

人気メニューは「博多ShinShinらーめん」。

国内産メインの豚骨、佐賀県産「ありたどり」のガラ、九州産の香味野菜などをじっくり煮込んだスープと、細麺がマッチして美味しいとのこと。

博多らーめん ShinShin 天神本店

「全部のせらーめん」は、チャーシューを増量し、味玉などをトッピングしているそう。

厳選した醤油で煮込んだチャーシューは、口の中でとろけるようにやわらかいとのこと。脂の旨味が濃厚なスープとマッチして絶品だとか。

コテコテのちょいクサ豚骨ラーメンが苦手な方にもぜひ試してほしいのが、こちらのラーメン!豚骨ラーメンにしては、あっさり系で、くさみもなく食べやすいです。餃子や肉野菜炒めも美味しくいただきました。

出典: natcham.jpさんの口コミ

・モツちゃんぽん
味は少し甘めですが、食べ終わるまでずっと「美味しい」を連呼します。初見だとラーメンにいってしまいますが、もつちゃんぽんは絶対にオススメです。ぜひ食べてみてください。

出典: ダイオウイカ3丁目さんの口コミ

博多 くまちゃんらぁめん

福岡市中央区にある「博多 くまちゃんらぁめん」。

シンプルな造りの店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。駅からのアクセスも良く、絶品とんこつラーメンが目当ての地元の人や観光客でにぎわっているとか。

博多 くまちゃんらぁめん

人気メニューの「クリーミーとんこつ」。

豚骨カプチーノと呼びたくなるほど、クリーミーなスープが細麺によく絡んで美味しいとのこと。大きめのチャーシューは食べ応えがあり、刻みネギのシャキシャキとした食感がアクセントになっているそうです。

博多 くまちゃんらぁめん

「味玉背脂醤油とんこつ」も外せない人気メニューのひとつだそう。

やや甘めの九州醤油をベースにした豚骨スープに、背脂のコクがプラスされているのだとか。こってり感のバランスが絶妙で、麺は通常の細麺よりも細くて素麺のようとのこと。

・クリーミーとんこつ
麺もスープも美味い。美味すぎた!両方美味いラーメンはなかなかない。絶賛させていただきました。

出典: まるはる食堂さんの口コミ

・ミニチャーシュー丼
ミニなのにそこそこボリューミー。柔らかくほろりと崩れる上等チャーシュー&マヨビームの丼です。

出典: hakata-annさんの口コミ

【福岡市早良区・西区】福岡県の絶品とんこつラーメンが楽しめるお店

ふくちゃんラーメン 田隈本店

福岡市早良区にある「ふくちゃんラーメン 田隈本店」は、赤い看板と暖簾が目印のとんこつラーメン屋さん。

どこか懐かしい雰囲気漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全21席用意されているそう。行列ができる人気店なだけに、早めの来店がおすすめです。

人気メニューの「ラーメン」は、王道の博多ラーメンだそう。

2日間じっくり煮出したスープと、当日作ったスープをブレンドしたスープなのだとか。豚骨ならではのコクと、醤油のキレを味わえるとのこと。

ふくちゃんラーメン 田隈本店

メニューには、ラーメンのほかにワンタン麺やチャーシュー麺などが並んでいるとか。

「チャーシュー麺」には、大きめサイズのチャーシューがたっぷりトッピングされているとのこと。濃厚なスープと麺、チャーシューのバランスが絶妙だそう。

老舗の人気豚骨ラーメンをいただきましたが、期待通りの美味しさでした。スープは豚骨ながらも軽やかで、濃すぎずバランスが取れていて飲みやすいです。細麺はスープと程よく絡み、食感が心地よい。

出典: はまもんもんさんの口コミ

・チャーハン
これが最高に美味かった。パラパラで味付けも程よく、豚骨スープ、チャーハン、豚骨スープ、チャーハンとバカ食いしてしまいました。とくにチャーシューモヤシ?との相性も良い。いやぁ、大満足でした。

出典: gogoJRさんの口コミ

安全食堂

安全食堂 - 店内の様子

1973年創業の「安全食堂」は、昔ながらのとんこつラーメンを味わえると人気のお店。

アットホームな雰囲気が漂う店内には、カウンター席やテーブル席が約35席用意されているそう。駐車場も28台完備し、遠方から訪れる人も多いとのこと。

安全食堂

人気のメニューは「ラーメン」。

濃厚な旨味が特徴の豚骨スープに、バリカタの細麺を合わせるのがおすすめだとか。濃厚ながらもすっきりとした味わいで、最後まで美味しく味わえるとのこと。

ラーメンと一緒に「焼めし」をオーダーする人も多いとか。

細かくカットした蒲鉾が入った王道チャーハンは塩加減が絶妙で、濃厚な味わいのとんこつラーメンと相性が良いそう。

地元の人が常に行列をつくる人気店。ラーメンかたと大盛りちゃんぽんを注文。ラーメンは長浜系のあっさりかと思っていたが意外とこってりしていてチャーシューが美味い。そしてなによりちゃんぽんがめちゃくちゃ美味い、こってり好きの私にはたまらん。

出典: チキ0401さんの口コミ

・ラーメン(かため・ネギ多め)
スープは、豚骨ベースを出汁で伸ばした塩味が、ネギ盛りのシャッキリ感と合います。すり胡麻のてんこ盛りが、嬉しい!美味しく頂きました。

出典: tamo-yumさんの口コミ

げんこつ

げんこつ - カウンター

「げんこつ」は、福岡市早良区にある絶品とんこつラーメンを味わえるお店。

どこか懐かしい雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全17席用意されています。セットメニューも充実していて、食事時は多くのお客さんでにぎわっているそう。

写真は、店名のついた「げんこつラーメン」。

ゆで卵、チャーシュー、メンマ、キクラゲなどのトッピングアイテムを全部のせた食べ応えのあるタイプだそう。クリーミーなスープは、ストレートの中太麺によく絡んで美味しいとか。

「からあげ」も、人気メニューのひとつ。

サクッとした食感の唐揚げは、身の部分はしっとりやわらかくジューシーだそう。添えられている七味をつけると味の変化を楽しめるとか。ラーメン・からあげ・中ライスがセットになった「からあげセット」も好評です。

・チャーシューメン
あまりに相性の良いスープと麺で、ズルズルと行けるもんやから即替え玉!脂身の少ない焼豚は、豚肩肉かもも肉ってとこかなー?しっかりとした厚みがあり、歯応えのある昔ながらの焼豚って感じ!醤油風味の味付けがなされていて、スープと良く合っていたと思います。

出典: しゅん@たかさんの口コミ

トロッとした濃厚な豚骨スープはクセがなくあっさりしたコッテリと言う感じで旨すぎです。麺は細麺ですが極細ではない。これがまた良いですね。歯切れを感じつつも麺のコシも感じられクセになりそう。キクラゲ最高でチャーシューは硬くホロっととれる味の染みたチャーシューで変に煮た感じが全くなく美味しい。

出典: うしろのまえさんの口コミ

西谷家 本店

西谷家 本店 - カウンター席・テーブル席・小上がり(掘り炬燵式)があります。

福岡市西区にある「西谷家 本店」は、濃厚豚骨ラーメンを堪能できるラーメン屋さん。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全32席用意されています。本格的な味わいを楽しめるため、いつも地元の人でにぎわっているそう。

西谷家 本店

こちらは、人気メニューの「炙り白チャーシュー麺」。

濃厚な豚骨スープに、旨味や食感の異なる2種類のチャーシューがトッピングされているそう。ストレートの細麺に旨味たっぷりのスープが良く絡んで、満足度の高い一杯だとか。

西谷家 本店

「ちゃんぽん」には、キャベツやニンジン、もやしなどの野菜がたっぷりトッピングされているそう。

別で提供されるお酢やソース、ブラックペッパーをプラスすると、自分好みにカスタマイズできるとのこと。

ノーマル食べました。めちゃくちゃ濃いです。なかなか久々のツーンとくるとんこつ臭。匂います。しかし、いい意味で。ものすごく美味しいです。無料のトッピングも、生にんにく、辛子高菜、紅しょうがなど豊富です。ノーマルの他に、白や黒などありましたので、自分好みを食べられるといいのかなと思います。

出典: hiro921119さんの口コミ

・ラーメン
麺はストレートの細麺でスルスルといけます!焼豚もバラとロースの両方が入っており美味しかったです。辛子高菜も辛いですが旨味もありチャーハンにも合う感じですね。濃い豚骨が苦手な人はあっさり系の豚骨も選べます。何度も訪れているお店ですが定期的に食べたくなる味ですね!

出典: daichan-papaさんの口コミ

【北九州市・行橋市】福岡県の絶品とんこつラーメンが楽しめるお店

ぎょらん亭 本店

ぎょらん亭 本店 - 店内

片野駅から徒歩約10分の場所にある「ぎょらん亭 本店」は、北九州のB級グルメとして人気の絶品豚骨ラーメンを味わえるお店。

古民家のような店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席が全30席あります。

「ラーメン」は、豚骨100%・こってりの「十割」と、ややあっさりめの「二八」が用意されているとか。

1946年の創業当時から変わらない、臭みや雑味のないクリーミーなスープが美味しいと評判。食事時は、地元の人や観光客でいつもにぎわっているそう。

数量限定の「どろラーメン」目当てに訪れる人もいるとか。

豚骨ならではの臭みや濃厚な旨味を楽しめる一杯は、豚骨ラーメン好きの人に一度は味わってほしい逸品とのこと。卓上の辛子高菜や紅ショウガをトッピングすると、味の変化を楽しめるそうです。

・究極のどろラーメン
まじでどろってた笑濃厚好きにはたまらん一杯です。自分的ラーメンランキングが書き換えられました。近所にあればなー。

出典: 豆魚さんの口コミ

・ラーメン(十割)
十割の名前だが、かなりサッパリの印象。麺は細麺を選択バリカタで。これは良いです!最高!替玉は、中太麺で食べ比べ細麺のバリカタが気にいりました。

出典: tamo-yumさんの口コミ

金田家 本店

金田家 本店 - 店内の様子

福岡県行橋市にある「金田家 本店」。

こぢんまりとした店内には、カウンター席やテーブル席が全14席用意されています。豚骨特有の臭みや雑味のない、上品な味わいのとんこつラーメンが堪能できるのだとか。遠方からも多くのお客さんが訪れるそう。

写真の「黒豚らーめん」は、鹿児島県産最高級黒毛豚の豚骨のみを使用しているとのこと。

丁寧にアクを取り除きながらベースのスープを仕込むことで、臭みや雑味をおさえたスープに仕上がるそうです。

金田家 本店

メニューは、黒豚らーめん・もやしらーめん・チャーシューめん(数量限定)の3つのみ。

なかでも、数量限定の「チャーシューめん」が人気です。黒豚のチャーシューは、とろけるようにやわらかくて絶品だとか。

・黒豚らーめん
めちゃくちゃ行きたかったお店の1つ金田屋さんにやっと行けた!注文した瞬間にラーメンが出てきて 見た目でまぢうまそ〜豚骨カプチーノ まずは、スープからやっぱり見た目どうりの濃厚豚骨美味しい過ぎ、店を出てすぐにまだ食べたいな〜と思いましたw

出典: 原純さんの口コミ

・チャーシューめん
まずはスープを一口、ちょっと独特な豚の香りを感じるスープが特徴、でもクセがあるわけではなく飲みやすくて美味。麺はかたで、チャーシューはお皿の周りを囲うたっぷりな量。大満足でした!!

出典: KZNSさんの口コミ

南京ラーメン 黒門

北九州市にある「南京ラーメン 黒門」は、絶品とんこつラーメンを味わえる人気ラーメン屋さん。

こぢんまりとした店内には、真っ赤なカウンター席とテーブル席が全14席用意されているそう。真っ白な看板と暖簾が目印だとか。

南京ラーメン 黒門

写真の「ラーメン」は、もやしのひげやチャーシューの脂がしっかり取り除かれていて、一目見ただけでこだわりが感じられるとのこと。

あっさりとした味わいのスープは、飽きの来ない味わいで病みつきになる美味しさだそうです。

南京ラーメン 黒門

メニューは、ラーメン・ラーメン大・おにぎりの3種類のみ。

脂がのったやわらかいチャーシューと、モモ肉のチャーシューが一枚ずつトッピングされていて、食べ比べを楽しめるとのこと。人気店なだけに、ランチ時は行列ができるそうですよ。

・ラーメン
北九州市中心部から少し離れた若松区に店を構えるコチラ。周辺にはラーメン店をはじめ多くの飲食店が点在しています。淡麗豚骨系というフレーズが合う澄んだ豚骨スープと中麺でシンプルに豚骨の美味さを味わえます。口福に幸福、ご馳走様でした。

出典: 孤独のグルリーマンさんの口コミ

しばらく待つと注文したラーメンとおにぎり到着。きれいに澄んだとんこつスープにロースとバラのチャーシューが乗って上品な見た目とお味。コテコテすぎるとんこつは苦手なので、洗練されたスープがとっても気に入りました♪麺はもう少し硬めが好きですが、これはこれで美味しいです(#^.^#)

出典: あんみつ515さんの口コミ

らーめん工房 龍

らーめん工房 龍

北九州市に店を構える「らーめん工房 龍」。

こぢんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席が全14席用意されているそう。ランチタイムのみの営業で、売り切れ次第終了となるため、早めの来店がおすすめだとか。

らーめん工房 龍

定番メニューの「ラーメン」は、豚骨ならではの濃厚な旨味がありながら、あっさりとした後味が美味しいと評判です。

しっかり味付けされたチャーシューは、口の中でとろけるようにやわらかいとのこと。卓上の辛子高菜で味に変化をつけるのもおすすめ。

ラーメンと一緒にオーダーする人の多い「半チャーハン」。

炊き込みご飯のような仕上がりで、刻んだチャーシューや卵がたっぷり入っているとのこと。塩や胡椒のみで味付けされていて、最後まで飽きずに食べられるそう。

・ラーメン
早速、楽しみにスープからいただいてみると、うん!美味しいです!しっかり熱々でテロリとしたスープは、それなりに脂感が感じられますがクリーミーな口当たりでほんのり豚骨感を漂わせながら濃密な旨味が詰まっていて、かえしも良い塩梅に効かされていて思わず飲み進んでしまう美味しさです!

出典: チーム191さんの口コミ

・ラーメン
先ずはスープから。豚骨臭はそこそこある。あっさり系やけどしっかりとした味。こってり好きでも満足できる味。麺はストレートの中細麺。チャーシューはトロッと柔らかい。味もしっかりとある。オレ調べでは、八幡西区のラーメン屋、人気ナンバー1の店。

出典: ひやが一番さんの口コミ

一真軒

一真軒 - 店内景色

福岡県北九州市小倉北区にある「一真軒」は、とんこつラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さん。

白で統一された清潔感のある店内には、カウンター席やテーブル席が全15席用意されているそう。明るい雰囲気が漂い、観光客も気軽にラーメンを楽しめるとか。

一真軒

一番人気は、シンプルな「ラーメン」。

器からあふれ出しそうなほどたっぷり盛り付けられ、食べ応え抜群だそう。あっさりとした味わいのとんこつスープが、細麺によく絡んで美味しいとのこと。大きめサイズのチャーシューは、旨味たっぷりだとか。

ラーメンと一緒に味わいたい「ネギチャめし」。

ご飯の上に、チャーシューの細切れと小口ネギがたっぷりトッピングされているとか。甘辛い味付けが食欲をそそるとのこと。ミニサイズも用意されているそう。

・ラーメン
ラーメン着丼、スープは濃い感じがしますが意外にあっさりで胃に優しい旨さ^_^チャーシューも歯応えよくスープに絡んで美味い^_^麺とスープの相性が良くて美味い^_^また伺います^_^

出典: Mt.Fujisanさんの口コミ

・チャーシューメン
麺は中細麺。硬さ指定無し。チャーシューは豚モモでしょうか。北九州のオーソドックススタイルですが、スープ麺チャーシューのすべての完成度が高く、かなり好きなラーメンでした。麺を食べ終わった後もスープが後をひきます。

出典: はらぺこダイエッターさんの口コミ

【久留米市】福岡県の絶品とんこつラーメンが楽しめるお店

丸星ラーメン

1958年創業の「丸星ラーメン」は、久留米市で絶品とんこつラーメンを味わえるお店。

どこか懐かしい雰囲気の漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全50席用意されています。清潔感があり、女性一人でも気軽に立ち寄れるのが魅力だそう。

丸星ラーメン

「久留米ラーメン」は、チャーシューや刻みネギがトッピングされたシンプルなラーメン。

かための細麺に、あっさりとした豚骨スープがマッチして美味しいとのこと。クセがないので、豚骨ラーメンを初めて味わう人にもおすすめだとか。

丸星ラーメン

サイドメニューの「おでん」も、ラーメンのおともにおすすめ。

「牛すじ」や「大根」は、じっくり煮込まれ、とろけるようにやわらかくて美味しいとのこと。好きなものを自分で取って食べるスタイルも人気のポイントなのだとか。

・ラーメン
さて、早速一口いただきますが、旨いですねー!スープは優しい味です。脂っこくなく、濃すぎない、デモ豚骨はしっかり。いやぁー、美味しい豚骨スープですね!!好きな味です。ネギもたっぷりかけていただくと、これまたいいです!

出典: あ わさんの口コミ

久留米に来たので、美味しいラーメンを食べたいと思い、いろいろなお店を探していたところ、偶然道路に人気そうなお店を発見。中に入ってみると、有名人のサインがびっしり。ラーメンのお味ですが、豚骨のパンチが効いていて、久留米ラーメンの真髄を体感することができました。

出典: じゅぴまるさんさんの口コミ

ひろせ食堂

ひろせ食堂

久留米市にある1984年創業の「ひろせ食堂」は、絶品と評判のとんこつラーメンを味わえるお店。

どこか懐かしい雰囲気が漂う店内には、カウンター席やテーブル席が全20席用意されています。観光客も気軽に立ち寄れるのだとか。

ひろせ食堂

こちらは、人気メニューの「大ラーメン」。

あっさりとした味わいのスープに、脂身が多めのチャーシューがたっぷりトッピングされているそう。通常より太めの麺が使用されていて、食べ応えも抜群だとか。

ひろせ食堂

「ラーメン」は、豚骨ラーメンならではの白濁としたスープに、チャーシュー・煮卵・海苔などがトッピングされているそう。

あっさりとした中にもコクのあるスープが、ストレートの細麺によく絡んで美味しいとか。青ネギのシャキシャキとした食感がアクセント。

・大ラーメン
グレードアップしてるかもと思うくらい本当にスープも麺も美味しかったです。スープはたっぷりで、スープ好きの私にはヤバすぎる…あまりの美味しさに最後まで飲み干しました。焼豚も脂身と赤身のバランス最高過ぎ。

出典: mackee2499さんの口コミ

・ラーメン
あっさり豚骨ラーメン、初めて食べましたがメチャクチャ美味い゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚癖になる味\_( ゚ロ゚)ここ重要また、近くに行くときには行ってみたいお店の一つです

出典: LEO28さんの口コミ

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

「久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店」は、屋台からスタートしたというラーメン屋さん。

おしゃれな雰囲気の店内は、カウンター席やテーブル席、座敷席など全66席が用意されているそう。絶品とんこつラーメン目当てのお客さんでいつも賑わっているとのこと。

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

写真は、人気No.1メニューだという「屋台仕込み味玉ラーメン」。

豚骨ならではの獣臭を感じるスープは、一度食べると病みつきになるほど美味しいそう。口の中でとろけるチャーシューは、豚の脂の旨味と甘味のバランスが絶妙だとか。

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

こちらの「久留米焼きめし」も外せないメニューのひとつ。

濃い味付けで卵多めのチャーハンは、お米がパラパラとして美味しいそう。程よいボリュームで、がっつり食べたい時におすすめとのこと。

非常に美味かった!朝食を食べ過ぎてラーメンを美味しく食べれるかどうかと思っていたが、一口すすってから止まらない美味さ。そしてチャーハンも絶品。普通にシンプルなチャーハンの味(皆さんも想像する味)だが、絶妙に美味い。

出典: jun7999さんの口コミ

・すっぴん味玉ラーメン
スープはあっさりだけどまろやかなので食べやすいです。たまごもトロットロで美味しいです。あっさりな分チャーシューが濃くてバランスがいいです。ここ2度目ですが本当に美味しかったです。

出典: ひなッし-さんの口コミ

らーめん八

久留米大学前駅から徒歩約13分の場所にある「らーめん八」。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全27席用意されているそう。気軽に立ち寄りやすく、開店直後に満席になることもあるとか。

らーめん八

細かく刻んだ青ネギとチャーシューをトッピングした「ラーメン」が人気です。

豚骨の旨味をダイレクトに味わえるスープが細麺に良く絡んで美味しいそう。卓上のニンニクをたっぷり入れると旨味がアップするとか。

らーめん八

大と小の2サイズ用意された「焼めし」は、ランチタイムにラーメンとセットで味わえるとのこと。

卵やかまぼこがたっぷり入っていて、パラパラに仕上がっているとか。あっさりとした味付けで、最後まで飽きずに楽しめるそうです。

人気店だけあって列が出来ており30分位で入店。セットのラーメンとチャーハンを注文!どちらも本当に美味しくてあっという間に完食しました^ ^もちろん替玉も頂きました!

出典: ホピ丸さんの口コミ

見た目は軽そう?に見えるけどスープはパンチがあって食べ応えあり!ニンニクを気にせず入れると旨さパワーアップ!チャーハンも侮れず、これがまた美味い!ラーメン目当てで来てもチャーハンが主になるかも!リピありです!

出典: legannerさんの口コミ

本田商店 久留米本店

本田商店 久留米本店 - テーブル席からパシャ
平日の11時5分

久留米市にある「本田商店 久留米本店」は、地元の食材を使用し手作りにこだわるラーメン屋さん。

清潔感のある店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり席が全35席用意されています。絶品とんこつラーメンを味わいたい人におすすめだとか。

こちらの「ホンダラーメン2号(元味)」は、ニンニクチップがたっぷりトッピングされた一杯。

豚骨ならではの濃厚な旨味のスープは、細めの麺によく絡んで美味しいとか。大きめサイズのチャーシューが、ジューシーで美味しいそう。

本田商店 久留米本店

「ホンダラーメン1号(純味)」は、オイリーな豚骨スープながら後味がすっきりしているのが特徴。

バラ肉ロールの厚みのあるチャーシューと、ネギ・味玉がトッピングされていて、満足度の高い一杯だとか。

ラーメン1号と2号がありました。2号はにんにくチップ入りのラーメンです。豚骨の香りがちゃんとする本場のラーメンでした。替玉も頼んじゃいまして、大満足です。

出典: なかざわ0613さんの口コミ

・久留米式ちゃんぽん
久留米でちゃんぽんを売っていきたいと、意欲を感じるメニューです。豚骨スープに、キャベツともやしなどたっぷり具材。ボリュームたっぷりで、食べ応えありますよ!

出典: kov2022さんの口コミ

※本記事は、2024/05/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ