下関市のおしゃれカフェ!レトロからモダンまで20選

出典:kikosamaさん

下関市のおしゃれカフェ!レトロからモダンまで20選

山口県下関市は、三方を海に囲まれた本州最西端の町。絶景と楽しめる観光地としても人気なことから、おしゃれなカフェもたくさんあります。今回は下関市で、ゆっくりと過ごせるおしゃれなカフェをまとめました。海が望めるお店や、レトロな内装のお店など、写真映えするような雰囲気抜群のカフェを厳選しました。

記事作成日:2024/04/04

604view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる473の口コミを参考にまとめました。

下関市のおしゃれなレトロカフェ

酒庵 空カフェ

「下関酒造」に併設された酒蔵カフェ。幡生駅から徒歩15分ほどの静かな場所に位置しています。

純和風の梁がある古民家で、レトロな空間がおしゃれとのこと。窓からは庭が望め、リラックスできるカフェタイムが過ごせるようです。

酒庵 空カフェ - 酒蔵のチーズケーキとコーヒーのセット 850円

酒蔵のカフェらしく、酒粕や麹を使ったメニューが揃っているのだそう。

「酒蔵のチーズケーキ」は、酒粕とクランベリーを組み合わせた、しっとりなめらかな食感なのだとか。酒粕の主張が強すぎないので、日本酒が苦手な人でも美味しく食べられるとのこと。

酒庵 空カフェ

店頭には、香ばしいスコーンが並んでいるそう。酒粕や牛乳で仕立てた「こうじドリンク」とセットで楽しめるようです。

スコーンは2種類、ディップも種類豊富だそう。クリームチーズなどの定番から変わり種の奈良漬けもあり、酒蔵カフェらしいと評判です。

隣の直売所では日本酒の試飲も出来て、カフェ内でも奥に蔵のようなおしゃれな場所に日本酒や梅酒など販売していました。カフェメニューも酒粕を使った甘酒ケーキなどがありました。チーズケーキはほんのり酒粕の風味がして美味しいし雰囲気も良いのでおすすめのカフェです。

出典: タビ夫さんの口コミ

とても静かです・・・思いのほか広い空間は和モダンでおしゃれ~小さなお庭の見える窓際に席が設けてありますね。あとはカウンターが4席程度・・・席の間隔が広いわけではないのですが、ゆったりとした開放感があります(好)

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

バグダッド・カフェ

下関市・上田中町の住宅街に佇む、レトロな古民家カフェ。本物の古民家をDIYして作り上げ、おしゃれな家具で統一した素敵な空間とのこと。

充実したカフェメニューに加え、焼きたてパンやスイーツが販売されており、店内で食べることもできるようです。

バグダッド・カフェ

ケーキやパフェなど、日替わりのスイーツが人気です。「ケーキセット」は、ドリンクとシフォンケーキやアップルパイなどのセットだそう。

とある季節は、苺のシフォンケーキ。大きなサイズ感と、たっぷりのフルーツが添えられているのが嬉しいのだとか。

バグダッド・カフェ

「フレンチトースト(キャラメル)」は、熱々のバゲットに、冷たいアイスクリームがのった定番の一品だそう。シナモンがたっぷりかかった大人の味わいとのこと。

ドリンクはコーヒー類のほか、フレッシュジュースの種類が豊富なのだとか。

・ケーキセット
シフォンケーキは、久々に見るビッグサイズ♡♡ふわっとしているから質量的にはあまりないのだろうけど、すごく嬉しいサイズ♡♡サイドに添えてあるアイスクリームも◎

出典: あんとさんの口コミ

駐車場からは想像できないオシャレな空間✨マカデミアラテをいただきました。甘くて美味しかったです。とっても大きい器で、たっぷり楽しめました。一緒に店内に置いてあったパンやクッキーの中からラスクを選びました。手が止まらないくらい美味しかったです。

出典: kckcmanさんの口コミ

アンティーク&オールディーズ 喫茶室

アンティーク&オールディーズ 喫茶室 - 店内1

下関市の城下町エリアにある、アンティークショップに併設されたカフェ。店内のいたるところにインテリアが飾られ、見ているだけでワクワクするようなおしゃれ空間とのこと。

季節が良いときには、開放的なテラス席もおすすめだそう。

コーヒーや紅茶は、フランスの有名な磁器「リモージュ焼き」のカップで提供されるのだとか。

「晋作と龍馬の抹茶ラテ」には、坂本龍馬や高杉晋作のアートが施され、写真映えする要素が盛りだくさんだと評判です。高級抹茶を贅沢に使った1杯なのだとか。

スイーツメニューで一番人気なのは「焼きバナナ」。キャメリゼされた熱々の焼きバナナに、冷たいアイスクリームと、ふわふわの生クリームが添えられた一品とのこと。

甘さ、ほろ苦さ、温度の違いなどすべてのバランスが良く、口の中で見事に調和するのだとか。

・焼きバナナ
焼きバナナが来ました!しっかり大きなバナナ~外はお砂糖 まぶして焼いてるのでしょうか薄目のパリパリで中はとろとろ~すっごく 美味しかったです(*^.^*)

出典: てんてんおめめさんの口コミ

日々の疲れが癒されるような空間。しかも周りには木々が生い茂り、マイナスイオンがめっちゃ出てました。いや~癒された♪癒された♪歩いているとおしゃれなカフェがありました。外でカフェもでき、おしゃれな家具もあり、いい雰囲気でした。とても落ち着ける雰囲気でした。

出典: カープファンさんの口コミ

ソウザエモン バイ タカダ コーヒー

ソウザエモン バイ タカダ コーヒー

長府の城下町にあるコーヒー専門のカフェ。昔の武家屋敷をリノベーションしたという、迫力のある佇まいとのこと。

店内は、レトロでおしゃれな内装になっており、本格的なコーヒーやスイーツが楽しめるようです。

ソウザエモン バイ タカダ コーヒー

世界各国の豆を厳選した、種類豊富なブレンドコーヒーが用意されています。コーヒーはネルドリップ式で、提供後に砂時計で蒸らしてから、フレンチプレスでグッと押し込んで抽出するのだそう。

「1987定番ハウスブレンド」が看板メニューとのこと。

スイーツも充実の品揃えで、自家製のチーズケーキやフレンチトーストなどが用意されています。

コーヒーによく合うと評判の「珈琲屋のプリン」は、卵にこだわって作ったコク深い味だそう。卵の濃さと対照的に、甘さ控えめな生クリームが美味しいのだとか。

・珈琲屋のチーズケーキ
チーズケーキに至っては最強でした!生チーズケーキと言っても良いくらいトロトロでこれは一度は食べる価値ありです!また外観内観とも古民家で雰囲気が出ていて最高でした。

出典: ageha22さんの口コミ

少し見つけにくい住宅街にひっそりとあります!街の雰囲気に溶け込んだデザインでとってもお洒落!デートの方々も多かったです(*⁰▿⁰*)

出典: mckee52さんの口コミ

茶屋 祥

檀具川近くに建つ「旧桂弥一邸」をそのままに残したカフェ。史跡でありながら、おしゃれな古民家カフェのようにランチやカフェメニューが楽しめるとのこと。

建物内には当時の品物がそのまま置いてあり、幕末ファンにはたまらない空間だそう。

コーヒーや抹茶、ぜんさいなどのメニューが提供されているようです。コーヒーを注文すると、小さなケーキが付くのだとか。

コーヒーは香り高く、おしゃれな和カップも嬉しいとのこと。和喫茶風の雰囲気が相まって、明治時代の空気が感じられるなどの声も。

茶屋 祥

季節ごとに登場するランチセットが人気です。冬は、すき焼きをメインにした御膳とのこと。

手のひらサイズの小鉢が9品と、季節を彩ったおかずの品数が圧巻なのだとか。和え物、煮物、酢の物などバランスよくヘルシーな品が多いようです。

桂弥一の旧宅をほぼそのまま利用している隠れ家的カフェ。雰囲気も素敵で、お店の方も素敵。ちょうど日曜日で、つきたての餡餅もいただきました。いろいろなおかずをゆっくりいただけて、最後にはコーヒーとくろぼうも。

出典: fukidさんの口コミ

ランチタイムまではまだ少し時間があったので「珈琲 500円(税込)」をいただきました。どっしりとしたソファーに腰を沈めて、香り高い珈琲を飲んで寛いでいると、明治の空気が体を包み込んで時間の経つのを忘れてしまいそうです。

出典: 下関ふく一代さんの口コミ

喫茶 むぎまめ舎

喫茶 むぎまめ舎 - 店内

国道9号線から1本入ったところにある、隠れ家的なカフェ。小さな入口を入ると、レトロなインテリアが揃ったおしゃれな空間になっているのだとか。

静かに時間が流れる落ち着いた雰囲気で、コーヒーや焼き菓子などが楽しめるとのこと。

ドーナツや焼き菓子の他、小腹がすいたら「たまごサンド」もおすすめとのこと。どちらも深煎りのコーヒーによく合うようです。

コーヒー豆は京都の「六曜社」のものを使い、1杯ずつ丁寧に淹れてくれるようです。食器もレトロでおしゃれですね。

喫茶 むぎまめ舎 - ドーナッツ(ノーマル、シナモン)

「おやつセット」はドリンクとドーナツor焼き菓子がセットになったメニューとのこと。

空気を多く含んだフワフワ系のドーナツで、甘さ控えめなのでペロリと食べられるようです。シナモンやプレーン、シュガーなどがラインアップしているのだとか。

天井が高く開放感のある店内は、昔の小学校のような、どこか懐かしい造りです。U字になったカウンター、旅行鞄に入れた雑誌たち、天井からドライフラワー、洗面台…ひとつひとつが可愛い♪随所にオーナーさんのこだわりを感じます。

出典: よーつーさんの口コミ

・ホットコーヒー
ペーパードリップでサンドイッチの提供に合わせてきちんと淹れていました。深煎りのようでしっかり濃くスモーキーな香りですがバランスが良くって飲みやすいです。どちらの豆かうかがうと京都の六曜舎さんにいらした方が焙煎されているとか。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

下関市のおしゃれなモダンカフェ

タグライン

タグライン

下関市役所の市民広場内にあるカフェ。天井が高くガラス張りのため、開放感抜群だそう。イスやソファなど、北欧風のおしゃれな家具も印象的だとか。

コーヒーや紅茶、フレッシュジュースなど種類豊富なドリンクが用意されています。

タグライン - エチオピア 500円、さつまいものトレイベイク350円

ハンドドリップで淹れた本格コーヒーが楽しめるとのこと。フードとセットで注文すると半額になり、お得なのだとか。

「ブレンド(アメリカーノ)」は、中深煎りのしっかりした味わいとのこと。写真のケーキは「トイレベイク」です。ケーキの種類も豊富だそう。

「ハンバーガー」は、ビーフにしっかり旨味がついたアメリカンスタイルの一品とのこと。

「クラフトコーラ(自家製)」がよく合うとの声が多くありました。生姜の香りが強めで、やわらかい甘さのあるオリジナルコーラなのだとか。

店舗は外観からガラス張りの正面と、TAGLINEの文字をとてもデザイン性良く表現されており、周辺の芝生と相まって、非常に印象が強く残る美しさです。

出典: kenta-crvさんの口コミ

・キャラメルマキアート
カフェラテに自家製キャラメルソースが入っていて、これが相性抜群。コーヒーが苦手な方にもおすすめです。

出典: かめよ726さんの口コミ

ROY

ROY

下関唐戸港旅客船ターミナル「あるかぽーと」のある、港が見えるカフェ。白を基調としたモダンなインテリアで統一された、洗練された雰囲気とのこと。

内装や料理・食器など、どこを切り取ってもSNS映えするような、おしゃれなカフェなのだとか。

ROY

大分県にある「おかし工房くりの木」のパティシエが作る、クロワッサンが絶品とのこと。「あんバター」は、あんこもバターもたっぷり入っていて、甘じょっぱさがたまらないようです。

海風を感じながらピクニック気分を満喫できる、テラス席も人気です。

クロワッサンをアレンジした「バナナクリーム」は、おしゃれな盛り付けがポイントだそう。

酸味と甘みの絶妙な完熟バナナが添えられています。とろけるような生クリームとサクサクの生地が全て口の中で混ざり合うと、今までにない美味しさになると評判だとか。

唐戸市場でお昼ご飯を食べて、あたりをふらふら散歩してる時に見つけた、漁港に不似合いなオシャレなカフェ!!✨️ガラス張りのとってもオシャレな空間でした☺️次々とお客さんが来て満席になってました✨️あんバターが有名なのかな?ほうじ茶も提供の仕方がおしゃれでした☕️

出典: ころすけ(•ө•)さんの口コミ

市場の近くにあるとは思えない程おしゃれなカフェ☕️今まで沢山のカフェへ行ったけど、ここまで映えてて美味しいカフェは初めて!竹ふえでパティシエをしていた方が独立し、スイーツブランドを立ち上げたそうでそこから仕入れているクロワッサンは絶品カフェ好きは絶対に行くべきお店!

出典: mon_foodieさんの口コミ

Lykke cafe'

Lykke cafe'

山の田交差点から少し入ったところにある小さなカフェ。計8席の人気店なので、予約がおすすめとのこと。

パティシエだけでなく、デザイナーやスタイリストが集まって作られた、おしゃれさを追求したカフェなのだとか。

Lykke cafe'

カフェタイムは手作りケーキやパフェ、ドリンクが提供されています。

ドリンクは種類豊富で、コーヒーやラテの他にハーブティーやお酒もラインアップしているのだそう。どれもおしゃれに盛り付けられ、目で見て楽しめる工夫がされているのだとか。

Lykke cafe' - 梅雨の紫陽花をイメージした豆のポタージュ
大根ときゅうりで紫陽花畑を表現

ランチコースが大人気。内容は3ヶ月ごとに変わり、季節の移ろいを表現した独創性豊かな料理が楽しめるのだとか。

こちらは、梅雨から初夏にかけての時期に登場した1皿目。紫陽花をモチーフにしたポタージュだそうで、繊細な盛り付けが目を引くとのこと。

・本日のパフェ
フルーツは、甘夏とメロンでした。紅茶のアイスの香りがいい(*^_^*)1口サイズにカットされたのチーズケーキとの相性もいいと思います。フルーツもふんだんに使用されていています。メロンはまあるくくり抜かれていて、かわいい(*^_^*)

出典: ジャンヌマミーさんの口コミ

美しいケーキ、パフェ。下関にこんなに丁寧で繊細なケーキとパフェ。他じゃたべることできないです。見てたのしい、うつくしい。たべて美味しい。ランチは予約困難だけどカフェタイムは割と入れるのでまたお邪魔します。

出典: canabaayさんの口コミ

クラフツマン コーヒー ロースターズ

クラフツマン コーヒー ロースターズ

幡生駅から車で5分ほど、山の田本町にあるカフェスタンド。自家焙煎の美味しいコーヒーを提供しており、豆の販売も行っているコーヒー専門店です。

店内中央に、6席の大きなテーブルが設置されているそう。スタイリッシュで現代的な内装がおしゃれですね。

店内で焙煎されたフレッシュな本格コーヒーが楽しめるとのこと。レジで香りのサンプルをかぎ、バリスタと相談しながら好みのコーヒーを淹れてくれるのだとか。

写真は「カフェラテ」。美しいラテアートやカップもおしゃれで絵になるようです。

クラフツマン コーヒー ロースターズ

ミニケーキや焼き菓子なども用意されています。

コーヒーのお供におすすめの「カヌレ」は、専門店のような美味しさだと評判。表面のガリッと厚めの生地と、中心のエアリーな質感が絶妙だとか。コーヒーの酸味との相性が抜群のようです。

カプチーノは贅沢な量、ブラウニーも美味しかったです。接客は店員さんがかなり気さくで、初めてでもわかりやすくメニューを説明してもらいました。常連さんぽい方も何人か見かけ、ゆったり過ごしやすい雰囲気です。内装もお洒落で素敵なお店でした。

出典: nowyoungloveさんの口コミ

前面ガラス張りの店内は、センターにドンっと大きなテーブルが置かれていて、コーヒーを楽しむお客さんがなんだか一体感あるというか、みんなで同じ空間とコーヒーを楽しんでいるようなそんな雰囲気。建物の内壁を上手く活かした、なんとなくブルックリンスタイルにも近いようなオシャレな空間だなぁ

出典: kuro☆ponさんの口コミ

アンパスカフェ

アンパスカフェ

下関駅から徒歩約1分、結婚式場の中にあるオープンカフェ。店内は広々としており、シックな色合いで統一されたおしゃれな空間とのこと。

こだわりのコーヒーやスイーツがカジュアルに楽しめるようです。

フォトジェニックで彩り豊かなカフェメニューが揃っているのだとか。ケーキは店頭のショーケースから、目で見て選べるとのこと。

黒を基調としたシックな食器やラテアートなど、盛り付けや、しつらえにもこだわっているのだとか。

2名から注文できる「アフタヌーンティー」が華やかとのこと。

色鮮やかな季節のスイーツを、少しずつ味わえるようです。パイやキッシュなどのセイボリーを始め、マカロンやケーキなどが3段のスタンドに盛り付けられておしゃれとのこと。

オープンなカフェで、席の間取りも広くて、実にゆったりと出来ますよ!店内のショーケースには、手作りなスイーツが並んでいて、どれも美味しそうっ!( ^ω^ )下関での所用の前に、ゆったりとした、おやつタイムっ!

出典: けいちゃん39960さんの口コミ

店内は明るくオープンな雰囲気で、1人でも気軽に入れます。バナナのワッフルとコーヒーを注文。ワッフルはかなりボリュームがあり、美味しかったです。値段も意外とリーズナブルでした。

出典: my-roadさんの口コミ

マガサンのKITCHEN

マガサンのKITCHEN

長府城下町の中にあるカフェ。山口県の食材をふんだんに使ったランチやカフェメニューを味わえるようです。

店内はテーブルが4卓とコンパクトながら、食器や雑貨がたくさん飾られていておしゃれなのだとか。山口県にちなんだグッズの販売もされています。

マガサンのKITCHEN - アイスコーヒー

カフェタイムには、「自家製レアチーズケーキ」か「でせえる三好のガトーショコラケーキ」から選べるセットが提供されています。

コーヒーはコロンビアの豆をはじめとした、五か国の豆を焙煎した本格的な1杯とのこと。

ランチの「豆皿定食」、おしゃれな豆皿でたくさんの品数が楽しめるようです。海のもの、山のものなど地産地消の美味しい食材が、少量ずつ盛られ、どれも健康的で優しい味付けが施されているとのこと。

化学調味料を一切使わないのも、こだわりなのだとか。

ランチは多めのサラダが好印象〜あと、野菜中心の小鉢と共に、黒米で食します。今日はメインがステーキ。ジャポネソースでさっぱり頂きます!長府にはおしゃれなカフェが増えてますので、城下町散歩しながら休日を楽しめます

出典: すけあんさんの口コミ

好き嫌い分かれそうですが、私は隔てる壁のない、モダンなお土産やさんの隅でお食事している感じがなんとも楽しいのです!笑お料理が出てくるまで店内のお土産を見て回ったり…地のものやこだわりのある商品を置いてあるので、見ていて楽しいです。

出典: 元美&有香さんの口コミ

ダイニングカフェ ブルーム

ダイニングカフェ ブルーム

新下関駅から徒歩5分ほどの場所にある、おしゃれな一軒家カフェ。店内は3つのダイニング空間に分かれていて、ゆったりしたレイアウトの落ち着ける空間造りなのだそう。

貸切のお部屋もあるので、少人数でも大人数でも利用しやすいお店とのこと。

ダイニングカフェ ブルーム

スイーツメニューが充実しているとのこと。なかでも各種フレンチトーストが人気。

フルーツ系、和風、チョコ系などバラエティ豊かなトッピングが展開されているそう。ドリンクとのお得なセットで利用するのがおすすめとのこと。

ダイニングカフェ ブルーム

ケーキは、隣に建つ「ぞうさんの小さなケーキ工場」で毎日手作りしているのだとか。

シフォンケーキ、タルト、チーズケーキなど日替わりケーキがラインアップされている様子。黒板メニューでチェックできるとのこと。

とにかく落ち着いてリラックスできる空間でした。とてもいい雰囲気。更にランチメニューも豊富で美味しそう。この日は野菜スープカレーをオーダー。予想通りの美味しさと野菜の新鮮さを楽しめました。きっと地元では人気店なのだろうな。この雰囲気好きなのでこれからも頑張って欲しいカフェ。

出典: Ryota Sakamotoさんの口コミ

フレンチトーストランチを頂きました。ふわふわなフレンチトーストに、クリームチーズもたっぷりで、かなり満足感がありました。これ本当に美味しかった。そえられてるお野菜も色鮮やか。

出典: かめよ726さんの口コミ

下関市のおしゃれな海の見えるカフェ

ティールーム リズ

「旧下関英国領事館」の2階にあるティールーム。重要文化財でもある建物の中で、本格的な紅茶を味わえるとのこと。英国風の優雅な気分を満喫できるカフェです。

店内はクラシックな内装がおしゃれで、港の風景も望め、異国情緒満載なのだとか。

ティールーム リズ - アフタヌーンティー

イギリス生まれの人気作品「ピーターラビット」をモチーフにした、アフタヌーンティーが提供されています。食器や雑貨など、いたるところに使われているのだとか。

「3段セット」は、サンドイッチも付いており、ランチを兼ねた利用にもおすすめとのこと。

ティールーム リズ

アフタヌーンティーは、2段と3段から選べるのも嬉しいのだそう。

「2段セット」はスイーツとスコーンが中心のティータイムにぴったりの内容です。ブラックティーやハーブティーのほか、イギリスの絵本をイメージした紅茶も用意されています。

綺麗なティーウェア、大きなスコーン、あまいジャム……ここで食べた料理の美味しさは、忘れられません!!それまでスコーンのスの字も知らなかったのですが、英国領事館の雰囲気ある空気の中食べるスコーンは格別で……。

出典: スコーン大好き犬さんの口コミ

・いたずらっこピーターの後悔
「いたずらっこピーターの後悔」は、セイロン、カモミール、ジンジャーのブレンド。奇をてらったところはなく、素直に飲める美味しいお茶だった。スコーンは、温かく、ほんのりと甘みもあり、とても美味しい。

出典: 風待草さんの口コミ

ZERO CAFE

ZERO CAFE - 店内

国道191号線沿い、角島に向かう途中にあるカフェ。目の前に土井ヶ浜を望む、絶好のロケーションとのこと。

テラス席からはもちろん、店内席にも大きな窓があり景色を楽しめるのだとか。

コーヒー、ラテ、スムージーなどの各種ドリンクや、軽食が用意されています。

お店の外には、ドリンクをのせられる撮影スペースがあり、SNS映え抜群の写真が撮れるのだとか。

ZERO CAFE

温かい時期には「メロンクリームソーダ」が人気。ドリンクの緑と海の青のコントラストが、フォトジェニックですね。

カフェフードは、手作りのパウンドケーキが中心だとか。「瀬戸内レモンのパウンドケーキ」や、季節のフルーツを使った品が並んでいるそう。

アイスカフェラテはかなりの美味しさ!「うまっ」と言っちゃうくらい(笑)暑かったので店内で頂きましたが良い気候なら外がオススメ!眼の前は海!天気が良ければ最高のロケーション(*^^*)

出典: redpepper444さんの口コミ

映え〜なスポットで有名なこちらのカフェへ行ってきました。お店の外のテラスで連れと写真撮ってたら、店内からオーナーらしき方が出てきて「お写真撮りましょうか?^ ^」とお気遣いいただきました。優しい。パウンドケーキがずっしり重くて食べ応えあり!

出典: 新人グルメさんの口コミ

晴ル家

晴ル家

青い海と角島大橋を見渡せるレストラン&カフェ。角島大橋近くの小高い丘の上にあり、全国的にも有名なエメラルドグリーンの海を一望できるのだとか。

ウッド調の明るい店内席と、景色をダイレクトに感じられるテラス席が用意されています。

「角島カレー」や「角島バーガー」など、地元食材を使ったご当地メニューが充実しているそうです。

カフェ利用ではパンケーキやパフェが定番とのこと。こちらは、ふっくら厚みがあり、甘いシロップがたっぷりかかった「パンケーキメープル」です。

晴ル家 - モナペッコソフトパフェ

山口県の人気お土産「モチペッコ」をアレンジしたパフェが味わえるとのこと。お餅とあんこをパイ生地で包んだ新食感スイーツのようです。

あんこの甘さを生クリームで中和させた、大人向けのパフェとの声も。

・モチペッコソフトパフェ
パフェはバニラアイスに抹茶が良く絡み、いくらでも食べれてしまう味となっています。モナペッコとバニラアイスのパフェは本当に絶妙にマッチした一品でした。

出典: hermes0416さんの口コミ

角島大橋とエメラルドグリーンの海が一望できるカフェ。晴れた日にはとっても綺麗に見えます。店内には木目調のテーブルや椅子があり、とても明るく落ち着いています。

出典: りんりん_0406さんの口コミ

しましま食堂

しましま食堂 - 内観

安岡海水浴場の目の前にある「しましま食堂」。旅館の1階で営業しており、夏は海の家として利用できるのだそう。

海岸が一望でき、リフレッシュできる空間とのこと。コスパの良いランチが人気で、観光客で賑わっているようです。

ランチのみ提供で「しましま定食」が用意されています。おかずは、魚系と肉系の3種類から、好きな品をチョイスできるとのこと。

付け合わせの小鉢が豊富で、どれもほっこり優しい味付けだとか。品数の多さが人気の理由なのだそう。

しましま食堂

追加料金でスイーツとドリンクをセットにできるとのこと。

かぼちゃやさつまいもを使った季節のケーキや、プリンやパンナコッタなどの手作りケーキが楽しめるのだそう。海を眺めながら、食後のカフェタイムを満喫できるようです。

綺麗に完食した後はデザートです。バナナの甘さが美味しいバナナケーキ。滑らかでしっかり目のかぼちゃケーキはちょっぴりプリンの味がして美味しかったです♬*゚コーヒーも苦味やコクが程よく口当たり良かった〜また海見に来よ〜!

出典: koko\❤︎/さんの口コミ

・しましま定食
セット内容はメインのお皿にご飯、お味噌汁、小鉢(煮物、サラダ等々)、お漬物がトレイにのっかっています。どのお皿もバランスよく食材の種類も多くて美味しいので満足度が高かったです。この日は海がとてもきれいでゆっくりと眺めながらお食事が出来て良かったです。

出典: moon-ynさんの口コミ

uzuhouse(ウズハウス)

赤間神宮前にあるカフェ&バー。関門海峡に行き交う船を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせるようです。

1階・2階がカフェになっており、その上はゲストハウスなのだそう。外のバルコニー席は、真下が海になっていて迫力満点なのだとか。

コーヒー類をはじめ、山口県産のみかんジュースや地酒が、気軽な価格で楽しめるとのこと。

定番の「コーヒー」は、大きなマグカップにたっぷりサイズだそう。山口県を中心に展開する珈琲豆専門店「タカダコーヒー」の豆を使用した、本格派なのだとか。

uzuhouse(ウズハウス) - 塩分補給にバッチリの組み合わせ

フードは、チーズケーキやコーヒーゼリーなど定番どころが揃っています。

アルコール類も充実していることから「ハニーローストナッツ」や「サルサ&チップス」などの、おつまみ系軽食も人気です。絶景を眺めながら、ちょい飲みをする人も多いのだとか。

旅館をリノベーションした人気なカフェ。コーヒーやケーキ他に山口県産のみかんジュースや地酒などがあります。2階のベランダから関門海峡を眺めながらゆっくりとした雰囲気を味わえます。

出典: ryu5papaさんの口コミ

今日カフェの案内に屋上も " OK " と書いてあったので屋上のテラスに❗めちゃ天気いいし青空がキレイブルースカイ❗やっぱ開放間が全然違う (^O^)

出典: pip234さんの口コミ

ビートカフェ

ビートカフェ - ビートカフェ(テラス)

綾羅木海岸を目前に望むおしゃれなカフェ。店名の「BEAT」は、ロックバンド「ビートルズ」から由来しており、ポスターや楽器が飾られているのだとか。

テラス席では、波音をBGMに海をゆっくり眺められるようです。

ビートカフェ

コーヒーやハーブティーなど、ドリンクメニューが豊富です。コーヒーは、地元の焙煎士さんにお店のイメージした豆を選んでもらっているのだとか。ハンドドリップにもこだわっているそう。

本格的な味にも関わらず、リーズナブルな値段も嬉しいのだとか。

ホットドックやカレーなどの軽食もラインアップしているそう。人気を博しているのは「くじらカツカレーセット」。

くじらの独特の旨味と、口当たりの優しいシンプルなカレーがベストマッチするそう。昔の給食を思い出す、という口コミもありました。

あー また来てしまった。ここは本当に癒される空間です。前回はテラスでしたが、本日は風が強くて店内でお茶です。コーヒーに合わせたのは梨のタルト・スイートポテトケーキ・ほうじ茶アイス添え。両方とも美味しかったのですが梨のタルトのほうが 私の好みでした。

出典: yuki aliciaさんの口コミ

・ホットドックセット
ホットドッグは、パンは普通ながらもソーセージがパリパリで食べ応えがあります。海を見ながら食べることで美味しさが倍増しになります。アイスコーヒーは、よく冷えていて、涼を感じられます。とても居心地が良いです。店からは波の音が聞こえ、これが心地良いBGMになります。

出典: chimakingさんの口コミ

ウミノネコーヒー焙煎所

ウミノネコーヒー焙煎所

下関港の近くにあるコーヒー専門店。スペシャリティコーヒーをはじめとした、カフェメニューが提供されているそう。

お店は2階建てで、1階はコーヒー豆の販売ショップになっているようです。カフェスペースからは港の風景が楽しめ、雰囲気抜群なのだとか。

ウミノネコーヒー焙煎所

ソムリエの資格を持つ焙煎士による、フレッシュなコーヒーにこだわっているとのこと。鮮度の良い1週間以内の豆のみを取り扱っているのだとか。

無農薬や化学調味料を極力使わない、自家製のメニューが取り揃っているようです。

ケーキや焼き菓子も原材料を厳選し、お店で丁寧に焼き上げているとのこと。

「シーズナルチーズケーキ」は、きび砂糖やナチュラルチーズが使われ、口当たりがよく素朴な味わいなのだとか。

この辺りで食事を摂るのって良さそう〜とカフェを探してみるとありました。ロケーションサイコー♪1階で注文して2階で食べることができます。

出典: smile beautyさんの口コミ

・コーヒー&ケーキセット
コーヒーとチーズケーキ。ハンドドリップです。まろやかで飲みやすいコーヒーはマグカップにたっぷり、やはり自家製のチーズケーキもミルキーで口当たり良く大変美味。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

※本記事は、2024/04/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ