金沢市で本当に美味いラーメン12選

出典:花咲トキさん

金沢市で本当に美味いラーメン12選

北陸随一の都市・金沢において、鬼野弾正が真におススメするラーメン屋の数々。 実に美味しいので、是非食べに行ってみて下さい。

記事作成日:2020/08/22

5420view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4027の口コミを参考にまとめました。

金沢市で本当に美味いラーメン12選

北陸随一の都市・金沢。
海の幸を初めとした美食の町ですが、麺類には有名と言えるほどのものはありません。
しかしだ。金沢のラーメンのレベルは決して低くない。というか、かなりハイレベルですらあると思います。
今回は、そんな隠れた実力店が多い金沢のラーメン店を紹介していきます。

横浜家系ラーメン 友喜家

文句なく金沢市で一番美味いと思った店。家系ラーメンの店は、市内に何店舗かありますが、ここが一番です。
他の店舗と比べて店内が清潔な印象で、女性でも入りやすいお店です。ただ、一番の支持層は、20~30代の若い男性でしょう。高校野球の強豪・遊学館高校の野球部の練習グラウンドが近いためか、この店では、たまに高校球児がラーメンを啜っている姿を見ることができます。

前田慶次朗

前田慶次朗

二郎系ラーメンのお店としては、金沢市で間違いなく№1です。
脂っぽさがなく、二郎系にしては食べやすいです。にんにくをうまくスープに溶かしながら食べると、非常に美味しいです。
難点は、店内がやたら狭いところ。カウンター席数席のみなので、すぐに満員になってしまう点については、注意が必要です。

金沢市にはご当地ラーメンと言えるほどのものがありませんが、もし今後ブレイクするとしたら、「秀」の金沢味噌ラーメンだと思います。
札幌の味噌ラーメンとはまた違った味で、香ばしく焙ったチャーシューが太麺や味噌スープ良く合います。
「秀」のラーメンは、他の店ではなかなか食べられない唯一無二の味と言えると思います。

麺屋 吉宗

「麺屋吉宗」は、麺の美味しさはそれほどでもありませんが、とにかくチャーシューが絶品!
絶妙な炙り加減で、とろけるような柔らかさです。
スープの味にもこだわっており、鰹出汁と煮干し出汁が選べます。食べ比べのためにも、是非2度訪れることをおススメします。

8番らーめん 金沢駅店

8番らーめん 金沢駅店 - 野菜ラーメン(味噌)~☆

言わずと知れた石川県民のソウルフード「8番らーめん」。
かなり店舗数が多く、県内いたるところで見かけることができます。ここでは、金沢市の玄関口であるJR金沢駅構内にある店舗を掲載しておきます。
野菜たっぷりでヘルシーなので、家族連れにもおススメです。スープは5種類の味から選べますが、個人的には味噌が一番です。

ラーメン世界 西泉店

ラーメン世界 西泉店

「8番らーめん」ほどではありませんが、石川県内で店舗を拡大中のチェーン店が、「ラーメン世界」です。
和風豚骨スープと太麺は、万人受けする味です。
ラーメンもそうですが、「ラーメン世界」は、焼きめしも絶品です。是非セットで食べてみて下さい。

麺屋 達 本店

麺屋 達 本店

「麵屋達」も、「ラーメン世界」同様、「8番らーめん」の背中を猛追して石川県内に店舗を拡大するチェーン店です。
こちらは家系ラーメンですが、メニューの豊富さは随一です。
ネギの辛みがやや強すぎる印象があるものの、スープが濃厚で、実に美味しいです。

金澤濃厚中華そば 神仙

「神仙」は、金沢市のラーメン屋の中でも知名度がかなり上の方だと思います。上述の「秀」と同系列の店で、他に「神やぐら」も同系列です。
「神仙」のラーメンの特徴は、何と言ってもその濃厚なスープです。明らかに体に悪そうなドロッとしたスープなので、飲み干すことはおススメしません。細麺と絡めて食べるだけで十分でしょう。

麺屋大河

「麵屋大河」は、金沢市で一、二を争う人気店です。金沢駅に近く、金沢市で最も行列ができるラーメン屋だと思います。
健康志向を意識してか、ラーメン注文時に少量の野菜ジュースが提供されることが特徴です。
ラーメンにはゆずが使われており、味噌ラーメンとしてはかなり個性的な味になっています。

自然派ラーメン 神楽

「神楽」は、金沢市で一番人気らしい。駅前にある「麺屋大河」と違い、郊外の住宅街にあるのですが、それでもしょっちょう順番待ちの行列ができるお店です。
自然派を謳っているだけあり、非常にあっさりとした味わいのラーメンが食べられます。スープの匂いの良さは、ぶっちぎりで金沢市№1だと思います。

自家製麺 のぼる

金沢市は、あっさり系のラーメンが少ない印象があります。個人的に金沢市のあっさり系で№1は、「自家製麺のぼる」のラーメンだと思います。
あっさりスープと細麺の相性が非常に良く、相乗効果が高いです。辛味噌は最初から使うのではなく、味の変化を楽しむため、途中から使うことをおススメします。

みなと屋

みなと屋

隠れた名店という意味では、個人的にこの「みなとや」は外せません。
金沢市の有名観光地・近江町市場の地下にあるお店で、何気なく食べてみたら驚くほど美味しかった記憶があります。
意外とメニューが豊富なのも好印象でした。

※本記事は、2020/08/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ