琵琶湖のおしゃれなランチ20選!景色も楽しめる名店を紹介

出典:けいこΦさん

琵琶湖のおしゃれなランチ20選!景色も楽しめる名店を紹介

琵琶湖は、滋賀県にある日本一大きい湖。多くの観光客が訪れることから、レイクビューも楽しめる、おしゃれなお店がたくさんあります。今回はそんな琵琶湖にある、おしゃれなランチスポットを、エリア別にまとめました。観光の際に訪れたいお店ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

記事作成日:2021/07/02

14814view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1773の口コミを参考にまとめました。

琵琶湖周辺のランチで訪れたい!高島・湖西エリアにあるお店

古道具 海津

古道具 海津 - 2階から見た1階の様子

「古道具 海津」は、マキノ駅から車で5分ほどの場所にあるお店。重要文化的景観に指定され、広がる琵琶湖と豊かな自然が望める、おしゃれな絶景カフェです。

店舗は二百有余年の歴史がある建物を改築したものだとか。店内の小道具や骨董品も必見です。

古道具 海津

ランチタイムには、カレーを提供しているそう。大きなお皿に鮮やかな色のルー。スパイスがほどよく効いているそうですが、それほど辛くなく、食べやすい味なのだとか。

ルーの上に垂らされたクリームが、マイルドな美味しさのポイントだそう。

古道具 海津

食後や小休憩には、ケーキや和菓子などのスイーツがおすすめとのこと。フルーツのタルトや、焼いたお餅のぜんざい、黒蜜たっぷりのくずもちなどを提供しているそう。

こだわりのコーヒーや紅茶、ジュースなどと一緒に楽しみたいですね。

お店に着いた時、来てよかったと心から思いました!とっても湖がきれいで癒されます。満席でしたがそれほど並んでおらず、思いの外すぐに入れました♪

出典:https://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25003501/dtlrvwlst/B430464915/

・カレーライス
お洒落にクリームが足されている通り、クリーミーでした。見た目以上にクリーミーで、辛さが和らげられ、私の様な乳製品好きにはヒットするフレッシュな味のカレーライスでした。勿論、カレーのスパイスを邪魔しない程度の量なので、カレーライス本来の味も楽しめます。

出典: 今日から食べログさんの口コミ

ソラノネ紀伊国屋

ソラノネ食堂

「ソラノネ紀伊国屋」は、安曇川駅から車で9分ほどの場所にあるお店。広大な自然の中に佇む食堂です。

お店へ向かう途中は琵琶湖が見え、そのあとのどかな風景が続いた後にカフェへ到着でき、お店へたどり着くまでも楽しめるのだとか。

かまどで炊いたご飯や地元野菜などが楽しめるそう。席数は30席ほどで、テラス席も完備しているとのこと。

ヒトの文化は火を使った料理にはじまる、そんな考えのもと、こちらのお店では昔ながらのかまどを使用した、食事を提供しているそう。

人気の「かまどご飯セット」は、毎朝炊き上げたご飯と、季節の地元野菜を使ったおかずが楽しめるそうです。

ソラノネ食堂

定番のかまどご飯の他に、鹿肉のカツサンドが楽しめるプレートや、畑の恵みをふんだんに使用したカレーなどを提供しているそう。

ランチの後にはパティシエが愛情込めて作ったケーキや、有機珈琲などが楽しめるそうですよ。

なによりテーブルからが広大な風景が広がり眺望が素晴らしく、これが食事の満足感にプラスされて、ほんとにすばらしい気分で食事を頂く事が出来ました。

出典: ATX27さんの口コミ

・鹿肉カツサンドプレート
臭みなく、さっぱりとした鹿肉は思いの外柔らかく、カレー風味を纏いながらサンドイッチのパンも大変美味しくいただいた。

出典: 呈蒟蒻さんの口コミ

パラディゾ

「パラディゾ」は、安曇川駅から車で29分ほどの場所にあるお店。琵琶湖西岸の山奥で、絶品パスタとジビエが楽しめると評判のイタリア料理店です。

店舗は自然の中にひっそりと佇む、隠れ家的空間だそう。席数は35席ほどで、テラス席では愛犬同伴の食事が楽しめるとか。

ランチタイムには、「パスタランチコース」や「おふたりさまのシェアコース」などがおすすめだそう。

地元の食材をふんだんに使った前菜の盛り合わせや、季節の味覚が楽しめる限定パスタなどが楽しめる、プレフィクスコースだそうです。

単品のアラカルトメニューも注文できるのが嬉しいポイントだとか。人気のピッツァや、お店こだわりのジビエ料理を注文してみましょう。

自家製の鹿肉や猪肉は、お土産用にも販売しているそう。写真は「鹿肉のシチュー」です。近隣にある道の駅にも出品されているとの情報も。

・アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ
細めのパスタにしっかりとしたにんにくとオリーブオイルの香りが絡みつき、とても美味です♪

出典: sword19841229さんの口コミ

とても美味しいお料理がいただけます。土曜日にお伺いしましたが予約をオススメします。少し早めに着いたので、なんとか滑り込みました。

出典: う。す。さんの口コミ

高島ワニカフェ

高島ワニカフェ

「高島ワニカフェ」は、近江高島駅から徒歩7分ほどの場所にあるお店。地元の安心安全な食材を使った、オーガニック・イタリアンが楽しめるそうです。

店舗は築百有余年の、歴史ある空間だそう。木漏れ日差し込む、おしゃれなインテリアも必見です。

高島ワニカフェ

つくる人と食べる人、ふたつの「ワ」を繋ぐカフェとしてオープンしたこちらのお店では、地元農家や琵琶湖漁師さんから取り寄せた、安心安全な食材を使用しているそう。

天然の魚やジビエなど、食材がもつ本来の旨味を引き立てるような料理ばかりだとか。

ランチタイムには、日替わりのパスタが選べるプレフィクスコースや、スパイスカレーのセットなどを提供しているそうです。

前菜は地元の四季を感じさせる盛り合わせなのだとか。デザートやカフェメニューも必食ですよ。

・スパイスカレー
一時スパイスカレーの専門店を出されていただけあって、かなりのレベル☆☆ライスとルーの量のバランスもちょうど良し。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

・前菜盛り合わせ
根菜と牛、原木椎茸のレモンソース、白菜と豚挽肉、ローストビーフ、菜の花の胡麻和え、人参とマスタード、ジャガ芋とブロッコリー、玉子焼、新鮮な野菜がとても美味しい。これはもうVino!!

出典: フジモ1/2さんの口コミ

奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル レストラン竹生

奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル レストラン竹生

「奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル レストラン竹生」は、マキノ駅から徒歩12分ほどの場所にあるお店。同ホテルの1階にある、レストランです。

店内の大窓からは、琵琶湖と竹生島が一望できるそう。席数は100席ほどで、個室も完備しているそう。

奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル レストラン竹生 - タコの燻製 カッペリーニと塩麹バジルソース

こちらのレストランでは、日本海で採れた新鮮な魚介類を中心に和と洋それぞれの美味しさを楽しめる、オリジナルメニューを提供しているそうです。

ランチタイムにはコース料理がおすすめ。オードブルからデザートまで、優雅な料理が楽しめるそうですよ。

奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル レストラン竹生

他にもランチ限定のセットメニューを種類豊富に提供しているとのこと。「近江牛煮込みハンバーグ定食」や「鰻じゅんじゅん鍋御膳」、「ホテル特製カツカレーセット」などがあるそう。

お子様ランチもあるので、子供を連れての訪問にもぴったりですね。

地元高島産のコメや味噌を使っていて、これも美味しかったですが、我が家的には「海老豆」がヒット! 醤油とみりんの味付けの煮豆とスジエビの相性と食感がたまりません。

出典: 浜の布袋さんの口コミ

店内は広くいろいろな場面に利用できるお店。店内からのロケーションは最高。奥琵琶湖の景色が綺麗。竹生島も真正面に見える。

出典: 越前一さんの口コミ

琵琶湖周辺のランチで訪れたい!大津・湖南エリアにあるお店

SAISIR

「SAISIR」は、南草津駅から車で8分ほどの場所にあるお店。「精肉店サカエヤ」が営む、肉グルメ中心のイタリアンレストランです。

店内は高級感がある、おしゃれでモダンな造りだそう。席数は22席ほど。

「精肉店サカエヤ」に届く厳選されたお肉。店主の新保吉伸が1頭ずつ丁寧に仕込み、最高の状態のお肉を、炭火で焼き上げているのだそう。

全国各地から届く旬の食材。素材本来の旨味を引き立て、シンプルな料理に仕上げているのだとか。

ランチタイムには、数種類のコース料理を提供しているそうです。メイン料理はお肉の炭火焼き。どのブランド肉や部位が提供されるのかは、日替わりのお楽しみだとか。

写真は「牛肉のタルタルステーキ」。隠し味に琵琶湖の鮎の魚醤入りマヨネーズが使われているとのこと。

・ランチコース
一つ一つのお料理に工夫が凝らされており、お上品な味わいでゆっくり堪能させていただきました。ゆっくり時間をかけていただくランチは至福のひとときです。ごちそうさまでした(*^^*)

出典:https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25009111/dtlrvwlst/B436892592/

さすがは熟成肉ですね。肉のうまみがギュと詰まっていてめっちゃ美味しいです。油の部分なんか口に入れたらとろけますよ。

出典: NYMHさんの口コミ

ラーゴ

「ラーゴ」は、びわ湖浜大津駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店。近江牛をはじめとした、地元食材を活かしたイタリアンが楽しめるそうです。お店は琵琶湖畔の遊覧船乗り場近くにあり、素敵な店内の雰囲気も評判です。

登録有形文化財の「旧大津公会堂」の中にあり、シンプルモダンでおしゃれな内装も見どころだそう。

ラーゴ

こちらのレストランでは、本場イタリアで修行を重ね、神戸の高級料理店で腕をふるったシェフが手掛ける、本格イタリアンが堪能できるそうです。

「宝牧場」から直送された近江牛や、地元野菜をふんだんに使用した料理は、風味に富んだ贅沢なものばかりだとか。

ランチタイムには、手軽に楽しめるプレフィクスコースや、近江牛のコースを提供しているそうです。シェフがこだわり抜いた料理の数々は、驚きと感動に満ちあふれているそう。

専属ソムリエが選ぶワインと一緒に楽しみたい料理ばかりだとか。

品数が多く、十分楽しめておなか一杯になる内容でお料理も美味しく大満足でした。パンがとても美味しかったのでおかわりで3種類もいただきました。サービスもスマートでとても感じよくて気持ちよくすごせました。ありがとうございました。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

琵琶湖遊覧の乗り場の近くにある、洗練された雰囲気のイタリアン。お店はモダンでシックな内装です。2500円のコースをいただけました。生ハムのサラダは、美味しい野菜や果物も盛りだくさんでとても美味しかったです。パスタはピリ辛でしたが、美味しかったです。お魚も程よい味付けでした。デザートのブラマンジェとジェラートもとても美味しかったです。

出典: la gourmandeさんの口コミ

IMAMURA KITCHEN ILCUORE

「IMAMURA KITCHEN ILCUORE」は、京阪石山駅から徒歩1分ほど、琵琶湖周辺の観光でもアクセスの良い場所にあるお店。イタリアンを中心とした洋食グルメが楽しめるダイニングバーです。

店内はカジュアルかつスタイリッシュな空間だそう。席数は80席ほど。

「IL CUOREプレート」は、人気のランチメニュー。「大人のためのお子様ランチ」がテーマで、お店の定番料理を少しずつたくさん食べられるのだとか。

中でも「エビクリームコロッケ」は、グルメイベントでグランプリを飾った逸品だそう。

IMAMURA KITCHEN ILCUORE - トマトとモッツレラチーズ

ランチメニューは他にも、オムライスやカレー、パスタやピザといった、定番の人気メニューを種類豊富に提供しているそうです。

写真はトマトとモッツレラチーズの「パスタセット」。

記念日にぴったりのコース料理や、小休憩におすすめのデザートも充実しているそうですよ。

・IL CUOREプレート
海老クリームコロッケが美味しいお店ですが、オムライスも好きな自分にとっては、やはり全部のせのプレートを注文。今回は、醤油をお願いして、コロッケにちょいかけ。以前と変わらず美味しかったです。ご馳走さまでした。

出典: 北京三人さんの口コミ

・シフォンケーキ
生クリームがたっぷり。アーモンドとキャラメルソースがかかっています。生クリームはしっかり甘いですが、くどくありません。そしてキャラメルソースが濃厚で美味しいです。脇にはバニラアイスも添えられていて、十分満足です。

出典: タキトゥスさんの口コミ

coctura桜井

「coctura桜井」は、石山寺駅から車で6分ほどの場所にあるお店。琵琶湖周辺でドライブ途中、ランチに和食が楽しみたい時にぴったりだとか。

店内は上質で落ち着いた、和の空間だそう。席数は20席ほどで、個室も完備しているとのこと。

ランチタイムには、肩肘張らずに楽しめるコースから、自然の恵みを存分に楽しむための会席まで、ニーズにあわせた料理を提供しているそうです。

いずれも予約が必要との情報もあるので、詳しくは公式ホームページや食べログサイトをご確認ください。

coctura桜井 - 南蛮キビの摺り流し・タピオカと枝豆

こちらのお店で提供される料理は、いずれも四季の移ろいと味覚を楽しめるものばかりだとか。写真は「南蛮キビの摺り流し・タピオカと枝豆」。

目でも舌でも味わえ、和の技法と現代的な感性を堪能できるそう。お持ち帰り用のデザートなども提供しているそうです。

・ランチコース
どれも出汁の味をきかせた上品なもの。高い技術を感じさせる。品数も多く、居心地の良い雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごせた。

出典: びっくりジャンボさんの口コミ

細い通路を案内されて、個室に通されました。この個室が坪庭の見える古風な空間で雰囲気たっぷり。無駄なものが削ぎ落とされた和ならではの佇まいに感じました。

出典: 皿まわしさんの口コミ

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN

「SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN」は、JR琵琶湖線・草津駅から徒歩8分ほどの場所にあるお店。草津川跡地公園内にある「クサツココリバ」にオープンした、カフェ&レストランです。

店舗にはオープンテラスや個室などを完備。席数は130席ほど。

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN

ランチのおすすめは、本格薪窯で焼き上げるナポリピッツァ。定番の「マルゲリータ」や「クアトロフロマッジョ」など、誰からも愛されるメニューが勢揃いだとか。

雨の日はランチタイムでも、ハーフアンドハーフをが楽しめるそう。気分が上がるポイントですね。

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN

ピッツァの他にも、「サンデイズ特製サラダランチ」や「アンガス牛フィレ肉のステーキランチ」など、見た目も華やかな料理が楽しめるそうです。

メインはもちろん、滋賀の新鮮な野菜も美味しくてたまらないのだとか。

・エンゼルフードケーキ バニラキャラメル
これが予想外に美味かった、そして美しかったのだ。簡単に言うと弾力あるシフォンケーキにキャラメルソースがトッピング。バニラアイスとアーモンドスライスが名わき役。粉砂糖もいい仕事をしてますなぁ~。

出典: Natalieさんの口コミ

河川敷の跡を公園にした立地条件で、小高い位置にあって、自然の風心地よく、緑いっぱいな風景の中、おいしいランチおなか一杯いただけます。

出典: kumi0071さんの口コミ

オールデイダイニングリバティー

オールデイダイニングリバティー - 古き良きアメリカンテイストも落ち着く店内

「オールデイダイニングリバティー」は、JR琵琶湖線・草津駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店。「ホテルボストンプラザ草津」の1階にある、さまざまなシーンで活躍するダイニングです。

店内は開放感がある、クラシックアメリカンスタイルだそう。席数は100席ほど。

オールデイダイニングリバティー

こちらのお店は、現代の名工とも呼ばれる総料理長の角垣賢氏が監修しているそう。

世界的に高い評価を受けたシェフが手掛ける、国境やジャンルを超えた料理の数々は、カジュアルからコースまで、さまざまなスタイルで堪能できるそうです。

オールデイダイニングリバティー

ランチタイムには、フレンチのエスプリを感じるようなコース料理や、サラダやスープが付いたカジュアルなセットメニューを提供しているとのこと。

観光でふらりと立ち寄るのはもちろん、記念日などに訪れる人も多いそうです。

ランチは全てにサラダバーとご飯orパンとスープとコーヒーor紅茶がついてて、お腹いっぱいになります!大満足!特にスープが本当に本当に美味しくて、毎日飲みたいくらいです。

出典: みれち。さんの口コミ

・お肉を愉しむ5種のアソートヴィアンド
牛タンは弾力すごいけどやわらかく美味しい。豚コンフィはすぐお口でとろけ〜る。甘くもありフルーティでもありスパイスの香りもよい。豚のコンフィて美味しい!

出典: ponpon2373さんの口コミ

琵琶湖周辺のランチで訪れたい!近江八幡・湖東エリアにあるお店

囲炉裏料理わ

囲炉裏料理わ

「囲炉裏料理わ」は、安土駅から徒歩7分ほどの場所にあるお店。琵琶湖の魚料理や、マタギ料理が楽しめる、地産地消の日本食屋さんです。

店内は木の温もりを感じる、おしゃれでアットホームな空間だそう。

囲炉裏料理わ - 蔵尾ポークのハンバーグ♪

ランチで提供される料理は、季節や仕入れに応じ、その時々の味覚が楽しめるそうです。

天ぷらや焼き魚をはじめ、写真の近江の霜降り豚「藏尾ポーク」を使用したハンバーグや、角煮などが提供された日もあったとか。

囲炉裏料理わ - 近江大中牛!

またランチで注目したいのが、お釜で炊いたふっくらご飯。注文を受けてから炊き上げるため、ふっくらツヤツヤのご飯が楽しめるそう。

その他、近江大中牛のステーキなども提供しているとのことで、贅沢な琵琶湖ランチが楽しめそうですね。

・牡蠣フライ
大ぶりな牡蠣フライが3個♡前回母から1個もらいましたが…劇的に美味しいそのクオリティは変わらず!臭みなくプリップリでジューシィィィ〜〜〜☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆味わっていただきますよん♡♡

出典: にゃに王さんの口コミ

・大中牛網焼きステーキ
わさひのソースがお肉に合います。めっちゃ美味しい。さすが近江牛!お釜で炊いたごはんも程よい固さも好み。冬瓜の煮物、おしたし、ポテトサラダ、お漬物どれもいい塩梅の味わい。豚汁も美味しい☆

出典: YMYKさんの口コミ

ハコ テ アコ

ハコ テ アコ - 【2014*5】

「ハコ テ アコ」は、安土駅から車で11分ほどの場所にあるお店。「とびきり美味しい」料理が楽しめるという、カフェ&ダイニングです。

店舗は国の有形文化財に登録されている、「近江八幡ユースホステル」の中にあるそう。心穏やかな時間が過ごせそうですね。

琵琶湖沿いの通りから神社のある道を入ってすぐの場所にあり、観光途中にも寄りやすいそうです。

ハコ テ アコ - 【2014*5】近江牛合挽きミンチの煮込みハンバーグ...

こちらのお店では、お腹を空かせた人にぴったりなランチメニューを提供しているそうです。近江牛を使用した煮込みハンバーグやメンチカツ、カレーライスなどが楽しめるとか。

キッズプレートもあるそうなので、子供を連れていけるのが嬉しいポイントだそう。

ハコ テ アコ - 【2014*12】スィーツ4種盛りセット(756円)

食後やカフェタイムには、スイーツの盛り合わせがおすすめとのこと。その時々のラインナップと、お店で人気のシフォンケーキが楽しめるそうです。

お持ち帰り用のスイーツも販売しているそうなので、お土産にもぴったりですね。

・近江牛合挽きミンチのカリッとメンチカツ
油と肉汁の繊細な旨味。ソースをかけてもかけなくても、その美味しさは凄まじい感動を与えてくれますが、牛肉の割合が多めで、塩・コショウのシンプルな味わいと肉の旨みが中濃ソースとの相性抜群です。

出典: カープ坊やさんの口コミ

・スイーツ3種盛り合わせ
優しいお味の手作りのスイーツ。とても美味しい~♪珈琲はやや酸味があり飲みやすいお味。静かにゆったり寛げる空間で美味しくいただき癒やされました。

出典: ちかちか星さんの口コミ

ダコージ

ダコージ - オシャレな店内

琵琶湖観光時に美味しいピッツアが食べたくなった、おすすめはここ「ダコージ」。

近江八幡駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店です。ナポリの歴史ある「マリオ・アクント社」製の薪窯で焼いた、ピッツァが楽しめるそうです。

店内はアンティーク調の木材と白壁があしらわれた、おしゃれな空間だそう。席数は17席ほど。

お店のこだわりはピッツァの生地にあるのだとか。近江八幡市の人気店「壱製パン所」でオリジナルの生地を仕入れ、店内の薪窯で丁寧に焼き上げているのだそう。

ピッツァの耳もふっくらモチモチで、残さず食べたい美味しさだそうです。

ダコージ - 前菜盛り合わせ

ランチ限定のピッツァセットの他、イタリアで定番の本格ピッツァを数多く提供しているとのこと。

シンプルだからこそ味わい深い「マルゲリータ」や、季節野菜の「オルトラーナ」など、友人や家族とシェアして、色々な種類を食べ比べるのもいいですね。

・Pranzo
パスタはクリームボロネーゼを選択。前菜の盛り合わせの食べ終わりに合わせて、提供されました。待ちぼうけのストレスなく頂けるのが嬉しいですね。パスタは味付けが濃くなく、優しい仕上がり。ボリュームもお上品。

出典: yama-logさんの口コミ

・Pranzo
ハッサクのパンナコッタ。固めのパンナコッタがジュレとベストマッチ!これ。めちゃくちゃ美味しい!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

出典: プリンセスシンデレラさんの口コミ

ビワコ・ドーターズ

ビワコ・ドーターズ

「ビワコ・ドーターズ」は、野洲駅から車で19分ほどの場所にあるお店。琵琶湖で漁師を営む家族が手がけた、ショップ&カフェです。

メディアから注目を集めるお店だとか。素朴かつ現代的なインテリアをはじめ、ラベルなどのおしゃれなデザインにも注目です。

ビワコ・ドーターズ - メニュー

親子3代で営むこちらのお店では、琵琶湖の味覚を現代的にアレンジした、おしゃれなローカルフードが楽しめるのだそう。

すじエビやシジミの「琵琶湖のピッツァ」や、「うなぎサンド」、オリーブオイルで食べる「ふなずしサンド」などが楽しめるとのこと。

ビワコ・ドーターズ

店内では琵琶湖で採れた魚の加工食品や、お惣菜の量り売りなども行っているとか。あゆが入った「琵琶湖チップス」や、ふなずしのご飯が隠し味の「琵琶湖のメロンパン」などユニークな商品も要チェックです。

一部商品はオンラインショップでも販売中とのこと。

・びわますのサンドイッチ
ハードケーのバケットにびわます、チーズ等の絶妙なバランス。非常に美味しいです。納得の味わいです。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・琵琶湖のめろんぱん
ブラックココアのメロンパンに、練乳と鮒寿司の飯のクリームで、確かにレモンクリームのような味。一気に食べてしまった。

出典: Légumeさんの口コミ

琵琶湖周辺のランチで訪れたい!長浜・湖北エリアにあるお店

長濱浪漫ビール

長濱浪漫ビール - 店内

「長濱浪漫ビール」は、長浜駅から徒歩6分ほどの場所にあるお店。蒸留所に併設されたレストランで、ビールや創作料理などが楽しめるそうです。

店内はレトロでおしゃれな空間だそう。席数は140席ほど。

長濱浪漫ビール

お店の人気メニューは、近江牛の「ランプステーキ」や「サイコロステーキ」、鹿児島県産の「豚スペアリブの甘辛煮込み」といった、ブランド食材の旨味が堪能できる料理だそう。

牛にぎりやユッケなどもあり、お酒好きにはたまらないラインナップなのだとか。

写真は琵琶湖周辺の珍味が少しずつ味わえる「湖国三種盛」。昼飲みにぴったりの一品ですね。

そして、料理と一緒に楽しみたいのは、造りたてのクラフトビール。樽詰めされたばかりのフレッシュなビールは、ここでしか飲めない味わいだそう。

クラフトウイスキーも楽しめる飲み放題プランもあるそうですよ。

看板の地ビールは種類・量共多岐に対応。ちょい飲み派にはテイスティングサイズの小さなグラスもあるので、あまり気合を入れて飲みたいと言う向きでなくても充分楽しむ事ができる。中でも鮒寿司・しじみ佃煮等、琵琶湖周辺の珍味を揃えた「湖国三種盛」や「近江牛のローストビーフ」は是非味わって戴きたい一品。これらのつまみでお昼からビールを煽るなんてまさに至福のひと時。

出典: あまのじゃくさんの口コミ

・地元野菜のシーザーサラダ
店員さんにボリューム有りますよと言われてたけどまさかこれ程とは!地物の野菜が新鮮で美味しいね。

出典: さとうみゆけいさんの口コミ

つるやパン まるい食パン専門店

「つるやパン まるい食パン専門店」は、琵琶湖畔にある長浜駅から徒歩7分ほどの場所にあるお店。

戦後に創業し、県内外の人から愛されてきたパン屋さんが手がける新しい試みのお店なのだとか。奥琵琶湖へ訪れたら、必ず寄りたいお店という口コミもありました。

店舗は白を基調としたおしゃれな造りだそう。イートインスペースは15席ほど。

つるやパン まるい食パン専門店 - 朝ベイクが10種類

ランチタイムは、焼き立ての食パンにその場で具材を挟んでくれる「昼サンド」が人気だそうです。

「焼サバ」や「ソース焼きそば」など、食欲をそそるラインナップばかりだとか。バタークリームの「ホワイト」といった、スイーツ系のサンドイッチも必食ですよ。

つるやパン まるい食パン専門店 - ブラ製の番重で供されます。

「つるやパン」は、地元で古くから親しまれているパン屋さん。その人気商品の「サンドウィッチ」に使用されいる「まるい食パン」を専門的に販売しているのが、こちらのお店です。

耳が薄く中はふんわりとした食感が特徴の、優しい味わいが楽しめるそう。

・みたらし
ハム&マヨネーズ&みたらしあん。ミスマッチのようで、意外と合いますよ。甘じょっぱくて癖になりそう。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

・シナモン甘栗
細かくカットされた甘栗が、シナモン香るクリームと一緒にサンドされていて、上品な甘さ(^^)パン生地は、モチモチ・フワフワで、美味い!

出典: おでんおかずさんの口コミ

96CAFE

96CAFE

奥琵琶湖で美味しいカレーが味わえると評判の「96CAFE」。長浜駅から徒歩11分ほどの場所にあるお店。古い町並みの一角に佇む、「黒壁スクエア」の中にあるカフェです。

店舗は白を基調とした内装と木材が融合した、おしゃれな空間だそう。席数は85席ほどで、テラス席も完備とのこと。

96CAFE - 近江牛カレー 野菜も絶品でした。

ランチタイムには、「近江鶏卵のオムライス」や「近江豚ハンバーグ」、「近江牛カレー」といった、ブランド食材を使用した、プレートメニューが人気だそうです。

他にもバゲットサンドやハンバーガーなど、軽食にもぴったりのメニューがたくさんあるそう。

食後やカフェタイムにもぴったりのデザートも充実しているそうですよ。食用の竹炭を使用した「黒壁ロール」や「黒壁ソフト」が人気だとか。

「黒壁スクエア」の中には、他にもたくさんお店があるので、覗いてみるのもいいかもしれませんね。

・Bランチ(近江豚ハンバーグ)
メインのハンバーグを一口...肉の味をかみしめることができる味、そしてスムーズに食べることができます。好感が持てる味。玉ねぎの甘みがアクセントになり、又、筋がなく食べる流れが良いところも好感が持てます。

出典: taket815846さんの口コミ

・ひといきセット
休憩するにはピッタリです^^かりん糖も黒いから黒壁スクエアに合いますね。もちろん珈琲もブラックでいただきました。

出典: 黄昏ソルティさんの口コミ

ヴェローナ

長浜駅から徒歩9分ほど「ヴェローナ」は、長浜港の目前、琵琶湖のほとりで美味しいピッツアが味わえると評判のお店です。

店内は白を基調とした空間で、落ち着いた雰囲気のおしゃれなインテリアだそう。席数は45席ほど。

ヴェローナ - お江ランチ2800円 ボロネーゼ

ランチタイムには、近江牛のメインディッシュが楽しめるプレフィックスコースや、季節のパスタが楽しめる「パスタランチ」セットなどを提供しているそうです。

他にも、薪窯で焼き上げる本格派のピッツァも楽しめるそう。

ヴェローナ - 2014/12 パティシエ特製デザート  ランチ (1,900円)

食後やカフェタイムには、ホテルメイドのドルチェや写真映えもばっちりのアフタヌーンティーセットが楽しめるとのこと。

ティーブレンダーと呼ばれる紅茶の専門家が監修したブレンドティーや、果実感あふれるイタリアンソーダも要チェックですよ。

・ヴェローナランチ
ランチ内容は、プチスープ、アンテイパスト、トマト&アボガドのかき氷パスタ、夏のドルチェミスト、コーヒー・・・でした。テーブルでトマトのかき氷をカリカリ…涼しげです(⋈◍>◡<◍)。✧♡お味の方もgoodです。美味し~い(^^♪

出典: ypa-kyoさんの口コミ

店内はかふぇも一緒なので、カジュアル感覚で居心地がよく奥に入って行くと、半個室感覚の席もあるなど、楽しい雰囲気でした。ホテル内なのに気軽にイタリアンが頂く事が出来て、本当にお得な内容だと思います。ご馳走様でした。

出典: 123goodさんの口コミ

三ッ星甘実 しぜん堂

三ッ星甘実 しぜん堂 - お店

「三ッ星甘実 しぜん堂」は、長浜駅から徒歩4分ほどの場所にあるお店。琵琶湖エリアの観光でも人気だという「黒壁スクエア」の一角にある、フルーツ農園直営のカフェです。

歴史を感じるレトロな外観と、ナチュラルな内観の対比がおしゃれですね。席数は10席ほど。

三ッ星甘実 しぜん堂

軽いランチを楽しみたい人は、季節のフルーツを使用したパンケーキや、「萌え断」のフルーツサンドがおすすめだそうです。

あわせて果物をたっぷり使ったシェイクや、フレッシュジュースなどを楽しむ人が多いそう。

食後やカフェタイムには、フルーツがてんこ盛りのパフェがおすすめとのこと。

コーンフレークと口当たりなめらかなソフトクリーム、カットフルーツというシンプルな組み合わせだからこそ、果物本来のジューシーさが楽しめる逸品なのだとか。

・キウイパフェ
農園直送ってだけありキウイがみずみずしい!やわらかくて甘い!全てのフルーツが滋賀産ぽくてまさに地産地消。

出典: 抹茶22700さんの口コミ

・果実たっぷりパフェ
見た目も可愛らしくフルーツたっぷりです!たっぷりのヨーグルトソフトクリームはよくあるしゃりしゃりしたものではなく、濃厚なのにヨーグルトで爽やか!新体験!

出典: ほそぼそごはんさんの口コミ

※本記事は、2021/07/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ