【福井ラーメン】観光帰りに食べたい!絶品ラーメン20選

出典:ぱぱりんさん

【福井ラーメン】観光帰りに食べたい!絶品ラーメン20選

福井には、カニやフグ、うなぎ、へしこなど様々なグルメがあります。そんな福井は、実は美味しくて有名なラーメン店も多いことをご存じでしょうか。ここでは、福井の観光帰りにぜひ味わいたい、おすすめのラーメン店をエリア別に厳選してまとめました。

記事作成日:2020/04/03

3960view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2170の口コミを参考にまとめました。

敦賀市のおすすめラーメン店

中華そば 一力

「中華そば 一力」は、敦賀駅から徒歩25分ほどの場所にあるお店。

昭和33年敦賀駅の屋台からスタート、週末となれば地元はもちろん、福井県外からもたくさんのラーメンファンが訪れるお店です。

中華そば 一力

基本は、豚骨と鶏ガラベースの「中華そば」。一見シンプルに見えますが、一口スープをすすると驚くほど豊かな風味とコクがあるとのこと。

麺は多加水熟成麺で、スープとよく絡むのだとか。香りづけに一振りされた胡椒がよいアクセントになっているようです。

「中華そば」以外では、「もやしそば」やボリューミーな「チャーシュー麺」などバリエーションが豊富。

写真はチャーシュー+ワンタンと食べごたえのある「チャーシューワンタン麺」。

ワンタンの皮は麺と同じ製法で作り、餡はチャーシューと同じ豚肉で作っているそう。両方食べられると大人気のメニューです。

・中華そば
スープは豚骨と鶏ガラベースで奥深いコクを感じる豊かな味わいで中細麺との絡みも良好。トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギと醤油豚骨ラーメンには珍しい紅生姜が提供時から少々のっかっている。黒胡椒が最初からふりかけられているのも一力流。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・中華そば
まずはスープから…豚骨&鶏がらベース。豚骨優位でしょうか。見た目以上にあっさりで、どこか懐かしい味わいです。胡椒が合いそうなので少し投入。ウマさがアップしました!

出典: takuchoさんの口コミ

池田屋ごんちゃん

池田屋ごんちゃん

「池田屋ごんちゃん」は、敦賀駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店。福井名物の屋台ラーメンです。

赤く大きな提灯が目印。行列のできる人気店ですが、お客さんの回転は速いようですよ。

池田屋ごんちゃん - ラーメン

メニューはラーメンの普通と大盛のみのシンプルな構成だそう。スープは豚骨ベースに鶏ガラを合わせ、醤油で整えているのだとか。

くど過ぎずあっさりし過ぎず、丁度良いバランスだそうです。

池田屋ごんちゃん - 敦賀の屋台ラーメン

トッピングもチャーシューやメンマ、ネギなどシンプルですね。チャーシューは脂がのってジューシーなのだとか。

テーブルには胡椒やニンニクなどが置かれ、途中で味を変えて楽しむこともできるそう。

敦賀は屋台ラーメンが有名らしく、暗くなり始めた頃にチラホラ屋台が出てきました。その中でも人気のゴンちゃんに行きました。すごい人!大繁盛!ちょっとだけ待ちましたが回転が早くすぐ食べれました。醤油とんこつで、少し甘みもあり、美味しかったです。また敦賀に寄った際には食べに行きたいです。

出典: ジェルビさんの口コミ

スープは醤油・豚骨乳化スープでまろやかな味わい。くどさはないです。ここに生姜が効いているのも良いですね。チャーシューに漬け出汁の味が染みていて脂もあって美味しい。

出典: サーファーローザさんの口コミ

赤天ラーメン

敦賀駅から車で6分ほどの場所にある「赤天ラーメン」。福井名物の屋台ラーメンとして有名です。

店内には長テーブルがあり、相席スタイルになっているそう。赤天の二文字が入った大きな提灯が目印とのこと。

赤天ラーメン - ラーメン

メニューはシンプルで、ラーメンとチャーシューメンのみだそう。スープは豚骨と鶏ガラをベースにした醤油味とのこと。

濃厚な豚骨スープに、中細ちぢれ麺によく絡み相性抜群だそうです。

トッピングにはネギやスライスチャーシュー、メンマ、細切れチャーシュー、ニンニクチップなどを使用しているそう。

空腹を満たしたいときにガッツリとかきこみたいラーメンなのだとか。

・ラーメン
どんぶりが小さめなのでスープまで飲み干しました(o^^o)ラーメンのスープなんてしょっぱくて飲み干せないお店がほとんどですが…赤天さんのラーメンスープは飲み干せました。

出典: ビンちゃんママさんの口コミ

・ラーメン 
油分多めでニンニクチップがいいアクセントになってるね。麺も綴り心地よく、なかなか良かったです。メッチャ寒かったので、こういうラーメンがとても美味しく感じます。

出典: シナさんの口コミ

めん魚房 松月

めん魚房 松月

「めん魚房 松月」は、敦賀ICから車で10分ほどの場所にあるお店。福井の海鮮や和食なども扱うお店です。

魚屋さんでもあり、店内には大きな生け簀が。テーブル席や座敷席などがあるそうです。

ラーメンのメニューは、「ラーメン」や「チャーシュー麺」、「中華つけめん」など。

女性から大人気の「レモンラーメン」や、旨辛の「爆弾ラーメン」など変わり種のメニューも取り揃えています。

めん魚房 松月 - レモンラーメン@¥690

名物は「レモンラーメン」です。スライスしたレモンをトッピングしているのが特徴だそう。

スープは豚骨醤油味で、全部飲み干せるほど美味しいのだとか。レモンをよく絞って食べるのがおすすめのようです。

・レモンラーメン
塩ラーメンとレモンのコラボらしい。レモンの輪切りがのっている。「レモンをよく絞って召し上がってください」とのこと。んー?あまり、レモンを感じないな?塩ラーメンは濃厚だけど、魚ベースの出汁のせいか?全部飲み干すくらい美味しい。

出典: ダニーさんさんの口コミ

・ばくだんラーメン
なぜか、一緒にキッチンバサミが…トッピングされている赤唐辛子を刻むためらしい。最初は、見た目より辛くないなって思ったけど、あとから喉にくる?。から?い??

出典: ダニーさんさんの口コミ

福井市のおすすめラーメン店

中華そば まるせい

中華そば まるせい

「中華そば まるせい」は、赤十字前駅から車で4分ほどの場所にあるお店。住宅街の中で王道の中華そばが食べられると評判です。

店内にはテーブルやカウンター席、小上がり席などがあるそうです。

中華そば まるせい

メニューは「中華そば」や「チャーシューメン」などの麺類から、「やきめし」、「ギョーザ」、「鶏からあげ」などサイドメニューまで揃っています。

ラーメンとサイドメニューがセットになった、お得でボリューム満点の定食メニューもあるそうですよ。

中華そば まるせい

名物の「中華そば」です。王道の中華そばと名高い一品だそう。スープはシンプルな鶏ガラベースで、懐かしさを感じられる味わいだとか。

麺はストレートの細麺で、チャーシューやネギ、メンマなどがトッピングされていますね。

・中華そば
シンプルな鶏ガラスープ。一見飽きそうですが、逆にハマりそう。中華そばならではの、ストレート細麺。個人的には細麺苦手派なんですが、全然気にならなかったです。具は、シンプルにチャーシュー、メンマ、ネギ。懐かしさのあるチャーシューでした。

出典: r0208200さんの口コミ

・中華そば
ベースとなる鶏ガラスープのキレの良さだけでなく、表層に浮かぶ鶏油の香りも豊かに漂い、あっさりに見えて相当ヒキのある構成。ほんのりヤワという程度に仕上げた中細麺との相性も完璧に近い親密度。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

ラーメン 多弐家

福井県内でも屈指の人気店「ラーメン 多弐家」。福井駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店です。

レンガ調の外観が印象的なんだとか。店内にはカウンター席とテーブル席があるそう。

メニューは醤油や塩、多弐家などのラーメンがあり、太麺と細麺から選べるそうです。

味噌豚骨太麺や極み鶏細麺などのオリジナル麺もあるのだとか。

煮玉子やチャーシュー増し、味付ネギの追加トッピングなども可能だそう。

写真は多弐家ラーメンの塩です。豚肉と鶏の旨味が凝縮されたまろやかな味わいが人気。

チャーシューや煮玉子、うずらの卵、メンマ、ワケギなどがトッピングされているそう。

・醤油 太麺
和歌山中華そばのように醤油ダレと動物系ダシが綺麗に乳化したようなまろやかな美味しさ。麺は本場のようなごわつき感はなく、至って普通の中太麺。卓上のおろしニンニク、おろし生姜の相性は素晴らしいです。

出典: tamtam0306さんの口コミ

・多弍家ラーメン塩
うまい。家系感の強い塩ラーメン。塩ラーメン感はあまり強くないが、確かにスープをジャンル分けするなら塩ラーメンだなあという感じ。家系のクリーミー感と塩気の強さが相まって美味でした。

出典: 奈々生んさんの口コミ

まほろば

「まほろば」は、福井市農協前停留所から徒歩1分の場所にあるお店。筆文字で店名が書かれた木製の大きな看板が目印とのこと。

8つのカウンター席と4人掛けテーブルが2卓あり、広々とした店内だそうです。

画像は「煮干しそば」で、ピンクのバラのように盛られたチャーシューがインパクト抜群のメニューだそう。

スープは煮干しの風味がたっぷり感じられるのだとか。トッピングの白ネギの食感がいいアクセントになっているようです。

まほろば - 鶏醤油

こちらは鶏醤油のラーメン。大ぶりなチャーシューとメンマ、ネギなどがトッピングされていますね。

地鶏の旨味がしっかりと感じられるスープが特徴だとか。中細ストレート麺とスープの相性も良いそうです。

・泡白湯
スープを飲んだら一口で鶏の油と醤油の後味がぷぁーって広がり、最後まで美味しいことを確信。固めの麺もあまり好きではないがこの麺はうまい、さらさらっとスープを絡めながら入りました。

出典: アインシュタインローストビーフさんの口コミ

・泡白湯
泡白湯は、見た目からしてクリーミー♪ピンクのチャーシューが花びらに見え、レア感もいいですね。柔らかくて美味しかったです。さて、どんな麺だろー。持ち上げると、私の好きな細麺だー♪ラーメンの汁は、クリーミーで濃厚な味わい。味も私好みです。鷄・貝の臭みは全く感じられず、濃さもちょうどいいです。

出典: ゆとはとるんさんの口コミ

牟岐縄屋

まつもと町屋駅から徒歩10分ほどの場所にある「牟岐縄屋」です。

店内はカフェのような造りで、広々としているそうですよ。カウンターやテーブルなど、全19席とのこと。

牟岐縄屋

メニューは、「縄らぁ麺」「煮干しらぁ麺」「極み煮干しそば」などがあるそう。

豚マシや肉マシ、味玉やネギの追加トッピングも可能とのこと。麺を低糖質麺に変えられるのも女性に人気の理由だそう。

牟岐縄屋

「縄らぁ麺」の醤油です。スープは鶏ガラで塩気を抑えたあっさり系の味わいだとか。

トッピングには、大ぶりなチャーシューを2枚使用。サイコロ状の鶏むね肉ものっています。

・縄中華そば(醤油)
脂をまとった麺は博多ラーメン風に言うとバリカタな歯ごたえ。煮干しが香る麺はそのまま食べるもよし、つけ麺風に余ったスープにつけるもよしで小麦感をダイレクトに感じさせる好メニューだ。

出典: 宇宙原人さんの口コミ

・鶏白湯中華そば 生醤油
麺にふわふわの鶏白湯のスープが絡まります。麺がプツプツと歯切れよく美味しかったです。チャーシューも鶏と豚と品よく綺麗?惚れ惚れします。量も丁度よく美味しく頂きました。

出典: こみつ♡さんの口コミ

真竜ラーメン

真竜ラーメン

「真竜ラーメン」は、塩ラーメンの名店として有名です。森田駅から車で4分ほどの場所にあるお店。

店内にはカウンター席やテーブル席、長テーブルなど全20席あるそうです。

真竜ラーメン

スープは塩と醤油、味噌に大きく分けられ、代表的なメニューは、塩ラーメンや玉子ラーメン、青にんラーメンなどが挙げられるそう。

チャーハンやギョーザなどのサイドメニューも取り揃えているそうですよ。

人気メニューの「青にんラーメン」。ごま油で炒めたチンゲン菜とニンニクが絶妙な味を実現しているのだとか。

透明に透き通ったスープはあっさりとしていて、最後まで飲み干せるほど美味しいようです。

・真竜らーめん
あっさりしすぎなわけでもなく絶妙な塩加減。そのスープがよく絡む極細麺との相性は抜群!トッピングは春菊、もやし、チャーシュー。ホロ系のチャーシュー、味もまたしっかりしていてこれもうまい!春菊もいいアクセントになってます。当然スープは飲み干しましたw

出典: リョーver4.0さんの口コミ

・もやし塩ラーメン
超あっさりな塩ラーメンです。麺は極細と真麺から選べます。オススメが極細麺ということでこちらを注文。細麺ながらコシがあり、かみごたえのある麺でした。スープは透き通っていながなかなかのコクがありました。

出典: masar679さんの口コミ

麺屋 源 西開発店

麺屋 源 西開発店 - 「春夏冬中」で「あきない中」ですか(笑)

「麺屋 源 西開発店」は、越前開発駅から324mほどの場所にあるお店です。

店内にはテーブルやカウンター、小上がり席などがあるそう。アットホームな雰囲気のお店なのだとか。

メニューは、「塩梅旨味らーめん」や「塩らーめん」、「醤油らーめん」、「つけめん」などがあるそう。

モチやチャーシュー、煮玉子など豪華なトッピングの源特シリーズも人気です。

麺屋 源 西開発店

「塩梅旨味らーめん」です。さっぱりとした塩味のスープで、優しい味わいなのだとか。

トッピングされた梅干を崩していくと、酸味が広がりまた違った味わいを楽しめるそうです。

・塩梅旨塩ラーメン
まずはスープ。透明でコクがあるけど、しつこくない。そして麺はというと、うまみたっぷりのあっさり塩スープに、コシのある、プルンとした食感の中太麺がよく合います。具材は、とろとろの煮豚に、たっぷり白髪ねぎ。塩梅旨塩ラーメン薬味として、青じそと梅干がさわやかさを演出してくれます。

出典: タケシ(・∀・)さんの口コミ

・醤油ラーメン
だいすきな細麺で2枚のチャーシューもトロトロでした。あっさり醤油味でしたが塩も気になります。次回は塩にしよっと。おモチ入り、とか気になるメニューがあったのでまた行きたいです。

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

いちろくらーめん 福井駅前店

いちろくらーめん 福井駅前店

「いちろくらーめん 福井駅前店」は、福井駅からすぐの場所にあるお店です。

完全禁煙の店内は明るくキレイで、カフェのような印象だとか。カウンターやテーブル席があるそうです。

いちろくらーめん 福井駅前店

「全のせらーめんや青唐らーめん」、「黒揚げネギらーめん」、「もやしツケ麺」など豊富なメニューを揃えているそう。

替え玉や麺の大盛も可能で、味玉や青唐などの追加トッピングもできるそうですよ。

おすすめだという人気メニューは、「青唐らーめん」。醤油と塩から選べるそう。

チャーシューや海苔、メンマ、揚げネギなどがトッピングされているとのこと。青唐辛子は別の皿で提供され、好みに応じて投入できるそうです。

・青唐らーめん塩
あっさり塩のスープと細麺がマッチして美味い。二口ほど味わったら刻み青唐辛子を一気に入れて辛味をつける。この辛さが病みつきになる旨さだ。辛いけどうまい!が身体中に駆け巡る。汗もいっぱいかいてご馳走さま。

出典: sea487さんの口コミ

・いちろく中華そば
スープは魚介の味わいと香りがふわっと楽しめる、あっさりとしたものです。動物系の旨味はすっきりと、そこに魚介が優しい味わい。そこに、細麺がよく合います。風味がしっかりとした縮れ麺が絡みます。背油はまったくくどくなく、柔らかなコクを加えてる感じ。焦がしネギは風味付けにピッタリ。

出典: チックくん。さんの口コミ

麺屋 輝之介

京福バス菅谷町停留所から徒歩1分の場所にある「麺屋 輝之介」。こってりした濃厚スープで知られているそうです。

店内にはカウンター席を含み全27席あり、駐車場も完備しているそう。

麺屋 輝之介

豚骨醤油とマー油を合わせたスープが特徴の「黒とんそば」や、豚骨醤油とラー油を合わせたスープの「赤とんそば」が代表的なメニューだそう。

豚骨醤油と魚介を合わせた「白とんそば」や「中華そば」、「つけそば」などもあります。

麺屋 輝之介 - 黒とんそば

こちらが「黒とんそば」です。とんこつ醤油系のスープに黒色のマー油を合わせ、濃厚な味わいなのだとか。

マー油の香ばしさが堪らないようです。チャーシューや味玉、メンマ、もやしなどがトッピングされているそう。

新しいお店なのか、内装はとても綺麗で、ダーツバーのようなお洒落な雰囲気です。BGMはジャズですし、お水は青いワイン瓶のようなボトルに入って出てきます。

出典: ラッコの上着さんの口コミ

・赤とん
スープはこってりとんこつで、上にラー油がかかっていました。しかしスープがまろやかなので、あまりからさは感じませんでした。麺はコシのある太麺縮れめんでした。具も美味しかったです。

出典: masar679さんの口コミ

らーめん 門

門と大きく書かれた外観が印象的だという「らーめん 門」。福井口駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

店内はオシャレな雰囲気とのこと。カウンター席とテーブル席があり、全21席だそうです。

らーめん 門

「らーめん」や「門流本格カレーラーメン」、「担々麺」などが代表的なメニューとのこと。

それぞれサイズや麺の硬さなどを選べるため、好みに合わせて味わえるそうですよ。杏仁豆腐のようなデザートメニューもあるそう。

らーめん 門

画像は「ラーメン並」で、トッピングにはニンジンが添えられています。

スープはこってりとした豚骨醤油で、綿はツルツルでやわらかめの平打ち麺を使用しているそう。大きく食べごたえのあるチャーシューも人気です。

・ラーメン
こってり過ぎない豚骨スープと、満腹感のある太麺ですぐお腹いっぱいに。でも美味しかったので完食しました^^

出典: えりこ。さんの口コミ

・らーめん
優しいまろやかな家系スープ。 福井では唯一無二の味です。家系と言えばホウレンソウと思っていて、最初はなじめなかった甘いニンジンにも慣れてきました♪ふんだんに入れてある刻みタマネギの歯触りが美味しいデス。

出典: すけぢさんの口コミ

らーめん岩本屋 福井本店

らーめん岩本屋 福井本店

すまいるバス光陽生協病院口停留所から徒歩2分の場所にある「らーめん岩本屋 福井本店」です。

店内にはテーブル席が2卓、カウンター席を含めて全30席あるそうです。

らーめん岩本屋 福井本店 - ラーメン730円(ネギすごく多め)+煮玉子100円

メニューは、「背脂入豚骨醤油味 らーめん」「塩らーめん」「塩つけ麺」「つけ麺」などをラインナップ。

期間限定メニューが出ることもあるそう。ご飯と餃子、もしくは唐揚げがセットになったメニューもあります。

定番メニュー「背脂入豚骨醤油味 らーめん」です。豚ゲンコツを12時間じっくりと煮込んだスープ。

門外不出の醤油だれを合わせ、臭みのないスープに仕上がっているのだとか。

・鶏塩タンメン
白湯スープに野菜の旨味が凝縮されている感じ(≧∇≦)美味しい?!野菜もたっぷり、大好きなキクラゲも入っててあっさり?これにコラーゲンも入ってるなんて女性には嬉しい限りです?(*^^*)

出典: uchikokoさんの口コミ

・醤油ラーメン
すっきりした印象ですが、コクがキチンと底辺に貫かれていて、矢張り評判通りの美味しさを楽しむことが出来ました。

出典: yosakoi-mangoさんの口コミ

その他福井県のおすすめラーメン店

笹はら

「笹はら」は、越前武生駅から車で7分ほどの場所にあるラーメン店です。レンガ造りの外観が印象的とのこと。

店内にはカウンターとテーブル席があり、注文は券売機でするそうです。

笹はら - 濃厚中華そば並

メニューは「つけ麺」や「中華そば」、「まぜそば」などがあり、それぞれサイズを選べるそう。

チャーシューやメンマなど、トッピングの追加メニューも豊富なんだとか。ご飯や替え玉などもあるそうですよ。

しっかりした歯ごたえを感じられるモチモチの自家製麺は、小麦の風味がとても豊かと評判です。

全粒粉入りの極太麺で、濃厚なスープによく絡むとか。スープは魚介の風味が強いようです。

・中華そば
昔流行った豚骨魚介系のスープで、味付けもしっかりとしており美味しいスープ。麺は太麺のストレートで プリプリ ツルツルして喉越しのが良い。チャーシュー分厚い@で炙ってあるのか焦げ目がついていた。かぶりつくと分厚いのにサクッと噛めてとても柔らかい。

出典: tamiy30さんの口コミ

・つけめん
全粒粉を使用した極太角麺はコシ、弾力があり美味いです。麺を短く切って食べやすく汁が飛びにくくなっている。気遣いが好印象。つけ汁は濃厚な魚介豚骨。麺の上にはチャーシュー、メンマ、海苔、味玉。チャーシューは厚切りで表面は炙られ激ウマ??メンマもコリコリ感が心地よいです。

出典: らーめん男㊥さんの口コミ

鶏っぷ

鶏っぷ

「鶏っぷ」は、鶏白湯が美味しいと福井でも評判のラーメン店です。お店の場所は、北府駅から車で6分ほど。

外観は木調のシックな雰囲気で、落ち着いて食事ができると評判。カウンター席とテーブル席、小上がり席などもあるとのこと。

鶏っぷ

ラーメンは、「白湯しょうゆ」や「塩そば」、「醤油そば」など多彩なラインナップだそう。メニューによってトッピングが変わるようです。

そのまま食べられる、「和え玉」という替え玉もあるそう。残ったスープを投入して食べる「ニボ茶めし」も人気です。

鶏っぷ - 白湯しょうゆ

名物のTORIPぁいたんは、国産の鶏ガラを長時間煮込み、旨味をしっかりと引き出したスープが特徴だとか。

濃厚なのにさらっと飲めると評判です。カプチーノのようなクリーミーな口当たりだとか。

・TRIPぁいたん
表面は泡状になってますが、中はかなり汁がありアッサリしています。スープも鶏出汁と醤油の風味が調和している繊細な印象。麺は細麺。自家製麺との事で全粒粉の粒を感じたり面白いですし、美味しい!

出典: サーファーローザさんの口コミ

・特製白湯しょうゆ
フワフワ感と円やかな鶏白スープが融合してデラウマ??醤油はあまり主張せずむしろ甘い。麺は細自家製製麺。プチっと食感と麺の持ち上げ堪りません。

出典: らーめん男㊥さんの口コミ

麺屋 ぜん

麺屋 ぜん

大野市にある「麺屋 ぜん」は、越前大野駅から徒歩1分でアクセスできるラーメン店です。

店内にはカウンター席と小上がり席があるそう。和風のそば屋を思わせる雰囲気のインテリアを採用しているようです。

麺屋 ぜん

鶏がら、とんこつスープのラーメンや、とんこつ醤油ベースのつけめんなどがあるそうです。

トッピングの追加メニューや、お子様メニューもあるそう。

麺屋 ぜん

「塩梅ラーメン」は、鶏ガラと魚介の出汁が効いたあっさりとした上品なスープが特徴とのこと。

梅干しと添えられている山葵を少しずつ溶かしていくことで、味の変化を楽しめるようです。

・塩梅ラーメン
スープは鶏ガラと魚介の出汁が効いたあっさりした上品な塩スープ。和風な出汁が効いていて繊細で優しい味わい。梅干しと山葵を少しづつ溶かしていくと味の変化を堪能できる。まるで梅茶漬けのようなラーメンだ。

出典: shadow776さんの口コミ

・塩梅ラーメン
スープは、昆布等でだしをとったと思われる透明感のあり、まろやかな塩味。わさびを溶かして絶品でした。細麺がマッチしていて、とっても美味しいラーメンでした。

出典: キャットスズさんの口コミ

勝木

勝木 - 麺屋 勝木

越前市にある「勝木」は、北府駅から車で7分ほどの場所にあるお店。筆文字で書かれた大きな店名の看板が目印です。

店内にはカウンター席とテーブル席、小上がり席などがあるそうです。

勝木

メニューには、「鶏白湯らーめん」「中華そば」「鶏白湯つけ麺」「つけ麺」などをラインナップ。

それぞれ小・並・大のサイズがあり、トッピングの追加もできます。ベースの味を塩と醤油から選べるのも人気の理由だそう。

勝木 - 中華そば 醤油 鶏油風味

醤油・鶏油風味のラーメンがおすすめだとか。スープは魚介ベースのあっさり醤油味のようです。

豚や鶏肉と魚介の出汁を合わせ、醤油を加えることで上品でコクのあるスープに仕上がっているそうですよ。

・つけ麺
良い匂いと共に美味しそうな面とつけ汁が到着。面はツルツルとコシがあり、つけ汁は魚粉系でとても美味しく食べれました。また来たいと思います。

出典: ワールドのNさんの口コミ

・塩・鶏油風味
スープは、海老の風味が感じられて、旨味たっぷりの出汁を飲んでるイメージ。チャーシューは、ロースとバラをそれぞれ別皿盛りにてオーダーしましたが、どちらも美味でした。

出典: グリメリアン・Kさんの口コミ

越前らーめん塩てつ

越前らーめん塩てつ

大きな看板が目印の「越前らーめん塩てつ」は、武生駅から車で10分ほどの場所にあるお店です。

店内には壁一面にメニューが貼られているそう。カウンター席とテーブル席があり、駐車場も完備しているそうです。

越前らーめん塩てつ - 塩てつドラゴンチャーシュ~メン
七輪炙り焼き〈4枚〉

写真は、にんにくを練りこんだガーリック麺を使用した写真の「塩てつドラゴンチャーシューメン七輪炙り焼き」。

「むらさきドラゴン」、「醤油らーめん紫」など、メニューが豊富とのこと。

サイドメニューも充実しており、「焼ギョーザ」や「とり唐揚げ」、「チーズもち」など飽きさせない品揃えだそうです。

越前らーめん塩てつ

「越前塩てつデラックス」は、チャーシューやバター、海苔、メンマなどをトッピングしたラーメン。

麺は中太のストレート麺で、スープはあっさりしているようです。バターを溶かせば、まろやかでコクのある味になるのだとか。

・越前塩てつデラックス
登場したラーメンはバター、チャーシュー、海苔、メンマなどが乗って普通にボリュームがあります。塩ラーメンにバターって、子供の頃よく食べてた気がします。何十年ぶりだろう(´∀`*)

出典: uchikokoさんの口コミ

・とんこつしきぶ
山盛りのねぎは、シャキシャキしていいアクセントになります。なんといっても、背脂たっぷりで超コッテリ。コッテリの好きにはたまらん♪

出典: ゆとはとるんさんの口コミ

拉麺 秦秦 美浜店

こってり系豚骨醤油のラーメンで有名な「拉麺 秦秦 美浜店」です。美浜駅から徒歩6分程の場所にあります。

カウンター席とテーブル席があり、広々とした店内だそう。道路沿いの大きな看板が目印とのこと。

特製豚骨醤油ラーメンの「白玉MAX」、そこに厳選したブレンド唐辛子をかけた「赤玉MAX」などが代表的なメニューだそう。

ご飯や餃子などとのセットや、平日ランチタイム限定の丼セットもあるそうですよ。

「白玉こってり」は、国産の豚骨と数種類の新鮮な素材を組み合わせたこってりスープが特徴のラーメン。

食材本来の旨さがぎゅっと凝縮されているのだとか。トッピングはメンマやチャーシュー、ネギなどでシンプルですね。

・白玉
まず辛味噌がのったスープをすする。豚骨醤油で、旨味がぎゅっと凝縮されたけっこうこってりなスープ。うまい!トロ系の白い豚骨醤油スープって、あまりお目にかかったことないかも。中細の麺にも相性バツグン、絡んできます。

出典: リョーver4.0さんの口コミ

・秦秦らーめん
所謂、鶏ガラ醤油。あっさりとしているが、しっかりとしたコクがあり「白玉」「赤玉」に続く新定番になりそうな予感。

出典: もぐぐぐさんの口コミ

※本記事は、2020/04/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ