盛岡市のご当地グルメ!三大麺など美味しいお店24選

出典:ちっくとさん

盛岡市のご当地グルメ!三大麺など美味しいお店24選

岩手県の県庁所在地である盛岡市は、ノスタルジーを感じる建物や、美しい自然が魅力的な街です。「わんこそば」や「ひっつみ」などの名物料理を楽しめるお店も多く、地元客や観光客でいつも賑わっています。そこで今回は、盛岡市内で三大麺をはじめとする、ご当地グルメを堪能できるお店をまとめました。

記事作成日:2024/04/05

186view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8289の口コミを参考にまとめました。

盛岡市のご当地グルメといえば!盛岡冷麺を味わえるお店

盛楼閣

盛楼閣

JR盛岡駅より徒歩3分の距離にある「盛楼閣」は、盛岡のご当地グルメである冷麺が人気の焼肉店です。

高級感漂う広い店内はボックス席が中心ですが、座敷やカウンター席も用意されているとのこと。

盛楼閣

赤いスープが印象的な「盛楼閣冷麺」は見た目とは違って甘みがあり、全て飲みつくしてしまうほど美味しいのだとか。

太くモチモチした麺にきゅうりや玉子、梨などが入っていて、クセになる味わいのようです。

「食べログ 焼肉 EAST 百名店」にも選ばれているだけあり、上質なクオリティの焼肉が楽しめるそう。

肉には下味がしっかりと染み込んでいて、卵に付けてすき焼き風に食べるのが岩手県流とのこと。

初めての盛岡冷麺は想像以上においしく、感動しました!さっぱりスープに梨が合うこと!きゅうりもキムチも新鮮で食感が良く、お肉も味がしっかりしていて最高!麺もコシがあってツルツルで好みでした◎盛岡に行く際にはぜひ行ってみてください!

出典: mai :)さんの口コミ

冷麺だけ食べようと思ってだけど…焼肉も食べちゃった。上定食はロースだったかな?美味しいお肉で甘塩っぱいタレでご飯が進む!セットについてくる生卵に潜らせて食べるのも美味しかったぁ。

出典: yana-Gさんの口コミ

食道園

食道園

昭和29年創業の「食道園」は、盛岡グルメの冷麺発祥のお店です。行列ができることも多いという人気店。

長い歴史の雰囲気を感じる店内には、テーブル席と小上がり席が用意されているとのこと。

食道園

厳選された牛肉をふんだんに使用した「冷麺」には、その場で粉を調合して職人が練り上げる、手練りの麺が入っているそう。

カクテキのピリッとした辛さが良いアクセントになっているのだとか。辛さは4段階から選択できます。

食道園 - 左「上ロース」(2,100円)、右「カルビ」(1,400円)

厳選の国産牛を使用した焼肉メニューも充実している様子。写真は「カルビ」と「上ロース」。

どちらも甘めのタレで味付けがされており、やわらかくジューシーな食感を楽しめるようです。焼肉も冷麺同様、創業時から好評とのこと。

今までの冷麺は何だったの?ってほど、人生で初めて盛岡の本場の盛岡冷麺を食べましたが感動しました!この店は盛岡冷麺発祥の店みたいで、麺のコシがすごかったのと、凄く丸みのある角のないスープの出汁が最高でした✨

出典: ガル社長さんの口コミ

タン塩、上ロース、ハラミ、カルビも食べましたが、タン塩は薄めのカットですが臭み無く美味しい味でした。ロース、ハラミ、カルビは何も言わずにタレで出て来ました。どれも甘さを感じ、つけだれも甘めです。お肉は柔らかくて美味しかったです。

出典: スガフキンさんの口コミ

髭

盛岡市繋字尾入野に位置する焼肉店「髭」は、麺類が美味しいと評判です。

きれいで清潔感のある店内は広々としており、1Fがテーブル席、2Fが座敷になっているとのこと。各テーブル上に七輪が設置されています。

髭

ご当地グルメの「盛岡冷麺」は、コシのある麺と甘みのあるスープが特徴なのだとか。

途中でカクテキを投入して、辛さや大根の苦みで味変するのもおすすめのようです。梨やきゅうりなどの具材もしっかりと入っています。

冷麺の他にも「じゃじゃ麺」「ビビン麺」など、麺類のメニューが充実しているそう。

「温麺」は3種類があり、人気の「みそ」は辛めのスープと温かい麺が良く合う一品とのこと。豚肉・ねぎ・しいたけなど、具の量も多いのだとか。

盛岡駅からは離れますが、盛岡冷麺食べるならこちらが好きです。スープがなんともいえぬ美味しさ。お肉も柔らかくて美味しいです。そしてコスパが良い!

出典: comomoteaさんの口コミ

岩手県内において焼き肉店にある麺といえば、冷麺や温麺がメジャーだが、ビビン麺を提供するお店は数少ない。今回はビビン麺を食べるべく訪問したので【ビビン麺(小盛り)】を頂きました。久々のビビン麺は、やはり然程辛い印象はなく、旨味が勝っていて、細切り具材達と一緒に掻き込めばこの上なき幸せ♪

出典: メンクイダーMattさんの口コミ

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」では、焼肉・冷麺を単品・コース・大皿セットなど、幅広いメニューで堪能できます。

広々として過ごしやすい店内は木の温もりを感じる空間で、テーブル席と座敷の利用が可能だそう。

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

名物グルメの「盛岡冷麺」はコシの強い食感の麺や、牛肉や牛骨に鶏ガラを加えて出汁をとる旨みたっぷりのスープ、爽やかな酸味と辛味の専用キムチの3点が特徴とのこと。

価格・味・量などを含め、満足度の高い冷麺だと口コミでも好評です。

盛岡では、冷麺と焼肉を一緒に食べるスタイルが人気なのだとか。牛骨ベースの冷麺のスープは、焼肉とも相性抜群のようです。

ランチには冷麺と焼肉、ビビンバ、ミニプルコギ丼などがセットになったメニューも豊富に揃っている模様。

麺・スープ・キムチが三味一体となった盛岡冷麺を楽しめるお店。高麗キジのだし汁に似た牛スープに酸味のあるキムチを組み合わせ、独自の味とスタイルを作り上げています。朝鮮半島の麺特有のコシの強さがたまりません。むぎゅむぎゅと噛み切れないような、けれど癖になる、そんな食感です。

出典: miz0205xxさんの口コミ

ランチメニューの中から盛岡冷麺とミニ石焼ビビンバのセットをチョイス。ビビンバはミニサイズながら本格的!冷麺はさすが本場の味でとにかく美味い!いろんなところで冷麺はいただきますがやっぱり盛岡は一味違うなぁと実感しました。ご馳走様でした!

出典: トラコスキーさんの口コミ

もりしげ

もりしげ

コスパ良く美味しい冷麺と焼肉が味わえると人気の「もりしげ」は、盛岡市東仙北にある焼肉店です。

店内は懐かしい昭和の焼肉屋さんといったレトロな雰囲気で、テーブル席と座敷が用意されているのだとか。

同店の「冷麺」は一般的な盛岡グルメの冷麺と異なるスタイルで、スープは牛骨の味わいだけでなく、スパイシーな風味が感じられるようです。

自家製の麺は通常よりも太く、弾力性のある歯ごたえが特徴だそう。

焼肉は単品や定食、冷麺とのセットなど、様々なスタイルで味わえるとのこと。

やわらかい食感の「カルビ」は通常よりも脂身が少なく、しっかりと下味が付いたクセになる美味しさだという感想も。

・冷麺
チャーシューは牛出汁のスープを摂る時に使った牛脛肉を再利用し、甘味を加えたもの。ややとろみを帯びた茶褐色スープは見かけほど醤油辛さはなく、優しさを感じさせてくれる深い味わいと複雑な旨みを同時に感じることができる。

出典: 或 真宗さんの口コミ

3人でそれぞれ別メニューを頼んで焼肉をシェアすることに。驚くほど安い!それとサービスキムチが太っ腹!食べてびっくり‼️ うまっ!!何を食べてもご機嫌で、お腹いっぱいなのに更に焼肉を3種類追加。ツレはご飯も注文。冷麺もツルツルシコシコのツユの旨味とバランス最高♪とても嬉しい開拓でした。

出典: kenne.cさんの口コミ

大同苑 盛岡総本店

大同苑 盛岡総本店

JR盛岡駅から徒歩8分の場所にある「大同苑 盛岡総本店」は、昭和40年創業の焼肉と冷麺のお店です。

綺麗でゆったりした造りの店内には緩やかなジャズが流れ、落ち着いて食事ができるとのこと。

大同苑 盛岡総本店

盛岡のご当地グルメ「盛岡冷麺」には北海道産馬鈴薯澱粉と小麦粉をブレンドした麺を使用し、独特のコシとツルリとした食感が魅力だそう。

スープは「前沢牛」と厳選された上質の「いわて牛」の、すじと牛骨を使用しているようです。

大同苑 盛岡総本店 - ネギタン塩 6個 2640円

同店の名物が「ネギタン塩」で、毎日ひとつずつ手作りしている数量限定のメニューなのだとか。

ブランド国産和牛のタンでネギを包み、小ネギで全体を結んだ見た目も可愛い一品だそうです。ネギの甘さとやわらかいタンが絶妙な美味しさとのこと。

冷麺は期待通りの味わいで、酸味と甘味、辛味が絶妙なハーモニーで美味しかった!麺はコシがあり、食べ応えがありました。焼肉も色々頼みましたが、前沢牛カルビが特に美味しかったです。

出典: shun-793さんの口コミ

こちらのネギたん塩は綺麗に包まれていますが、見た目以上に中身のネギが落ちずに温められ、見た目と味の両方で素晴らしい一品です。また、冷麺の有名店はいくつかありますが、こちらの冷麺は牛骨スープが非常に濃く、透き通った味わいは絶品です。盛岡No.1にあげる人も多い大同苑の冷麺をぜひご賞味ください。

出典: くまにしうるさんの口コミ

韓式食彩ヤマト

韓式食彩ヤマト

焼肉と麺料理が人気の「韓式食彩ヤマト」。店内には韓国風の調度品が置いてあり、異国情緒漂う雰囲気だそう。

座席はテーブル席と小上がり席が用意され、ダムや湖、温泉街が一望できる窓際の席もあるとのこと。

「冷麺」は「別辛」「小辛」「中辛」など、数種類の辛さから選択が可能なのだとか。「別辛」は別のお皿でキムチが提供されるようです。

ご当地グルメの盛岡冷麺らしく季節の果物も入っており、甘さやコクなどのバランスが良い味わいだそう。

韓式食彩ヤマト - 温めん

冷麺以外の麺メニューも充実しているようで、真っ赤な色をした「ヤマト温めん」も美味しそうなビジュアル。

ネギ、わらび、もやしなどの野菜が入っており、ピリ辛なスープがたまらないとのこと。麺は口当たりが優しく喉越しも良いと好評です。

・冷麺(別辛)
牛出汁が効いたスープにツルツルでコシが強い麺。チャーシュー(牛)、玉子、ねぎ、きゅうり、スイカがトッピング。辛みを調整するカクテキで辛さを調整。やっぱり旨い。

出典: アシアナさんの口コミ

個人的にはヤマトの冷麺がナンバーワンだと思う。モチモチシコシコの麺。牛の旨みとフルーツの甘さが絶妙にマッチしたスープ。キムチなんか入れて味を壊したくない。最後までプレーンで食べたい。そんな冷麺。来店して肉を焼かずに冷麺だけ食べて帰るお客さんが多数いるのもうなずける。

出典: TARYOさんの口コミ

焼肉冷麺やまなか屋 盛岡大通店

盛岡駅から徒歩10分の距離にある「焼肉冷麺やまなか屋 盛岡大通店」は、コスパ良く美味しい焼肉と冷麺が食べられると評判。

店内のスペースは広く、居酒屋のような雰囲気なのだとか。テーブル席と掘りごたつ席があるようです。

焼肉冷麺やまなか屋 盛岡大通店

盛岡の名物グルメ「盛岡冷麺」がとても人気で、麺の茹で加減が絶妙だと好評。

スープにも深いコクが感じられ、カクテキをトッピングすると絶品とのこと。冷麺目当てで訪れるお客さんも多い様子。

焼肉は単品から盛り合わせまで種類豊富で、冷麺やビビンパなどとセットで楽しむメニューも曜日限定であるそうです。

赤身に程良い脂の入り具合が食欲をそそるという「牛はらみ」は、甘みがありクセの少ない美味しさなのだとか。

・盛岡冷麺
手作りに拘りスタッフさんが粉から手で練り上げる麺は、盛岡のなかでは細身の麺です!でもしっかりとしたコシを感じます✨"シコシコ"としてコシが強く"つるん"とした喉ごしの風味豊かな麺です✨コク旨スープに秘伝のキムチのバランスが良い冷麺です✨

出典: machato0208nariさんの口コミ

元気カルビは、脂身たっぷりでコッテリ目の味わいだったわ!フワフワと柔らかく、口の中に脂とカルビな旨味が広がりジューシーね!本だれで食べると甘みが加わり味に深みが出るわね!カルビが脂っこいから甘くてくどくなりそうだけど、カルビの脂ごと意外とさっぱりと食べられたわ!

出典: シャル(シャルロッテ)さんの口コミ

盛岡市のご当地グルメといえば!わんこそばを味わえるお店

東家 本店

創業明治40年の「東家 本店」は、初代から割烹料理店として地元に愛されている和食処です。現在は5代目。

1階と2階があり、2階は「わんこそば」専用席になっているようです。

東家  本店

観光客に人気だという盛岡グルメ「わんこそば」では、一杯に一口サイズのそばが提供され、つるりとした喉越しが良いとのこと。

色々な薬味がセットになっているので、味変しながら楽しく食べられるのだとか。およそ15杯で、ざるそば一枚分の量だそう。

東家  本店 - 特製カツ丼

そばメニュー以外に丼物メニューが充実しており、口コミで特に好評なのが「特製カツ丼」です。

半熟の卵とタレの甘さが絶妙で、中央はカツが2段になっている様子。ミニサイズのそばも付いています。

・わんこそば
店員さんによると女性平均60杯、男性平均80杯とのことだったので少しびびりましたが、薬味がたくさんついてきたので飽きずに食べることができました!蕎麦の味付けも美味しかった!100杯以上達成できて大大大満足でした!

出典: 7aafdeさんの口コミ

私は普通の鴨南蛮を注文。つけ汁が程よく、そして細打ちそばが、やはり美味しい!わんこそばでなくても、どんどん食べられます!周りを見ると天ざるを注文している方が多かったです。天ぷらも美味しそうでしたよ。

出典: 1f4442さんの口コミ

初駒

初駒 - 店内の雰囲気

盛岡市八幡町に店を構える「初駒」は、昭和35年創業の歴史あるそば屋さんです。

盛岡ご当地グルメの「わんこそば」や、週替りのランチメニューが人気。店内は和の雰囲気漂う落ち着いた空間です。

初駒 - わんこそば・梅コース

「わんこそば」は桜・松・梅の3コースが用意されており、付いてくる薬味の種類が異なるのだとか。

写真は一番リーズナブルな「梅コース」。数種類の薬味の他に鮪の刺身や漬物もセットになっています。小学生や幼児用のコースもあり。

初駒 - 牛ステーキ重

平日限定のお得なランチは週替りの内容になっており、月ごとに内容も変わるようです。

この日は「牛ステーキ重」がメニューで、やわらかい肉の旨みと脂の甘みがたまらないステーキを満喫したとのこと。

・わんこそば 梅コース
薬味の味を変えながらお蕎麦も美味しいので味わいながら楽しめます。店員さんもとっても優しく煽られることもないので家族皆、良い思い出が出来ました!昔から挑戦してみたかったのでやっと念願叶いました!

出典: カオリンゴさんの口コミ

・牛ステーキプレート
ライスの上には、ミディアムレアに焼かれスライスされた牛ステーキが載ってます。蕎麦用の鰹出汁で作ったオニオンステーキソースがヤバいくらいに旨い !!蕎麦は、わんこ蕎麦に使用してるのと同じです。かけそばの蕎麦つゆも鰹出汁がバッチリ効いて美味しい~

出典: マネキン人間さんの口コミ

盛岡市のご当地グルメといえば!じゃじゃ麺を味わえるお店

白龍 本店

盛岡市内丸にある「白龍 本店」では、50年変わらない味のご当地グルメ「じゃじゃ麺」が堪能できます。

テーブル席とカウンター席が用意された店内には有名人のサインが所狭しと飾られ、人気店なのが伺えるそう。

盛岡三大麺のひとつ「じゃじゃ麺」は、茹でた麺の上に千切りのキュウリとニンニクの効いた肉味噌がのっているようです。

具材と麺をよく混ぜ合わせてから、食べ始めるとのこと。肉味噌が絡みついた麺は、もっちりした食感と濃厚な味わいがたまらないのだとか。

白龍 本店 - ちーたんたん

残りの麺が一口分位になったら生玉子を割ってかき混ぜ、スープを足して「ちーたんたん」として楽しめるそう。

あっさりした味付けの「ちーたんたん」は、塩コショウで調整するのがおすすめとのこと。

・じゃじゃ麺
具材は平打ち麺の上にきゅうり、ねぎ、肉味噌、生姜、紅生姜。まずは具材と麺をしっかりと混ぜて一口頂く。想像していたより、肉味噌が辛くなくあっさりしているが、奥深さはしっかり感じられる。きゅうりやねぎのシャキシャキとした食感がアクセントとなりより一層美味しい。

出典: ひろたん45120さんの口コミ

・ろうすう麺
9割の方は、じゃじゃ麺ですが…こちらも最高なんです。スープタイプの麺?ラーメンの麺違い?表現しづらいですが、一度食べると虜になります。まずは、ご賞味あれ‍♂️

出典: イケ麺ライダーさんの口コミ

香醤

美味しい麺を使用した「じゃじゃ麺」が満喫できると評判の「香醤」は、盛岡市大通に位置するお店です。

店内は昔ながらの中華店のような良い雰囲気で、飲んだ後の締めとして「じゃじゃ麺」のために訪れる人も多い様子。

盛岡の名物グルメ「じゃじゃ麺」は大・中・小と3種類のサイズが用意されているとのこと。

甘い肉味噌とやわらかめの麺をよく混ぜ、お酢を加えることでさっぱりと食べられるのだとか。

「じゃじゃ麺」の終わりにプラス料金で卵とスープを加え、「ちーたんたん」として楽しめるそうです。

「ちーたんたん」は優しい味わいで、スープを飲んだ後は不思議と口がスッキリするとのこと。

・じゃじゃ麺
うまい!麺がめっちゃ旨いじゃないすか。ツルツルして喉越しがいいなぁ。この麺は好きだわ。そして味噌もいい感じね。いい塩加減の味噌が旨い。2軒目なので、結構お腹はいっぱいだったんだけど、この麺だったらガンガン食べれるね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

この店で、じゃじゃ麺を好きになりました。酢をガッツリ入れてラー油を足して、〆にちーたんを。ちーたんには胡椒を入れてから次にラー油。じゃじゃ麺は、他では味わえない味。ハマります。

出典: ミルクboyさんの口コミ

盛岡じゃじゃ麺 あきを。

盛岡じゃじゃ麺 あきを。 - 店内の様子。

オリジナリティあふれるじゃじゃ麺を提供する「盛岡じゃじゃ麺 あきを。」は、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気のお店だと評判。

座席はキッチンを囲むカウンターのみ10席で、一人でも入りやすい雰囲気とのこと。

盛岡じゃじゃ麺 あきを。

じゃじゃ麺はベーシックなご当地グルメの「盛岡じゃじゃ麺」の他、同店オリジナルのメニューも用意されています。

トップに置かれた味噌は、赤味噌・黒ゴマ・挽き肉・野菜を練り合わせたお店の自家製なのだとか。

盛岡じゃじゃ麺 あきを。

納豆・モツ・煮豚が入った珍しいじゃじゃ麺も人気です。「煮豚じゃじゃ麺」は煮豚が入っただけで、少し高級感が増すという口コミも。

卵とスープで仕上げる締めの「ちーたんたん」は、無料で楽しめるようです。

初めてじゃじゃ麺を食べたが、美味しい。味変のやり方も書いてあった。自分の好みにできるのもいい。最後にスープを入れてもらって「ちーたん」にした。優しい味。私は味噌の味が好きだったので味噌を足した。盛岡の名物を食べれてよかった。ごちそうさまでした。

出典: ほまるるさんの口コミ

・納豆じゃじゃ麺
ノーマルなじゃじゃ麺に納豆がひと握り添えられております。最初は納豆を除いてかき混ぜて食べてみます。うん! 美味しいじゃじゃ麺だね。そして、次は納豆も混ぜてみます。ウホッ。こっちの方が美味しい〜。さすが納豆パワー。旨さに奥行きがでるね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店

「盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店」は盛岡グルメのじゃじゃ麺を中心に、ご飯メニューや一品料理が楽しめるお店です。

盛岡駅ビル「フェザン」の地下1Fにあり、L字型のカウンター席とテーブル席が用意されているそう。

伝統の美味しさをそのまま味わえるという「盛岡じゃじゃめん」は、小・中・大・特大の4サイズが揃っているのだとか。

コシのある生麺に、秘伝の味噌がトッピングされた一品とのこと。プラス料金で味わえる「ちーたんたん」も好評です。

盛岡じゃじゃめん 小吃店 フェザン店

基本の「盛岡じゃじゃめん」だけでなく、スープスタイルや季節のじゃじゃ麺が堪能できるのも魅力。

中と大から選べる「スープじゃじゃめん」は塩味のスープが想像以上に美味しく、太麺との相性が抜群なのだとか。

・盛岡じゃじゃめん
味噌は追い味噌出来ますので遠慮なくかけます。肉感は薄いが味は良い。お酢、ラー油、ニンニクを足して味変しながら戴く、ニンニク入れたらパンチ強いしお酢で円やかさが出るしで、楽しいなぁ。モチロンちーたんたん行きます。塩胡椒で整えながらスープを戴くと整うんだなー。

出典: ろろすけさんの口コミ

・冷やしつけじゃじゃめん
じゃじゃ味噌に豆板醤や香辛料を加え、豚骨・鶏ガラ・魚介のスープと合わせたもの。ほお、中華系香辛料が効いてエスニックな風情で、濃厚なのに後味がさっぱりして良いですね。

出典: joy_divisionさんの口コミ

盛岡じゃじゃ麺 ちーたん

「盛岡IC」から車で5分の距離に位置する「盛岡じゃじゃ麺 ちーたん」は、盛岡名物グルメ「じゃじゃ麺」と手作り餃子が人気。

お店は昔ながらの家庭的な雰囲気で、座敷32席とテーブル26席が用意されているそう。

盛岡じゃじゃ麺 ちーたん

同店の「じゃじゃ麺」には、地元の製麺会社と共同開発したオリジナル麺が使用されています。

餃子の皮をベースに味噌との調和が美味しい麺で、もちもち感が特徴とのこと。プラス料金で卵とスープを加え、「チータンタン」を楽しむ人が多いようです。

盛岡じゃじゃ麺 ちーたん - アップ

5個で一人前の餃子は野菜の下準備に手間暇をかけ、心を込めてお店でひとつひとつ包んでいるのだとか。

小振りながらにしっかりとしたニンニクの風味が感じられ、野菜がたっぷり入っているそう。「焼き餃子」「水餃子」から選べます。

・じゃじゃ麺
熱々茹でたての麺に唯一無二の肉味噌がかかっています。これに生姜、ニンニク、ラー油(お酢はお好みで)をぶっ掛けて、ぐじゃぐしゃに混ぜまくります。上がってくる湯気の香りもたまりません。粘っとして、見た目は今ひとつなんですけど、ひと口啜るとなんともたまりません。スルスルと食が進む〜旨し。

出典: メイラード反応フリークさんの口コミ

餃子が意外と美味しいのでついつい頼んでしまいます。ニンニクが生をすりおろしたもので、翡翠色になっているのがなんとも珍しいです。

出典: むさささんの口コミ

不来方じゃじゃ麺

盛岡駅から歩いて10分ほどの場所にあるという「不来方じゃじゃ麺」では、種類豊富なじゃじゃ麺メニューが堪能できます。

ビルの地下1Fに位置するお店の中は広々としており、座席はカウンター席が中心とのこと。

不来方じゃじゃ麺 - じゃじゃ麺 トッピングなし

盛岡グルメじゃじゃ麺のベースとなる「じゃじゃめん」をはじめ、大盛りや特盛、チータン付きなど、バラエティ豊富なメニューが魅力。

手作り味噌の中には挽肉、シイタケなどの野菜、純正ゴマなどが入っていて、味噌ラーメンのような甘みと旨みを感じるそう。

不来方じゃじゃ麺 - チャーシューじゃじゃめん850円

キムチやチャーシューのような、特別なトッピングを加えたメニューも揃っています。

一番人気の「チャーシューじゃじゃめん」には自家製のとろけるチャーシューが4枚ものり、やみつきになるほど絶品なのだとか。

じゃじゃ麺専門店。メニューは多数あるがチャーシューチータン付きがおすすめ。辛いのが得意な方は辛さも調整できる。店舗は地下一階の薄暗いところにありわかりづらいが、じゃじゃ麺好きならここがおすすめ!!!

出典: 関東東北圏営業食の夜昼さんの口コミ

・チャーシューじゃじゃめん
チャーシュー付にしたので、ボリューム満点です。味噌は見た目ほど濃くは無いので、お好みで調整できます。麺はもっちりきた平麺で、味噌と良く絡みます。〆は生卵とチータンを入れて綺麗に食べることが出来ます。

出典: shu yamakiさんの口コミ

じゃじゃ麺と酒の肴 喜作

じゃじゃ麺と酒の肴 喜作 - 店内

盛岡ご当地グルメのじゃじゃ麺やラーメン、一品料理などが味わえる「じゃじゃ麺と酒の肴 喜作」。

夜は居酒屋スタイルで営業しています。おつまみを食べながらお酒を飲み、最後にじゃじゃ麺でシメるのが理想のスタイルなのだとか。

じゃじゃ麺と酒の肴 喜作

同店の「じゃじゃ麺」は、「白じゃじゃ」と「赤じゃじゃ」から選択可能。サイズは5種類が用意されています。

写真は中盛りの「赤じゃじゃ」。麺には唐辛子が練り込んであり、後から辛味が押し寄せてくる美味しさだそう。

じゃじゃ麺と酒の肴 喜作

ラーメンやそば、定食など、しっかりとお腹を満たしてくれるメニューがいくつかあるようです。

「中華そば」は昭和の懐かしいシンプルなビジュアルで、味わいも想像通りの一杯とのこと。

・赤じゃじゃ
クセのない味噌は、いろいろなカスタマイズに耐えられる万能味噌。赤じゃじゃは、麺そのものに唐辛子が練りこまれている。赤じゃじゃのときは、酢がよく合う。味噌に特製ラー油と酢、生姜を投入して食べると最高においしい。ここの特製ラー油はたくさんの具が入った自家製。これが味噌によく合う。

出典: もりもりまーたんさんの口コミ

盛岡3大麺、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺。そのうちの一つの、食べたことのないじゃじゃ麺を食べてみた!これはびっくり⁉️美味過ぎる‼️お好みで味噌、酢、ラー油、にんにくなど入れるとまた、最高‼️麺を一口分残して、生卵をわりそこに麺を茹でたスープを加えて食べる、チーたんたんも最高‼️上の中だ!

出典: katoken03011975さんの口コミ

盛岡市のご当地グルメといえば!ひっつみを味わえるお店

木偶の坊

盛岡市民の間でお馴染みの「神子田朝市」内にある「木偶の坊」は、ご当地グルメ「ひっつみ」が楽しめるお店。

店先に立ち食い用のカウンタースペースがあり、行列ができることもある人気店のようです。

木偶の坊

「ひっつみ」は和風の優しい味わいの出汁に、ごぼうや人参、椎茸などの具材がたっぷりと入っているのだとか。

寒い時期にぴったりの一品だと、口コミでも好評です。お代わりしたいくらい美味しいという声も。

一番の特徴は出汁の中に入っている、ぺろんとした大きなひっつみだそうです。

小麦粉を手で捏ねて延した生地ならではのコシがたまらなく、もっちりとしていて腹持ちも良さそうとのこと。

・ひっつみ
スープは野菜のうま味が出た醤油の和出汁。熱々なのが体にしみますなー。ニンジンやゴボウ椎茸、カットした厚揚げの中に分厚いすいとんと言っていい麺が入っています。もっちりとして食べ応えのある麺は出汁と一緒に食べると旨い。野菜もしっかりと煮こまれてていいなー。

出典: おおおやぶん09さんの口コミ

・ひっつみ
一人で食べるには十分なボリューム!小麦粉を練った長方形状のものが5つほどはいっている。1つあたりが結構大きい。つるっともちっと食感で美味しい。具はごぼう、にんじん、ネギ、こんにゃくが入っていて食べ応え抜群。スープは醤油ベースなのかな?あっさりしているんだけどヤミツキになるお味。

出典: こめぱん62さんの口コミ

ひっつみ亭

ひっつみ亭

ご当地グルメのひっつみを定食スタイルで楽しめる「ひっつみ亭」は、古民家を改装した趣のある郷土料理店だそう。

外観・内観共にノスタルジックな雰囲気が漂い、静かな大広間で料理が満喫できるのだとか。

口コミで人気の高い「ひっつみ亭ご膳」は、ひっつみの他に、そばやくるみ餅などもセットになった贅沢なメニューのようです。

地元のそば粉を使用した手打ちそばが絶品で、くるみ餅はもちもちのお餅とクルミの香ばしい香りがたまらないとのこと。

同店のひっつみは鯖節で出汁を取っており、野菜の旨みがプラスされた濃厚さは誰も真似できない美味しさなのだとか。

優しい味わいの出汁に歯ごたえの良いひっつみがバランス良く、具材も充実した内容だそう。

・ひっつみ亭ご膳
ひっつみはツルッとした舌触りで薄〜く伸ばしてありとても美味しく、出汁は鯖だし?の魚系の出汁で薄味が絶妙で本当に美味しく頂きました。蕎麦も地元産の蕎麦粉のようでつけ汁も少し甘めの私の好きな味で大変気に入りました。

出典: foraさんの口コミ

ランチ利用です。ひっつみ天ぷら定食と天ぷらそば(冷)とおいなりさんを発注。優しいお味ですね。天ぷらやひっつみのメインの美味しさはもちろんのこと、副菜まで一つ一つの料理がとても美味しいです。店内の雰囲気も歴史を感じられて好きです。

出典: 脂カタブラさんの口コミ

盛岡市のご当地グルメといえば!ももどりを味わえるお店

ももどり駅前食堂

ももどり駅前食堂 - 店内

コスパの高い料理が味わえると評判の「ももどり駅前食堂」は、盛岡駅より徒歩5分の場所に位置するお店です。

店内は明るく活気のある雰囲気で、居酒屋&定食屋として楽しめるとのこと。

名物グルメの「ももどり」は、食べやすくカットした状態で提供されるため、手を汚さずに食べられるのが嬉しいのだとか。

パリッと香ばしい皮とジューシーな身が美味しく、ビールと相性抜群の一品だそう。

ももどり駅前食堂

様々な種類の肉を使用した定食メニューは、昼夜問わず人気のようです。

「唐揚げ定食」には大きな唐揚げが5個も付いており、食べごたえ十分とのこと。唐揚げ3個が提供される「半唐揚げ定食」もある模様。

定食のももどりは、鶏もも一本で豪快。骨についている肉は少し硬さは感じますが、その分旨みがあって美味しいですよね。パリッとした表面の皮と中のジューシーさにやみつきです。

出典: SUPER1313さんの口コミ

半分ですが大きなもも肉の唐揚げが3個来ました。鶏肉の味が濃厚。下味をつけてるタレもいいと思います。レモンを絞ってマヨネーズ。シンプルですが、美味しいと思いました。副菜の茶碗蒸しも鶏肉の質がしっかり。濃い卵の色も印象に残りました。更に小鉢と漬物が付きます。

出典: Akio Iさんの口コミ

沢内甚句

沢内甚句

「沢内甚句」は、岩手県ご当地グルメを求めて訪れる観光客だけでなく、地元のお客さんからも人気の居酒屋とのこと。

木の温もりが漂う古民家風の空間が魅力。「ももどり駅前食堂」や「ももどり伝説」など、盛岡市に複数の姉妹店があります。

沢内甚句 - ももどり定食

看板料理の「ももどり」はカリカリに焼き上げるのに15分掛かり、スパイシーな味わいが楽しめるそう。

漬けダレは社長のみがレシピを知る秘伝の一品なのだとか。単品はもちろん、定食セットでも堪能できるようです。

沢内甚句

豆腐のサラダや冷奴など、豆腐を使用したメニューも好評。

「自家製寄せ豆腐」は濃厚で甘みを感じる豆乳の風味と、とろけるようなやわらかさがたまらないとのこと。薬味や出汁がセットになっています。

ふら〜〜っと入った居酒屋さん。ももどりが名物とのことで注文。甘辛のスパイスで漬け込んだももどり。こりゃおいしい!ごはん、味噌汁、小鉢、茶碗蒸しとほっこりするお味。店員さんの雰囲気もよく、心地よい。オススメの豆腐もしっかりお豆の味がして、ほっこりしました。あ〜おいしかった!

出典: もりのえべっさんさんの口コミ

・じゃじゃモツめし
ご飯の上に山盛りになっているのは、じゃじゃ麺の味噌で味付けされたもつ煮込み。もつだけではなく豆腐やこんにゃくも入っています。この物凄く濃い味がご飯に合うんですよ。皿に盛られたご飯の量が多く見えますが、真ん中は凹んでいてじゃじゃもつが詰まってます。

出典: brax3さんの口コミ

盛岡市のご当地グルメといえば!その他おすすめのお店

柳家 フェザン店

柳家 フェザン店 - 店内

盛岡駅ビル内にある「柳家 フェザン店」は、秘伝の納豆味噌を使用したラーメンが人気。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、ゆったりした印象とのこと。ダークブラウンを基調としたシックな空間です。

盛岡名物グルメの「キムチ納豆」は、自家栽培の小麦を使用したラーメン。まかないで納豆ラーメンを食べていた時に閃いたメニューなのだとか。

辛さや納豆の主張は控えめで、誰でも食べやすい味わいだそう。

駅ビルの店舗ということもあり、メニューには新幹線にちなんだ名前が付けられています。

人気ナンバー2の「はやぶさ」は、背脂と濃厚醤油のまろやかさが特徴のラーメンとのこと。スープも麺も美味しく、かなり満足できる内容との口コミも。

謎の、納豆キムチラーメンをいただく。これがまたうまい!納豆の粒が入ってるわけでは無く溶けていて、クセがありつつ旨みに変わっている。そしてキムチのピリ辛。最高でした。盛岡は冷麺、じゃじゃ麺はもちろん、納豆キムチラーメンも最高です!

出典: sator1381さんの口コミ

・はやぶさつけめん
自家製麺をしっかり〆て半熟玉子、角焼豚、メンマと大量のねぎがトッピング。熱々のつけ汁に麺をダイブして食す。生姜が効いてる。酸味、塩気の黄金比率。ガチで旨い。岩手県産の小麦粉を使用した自家製麺はもっちもちで香りが良い。

出典: アシアナさんの口コミ

福田パン 長田町本店

福田パン 長田町本店

1984年創業の「福田パン 長田町本店」は、「食べログ パン EAST 百名店」にも選出された実績のあるパン屋さんです。

建物の外観は校舎風で、店内も学校の教室を思わせる雰囲気だそう。持ち帰り客が多いようですが、イートインスペースもあります。

福田パン 長田町本店

創業時より秘伝のコッペパンと独自のトッピングは、盛岡の名物グルメとして大人気なのだとか。

現在まで変わらぬ製法で作り続けており、コッペパンのふかふかとした食感がたまらないと評判。パッケージには分かりやすく、トッピング名が貼られています。

福田パン 長田町本店 - 「あんバター」(158円)

スイーツ系から惣菜系まで、コッペパンのトッピングは迷うほどの選択肢があるとのこと。

組み合わせの人気ランキング1位が「あんバター」で、程よい餡の甘さとバターのコクがベストマッチのようです。

今回は初めてなので定番のあんバター、オススメのキャラメル&牛乳クリームを購入しました!購入してすぐに新幹線で頂きました♡コッペパンがふわふわで、でも中のトッピングも負けておらずでとても美味しかったです。

出典: Richie7487さんの口コミ

今回は、大好きなカレーパン「キーマカレー」にしてみる。もちろん揚げてはおらず、コッペパンにキーマカレーを挟んでいる。ポテトサラダとカレーというのは不思議な組み合わせだが、これが合う。やっぱり、福田パンはおいしいな!

出典: もりもりまーたんさんの口コミ

白沢せんべい店

白沢せんべい店

盛岡のご当地グルメのひとつ「南部せんべい」を購入できる「白沢せんべい店」は、昭和11年創業の南部せんべい専門店。

レトロのラジオやレジが置いてある店内は、昭和の良い雰囲気が漂っているのだとか。

白沢せんべい店

販売中のせんべいはビニールでしっかり包装されているので、時間が経過してもパリバリの状態が維持されるとのこと。

伝統的な「ごま」のせんべいは、香ばしい胡麻の香りと歯応えの良い生地が特徴だそう。ピーナツ香る素朴な「削りピーナツ」も人気の模様。

白沢せんべい店

昔ながらのパリッとしたせんべいだけでなく、クッキー生地のせんべいも豊富に揃っているようです。

「ココア」は甘さ控えめのココア風味が感じられ、洋菓子屋さんのココアクッキーのような口当たりだそう。

南部せんべいといえばごまとピーナッツが基本という認識だけども、クッキータイプの甘い方も素朴な味わいでおいしい。どちらもオススメです。そしてこちらではどれでも1枚から買うことができるのがいい。

出典: めがね@@さんの口コミ

・南部せんべい ごま
やっぱこれでしょ。ごま。ごまの量が目に入らぬか。すごい量のごま。ほんのり塩気とごまのハーモニー。不味い訳がねーだろ!!ってツッコミたくなる美味しさ。素朴なだから飽きずにずっと食べられる。

出典: アシアナさんの口コミ

※本記事は、2024/04/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ