【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地ラーメン」

出典:だるま3世さん

【ご当地】やっぱり地元は違うかも。全国で食べ歩いた「ご当地ラーメン」

大都市にも進出している「ご当地ラーメン」ですが、地元で食べるとまた違う味わいがある気がします。このまとめでは、現地で食べた現地の「ご当地ラーメン」を紹介します。

更新日:2024/02/28 (2019/09/16作成)

4417view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる12753の口コミを参考にまとめました。

おらが街のラーメンは違う!のかも。

「東京一極集中」なんて言われ、全国のグルメが東京にも一極集中するこのご時世。様々なグルメが東京で食べられても、やっぱり現地で食べる地元のソウルフードは、何となく味が違う気がします。
その中でも、スープ、タレ、麺、トッピングと様々なバリエーションが生み出せるラーメンを今回はご紹介します。全国各地でいただいた「ご当地ラーメン」を北から南まで紹介します。

※ 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【札幌味噌ラーメン】えびそば一幻

ご当地ラーメンの筆頭と言える札幌の味噌ラーメン。
こちらのお店はエビの香りもあって食欲そそります。

【北海道・函館塩ラーメン】あじさい

鮮やかな丼が映える透き通ったスープ。函館らしいオシャレな塩ラーメンです。

【さいたま・豆腐ラーメン】幸楊

トーフラーメン 幸楊

醤油ベースのラーメンの上に、もっと醤油ベースのお豆腐あんかけが乗ったB級グルメの「豆腐ラーメン」。新しいのに懐かしい味がします。

【東京ラーメン】春木屋

東京を代表するラーメンは本当にシンプル。ラードと香味油が効いた、醤油の一杯です。

【川崎・ニュータンタンメン】元祖ニュータンタン酒場

元祖ニュータンタン酒場 川崎東口

「タンタンメン」という名前でも、ピーナッツもラー油も無し。唐辛子が入ってますが、かきたまでマイルドにする「ニュータンタンメン」が川崎にあります。

【神奈川・平塚タンメン】老郷

老郷 本店

平塚のタンメンは、酸味あるスープに、ワカメのトッピング。妙にクセになる酸っぱさです。

【富山ブラック】西町大喜

西町大喜 西町本店

黒い。濃い味好きの自分がおののくくらいに濃い。ラーメンだけどご飯が進みます。

【京都】天下一品

薄味のイメージの強い京都に対するアンチテーゼなのか、濃厚スープが特徴だという京都ラーメン。その中でも知名度抜群な「こってり」です。

【大阪】金龍ラーメン

金龍ラーメン 道頓堀店

大阪ミナミではソウルフード的扱いらしいです。あっさり系の豚骨ラーメンです。

【高知・鍋焼きラーメン】谷口食堂

谷口食堂

アツアツグツグツの土鍋に入った鍋焼きラーメン。意外とあっさりです。

【福岡・博多ラーメン】博多 一幸舎

全国区になった博多ラーメン。色々と現地ではいただきましたが、泡が立つくらいに濃い、クセのある豚骨ラーメンがいただけます。

【福岡・長浜ラーメン】元祖長浜屋

同じ福岡市内でも、海沿いの「長浜」エリアでは、澄んだ豚骨ラーメンがいただけます。

【熊本ラーメン】ラーメン 赤組

ラーメン 赤組 - よくばりラーメン

黒い「マー油」が特徴的な熊本ラーメン。同じ九州でも博多とはまた違う旨さです。

【鹿児島ラーメン】豚とろ

鹿児島ラーメン 豚とろ 鹿児島中央駅前店

最後は鹿児島ラーメン。九州らしい白濁スープをいただきます。

※本記事は、2024/02/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ