会津地方の郷土料理が勢揃い!会津若松市内の人気店9選

出典:ベジータショパンさん

会津地方の郷土料理が勢揃い!会津若松市内の人気店9選

福島県会津若松市は、磐梯山や猪苗代湖などの自然に囲まれた人気の観光スポットです。会津若松市には、美味しい郷土料理がたくさんあり、おもてなし料理として食べられてきた「こづゆ」や、豊穣を祝って食べられたという「しんごろう」などがあります。今回は、会津若松市の郷土料理が食べられるお店をまとめました。

更新日:2024/02/27 (2021/11/09作成)

6154view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1580の口コミを参考にまとめました。

会津若松市の郷土料理こづゆが食べられるお店

籠太

籠太

会津若松市役所本庁舎近くにある「籠太」。会津の郷土料理が揃う居酒屋だそうです。

城下町の面影が残る、趣ある門構えが目を引きますね。観光客のみならず、地元のお客さんにも愛されているお店とのこと。

居心地の良い広々としたカウンター席の他に、グループでの利用もおすすめのテーブル席も完備しているとのこと。

会津の郷土料理と共に美味しいお酒が楽しめると評判だそうです。

籠太 - こづゆ

会津城下の代表的な郷土料理として知られる「こづゆ」。同店では、訪れた多くのお客さんが注文する人気メニューとのこと。

優しい味付けの汁の中に、山の幸や海の幸が具だくさんに入って美味しいのだそうです。

・こづゆ
福島名物のこづゆやけとばしが出たのは嬉しいですね。出なかったら個別に注文するところでしたが、特にこちらのこづゆは評判なので期待してましたが、とても具だくさんでダシの味がすごく美味しかったです。

出典: ZEXさんの口コミ

手間暇がかかった料理は旨いし、それでいて良心価格。居心地が良すぎて、時間を忘れそうになりました。活気と良心に満ち溢れた、素晴らしい酒場だと思います。

出典: hiro0827さんの口コミ

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭

飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭

会津若松市の上町エリアにある「飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭」。郷土料理が美味しいそばの人気店だそうです。

店内には、約50席のテーブル席とカウンター席を完備。少し離れた場所に、13台分の駐車場も用意しているとのこと。

郷土料理メニューの中でおすすめなのが「こづゆ」だそうです。具だくさんなのが写真からもわかりますね。

貝柱から染み出た旨味が上品な味わいに仕上げているとか。お酒のアテとしても良いという声もありました。

1番人気のメニューだという「そば三昧」。

会津産のそばの実を使用した「飯豊権現そば」、つなぎを使用していない「会津頑固そば」、香りとコシが特徴の石臼挽き十割そば「会津のかおり」の3種が盛られたセットメニューです。

・こづゆ
今回初めて頂いたのだが、これは良かった。ダシ、返し、いい感じ。野菜などの具を引き立てる。蕎麦屋ならではの「こづゆ」と言えるかも。

出典: ノバンディさんの口コミ

・そば三昧
会津産の玄ソバにこだわり、自家製粉、手打ちで提供されています。蕎麦ごとの違いや特徴が楽しめる素敵な三種盛でした。あっという間に完食してしまいました!

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

渋川問屋

会津若松市にある七日町駅から徒歩3分の場所にある、「渋川問屋」。旅館としても人気の会津郷土料理店だそうです。

明治時代に建築された蔵や大正時代の木造家屋の建物が残る、大正浪漫漂うお店とのこと。

長年会津で培われてきた伝統的な郷土料理が美味しいと評判。

画像は、美味しいとの口コミが多く寄せられている「こづゆ」。豊富に揃う各種御膳のコースにも含まれている、定番メニューでもあるそうです。

会津の郷土料理「棒鱈煮」もおすすめとのこと。棒のようにかたく素干しにされた鱈を、甘辛い味付けで煮上げた逸品だとか。

骨がやわらかくなるほどじっくりと煮込んでおり、口の中でホロホロと崩れる食感が楽しめるそうです。

・こづゆ
会津の代表的祝い料理。具は7~9種類「奇数」で旬の野菜と豆麩や白滝、キノコが入り、干し貝柱と戻し椎茸の出汁ベースのお吸い物。平たい会津塗りの器で出される祝い料理。

出典: ゆんあとれっこさんの口コミ

・こづゆ
決して派手さはありませんが、滋味豊かな郷土料理をゆったりと頂くことが出来ます。大店の雰囲気も味わえ、お昼の食事としては値段の割りにかなりの満足感が得られると思います。ここの「こづゆ」は今まで会津で頂いた中では一番自分好みです。天敵の椎茸が入っていないのもグーです。

出典: たべえさんの口コミ

会津若松市の郷土料理しんごろうが食べられるお店

満田屋

会津若松市の七日町駅から徒歩8分。「満田屋」は会津の郷土料理「みそ田楽」が人気のお店です。

歴史ある味噌蔵をリノベーションしたという店内。カウンター席からは、囲炉裏での調理風景が見えるとのこと。

おすすめメニューだという、会津の郷土料理「しんごろう餅」。ご飯を荒くつぶし、丸めるように串に刺さっています。

甘辛い「じゅうねん味噌」を塗って炭火で焼き上げた逸品だとか。香ばしい風味も相まって美味しいとのこと。

田楽メニューの中で人気なのが「とうふ生揚」だそうです。

同店の菜種油で揚げた厚揚げに、山椒の風味がアクセントになった味噌が塗られた絶品だとか。フワッとした豆腐の食感も楽しめるとのこと。

・しんごろう
じゅうねんというエゴマを煎ってすりつぶし、みりんや味噌、砂糖などで味付けされた独特の風味を楽しめる味噌です。ねっとりとつぶされたご飯は、おもちみたいなおこわみたいな…独特の食感。クセのある味噌が全体の味のバランスを整えてくれています◎

出典: mk7_0さんの口コミ

・とうふ生揚
まずはとうふ生揚。味噌が全然しつこくない!山椒みそは山椒がほんのり、いきなりお酒がとまらない。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

熊野屋

熊野屋

会津若松市の七日町駅から徒歩2分。「熊野屋」は、創業130年余りの歴史ある和菓子店です。

テイクアウトだけではなく、店内には気軽に立ち寄れるイートインスペースも完備しているそう。会津の郷土料理「しんごろう餅」も味わえるとのこと。

「じゅうねん味噌」の香りが食欲をそそる、土日限定商品「しんごろう餅」。焼き立ての状態で提供されるそうで、観光客に人気の逸品だとか。

駅近ということもあり、食べ歩きグルメとしてもおすすめとのこと。

福島県立耶麻農業高校の家庭クラブとのコラボ商品「アスパラ生クリームどら焼き」。

手剥きしたアスパラガスをペースト状にし、餡に練り込んだ逸品とのこと。ずんだ風にサッパリとした味わいで美味しいそうです。

・しんごろう
"土日限定しんごろう餅"が気になりちょっとおじゃましました(´﹀`)焼き餅に甘じょっぱく味付けされたタレが絡めてあり、食べ歩き散策したい1品にはオススメなお団子✽.。

出典: moon,さんの口コミ

・アスパラ生クリームどら焼き
アスパラを練りこんだ餡が生ドラにサンドされています。イメージ的にはずんだ的な色合いです。鶯色の餡なので、青えんどう豆に砂糖を加えて煮詰めた餡的なアスドラ。美味しく頂戴致しました♪ご馳走さまでした♪

出典: ベジータショパンさんの口コミ

その他会津若松市の郷土料理が食べられるお店

田季野

田季野

若松城甲賀町口郭門跡の近くにある「田季野」。会津の郷土料理「わっぱ飯」が人気のお店です。

会津の旧家を移築復元したという、趣ある店構え。店内は、畳が敷かれた落ち着く空間が広がっているとのこと。

田季野 - 五種輪箱飯

豊富に揃う「わっぱ飯」の中でも、写真の「五種輪箱」が特に人気とのこと。

桧を曲げた器に会津産のお米とぜんまい、茸、鮭などの具材を入れ、蒸し上げた一品だとか。食材の旨味が引き立つ、絶妙な味付けで美味しいそうです。

田季野

「わっぱ飯」メニューの中でも具材が豪華な「よくばり輪箱」。イクラもトッピングされ、贅沢な気分が味わえるメニューだとか。

口直しにもピッタリな、前菜2品・味噌汁・お新香もセットで付くそうです。

・五種輪箱
ぜんまい、茸、蟹、鮭、玉子が乗っている。友人と、同じものをそれぞれ注文。シェアする感じじゃないもんね。最後は、お腹がはち切れそうにいっぱいになった。でも、美味しかったので、もちろん完食。具もご飯も、とてもしっとりしていて、感動的な味だった。

出典: pijiu511さんの口コミ

・会津セット
蟹・鮭・山菜・野菜盛りだくさん!他には牛すじみたいなのとスイカの漬物みたいなん? どれも味のクオリティに印象付けられて、忘れられない料理。味がごっちゃに混ざって何がなんだかわからんってもんやなしに、それぞれ独立してて、口に入れるごとに味が駆け巡るような。味の博物館ってな感じ。

出典: Japanese Massholeさんの口コミ

料理旅館 田事

料理旅館 田事 - 店内

会津若松市の七日町駅から徒歩7分の場所にある「料理旅館 田事」。会津の郷土料理が味わえると人気の旅館です。

宿泊客以外も利用できる同店は、会津の旬の食材を活かした懐石料理が楽しめるとのこと。

郷土料理メニューの中で人気なのが「白魚せいろめっぱめし」。会津では「わっぱ」のことを「めっぱ」と呼んでおり、その名残で「めっぱめし」と名付けられているとか。

ふっくらとしたシラスと大葉、ゴマの風味が相性抜群で美味しいとのこと。

料理旅館 田事 - 枝豆せいろめっぱ飯

季節限定の「せいろめっぱめし」も要チェック。

画像は、毎年夏の人気メニューだという「枝豆めっぱ」。白いご飯の上に、たっぷりの枝豆とアクセントになるミョウガがのって美味しいそうです。

・白魚せいろめっぱめし
蓋を開けると一面にしらすと白胡麻・大葉が散らされていて、中央に梅干し。熱々のご飯にしらすの塩気と白胡麻の香ばしさ、大葉のさわやかさが合わさりシンプルながらめちゃくちゃ美味い。

出典: くろねこの晩酌さんの口コミ

・枝豆めっぱ
枝豆のせいろ。豆が本当にたくさん入っていて、一口食べるごとに、口の中が枝豆の美味しさに溢れて美味しかったです。

出典: pei.kさんの口コミ

むらい

会津若松市の門田町エリアにある「むらい」。会津のご当地グルメ「ソースカツ丼」が美味しいと評判のお店です。

営業はランチタイムのみで、行列必至の人気店とのこと。地元客のみならず、県外から訪れるお客さんも多いとか。

むらい - ロースかつ丼 ソース

定番メニューだという「ロースかつ丼」。極厚のロースかつがインパクト抜群ですね。

厚さからは想像できないやわらかさに仕上がっており、特製のソースを絡めると絶品とのこと。

むらい

「えび・ひれ丼」は、丼からはみ出すほど大きなエビフライとヒレカツがのった丼ぶりメニュー。

ロースよりも、さっぱりとした味わいになっており、最後まで飽きることなく味わえるとか。

・ロースかつ丼
ロースカツの厚さがすごい!分厚くてびっくりー!おいしかったので完食しましたが、食べきれない人は、お持ち帰りしていたようでした。本当にすごいボリュームです。

出典: いしわかめさんの口コミ

・えび ひれ丼
ヒレなのでロースよりしつこくなく、えびも乗っているので飽きることなく食べることができました。サラダのドレッシングが手作り?で口の中を変えることができ良かった。美味しかったです。

出典: たかさださんの口コミ

麦とろ

麦とろ

会津若松市の栄町エリアにある「麦とろ」。観光客はもちろん、地元の方にも愛されているという居酒屋です。

ランチタイムには、とろろを使用したコスパ抜群のランチメニューが人気とのこと。夜は、家庭的な会津の郷土料理とお酒を楽しめるとか。

アットホームな空気感が漂う店内には、ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席とゆったりと過ごせる座敷席を完備。

家庭的な料理を楽しむのにピッタリな雰囲気で、居心地が良いそうです。

麦とろ

会津の郷土料理「にしんの山椒漬け」は、ご飯のお供だけではなく、お酒のアテとしてもおすすめの逸品だとか。

山椒の香りと酸味で、にしんの魚臭さや渋みが取れてクセになる美味しさとのこと。

・にしんの山椒漬け
にしんの山椒漬けは凄い量で、ちょっと酸味があり酒の肴には最高です。たくわんをサービスで頂き、このたくわんが甘みが無く、塩っ気と酸味で最高に旨い!

出典: マーヤパパさんの口コミ

全ての平均点が高い!!うまい。特にニシンの山椒漬けとこづゆ、うますぎた。日本酒がすすまないわけがない。会津のお酒を主に扱ってるお店です。ニシンは食べきれずお持ち帰りさせて頂きました^^郷土料理を愉しむのもいいですねぇ。

出典: e0621242さんの口コミ

※本記事は、2024/02/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ