静岡でおでんが食べたい!食べログでおすすめのお店10選

出典: ogy13ebisuさん

静岡でおでんが食べたい!食べログでおすすめのお店10選

海の幸にも山の幸にも恵まれた静岡では、黒いだしで煮込む「静岡おでん」が有名です。おでん街を代表する人気店から、おでん祭りに出店するような地元ならではのお店までをまとめました。おでんは居酒屋だけでなく、駄菓子屋のようなお店でも食べられるのが静岡の魅力ですよ!

キーワード
ランチ
デート
モーニング・朝食
カキ氷
食べログまとめ編集部
名物
駅前・駅近
テイクアウト

記事作成日:2019/03/22

592view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三河屋

Clear

静岡駅から徒歩12分ほど、青葉横丁のおでん街の入り口にある「三河屋」は、静岡おでんを代表する老舗のひとつです。

カウンター8席のみで、客と店主夫妻との距離も近く、親しみやすいお店とのこと。

名物のおでんは、静岡ならではの黒いだしで、だし粉をかけて味わいます。

黒はんぺんは静岡ならではの、イワシなどをすりつぶしたはんぺん。おでんのだしが染みたものが美味しく、黒はんぺんのフライもおすすめです。

三河屋には、おでんの他にも、焼き物やフライといった肴メニューも充実しています。

季節メニューになりますが、カキなども人気。焼酎を静岡茶で割った静岡割りと合わせて味わってみてください。

静岡おでんって味が濃くなりがちなんですが、ここのは丁度いい具合。練り物も良くできています。削り粉と青海苔をバサバサ振りかけていただくのが静岡流。このジャンクさがまた良いんです。静岡のおでんは惣菜系の食い物ですがここのはしっかりと酒の肴ですね。

出典: ハラミ串さんの口コミ

おでんは静岡おでん特有の黒いダシ汁がしっかりとしみこんでいて美味しいです。やはり黒はんぺんはおでんもよく合います。ちなみにおでん以外もなかなか美味しいんです。黒はんぺんはフライにしても美味しいですね。万能です。

出典: 036くんさんの口コミ

多可能

Clear

静岡駅から徒歩5分、新静岡駅からは徒歩7分ほどにある「多可能(たかの)」は、90年以上続く老舗の居酒屋です。

静岡おでんはもちろん、季節の魚料理も人気があり、いつもサラリーマンでにぎわっています。

おすすめは、おでん5種盛り。串にささった5種の静岡おでんが盛り合わせになり、これだけでもつまみになります。

追加で好みの具だけをオーダーすることもできますよ。

静岡では定番のながらみという巻貝。楊枝でクルっと取り出して食べます。

静岡県内産の日本酒や、静岡茶割りに合うメニューが豊富な居酒屋です。

ツマミにお任せの「おでん5種盛り」これが静岡おでんですな。串に刺さった具材に、かつ節と青のりがかかり、カラシが添えられてます。ちょっと黒いお汁はホンの少しだけ。やはり、いつも頂く東京のおでんとは違いますね。でもこれはこれで美味いもんです。

出典: eattooさんの口コミ

日本酒は地元静岡市内「萩錦」のみ。静岡グルメらしいマグロ、桜海老、シラス、黒はんぺんなどはもちろん、豊富なメニューも素晴らしい。駅近だし、料理は美味しいし、接客も温かい。老舗ならではのノスタルジックな雰囲気も好き。イイ店を見つけました。

出典: うまのあさんの口コミ

おにぎりのまるしま

静岡駅南口から徒歩3分ほどの場所にある「おにぎりのまるしま」は、静岡おでんとおにぎりを気軽に食べられるお店です。

朝7時から14時の営業時間で、朝食や昼食におにぎりのテイクアウトもできます。

こちらのお店に来たら、おでん鍋のおいてあるテーブル席がおすすめ。黒いだしで串にささったおでん種から、好きなものを1本から選んで食べることができます。

会計は串の本数で計算されますよ。

朝食セットというメニューもあって、握りたてのおにぎり2個に、味噌汁、漬物がセットになります。

低価格でヘルシーなご飯を、静岡駅近くで味わうことができるうれしいお店です。

おでん!価格も昭和♪はんぺんは食すべし食感ありの大きな好いものをお使いで、ホルモンも同じ値段とはウレシイしかも煮えてて柔らか。ゆっくり食べていたらご飯が炊けたそうで、おにぎり 梅・こんぶ を一個ずつで注文。ふんわりやわらかにぎりのおにぎりですよ。

出典: K2FBさんの口コミ

テイクアウト購入して新幹線の車内で食べるつもりでさけのおにぎりを1個購入しました。帰路の新幹線の中でいただいてみました。まだ温かいおにぎり、柔らかめに握られており、ごはんも水分を多めに炊かれた印象です。でもなかなか美味しい。

出典: トントンマンさんの口コミ

海ぼうず本店

Clear

静岡駅南口から徒歩3分ほど、赤ちょうちんビルの1階にあるのが「海ぼうず本店」。

大きな静岡おでんの鍋が、歩道からも見えて、提灯と共に目印になっている居酒屋です。

おすすめは半熟卵で、おでんだしの味がついていながら、割るととろりと黄身があふれてきます。

静岡おでんの黒はんぺん、牛すじといった定番も味がよく染み込んでいて人気です。

地産地消に力を入れている居酒屋で、季節になると生シラス、生サクラエビといったものも味わえます。

冬場には富士山型のタジン鍋で、体の芯から温まるような鍋メニューも。グループでの利用もおすすめです。

静岡おでん7本盛りと半熟玉子。これを食べたかったんですよ!串が刺さってないのが半熟玉子です。おでん、ダイコンがもう…染み込んでて。ダシ粉振って食べるとこれまたマッチ!!おいしい!!半熟玉子はプルップルでおでんの玉子とは違った美味しさ!!

出典: 笑ダイスケ笑さんの口コミ

『ゴズラ鍋』は韓国料理の "カムジャタン" 。煮込むほどに富士山の形を模した鍋の頂上から湯気が吹き出てまるで噴火しているかのよう。たっぷりの韓国唐辛子を投入。混ぜて煮込むと真っ赤でまるで溶岩のよう。ところがさほど辛くはなく、むしろコクがあって旨い旨い!

出典: kinako-ankoさんの口コミ

おがわ

新静岡駅から徒歩15分ほど、静岡浅間神社の赤鳥居の参道にある「おがわ」は、70年以上続くおでんと甘味処。静岡おでん祭りの人気店です。

持ち帰りも可能ですが、店内で昼間からおでんとビールを味わうこともできます。

おがわのおでん種のおすすめは牛すじで、煮こまれてとろけるようなやわらかさ。だし粉をかけて味わいます。

しのだ巻きというオリジナルな練り物や、味のしみこんだ大根、じゃがいもも人気があります。

元は氷屋だったお店ということで、かき氷メニューも。自家製シロップが評判で、静岡のいちごや柑橘を使っていて、おでんの後にもおすすめです。

静岡スタイルで浅間神社参拝の後に、おやつとしておがわのおでんや甘味をどうぞ。

黒はんぺん・牛すじ・しのだまき!黒はんぺん・厚みがあってツミレ感溢れてます。牛すじ・時間かけて煮込まれ柔らかあ~♪たまんねっス。しのだまき・継ぎ足し汁の旨みを味わうには最適。人の名前みたいですが油揚げを開いて魚のすりみを巻いたものですよ。

出典: K2FBさんの口コミ

じゃがいもはホクホクしていますし、黒はんぺんも静岡おでんには無くてはならない存在ですし、牛すじも柔らかく夏のおでんも良いなと感じました。一方紅ほっぺのかき氷はちょっと写真と違ってましたが、爽やかな甘さで、サックリした氷が意外とおでんとも合います。

出典: 名無しのくろさん☆さんの口コミ

こばやし

Clear

静岡駅北口から徒歩5分ほどにある「こばやし」は、静岡おでんや焼き鳥などが味わえる居酒屋です。

カウンター席と小上がりの席もあって、少人数での宴会もできるようになっています。

静岡おでんは、少し甘めの味付けですが、だし粉をかけて食べる静岡スタイル。

おでんと合わせて、フライも1串から注文できます。黒はんぺんやじゃがいも、アジなどが人気です。

こちらの串焼きは鉄串にささっていて、バーベキュー気分も。

季節の野菜をシンプルに味わうこともできて、居酒屋ならではの雰囲気と料理を楽しむのにおすすめのお店です。

おでんはみな黒い色をしており、独特の味付けとおでんの具に感動。鰹節の粉を掛けて食べるとおでんの味が引き立ちます。次に串焼きを。なんとバーベキュー用の鉄串に大きな肉が刺さっています。食べ応え十分な串焼き、しかも種類が多いので迷ってしまうほどでした。

出典: zawa.mstsさんの口コミ

ちょっと串物頼み過ぎて肉がテンコ盛りになりましたが美味しく完食しました。飲み物お代わりは純米酒~焼酎と楽しんでます。

出典: いちょうさんさんの口コミ

大やきいも

Clear

静岡駅から車で10分ほど、駿府城公園近くの長谷通りにある「おおやきいも」は、おでんと甘味のお店です。

店内でおにぎりや焼きそばを食べることもでき、テイクアウトも可能。

大きな鍋で煮込んでいるおでんは、黒いだしで煮込まれていて、だし粉をかける静岡定番のスタイルです。

手軽に1本から食べることができ、串の数での会計とのこと。

名物の焼き芋は、冬になるとサツマイモの種類によっても値段が異なるそうです。

表面をカリッとさせて、じんわりと甘味のある大学芋も人気があります。

おでんは人気で常に補充していることもあって、静岡おでんの独特な醤油黒さは濃くない。一番おいしかったのは「ちくわ」。固さといい弾力といい良い感じ。食べているうちにおにぎりがやってきた。ふんわりと握られていてこれもまたおいしい。

出典: ちゅーかさんの口コミ

お芋ほくほくして美味しい。熱々ではないですが、家に帰って冷めていても十分美味しくいただきました。大学芋も変な調味料などが入ってないせいか、素直に美味しい。地元に根付く駄菓子屋みたいなお店ですが、こういうお店がいつまでも残っているのはいいですね。

出典: kanegon2000さんの口コミ

十千花前 清水

静岡県清水区、清水駅前のアーケード街にある「十千花前(じっせんかぜん)」は、魚介料理からおでんまである居酒屋です。

ランチ営業もしていて、地元の魚を使った料理を味わうこともできます。

こちらのおでんは、京風のおでんで薄いだしの色ですが、味がしっかりと染み込んでいます。

お酒と合わせるのもよいですし、ランチならおでんと一緒にご飯のおかずとしてもどうぞ。

新鮮な魚は、刺し身や寿司、海鮮丼、フライなどでも。季節ごとの魚介料理があって、魚のしゃぶしゃぶなども人気があります。

デートやグループでの宴会にもおすすめです。

厨房の脇で煮えている京風おでんを厨房の人が見繕って土鍋に入れて、卓上の簡易コンロで温めて頂きます・熱々♫ホール女性の言う通りで飲める程の薄味の汁と、言いたい所ですが色は透明に近いですが塩分は効いてます♫ともあれ、美味しいですね!! 

出典: グルマンじゅんさんの口コミ

何より 生しらすを筆頭にお魚が新鮮!。 しぞーかおでん、金目鯛の一夜干し、緑茶ハイ等々、静岡名物の数々を一店で網羅できるのも嬉しい。〆のフルーツトマトのジェラートも絶品でした。地場々の名産を食すのはやはり楽しいものですね。ご馳走様でした。

出典: hama0257さんの口コミ

二六丸 静岡呉服町店

Clear

静岡駅から徒歩5分ほど、静岡タウンホテルの1階にある「二六丸 静岡呉服町店」は、海鮮をメインとした居酒屋です。

ランチ営業もしていて、丼ものを食べたり、昼からアルコールを楽しむこともできます。

おでんは静岡おでんで、黒いだしで煮込まれています。

迷ったときにはおでん3種盛りがおすすめで、とりあえずのビールとこの3本で、美味しく他の料理を待つことができますよ。

新鮮な魚介が名物のお店で、丼には刺身がたっぷり。

焼き魚などの定食もあって、ランチだけでなく、夕ご飯として夜に食べることもできます。

黒はんぺんのフライは初めて食べました。はんぺんというよりさつま揚げの軽い感じの食感なんですね。おでんは食べたことありますが、フライも合うんだと思いました。卵焼きは出汁の味が充分でそのままでも美味しいでが、シラスの塩分がより一層美味しくします。

出典: chamechameさんの口コミ

生け簀もあり、悪くないですね!面白かったのは、自分で海鮮をとり、それを焼き上げるのは選ぶ楽しみもありますし楽しいです。 僕は大きなアサリとホタテ。あとは、静岡の黒おでんを注文。黒おでん濃そうな見た目ですけど、意外にアッサリしていて美味しいですね!

出典: 食原人さんの口コミ

静岡駅南 ふじのくに酒場 轟屋 本店

Clear

静岡駅から徒歩1分ほど、エスパティオの1階にあるのが「ふじのくに酒場 轟屋」。

チェーン店のお店ですが、静岡ならではの料理も味わえる居酒屋です。

静岡おでんは1本から注文もできますが、おまかせ5種盛りというのもあります。

だし粉をたっぷりかけて味わってみてください。

新鮮な刺身や、揚げ物といった居酒屋の定番メニューが揃っています。

お通しとして出される鮮度のよい野菜スティックと味噌マヨネーズも美味しいと評判です。

おでんは黒いつゆに煮込まれ、鰹節の粉がかかってあって。カツオのうまみがいっぱいの味。おでんって地域でずいぶんと味が違うから好き。お通しがとても良かった。フレッシュな野菜スティックに味噌とマヨネーズをつけたものなの。変な煮物がでてくるよりイイ。

出典: Wolfskinさんの口コミ

生しらす・有ってウレシイお品。質は値段なり、かな。はんぺんフライ・静岡ではんぺんといえば黒っ!衣薄めのアッツアツです。牛もつカレー煮込み・清水のB級グルメ。奥深い辛さがじんなりキマス。

出典: K2FBさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「静岡のおでん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ