東京で味わう絶品つけめん!行列のできる名店エリア別20選

出典:つけりきさん

東京で味わう絶品つけめん!行列のできる名店エリア別20選

古今東西の様々なグルメが集まる東京。そんな東京で、つけめんが美味しいお店どこなのか。濃厚系からあっさり系まで、つけめん好きな方は必見。ラーメン激戦区のエリア別に、行列のできるつけめんの名店をまとめました。

記事作成日:2022/06/17

11367view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる35422の口コミを参考にまとめました。

東京のつけめん!東京・日本橋エリアにあるお店

六厘舎

六厘舎

東京駅一番街B1Fの東京ラーメンストリート内にある「六厘舎」。つけ麺といえばココ!という口コミも多く寄せられていた人気店です。

早朝から営業しているのが特徴で、東京駅構内なので立ち寄りやすいとのこと。

六厘舎 - 味玉つけめん 950円

定番メニューだという「味玉つけめん」。

濃厚な豚骨をベースに魚介の風味をブレンドしたスープが、コシのある麺に絡んで美味しいとか。

半熟プルプルの味付玉子が美味しさを引き立ててくれるそうです。

「生七味つけめん」は、辛いのが苦手な人にもおすすめできる絶品つけめんだとか。

濃厚なスープに生七味の風味とピリッとした辛さがプラスされ、上品な美味しさに仕上がっているそう。

・生七味つけめん
生七味のピリ辛加減が魚介出汁のスープと相性抜群ですね。薬味のネギがふんだんに入っているのも、高評価。卓上調味料の魚粉や七味も相性が良く、そこそこ量のある並盛りもあっという間に平らげてしまいました。

出典: MKかずやさんの口コミ

・味玉つけめん
濃厚だけど甘みのあるつけ汁、ハードなようで つるっとした麺は、食べやすくて どんどん進む!味玉の半熟加減は、めちゃくちゃ好み♡ボリュームがあるのに あっという間に食べ終わる!スープ割りは、置いてあるので、お願いしなくても自分のタイミングで大丈夫!

出典: ゆな ☆さんの口コミ

松戸富田麺絆

KITTE 丸の内のB1Fにある「松戸富田麺絆」。千葉県松戸市に本店を構えるつけめんのお店だそう。

店内は、ステンレスのテーブルと石の壁が目を引く、スタイリッシュでおしゃれな空間になっているそうです。

松戸富田麺絆

看板メニューだという「柏幻霜ポーク全部のせ濃厚つけめん」。20時間以上じっくりと煮込んだ超濃厚豚骨魚介スープが美味しいと評判です。

千葉県産「柏幻霜ポーク」のチャーシューが別皿で用意されており、そちらも絶品とのこと。

松戸富田麺絆

サイドメニューでおすすめなのが「心の味餃子」だそうです。

通常の2倍ほどあるジャンボ餃子で、一口食べると肉汁があふれてくるとか。つけめんだけではなく、ライスやビールとも相性抜群とのこと。

・柏幻霜ポーク全部のせ濃厚つけめん
むむっ、うまそー。まずは麺を一口。加水高めの全粒粉入りのシコシコ麺。いやーさすがの一言。先頭を走り続けるお店は違いますね。いくらでも食べられます。続いてつけ汁に投入して一口。おー、濃厚。味わい、バランス申し分なし。ポークチャーシューがまた最高です。

出典: Poopoo07さんの口コミ

・心の味餃子
非常にボリュームがあり、肉汁が溢れ出てくる餃子。つけ麺も美味しいのでいつもセットで注文しますが、餃子とご飯、もしくはビールだけで十分に満足できるほどの美味しさ。素晴らしい。

出典: たなーかさんの口コミ

東京のつけめん!新宿・代々木・大久保エリアにあるお店

風雲児

風雲児 新宿本店 - 外観

JR新宿駅から徒歩6分の場所にある「風雲児」。連日行列ができるつけめんの名店だそうです。

非常に回転率がよく、行列の長さを感じさせないとの口コミも寄せられています。

風雲児 新宿本店 - つけ麺

「得製つけめん」は、魚介の風味が引き立つ濃厚鶏白湯スープが美味しい逸品だとか。

こだわりの中太ストレートの特注麺とも相性抜群だそうです。

得製には、味玉やチャーシューなどのトッピングがたっぷり入っているとのこと。

風雲児 新宿本店

つけめんだけではなく、ラーメンもおすすめだとか。

画像は「得製らーめん」です。

煮干しが効いたスープが、中細縮れ麺に絡んで美味しいと評判。トッピングのチャーシューとメンマがたっぷりで、食べ応えあるそうです。

・得製つけめん
中太麺をコクのある魚介スープにくぐらせ食べる。歯切れの良い麺にスープは濃厚だが、重すぎず深みのある味わいで病みつきになる理由がわかります。風雲児定番ですが、残ったスープに特製ダシで割り、1度に2度味わうことができます。デブ思考ですが、ここでご飯がつい欲しくなるほど美味!!

出典: nozuway_997さんの口コミ

・得製らーめん
特製は刻みバラチャーシューとメンマがマジ大量に入ってる。この特選トッピングも結構珍しい感じだよ。流石に長年100名店に選ばれてるだけあって、煮干し好きは一度は食べて欲しいラーメンですね!!

出典: taka-tyanさんの口コミ

つけ麺 五ノ神製作所 新宿店

JR新宿駅から徒歩4分の場所にある「つけ麺 五ノ神製作所 新宿店」。青梅市に本店を構える、海老つけめんの専門店だそう。

おしゃれな店内には、L字型のカウンター16席を完備しているとのこと。

つけ麺 五ノ神製作所

画像は定番メニューだという「海老つけ麺」。

海老の旨味と香りが前面に出た濃厚なスープが美味しいとのこと。

濃厚なつけめんに対して、サッパリとしたキャベツが良い箸休めになるそうです。

「海老トマトつけ麺」は、バジルとバゲットがトッピングされたイタリアンなつけめんだとか。

海老の旨味とトマトの酸味が絶妙なバランスだそう。

途中バジルで味変するのがおすすめだそうです。

・海老つけ麺
スープを少し飲んでみると、海老の豊かな香り、濃厚さ、新鮮さを感じることができます。臭みもなく鮮度をうまく引き出しているように思います。久しぶりに食べたつけ麺は「おいし~~~~~~~~い!」食べ応えのある麺、濃厚な濁りスープ、これぞつけ麺という感じ。

出典: オルカールさんの口コミ

・海老トマトつけ麺
海老やチャーシューのクドさをトマトが調和していて、食べやすくなっています。バジルソースとの相性も良く、唯一無二のつけ麺でした。

出典: MKかずやさんの口コミ

らあめん 満来

JR新宿駅から徒歩5分の場所にある「らあめん 満来」。1961年に創業した昔ながらの味わいが人気のラーメン店で、ラーメンとつけ麺両方提供しています。

和の高級感あふれる外観で、店内は清潔感があって落ち着くとのこと。

らぁめん 満来

1番人気の「チャーシューざる」は、つけめん好き必食だとか。

コシのある細麺と、シンプルながら旨味をしっかりと感じられるつけ汁が絶品とのこと。

やわらかいチャーシューと一緒に食べるのも美味しいそうです。

「納豆ざる」は、納豆好きにおすすめのオリジナルつけめんだそう。

程よい酸味が効いたつけ汁に納豆が加わることで、まろやかで深みのある味わいに仕上がっているそうです。

クセになる美味しさだとリピーターが多いのだとか。

・チャーシューざる
チャーシューはすぐ噛み切れるくらいに超ホロホロで、その見た目とのギャップに驚きます。全部で5枚入っており、それ以外に細切れチャーシューも入っているのでかなり肉肉しい一杯でした。

出典: n.t021209さんの口コミ

・納豆ざる
今回もそうだったが、食べる度にやや酸味が効いて、味に深みがあるつけダレには、納豆こそがキラーコンテンツだと認識させられる。納豆の香りと粘りが麵とつけダレ、チャーシューにも絡み美味い美味い。

出典: 火胃俗皇・Kさんの口コミ

東京のつけめん!両国・錦糸町・小岩エリアにあるお店

麺屋一燈

麺屋一燈

新小岩駅から徒歩3分の場所にある「麺屋一燈」は、東京都内でも人気のラーメン・つけめん屋さんです。

清潔感のある店内には、カウンターのみ11席用意されているとのこと。大きな看板と濃いピンク色の日よけが目印だそう。

「特製濃厚魚介つけ麺」は、魚介系の旨味を存分に味わえる一杯だそう。

濃厚なつけ汁と中太のストレート麺の組み合わせが絶妙だとか。トッピングの味玉がまろやかさをプラスしているとのこと。

つけめんが美味しいと評判ですが、ラーメンも見逃せません。

写真の「芳醇香味そば」や「名古屋コーチン地鶏そば」など、ポルチーニ茸の風味豊かな塩そばが美味しいとのこと。塩そばは、曜日限定で食べられるそうですよ。

大盛にするとつけ汁がお代わりで出てきます。つけ汁の量を気にせずにたっぷり麺に絡ませて食べることができ、これが本当に嬉しい。大盛だからつけ汁の量を多くして提供するのではなく、途中で熱々のつけ汁を新たに提供してくれるところが、美味しく食べてもらいたいというお店の気持ちなのではないかと勝手に感じています。

出典: m.hiro777さんの口コミ

・名古屋コーチン地鶏そば(塩)
澄んだスープなのに地鶏、ダシの突き抜ける旨みと深み、地鶏オイルがしばらく口に残り旨い。真空低温調理のチャーシューも一味違う旨さ。シンプルだけどBest。今後の大和肉鶏はこれ以上なのか。今から楽しみである。

出典: ダイチャンラーメンマニアさんの口コミ

鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki

「鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki」は、新小岩駅から徒歩4分の場所にあります。

つけめんが美味しいと評判のお店は、落ち着いた雰囲気が漂っているとのこと。座席は、カウンターのみの6席だそう。

「鴨出汁塩つけ蕎麦」の麺は、鴨の旨味たっぷりの濃厚なつけ汁(写真左)で食べると、より味わい深いとのこと。

トッピングの鴨のチャーシューや味玉は、別皿で提供されるそうです。

「特製鴨出汁 手揉み中華ソバ」は、フォアグラペーストと鴨肉の旨味を存分に味わえる逸品だそう。

手揉み平打ち麺が、鴨・蟹・海老・アサリの香味油で旨味アップしたスープによく絡んで美味しいとのこと。

塩つけ麺は、鴨、桜海老昆布水に生クリーム、豆乳、トリュフという今まで経験したことのない組み合わせ。白濁した昆布水にえっ?と驚きますが、まずはそのまま麺をいただくと、意外にも生クリーム、豆乳、トリュフと昆布水が合う。浅蜊のトッピングが付いているので、途中から麺に混ぜて味変。

出典: tabearuki.jpさんの口コミ

鴨出汁手揉み中華蕎麦の醤油味を特製トッピングでいただきました。醤油のしっかりしたスープに鴨の味わい。手揉み麺によく絡みます。最高に美味しかったです。

出典: しもぴんくんさんの口コミ

東京のつけめん!秋葉原・神田・水道橋エリアにあるお店

麺屋鈴春

麺屋鈴春

「麺屋鈴春」は、本郷三丁目駅から徒歩4分の場所にあるラーメン屋さん。

清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席が11席用意されているとのこと。ランチタイムには、人気のつけめんやラーメンを味わう人でにぎわっているそう。

麺屋鈴春

「醤油つけ麺」のつけ汁は、小さめの器に入って提供されるそうです。醤油ベースのつけ汁に煮干し油をプラスし、コクがあるそう。

低温調理で仕上げたチャーシュー、刻みネギ、メンマなどのトッピングは、食べ応えがあるそう。

「醤油らーめん」のクリアなスープは、鶏ベースの清湯系のスープだそう。鶏の旨味に醤油の香ばしさがプラスされたスープは麺によく絡んで美味しいとのこと。

のど越しのよい中太ストレート麺は、モチモチの食感が好評だとか。

これまでいろいろな店で昆布水のつけ麺を頂いてきたが、こちらは麺、つけ汁、具ともに屈指の美味しさだった。このつけ麺は何度でも食べたい。また、香味油の違いで醬油・塩合わせて5種類のつけ汁が用意されているので、全ての味を試してみるのも楽しそう。というか、つけ麺コンプをしてみたい。

出典: ichiroid03さんの口コミ

・醤油らーめん
ストレートの細麺は程良い弾力があって食べ心地も良く、小麦のほのかな香りがほっとする美味しさ。味玉は燻製の風味があって面白く、豚と鶏のチャーシューはどちらもしっとり柔らかで味付けは控えめ。豚の方は脂身とのバランスも良くかなり美味しかった。

出典: ベターデイズさんの口コミ

つけめん金龍

つけめん金龍

小川町駅から徒歩2分、東京都千代田区にある「つけめん金龍」。

こぢんまりとした店内には、コの字型のカウンターが設置され、7席用意されているそう。ランチタイムなどは、つけめんやラーメンを味わう人でにぎわっているとのこと。

つけめん金龍

「全部入りあっさりつけめん」の旨味たっぷりのクリアなスープは、あっさりして美味しいそう。

魚介メインのまろやかなコクが味の決め手だそう。ピンク色のレアチャーシューは、しっとり仕上がって食べやすいとか。

つけめん金龍 - 白だしラーメン

つけめんが美味しいと評判のお店ですが、スープを味わいたい時には、写真の「白だしラーメン」がおすすめだそう。

魚介ベースのスープは、あっさりしながらも旨味を感じられるとか。全粒粉が練り込まれた風味豊かな細麺との相性も抜群です。

・全部入りあっさりつけめん
透明感のある清湯つけ汁は白醤油だと思われ、ほのかに甘みがあり出汁感が凄い。 まずはつけ汁を付けずにそのまま麺だけを頂くと、小麦の風味と旨味が広がり、一緒に供された粗塩を付けて啜れば麺単体だけで十分に美味い! つけ汁に潜らせれば出汁の旨味と一体となり美味しいですね~♪ 

出典: ちー坊1985さんの口コミ

・白だしラーメン
わからんくて旨い!まったくわかりません。塩っ気とかピリッとくる感じがない事だけわかります。これが出汁というものでしょうか、不思議だなんで美味しいんだ。続いて麺。これは今流行りの細い四角ストレート麺。ちゅるちゅるです。

出典: 036ikeさんの口コミ

東京のつけめん!その他エリアにあるお店

つけ麺 道

つけ麺 道

「つけ麺 道」は亀有駅より徒歩3分でアクセスできる、つけめん屋さんです。

清潔感のある店内には、カウンターのみ8席用意されているそう。人気店でスープがなくなり次第終了になるため、早めの来店がおすすめだとか。

つけ麺 道

「特製つけ麺」は、モチモチッとした食感の自家製太麺と濃厚な魚介豚骨のつけ汁の組み合わせが、最高に美味しい一杯だそう。

トッピングのネギ日替わり薬味などをプラスして、味の変化も楽しめるとのこと。

つけ麺 道

「濃厚塩つけ麺」の麺の上には、ワカメやチャーシュー、味玉などをトッピングしているとか。

セットのレモンを絞ると、爽やかな風味がプラスされ味の変化を楽しめるそうですよ。

スープを器に盛り付けレンジで温めてから出してくれます。さぁ食べますよー、先ずは麺をかるくつけ汁にダイブさせてズルズルっと、美味しい、旨い、スープは濃厚な味なのにドロドロして魚粉まみれのモノとは違います、丁寧に手間をかけたモノであるとわかる美味しさです。

出典: mojito o4s1さんの口コミ

・濃厚塩つけ麺
魚介系の出汁もよく効いて美味しいです。つけ汁の器がものすごく熱くなっているので注意ですが、最後までアツアツで食べられるのでサイコーです。麺も太麺でメチャメチャコシが有り、噛みごたえがスゴい大好きな麺です。

出典: 蕎麦屋の兄さんの口コミ

中華蕎麦 ひら井

東京都府中市にある「中華蕎麦 ひら井」は、つけめんが美味しいと評判のお店。

清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席が9席用意されているとのこと。ランチタイムには、多くの人でにぎわうそう。

「チャーシューつけ蕎麦」は、つけ汁と麺だけでなく、塩とレモンがセットで提供されるとのこと。

最初に塩、その後レモンで味わうのがおすすめだそう。その後に、濃厚な魚介の風味豊かなつけ汁で味わうと、より美味しさを実感できるとか。

中華蕎麦 ひら井

「中華蕎麦」は、魚介なしの豚骨・牛骨・鶏の動物系スープがこってりして美味しいそう。ストレートの細麺とスープがうまく絡んで食べやすいとのこと。

チャーシューは、炭火焼きのバラロールで食べ応え抜群だとか。

・チャーシューつけ蕎麦
つけ汁は濃厚な豚骨のような感じで100%動物性の出汁。豚や鶏や牛まで使っているそうで濃厚だけれどくどくなく、上品な風味が漂っています。スープ割にはおろし生姜が入っているのでさっぱりと〆られて最後まで楽しめました。

出典: ベターデイズさんの口コミ

んー、炙りたてのチャーシューの香ばしい香りが広がります。スープにもいい感じでこの焦げ感がいいアクセントになっていて美味い!!ひら井さんでは、100%動物系の素材を使用し、魚介類は一切使っていないそうです。麺は細麺ストレートで麺処 晴さんや熊本桂花ラーメンのようなやや硬めで自分好みで美味しかったです

出典: yas_TOKYOさんの口コミ

煮干しつけ麺 宮元

煮干しつけ麺 宮元

蒲田駅から徒歩5分の場所にある「煮干しつけ麺 宮元」。新小岩の名店「麺屋一燈」出身の店主が作る、絶品つけめんが美味しいと人気です。

黒い木材を使用したモダンな外観が目印とのこと。

煮干しつけ麺 宮元 - チャーシュー極濃煮干しつけ麺

「チャーシュー極濃煮干しつけ麺」は、セメント系とも呼ばれる超濃厚な煮干しスープが特徴だそう。

風味豊かな自家製極太ストレート麺とも相性抜群だとか。大きなチャーシューからも旨味があふれてくるそうです。

「吊るし焼きチャーシュー丼」は、ボリューム満点のサイドメニューだとか。

窯焼きした香ばしい豚バラチャーシューに、たっぷりのマヨネーズがかけられていて美味しいそう。

・チャーシュー極濃煮干しつけ麺
つけ麺の方は、麺は太麺ストレートでした。とっても濃厚な煮干しタレの為、麺との相性も良かったです。本当に濃厚スープですので、初めて食べる人はびっくりすると思います。チャーシューは2種類で各3枚入ってました。美味しかったです。

出典: sada苺さんの口コミ

・吊るし焼きチャーシュー丼
チャーシューは吊るし焼きのでしっかりとした歯応え。チャーシュー丼もかなり肉がおおく、マヨネーズで仕上げなかなかボリューミーであります。

出典: ・ラーメン王子さんの口コミ

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

吉祥寺駅から徒歩1分の場所にある「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」。女性に人気の、ベジポタ系つけめんが味わえるそうです。

奥まった場所にも関わらず、行列必至のお店とのこと。長い行列が目印になるそうです。

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

豚骨と魚介の濃厚なスープに、野菜のマイルドさが加わったつけ汁が絶品だそう。

麺は、極太胚芽麺・太もちもち麺・国産小麦麺の3種類。

画像は「ベジポタつけ麺(極太胚芽麺)」。小麦が香るヘルシーな極太胚芽麺をつけ汁に絡めると美味しいと評判です。

「ベジポタ味玉辛つけ麺(太もちもち麺)」は、定番のつけめんに辛さを加え味玉をトッピングしたものだそう。

モチモチ食感で喉越しが良い麺に、ピリ辛のスープが相性抜群だそうです。箸で簡単に割れる味玉も美味しいとのこと。

・ベジポタつけ麺(極太胚芽麺)
つけ汁の味も美味しいんやけど、何より力強い極太麺、そしてそれに負けず劣らずの濃厚つけ汁。一杯の中でのバランスが絶妙すぎる。絶妙なマリアージュすら感じる一杯。

出典: あほライスさんの口コミ

・ベジポタ味玉辛つけ麺(太もちもち麺)
このつけ汁、ベジポタってシリーズ名にふさわしいぞ!!豚骨の深い味わいに、鰹・煮干しが濃厚ながらしつこくない。鶏ガラや野菜等とのバランスの取り加減がスバラシイ汁です。後味も不思議とさっぱりしています。辛つけ麺にしたのですが、ちょうどいい辛さ。

出典: かねやん3さんの口コミ

づゅる麺 池田

づゅる麺 池田

目黒駅から歩いて5分の場所にある「づゅる麺 池田」。王道のつけめんが味わえるそうですよ。

店内はカウンターのみ8席を完備しており、行列店ながら回転率は良いとのこと。

画像は「味玉つけ麺」です。

つけ汁は、魚介が強めに効いた豚骨醤油だそう。中にはキャベツやチャーシューなどの具材がたっぷり入っているとか。

スープ割にすると、最後まで飲み干してしまうほど美味しいそう。

「味玉塩つけ麺」には、喉越しの良い平打ち麺を使用しているそうです。

バランスの取れた出汁と塩加減が絶妙なスープは、平打ち麺と相性抜群とのこと。添えられたレモンを絞れば、サッパリと味わえるそうです。

・味玉つけ麺
自家製は太めでこしがあり、スープは濃厚な魚介系の豚骨です!また、麺にのっているレモンをかけるとさっぱりした味で、ちょっと酸味を感じます。具はチャーシュー、メンマ、ねぎに加えてキャベツが入って、最後にはスープ割で美味しく飲み干すことができます✨

出典: 強のグルメさんの口コミ

・味玉塩つけ麺
塩のつけ汁は、見た目はドロドロ系です。塩味というよりは、ドロドロ系の魚介出汁もしっかりきいているので、あっさり系の塩ではいですね。平打ち麺がとにかく、つるつるで喉越しがよく、美味しいー!プルンプルンにはねるので、紙エプロンサービスありがたいです。

出典: けろたん55さんの口コミ

つけそば 周

板橋区役所前駅から徒歩2分の場所にある「つけそば 周」。板橋の路地裏に佇むという、つけめんの人気店です。

清潔感のある店内は、女性でも気軽に立ち寄れる空間になっているそう。

「特製つけそば」は、濃厚でありながら程よいマイルドさが感じられるスープが絶品とのこと。

卓上の「危険な一味」を一振りすると、辛さがアクセントになって箸が止まらなくなるのだとか。

つけめんの他には「中華そば」もおすすめだそう。

魚介の風味が特徴的なクリーミーなスープに仕上がっているとか。刻みネギと食感の良いメンマが、美味しさを引き立てているそうです。

・特製つけそば
魚介の濃厚なスープがガツンときます。久しぶりにこの系統の本格派です。自家製麺はモチモチのやや太麺といったところでしょうか。200gではありますが、食べごたえ十分です。小麦の旨みも感じられ、美味しいです。

出典: 山とカレーと燕とコムギさんの口コミ

・中華そば
早速、楽しみにスープからいただいてみると、うん!美味しいです!しっかりと熱々なトロリとしたスープは、非常にクリーミーな感じで節がバッチリな魚介系が前面に出て来ますが、動物系のコクも充分以上に厚みがありますし、かえしも主張こそ強くないもののしっかり効いていて美味しいです!

出典: チーム191さんの口コミ

麺処 井の庄

石神井公園駅から徒歩1分の場所にある「麺処 井の庄」。激辛ラーメンや激辛つけ麺が味わえることで注目されていて、遠方から訪れる方も多いという人気店です。

同店が監修したカップラーメンが発売されるなど、全国的な知名度を誇るとか。

「辛辛魚つけめん」は、濃厚豚骨魚介スープに山盛りの唐辛子をトッピングした絶品つけめんだそう。

旨味あふれる激辛スープが注目されがちですが、モチモチでコシのある麺も美味しいと評判です。

麺処 井の庄 - ・辛辛魚 味玉らーめん 1,000円/税込

看板メニューだという「辛辛魚らーめん」。

ドロドロとした濃厚豚骨スープがクセになる美味しさで、旨味と辛味が絶妙なバランスとのこと。

辛さは、控えめ・普通・辛い・激辛から選べるそうです。

・辛辛魚つけめん
辛辛魚ってやっぱり普通でも辛いから注意です!付けだれの器に小山の様に盛られた唐辛子。普通でも写真の盛りなので辛いです、マジでwでも辛さの奥に濃厚豚骨魚貝系スープの旨みが有り、辛い物好きの方達にはたまらない一品でしょうね。

出典: Ogashiさんの口コミ

・辛辛魚らーめん
ひと口スープを啜ると、まずは豚骨の旨味が口に広がる。その3秒後、暑さで頭がクラクラしたのではと錯覚するほどの辛さが襲い掛かってくる。一瞬、これは食い切れないと思うが、少し立つと旨味と辛味の絶妙な味と絶品の平打ち麺に魅了され気づけば完食。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

勢得

勢得

世田谷区桜丘にある「勢得」。自家製麺を使用したつけめんが美味しいと人気のラーメン店です。

濃厚魚介豚骨系つけめんの草分け的なお店として、名店と称されているそうですよ。

「得勢つけめん」は、海老油の風味がアクセントになったつけめんだそう。

自家製の麺にもこだわっており、程よいモチモチとした食感が絶妙だそうです。ホロホロと崩れるやわらかいチャーシューも美味しいとのこと。

勢得 - ラーメン 830円

つけめんだけではなく、定番の「ラーメン」も熱心なファンが多いのだとか。

濃厚かつこってりとしたスープが楽しめるという自家製中華そば。大きくカットされたチャーシューがトッピングされており、食べ応えもあるそうです。

・得勢つけめん
得勢は味玉+チャーシュー3枚追加。海老油が香る濃厚豚骨魚介スープと自家製太麺。毎朝打たれる自家製の極太麺はしっかり冷水で締められていてもちグニッとした押し返すような弾力がある。ホロホロのチャーシュー、とろりとした半熟味玉も絶品。

出典: sanokuniさんの口コミ

・ラーメン
例え下手ですがつけ麺のつけ汁仕様のラーメンというか、そういった濃厚さと豚骨魚介な感じ。いやぁ~これ系かぁ~、ウマいなぁ~としみじみしつつ、麺との相性も良くって、後押しするようにチャーシューもほろりと美味しい。

出典: W251さんの口コミ

つけめんTETSU 千駄木本店

つけめんTETSU 千駄木本店 - お店外観

千駄木駅から徒歩10分の場所にある「つけめんTETSU 千駄木本店」。東京都内に複数お店を構える、つけめんの名店だそう。

つけめんブームの火付け役とも言われている同店では、王道の濃厚豚骨魚介つけめんが絶品とのこと。

つけめんTETSU 千駄木本店 - つけめん(大盛) ¥860

同じつけめんでも、昼と夜でスープと麺が異なるそうです。

画像はお昼に提供されている「つけめん」。豚骨魚介スープに太麺を組み合わせた逸品で、小麦が香るモチッとした麺と相性抜群だとか。

こちらは夜に提供されている「つけめん」。

鶏魚介をベースとしたスープは、あっさりとした美味さが感じられるつけめんに仕上がっているそうです。

スープが冷めてきたら、無料の焼き石を投入することで熱々のつけめんが楽しめるとのこと。

・つけめん(昼)
具はチャーシューというより豚の角煮のようなもの、味玉1個、メンマ、ネギ、なるとが入っていました。豚の角煮は肉肉していて好みの感じ。麺は太麺でモチモチ感ありのタイプです。これも自分好みの太麺です。

出典: 華虎一さんの口コミ

・つけめん(夜)
動物系と魚介系の絶妙なバランスのスープが自家製の中太麺に上手に絡み のど越しも良好。半分くらい食べ進めた頃に「焼き石」を追加オーダー(無料)。つけめんTETSUはこの画期的なシステムを導入したパイオニア的な存在でもある。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

麺屋武蔵 武骨外伝

麺屋武蔵 武骨外伝

JR渋谷駅から徒歩4分の場所にある「麺屋武蔵 武骨外伝」。ボリューム感満点のつけ麺が味わえると評判のお店です。

外観同様、店内も落ち着いたモダンな空間に演出されているとのこと。

麺屋武蔵 武骨外伝

1番の人気メニュー「濃厚外伝黒つけ麺」。

甘辛い特製醤油餡と温玉を絡めながら食べると美味しいそうです。ホロホロと崩れる大きなチャーシューも美味しさを引き立てているそう。

麺屋武蔵 武骨外伝

辛いもの好きな人におすすめだという「濃厚赤つけ麺」。

ピリッと辛い特製辛味噌餡がモチモチの中太麺と相性抜群とのこと。数種類の魚介を合わせた濃厚豚骨スープも絶品だそうです。

・濃厚外伝黒つけ麺
麺は中太タイプ。つけ汁は、鶏と豚骨のスープに蟹と煮干しを合わせ、更に鰹の厚削り節を効かせた濃厚スープ。因みに、鰹節を使わないレギュラータイプもあります。特徴的なのは、麺の上に掛けてある黒い醤油餡ですね。旨味が増して良いね♪︎

出典: Morirou21さんの口コミ

・濃厚赤つけ麺
辛ダレが個人的に丁度いい辛さなのと、つけ汁や麺との相性がとっても良い。そしてチャーシュー(ラフテーかな?)、めちゃめちゃ美味しい。贅沢を言えばこのチャーシューで、お酒が飲みたい!

出典: High Bridge 24さんの口コミ

つけ麺屋 やすべえ 西池袋店

つけ麺屋 やすべえ 西池袋店

池袋駅から徒歩3分の場所にある「つけ麺屋 やすべえ 西池袋店」。飽きることのない多彩な食べ方を提案してくれるつけめんのお店だそう。

店内には、カウンター14席を完備しているとのこと。回転率が早いので、急いでいる人にもおすすめだとか。

つけ麺屋 やすべえ 西池袋店

同店のつけめんは、自家製麺の量を並みから大盛まで無料で選べるそうです。ひやもり・あつもりなど、麺の状態も指定できるとのこと。

画像は定番の「つけ麺」で、秘伝醤油ダレが奥深い味わいのスープに仕上げているそうです。

「辛味つけ麺」は、丸2日かけて仕込んだ自家製ラー油を使用したメニューだそう。

卓上の刻み玉ねぎを加えると自然な甘みがプラスされ、クセになる美味しさを楽しめるのだとか。

・つけ麺
もう何度目の訪問だろうかわからないくらい行ってます。たまに無性に食べたくなります。酸味の効いた、あっさりベースのつけ汁。つるつるの麺。好みの味です。卓上の玉ねぎをこれでもかと入れて、味変するのも醍醐味です。

出典: めちゃメンマさんの口コミ

・辛味つけ麺
スープは甘いほうかと。辛くしてるのでそのあとからくる辛さが美味しい。備え付けの刻み玉ねぎを入れると苦味もあり、より美味しいです。少し酢を入れて酸味を足せばより複雑な味わいを感じられます。なんだかだ、やすべぇのつけ麺が好きだな思いました。

出典: にゃん!!!さんの口コミ

※本記事は、2022/06/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ