名古屋でつけ麺といえばココ!絶品つけ麺の人気店7選

出典:prince1341さん

名古屋でつけ麺といえばココ!絶品つけ麺の人気店7選

個性的な食文化が光る街、名古屋。中でもつけ麺は、伊勢海老を使ったものや、濃厚魚介豚骨つけ麺など、美味しいと評判のお店が軒を連ねています。今回は、名古屋市の中から特におすすめのつけ麺店をピックアップ。濃厚・あっさり・個性派とタイプ別にまとめました。

記事作成日:2020/03/17

18822view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2976の口コミを参考にまとめました。

濃厚つけ麺が美味しいお店

つけ麺丸和 名駅西分店

つけ麺 丸和 名駅西分店

名古屋市営東山線・亀島駅から徒歩4分のところにある、濃厚魚介豚骨スープで味わう絶品つけ麺が評判の「つけ麺丸和 名駅西分店」。

常連客や観光客などで、お店の外まで行列ができていることも多い人気店です。

つけ麺 丸和 名駅西分店 - 丸和つけめん(中)

こちらが一番人気の「丸和つけ麺」。豚骨、鶏ガラ、鰹節をベースとした濃厚なスープが特徴とのこと。

北海道産の小麦で作られた特製のやや縮れた極太麺は、モチモチの食感でスープとの絡みも良いそうです。

つけ麺 丸和 名駅西分店 - 嘉六つけ麺+台湾ミンチ+生たまご

人気のトッピングは、「台湾ミンチ」と「生卵」とのこと。ミンチのピリ辛と卵のまろやかさの相性が抜群なんだとか。

つけ麺のスープは、熱々の石鍋で提供されるそうです。最後まで熱々のスープで食べることができそうですね。

・嘉六つけ麺 全部のせ
丸和さんと言えば、感も有る圧倒的な麺の旨さ。それは名駅西店でも健在で、一口で即伝わります。にゅるんとした口当たり、ムッチリな艶やかなコシに思わず頬が緩んでしまうほど、堪らないものでした。

出典: sys_ksk777さんの口コミ

ピリ辛の台湾ミンチは、細かく切られたニンニク、鷹の爪が入っており、旨味がたっぷりで、生たまごと共に麺に絡めてつけ汁に潜らせて頂くと絶品ですよ。また、つけ汁に台湾ミンチを浸して、それだけで頂いても美味しいですね。ベースが、美味しいつけ麺に、プラスの台湾ミンチと生たまご。GOODな味わいでした。

出典: デジ・アナさんの口コミ

中華蕎麦 生る

中華蕎麦 生る - 外観☆

千種区の今池駅より徒歩10分、都通団地にある「中華蕎麦 生る」。

濃厚魚介スープのつけ麺や、鶏白湯スープのラーメンを求めて、オープン前から行列ができていることも多いそうです。

来店する際は時間に余裕をもって、訪れるのがおすすめ。

中華蕎麦 生る

人気メニューは、「濃厚煮干しつけそば」。

SNSなどでも話題となっているつけ麺なんだそうです。

煮干しを効かせた濃厚なつけ汁と、小麦のほんのりとした甘さが感じられるツルツルの太麺との相性がよく、絶品とのこと。

つけそばと一緒に味わいたいのは、こちらの「炙りバラ肉飯」。

ご飯にざく切りにしたチャーシューを乗せて、甘辛いたれを絡めた絶品の丼なんだとか。

チャーシューがやわらかくて、口の中でほどけるような食感とのこと。

・濃厚煮干しつけそば
輝く麺を見るからに濃厚そうなスープでいただく。スープは見た目どおり濃いけれども、すごくパンチが効いててgood!一方で麺はみためからはもっとモチモチしてるかと思ったらそれほどでもない。味玉はとっても美味しい。麺があっさりしてるので、ツルッといけてしまう。

出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23061894/dtlrvwlst/B425483064/

・赤鶏白湯そば
今はメニューが鶏白湯と煮干つけ麺の2種類しかなく、今回は鶏白湯を注文。上品な白湯スープは、ブレンダーできめ細かい泡が立てられており、飲むと口の中全体に一気にスープの旨味が広がる。麺はツルツルなのに、スープがふわふわなのでよく絡む。全てがハイクオリティーで感動しました!

出典: imitsu538さんの口コミ

豚そば ぎんや 黒川本店

「豚そば ぎんや 黒川本店」は、地下鉄名城線 黒川駅より北西へ徒歩10分。

駐車場完備でカウンター席のみ、一人でも気軽に立ち寄れる雰囲気とのこと。

火曜日~金曜日は、深夜2時まで営業しています。深夜に食べたくなった時に嬉しいですね。

魚介の出汁を効かせた濃厚豚骨スープと、ワシワシ系の極太全粒粉麺が絶品のつけ麺が看板メニュー。

濃いめのスープがしっかりとコシのある麺によく絡むのだそう。

こちらのつけ汁も石鍋で熱々で提供されるので、最後まで美味しく食べられるとのこと。

まぜそばの「まぜ郎」も人気。角切りのチャーシューと背脂、卵を混ぜて太麺に絡ませて食べるそうです。ボリュームもあるので、お腹いっぱいになりそうですね。

豚骨と丸鶏をベースにしたラーメンなど、メニューの種類も豊富だそうです。

・豚そば
初めてということもあり、お店の名前にもある豚そばを注文。ランチタイムはライスが無料でいただけます。セルフにてご飯をよそうスタイルです。こちらのお店も行ったことのある人からの紹介でしたが、またもや外れなし。レベル高いなー!と感じた次第。会社から近いのでまた来る機会はありそう。リピあり!

出典: cozy.274さんの口コミ

・豚そば
麺も具もなくてもそのまま通用するほどの絶品スープと、スープによく絡まる極細のストレート麺。やわらかくて程よい脂加減のチャーシューに穂先メンマ。丼の中のもの全てが美味しく、一切無駄なものが入っていない。非の打ちどころがないというのは、このようなことを言うのであろう。

出典: R-Dragonさんの口コミ

あっさり系つけ麺が美味しいお店

つけ麺本丸 栄店

つけ麺本丸 栄店

連日多くの方が訪れて、賑わっている「つけ麺本丸 栄店」。地下鉄栄駅から徒歩5分ほどの所にあります。

カウンター11席のみの小さなお店とのこと。一人でも気軽に訪れることができそうですね。

つけ麺本丸 栄店 - 鶏と柚子の塩つけ麺

つけ麺の種類は、「濃厚魚介つけ麺」と「辛つけ麺」、「鶏と柚子の塩つけ麺」の3種類。

中でも、画像の「鶏と柚子の塩つけ麺」は、細麺であっさりした味わいの食べやすさが女性から好評とのこと。

つけ麺本丸 栄店

つけ麺のスープには、鶏ガラ・豚骨・鰹節などをベースとした合わせ出汁に、特製塩ダレと柚子をプラスしたものを使用しているそうです。

スープには、程よくとろみがあり、細麺とよく絡んで相性抜群とのこと。

・鶏と柚子の塩つけ麺
鶏柚子塩つけ麺、今まで食べたつけ麺で一番美味しかったです。柚子の爽やかさがとてもいい。麺も、よくある太めのつけ麺ではなく少し細めで、その分少し量が多く感じました。女性は並でいいと思います。

出典: 鼓さんの口コミ

・鶏と柚子の塩つけ麺
私は鶏と柚子の塩つけ麺に黒ウーロン茶にしました。麺は普通で。トロトロのスープに細麺です。いろいろトッピングもあり味変しながらラーメンを楽しめます。とてもおいしいです!私は途中、玉ねぎを入れたり出してもらった塩薬味を足しながら食べました。最後にスープにして最後まで楽しめておいしかったです。

出典: shiinoidさんの口コミ

つけめん 豆天狗 名古屋金山店

つけめん 豆天狗 名古屋金山店

飛騨高山で昭和23年創業の中華そば店の支店「つけめん 豆天狗 名古屋金山店」。

こだわりの出汁と、代々受け継がれている秘伝のタレを使ったスープが特徴の絶品つけ麺を堪能できるそうです。

JR中央本線金山駅から、徒歩3分ほどの場所にあります。

つけめん 豆天狗 名古屋金山店 - つけめん並盛

つけ麺には、全粒粉使用で小麦の香りがしっかり感じられる、中太ストレート麺を使用しているそうです。

食感はコシが強く、とモチモチとした弾力が感じられるとのこと。

スープは、魚介をベースにしていて、秘伝の醤油だれを加えているそうです。あっさりなのに、深いコクがある味わいなんだとか。

細かく刻んで入っている炙りチャーシューもやわらかくて絶品とのこと。

小麦をしっかり感じる太麺が美味しいです。スープはそれほどこってりしすぎず、角切りチャーシュー、メンマも美味しい。60歳過ぎの身にはつけ麺はくどくてもてあますこともあるのですが、ここのつけ麺はあっという間に完食できました。

出典: りいっちーナンバー2さんの口コミ

つけ麺だけど、こってりしすぎず、さらっと食べられる。麺もツルッともちもち。つけ汁に入っているチャーシューも柔らかくて、美味。

出典: ayast114さんの口コミ

個性派つけ麺が美味しいお店

R

R

名古屋駅の西口から徒歩5分ほどの所にある「R」。“名古屋の個性派つけ麺といえば、こちら”という方も多い人気店です。

「男」の暖簾が目印だそうです。レトロな雰囲気で明るいカウンターのみの店内は、1人で訪れる女性も多いとのこと。

R

イチオシメニューのつけ麺は、特徴的な超極太麺と、濃厚な豚骨魚介ベースのつけ汁との相性が抜群。

麺は“啜るというより、喰らうという感じ”と、噛み応えたっぷりの麺を絶賛する口コミも多数寄せられました。

つけ汁は、濃厚でありながらくどくない、深い旨味が感じられるのだとか。一度味わうと病みつきになる、そんな一杯のようです。

そのまま食べるのはもちろん、卓上に置いてある、花椒と唐辛子を麺に振り掛けながら食べると、また違う味わいを楽しめるのだとか。

23時半まで営業しているので、飲み会終わりで立ち寄る方も多いそうです。

・特製中華そば中盛り
少し捻れた麺にスープが良く絡む。麺の歯応えがハンパない。この麺が噛めなくなったらさぞ悲しかろう。歯を大切にしよう。つけ麺のつけ汁と飲み比べてみると、つけ麺の方は濃度が高く、ほのかに酸味がある。カウンターにある花椒をタップリかけて汗だくになりながら完食。

出典: じんけきさんの口コミ

・汁なし
汁なしで800円と聞くと割高だと思う向きもあるだろうが。このボリューム、ヒキの強さ、独自性を考えれば、むしろお得感しかない。オマケに、コレを食べたくなったら他店では替えが効かない、そんな中毒性の高さも唯一無二。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

麺家 半蔵

麺家 半蔵

他にはない、個性的なつけ麺が味わえと評判の「麺家 半蔵」。

上品な味わいの伊勢海老を使ったつけ麺が評判で、遠方から訪れる方も多いそうです。藤が丘駅から徒歩3分の所にあります。

テーブル席もあるので、落ち着いて食べることができるそうですよ。

麺家 半蔵

写真は、一番人気の「伊勢海老つけ麺」です。

つけ麺やラーメンに使用されている麺は、北海道の自社製粉所で製粉した小麦粉を製麺しているとのこと。

つけ麺の麺は、平打ち太麺でツルツルもちもちの食感。小麦の香りが広がる絶品の麺なんだそうです。

麺家 半蔵 - 伊勢海老つけ麺

「伊勢海老つけ麺」のスープには、伊勢海老の頭と海老味噌、魚介出汁が使われているそうです。

つるつるでモチモチの麺と、伊勢海老の香りや旨みが凝縮されたスープは、他にはない唯一無二の味わいだとか。

・伊勢海老つけ麺
ツルッツルで美しく整えられた平打ち麺。三種類のチャーシューがのっています。スープは石鍋で熱々。伊勢海老の香りがガツンとくるわけではなく、上品に香ります。ドロドロすぎないスープは、麺と絡んでちょうど良い塩気。美味しいんです!

出典: ゆかりーんさんの口コミ

・台湾つけ麺
具材はチャーシュー3種と素揚げした野菜。なかなかどうして、エエ感じですよ( *???)麺は、全粒粉の平打太麺。つけ麺には共通してますね。相変わらずいいコシとツヤ。つけ汁ですが、最初は辛さを感じませんが、シッカリと辛いです。こいつぁイケますよ。

出典: グレート・棟梁さんの口コミ

※本記事は、2020/03/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ