鎌倉駅周辺でチョコレートを味わうなら!専門店などおすすめ10選

出典:オイシすさん

鎌倉駅周辺でチョコレートを味わうなら!専門店などおすすめ10選

「鶴岡八幡宮」をはじめ、数多くの歴史スポットがある鎌倉。グルメやショッピングなど、さまざまなジャンルで国内外から人気を集めています。なかでもスイーツの種類は幅広く、観光土産におすすめの商品が目白押し。そこで今回は、鎌倉で話題のチョコレートスイーツに注目し、おすすめ店をまとめました。

記事作成日:2022/05/23

2591view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2404の口コミを参考にまとめました。

鎌倉駅周辺にあるチョコレートの専門店

CHOCOLATE BANK

CHOCOLATE BANK

鎌倉駅西口からすぐの場所にある、ショコラトリー。カカオの栽培から加工、チョコレートの製造まで手がけるという、チョコレートの専門店です。

お店は鎌倉の銀行跡地にあり、チョコレートスイーツやチョコドリンクなどが店内で楽しめます。

CHOCOLATE BANK - フォンダンショコラ

「アロマ生チョコレート」や「フォンダンショコラ(写真)」など、チョコレート好きを唸らせる、本格的なチョコレートメニューが揃っているのだとか。

ガナッシュがたっぷりと入った「フォンダンショコラ」は、中からあふれ出るチョコレートが絶品とのこと。

お店限定で食べられる、チョコレートのクロワッサンが人気です。「チョコルネクラシック」には、コロンビア産の生チョコレートが使われていて、国産発酵バターを使った生地との相性が抜群なのだとか。

バリエーションが豊富なので、お土産にもおすすめだそう。

・フォンダンショコラ
温めてから持って来てくれます。半分に割ると、中からガナッシュがトロ~リと。カカオ分が61%とかなり濃厚なチョコです♪添えてあるのは生クリーム、濃厚なチョコ味に生クリームがめちゃ合います(^^♪チョコレート好きな方にも満足の美味しさだと思います。

出典: goro58397さんの口コミ

生チョコレートは、すごくたくさんの種類がありました。気になるものは、試食させてもらえます。高級なものは試食大事!そうじゃないと、よっぽど信用できるお店じゃないと贈り物とか購入できない。ピスタチオと、マスカットを頂いて、マスカット(2376)を購入。中には、木のフォークも入ってました。すごく美味しい♪

出典: Yukino Naraさんの口コミ

ROBB

ROBB

鎌倉駅からすぐの場所にある、カカオ料理のお店。鎌倉の銀行跡地に位置し、夜になると姿を現す完全予約制の隠れ家レストランなのだとか。

チョコレート以外のカカオの可能性を探り生まれたという、カカオを主役にしたフルコースが堪能できるそう。

ROBB

「CACAO COURSE」は、さまざまなアプローチからカカオを楽しめるというフルコースメニュー。チョコレートの原料であるカカオ豆を、存分に味わえるとのこと。

「カカオバター」や「カカオビネガー」など、調味料にもカカオが使用されているそう。

ROBB

フルコースの締めに提供される「フォンダンショコラ」が大好評なのだとか。

お店のスペシャリテで、白か黒から選べるとのこと。チョコレートの風味をたっぷりと感じられる、生チョコのようなレア食感が病みつきになるのだそう。

カカオからは果肉を使用したオリジナルのカカオビネガーやカカオニブ、皮の部分を砕いたブリューイングという素材を調味料として使用されており、今までにない料理の数々で圧巻でした。最後のデザートはもう言葉が出ないくらい口だけとチョコレートの香りが華やかで、お連れした友人も大満足で、嬉しかったです!

出典: サンヘンさんの口コミ

まず初めにカカオの説明を店長さんが丁寧に説明してくれ、それぞれの味などを知り、コース料理へと進んでいく形式となっていた。味も美味しいけど、どちらかと言うとエンターテイメント性に溢れ楽しませてくれるのでそれも相まって非常に楽しかった。

出典: kusam918さんの口コミ

ショコラトリーキャメル

ショコラトリーキャメル

鎌倉駅近くにオープンした、クラフトチョコレートの専門店です。

こちらの商品はカカオ豆の選別から完成まで、すべての工程を一貫して行う「ビーントゥーバー製法」で作られているとのこと。カフェでは、おしゃれなチョコレートスイーツが食べられるそう。

ショコラトリーキャメル - オペラクラシックセット

ショップに併設するパティスリーで、チョコレートスイーツが楽しめます。

「あったかフルーツショコラ(チョコレートフォンデュ)」や「シューショコラ ~季節の香りを添えて~」など、SNS映えする華やかなメニューが味わえるとのこと。

ギフト人気の高い「ボンボンショコラ」は、ショップで購入可能。

シェフおすすめのセレクションだそうで、4種類のフレーバー(ダーク・レモン・ピスタチオ・フランボワーズ)が詰め合わせになっているようです。

左手の販売スペースをしばらく物色。女性スタッフの方が丁寧にそれぞれを説明してくれました(^^)店内もグレーとブラウンを基調とした落ち着いた空間で、静かな音量でインストナンバーが流れていますね。

出典: KEN21さんの口コミ

ボンボンショコラはどれも、甜菜糖を使用していて、優しい甘味。今度はイートインで利用してみたいと思います☆

出典: みるみんくさんの口コミ

鎌倉駅周辺にあるチョコレートメニューが美味しいカフェ

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

鎌倉駅から徒歩約5分の場所にある、ジェラートとイタリア菓子の専門店。自然素材だけを厳選して作る、無添加ジェラートが有名なお店だそう。

常時、10種類から15種類のフレーバーがあり、特別な味わいを求めて行列が絶えないのだとか。

口当たりが良く美味しいという「ジャンドゥヨット チョコレート」。生チョコレートをそのままクリームに仕立てたような、なめらかさだそう。

チョコレート好きには外せないという一品で、濃厚なのに甘すぎず、後味がすっきりしているのがポイントとのこと。

「マテーラ産ピスタチオ」を使用したジェラートも人気のようです。砂糖を使用していないため、素材の味がダイレクトに伝わる、濃厚で重厚な味わいだそう。

「マテーラ産ピスタチオ 」と「本日のお酒のジェラート」の2種類の組み合わせが好評とのこと。

・ジャンドゥヨット チョコレート
チョコレートのジェラートは濃厚なコク濃厚ながら透明なカカオ感に唸りますね。滑らかさと後味の良さが抜群にいいですね、他で食べれない味わい。

出典: 甘いもの好きさんの口コミ

数あるフレーバーの中から、おすすめのチョコのジェラートを注文!厳選された材料だけを使ったジェラートでとも異なる滑らかな舌触りだった。見た目よりもずっと軽いので、幅広い層の方に勧められる一品だった。

出典: docte862さんの口コミ

グランディール アンサンブル

グランディール アンサンブル

由比ヶ浜通り沿いにある大人気パティスリー。鎌倉駅西口から徒歩約5分です。

オーナーパティシエの門脇勝彦氏が作るケーキは、どれもハイレベルで繊細な美しさのある絶品だとか。店内は洗練された空間になっていて、居心地も抜群とのこと。

グランディール アンサンブル

リピート率ナンバー1という「オペラ」や「タルトショコラ」、「フォンダンショコラ」などチョコレートを使用したケーキが多く、チョコレートファンからも好評だそう。

「サブレショコラ」などの焼き菓子も、豊富に取り揃えてあるようです。

グランディール アンサンブル

彩り豊かな「マカロン」は、お店のスペシャリテのひとつだそう。スペイン産のアーモンドパウダーを使用した生地に、さまざまな種類のガナッシュを組み合わせた一品とのこと。

「フランボワーズ」や「シトロン」など、どれも香りが良くとても美味しいのだとか。

・オペラ
ほろっと苦い上質のクリームとしっとりしたスポンジ、表面のグラサージュも美しいです。クリームとスポンジのバランスも良く購入した3種の中で一番好みでした。

出典: canさんの口コミ

お店はモダンでシンプルな素敵な雰囲気。並んでいるケーキも小振りだけどセンス良く美味しそうー。オペラとイチゴのケーキが激しく気になりましたが、今回は焼き菓子を。チョコレート系の焼き菓子を購入しましたが、しっとり濃厚だけど、あくまでも軽く。美味しいー!

出典: rikocoolさんの口コミ

レ・ザンジュ 鎌倉本店

レ・ザンジュ 鎌倉本店

1982年の創業という、ケーキや洋菓子が人気のお店。鎌倉駅西口から徒歩で3分ほど。

ヨーロッパ伝統のお菓子や、季節のフルーツを使用した旬の味を楽しめるケーキが食べられるのだとか。おしゃれな感じの店内は雰囲気も良く、ゆったりとくつろげるそう。

「ザッハトルテ」や「シャンティショコラ」など、チョコレートを使ったケーキがおすすめとのこと。

ピスタチオとチョコレートのバランスが絶妙という、「ショコラピスタージュ」や、ほろ苦いチョコレートを合わせた「ショコラモンブラン」なども好評だそう。

お店の名物という「和風モンブラン」です。たっぷりのクリームと、国産和栗の素材の良さが堪能できる一品なのだとか。

ほんのりとやわらかな栗の甘みに、ラム酒の風味がちょうど良いアクセントになっているとのこと。

・シャンティショコラ
ショコラスポンジ・ショコラクリーム・チョコレートの構成。チョコが好きな方には堪らないと思います。スポンジはしっとりとしており、クリームは若干甘めではありますが、チョコの風味はしっかり感じるタイプでした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

鎌倉駅西口出て階段を登り線路沿いを歩いて徒歩3分くらい。瓦屋根の素敵な建物で雰囲気も良いです。店内に入るとすぐにショーケースがあり先に注文してからカフェの席へ。アンティークの椅子とテーブルを合わせたシックで落ち着いた雰囲気。窓からは綺麗なお庭が見えます。

出典: Lady hanaさんの口コミ

鎌倉のお土産に!チョコレート菓子のテイクアウトができるお店

MAISON CACAO 鎌倉小町本店

MAISON CACAO 鎌倉小町本店 - MAISON CACAO 鎌倉小町本店

鎌倉駅から徒歩約5分の、アロマ生チョコレートの専門店がこちら。

南米コロンビアにある自社農園産のカカオを使い、さまざまなチョコレート商品を生み出しているお店だとか。ガトーショコラ、クッキーなど種類が豊富でお土産にも最適だそう。

お店のいち押しという「リッチ生チョコタルト」は、本店限定の名物だそう。数十種類から厳選したという、クーベルチュールチョコレートを使い、4層仕立てにした一品とのこと。

「生チョコエクレア」など、鎌倉店限定のチョコレートスイーツにも注目だとか。

MAISON CACAO 鎌倉小町本店

毎週土曜日に購入できるという、限定販売の「生ガトーショコラ」が大人気のようです。

チョコレートをたっぷりと使用した、小麦粉不使用のケーキだそう。絶妙なレア食感と厳選素材のリッチな味わいが口の中に広がり、幸福感でいっぱいになるのだとか。

鎌倉駅から歩いて5分ほど。小町通りにあるチョコレート専門店。店内はスタイリッシュな雰囲気です。ビターと抹茶の生チョコタルトを買って帰りました。タルトがサクサクでタルト自体も美味しい。チョコはほろ苦で香りもあって美味しい。質の高いチョコレートでした。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

・アロマ生チョコレート
めちゃくちゃ旨い!!口どけが最高ですね♪最高に美味しいです!!ここのアロマ生チョコレートは手土産に最高だと思います。近くにあったらしょっちゅう買うかもですね♪

出典: パンプさんの口コミ

パティスリーMIWA

パティスリーMIWA

パティシエ兼ショコラティエ・三輪壽人男氏のお店で、鎌倉駅から徒歩約10分の場所にあります。

変わらない定番の味に加え、シーズンごとに並ぶ期間限定ケーキや、チョコレートスイーツなどが購入できるそう。地元客はもちろん、観光客にも人気とのこと。

パティスリーMIWA - ザッハトルテ

「ロワイヤル」や「プラリネショコラ」など、チョコレートを使ったケーキが豊富だそう。なかでも、温度管理を徹底して作るという、クーベルチュールチョコレート使用の「ザッハトルテ」は格別なのだとか。

香り高く濃厚な味わいが、たまらないとのこと。

パティスリーMIWA - パヴェ

シェフのおすすめという「パヴェ」は、ピスタチオのダックワーズとチョコレートが層になったケーキとのこと。

なめらかなチョコレートを、アーモンドの入ったチョコレートでコーティングした一品で、ナッツの食感がちょうど良いアクセントになっているそう。

・ザッハトルテ
長野の芳醇なアプリコットを挟みこみ、スイス最高峰のクーベルチュールを流しかけた、シェフのスペシャリテです。アプリコットの爽やかな酸味とクーベルチュールの甘さのバランスが絶妙。えーと、クーベルチュールってチョコのことで合ってますか?サクッとしたチョコと中のスポンジのバランスも絶妙です。

出典: くまさんです。さんの口コミ

焼き菓子、生菓子のケーキ、ショコラと取り揃える由比ヶ浜のお菓子屋さん。温かみある店内とお菓子でどことなくホッとする。店員さんも親切で丁寧に説明してくれる。

出典: へぎやさんの口コミ

イル・ド・ショコラ 鎌倉店

イル・ド・ショコラ 鎌倉店

1990年創業の、チョコレートとフランス菓子の専門店です。鎌倉駅からすぐの立地で、観光客からも人気を集めているそう。

貝や魚の型を使った、湘南らしいモチーフの焼き菓子や、独創的なケーキやチョコレート菓子が購入できるとのこと。

「ボンボン・ショコラ」や「チョコプリン」など、ショコラティエならではのチョコレートスイーツが、テイクアウトで楽しめるようです。

カカオを知り尽くした職人による、チョコレートケーキや焼き菓子は絶品なんだとか。

売り切れ続出で、入手困難なこともあるという「ティラミス」。

マスカルポーネチーズを100%使用した正統派の味わいだそうで、ファンの多い一品なのだとか。1日に少量しか作れないという、プレミア感満載のティラミスで、お土産にも大人気とのこと。

瓶に入ったティラミス。カカオベース(所謂、普通のティライス)の方はかなりビターな大人の味、一方のストロベリーはかなり甘く、対比が良いです。要冷蔵ではありますが、運びやすい&見た目が良い(映える)ので、手土産に◎でしょう!

出典: 黒髪のケンタスさんの口コミ

鎌倉散策中、偶然に出会ったショコラティエイル・ド・ショコラさん。小さなお店ですがチョコレート、ケーキ、ソフトクリームなど豊富なラインナップです。

出典: coco-chaudさんの口コミ

鎌倉くらん

鎌倉駅西口から、徒歩約2分の場所にあるチョコレート専門店です。

自分で楽しむも良し、ギフトやお土産にしても良し、のチョコレートスイーツが充実したお店とのこと。駅からのアクセスが良く、鎌倉観光の合間に立ち寄るのに便利だそう。

鎌倉くらん

さまざまな風味が揃った「Cacaoパレット」や、ナッツやフルーツとチョコレートを掛け合わせた「しょこらの実」がおすすめのようです。

「ヴィクトワール マロン」や「マカロンしょこら」などのチョコレート菓子が豊富で、お土産探しに最適とのこと。

鎌倉くらん

お店の名物だという「しょこらの実」。7種類の中で一番人気は「マカダミア」とのこと。

国内で選別した大粒のマカダミアナッツを、チョコレートでコーティングしているそう。ナッツとチョコレートの相性とバランスが絶妙で、食べ出したら止まらないのだとか。

・ヴィクトワールマロン
周りのチョコが固いので、常温にしてからゆっくり口の中で溶かすと美味しい。甘さ控えめでなので、栗の香りと味が楽しめてちょうど良いです。

出典: どろっこさんの口コミ

・しょこらの実
鎌倉市にあるチョコレート専門店。様々なチョコレート菓子を提供。ドライフルーツの苺を、ホワイトチョコレートで包んでいる。甘酸っぱい、カリカリの苺と、まったりとしたホワイトチョコレートの甘さを同時に味わえる。甘酸っぱさとまったりとした甘さが口の中で交互にやって来る感じ。

出典: taktak99さんの口コミ

※本記事は、2022/05/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ