山口県ご当地グルメを堪能!ふぐ料理や瓦そばなど人気28選

出典:utakata.utageさん

山口県ご当地グルメを堪能!ふぐ料理や瓦そばなど人気28選

瀬戸内海と日本海のどちらにも面している山口県。海の幸や山の幸などに恵まれた土地で、ご当地グルメの宝庫でもあります。今回はそんな山口県で、絶品のご当地グルメが味わえるおすすめのお店を厳選してまとめました。ふぐ料理や瓦そばなど、料理ごとに分けて人気店をご紹介します。

更新日:2024/01/10 (2020/06/16作成)

22869view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2944の口コミを参考にまとめました。

山口県のご当地グルメを堪能!【ふぐ】が人気のお店

春帆楼 下関本店

春帆楼 下関本店

「春帆楼 下関本店」は、下関駅から車で7分のところにあります。130余年守り続ける伝統の味を、会席やコースで堪能できるとのこと。特にふぐなどの山口グルメが人気です。

店内は歴史を感じられる重厚な雰囲気なのだとか。

春帆楼 下関本店

人気No.1は「ふく会席B」なのだとか。ふぐ香草焼きやふぐちり鍋などが含まれているとのこと。4日前までに予約が必要だそう。

出てくる料理1品1品が、とても細かく盛り付けられていると評判です。

春帆楼 下関本店 - 白子焼き

「ふぐフルコース」は、本格的なふぐ料理を堪能できるコースだそうです。金額別に3種類あるのだとか。

昆布の上で塩焼きにされているとのこと。とろりとした舌触りが絶品という声がありました。

・ふく会席
ふぐの薄造りは歯ごたえがあってとっても美味しかったです。その他どれも美味しく頂きましたが、特にふぐの唐揚げは、味付けが絶品‼しかも絶妙な塩加減で、言葉に出来ない美味しさでした。

出典: シロタツさんの口コミ

・ふぐフルコース
白子入りのふくちり鍋をいただいた後はふく雑炊、これほど雑味のない雑炊は初体験です。ちり鍋や雑炊はすべて担当いただいた仲居さんの手によるもの、さすがプロの手腕、感心しました。

出典: ぱぱ@岡山さんの口コミ

旬楽館

下関駅から車で5分ほどの場所にある「旬楽館」。下関のとらふぐを中心に、通年を通してふぐを味わえるお店とのこと。

下関の海の幸に合う地酒の種類も豊富にそろっているとか。

旬楽館 - ふく刺し菊盛

年中オーダー可能な「平家コース」は、同店で1番人気のとらふぐのフルコースとのこと。

とらふぐの刺身や唐揚げ、ちり鍋などふぐの旨味を存分に堪能できるのだとか。盛り付けも上品ですね。

旬楽館

「ふく彩りコース」は、地元グルメのふぐを、美味しく食べ比べできるリーズナブルなコースなのだとか。

ふぐの煮こごりや、とらふぐの白子グラタンなどが食べられるそうです。

7500円のコースを選びました。思ってたフグの独自の味と全く違いました。都内のフグも直前まで水槽にいて新鮮なはずなのに!捌く技術の差なんでしょうね。美味しくてフグの皮をカリカリに揚げたものも追加で頼みました。

出典: 569f6fさんの口コミ

・平家コース
乾杯した後に、コース料理がどんどん到着!どの料理もかなり美味しい!特にふくのお造り、唐揚げ、鍋の後の雑炊は最高でした!

出典: 胃に亀おる人さんの口コミ

平家茶屋

「平家茶屋」は、幡生駅から車で8分のところにあるお店です。関門海峡が目の前にある、ふぐ料理と日本料理店とのこと。

磯の香りと窓一面に広がる景色と一緒に、食事ができるそう。

平家茶屋 - ふく御膳のフグチリ

「ふく御膳」は、山口のご当地グルメ・ふぐを気軽に味わえるメニューだとか。唐戸市場から鮮度抜群のものを仕入れて、一晩かけて〆ることで旨味を熟成させているそうです。

ふぐ刺し・唐揚げ・鍋など、様々な方法で調理したふぐが食べられるとのこと。

平家茶屋 - 2023.04.05

本格的なふぐのコースもあります。そのうちの1つ「ふくふくコース」は、ふぐの刺身や唐揚げなどで構成されているそう。

写真の「ふく刺し」は、透き通る見た目の美しさと口に広がる上品な甘みを楽しめるのだとか。

ちょうど関門海峡が見渡せる席で船が行き来しているのをみながらゆっくりランチをしました。ふぐのお寿司とか唐揚げとかシェアしながらふぐを堪能しました。贅沢だなぁと思いながらふぐさしから鍋もいただきとてもおいしかったです。

出典: sakura71さんの口コミ

やはり値段相応のおもてなし、美味しさ。初めてのフク、よきでした。揚げフク、フク寿司が特に美味しかったです

出典: yuki.168558さんの口コミ

割烹 福源

割烹 福源

「割烹 福源」は、岩国駅から徒歩9分の場所にあります。山口県岩国市にある、ふぐ料理が有名な割烹料理店とのこと。

個室がメインのため、ゆったりと山口グルメを堪能できるようです。

割烹 福源 - 焼フグ

「ふくコース」には、松竹梅の3種類があるそうです。「梅」は養殖のふぐコースで、金額が上がると天然のものも食べられるとのこと。

焼ふぐ・ふぐの卵巣糠漬けと白子など、品数もとても多いのだとか。

写真は、人気の高いメニューの「海鮮丼定食」。見た目も豪華で安くて美味しいのだとか。ネタも大きく種類も豊富だそうです。

ミニサラダや茶碗蒸しなどが、セットになっているそう。

・ふくコース 梅
どれも美味しかったんですがてっさと唐揚げが一番美味しかったですかねぇ。肉厚で食べ応えがかなりありましたね~!久しぶりにふぐのコースを楽しみましたが、やっぱり美味しいですねぇ。

出典: nanananiwaさんの口コミ

・ふくコース
てっちりは繊維質がしっかり感じられて、たんぱくながらに喰らってる感は存分。そんな食感と繊細な風味に上乗せして、プリプリなコラーゲン部分が同居してるのが、他の素材には無いところです。途中に唐揚げも食べたのでお腹いっぱいでフグ雑炊もそこそこにいただきました。

出典: 近江太郎さんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【瓦そば】が人気のお店

元祖瓦そば たかせ 本館

川棚温泉駅から車で3分の距離にある「元祖瓦そば たかせ 本館」。瓦そばなどが食べられるお店です。

築約100年の建物を、当時の古風な面影を残したまま改装したそうです。お店の中庭には、鯉の泳ぐ池があるとのことで、優美な雰囲気が漂っているとか。

元祖瓦そば たかせ 本館

名物グルメの「元祖瓦そば」は、風味豊かな茶そばに、牛肉・錦糸玉子・海苔などを合わせているとのこと。

もみじおろしとレモンをつゆに入れて食べると、ピリ辛・さっぱりなど味の変化も楽しめるそう。

元祖瓦そば たかせ 本館 - うなめし

「うなめし」も、同店の人気グルメです。絶品のたれをつけて、香ばしくふっくらと焼いた国産うなぎを堪能できるのだとか。

そのまま食べるのはもちろん、出汁をかけてうな茶にするなど、色々な食べ方があるとのこと。

・瓦そば
瓦そばの味は、申し分なく100点。つゆはポットにはいっおり、いつめも、湯気のたった熱々の状態で楽しむことができ、もみじおろしとレモンをつゆに入れて食べることによりピリ辛、さっぱりと味変も可能!

出典: NK meisterさんの口コミ

・瓦そば
瓦でパリパリに焼かれた、深みのある麺が美味しい!甘ダレかと思ってたら、濃い口のタレだったのは予想外だった。レモンともみじおろしを混ぜて食べたらさっぱりと辛味が同時にきてこれまた美味しい!卵とお肉と一緒に食べて満足感ある!

出典: boonooさんの口コミ

瓦そば本店 お多福

「瓦そば本店 お多福」は、川棚温泉駅から車で3分のところにあります。海や山の幸に恵まれた山口のグルメを味わえるお店とのこと。

店内はテーブル席と座敷席があり、和の雰囲気なのだとか。

瓦そば本店 お多福

「お多福の瓦そば」は、同店で1番人気の山口グルメ。上には、レモンともみじおろしがのっています。

初めはそばのような食感で、瓦の熱でパリパリした食感に変わっていき、焼きそばのようになるのだとか。

瓦そば本店 お多福

「お多福のひつまぶし」は、白焼きにしたうなぎをじっくりと蒸して余分な脂を除き、身をふっくらさせているのだとか。

自家製のタレを重ねて塗って、香ばしく焼き上げてあるそうです。

・お多福の瓦そば
なんて美味しいのでしょう。そばが瓦の上に乗っててそれに具材がついてるだけなのに、なぜこんなにも美味しい、、そばが最初は普通のおそばなんだけど、瓦の熱でどんどんパリパリと焼きそばのようになって食感の違いが楽しめます。

出典: もぐもぐ食べたいマンさんの口コミ

・お多福の瓦そば
古い素焼きの瓦で提供される茶そばは、食べている間にゆっくりとおこげが出来ていくので、前半は茶そば本来の喉越しを、後半はおこげのパリパリの食感を楽しむことが出来ます。鰹節ベースの砂糖不使用のお出汁が後味すっきりで茶そばの風味を引き立ててとっても美味しかったです。

出典: cn_maiさんの口コミ

瓦そば 柳屋

瓦そば 柳屋 - 内観

長門湯本駅から徒歩11分の場所にある「瓦そば 柳屋」は、山口の郷土グルメ・瓦そばの専門店です。

築70年を越える古民家をリノベーションした複合施設の中にあるとのこと。

同店の「かわらそば」は、風味豊かな茶そばと地元食材を特製つゆと一緒に味わう一品とのこと。

風味豊かな茶そばや、県内産の卵を使った手作りの錦糸玉子など、こだわりのある素材を使用しているのだとか。

瓦そばとセットになっているメニューも、豊富にあるとのこと。

写真は「牛めしセット」。お店で人気の旨味たっぷりの牛肉を、熱々のご飯に盛り付けた特製の牛めしがついてきます。

・かわらそば
瓦そばを初めて食べたのですが見た目が綺麗で茶そばの風味がしっかりとしていました。そこに少し甘めに煮られた牛肉がとてもあいます!また食べに行きたいです!

出典: maririn0317さんの口コミ

・かわらそば
瓦で焼かれた部分の蕎麦のパリパリした食感とお肉などのボリューム、紅葉おろしで味変も出来て大満足です。2人前同じ瓦に盛られてくるので一緒に行った人に気を遣いながら食べました。笑。でも、美味しいし、雰囲気も良くてまた訪れたいです。

出典: ume.m385さんの口コミ

長州屋 湯田店

「長州屋 湯田店」は、湯田温泉駅から徒歩8分の場所にあります。山口名物の瓦そばなどが食べられるとのこと。

店内はテーブル席がメインで、奥に座敷席があるようです。大衆食堂のような雰囲気なのだとか。

このお店で提供している山口グルメの1つ「瓦そば」。下関発祥の郷土料理で、熱した瓦に茶そばとお肉・卵・海苔などの具がのったユニークな料理とのこと。

そばらしく出汁につけて食べるようです。

長州屋 湯田店

写真は、同じく山口の名物グルメ「ふくの唐揚げ」。しっかりとした身で、ふんわりとしているとのこと。

レモンが添えてあるそうですが、つけずに食べても美味しいのだとか。

・瓦そば
瓦で焼いた茶そばパリパリで美味しい。茶そばの上にはお肉、卵、海苔。1人前あっという間(´౿`)

出典: Coochi(・・)✌︎さんの口コミ

・瓦そば
とても大きい瓦で出てきます。味はとても美味しいです。スープポットから注ぎますが斬新でいいです。おすすめの唐揚げも頼みました。

出典: ふくろう1001さんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【ばりそば】が人気のお店

春来館

春来館

湯田温泉駅から徒歩8分、湯田温泉街にある「春来館」。

山口の名物グルメである「ばりそば」が食べられるとのこと。お酒を飲んだ後に立ち寄る人も多いとか。

テーブル席がメインで、小上がり席もあるようです。

春来館

名物メニューは「ばりそば」。3人前・5人前もあるそうです。とても大きな皿で提供され、驚く人が多いのだとか。

麺は針金のようにかたいそうで、スープに浸してやわらかくなってから食べるのがおすすめとのこと。

春来館

「ラーメン」は、鶏ガラ出汁をベースにした醤油味なのだとか。野菜の旨味も感じられるようです。ゴマの良い香りがするとのこと。

不思議なバランスで、美味しくまとまった醤油ラーメンという口コミがありました。

・ばりそば
どかん!とインパクトのある巨大なお皿が大迫力!!(*⁰▿⁰*)蒸し麺と揚げ麺の良いとこどりの様な麺に、じんわりと旨味の広がる餡が特徴的でした♪胡椒との相性も抜群でしたね(о´∀`о)

出典: ぶたみみさんの口コミ

・ばりそば
でかっ。と思わず言いたくなるほど大きな器に入っておりました。美味しそう!それでは、ばりそばを一口。太めの揚げた麺は、外側パリパリ内側しっとりで美味しい。野菜はシャキシャキで餡掛け熱々。

出典: ガイヴさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【宇部ラーメン】が人気のお店

味の三平

味の三平 - 店内

ラーメン専門店の「味の三平」は、宇部新川駅から徒歩3分。

茶濁した豚骨スープと豚骨の香り、中太麺が特徴の宇部ラーメンを提供しています。同店のスープは国産素材にこだわり、継ぎ足しで仕込んでいるとか。

店内にはテーブル席とカウンター席があります。

味の三平

名物グルメの「ラーメン」は、濃厚な宇部ラーメンの中でも、コクの先に広がるさっぱりとした後味が印象的な豚骨スープだとか。

麺はやわらかめとのこと。どんどん食べ進めてしまえるそうです。

味の三平

「チャーシュー」には、厚みのあるチャーシューが入っているそう。しっかりとした旨味も感じられるようです。

スープと合わせると塩味、脂分のバランスがとても良いのだとか。

・ラーメン
豚骨スープは濃厚で円やかで旨味たっぷり。クセがなくて食べやすいので万人受けしそう。細めのストレート麺、程よい歯応えでしなやかスープとの絡みも抜群。具はチャーシュー、メンバー、ネギがたっぷり入ってます。

出典: K.たつさんの口コミ

・チャーシュー
まずは、スープをひとくち。見た目以上にあっさりしたスープです。とろみがあって旨味がつまっていますネ(^.^)b続いて、麺をすすります。中細ストレート麺です。美味い(*^-^*)

出典: ジプシーくんさんの口コミ

大阪屋

琴芝駅から徒歩7分のところにあるお店「大阪屋」。山口県宇部市のご当地グルメである、宇部ラーメンが味わえるようです。

店内は昭和レトロな雰囲気だそう。カウンターとテーブル席があるのだとか。

同店の「ラーメン」は、油は多めながらあっさりとした味わいなのだとか。

さらっとした口当たりでありつつ、豚骨の香り・旨味はしっかりしているそうです。塩味は強めとのこと。

大阪屋 - 玉子ラーメン

「玉子ラーメン」は、豚骨ベースのスープの中に中太麺が入っているとのこと。

具はチャーシュー・メンマ・卵が入っているそうです。山口ではラーメンに入っている卵は味玉ではなく半熟卵なのがスタンダードだとか。

今回はラーメンの大盛りです。程よい脂の豚骨スープ。食べればわかります。何度食べてもアキがこない味です。お値段もお手頃でやっぱり美味しい宇部ラーメンです。

出典: h_dorcusさんの口コミ

・玉子ラーメン
元祖宇部ラーメン。玉子は煮卵ではなく温泉卵。とろとろ卵と麺とスープを絡めて食べると絶妙。甘めのスープと紅生姜の相性抜群。

出典: 569udonさんの口コミ

一久 川上店

「一久 川上店」は、琴芝駅から車で10分ほどのところにあるお店です。山口グルメの宇部ラーメンが人気とのこと。

店内には、カウンター席とテーブル席と奥に小上がり席があるのだとか。

一久 川上店 - ラーメン定食 930円

「ラーメン定食」は、ラーメンに餃子・ライスがついてくるようです。

メインのラーメン(写真左)は、底に豚骨が残るほどの濃さとのこと。見た目よりもくどくないそうで、絶妙なバランスだとか。

一久 川上店

「ミニセット」は、半ラーメン・チャーハン・餃子4個などで構成されている欲張りなセットとのこと。

チャーハンは、パラパラなのにしっとりとしているのだとか。餃子はしっかりと焼き目がついているそう。

・ラーメン定食
カタめでお願いしました!一久さん、ラーメンも美味しいけど餃子も美味しいなあー♩そのあと福神漬けと一緒に食べるご飯もまた美味しい!今日のスープは、ほんの少しあっさり目かな?時間によっても違うのがやっぱり面白いですね(^^)

出典: kuro☆ponさんの口コミ

・ラーメン定食
ラーメンは豚骨スープでした。クリーミーで濃厚な優しい味のスープです。これは美味しい✨麺は博多じゃないので柔麺に近い状態でした。身体に優しいラーメンです。

出典: タマモクロスさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【みかん鍋】が人気のお店

お侍茶屋 彦右衛門

お侍茶屋 彦右衛門 - 食事をしたカウンター

「お侍茶屋 彦右衛門」は、大畠駅から車で25分ほどの距離にあります。山口のご当地グルメである、みかん鍋が食べられるお店です。

店内には座敷とテーブル席、カウンター席などがあるそう。

「みかん鍋御膳」は、周防大島の特産品であるみかんを鍋に入れたグルメとのこと。

印の入った温みかん・みかんの香りのつみれなどが入っているそう。鍋の出汁も美味しいようです。

お侍茶屋 彦右衛門 - ちどり足カレー サラダ付き

「ちどり足カレー」も、人気の高いメニューだそうです。素揚げされた野菜と鶏の足がトッピングされているのだとか。

鶏肉は味がしっかりついていて、とてもやわらかい食感とのこと。

名物みかん鍋と〆の雑炊、美味しくいただきました。ちなみにみかんジュースで煮た鍋ではありません。意外にもカレーがスパイシーで癖になる美味しさでした。

出典: wakim909さんの口コミ

・みかん鍋御膳
みかん鍋は、お出汁が美味しく、みかんも具材としてきちんと成立しています。最後に、ミカン鍋のお汁にご飯を投入しておじや風にいただけるのも、いいですね。

出典: わんこいなりさんの口コミ

道の駅 サザンセト とうわ レストラン

大畠駅から車で30分ほどの場所にある「道の駅 サザンセト とうわ レストラン」。

瀬戸内の新鮮な活魚をはじめ、旬の素材にこだわった海の幸を提供しています。山口グルメが存分に堪能できるお店とのこと。

道の駅 サザンセト とうわ レストラン

山口グルメの「みかん鍋定食」が、同店の看板メニューなのだとか。

みかんを皮ごと鍋に入れているため、みかんの風味がしっかりと感じられるとのこと。みかんには焼き印も入っており、見た目のインパクトもあります。

道の駅 サザンセト とうわ レストラン - 小鰯定食

「小いわし定食」は、周防大島の名物の小いわしを使用しているとのこと。

いわしの刺身には小骨があるものの、気にならない程度なのだとか。旨味とほのかな甘みを感じるそうです。

みんなこの道の駅を目指して周防大島に来ているような気がしますね。ここのレストラン人気です。みかん鍋も美味かった!土日はめっちゃ混んでますが、長居する人は少ないから大丈夫です。

出典: 金 玉男さんの口コミ

平凡な食券購入の普通の食堂。だけどだけど!安心感のある美味しさなんです!魚の鮮度もお米も美味しい。炊きたてご飯が美味しかった。魚が新鮮です。

出典: ぐるにゃーごさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【岩国寿司】が人気のお店

ひらせい

「ひらせい」は、川西駅から車で3分の距離にあるお店。山口の郷土グルメなど日本料理をメインにしているとのこと。

お店の前には、観光名所の錦帯橋があり、絶好のロケーションだとか。

ひらせい

「じゃのめ御膳」が1番人気のメニュー。写真は御膳に含まれる岩国寿司で、レンコンや大葉などが入る寿司を正方形にカットしたものです。

桜でんぶや錦糸玉子で鮮やかに彩られていますね。ふんわりとした食感ではなく、押し寿司のようにかためなのだそう。

「いそかぜ御膳」は、瀬戸内海の牡蠣フライを中心に岩国グルメも味わえるラインナップになっているようです。

岩国寿司だけでなく、ご当地グルメの煮物・大平や、刺身こんにゃくもセットで提供されています。

料理は上品で美味しいかったです。食べたかった岩国寿司が食べられてよかったです。料理にレンコンも沢山使われていました。茶碗蒸しも美味しかったです。

出典: y-u-p-p-yさんの口コミ

錦帯橋をみながら御膳。岩国れんこんがたくさん使われた小鉢と、名物岩国寿司を食べた。ひらせいさんは、大きな窓から錦帯橋が一望できるのでおすすめです!

出典: nanaeokuさんの口コミ

づぼら寿司

づぼら寿司

岩国駅から徒歩3分の場所にあるお店「づぼら寿司」。山口のご当地グルメである岩国寿司や、炉端焼などを提供しているとのこと。

厳しく目利きをして厳選した素材を手作りで作っているのだとか。

づぼら寿司

同店の「岩国寿司」は、一般的なものとは違い、サーモン、エビ、細かく切った野菜などがたくさん入っているそうです。

1皿が1人前ですが、2人で分けて食べるのもおすすめなのだとか。

写真は、牡蠣を独自のレシピで加工した「グリーンオイスター」です。珍しい一品で、瓶詰めでも購入可能なのだそう。

お酒のアテにぴったりだそうで、かにみそに似た風味とのこと。

・岩国寿司
この華麗な色彩と。贅沢な中身は。この地方ではハレの日に。まず欠かせない伝統料理。岩国に来たからには。ぜひとも食べたいので。あらかじめ予約を。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

・岩国寿司
具を忘れてしまいましたが、しいたけ、エビなどが入っている押し寿司。一皿で一人前だそうですが、二人で分けて食べたほうが良さそうです。しっかり押されて密度が高く、味のある具をご飯がきっちり受け止めてくれています。

出典: セシモテレビさんの口コミ

味処 割烹 半月庵

料亭・旅館 半月庵 - 店内

「味処 割烹 半月庵」は、川西駅から車で5分の場所にあります。店内は和カフェのような、おしゃれな雰囲気。

同店の岩国寿司は、毎朝作ったものを提供しているとのこと。お膳だけでなく、単品でも注文できるようです。

「岩国寿司膳」は、山口・岩国名物グルメの岩国寿司と郷土料理・大平を定食にしたメニューだそうです。

写真はお膳に含まれる岩国寿司。錦糸玉子に舞茸、桜でんぶや穴子が層を成しており、酢飯は甘めの味つけとのこと。

料亭・旅館 半月庵 - 半月御膳

「半月御膳」は、岩国寿司の1段・2段、もしくは白ご飯が選べるとのこと。

天ぷらと刺身の両方を食べられるようにと生み出したメニューなのだとか。盛りだくさんで、満足感が高いそうです。

初詣を兼ねて岩国へ。岩国寿司を食べようと老舗旅館の半月庵さんへ。庭園のある素敵な所です。半月御膳の岩国寿司の一段を嫁が。自分は二段を頂きました。贅沢なおせち料理を頂いているみたい。お寿司はなんか懐かしく感じるお味で贅沢なお昼ごはんでした。

出典: ma-ku123さんの口コミ

岩国寿司二段の懐石料理。初めての岩国寿司でしたが、非常に美味しかった。店ごとに、岩国寿司の味が違うらしいです。一緒にいただいた日本酒、雁木も美味しく、岩国寿司以外の刺身、天ぷらも満足。

出典: まよゆとさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【見蘭牛】が人気のお店

MARU

MARU

「MARU」は、東萩駅から徒歩9分の距離にあります。山口の中でも、萩のグルメやお酒を堪能できるお店なのだとか。

店内はモダンな造りで、おしゃれな雰囲気だそうです。

「見蘭牛のにぎり」は、牛肉の中でもイチボとトモサンカクを使用しているそうです。付け合わせの醤油は、甘めのものなのだとか。握りとの相性も良いとのこと。

時期によっては売り切れているほどの、人気メニューのようです。

写真の「見蘭牛もつにこみ」には、煮卵が入っているとのこと。

萩以外での購入は難しいという「見蘭牛」の、様々な部位を使っているのだとか。お酒のアテとして注文する人も多いようです。

刺身はのどぐろや鰹など種類豊富な盛り合わせでどれも美味しかった!豆腐は餡掛けに潜らせたり、ツボの中にタコが入っていたり、トーストに自分好みの量のポテトペーストを載せたりいろいろ楽しむこともできました。見蘭牛のにぎりが一番美味しかった!もっと食べたい!

出典: シティガール☆ももちゃんさんの口コミ

3種類のゴボウ巻き、刺身4種類盛り合わせ(まぐろ、蛸、フグ、あじ)、見蘭牛のにぎり寿司6貫をいただきました。すべて、おいしかったです。

出典: youbarbarさんの口コミ

網焼レストラン 見蘭

「網焼レストラン 見蘭」は、玉江駅から徒歩11分の場所にあるお店です。「見蘭牛」のほか、特別天然記念物の「見島牛」を使用したグルメが食べられるとのこと。

店内は綺麗で、外の木々を眺めながら食事ができるそう。

網焼レストラン 見蘭 - 見蘭牛特選5点盛り 4400円 (2020.7)

「見蘭牛特選5点盛り」は、2人前(290g)からの注文可能のようです。

ヒレ・中落ちカルビ・ハラミサガリなど5種類だそう。中でも、中落ちカルビは厚みがあり、美味しいという声がありました。

網焼レストラン 見蘭 - 見蘭牛10秒ロース 1760円 (2020.7)

「究極の10秒ロース」は、口の中に入れた瞬間にジューシーな甘みととろけるような食感を楽しめるとのこと。

片面ずつ5秒ずつを焼いた後に、薬味をのせてポン酢で食べるのがおすすめだそうです。

地元の方に教えて頂きました。直営店だけあって、お肉の色も油もくどくなくて、大好きな生の肉寿司あり〜。焼肉、美味しかった〜!

出典: f728b6さんの口コミ

見蘭牛自体食べられるお店が限られますが店舗・店員さん・お肉共に満足出来るレベルで、ちょっとお値段が高いですがオススメできるお店となります。

出典: どらふぁん和牛の旅さんの口コミ

見蘭牛ダイニング 玄

萩駅から車で5分ほどの距離にあるお店「見蘭牛ダイニング 玄」。「見蘭牛」を使用したハンバーグなどのグルメが人気とのこと。

テーブル席と壁向きカウンター席があり、和食処のような雰囲気なのだとか。

見蘭牛ダイニング 玄 - 極ハンバーグ(幻の和牛見島牛100%)2000円

「極~きわみ~(幻の牛・見島牛100%)」は、土日のみかつ数量限定のメニューだそうです。希少なため、入荷状況によっては提供していない日にもあるとのこと。

肉の旨味が凝縮されていて、とても美味しく食べ応えのあるハンバーグのようです。

見蘭牛ダイニング 玄 - 至極の金

写真は「至極の金(見蘭牛100%)」。箸を入れるだけで簡単に切れるほど、やわらかいそうです。中からはたっぷりの肉汁があふれるのだとか。

あっさりとしたソースだけでも、十分美味しいとのこと。

1年ぶりの来店。いやぁ美味しかった!極ハンバーグ、究極の黒、そして旨み見蘭牛丼。極はやっぱり安定の激ウマ!究極の黒はだいだい酢ソースで(^^)めちゃくちゃさっぱりで美味しい!そして限定の見蘭牛丼もサイコーでした!

出典: tsuyo832973さんの口コミ

・至極の金(見蘭牛100%)
ソースは3種類から選べるので、あたくしはだいだい酢ソース、つれのずんちは塩バターレモンソースを選択。肉汁がじゅわっとあふれる熱々のハンバーグ。だいだい酢はさっぱり、塩バターレモンもレモンの酸味がきいていて、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

出典: ぷんちさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【笠戸ひらめ】が人気のお店

国民宿舎 大城

「国民宿舎 大城」は、下松駅から車で12分ほど。瀬戸内海を一望できるところにあるそう。

笠戸湾という天然の良港に恵まれているため、様々な海の幸を使った料理が食べられます。レストランは宿泊施設内にありますが、宿泊者以外も利用可能です。

写真は「笠戸ひらめの釜飯」。県産米の「ひとめぼれ」を使用しているそうです。

魚の出汁・ひらめ・山菜のバランスが絶妙とのこと。ひらめを釜飯にするアイデアは、さすがご当地グルメだとの声もありました。

「笠戸ヒラメ定食」は、ある時期に提供されているランチメニューのようです。

山口ご当地グルメの「笠戸ひらめ」をメインに、ドリンクバーやデザートがセットになっているとのこと。

料理が前菜からコース料理としてどんどん振る舞われます。ヒラメは刺身がでてきました!美味しかったです(^^)更に飲み物はフリードリンクのよう!ステーキ、天ぷらまでついて2,500円は安すぎますね(*´꒳`*)何よりスタッフの皆さんの接遇が素晴らしい!!

出典: ぶたみみさんの口コミ

・笠戸ヒラメ定食
暫くして着丼!さすがは国民宿舎!これで儲けがでてるの?と思うくらい豪華なラインナップ!内容は、ヒラメの刺身、お汁、炊き込みご飯、小鉢、茶わん蒸し、てんぷら、ステーキ、それからドリンクバー。レストランからは海も眺められて、とってもいい気分!

出典: わんこいなりさんの口コミ

ととや

ととや

徳山駅から徒歩9分の場所にあるお店「ととや」。山口グルメの1つ「笠戸ひらめ」の造りが食べられるとのこと。それ以外にも和食や地酒が豊富にあるそう。

店内は広々としていて、落ち着いた雰囲気なのだとか。

ととや

写真は「ひらめの薄造り」とのこと。地元の笠戸島で養殖している「笠戸ひらめ」を使用しているそうです。

ひらめの身はぷりぷりとした食感なのだとか。もみじおろしとポン酢がついてくるとのこと。

ととや - 豚の角煮

このお店の「おすすめコース」の1つに含まれている「豚の角煮」。2日間煮込んで作った、おすすめメニューとのこと。とろけるようなやわらかさで、脂が程よく落ちているのだとか。

90分の飲み放題もセットになっているようです。

・ひらめの薄造り
地元の笠戸島で養殖しているブランドひらめ、おかしら付。身肉がぷりっぷりでさすがの美味しさに舌鼓。特にエンガワなんてMAXぷりぷり!この金額でこの量でこの味、すごすぎ。

出典: NACKYさんの口コミ

・ひらめの薄造り
笠戸ひらめが大皿に惜しげもなく並べられている。身は締まっており食感はぷりぷり。ほんのり甘みも感じる。えんがわも旨味のある脂がしっかり乗っており美味。

出典: coftさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【ケンサキイカ】が人気のお店

うめのは

うめのは

「うめのは」は、須佐駅から徒歩2分の距離にあります。山口グルメの銘柄ケンサキイカを活きたまま食べられるイカ料理専門店とのこと。

店内は広々として、座席はテーブル席のみだそうです。

「活イカ定食」は、銘柄ケンサキイカの「須佐 男命(すさ みこと)いか」を注文が入ってから刺し身にする、活イカの定番メニュー。透き通るような色が目を引きます。

天候や漁によって入荷状況が変わるとか。ご飯・みそ汁・小鉢などがセットで付くそう。

うめのは - 須佐男命いかの活イカ定食。この状態でも透明感が際立つ

「男命いか釜飯御膳」は、のどぐろ生姜釜飯と活イカを楽しめるとのこと。イカ水餃子・サラダが小鉢に付いているのだとか。

透明感あふれる身の部分は、こりっとした歯ごたえがあるそうです。

・活イカ定食
まだ、生きている透明な剣先イカの姿造り、ご飯、みそ汁、小鉢などがついてきます。また、ゲソなどの部分は、追加料金なしで天ぷらにもしてもえますよ!味は、最高!少しお高いですが、それだけの価値はある一品です。

出典: わんこいなりさんの口コミ

・男命いか釜飯御膳
コリコリして新鮮さならではのネットリ感と、しっかりした甘味と旨味が有りと~っても美味♪ゲソやエンペラは、食事の途中からでも天ぷらにしてもらえるそうなので最初は刺身で♪まだ動いているゲソは口の中で吸盤が吸い付くほどの活きの良さ…こちらも美味しいです♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

夢岬

夢岬 - 店内

「夢岬」は、阿川駅から車で15分ほどの場所にあります。角島で獲れた新鮮な海の幸を使用した料理を提供しているお店とのこと。特にイカのメニューが人気のようです。

店内からは、キレイな海を眺められるそう。

夢岬 - イカづくし

「イカづくし」は、イカ塩辛やケンサキイカの刺身など、山口グルメ・ケンサキイカを味わい尽くせるメニューのようです。

イカ好きにはたまらないという口コミがありました。

海鮮丼の種類も色々とあるとのこと。写真の「特牛イカの海鮮丼」。下関の銘柄グルメ「特牛(こっとい)イカ」を味わえる一品です。

イカは甘味や旨味があり、ねっとりとした食感が魅力だとか。ゲソの部分までやわらかいそうです。

海鮮丼とケンサキイカの特牛イカの活け造りを注文しました。値段は割と高めでしたが、それ以上の満足感を得られてとても満足です。

出典: チョコにょさんの口コミ

・いか刺身定食
いか刺身定食はボリュームも満点。特牛イカの刺身は甘くて肉厚。大変美味しくいただけました。天ぷらも付いてくるのですが、野菜以外はすべてイカ。白身魚とか入っているかなと思っていましたが、頭の部分の天ぷらなどもあり、正にイカ尽くしでした。

出典: kitaqmatsuさんの口コミ

いか鮮本家

いか鮮本家 - 内観

防府駅から徒歩3分のところにあるお店「いか鮮本家」。活イカ卸直営店とのこと。山口を代表する銘柄ケンサキイカ「須佐 男命いか」が食べられるそう。

店内は、アットホームな雰囲気なのだとか。

いか鮮本家

「活いか昼御膳」は、昼メニューの1つ。活イカ・小鉢三点・かぼちゃあん碗蒸などで構成されているとのこと。

甘さ・歯ごたえ・透き通る美しさを兼ね備えた「須佐 男命活イカ」を楽しめるそうです。

こちらは単体で注文した活イカの刺身。活きたまま運ばれ、その場で調理してくれるそうです。

甘味と旨味があり、日本酒の進む逸品だったとか。ゲソを天ぷらにしてくれるサービスもあるとのこと。

とりあえず活男命いかを注文。他にはA5黒毛ローストビーフの炙り寿司、海老と帆立のウニ焼きを頼んでいます。お通しはごま豆腐とサーモンマリネでした。透明で活きのイイ男命いかは甘くてとても美味しかったです。お刺身のゲソは天ぷらにしてもらっていますが~揚げたてでこれまたとても美味しかったです。

出典: moon-ynさんの口コミ

・活いか昼膳
胴の部分はお刺身で頂くのですがゲソは天ぷらか塩焼きかに選べます。私は天ぷらをチョイス。これがまた…美味しいのです(≧▽≦)天ぷらの技術がどうこうではなく、素朴に美味しい。

出典: ゆあにゃんこさんの口コミ

山口県のご当地グルメを堪能!【外郎】が人気のお店

田原屋 本店

田原屋 本店

「田原屋 本店」は、山口駅から車で6分ほどの距離にあります。外郎と最中の2種類の和菓子を販売しているそうです。

特に山口グルメとしても知られる外郎(ういろう)は、手作り・蒸したてにこだわっているとのこと。

田原屋 本店 - 外郎いろいろ

「大内外郎」には、よもぎ・小豆など5種類あるとのこと。

よもぎはざらっとした舌触りがあるもののとてもなめらかで、口の中で溶けていくのだとか。甘さ控えめで、うぐいす豆の旨味を楽しめるそう。

田原屋 本店

「大内最中」の中身は、粒あんと白あんの2種類だそうです。サイズは小ぶりなのだとか。皮の風味も良いという声がありました。

外郎との詰め合わせセットも販売しているとのこと。

初めての食感と美味しさに感動。早めの時間だったので、食べたかったものを全て買えてとても満足です。外郎を買うならこちらのお店はとてもお勧めです。

出典: rokki524さんの口コミ

「田原屋 本店」で「大内外郎」を買いました。こしあん、つぶあん、金時、よもぎ小豆入り、よもぎの5種類で530円でした。どれもプルプルで優しい甘さで美味しかったです。

出典: まさちょんさんの口コミ

豆子郎の里 茶藏庵

豆子郎の里 茶藏庵 - 内観

山口駅から徒歩8分の場所にある「豆子郎の里 茶藏庵」。山口のご当地グルメ・外郎などの和菓子を取り扱っているお店とのこと。

店内は広々としていて、お茶の香りが漂っているそうです。

豆子郎の里 茶藏庵

「簾子豆子郎」は、山口外郎の系譜を継ぐ和菓子とのこと。

小豆と抹茶の2つの味があるようです。ぷるぷるとした食感が魅力とのことで、温めても食べられるとか。

お土産にも良さそうですね。

豆子郎の里 茶藏庵 - 抹茶とのセット

同店では、併設しているカフェで外郎などが味わえるとのこと。

「お菓子セット」では、飲み物とお菓子を1品ずつ選ぶのだとか。外郎の「生絹豆子郎」も食べられるようです。

・簾子豆子郎
自宅で頂きましたが、しっとりとして、モチモチした食感が特長的です。適度な歯応えと、歯切れの良さがあってしつこくないし、食べ易い。控えめで自然な甘さが馴染み深く、やわらかい上品なお味でした。(* ̄ー ̄)

出典: 現場のゆっき~特派員さんの口コミ

・簾子豆子郎
食べてみた感想は、見た目と同様に味もかわいくて和菓子らしい甘さを備えているお菓子だなということ。水ようかんのようなみずみずしさと、中に入っている小倉などのつぶつぶ感がうまくマッチして食べた後に爽やかな気分になれるようなお菓子だった。

出典: わかをやじさんの口コミ

御堀堂本店

御堀堂本店

「御堀堂本店」は、山口駅から徒歩2分の距離にあるお店です。ご当地グルメの外郎の種類が豊富とのことで、販売のみだとか。

蒸したてをトラ紙で包んだものと、日持ちする真空パックのものがあるようです。

「白外郎」は、製造工程で作られる特製の餡(シタ)にわらび粉と小麦粉を練りこみ蒸しあげているそう。

小豆の皮の色がついているため、羊羹のような色になっているとか。口の中で甘味がすっと消えるのが特徴とのこと。

「抹茶外郎」には、京都の抹茶が練りこまれているのだとか。

見た目は深みのある緑色で、食べると抹茶のほんのりとした苦味が口の中に広がるようです。甘さは控えめとのこと。

食感、まろやかな味わい、みずみずしさ、ついつい何個も食べたくなります。黒・白・抹茶の三味で昔ながらの製法。一般的にコクのある黒糖味が人気ですが私は小豆に白砂糖を混ぜた「白」が大好き。

出典: rossi46さんの口コミ

初めていただく山口ういろう、食べてみるとかなり美味。やさしい味わい、そして舌ざわりはぷりぷり、滑らかで高雅な感じがありますねー。甘さは控えめ、抹茶の味わいも上品。

出典: muchosさんの口コミ

※本記事は、2024/01/10に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ