【十三のラーメン】下町の激戦区でおすすめのラーメン10選

出典:Hiro45316さん

【十三のラーメン】下町の激戦区でおすすめのラーメン10選

大阪府大阪市淀川区にある、下町の風情漂う十三。実は、知る人ぞ知るラーメンの激戦区でもあります。ここでは、一人でランチを楽しめるお店から、みんなでワイワイ楽しめるお店まで、こだわりのお店をまとめました。美味しいラーメンをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/05/12

2792view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3335の口コミを参考にまとめました。

十三駅西口のおすすめラーメン店

くそオヤジ最後のひとふり

十三駅西口から徒歩約30秒と、駅チカでアクセス抜群の「くそオヤジ最後のひとふり」。

ラーメン店としては広めの27席あり、カウンターのほかお座敷もあるので団体利用が可能なのもポイントです。

くそオヤジ最後のひとふり - はまぐりらーめん

貝の出汁にとことんこだわった醤油スープが評判のラーメン店。貝の香りを存分に楽しめるよう、あえて反り返った器を使っているそうです。

十三屈指の人気店で、開店前から行列ができることもしばしば。貝がなくなり次第終了なのでご注意を。

しじみ、はまぐり、あさりとある中でも、「くそオヤジ最後のひとふり」の名物といえば、「あさりらーめん」。

濃口と淡口、二種類の醤油をブレンドして、旨味を存分に引き出した逸品。

またビールは、ラーメン店としては珍しいベルギービール「ヒューガルデン」を提供。お店のラーメンとの相性も抜群なのだとか。

・あさりらーめん
貝の旨味とコクが上手くマッチしていて貝が苦手な人でも大丈夫なくらい上品に仕上がっていました。次に麺、ストレートな太麺はコシがあり実に美味しい。そして盛られたあさり、貝殻入れを後で数えたら12個ありました。このあさりも事前にスープで炊いているのか一つ一つが本当に美味しい。

出典: masasさんの口コミ

・あさりらーめん
スープ、あさりがたくさん入っている醤油ベース。飲むほどに旨味を感じられるあっさりしたスープ、旨い。麺は、中太のストレート麺。もちもちの食感。スープとええ感じ合っています。

出典: 猫小次郎さんの口コミ

中華そば桐麺

十三駅にほど近いラーメン店「中華そば桐麺」。角地にせり出した、墨文字で書かれた大きな看板がひときわ目を引きます。

清潔な店内は、カウンターのみの10席と小さいお店です。

こってり系の白湯スープからあっさり系の清湯スープまで、幅広いラーメンが楽しめる人気店。店主は、福島にある人気店で修業を積んだ方だそうです。

ほかにもつけ麺やまぜそばなど、メニューのバリエーションも豊富です。

「中華そば桐麺」のおすすめは、店名にもなっている「中華そば」です。

鶏ガラをベースとしたあっさりした清湯スープのなかにも、魚介や節系の旨味が凝縮されていると評判。平打ちの中太ストレート麺との相性が存分に味わえます。

・中華そば(味玉トッピング)
コシがあって喉越しよい平打ち中ストレート麺、鶏ベースに魚介出汁を加えた醤油味 程よい油分のあっさりスープ、仄かな魚介風味に品のある味付けで美味しいです。

出典: かずピョンさんの口コミ

・醤油そば
醤油のキリっとした角はなく少し甘めというか丸みがあります。表面も脂で覆われてるのでなかなか冷めなくて最後まで熱々で頂けました。その脂で覆われてますが全く脂のひつこさはなく美味しい脂の量です。

出典: すましさんの口コミ

麺や よかにせ

十三駅西口から徒歩3分と好アクセスな「麺や よかにせ」は、つけ麺が人気のラーメン店。

カウンターのみですが16席と、ラーメン店としては広めなのもポイントです。

17時からの営業、ランチタイムは営業していないので、ご注意ください。

麺や よかにせ

十三でつけ麺と言えば真っ先に名前が挙げられるほど、濃厚豚骨魚介つけ麺の先駆者的な存在なのだとか。濃厚な魚介の風味がたっぷりなスープが人気です。

「よかにせ」とは、鹿児島の言葉で「イケメン」を意味するそうですよ。

麺や よかにせ - 極太魚介系つけ麺890円なり

「麺や よかにせ」のおすすめは、「濃厚魚介つけ麺」。大量の豚骨や鶏ガラ、魚介をじっくりと煮込んだ濃厚な風味が特徴です。

合わせる麺は、極太麺と中太面の2種類から選ぶことができるのも人気の理由のようです。

・濃厚つけ麺(中太麺)
スープは2000年代に東京で流行した濃厚豚骨魚介つけ麺の味わい。大量の豚骨、鶏ガラ、魚介を長時間炊き込んだ超濃厚な味わい。魚介節特有の酸味も強く出ている。節は荒いものと細かいものによって炊き込む時間を変えて風味が飛ばないようにしているそうだ。

出典: sanokuniさんの口コミ

こちらのつけ麺、魚介系のわりに、かなり濃厚なんです。こってりレベルなんで、こってり好きの方は、是非(^^)最後に、スープ割りもチョイ飯もイケるので、満足感増大です。

出典: 彦たろうさんの口コミ

東大 十三店

十三駅西口から徒歩2、3分の駅チカにある徳島ラーメンの専門店「東大 十三店」。黄色いひさしと真っ赤な看板が目印です。

店内は2フロアに分かれていて、カウンターからテーブル席まで全19席と広めなのもポイントです。

徳島ラーメンとある通り、徳島産の黒醤油をふんだんに使用した、醤油豚骨ラーメンが楽しめるラーメン店。ほかにも鳴門の渦潮をイメージした塩ラーメンも。

チャーハンや餃子、雑炊などが付いたラーメンセットも、ボリューム満点で人気なのだとか。

東大 十三店

「東大 十三店」の一番人気は、やはり「徳島産黒醤油 醤油豚骨ラーメン」。見た目を裏切らない濃厚なスープとお肉の相性が楽しめる看板メニューです。

卓上に置いてある生たまごを入れて食べるのが、ご常連のおすすめなのだとか。

・醤油とんこつ
麺は細めでスープは取り敢えず味が濃いいです。卵の黄身だけ入れて食べたんですが、卵が入って丁度良くなる感じです。具のお肉もワイルドでいい感じ(゚ω゚)初めは何やコレ?なんて思って食べすすめて行きましたが、途中からなんだかクセになりそな味に感じるのが不思議です。

出典: まもんがセブンさんの口コミ

・醤油豚骨ラーメン
生卵を落とし、混ぜてから頂きました。見た目通り味付けは濃い目で、メリハリがしっかりしていると感じました。麺は細ストレートで、自分好みの麺だったと思います。

出典: bleezeさんの口コミ

麺匠 はなみち 十三店

麺匠 はなみち 十三店 - お店外観

1階、2階と合わせて全24席ある広さが特徴のラーメン店「麺匠 はなみち 十三店」。

十三駅西口から徒歩1分と駅チカなうえ、深夜4時まで営業しているので、時間を気にせずに楽しめるのもポイントです。

麺匠 はなみち 十三店 - 特上しょうゆラーメン(690円、斜め上から)

十三店のほかにも、大阪周辺で6店舗を経営している人気ラーメン店。

豚骨と鶏ガラを、6時間以上かけてじっくり煮込んだ、創業以来変わらない秘伝のWスープが評判です。

餃子やチャーシューなどの、サイドメニューもバリエーション豊富だそう。

麺匠 はなみち 十三店 - 赤味噌ラーメン

特上しょうゆ、豊熟みそ、贅沢赤みそとある中でも、一番人気は「豊熟みそラーメン」。

とんこつスープに自家製味噌をブレンドした風味豊かな逸品だそうです。変わったところでは、限定の「黒カレーラーメン」も人気なのだとか。

・まろやかタマゴらーめん
ニンニク入れることによってコクが増すのでぼくは多めに入れました。醤油ベースのスープに溶き卵を入れてめちゃまろやかになって美味しいです。

出典: neko.m.n1106さんの口コミ

一番人気の味噌ラーメンを注文しました。味噌の味がしっかりしていてとてもおいしかったです!!二階席もあって団体でもいけました。

出典: naoki984575さんの口コミ

十三駅東口のおすすめラーメン店

ばっこ志

ばっこ志

十三駅東口より徒歩1分。アーケード街にある「ばっこ志」は、真っ黒な看板に赤提灯と赤暖簾が目印のラーメン店です。

深夜1時まで営業しているので、仕事帰りで遅くなっても安心ですね。

ばっこ志

濃厚なのに臭みのない、クリーミーな豚骨スープは、博多ラーメンが苦手な人でも楽しめると評判です。

程よくコシの残った絶妙な茹で加減で供される、本場九州流の堅めの細麺との相性も人気の秘密なのだとか。

おすすめは「豚骨ラーメン」。白く濁った見た目とは裏腹に、さらっとしたスープが十三でも定番のラーメンなのだとか。

サイドメニューの高菜ごはんや肉めしも美味しいと評判。卓上にあるニンニクの醤油漬けを、トッピングして食べるのが常連さんのおすすめです。

・豚骨ラーメン
クリーミーだけど塩味が強くないのでさらっと完食できちゃうラーメンでした。チャーシューは煮豚っぽいこってり系だったのでほぐしながら、さらに紅生姜など足しながら食べ進めると塩気にグラデーションをもたせながら最後まで食べられます。

出典: しゃぶしゃぶ感謝祭さんの口コミ

・豚骨ラーメン
スープですが、凄い白濁食。ただ実際に飲むとそれほど濃厚ではなくクリーミーというかさらっと飲めました。麺は、豚骨ラーメンによくある細麺。程よく麺のコシも残っている茹で加減。細麺はあまり好みではないのですが、美味しかったです。

出典: 猫小次郎さんの口コミ

十三ら~めん担担

十三ら~めん担担

十三駅東口より徒歩約1分と好アクセスなラーメン店「十三ら~めん担担」。チャイナ服を着た女の子の看板と、店名の書かれた大きな提灯が目印です。

店内は、カウンターのみ10席。夜のみの営業なのでご注意ください。

十三ら~めん担担

メニューはラーメンのみ。十三のソウルフードとして地元に親しまれている、ライトな醤油豚骨ラーメンが人気の有名店です。

スープは、やや白濁した清湯と白湯の中間ぐらいの豚骨醤油とのこと。

麺は、加水率高めのツルツルとした、ストレートの中太麺。柔らかめに茹でてあり、喉越しもよいそうです。

十三ら~めん担担 - ラーメン 700円税込(ニラと紅しょうがは自分で乗せました)

卓上にある白菜キムチやニラキムチ、紅生姜、刻みニンニクといった薬味をトッピングして食べるのがおすすめだそう。

2杯まで無料のライスに載せて食べるのも、常連さんの間で人気なのだとか。

坦々の名物といえば卓上にある白菜キムチにニラキムチ、紅生姜、刻みニンニクの無料サービス。ラーメンに投入して自分好みの味わいをカスタマイズするのもよいし、もちろん無料サービスのライスのおかずにもなる。

出典: sanokuniさんの口コミ

まさに〆のラーメンピッタリのあっさり豚骨醤油のスープに少し柔めの中細ストレート麺がよくあいますね。味変にキムチ、辛ニラ、紅しょうがも無料で置いてありますよ。

出典: xiahsさんの口コミ

芙蓉苑 十三店

芙蓉麻婆麺 十三店 - 外観

十三駅東出口より徒歩7分。ラーメンのメニューも豊富な本格中華のお店です。

店内にはカウンター9席のほか、テーブル12席、座敷4席もあり、複数人での利用ができるのもポイントです。

芙蓉麻婆麺 十三店

豊富な麺類の中でも人気なのが、「芙蓉麻婆太麺」。中華の定番、麻婆豆腐がたっぷりとのった、スパイシーでジューシーな味わいが楽しめるとのこと。

モチモチの麺に濃厚な麻婆豆腐がよく絡むと評判の、看板メニューです。

辛さが選べる「麻婆豆腐/四川料理」のほかにも、「牛肉の唐辛子煮込み」や「辣油と花椒が香るよだれ鶏」といった、本格的な四川の家庭料理も評判。

中国酒だけでなく日本酒や焼酎も揃っているので、宴会ユースにも便利ですね。

芙蓉麻婆麺の太麺と普通の麺を食べました。辛さは普通でもかなり辛かったです。太麺は刀削麺みたいな感じでもちもちしておいしいです。普通の麺も美味しいですが太麺のがおすすめです。

出典: ぴっころ3さんの口コミ

・芙蓉麻婆麺 太麺
その場で自家製の太麺を手打ちしてくれるよ。お箸がギザギザで凄い使いやすい!こんなの見た事なかったわ。山椒たっぷり良い香り?!うまし!私には全然辛くない!めちゃ美味し。麺が長いーーくてモチモチ。

出典: アイアイさんさんの口コミ

楽園

楽園 - お店外観

十三駅東口から徒歩3分のところにあるラーメン店「楽園」。黒い看板と紺色ののぼりが目印です。

カウンターのみ8席と小さなお店ですが、おしゃれな雰囲気で女性一人でも利用しやすいのもポイントです。

大阪の郷土料理、牛のダイヤと呼ばれる「油かす」をふんだんに使用したラーメンが人気です。

グリーンカレーをモチーフにした激辛ラーメンなど、5種類の中から選べるとか。

「楽園」のおすすめは、シンプルな「牛かす塩らぁめん」だそう。

鶏ガラから取った特製の塩スープと牛かすのコクが絶妙なバランスのスープに、特注のちぢれ麺が良く合うと評判の一杯です。

ランチタイムには、小鉢2品と白ご飯がついたセットもお得です。

・金の牛かす塩らぁ麺
やや濁りのあるスープに牛カス、それに焙られた牛タンと既視感のないビジュアルです。まずはスープを頂くと、表面は結構オイリーでした。そして牛カスの芳ばしい風味が想像以上にきいています。出汁感はクリアな印象で、塩分まろやかな飲み易いスープです。

出典: RBJさんの口コミ

中でも、ダントツオススメ‼︎‼︎‼︎牛かすグリーンらーめん‼︎‼︎‼︎キバツな独創性の中にもグリーンカレーの出汁と麺がマッチして、カレーが好きな方には一押しの一品です‼︎

出典: じゃなどぅさんの口コミ

どろそば 将 十三店

どろそば 将 十三店 - 外観

十三駅東口にほど近い場所にある「どろそば 将 十三店」は、店名通りのユニークなラーメンが人気のお店。筆文字で書かれた白い看板と白暖簾が目印です。

24時まで営業しているので、仕事が遅くなっても気にすることなく利用できそうです。

「どろそば 将 十三店」のおすすめは、「どろどろそば」。とろみの濃度を軽から極まで4段階から選ぶことができるのも人気の秘密です。

小麦の粒が見える全粒粉の平打ち麺が、どろどろのスープによく絡んで美味しいのだとか。

鶏と野菜をじっくりと煮込んだ、無添加、無化調の天然鶏白湯スープが人気のラーメン店。

つけ麺や鶏そばなどラーメンのメニューも豊富で、ランチタイムにはボリューミーな丼とのセットも評判です。

どろどろそば(レベル3)は、チャーシュー・糸唐辛子・刻み玉葱・ネギがトッピング、モチっとした柔らかめの平打ち中太ストレート麺に鶏と野菜を煮込んだドロっとした無化調スープ、食べてみるとクミーな味わいでしつこさもなく後味が非常によいです。ナイスな味わいでスープまで全て完食、胃もたれも一切してません!

出典: かずピョンさんの口コミ

・辛どろどろそば
汁⇒正直シチュー???ってくらいドロドロで濃厚。でも私の口には合いました。しかし、辛さがとがった辛さだったので、辛味噌とこしょうを足してマイルドな辛さにしました。麺⇒適度なゆで加減。辛さによく合ってました。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27106224/dtlrvwlst/B425659604/

※本記事は、2020/05/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ