京都で人気のレストラン!カジュアルなお店から高級店まで29選

出典:みるみんくさん

京都で人気のレストラン!カジュアルなお店から高級店まで29選

世界からも注目される観光スポット・京都。風情のある街並みはもちろん、緑豊かな自然と歴史を感じる神社仏閣が多数集まるエリアは、グルメの激戦区としても知られています。そこで今回は、京都で美味しいと評判のグルメを楽しめるレストランをまとめました。ぜひ、京都へ訪れた際は、足を運んでみてください。

更新日:2024/02/07 (2022/12/15作成)

2239view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7624の口コミを参考にまとめました。

京都市内のレストラン!気軽に行けるカジュアルランチ

空蝉亭

京都市上京区にあるレストラン「空蝉亭」。

趣のある藍色の暖簾がかかった外観が印象的だそう。こぢんまりとした店内には、テーブル席が12席用意され、おしゃれな雰囲気が漂っているとのこと。

空蝉亭

写真は「千葉県産林SPFロース150g」と「鹿児島県産南州ポークヘレかつ追加80g」。

キメの細かいパン粉をまとったカツは、肉の旨味が凝縮されジューシーだそう。塩・おろしポン酢・ソースで食べ比べると、より美味しさを楽しめるとのこと。

とんかつの前菜として提供される「バーニャカウダ」。

色鮮やかな野菜は鮮度抜群で、まろやかな味わいのソースと相性が良いとのこと。さまざまな種類の京野菜を少しずつ味わえるところが人気です。

極薄の衣に絶妙な火入れでそれこそ溶けるような肉。油は菜種油でサッパリだがやはり肉がすごいので旨味爆発。かつ繊細な味わいとシルキーな食感のとんかつです。全て「最高のとんかつを提供する為」。接客まで爽やかに丁寧に、溌剌と。素晴らしい。パーフェクト。ごく控えめに言ってサイコウです。

出典: drunkwhaleさんの口コミ

・鹿児島県産南州ポークヘレか・
南州ポークのヘレかつ。これがまた旨い。抜群の火入れによって、一切パサつかない、というか、もはや瑞々しくも感じるヘレかつ。噛み締めてるたびに旨い!と感じてしまう。ロースはご飯と一緒にがっつく感じだが、ヘレはとんかつだけでしみじみと食べる感じがよく似合う。

出典: ノアマンクロウさんの口コミ

洋食 おがた

「洋食 おがた」は、京都市役所前駅より徒歩6分の場所にある人気のレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が23席用意されています。BGMにジャズが流れる空間は居心地が良いと評判です。

洋食 おがた - 洋食おがた特製ハンバーグ

ランチの人気メニューは「洋食おがた特製ハンバーグ」。

肉汁たっぷりのハンバーグは、粗びきの挽肉のごつごつとした食感が良く、食べ応え抜群だそう。甘さ控えめのデミグラスソースとの相性が良く、大人味のハンバーグを味わえるとのこと。

洋食 おがた

写真の「自家製ローストビーフのサラダ」は、ランチコースの前菜だそう。

絶妙な火加減で仕上げられたローストビーフは、しっとりやわらかくジューシーだとか。彩り豊かな野菜が美しい一皿は、味・見た目・ボリュームのすべてでバランスが良いとのこと。

ランチメニュー、特製ハンバーグを頂きました。まずサラダが結構美味しい、えんどうが甘くて美味しかった。次はスープ、野菜たっぷりで、めちゃくちゃ美味しい、絶品でした、素晴らしい!ハンバーグそしてデミグラスソース、勿論旨い!そしてご飯も粒がしっかりした美味しいお米でした。ほんとレベル高いですね。

出典: ニノ0203さんの口コミ

・ランチおまかせコース
デミグラスソース、最高です‼️私のなかでは日本一‼️ランチおまかせコースをいただきましたが、超お値打ちです。コスパよし。大満足です。時間の余裕があるなら、コースを食べるべし、、、

出典: りなのすけ1976さんの口コミ

Ristorante 美郷

Ristorante 美郷 - '10/01

五条駅(京都市営)から徒歩5分、京都市下京区にある「Ristorante 美郷」。

100年以上の歴史のある建物をリノベーションしたレストランは、1Fと2Fの2フロアに分かれ、個室も完備しているとのこと。

ランチタイムには、メインランチ、パスタランチ、シェフのおまかせコースなどが用意されています。

写真の「牛カイノミのソテー 粒マスタードソース」は、しっとりやわらかく美味しいとか。粒マスタードのピリッとした辛みがアクセント。

Ristorante 美郷 - 半分ずつ取り分けて下さるパスタ2品目、パンチェッタコッタとサンマルツァーノトマトのアマトリチャーナ

写真は「パンチェッタコッタとサンマルツァーノトマトのアマトリチャーナ」。

イタリアントマトの甘味と酸味がギュッと詰まったソースが、パスタに絡んで美味しいとのこと。パンチェッタ塩気と、パルミジャーノのコクがアクセントになっているそう。

・牛カイノミのソテー粒マスタードソース
カイノミはヒレの近くのバラ肉の事の様です。ハーフサイズで薄くなってしまいましたが柔らかくて美味しお肉です。

出典: TINTIN@呑んだ暮れさんの口コミ

・海老とキャベツのサッビアータ
大皿にはたっぷりボリュームのパスタが盛り付けられていました。海老とキャベツの色合いがよく、見た目も素敵なパスタです。もっちりしたパスタの食感を楽しみました。

出典: comotanさんの口コミ

カ・デル・ヴィアーレ

カ・デル・ヴィアーレ

京都市中京区にある「カ・デル・ヴィアーレ」は、二条駅より徒歩4分でアクセスできるイタリアンレストラン。

白を基調とした店内は、カウンター席やテーブル席が46席用意されています。おしゃれな雰囲気が漂っていて、デートや女子会におすすめだそう。

カ・デル・ヴィアーレ

写真は、平日限定のプレートランチ。

パスタやサラダ、パンをワンプレートで提供していて、時間がないときのランチにぴったりなメニューだとか。フレッシュな野菜をたっぷり味わえるため、女性に好評です。

ゆっくりランチを楽しみたいときにおすすめの「スペシャルランチ」は、好みのパスタを選べるデザート付きのセット。

写真は「白トリュフのタィヤリン」。白トリュフの芳醇な香りと、シンプルな卵のパスタの組み合わせが絶妙だそう。

パスタの熱で程よく溶けて行き、パスタやズッキーニがチーズフォンデュのようにパスタに絡まります。相方のフレッシュトマト&ルーコラのスパゲティーニも美味しいーーと言っておりました。インスタ映えするデザートやカプチーノも最後まで楽しませてくれました^ ^

出典: いざのめ130さんの口コミ

・白トリュフのタィヤリン
白トリュフに合わせるのはタィヤリンという卵麺。これがまたシンプルなのに美味しくて美味しくて。ふつうのパスタの上にトリュフをすって食べるよりも数倍美味しくいただけます。

出典: ちゃんみー( •́ .̫ •̀ )さんの口コミ

IL PAPPALARDO

七条駅から徒歩9分、京都市東山区にある「IL PAPPALARDO」は、ピッツァが美味しいと評判のレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター4席、テーブル28席の全32席用意されています。

IL PAPPALARDO

写真は、ランチコースの「マルゲリータ」。

薪窯で焼き上げたサクサクモチモチとしたピザ生地に、トマトソース、モッツアレラチーズ、バジルがトッピングされているそう。バジルの風味豊かなピッツアは、病みつきになる美味しさだとか。

IL PAPPALARDO - 国産ブロッコリーと自家製カラスミのスパゲッティ

写真は「国産ブロッコリーと自家製カラスミのスパゲッティ」です。

カラスミの鮮やかな黄色が印象的なパスタは、モチモチとした食感が病みつきになる美味しさだそう。自家製カラスミの塩気とコクが味わい深いとのこと。

・マルゲリータ
トマトソースはかなりサッパリとした爽やかな酸味を感じる味わいです。チーズはコクが強く、また塩味もそこそこあるので、サッパリとしたトマトソースとよく合います。バジリコは結構効いていて、爽やかな香りが全体を彩っています。それぞれの食材のバランスが良く、生き生きと輝いていますね。

出典: mnmy577さんの口コミ

・ランチ PranzoA
生ウニもたっぷり。食べてみると、トマトソースの酸味が効いていて、ウニが濃厚だけど、さっぱり。やや太めの平たいパスタ、モチモチで食べ応えがあって、ソースにもぴったり。ソースが美味しくて、フォカッチャですくって、最後まで食べてしまいました(^○^)

出典: ベビーグルートさんの口コミ

三嶋亭 高島屋 京都店

京都河原町駅から徒歩1分、京都タカシマヤの7Fにある「三嶋亭 高島屋 京都店」。美味しいすき焼きを楽しめるレストランです。

上品な雰囲気の店内には、テーブル席をメインに60席用意されています。ショッピングの途中のランチにおすすめだそう。

三嶋亭 高島屋 京都店 - 上すき焼き膳(2015.01)

手軽に上質なお肉を味わえる「すき焼膳」は、ランチに人気のメニューです。

コースよりも肉の量は少ないものの、割り下の染み込んだ美味しいお肉を堪能できるそう。産地にこだわらず厳選した肉のみを使用しているだけに、やわらかく美味しいとのこと。

三嶋亭 高島屋 京都店 - ステーキランチ

すき焼きと並んで人気のメニューが「ステーキ膳」です。

サシがほとんどない赤身肉のステーキは、上質な牛肉の旨味を存分に味わえる逸品だとか。ボリュームがあるものの、おろし醤油が添えられ、あっさりしていて食べやすいとのこと。

特製わり下で煮込まれた上質な和牛肉をお手軽に頂けます。玉子・ご飯・香の物・お味噌汁付きです。運ばれてきたすき焼き、美しいお肉で見るからに美味しそう。溶き玉子にくぐらせて頂きます、柔らかでお肉の旨みがお口に広がります。わり下のお味がお肉を引きたてます、一緒に煮込まれたお豆腐やお野菜も美味。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

・ステーキ膳
まずは何も食べずに一口。…おいしい。そして、噛めば噛むほどお肉の味が口の中に広がっていきます。何かつけるとしたら私はポン酢+大根おろしがいちばん気に入りました。ゆっくり味わったこともあり、たっぷりのお肉を楽しみました。うーん…本当においしかった!

出典: cecilmapleさんの口コミ

グリル 小宝

「グリル 小宝」は、京都市左京区にある人気のレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席のみ全33席用意されています。オムライスが美味しいと評判のお店で、ランチタイムには多くの人でにぎわっているとのこと。

訪れる人のお目当てといわれる「オムライス」は、その日の気分で大・中・小とサイズを選べるそう。

チキンライスを薄めに焼いた卵で包んだオムライスは、デミグラスソースと相性が良く、女性でもペロッと完食できるとのこと。

グリル 小宝

写真の「ハンバーグステーキ」も人気メニューのひとつです。

肉汁たっぷりのハンバーグは、ジューシーで肉の旨味をダイレクトに味わえるとのこと。付け合わせのポテトサラダやスパゲッティが箸休めになって美味しいそう。

・オムライス(小)
食べたかったオムライスを注文、小と中と迷いましたが、残すと悪いので小にしましたオムライスが届き、見ると、めちゃボリューム!良かった、小で。もちろんおいしーい!ドビーソースがコクがあって卵、ケチャップライス、どれにもバッチリ合いました。

出典: ちゃんちゃら・kさんの口コミ

・ハンバーグステーキ
事前に注文を聞いてくれるので、着席後すぐハンバーグステーキが登場!!肉汁たっぷりで肉質、柔らかさ、焼き加減も完璧!!久しぶりに美味しいハンバーグを食べました。

出典: しゅ74さんの口コミ

京都市内のレストラン!ちょっと豪華におしゃれランチ

グリルフレンチ

グリルフレンチ

「グリルフレンチ」は、二条城前駅から徒歩5分、京都市中京区にある洋食レストランです。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が全17席用意されています。おしゃれな空間は、ランチデートや女子会に最適だそう。

ランチメニューには、アラカルトとコース料理が用意されているとのこと。

濃厚なデミグラスソースがたっぷりかかった「ハンバーグ」は、目玉焼きをトッピングした一品。一度食べると病みつきになる美味しさだと評判です。

グリルフレンチ

写真の「自家製カスタードプリン」は、コースで提供される食後のデザート。

程よいかたさのプリンは、ほろ苦いカラメルソースがたっぷりかかっていて美味しいとのこと。食事メニュー同様に、高評価を得ている逸品だそう。

・ハンバーグ
何より美味しかったのが、ハンバーグ。苦味のある味わい深いこのソースがもうたまらない。つなぎはちゃんと入っているので肉肉しさもありますが、ふんわりもしている。これぞプロのハンバーグ、洋食屋の本気。総じて味は薄め。品を大切にして素材の味を生かした料理の数々は、大人の洋食。

出典: 井手上 真樹さんの口コミ

洋食屋さんのハンバーグが食べたくてカウンターに座りました。前菜も勧められたので、松茸フライを少しいただきましたカニクリームコロッケのタルタルが美味しいですね。ハンバーグにのっているたまごの白身が焼けた香ばしい香りが印象的でした。凄く素敵な焼き加減ですね。

出典: アキタン34さんの口コミ

Cucina Italiana 東洞

Cucina Italiana 東洞 - 2階席 '14 9月上旬

「Cucina Italiana 東洞」は、京都市中京区の東洞院通り沿いにあるイタリアンレストラン。

町家の趣を残した店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。おしゃれな空間は、ゆったりランチを楽しむのに最適なスポットだそう。

写真の「シェフおまかせのパスタコース」は、ランチに人気のメニュー。

ショートパスタをはじめ、味わいの異なる3種類のパスタをお得に楽しめるとのこと。ボリュームがあるので、メイン料理がなくても満足できるそうですよ。

国産和牛のヒレ肉を使用した「ビステッカ」は、ランチコースのメイン料理。

肉の表面をしっかり焼き、ギュッと肉汁を閉じ込めた逸品は、ダイレクトに肉の旨味を味わえるそう。赤ワインが欲しくなる一皿だとか。

3種類のパスタをいただけるお得なコースメニューで、マグロの出汁と自家製のショートパスタを組み合わせた、ピリッと辛いアクセントも楽しめるパスタ、キノコの旨味と野菜の食感が素晴らしいクリームパスタ、オリーブとボロネーゼソースを合わせた平打ち麺のパッパルデッレ、どれもクオリティが高く、分量も完璧でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

メインはイベリコ豚の煮込み。生ハム以外の調理ではあまり好きな食材ではないのですが、コチラは熟度の増したリンゴと共に(?)煮ているのか、芳醇、かつ、脂が程よく抜けて美味しかった。

出典: タケマシュランさんの口コミ

リストランテ ティー ブイ ビー

リストランテ ティー ブイ ビー - 外観

「リストランテ ティー ブイ ビー」は、京都市東山区にあるイタリアンレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内は、インテリアに木や石を使用したモダンな作りになっているとのこと。個室も完備しているため、プライベートな空間で豪華なランチを楽しめるそう。

リストランテ ティー ブイ ビー - カペッリーニ

コースメニューのみの取り扱いとなっているため、スペシャルな日のランチにおすすめだとか。

写真の「カッペリーニ」は、黄色トマトを練り込んだ珍しいタイプ。モモと生ハムのサンダニエレが添えられたパスタは、ミントのさわやかな香りが印象的だそう。

リストランテ ティー ブイ ビー - G)柔らかく煮込んだ京都のもち豚 舞茸とあわび茸で香りよく

写真は「やわらかく煮込んだ京都のもち豚 舞茸とあわび茸で香りよく」。

絶妙な火入れで仕上げたもち豚は、しっとりやわらかく食べ応えも抜群だそう。舞茸とあわび茸の香りと旨味がプラスされていて美味しいとのこと。

今回は人気メニューのランチコースを注文。とうもろこしとブラータチーズを組み合わせた前菜に始まり、瓜と生ハムを組み合わせた擬似生ハムメロン、2種類の調理法で楽しめる鱧料理、辛味を抑えた唐辛子のパスタや、夏にぴったり鮎と枝豆のパスタに、仔羊のローストと、お昼から大満足のコースメニューでした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

個性的なテリーヌと3種類のキャベツの一皿も秀逸。バジルの代わりに菊菜を使ったソースが爽やかで、鱧の味も生きているパスタ。黒毛和牛100%のパテと3種類の玉ねぎのメインも愉しい…あっという間の2時間でした。

出典: テツ0822食巡業さんの口コミ

epice

epice - はなれ

「epice」は、京都市上京区にある女性に人気のフレンチレストラン。

築100年の町家を活かした和モダンの店内には、カウンター席やテーブル席が34席あり、優雅なランチタイムを過ごせるとのこと。

ランチタイムには「日替わりランチコース」と「おすすめランチコース」の2種類が用意されています。

おすすめランチコースでは、肉料理と魚料理の両方を味わえるとか。味・ボリューム・価格のすべてにおいてバランスが良く、特別な日のランチにおすすめ。

写真の「オードブル4種盛り合わせ」は、ランチコースで提供される一皿。

女性に人気のメニューは、4種類の料理を少しずつ一度に味わえるため、満足度が高いとのこと。季節ごとに新しい味わいに出会えるのもポイントだとか。

今回は人気メニューのランチコースAを注文。真鯛をポワレしてバターベースのソースに絡めた魚料理、丁寧に火入れすることによって、オーストラリア産牛肉の重厚な味わいをしっかりと引き出したメイン料理、どちらもクオリティが高く美味でした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

見た目も美しいお料理、やはりお野菜の美味しさが際立ちますね。「生きた野菜を味わう」言葉通りの味わいでした。勿論、お魚もお肉も美味しかったです。京町家で頂く極上のランチ、ごちそうさまでした。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

京都市内のレストラン!ちょっと豪華にホテルランチ

SCALAE

SCALAE

「SCALAE」は、京都駅から徒歩3分でアクセスできるイタリアンレストラン。

スタイリッシュな空間には、カウンター席やテーブル席が110席用意されています。個室も完備していることから、ゆったりランチを楽しめるとのこと。

ホテル内のイタリアンでは、ランチメニューに複数のコース料理を用意しています。

写真は、ランチコース「ステーロ」のメイン「丹波豚肩ロースのグリル」。絶妙な火入れで仕上げた豚肉は、表面がカリッとして中はしっとりジューシーだそう。

どのメニューにも、フレッシュな野菜がふんだんに使用されているとのこと。

生ハムをトッピングした「サラダ」は、クリームチーズベースのソースと相性が良く、男性女性問わず人気です。

お洒落な店内ですが、品数で選べるコースも多く、気軽に使えそうなイタリアンです。今回、ブランド牛「京の肉」フィレのローストにグレードアップしましたが、このお肉が美味しかった✨しっとりとしていて柔らかい上質な肉質で、それでいてお肉の旨味がしっかりとあり、メインで締まるコースとなりました。

出典: toobullさんの口コミ

・Semiコース
アボガドとトマト、バジルの効いたアミューズ。驚くほど鮮やかなカラーのビーツと豆乳のソースでいただくボリューム満点のサラダも◎。フェンネルのパスタも…はい、間違いなく美味。サービスも素晴らしく、食後のドリンクのカップソーサーの細部まで心配りがあって、感動すら覚えました

出典: yuccaleleさんの口コミ

FORNI

「FORNI」は、京都市中京区にあるHOTEL THE MITSUI KYOTO内にあるイタリアンレストラン。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席やテラス席など、全105席用意されています。ちょっと豪華なランチを楽しみたい時におすすめだそう。

ランチのプリフィックスコースは、前菜・メイン・デザートなど、各カテゴリー4~5種類の中から好みの料理を選ぶスタイル。

焼き立てを味わえるピザは、1人1枚オーダーできるため、女子会の際はさまざまな種類をシェアして楽しめるとのこと。

写真は「黒毛和牛のサーロイン」。

絶妙な火入れ加減で仕上げたサーロインは、しっとりやわらかくジューシーだそう。ソースとの相性も良く、スペシャルな日のランチにぴったりなメニューだとか。

4品のコースは前菜・メイン・デザートにピザ、パスタ、リゾットから選べたので、ピザとパスタを選んでシェアしました。ピザはパリパリした生地が薄めのタイプで美味しかったです。パスタはとり分けて持ってきていただいたりさすがホテルだなと思いました。デザートはどれも美味しそうで選ぶのが大変でした。

出典: my flowery daysさんの口コミ

・プリフィックスコース
チョイスしたものが偶々だったのか、定番メニューに変化を効かせた意欲作のラッシュでした。革新を求める姿勢は素敵も、押し並べてお味は今ひとつのものが多かったです。美しい庭園を眺む雰囲気を中心に楽しむイタリアンといった印象に留まりました。

出典: matsudacoさんの口コミ

中国料理 桃李

京都市役所前駅から徒歩1分、ホテルオークラ京都の地下1Fにあるレストランが「中国料理 桃李」。

高級感のあふれる店内には、テーブル席をメインに115席用意され、2名から利用可能な個室も完備しているとのこと。

90分時間制限のオーダーバイキングは、テーブルに着席したまま、さまざまな料理を味わえるとか。

写真の「あわびの蒸し」や「ふかひれスープ」など、高級食材を使用した本格的な中華料理を思う存分堪能できるとのこと。

写真は「まろやか黒酢酢豚」。

風味豊かな酢豚は、サクサクの衣をまとった豚肉と野菜の食感が病みつきになる美味しさだそう。黒酢特有のツンとした酸味が少なく、まろやかで食べやすいとのこと。

あわびの蒸し、小柄ですが美味しく、白子入り茶碗蒸し、白酢豚、小エビのマヨネーズソース、小籠包等の点心が美味しかったです。

出典: うまうましーさんの口コミ

・あわびのオイスターソース煮込み
大きめのあわびがトロミをつけたオイスターソースの海に海に鎮座しています。まずオイスターソースが絶品です。あっさりとした味付けの中に奥行きを感じさせるお味です。牛蒡スライスが入っていますが、これがまた旨いです。

出典: KUISINBOU侍さんの口コミ

BENOIT Kyoto

BENOIT Kyoto

「BENOIT Kyoto」は、京都市東山区、The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu内にあるフレンチレストラン。

明るい雰囲気のおしゃれな空間には、テーブル席やソファー席、オープンテラスなどが、全96席用意されています。

BENOIT Kyoto

ランチコースはプリフィクスで、前菜・メイン・デザートを各一品ずつ選べます。

美しく盛り付けられたメインは「フランス産の鴨のロティ」。表面がカリッとした鴨肉は、しっとりやわらかくジューシーだとか。ソースや付け合わせの野菜と相性も良いそう。

写真は、選べる前菜の「ブルゴーニュ産 エスカルゴ6個入り ハーブバター」。

ハーブバターの風味豊かなエスカルゴは、おかわりしたくなるほど美味しいと評判です。キリッと冷えた白ワインと相性が良いとのこと。

お料理ひとつひとつがサーブされるときに盛りつけや最後の仕上げでわくわくさせてくださいました。STAUBを使っていたりメニュー食器、どれをとってもかわいくてステキな空間でした。デザートも演出がしっかりとあって、チョコレートをとろーりと掛けて溶かした横にはアイスが添えられていてそれもおいしかったです。

出典: my flowery daysさんの口コミ

ゆったりしていて、清潔感のあるレストランでした。どの料理も味付けが優しくて、でもソースはしっかりお味があって、とても満足しました。ボリュームもありました。メインのポークが柔らかくて甘みがあって、特に美味しかったです。

出典: ともちゃん0317さんの口コミ

京都市内のレストラン!気軽に行けるカジュアルディナー

ジュメルニジュウク

ジュメルニジュウク

「ジュメルニジュウク」は、フランスで腕を磨いたシェフが腕を振るうフレンチレストラン。

和の趣が残る店内には、カウンター席やテーブル席が全36席用意されています。駅からのアクセスも良く、ディナーデートにおすすめのお店だとか。

写真は、「尾崎牛のグリエフランボワーズのボルドレーズソース」。

濃厚でコクのあるボルドレーズにフランボワーズの酸味と甘みがプラスされたソースが、「尾崎牛」特有の旨味を引き出した一皿だそう。付け合わせの根菜も美味しいとのこと。

写真の「濃厚なウニのプリンとガーリックトースト」も人気メニューのひとつ。

濃厚な旨味のムースにウニをトッピングしたクリーミーな一品は、サクサクとした食感のガーリックトーストとの相性が抜群だそう。

・軽く火をいれた宮崎尾崎牛のタルタル
美味しい牛肉のタルタル。味変様に、エシャロットや茗荷西洋ワサビにマスタードなどたくさん添えられています。いろんな味が楽しめます。

出典: Cherry99さんの口コミ

焼肉の後に気になっていたこちらのお店へ。ワインを2杯いただきました。オレンジワイン美味しかったです。お料理もどれも美味しく、ウニプリンオススメですし、お店のオススメの鯖とポテサラも美味しかったです。デザートも。ごちそうさまでした。

出典: koto sachiさんの口コミ

ビストロMER

ビストロMER

祇園四条駅から徒歩3分でアクセス可能な「ビストロMER」。

隠れ家的レストランの店内には、カウンター席とテーブル席が全20席用意されています。落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめるため、ディナーデートに人気です。

写真の「カニクリームコロッケ」は、長年多くのお客さんに支持されてきた一品。

カニの風味豊かなコロッケは、アメリケーヌソースと相性が良いとのこと。小ぶりのサイズで、好きな個数を注文できるため、満足度の高いメニューだとか。

「鮮魚のカルパッチョ」も、外せないメニューのひとつ。

その日仕入れた鮮魚と京野菜を味わえる一皿は、鮮度抜群のカルパッチョはもちろん、主役を引き立てるソースが絶品だとか。白ワインのおつまみに最適だそう。

・カニクリームコロッケ
そしてカニクリームコロッケ。こいつが最高に旨かった!ありえないほどのクリーミーさ。そしてまたソースと最高に合う!!赤のグラスも非常においしくいただけました。ワインがおいしいのは嬉しいですね。

出典: 本町の人さんの口コミ

・カルパッチョ
カルパッチョは、ヨコワはバーニャーカウダーソースでの味付けで、その他は、ビネガーで酸味を効かせたソースが味付けのベース。サワラとサバは皮目を炙ってある。カルパッチョで、これだけ鮮度が良く、質の高い魚を選んでいることにまず驚く。

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

京都市内のレストラン!ちょっと豪華におしゃれディナー

齋華

京都市東山区にある「齋華」は、独創的な中華料理を楽しめるレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席が8席用意され、美しい夜景を眺めながらディナーを楽しめるとのこと。

写真は「河豚の白子の春巻き」です。

キャビアをたっぷりトッピングした春巻きのなかには、ミルキーな白子が入っているとのこと。キャビアの塩気がアクセントになっていて、何本でも食べたくなるほど美味しいそうですよ。

齋華

中華の定番「麻婆豆腐」は、四川風のピリッと辛味を感じるタイプ。

挽肉にも、しっかりスパイスが効いていて、口の中がヒリヒリしながらも箸が止まらない逸品だとか。白いご飯が足りなくなるほど美味しいそうですよ。

全9品とデザートです。どれもとても美味しかった。最初のポルチーニの春巻きからインパクト強いし、その後もどれも主役級のが登場します。季節的に上海ガニの紹興酒漬けが食べられたのも良かったです。余ったカニのタレに餃子つけて食べるのももう間違いないやつ。アワビ麺もめちゃ美味しかった。

出典: お肉モンスターさんの口コミ

そして次がこの日の私の一番美味しかったと思える蛤と筍のフカヒレ入りスープであった。ミンチで取ったスープに蛤の旨味が加わって「これでもか!」と言うぐらいグイグイ攻めてくる・・こんなに美味しいスープは過去にも食べた記憶がないぐらいであった。

出典: ドクターSSさんの口コミ

リョウリヤ ステファン パンテル

リョウリヤ ステファン パンテル - 4

「リョウリヤ ステファン パンテル」は、京都市中京区にあるフレンチレストラン。

古民家をリノベーションした店内には、カウンター席やテーブル席が15席用意されています。ちょっと奮発したいディナーデートにおすすめのお店だそう。

リョウリヤ ステファン パンテル

京都ならではの食材と和の要素を取り入れた、オリジナルのフレンチが人気です。

写真は「奈良漬けで巻いたフォアグラのコンフィ」。とろけるような食感のフォアグラと奈良漬けの組み合わせが絶妙で、4種類のトロピカルソースがアクセントになっているとか。

リョウリヤ ステファン パンテル

「信州サーモンのタルタル」は、サーモンとほろ苦い大人味の菜の花をタルタルにした一品。

自家製のフレンチソースを飾り、ウズラの黄身の燻製をトッピングしているとのこと。見た目が華やかな一皿は、スペシャルな日にぴったりだそう。

・奈良漬けで巻いたフォアグラのコンフィ
変わらず京都らしさを大切にしたお店。スペシャリテはやはり美味。奈良漬けとフォアグラが合うなんて本当に大発見。マンゴーのソースも相性が良いです。一つ一つの食材の相性を最大限考えて出してくれるお店。また定期的に訪問したいです。

出典: goldpinkさんの口コミ

・バスク豚ロースのロースト
脂が甘くて美味。豚が苦手な私でもこちらの豚は食べられると毎回思います。キャベツでくるまれた別の部位はお好み焼きみたくて美味しい。久々のニョッキも最高でした。

出典: カミュcamusさんの口コミ

くいしんぼー山中

くいしんぼー山中 - テーブル席の様子

創業40年を超える「くいしんぼー山中」は、京都市西京区にあるレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているとのこと。美味しい肉料理を堪能したいときにおすすめのお店だそう。

くいしんぼー山中 - ヒレ

写真は人気メニューの「ヒレステーキ」。

表面をカリッと、ミディアムレアで仕上げたステーキは、肉の旨味、脂の甘味、やわらかな食感を楽しめる逸品だそう。素材の持ち味を最大限に活かした一皿は、お肉好きにおすすめのメニューだとか。

くいしんぼー山中

人気メニューの「ハンバーグステーキ」は、つなぎを使用せず「近江牛」100%で作っているとのこと。

程よくサシの入った「近江牛」を使用しているため、肉汁たっぷりでジューシーだそう。牛肉特有の旨味を堪能したい人におすすめだとか。

・ヒレステーキ
いよいよフィレステーキの登場。きれいにカットされているので、ぱくっと食べやすく頬ばります。噛むときめ細やかな肉の繊維がプツプツと切れるというか、ほぐれる感じが心地よい。そして噛めば口の中に広がる肉の旨みを感じます

出典: shigeo2929さんの口コミ

・ハンバーグステーキ
ハンバーグは肉の旨味が凝縮しており、肉汁とワインの効いたデミグラスソースがマッチして最高でした、そこにお米まで投入したらもう言うことはありません。肉メインで訪問しましたがこちらも頼んで正解です!

出典: もんこのもぐもぐ日記さんの口コミ

モトイ

モトイ - 内観2:退店時

京都市役所前駅から徒歩5分の場所にある「モトイ」は、ディナーデートにおすすめのフレンチレストラン。

大正時代の呉服屋さんの建物をリノベーションした空間は、2Fまで吹き抜けになっているとのこと。座席はテーブル席をメインに32席用意されています。

写真は「フォワグラナチュールと葡萄のドゥミセック」。

フレッシュなフォアグラに、二種類の干しブドウをトッピングした一皿だそう。キャラメルソースに、ぶどうの甘味とクレソンの塩気がプラスされ、フォアグラの旨味を引き出しているとか。

「イベリコ豚の炭火焼き トリュフソース 様々な調理を施した41種類の野菜とともに」は、イベリコ豚の赤身部分の旨味を堪能できる逸品だそう。

付け合わせとして添えられた41種類の野菜は、それぞれ調理法を変えて調理されているとのこと。

フォアグラの旨味と甘酸っぱいシャーベットがたまらずワインも止まらない。鶉と黒トリュフのリゾットは食感がおもしろい。フカヒレスープ風のソースとの相性は抜群だ。肉厚のオマール海老は満足の食べごたえ、美味しい出汁がさらに海老の旨味を引き立てる。

出典: hisa98さんの口コミ

あと、白アスパラのパスタも麺にビーフンを用いていたり、各プレートにちょこちょこ現れる中華エッセンスがフレンチに溶け込み、美味しく頂けました。ちなみに今回一番気に入ったのは丹波の春鹿のロティかな?火入れもとても好みでした♪

出典: eb2002621さんの口コミ

オルト

オルト

「オルト」は、京都市中京区にあるイタリアンレストランです。

黒を基調とした店構えは高級感が漂っているとのこと。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全18席用意され、京都産の旬の食材を使用した料理の数々を味わえるそう。

オルト - 銀杏

「旬の食材を使った全10品の贅沢フルコース」は、季節によりコースの内容が変化するメニューだそう。

京都産の海の幸や山の幸をふんだんに使用したコース料理は、訪れるたびに新しい味に出会えると評判。シーズンごとに訪れるリピーターもいるほどだとか。

「菜園」という名前の通り、野菜だけを使用した美しい一皿。

約30種類の野菜を使用し、それぞれピッタリな調理法を用いているとのこと。発酵茶のジュレを温かい野菜と冷たい野菜でサンドし、野菜の旨味や食感を楽しめるそう。

・旬の食材を使った全10品の贅沢フルコース
お一人様 ¥9,900(税込)を注文しました。全てのメニューが洗練されていて具沢山で美味しかったです。お店もシックな雰囲気で気に入りました。

出典: proud163さんの口コミ

普段あまり野菜を摂取できてないので菜園というメニューはとても体に嬉しかったです!野菜の種類もですが味付けが美味しくて最高です!肉料理もトリュフのお塩?がかかっていて柔らかくとても美味しかったです!!

出典: Sophiaさんの口コミ

VELROSIER

VELROSIER

京都河原町駅から徒歩2分でアクセスできる「VELROSIER」は、洗練された中華料理を楽しめるレストラン。

黒を基調としたスタイリッシュな空間には、テーブル席をメインに16席用意されています。

まるでフレンチのような美しい中華料理の数々を楽しめるとか。

写真の「フォアグラ最中」は、紹興酒に付けたフォアグラが最中のなかに入っているとのこと。甘い無花果のジャムがアクセントになっているとか。貴腐ワインと一緒に味わいたい逸品だそう。

豚肉の上に、ナスやキュウリなどの野菜と生のかつお節をのせた一品は、北京ダックの皮で巻いて食べるとか。

甘めのソースをつけて食べると、それぞれの食材が調和して美味しいとのこと。ナッツの風味と食感がアクセントになっているそう。

・フォアグラ最中
女子ウケ120%のカワイイ演出‼︎ 中から最中が登場です♪コンフィにしたフォアグラを紹興酒のタレに漬けて仕上げ、八朔と合わせて最中でサンドしたもの。フォアグラのコク深い風味と、八朔のフルーティーな甘酸っぱさの相性が絶妙で、これ好きー!あと3つ食べたい♡

出典: ♡みぃみの365日♡さんの口コミ

おしゃれ、シックな雰囲気なのに肩凝らない感じ。味は全て美味しくて、確かに言われてみれば中華なんだけど言われなければ雰囲気からイタリアン食べてるんかと思ってしまう。値段も決して高すぎるわけではないしクオリティから考えれば適度かと思う。

出典: 59551さんの口コミ

イル ギオットーネ 京都本店

イル ギオットーネ 京都本店

「イル ギオットーネ 京都本店」は、京都市東山区にあるイタリアンレストランです。

和モダンな一軒家レストランの店内には、カジュアルな雰囲気が漂っているとのこと。座席数は、カウンター席やテーブル席など全45席あり、個室も完備しているそう。

イル ギオットーネ 京都本店 - 仔牛ロース炭火焼

「もし、イタリアに京都という州があったら」をコンセプトに京都産の食材を使用したイタリアンを楽しめるとのこと。

写真の「仔牛のロースの炭火焼き」は、絶妙な火入れ加減でしっとりやわらかいそう。ソースとの相性も良く、特別な日のディナーに最適だとか。

イル ギオットーネ 京都本店

写真の「筍のリゾット」も人気メニューのひとつ。

くり抜いたパルミジャーノレッジャーノの中で仕上げた一品は、チーズの風味と筍の食感を楽しめるとのこと。テーブルの横で仕上げてくれるため、パフォーマンスを見ているだけでワクワクするそう。

・Cena A
メインのお肉をアップグレード、天草黒毛和牛 野嶋牛、イチボに。さしのはいったお肉は口の中でとろけてめちゃくちゃ美味しかったです。京野菜が随所につかわれており、肉料理に添えられた茄子のピューレなどすばらしかったです。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

前菜のラストは甘鯛でパリパリとした鱗付きの甘鯛がなんともおいしく、自家製カラスミまでついていました。パスタは2品、最初はウニと毛ガニという豪華なものでまずいわけもなく、続いては豚とホワイトアスパラのショートパスタで濃厚な味わいでした。

出典: あきぴあのさんの口コミ

伊藤ダイニング 京都

伊藤ダイニング 京都

祇園四条駅から徒歩4分の場所にある「伊藤ダイニング 京都」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席や座敷席が全42席用意されています。隠れ家的レストランは、ディナーデートにピッタリだとか。

伊藤ダイニング 京都

料理はアラカルトとコース料理から選択できます。

写真は「神戸牛のサーロインステーキ」。口の中に入れた瞬間、肉汁の旨味や甘みを感じられるそう。一口サイズにカットされていて食べやすいとか。

伊藤ダイニング 京都

前菜からスタートし、一皿ずつこだわりの料理がテンポよく提供されるそう。

写真の「スパイスカレー」は、コースの〆に登場するとのこと。上質なお肉を食べた後に味わうカレーは、少量ながら格別に美味しいそうですよ。

ステーキはサーロインは脂が乗りすぎているのでミディアム以上で、フィレはレアで頼んだらちょうど良かったです。ステーキ以外も全て美味しかった。あまり知られたくない隠れ家的なお店です。

出典: のんの16985さんの口コミ

素敵なお店やと思いますお肉は本物の最高級。鉄板やら、焼肉やら、最高級食べてますが、ここは、ほんま美味しいお店やと。また、お塩の味が美味しくて伺うと、オリジナル!!と!

出典: 久高島さんの口コミ

京都市内のレストラン!ちょっと豪華にホテルディナー

ザ リビング パビリオン by アマン

ザ リビング パビリオン by アマン  - 店内

京都市北区にある「ザ リビング パビリオン by アマン」は、アマン京都内にあるレストランです。

洗練された雰囲気の店内には、テーブル席やソファー席が用意されているとのこと。落ち着いた空間は、のんびりディナーを楽しむ人でにぎわっているそう。

ザ リビング パビリオン by アマン  - 知多牛フィレ肉のグリル  オーガニックナッツ 松茸

写真の「知多牛フィレ肉のグリル オーガニックナッツ 松茸」は、コース料理のメイン。

表面をカリッとグリルしたフィレ肉は、しっとりやわらかくジューシーだそう。ナッツの食感と松茸の香りが食欲をそそるとのこと。

ザ リビング パビリオン by アマン

コースの中のご飯ものは、「鮎と万願寺唐辛子のリゾピラフ」。

鮮やかな見た目のリゾピラフは、アンチョビとサワークリームで味を変えながら最後まで美味しく味わえるそう。季節ごとに具材が異なり、新しい味わいを楽しめるとか。

個人的には白味噌を効かせた仔羊のラビオリやメインの知多牛フィレ肉、鱧と茸のリゾピラフ等が特に印象的でとても美味しかったです♪雨で外の景色は楽しめませんでしたが、落ち着いた店内で絶品料理に舌鼓。ごちそうさまでした!

出典: eb2002621さんの口コミ

一品ごとに込められたシェフの思いとともに完食。季節によってお料理も食材もかわるからまた是非きたいな。宿泊しなくてもランチ&ディナー予約できます。

出典: にの虫さんの口コミ

ラ・ロカンダ ザ・リッツ・カールトン京都

京都市役所前駅から徒歩4分の場所にある「ラ・ロカンダ ザ・リッツ・カールトン京都」は、ホテル内にあるイタリアンレストラン。

高級感漂うラグジュアリーな空間には、テーブル席やソファー席が全108席用意されています。

写真は「十勝牛のサーロイン」。

絶妙な火入れ加減でレアに仕上げたお肉は、一口食べると肉の旨味と甘味が口の中に広がるとのこと。ソースや付け合わせとの相性も抜群だそう。

ラ・ロカンダ ザ・リッツ・カールトン京都

写真は、コース料理の中の魚料理「鯛の鱗焼き」。

しっとりやわらかく焼き上げた白身と鱗のパリパリ感を楽しめる一品だそう。ソースとの相性も良く、高級イタリアンならではのこだわりが詰まっているとのこと。

・ルカンダコース
特にお魚料理の、鯛の鱗焼きが好みでしたうろこがパリッパリでソースと絡めて食べると絶妙でした‼︎リッツ京都にはピエールエルメのショップが入ってるのですがデザートはピエールエルメを提供してくれます。2回特した気分‼︎笑

出典: しずむうさんの口コミ

肝心の料理ですがとても素晴らしかったです。十勝ビーフの炭火焼きとクエのソテーが特に美味でした。満腹でしたがタリオリーニも美味しく完食。

出典: あいらぶ純米吟醸さんの口コミ

ラ・ボンバンス祇園

祇園四条駅から徒歩7分、京都市東山区にある「ラ・ボンバンス祇園」。

創作和食を楽しめるレストランは、カウンター席やテーブル席が全34席用意されています。スタイリッシュな空間は居心地が良く、スペシャルな日のディナーデートにおすすめだそう。

ラ・ボンバンス祇園

写真の先付は、京都の碁盤をイメージしているとのこと。

9つの小皿で提供される料理の数々は、素材の美味しさをダイレクトに味わえる贅沢な一品だそう。様々な種類の料理を少しずつ味わいたい女性に人気です。

ラ・ボンバンス祇園 - お造り。微かにカレーの香り。

写真は、馬刺し・鮪の赤身・クスクスのお造り。

小さくカットした塩昆布をトッピングしたマグロは、上品な風味のカレー醤油と相性が良いとのこと。ごま油をかけた馬刺しは、クスクスやカイワレを巻いて食べると旨味が際立つとか。

安定した美味しさに大満足です。海鮮サラダは自分で岩塩の量を調整出来る所が良かったです。9つの小鉢のお料理もひとつひとつ丁寧に作られていて色々な味が楽しめました。麻婆湯葉の辛味も程よい味でした。

出典: makich21さんの口コミ

和洋折衷なモダンな落ち着く空間。 謎解き的なメニューも楽しい。アワビや伊勢海老、いくら、キャビア、トリュフなど高級食材をさらっと使っていて、とてもセンスを感じるお料理でした。少しずつ美味しいものをいただけて嬉しい。どの食器もとても素敵で非日常な外食の楽しさを久しぶりに感じました。 

出典: merci3さんの口コミ

Restaurant Grand Cafe Fauchon

フォションホテル内のレストラン「Restaurant Grand Cafe Fauchon」は、京都市下京区にあります。

フォションピンクがアクセントになった高級感漂う空間では、東山の美しい夜景を眺めながらディナーを楽しめるそう。

写真は「近江牛シャトーブリアン 北海道産ウニのせ」。

色鮮やかなソースが印象的な一皿は、絶妙な火入れで仕上げた「近江牛」の旨味を楽しめるそう。濃厚なウニがトッピングされ、極上のウニクを堪能できるとか。

インテリアだけでなく、料理のなかにもフォションピンクが隠れているとのこと。

パリッと仕上げた皮目が香ばしい魚料理には、鮮やかなビーツのリゾットがアクセントになっています。見た目に美しい料理は、晴れやかな気分になれるとか。

アミューズ、スープ、メインともに美味しくいただきました。パンも美味しかったと思います。メインは近江牛でしたが大変柔らかく食べやすかったです。すべてにおいてソース類が上品に仕上がっていて素材とよく合っていると感じました。見た目も美しく、雰囲気も良かったです。

出典: いちびり守銭奴さんの口コミ

メインは普段なかなか頂けない鹿肉これがまた全く臭みなどもなく美味しくて。こちらのはどれも本当にソースが美味しいです。まずアントレの美しさにテンションが上がりました。もはや芸術、だからフランス料理が特に好きなのです。

出典: my flowery daysさんの口コミ

※本記事は、2024/02/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ