仙台市にあるおすすめのかき氷12選!食感も楽しもう!

出典:バナナメロンさん

仙台市にあるおすすめのかき氷12選!食感も楽しもう!

仙台では今、かき氷がちょっとしたブームとなっているのをご存じですか?ここでは、夏だけでなく冬のスイーツとしても楽しめる、おすすめのかき氷をまとめました。これから仙台を旅行しようとしている方は、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/05/13

8985view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3035の口コミを参考にまとめました。

これぞ王道!おすすめのふわふわかき氷

梵くら

梵くら

地下鉄・勾当台公園駅から徒歩8分の場所にある、かき氷専門店「梵くら」。ビルの2階に掲げられた「氷」の旗が目印です。

一枚板のテーブル席や窓際のカウンター席など、計12席あるそう。ウッディな店内は、窓から見える街路樹とマッチしているのだとか。

氷のほかにも、砂糖や塩、器にも徹底的にこだわっているのが、「梵くら」の特徴だそう。

宇治金時や和三盆、黒蜜といった、和のテイストのふわふわかき氷が食べられるとあって、人気を博しています。

梵くら

おすすめは、「安納芋金時みるくフロマージュ」。のっているのは、パルミジャーノレッジャーノ。安納芋の甘味とチーズの塩気が、相性抜群だそうです。

ボリューミーなので、初めての方には小盛りがおすすめです。

・安納芋金時みるくフロマージュ
相変わらずこの世のものとは思えない氷の軽さに、安納芋の素朴な甘味とパルミジャーノレッジャーノの塩気、そして味に変化をもたらす金時とメープルシロップのバランスは最高で、あっという間に完食してしまいました。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4013005/dtlrvwlst/B124962814/

完食して大満足なところへ、さっと出されたのが、梅昆布茶。あったまるー。そしてこれまた上品な味わい。これで〆るのはとても良い。

出典: 気ままに美味しいものを食べ歩きさんの口コミ

いたがき 本店

いたがき 本店

仙台駅東口から徒歩10分の場所にあるフルーツパーラー「いたがき 本店」。白壁が映えるファサードが印象的です。

広々とした店内は、窓が大きく、開放的なんだそう。22席あるので、グループでの利用にも便利です。

いたがき 本店

季節のフルーツがたっぷりのったふわふわ食感のかき氷は、フルーツパーラーならでは。

仙台市内に複数の店舗を展開しているフルーツパーラーですが、かき氷は本店でしか食べられないのでご注意ください。

いたがき 本店 - フルーツ盛り合わせ(6月)

旬の果物はもちろん、ケーキやパフェ、ゼリー、ジュースなどのメニューも豊富。

テイクアウトもできるようです。晴れた日には、スイーツ片手にお散歩も楽しめそうですね。

・かき氷(フルーツミルク)
氷はふわふわで甘いミルク氷、コレだけでも十分な美味しさですが上にはフルーツショップならではのいろんな種類のフルーツが乗っています。

出典: 鉄道王さんの口コミ

・かき氷(フルーツミルク)
氷の部分がサラサラでふんわり。ミルクの風味と相まりとても優しげな感じ。クドいですがまるで雪のような氷の周りにいたがきのフルーツ達でさすがいたがきって感じですかね。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4009095/dtlrvwlst/B112596865/

40plan

40plan - 外観(7月)

地下鉄広瀬通駅から徒歩2分のマフィン屋さん「40plan」。可愛いピンク色の屋根とベンチが目印です。

テイクアウト専門なので、店内での飲食はできないとのこと。店先のベンチで、ちょっと一休みしながら食べるのがおすすめですよ。

40plan - いちご練乳

マフィンのお店ですが、夏季限定でかき氷が食べられます。いちごや抹茶、黒蜜など、組み合わせはいろいろ。

「いちご練乳」は、濃厚なイチゴソースが美味しいと人気なのだとか。コスパにも優れた逸品です。

40plan

評判のマフィンも食べておきたいところ。毎日、7~10種類程度が店頭に並ぶとのこと。

メニューは、チョコやキャラメルといった定番のものから、旬の食材を使用した季節限定のものまで。お食事系のマフィンもあるそうです。

・いちご練乳
そしてイチゴのソース、コレはすごく濃厚で美味しいです。コレで400円はかなり安いと言えると思います。

出典: 鉄道王さんの口コミ

本町の40planにかき氷目当てでやってきましたー。いちごあずき練乳はいちごのソースがすっぱ甘くて手作り感あっておいしい。お得感ありました。

出典: k-kcoさんの口コミ

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店

仙台駅から徒歩10分。並木道沿いにある洋菓子店、「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店」。

白を基調としたおしゃれなお店。イートインスペースもあるので、お出かけの小休止にもぴったりです。

写真は、イチゴの「アカグマ」。「シロクマ」はパイン、「キグマ」はマンゴー、3種類のフルーツ系かき氷が楽しめます。

テイクアウトもOKですので、お散歩がてらに利用するのもおすすめですよ。

本格的なフランス菓子もおすすめ。

地元、仙台生まれのオーナーパティシエが、パリ最古のパティスリーで学んだそうです。本場の味が、リーズナブルに楽しめるのも魅力ですね。

・ふわふわエスプーマかき氷 アカグマ
いただいてみますと練乳のエスプーマはなめらか、対してかき氷は台湾風でありながら、それよりも固くてアイスをいただいている感覚に近いように感じました(#^.^#)その味は濃厚で口中にしばらくまとわりつく感じでありました(*´ω`*)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

ジャムやチョコレートやクッキー、そしてなんといってもケーキたちが美しく美味しそうに整列している様は宝飾店のようです。ショーケースの上にもカヌレやアップルパイが並んでいて、目移りしちゃって決められない…。

出典: たいたけ さやこさんの口コミ

ドットーレ

ドットーレ

人気のピッツェリア「ドットーレ」。仙台からの日帰り客でもにぎわう秋保温泉にあります。近代建築風の外観。昔は、診療所だったそう。

可愛らしいインテリアが揃った店内は、まるでヨーロッパような雰囲気なのだとか。店内は49席と広々。

ドットーレ - かき氷「本物いちご」13年夏限定

夏季限定で、ふわふわ食感のかき氷が楽しめるそうです。種類は、いちご、うめ、宇治、ミルク、小豆ミルクの5つ。風鈴と一緒に提供され、風情のある逸品なのだとか。

「本物いちご」がおすすめです。透明感のある甘さが特徴だそう。

ドットーレ

ピッツァも、ぜひ味わってほしいメニュー。

窯で焼かれた本格的な味が評判とのこと。ナポリピッツァの中でも、定番の「マルゲリータ」。モッツァレラ・ブッファラを使った贅沢な逸品なのだとか。

かき氷も自家製シロップが特長。いちご・うめ・宇治・ミルク・小豆ミルクの5種。シロップはなくなり次第終了です。春先の旬のいちごで作ったシロップは結構甘いんですが、変な味がしなくって透明感のある感じ。+100円で自家製ミルク追加したけど、こちらも美味しかったです。

出典: まなちんさんの口コミ

場所は岩沼屋という温泉旅館の裏手。外観からして昔の診療所だったのだと分かるような独特な雰囲気です。脇には薪が積んでありました。店内に入るとこれまたステキ?。テーブルごとに違うテーブルと椅子で、お店丸ごとアンティークなんですね。ロケとかで使ったらさぞかし映えるのでは?。超穴場スポットだと思いました。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

仙台名物!おすすめの和風かき氷

村上屋餅店

村上屋餅店

和菓子店「村上屋餅店」は、地下鉄の五橋駅から徒歩7分の場所にあります。シンプルに「餅」と書かれた看板が目印です。

和菓子の並ぶショーケースの隣には、12席ほどのイートインスペースも。カフェメニューも充実しています。

村上屋餅店

店名の通り、お餅を使用した和菓子が人気です。店内では、ぜんざいやおしることいったスイーツが食べられるそう。

夏季限定のかき氷は、づんだや宇治金時、あづきといった和風のものだけでなく、いちご、メロン、マンゴーなどフルーツ系もあります。

村上屋餅店

おすすめは、やはり仙台名物のづんだを使用した「づんだミルク」。

づんだがたっぷりとかかったかき氷。丸くてかわいいフォルムも、SNS映え間違いなしと評判の一品です。

・づんだミルク
ミルクがかけられた氷の上にはドロリとしたづんだ餡がたっぷりとかけられており、インスタ映えしそうな素晴らしいビジュアルです。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/dtlrvwlst/B63807937/

・づんだミルク
どこにでもあるイチゴとか抹茶なんかよりは食べ甲斐があります。底の方にもたっぷりづんだ餡が入ってました(^^)

出典: moto984さんの口コミ

賣茶翁

地下鉄の勾当台公園駅から徒歩11分。静かな住宅街に佇む和菓子店「賣茶翁」。古き良き日本家屋のような外観です。

店内のお座敷は、イートインスペースになっています。おひとりはもちろん、複数人でも気軽に立ち寄れそうですね。

賣茶翁 - 雪氷(宇治抹茶のかき氷:12年7月)

夏季限定でかき氷が楽しめます。メニューは和菓子店らしく、「雪茶」と「みぞれ小豆」の2種類。

おすすめの「雪茶」は、苦味と甘味のバランスが良く、さらっとした食感が特徴なのだとか。

賣茶翁

まるで時が止まったかのようなお店の雰囲気が人気だそう。昔ながらの柚子餅や、陸奥せんべいも好評のようです。

仙台でも名店と言われ、おもてなしやお持たせなどにも評判の和菓子店なんだとか。

・雪氷(宇治抹茶)
見た目は濃そうだけど、まったく濃くありません。口の中でどこまでも広がっていく、抹茶とシロップの甘く香ばしい香り。後味もさっぱりしてます。

出典: まなちんさんの口コミ

・抹茶氷
おおっ!見ためよりもずっと繊細な食感。ガリガリっとした氷っぽい食感ではなく、『しょりふわ』っとした上等な出来栄え(^^)いったいどんな氷で、どんな製法で作ってるんでしょうか?こめかみがキーンとなる事もまったくなし!

出典: moto984さんの口コミ

九二四四

九二四四 - 外観

地下鉄の北四番丁駅または、勾当台公園駅から徒歩約8分。晩翠通り沿いにある洋菓子店「九二四四」。

和モダンなファサードが特徴的。ショーケースの隣に、小さなイートインスペースがあります。

九二四四

夏季限定で楽しめるかき氷は、「抹茶あずき」や「カプチーノ」などがあります。

和洋折衷のかき氷の中でも、おすすめは「黒糖ほうじ茶」。芳ばしいほうじ茶シロップに黒蜜がかかった逸品です。

九二四四 - モンブラン

和をモチーフにしたケーキや洋菓子が好評だそうです。

一番人気は、和栗とマロンの2種類を使用した「モンブラン」とのこと。甘さ控えめのクリームと、存在感たっぷりのマロンクリームが絶妙と評判なのだとか。

・黒糖ほうじ茶
やがて供されたかき氷は、壊してしまうのがもったいないような美しさ。フワフワサクサクの氷に、香り高いほうじ茶とミルクのハーモニー。思わずため息が漏れる。ふんが~!!うんめー!!

出典: だぉんさんの口コミ

・モンブラン
和栗とマロン、2種類の栗、それに滑らかで甘さ控えめのクリーム、それとは対照的にしっかり目の食感と濃厚な味わいのマロンクリーム、スポンジも栗の層やチョコレートとヘーゼルナッツの層がありなかなか手の込んだケーキですね。

出典: 鉄道王さんの口コミ

玉澤総本店 エスパル店

玉澤総本店 エスパル店

仙台駅に直結する駅ビル、エスパル内にある和菓子店。地下の食料品売り場にあります。

和カフェという喫茶も、併設されていてるそう。ドリンクと和菓子がセットになったメニューが人気です。

玉澤総本店 エスパル店 - ずんだフラッペ

喫茶スペースでは、和菓子や軽食だけでなく、かき氷も楽しめます。ずんだや宇治ミルク、マンゴーなど種類も豊富とのこと。

豆や白玉がのった「ずんだフラッペ」は、ボリュームたっぷり。枝豆の風味が感じられるソースが、人気の秘密なのだとか。

玉澤総本店 エスパル店 - ミニずんだみつ豆 800円

こだわりの和菓子が評判で、仙台市内に直営店が6つのある人気店とのこと。

全国各地の選りすぐりの食材を使用しているのだとか。「ずんだ餅」をはじめとした定番のものから、季節限定の味まで、飽きずに楽しめそうです。

・ずんだフラッペ
枝豆の風味もすごく鮮烈に感じられます。食べているうちに最初は荒く感じていた氷の食感もだんだん中の練乳などと馴染んできたのか美味しく感じるようになり、最終的には満足することができました。

出典: 鉄道王さんの口コミ

しかし玉澤総本店の接客の丁寧さはどこも同じで好印象。お店の接客って今は必要以上に気にしない様にしてますが玉澤総本店の接客の丁寧さは目立つというかブレないですね。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001623/dtlrvwlst/B211111339/

ちょっと珍しい!おすすめの個性派かき氷

スイート スパイス アサノ

スイート スパイス アサノ - 外観

静かな住宅街に佇む、イートイン・カフェ「スイート スパイス アサノ」。仙台駅から歩いて10分ほど。

店内のアンティークなインテリアがかわいいのだとか。6席あり、隠れ家のような雰囲気のカフェだそうです。

自家製シロップを使用した、珍しい組み合わせのかき氷が食べられます。

おすすめは、「マサラチャイ」に練乳のトッピング。マサラチャイ独特の香りと、練乳の濃厚な甘さが絶妙と評判です。

スイート スパイス アサノ

ショーケースには、スコーンやマフィン、ビスケットなどが並んでいます。食材にこだわった自家製スイーツばかりなのだとか。

ランチタイムには、黒米ごはんや和風パスタなども楽しめるそうです。

・マサラチャイ 練乳トッピング
かなりチャイがガツンと濃ゆいんですが、さらに練乳増し増しにしたのであまーい。マサラチャイの独特の香りと練乳の甘さでもうたまらんです。

出典: k-kcoさんの口コミ

フランボワーズの甘酸っぱい味に、柔らかな優しい氷が良く合います。フルーツソースが適量ですので、過ぎた味にはなっておりません。これくらいが丁度良いですね。

出典: nob-usuiさんの口コミ

ぷちや

ぷちや

東照宮駅のほど近くにある駄菓子屋さん「ぷちや」。赤い看板と、のぼりが目印です。

駄菓子目当ての子供たちと、お好み焼き目当ての大人たちで、不思議な賑わいをみせているのが特徴なのだとか。

ぷちや

夏季限定のかき氷は、いちごやメロン、レモンなど定番ものがずらり。

流行りのふわふわではなく、今ではかえって珍しくなってしまったザクザクのかき氷なんだとか。昔ながらの食感が人気の秘密のようです。

小さな店内の壁を囲むように、子供たち人気の駄菓子が勢揃いしているそう。

駄菓子屋さんにもかかわらず、本格的な広島風お好み焼きも人気なのだとか。テイクアウトも可能です。

昭和の時代を彷彿させる子供向けの駄菓子屋さんであるが、おばちゃんが焼いてくれる広島風のお好み焼きがちょっと気になっていた。数々のローカル番組でも紹介され、店内には民放局の色紙がたくさんある。

出典: F-14トムキャットさんの口コミ

シロップはハイカラな「ブルーハワイ」なんてのを作ってもらってます。かき氷の種類は20種以上もあってかなり売れている様子です。

出典: めんたいこまよねーずさんの口コミ

カフェ ミティーク

地下鉄の広瀬通駅からほど近い場所にあるパティスリー「カフェ ミティーク」。

店内は、アンティークなインテリアが散りばめられたおしゃれな空間とのこと。イートインスペースもあるので、旅の小休止にもぴったりです。

一風変わったかき氷。スムージーの上に、かき氷をトッピングするという異色のコラボが味わえます。

ストロベリーやブルーベリー、マンゴーなど、ベースとなるスムージーによって、カラフルな色を楽しめるも人気の秘密のだそうです。

ほかのスイーツもSNS映え抜群で、有名なお店なのだとか。

アートスムージーや3Dラテアートなど、味だけでなく、目でも存分に楽しめるメニューが豊富に揃っています。

かき氷があるかなと思って行ってみたら、なんとスムージーのトッピングでかき氷を選べるとのこと。生クリームも魅力的だけど、せっかくなのでかき氷に♪

出典: りおかみんさんの口コミ

「カフェミティーク」さんと言えばインスタ映えする3Dラテアート が有名なところですが!本日は2Dカフェ・ラテをいただきます!やっぱりラテと言えばエスプレッソの香りを楽しみそしてラテアートで癒されます?

出典: machato0208nariさんの口コミ

※本記事は、2020/05/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ