静岡駅周辺のデートはここで!シーン別・おまちのお店30選

出典:美食を好む豊穣の月さん

静岡駅周辺のデートはここで!シーン別・おまちのお店30選

静岡駅から徒歩で行ける静岡市中心街「おまち」は、映画館や美術館などのデートスポットもあり、商店街を散策したりと街歩きが楽しいエリア。今回は静岡駅周辺でデートの際に立ち寄りたいお店をまとめました。休憩できるカフェや、ランチ、ディナーなどデートシーン別に紹介します。

更新日:2023/10/02 (2021/09/28作成)

4065view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1529の口コミを参考にまとめました。

静岡駅周辺「おまち」でデート!おしゃれなカフェ

ハグ コーヒー 紺屋町店

静岡市内に複数店舗をもつスタンド型のコーヒーショップです。店内にはおしゃれなイートインスペースが備わっているとのこと。

朝から夜遅くまでコーヒーや軽食が提供されているそう。どの時間帯でもデートの休憩にカフェ利用ができるのだとか。

厳選されたスペシャルティーコーヒーの豆を、自家焙煎しているとのこと。注文後に丁寧にドリップした、本格派コーヒーが楽しめるのだそう。

こちらは、深みのある味わいとまろやかさが評判の「カフェラテ」。ラテ系メニューにはアートを施してくれるのだとか。

ハグ コーヒー 紺屋町店

フードメニューは、ホットドッグやパニーニなどの軽食が中心です。

レジ横には、カヌレなどの焼き菓子が並んでいるのだとか。温めた状態で提供されるようで、外はカリカリで中はジュワッとした食感だそう。

カプチーノとちょっとした軽食がいただきたかったのでベーグルサンドをいただきました。コーヒーはたっぷりあるので店内でも楽しめますし残るようだったらそのままgo to♪カッコイイお店でした。

出典: coco-chaudさんの口コミ

メニューが可愛いですね❤︎.種類も豊富♪*゚さっぱりアイスコーヒーといきたかったけど、静岡なのでグリンティーラテを(ㅅ´꒳` )暑い日差しの中で、お茶の風味は爽やか•*¨*•.¸¸♬︎ぼーっとしながら、しばし休憩しました(*˘︶˘*).

出典: moon,さんの口コミ

ブルーブックスカフェ 静岡

ブルーブックスカフェ 静岡 - 椅子とソファも見所です

新静岡駅から徒歩3分、ブルーノート・ジャパンがプロデュースするブックカフェです。

色や形の違うアンティークの椅子がたくさんあり、好きな椅子を見つけて座るのが、楽しみのひとつなのだとか。ゆったりした席が中心なので、カフェデートに最適だそう。

ブルーブックスカフェ 静岡 - 季節のタルト(ブルーベリーとイチゴ)とセットのコーヒー

コーヒーや紅茶は大きなカップで提供され、たっぷり入っているのだそう。ゆっくりとしたカフェタイムが過ごせるのだとか。

シェフ手作りのデザートメニューも味わえます。こちらは「旬のフルーツタルト」。季節替わりで、旬の味覚が堪能できるようです。

カップルでシェアするのもおすすめだという「選べるソースのフレンチトースト アイス添え」。

「チョコ」、「ミックスベリー」、「メープルシロップ」から選べます。しっとりとした食感のトーストに、スライスアーモンドがアクセントになった一品だそう。

席数もかなりあり、ソファ席や、テーブル席など、趣の違う席があるので、どこに座ろうか悩みます。常連になって、その日の気分で席を変えるもよし、私の居場所と、指定席を作るもよし。本好きなら、ここでセレクトされた小粋な本をめくりながら長居すること、まちがいなしです。

出典: わちきんさんの口コミ

ブックカフェを称するだけあって洋書沢山、オサレ全開の大人向けな雰囲気。グァバジュース、たっぷり。適度な酸味が心地好い。相方さんはアイスコーヒーでしたが、こちらもたっぷりの量。ゆっくり時間を過ごすのに向いてるお店ですね〜。また、じっくり休憩したい時、時間に余裕が有る時に寄りたいお店、です。

出典: K2FBさんの口コミ

マルゼン ティー ロースタリー

マルゼン ティー ロースタリー

呉服町商店街にある日本茶専門店。店内にお茶の焙煎工房が併設され、焙煎温度が選べるお茶や、ティージェラートでカフェタイムが楽しめるのだそう。

日本の歴史公園100選に選ばれた、デートスポットの「駿府城公園」のほど近くにあります。

マルゼン ティー ロースタリー

お茶を入れる温度や抽出方法を、コーヒーのように選べるようです。種類も玄米茶、玉露、焙じ茶など組み合わせが自由だそう。

お茶のお供には、焙煎温度別のティージェラートが食べ比べできる「ミニトリプル」セットが人気です。

マルゼン ティー ロースタリー

「もなかinジェラート」は、好きな焙煎温度のジェラートを選び、香ばしいもなかと一緒に味わえるとのこと。

写真のジェラートは、0度の抹茶味。深みのある静岡県産の抹茶が使われており、甘みと渋みのバランスが良く食べやすい味わいなのだとか。

オシャレでデートにもオススメ。静岡に来たなら、コーヒーも良いけれどやっぱりお茶を味わいに行きましょう。

出典: milan1110さんの口コミ

・お茶屋が作ったお茶のシロップとかき氷
シロップも自分で選べたよ。0 荒茶、100 煎茶、130 玄米茶、極端に違うの選べば良かったかなぁ?とも思ったけど 少しづつ変えて食べれて美味しかった✨️

出典: sa3154さんの口コミ

ベルストア

ベルストア - 愛情込めて育てる植物も見所♡

青葉通り沿いにある、インテリアがおしゃれな癒し空間のカフェ。お昼から夜まで、オールタイムでカフェメニューが楽しめるのだそう。

窓際にある横並びのソファ席は、外の風景が眺められ雰囲気抜群で、デートにおすすめの席なのだとか。

ベルストア

ドリンクはコーヒーや紅茶のほかに、自家製レモネードやアルコールメニューも豊富とのこと。

ケーキも種類が多く、「はちみつレモンのタルト」や「おさつアップルパイ」などが人気メニューです。

ベルストア

カフェランチは17時まで楽しめます。副菜やスープがセットでお得とのこと。

「野菜いっぱいパングラタンSet」は。パンの下に、たっぷりの野菜とホワイトソースが隠れているのだそう。軽い口当たりのソースで、パンに絡めて食べるのが美味しいのだとか。

予約してから行き窓際のいい席に座れました!人も少なく静かでよかったです!料理も美味しく店員さんに少なめの料理ですと言われたがお腹いっぱいになりました笑。たくさん食べる人には向いてませんがデートなどにはいいです!

出典: のぶお57003さんの口コミ

・メープルナッツのフレンチトースト
柔らかいフランスパンにひたひたに浸けてあるからか、やわらかしっとりというか、口当たりよくペロリと食べやすい。バニラアイスとメープルナッツもアクセントになっていていい。

出典: ★№7さんの口コミ

静岡駅周辺「おまち」でデート!ランチにおすすめのお店

カフェ ラ トラヴィアータ

静岡駅南口から徒歩5分ほど、落ち着いたエリアにあるイタリアンレストランです。本格的なスパゲッティのランチセットが楽しめるそう。

店内はクラシックな雰囲気にまとめられた、おしゃれな空間だそう。デートには、心地良く過ごせるテラス席が人気です。

カフェ ラ トラヴィアータ - ・マッシュルームとグリーンピースのミートクリームソース

日替わりで数種類のスパゲッティから選べるとのこと。旬の食材を取り入れた、創作性のあるメニューが多いのだとか。

この日は「マッシュルームとグリンピースとミートクリームソース」。クリームと挽肉がよく絡み、濃厚な味にグリンピースがよく合うのだとか。

カフェ ラ トラヴィアータ

ランチセットは、サラダやスープなどのセットメニューに応じて3種類あるようです。

「ランチセットC」は、デザートも味わえる贅沢なセットだそう。しっかりとしたボリュームのケーキが提供され、満足度が高いと評判です。

お洒落な赤レンガ調のイタリアンレストラン。外のテラス席でデートやサク飲みも◎。店内にはカウンター席もあってお一人様でも○お料理はパスタを選びました。モチモチで美味しくてお店の雰囲気も素敵だった。デザートも美味しくて満足です。お値段もリーズナブルだからまた行きたいな。

出典: nanacocooonさんの口コミ

パスタはイタリアンベーコンときのこのオイルベース。中太麺で細麺好きの私的には、、、ですが、美味しいー良いオリーブオイルを使っている気がします。オイルもたっぷり入っていて好きですねぇ

出典: 橋本のヒデ爺さんの口コミ

TRATTORIA IL Paladino

TRATTORIA IL Paladino

落ち着いた空間の中で、本格的なイタリアンランチが楽しめるお店です。新静岡セノバのほど近くにあり、ショッピングデート中のランチに最適だとか。

追加でオーダーできるアラカルトメニューも豊富で、ご褒美ランチに利用するお客さんも多いのだとか。

「Aランチ」は3種類のスパゲッティから選べます。前菜の盛り合わせ、パン、ドリンクがセットとのこと。

契約農家の無農薬野菜や、旬の味覚が味わえるのが特徴だそう。とある夏は、ゴーヤやとうもろこしなど夏野菜がたっぷり使われていたようです。

TRATTORIA IL Paladino

「Bランチ」は、日替わりのメイン料理が楽しめるセットだそう。

静岡県の銘柄豚「遠州黒豚」を使った、ソテーや煮込み料理が登場するのだとか。とある日は、豚肩ロースのステーキで、爽やかなラフランスソースが絶品だったのだとか。

パスタを二種類頼みました[ボンゴレ系とクリーム系]が、アルデンテで麺も美味しかった。レベルが高いパスタです。少し量は少なめ。ワインも種類もあって選べるし奥様がオーダーを厨房に伝える時のイタリア語がまた素敵です。店内も良い感じで、デートに最適。

出典: サンマリさんの口コミ

お昼から豪勢にいっちゃいました笑 どれも素材を生かした調理で、技術の高さを感じます。店員も皆さん対応が素晴らしく、一緒に行った嫁も上機嫌でした。記念日などに利用しても間違いなしです、また是非伺いたいです。

出典: milan1110さんの口コミ

アンアン

1969年から続くピザの専門店「アンアン」。看板はなく、蔦で覆われた外観が特徴です。店内はこぢんまりとしており、アンティーク雑貨に囲まれたレトロな空間とのこと。

「駿府城公園」の東御門側にあり、散策デート後のランチにぴったりだそう。

ピザはトッピングが30種類と多彩だそう。一番人気は、具材の多さが圧巻の「ミックス」。

トッピングのほとんどをのせているそう。ザクザクのピーマンと、伸びるゴーダチーズの相性が抜群で、具材の主張がはっきりとした一品なのだとか。

アンアン - シュリンプ・オニオン

ピザの大きさは3種類だそう。2名なら6インチ(約15cm)を2枚オーダーして、シェアするのも良いそう。

こちらは「シュリンプ・オニオン」。生地はカリカリで、噛むとジュワッとオイルが染み出てくるのだとか。揚げ焼きのような香ばしさも絶品だそう。

とてもアンティークなお店で、雰囲気は良いです。来ているお客さんも若く、お洒落な人達が多いです。ピザは・・・とても美味しかったです!価格も安いし・・・とても満足です!

出典: HΛЯUさんの口コミ

・アンチョビ・オニオン・ピーマン
おまちかねオールドピザ!6インチなのに、ボリュームがすごい。アンチョビが魚そのままからチューブに代わっていたのが残念だって。それでも、かなり美味しい。厚めの生地ながらザクっとした食感。これは病みつきになる。静岡でPizzaなら、迷わずアンアン!

出典: ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~さんの口コミ

スパーゴ 紺屋町店

スパーゴ 紺屋町店

静岡駅から徒歩10分、「静岡市美術館」の向かいあたりにある洋食レストランです。鑑賞デート前のランチにぴったりのアクセスです。

ハンバーグ、ステーキ、エビフライなどの洋食ランチが楽しめるとのこと。落ち着いた雰囲気の店内も魅力だとか。

スパーゴ 紺屋町店

ハンバーグで人気なのは、深みのあるソースで煮込んだ「スパーゴ風煮込み」。

パン粉が纏われていて、しっとりとした口当たりなのだそう。箸がスッと入るやわらかさで、割ると肉汁があふれてくるそう。肉汁が加わったデミグラスソースも絶品だとか。

スパーゴ 紺屋町店 - サーロインステーキ

オーストラリア産牛肉の「サーロインステーキ」は、150gとボリュームたっぷりだそう。

自家製でマリネした、やわらかい食感が特徴とのこと。ソースは「オニオン」、「醤油バター」から選べます。

ランチに伺いました。 日替わりを注文。サラダハンバーグでした。ハンバーグは肉の味が濃いというタイプではなく、あっさり系。豚多めかな?美味しいいただきました。

出典: 41294129さんの口コミ

・デミチーズバーグ
デミチーズハンバーグって結構重くてずっしり来るのですが、ここのは、デミソースだけでもごはんが進む!ってくらいソースがおいしいです。付け合わせのポテトも細切りのではなく、ほくほくじゃがいもを感じる歯ごたえ。

出典: じん_さんの口コミ

アンドゥ

新静岡駅から徒歩5分のところにある洋食屋さんです。自家製のハンバーグやロティサリーチキンが看板メニューとのこと。

店内は、カジュアルながらに落ち着いた雰囲気で、まったりと過ごせるデート向きの空間なのだそう。

ランチで一番人気は「特製デミグラスソースのハンバーグ」。スープとサラダ、ライスがセットです。

脂が少なめで、お肉がギュッと詰まったタイプだそう。トッピングのグリル野菜が11種類と豊富で、野菜の美味しさも楽しめる一品なのだとか。

ロティサリーアンドゥ

こちらは「特製ローストチキンランチ」。専用のローストマシーンで丁寧に焼き上げているとのこと。

外はパリパリで、噛めば噛むほど肉汁があふれ出るのが、たまらないのだとか。淡泊なお肉の味わいに、あっさりめのトマトソースがよく合うようです。

・特製デミグラスソースのハンバーグ
とにかくハンバーグが美味しい。お肉が、これまた味わい深いソースにマッチしてとてもいい感じ。ご飯やスープ、サラダを含めとても満足しました。

出典: kanegon2000さんの口コミ

・トマトクリームソースハンバーグ
付け合わせの野菜が洒落てます、そして美味しい。ボクのトマトクリームソースは酸味旨味の濃厚ソースが堪らんです。それに絡めるハンバーグは肉の旨味が詰まりコチラも期待を裏切らず美味しい。

出典: いちょうさんさんの口コミ

ソレイユ

ソレイユ

個性的なお店が集う鷹匠エリアにある「ソレイユ」。フレンチをカジュアルに味わえるレストランです。

小さなお店で、家庭的な雰囲気とのこと。落ち着いた内装になっており、静かに過ごせるところがランチデート向けだとか。

ソレイユ

前菜から主菜、デザートまで好きな料理が選べる「プリフィクスコース」が楽しめるとのこと。

とある日の前菜は4種類から選べたそう。こちらは「鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て」。新鮮な野菜と白身魚が味わえる、彩り豊かな一品だったのだとか。

メインディッシュは、魚や豚肉、鶏肉などの料理から選べるとのこと。

こちらは「本日のお魚料理」。パリパリに焼いた皮と、ふっくらした身の食感の違いが絶妙とのこと。あっさりした白身に合う、特製バターソースが絶品なのだとか。

提供がゆっくりなので時間に余裕のある時がお勧めです。今日は久しぶりの女子3人でのお食事だったのでゆったりとした時間を可愛い店内で過ごせました。美味しかった。

出典: ぶりぶり♡めぐみさんの口コミ

・プリフィクスコース
メインはお魚と豚肉にしましたどちらも好みの味付け♡パンはおかわりできまし♬デザートはクリームブリュレにのった。チョコレートムース、ドライフルーツなど飾り付けしてあり美味しい可愛いぃ(◕ᴗ◕✿)

出典: ぺこちパンさんの口コミ

ラ キュイジーヌ ド タクミ

ラ キュイジーヌ ド タクミ

新静岡駅から徒歩3分、住宅街の中にあるカジュアルフレンチのお店です。和モダンの洗練された雰囲気で、特別感を味わいたいランチデートにおすすめとのこと。

店内奥には2名から利用できる、半個室仕様の座席があるのだとか。

ラ キュイジーヌ ド タクミ

ランチはおまかせコースのみとのこと。一番人気は「季節野菜を使ったランチコース」。メインはお魚かお肉から選べるそう。

この日のメインはハンバーグ。ビネガーで和えた白髪ネギと、デミグラスソースがよく合う、センス抜群の一品だったそう。

ワンランク上の「四季折々のランチコース」。お魚料理とお肉料理が両方味わえるWメインとのこと。

旬の魚が楽しめる「本日の魚料理」。この日は、こんがり焼かれた大きな鰆が登場したそう。オマール海老のビスクをベースにしたソースが絶品だったのだとか。

前菜は盛り合わせになってました。スープは冷製のとうもろこしのスープこれがめちゃめちゃ美味しかった(人 •͈ᴗ•͈)メインのお魚もお肉も美味しーしなんといっても久しぶりコスパいいなーって感じました。

出典: ぺこちパンさんの口コミ

ランチコースを頼みました。前菜が豪華!ラタトゥーユ、ニンジンマリネ、お肉など8種類のものが入っており、味わって食べれることが楽しい前菜です。これは是非食べてみて欲しいです!

出典: cafeめぐりさんの口コミ

Zappa

Zappa - 内観 ①

新静岡駅から徒歩5分、鷹匠エリアの一角にあるレストランです。本格レストランのようなおしゃれな空間ですが、オープンキッチンで活気があって、カジュアルなランチデートが楽しめるとのこと。

和のテイストを取り入れた、イタリアン料理が中心です。

Zappa - ・黒胡椒とレモンのスパゲッティーニ

「PASTA LUNCH SET」は、前菜、パスタ、ドリンクが選べるプリフィクススタイルとのこと。

「黒胡椒とレモンのスパゲッティーニ」は、チーズとレモンで仕上げた味わいに、酢漬けにしたホールの黒胡椒でアクセントを加えた、人気の一品とのこと。

Zappa

10食限定で、和食のランチがあるのも特徴だそう。主菜は焼き魚やお肉など3種類から選べるのだとか。

「本日の前菜とお刺身盛合せ」が盛りだくさんだと評判です。この日は鯛にマグロ、寄せ豆腐など。食材のバランスも良く、盛り付けも繊細なのだとか。

・JAPANESE LAUNCH SET
和食ランチは盛り付け方がとてもキレイ!レンゲに1口だけ手作り豆腐が乗っていたり、ご飯の入れ物がレトロなブリキ缶のようなお弁当箱だったり、見て楽しいランチです♪

出典: TAKE upさんの口コミ

友達とゆっくり飲みたい時や、デートに最適だと思います。店内は、とてもきれいで、テーブルクロスがこ洒落れた雰囲気をかもし出していて、いい感じです。

出典: ブランカさんの口コミ

チェリー ビーンズ

チェリー ビーンズ - 内観

静岡市のソウルフード「チェリビポテト」が有名なハンバーガーショップです。静岡東急スクエアの向かいにあり、ショッピングデートの合間にもおすすめの立地とのこと。

店内はおしゃれなカフェのような空間で、ゆっくりと過ごせるソファ席もあるようです。

チェリー ビーンズ - チーズバーガー(ポテトセットM)

カジュアルなハンバーガーランチが楽しめます。こちらは「チーズバーガー(ポテトセット)」。

厚みがありふんわりしたバンズと、お肉の味がしっかりしたパティが特徴だそう。あっさりしたソースで、具材の美味しさがダイレクトに味わえるのだとか。

チェリー ビーンズ - タルタルエッグバーガーセット

人気の「チェリビポテト」は、化学調味料無添加で、素材の味が引き立ったポテトだそう。

胡椒が効いていて、ピリッとした独特の味わいがやみつきになり、つい手が止まらなくなる美味しさなのだとか。

・チェリビポテト
一口食べて、あの頃の思い出が一気に蘇ってきました。やはり、チェリビのポテトは日本一です。あれから大人になり、色々なものを食べてきましたが、やはりポテトはチェリビポテトが日本一です。静岡人に愛されるチェリービーンズ、これからもずっとそこにあってくれ。

出典: ファーストペンギン2020さんの口コミ

お店の雰囲気もビルの2階ということもあり、開放的。長く滞在してもよさげな感じなので、休日のデートとかに向いているかも!

出典: 小浜さんの口コミ

ピッツェリア ドォーロローマ 新静岡店

ピッツェリア ドォーロローマ 新静岡店 - 広々店内

熟成発酵にこだわった自家製ピッツァや、パスタランチが人気のイタリアンレストラン。静岡駅から徒歩2分、ショッピングデートに人気の「新静岡セノバ」の5階にあります。

ローマをイメージしたという、おしゃれで広々した店内とのこと。

ピッツェリア ドォーロローマ 新静岡店

ランチの「イタリアンセット」は、名物のカットピッツァとパスタが両方楽しめるお得なセットです。

各4種類から好きなものが選べるとのこと。写真は「しらすとキャベツ」です。セットドリンクにはお酒も含まれていて、ちょい飲みもできるのだとか。

ピッツァが1枚楽しめるランチセットもあります。生地が薄く、サクサクとした軽い食感が特徴のローマ風だそう。

「ジェノベーゼ」は見た目以上にソースとチーズがたっぷりだそうで、主張が強めのバジル風味がたまらない一品とのこと。

同行者様とシェアしました。クアトロフォルマッジは、生地はサクサクで軽い食感です。サイズは意外と大きくてボリュームがあります。ゴルゴンゾーラの風味がしっかりして、はちみつとバッチリ合ってなかなか美味しい。ポルチーニのリゾットもボリュームありました。香りも良くて味も満足できました。

出典: pockoriさんの口コミ

ピザもパスタも食べたいしーと思っていたらーなんとパスタとピザ両方ともハーフで食べられるセット発見❤️嬉しいー。。。スープと飲み物もついてるー広々と解放感のある店内で、ゆったりとしたランチタイムを過ごせました★

出典: なおたん0911さんの口コミ

静岡駅周辺「おまち」でデート!カジュアルなディナーにおすすめのお店

キャラバン

キャラバン

欧風料理が味わえる創作ビストロです。ソムリエが常駐しているので、料理に合わせたワインが楽しめるとのこと。

デートには近い距離間で会話ができる、カウンター席がおすすめだとか。ソムリエとコミュニケーションが取れるのも嬉しいとの声も。

ワインによく合うおつまみや、本格ディナーなど多彩に揃っています。店内の黒板には、旬食材を使った日替わりメニューも並んでいるそう。

「前菜盛り合わせ」は、人数分に盛り付けてくれ、シェアしやすいのだそう。この日は7種類が楽しめたのだとか。

キャラバン

可愛い見た目だと評判の「イチゴとトマトのブラータチーズ」。チーズを割ると、トロトロの生クリームがあふれてきて、イチゴやトマトに絡めて食べるのだとか。

しっかりと甘いイチゴと、チーズの濃厚さと塩味がマッチしているのだそう。

カジュアルデートにもいいと思います。お料理もワインも素晴らしく、またちょうどよい距離感のにこやかな接客も好感が持てました。グラスワインは泡・赤2種・白2種と用意がありそれぞれの味の特徴も記してあるので選びやすかったです。

出典: ゆうゆうYさんの口コミ

・しじみの鉄鍋ご飯
キャラバンといったら、これ!というくらいお気に入り。こちらリクエストの友人も、しじみご飯が食べたい。ピンポイントに指定したほど、みんなお気に入り。バターピラフのしじみ出汁炊きという感じかな。隠し味は、ローリエ。家でも作りたい一品。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

ラ カーブ ド ナガフサ

ラ カーブ ド ナガフサ - セミ個室

40年以上の経験がある有名シェフによる、本格的なフレンチが楽しめる大人のレストラン。「駿府城公園」ほど近くの住宅街にあります。

2名から利用可能な半個室は、しっとりとした雰囲気が流れ、ディナーデートに最適だとか。

ラ カーブ ド ナガフサ - 牛ヒレのステーキ

季節感満載のディナーコース「menu a la saison」は、カジュアルにフレンチが楽しめると人気です。前菜からスープ、メイン料理まで、素材を生かした正統派の料理ばかりとのこと。

こちらは、この日のメイン「牛フィレのステーキ」です。

ラ カーブ ド ナガフサ - 甘鯛のムース仕立て    

静岡県で獲れた鮮魚料理も評判です。とある日の魚料理は、焼津産のアマダイを使ったポアレ。

肉質のやわらかさを生かしたムース仕立てだそうで、ふわとろの食感が楽しめたのだとか。焼き加減やソースもハイクオリティな一品だったと絶賛されています。

店の奥には小さなカウンターがあり1番人気の場所でもある。このカウンターは一人でもふらっと飲みに来てほしいというオーナーシェフがこだわって作ったスペース。お忍びデートにもお勧めだ。

出典: のんべ~のべ太さんの口コミ

デートや接待には雰囲気が良く、使いやすいお店。ワインが趣味という人は絶対に行くべきお店。その品揃えは静岡市内ではトップクラス。予算と好みを伝えれば、店主がぴったりのワインをセレクトしてくれる。季節ごといろいろな食材のフェアーやコースがあるので、その時に行くのもお得!

出典: リエーブルさんの口コミ

海のビストロ おかむら

鷹匠エリアの住宅街にひっそりとある「海ビストロ おかむら」。魚介類をメインにした創作フレンチが味わえます。

貫禄ある和の佇まいがたまらないとのこと。情緒たっぷりの個室で、旅館に訪れたかのようなディナーデートを満喫できるそう。

シェフがその日に仕入れた旬の魚介が堪能できます。カジュアルにお箸で食べられるのも特徴とのこと。

南フランスの代表的な魚介スープ「ブイヤベース」が名物。海老、牡蠣、ムール貝などの魚介のコクと旨みがたっぷりな一品とのこと。

海のビストロ おかむら

その日の美味しい魚で、メニューは毎日変わるのだそう。当日でも注文できるカジュアルなコースも用意されています。

お肉料理以外は、すべて海鮮を使った創作料理なのだとか。こちらはある日のメインで、秋鮭をコンフィにした一品です。

・ラ・メールコース
蝦夷アワビに始まり、クエ、スッポン、鴨、ブイヤベース、デザートまで全部が絶品で美味しいが連発!!٩(๑>∀<๑)۶♬*゜スッポン初めて食べたんですけど、とっても美味しく食べられたし、身もいっぱいで満喫できました!!

出典: チェル猫39さんの口コミ

・ブイヤベース
絶品!魚介のお出汁がっ!さすが看板料理!お料理、雰囲気ともに◎です。デートや女子会なんかもいいかとおもいます。

出典: ゆうゆうYさんの口コミ

ボイルズ

ボイルズ

ホテルで経験を積んだ、熟練シェフの料理が楽しめるレストランです。「静岡市美術館」の向かいにあり、地下通路で静岡駅直結とアクセス抜群だそう。

店内はニューヨーク風の洗練された空間で、窓際席から街のネオンを眺められディナーデート向きとのこと。

豪快なお肉料理各種が評判です。「3種のお肉盛り合わせ」はウチモモ、ミスジ、ハラミをグリルやローストで味わえるワンプレート。

アンチョビ、焦がし醤油バター、ステーキソースと、個性の違う3種のソースで味わえるとのこと。

ボイルズ

一番人気のメニューは「ロッシーニ」。ビーフ100gの上に贅沢にフォアグラをのせ、濃厚な赤ワインソースがたっぷりかかっているそう。

付け合わせのマッシュポテトにもファンが多いのだとか。赤ワインとの相性が抜群の一品とのこと。

お酒とのペアリングが良さそうなものが多く、お勧めのステーキもいただきました。この肉厚な感じでしたが、こちらはとてもジューシーで柔らかく、絶妙な焼き加減でした。聞けば、シェフは都内の一流ホテルで働かれていたとのことで、その実力が静岡で味わえるのはとても嬉しいことですね。

出典: pagu-!さんの口コミ

5つ星ホテルで鍛えたシェフの料理が楽しめるリーズナブルなお店。店内ガラス張りでワインやお酒がお洒落に飾られてデートや女子会にピッタリのお店だったよ。

出典: nanacocooonさんの口コミ

ATO

ATO

呉服町通り沿いの地下にあるビストロ&ワインバーです。店内にはオブジェのように約700本のワインが飾られていて、その品数は静岡市内でも随一なのだとか。

カウンター席や、半個室席も充実しているので、ディナーデートの利用が多いのだそう。

ATO - ・ハイジでおなじみ トロトロラクレット 〜季節野菜8種〜 1,738円/税込

オーナーはチーズプロフェッショナルの資格を有しており、フレンチをベースとしたチーズ料理が人気です。

「とろとろラクレットチーズ 季節野菜8種」はチーズ好きにはたまらない一品だそう。トロリと粘度のある濃厚なチーズと、焼き目の香ばしさが格別だとか。

ATO

メインディッシュの「富士宮 鹿のロース肉のロースト」を絶賛する声が多数。

やわらかい中にも、しっかりとした弾力があり、しなやかな肉質が楽しめるのだとか。塩胡椒のシンプルな味付けですが臭みは皆無で、お肉本来の旨みを堪能できるのだそう。

グリーサラダ、マグロのスペシャリテがすっごく美味しくワインのアテに最高でした。鹿肉のソテーは美味しかったけど、火入れか強すぎて肉の旨味が減っていて、絶品というほどではなかったかな。お野菜のソテーはめちゃめちゃ美味しかったです。

出典: heave534さんの口コミ

お店は地下にあってとても雰囲気よく、色鮮やかで美味しいお料理とそれにあったドリンクをいただけます。生ウニと人参のムースが中でもおすすめということで注文しましたが、美味しすぎたので2回注文しました。静岡駅周辺で、落ち着いた場所で素敵なディナーにしたい際はこちらで決まりです。

出典: ふなみんさんの口コミ

静岡駅周辺「おまち」でデート!特別な日のディナーにおすすめのお店

日本料理FUJI

日本料理FUJI - 清潔感溢れるカウンター席。

静岡の一級食材を使った、本格日本料理が味わえるお店です。店内は、カウンター席のみの高級感のある空間が広がっており、特別な日のディナーデートにぴったりとのこと。

炭火で焼く魚や、出汁を取る様子など、料理が仕上がるのを目の前で楽しめるのだとか。

日本料理FUJI

ディナーは、旬の海の幸をふんだんに取り入れた「おまかせコース」のみです。

こちらは「金目鯛オイル蒸し すき焼き風」。低温で蒸したフワフワの金目鯛と、アラ出汁が効いた甘辛タレは、上品なすき焼きのような味わいだったのだとか。

日本料理FUJI - 甘鯛の松風焼き(鱗焼き)、鱗は170℃の油で立たせてから炭焼きに、甘鯛のアラから取ったスープ

スペシャリテは「甘鯛の松笠焼き」。甘鯛を炭焼きにして、アラからとったスープに浸した一品です。

絶妙な火入れの身は、もっちりとしていながらキメ細かくほどけていくのだとか。滋味深い仕上がりのスープは、甘鯛の旨みが凝縮しているそう。

・甘鯛の松笠焼き
甘鯛のアラで取ったお出汁と共に。カリカリの鱗とふわっふわの身のコントラストに加えて、アラのお出汁が…もう最高っ!スペシャリテに相応しい美味しさでした。

出典: mad_methodさんの口コミ

何より驚くのが、どの魚種も、自分が知っているその魚の味じゃないんです!もう、食事を超えた「体験」の世界(^^)特にこの日も…やっぱり、鯖、モチ鰹、甘鯛、カマス!!!どれも、雑味をまったく出さずに、なんとクリアに魚の旨味を高めることか。ふぅ、美味しかった。

出典: parisparis877さんの口コミ

レストラン・カワサキ

レストラン・カワサキ - 内観2

ジビエ料理にこだわるフレンチレストランです。店内は、シェフの技術を間近で楽しめるカウンター席が中心とのこと。シンプルながらに洗練された空間は、特別感抜群だそう。

イルミネーションが有名なデートスポット、青葉シンボル通り沿いにあります。

レストラン・カワサキ - いきなり期待を超えるアミューズでスタート

シェフが自ら仕留めたジビエ料理が味わえます。ディナーコースは1種類のみ。予算や好みに応じて、食材のリクエストが可能とのこと。

こちらは、アミューズのパテ・ド・カンパーニュです。鹿、猪、熊、鴨など6種類のお肉を使用しているのだそう。

レストラン・カワサキ - ⑥ 雉鳩と根菜のロースト、ブイヨン+赤ワインソース

この日のメインは、 雉鳩(キジバト)のロースト。根菜を添え、ブイヨンと赤ワインの濃厚ソースで仕上げているそう。

胸肉を使用しており、しっかりとした弾力があるので、噛むほどに旨みが増していくのだとか。癖がなくジビエ初心者にもおすすめの食材だそう。

店内は黒を基調として間接照明で照らしたデートにはもってこいな素晴らしい雰囲気。店内各所にはビジエの毛や羽で作られたアートな作品が飾られており、そのアートは唯一無二の芸術を感じます。

出典: kenta-crvさんの口コミ

コースの〆はまさかのラーメン。コースの〆ででてくる麺系で悶絶したのは久々。過去最高のジビエ麺。チャーシューもエグい美味しさ。レパートリーは10ほどあるらしい。

出典: 勝沼郁哉さんの口コミ

本家あべや 静岡店

呉服町にあるスクランブル交差点のそば、ビルの8階に構える鶏料理専門店です。秋田県から直送される鮮度抜群の「比内地鶏」が味わえるとのこと。

視覚でも楽しめるカウンター席や、街のネオンを見下ろせる窓際席など、デート向けの座席が充実しています。

「比内地鶏」は、弾力があり力強い味わいが醍醐味とのこと。焼き鳥、タタキ、親子丼など様々な調理法で楽しめます。

「焼き鳥おまかせ5種」は、焼き鳥4種、野菜串1種、鶏ガラスープ付きでコスパが良いそう。希少部位も惜しみなく提供されるのだとか。

冬は鍋が付いたコースが人気です。焼き鳥3種や、おつまみに人気の「比内地鶏レバーパテ」も味わえるのだそう。

「比内地鶏水炊き鍋」は鶏ガラを半日以上炊いた、黄金色のスープが味わえます。煮込まれてとろみがついた、奥深い味わいが絶品なのだとか。

カウンターとテーブル席があるのですが、テーブル席は交差点に面してガラス張りになっているので、ものすごく雰囲気が良いです。まさにデート向き。BGMもジャズがひそやかにかかっています。

出典: Spiralさんの口コミ

冬限定に惹かれてきりたんぽ鍋コースを!初っ端の最中に仕込んだレバーパテから期待を持たせる構成。椀も良し、串も勿論良しの鶏旨いお店。きりたんぽ鍋は、ここら辺では珍しい根ごとのセリを投入する仕様がウレシイ♡亜麻猫がグイグイすすんで良い夜となりました。

出典: K2FBさんの口コミ

ヴォーシエル

ヴォーシエル

静岡駅直結、葵タワーの25階に構えるフレンチレストラン。非日常感のある洗練された内装が魅力です。地上110mの窓からは、煌めく夜景が一望できムード抜群だとか。

チャペルが併設され、プロポーズや記念日のデートに利用されているのだそう。

ヴォーシエル

フルコースディナーは、シーンやボリュームに応じて食材や品数が変わるとのこと。

A5ランク黒毛和牛フィレ肉やオマール海老などの贅沢なフレンチ食材や、フカヒレなどの高級食材もふんだんに取り入れており、特別な気分を満喫できる内容なのだとか。

ヴォーシエル - メッセージプレート

コースの最後には「パティシエ特製デザート」が提供されます。メッセージを添えることができ、サプライズ演出も可能なのだとか。

季節のフルーツが使われ、上品な盛り付けが嬉しいポイントとのこと。

滅多に行けないけど、デートや記念日にはオススメの場所。この日も誕生日のお客に、みんなで拍手を贈る催しがあって素敵でした♪たまにはこんな高級な場所に来るのもアリですね。

出典: ma-bo-さんの口コミ

2種類提供されたパンもおいしかったし、ノンアルコールカクテルもあったりして写真以外でも満足。そして何より、どんどん暗くなっていく景色を見てると、話題が絶えないw出るころには真っ暗の夜景もキレイだった。

出典: ねいさんさんの口コミ

鉄板焼 けやき

鉄板焼 けやき

静岡駅南口の目の前、ホテルグランヒルズ静岡の中にある鉄板レストランです。

鉄板を囲むカウンター席では、シェフの華麗な手さばきを堪能できるとデート客に人気。ホテル内レストランならではの上質な雰囲気と、行き届いたサービスも魅力です。

鉄板焼 けやき

ディナーコースの「黒瀬」は、特選和牛「静岡そだち」と、旬の海鮮が楽しめる最上級のコースです。鮑、伊勢海老、オマール海老から選べ、どれも活〆で鮮度抜群とのこと。

味噌が詰まった伊勢海老は、絶妙な火入れによるフワフワな食感が格別なのだとか。

鉄板焼 けやき - 本日の食材

「静岡そだち」は、ロースか和牛フィレから選べるとのこと。甘い霜降りと、赤身肉のバランスが良いのが特徴だそう。

口に入れた瞬間、溶けてしまうような抜群のくちどけなのだとか。甘い脂で雑味が少なく、塩やワサビで味わうのがおすすめなのだとか。

お肉も柔らかくってとっても美味しい〜付け合せの野菜も美味しかった。ちょっとした贅沢なデートにはお薦めのお店です。デザートは入り口近くのテーブルにてカフェと一緒に最後にゆっくりいただきます。

出典: ちび丸さんの口コミ

鉄板焼きの食材は、醤油に生わさび、岩塩、梅肉のソースでいただきました。素材の味だけでも十分おいしかったです。香り付けで焼いたにんにくチップや、脂を細かくして炒めたもやし、平たいごはんの上にチーズや海苔、納豆をのせて、ごはんでサンドして醤油を塗って香ばしく焼いた焼きライスサンドもおいしかったです。

出典: キノミ7さんの口コミ

ルモンド ふじがや

ルモンド ふじがや

江川町通り沿いにある、ステーキ&欧風料理のレストランです。1967年創業、古くから特別なディナーやデートの場として愛されているとのこと。

店内は昭和の趣をそのまま残した、レトロで気品あふれる雰囲気だとか。

黒毛和牛、オマール海老など静岡の山海の幸を、豪快な鉄板料理で楽しめるとのこと。歴史のあるお店ならではのルートで仕入れた、厳選食材ばかりなのだそう。

オマール海老は活〆にこだわり、手作りの専用蒸し器でふっくらと焼き上げるのだとか。

ルモンド ふじがや

「ステーキと野菜コース」は、黒毛和牛のサーロインや牛ヒレなどから予算に応じてチョイスできるとのこと。

焼き野菜や「オマールエビとワタリガニのビスク」などの料理も付いた、満足度の高い内容のコースだと評判です。

コースを頼みましたが、好き嫌いのある私の行動を素早く感じてくれて小声でそっと彼に他のコースをオススメしてくれました!一品ずつ丁寧に説明して頂いて、海老好きな私の食べ方を見て、食べ易い様に分けてくれました

出典: オハナ012345さんの口コミ

活けオマール海老の付いたコースで、ビスクになんと飛騨牛まで。コスパが良過ぎます。何種類かお茶を楽しめるセットがあって、運転係だったのにドリンクも楽しめました!老舗らしい雰囲気で非日常を楽しめて良かったです。

出典: ee3629さんの口コミ

ハラグチ ル・レストラン

青葉シンボルロード沿いにあるフレンチレストランです。カウンター6席、テーブル20席とこぢんまりした空間とのこと。

白を基調にした高級感にあふれた内装で、誕生日などのお祝いデートの締めくくりに最適なのだとか。

ハラグチ ル・レストラン

ディナーコースは3種類用意され、鮮魚とお肉のWメインでコスパが良いと評判です。

とある日の魚料理はアワビのムニエル。完璧な火入れや、洗練された盛り付け、どこをとってもハイクオリティだと絶賛されていました。

ハラグチ ル・レストラン

スペシャリテは、2週間以上熟成させた「テリーヌ・ドゥ・カンパーニュ」。

オーナーシェフが何百回も試作して辿り着いた一品で、インパクトのある濃厚な旨みが堪能できるのだとか。

噂のテリーヌ。やはり美味しく、全てが繊細で美しい食でした。ワイン、ブランデー、ウイスキー、全て美味しく静岡の最高のフレンチです。

出典: pulelehuaさんの口コミ

今日どんな料理で楽しませてくれるのかわくわく。はじめはカツオのスモーク。カツオのモチモチした歯応えがいい。シャンパンと合う。続いてフォアグラ。何回も来ているのにフォアグラは初めてだと思う。シャンピニオンとトランペット茸が乗っていて、美しく美味しい。

出典: tonogtさんの口コミ

静岡駅周辺「おまち」でデート!ゆっくりお酒が楽しめるお店

メインバー エストマーレ

メインバー エストマーレ

ホテルアソシア静岡の最上階にかまえるダイニングバーです。市内の夜景を堪能でき、ロケーション抜群だそう。窓に面したカウンター席がデートにぴったりとのこと。

ロマンチックな雰囲気の中、多彩なウイスキーやカクテルが楽しめるようです。

メインバー エストマーレ

季節限定で味わえるカクテルが人気です。春をモチーフにした「ロゼミモザ」は、スパークリングワインとピンクグレープフルーツで作る、爽やかな飲み口のカクテルとのこと。

他に、桜リキュールで作るカクテルや、旬の白桃を使ったお酒なども登場したそう。

メインバー エストマーレ

静岡市にある「ガイアフロー静岡蒸留所」のウイスキーも取り揃えているそう。ラベルには馴染みのある安倍川や、カワセミ、アユなどが描かれているのだとか。

左の「ブレンデットM」は香りが良く飲みやすく、ウイスキー初心者にもおすすめとのこと。

カクテルはとてもお洒落でオリジナル性あふれています。トマトやミルクを使った限定カクテルもあります。ビールやウィスキーもありますが、やっぱりせっかくなのでカクテルがお勧めです。しっとりと高級感漂う、とてもお洒落なバーです。デートにもってこいのお店です!

出典: うりさんの口コミ

落ち着いたそつのないおもてなし。流石ホテルのバーです。誰かと素敵な時間を過ごしたい!というときには最適かと思います。

出典: ゆうゆうYさんの口コミ

Muse Amuse

Muse Amuse

デートの締めくくりに利用できるカジュアルなバー。静岡駅から徒歩8分の場所にあります。

バブルカクテルや、ノンアルコールカクテルが充実しているのだそう。

「お酒が弱い人やバー初心者でも楽しめる」というコンセプトなのだとか。

Muse Amuse

シグネチャードリンクは「バブルカクテル」各種とのこと。カクテルの上に、シャボン玉がのったような華やかな見た目がフォトジェニックだそう。

シャボン玉がはじけると、フワッと甘い煙が広がるのだとか。アルコール度数が低く、最初の一杯におすすめだそう。

Muse Amuse

フードメニューで人気の「大人のご褒美かき氷」。ふわふわなかき氷の上に、イチゴの練乳をたっぷりとかけた一品とのこと。

金粉がキラキラと光る、ゴージャスな見た目も人気の理由です。デートでシェアするのも楽しそうですね。

相変わらずマスターのおすすめのカクテルはどれも出いつです。名前はよくわかりませんが、いつも飲んでるミドリをグレープフルーツジュースと何かで割ったカクテルがほんと絶品です。

出典: mtf1128さんの口コミ

マスターの作るカクテルはどれも絶品でした!飲みたいカクテルをフワッと伝えるだけで、ドンピシャのものが出てくるこの感じ、Perfectです。

出典: mtf1128さんの口コミ

ブルーラベル

ブルーラベル

静岡駅から徒歩8分、ビルの6階に構えるオーセンティックなバーです。歴史を感じる上品な雰囲気が漂っているのだそう。

座席数が多く広々しており、ディナーの帰りにフラッと立ち寄れるのも魅力なのだとか。

ブルーラベル

カクテルのイメージを伝えて、バーテンダーにお任せするのがおすすめなのだとか。

夏らしい爽やかなカクテルをオーダーすると、ロンググラスでグレープフルーツベースのカクテルが提供されたのだそう。チャームは金平糖とバウムクーヘンだったとか。

ブルーラベル - ラフロイグのピート香が好き。しかもこいつはカスクストレングスの58.3%。鼻を近づけるだけで揮発するアルコールに思わず咽せてしまいそう。

カウンターの奥には、ウイスキーのボトルがずらりと並び圧巻だそう。大まかな種類を伝えると、おすすめの銘柄を出してくれるのだとか。

こちらの「ラフロイグ」は高いアルコール度数が特徴だそう。燻製のような香りが広がる上品な味わいとのこと。

〆は おまかせでお願いしました暫し考えておられ 堂に入ったシェーカースタイルと共に カクテルグラスに注がれたのは スタンダードな ”サイドカー”レモンの利いた爽やかな一杯。

出典: kagemaru24さんの口コミ

「グレンファークラス」を注文すると、数本のボトルが並べられます。その中から選んだのは、やはりカスクストレングスの「ヘリテージ」。3〜4回使われた「オロロソ」のシェリー樽で熟成されているだけあって、ライトでありながらも豊かな美味しさです。

出典: mickandcindyさんの口コミ

グラヴィティ

グラヴィティ

静岡駅から徒歩10分、江川町通り沿いにあるバーです。バーにはめずらしく、通りに面しておりガラス張りの外観だそうで、初めてでも入店しやすい雰囲気とのこと。

店内も明るくカジュアルで、普段使いのデートにもぴったりなのだとか。

グラヴィティ

定番のカクテルからウイスキーまで、ドリンクメニューが豊富とのこと。

季節替わりで登場する、フルーツカクテルが人気です。とある時期は、パッションフルーツを加えた、スカイボールが味わえたそう。ヒンヤリと冷たく、爽やかなカクテルなのだとか。

グラヴィティ - 「大人のかき氷(イチゴ)」です。

夏には例年、リキュールを使った「かき氷」が提供されるのだそう。

こちらは、ストロベリーリキュールがかかった「かき氷」。苺の甘さ、冷たい氷、お酒がよくまとまった大人の味わいなのだとか。

L字型のカウンターの真ん中に座ると、カウンターの上にはお勧めメニュ-が有り、フルーツカクテルやグラスシャンパンの名前が並びます。1杯目には季節のフルーツカクテルを頂きました、果樹の甘味とアルコールの味がマッチしていて美味しいです。2杯目はジントニックです、これもバランスが良く美味しいです。

出典: ライフタイムさんの口コミ

マスターは気さくで話しやすく、他のお客様も交えて会話が盛り上がります。暖かく且つ上品な時間を過ごしました^^猥雑な街並みがはるか遠くに感じる…心が癒やされる素敵な空間でした♪

出典: h_sigelさんの口コミ

※本記事は、2023/10/02に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ