秩父デートで寄りたいカフェ12選!秩父神社周辺など

出典: sorriso61108さん

秩父デートで寄りたいカフェ12選!秩父神社周辺など

埼玉県の人気観光スポットのひとつ「秩父」。春は芝桜が広がる羊山公園に、冬の秩父夜祭など見どころが盛りだくさん。駅周辺や秩父神社でデートというのも良いですね。今回はデートにぜひ立ち寄ってみたい、人気のおしゃれカフェをまとめました。観光地ごとにカフェを選定しましたので、ぜひ秩父デートにお役立てください。

キーワード
おしゃれ
デート
B級グルメ
カキ氷
Wi-Fiあり
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

更新日:2019/08/06 (2019/08/02作成)

114view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【西武秩父駅・羊山公園】ラパン ノワール くろうさぎ

国産小麦の美味しいパンが食べられる【ラパン ノワール くろうさぎ】。パンだけでなくケーキを提供する、おしゃれカフェでもあります。

西武秩父駅からは歩いて5分ほど、住宅街に出店。

その西武秩父が最寄り駅の羊山公園は、春になると山肌一面にピンク色の芝桜が、絨毯のように咲き誇る人気スポットです。

パンの特長は、自家製の天然酵母を使用していること。じっくりと熟成・発酵をさせてから焼き上げています。

よつ葉バター&自家製餡の「うさぎコッペあんバター」などが、ずらりとショーケースに並んでいますよ。

パンをテイクアウトし、デートで羊山公園を訪れてそこで食べるのも良いですが、店内でゆっくり過ごすのもおすすめ。

パンメニューのほか、季節のタルトやパウンドケーキなども注文できます。

シフォンケーキは素朴な感じなので、何だか気持ちもホンワカとしそう。

胡桃満月★ごまがたっぷりまぶしてあり、中にはくるみのフィリングがたっぷり。中華風でした!うさぎコッペあんバター★角度を変えるとなんとうさぎに見えます!りんごうさぎのようなうさぎです。あんこもバターもたっぷり、生地は小麦が分かる生地でした。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

バナナシフォンは、『オーガニックバナナをたっぷり使いました』とのこと。ドリンクはアールグレイのアイスをお願いしました。フワフワ生地のシフォンケーキ、やさしいバナナの風味が美味しく、手作り感が嬉しい生クリームとの相性が抜群でございました

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

【武州中川駅】たぬ金亭 

全国丼連盟主催「全国丼グランプリ 豚丼部門」で金賞を連続受賞した【たぬ金亭】は、豚玉丼の専門店。ログハウスを改装した、木の温もりあふれる店は、テラス席も。

秩父鉄道・武州中川駅からは約1km弱。お店から少し先へ進むと、樹齢600年以上という有名なしだれ桜のある清雲寺へ着きます。

「豚玉丼」は、お店オリジナルの新名物。カットされたやわらかい豚肉には、秩父の味噌ダレと絡めてあり、これが美味!

さらに温泉卵がとろーりとしていて、揚げ玉のサクサク食感も最高です。小盛り~特盛りの4サイズが用意されており、サラダセットにもできます。

こちらは「チチブ丼」。ナチュラル"チ"-ズとラクレット"チ"-ズ、そして"ブ"タ玉丼の各文字を取って名付けられました。

平日限定の裏メニューなので、ぜひ注文してみてください。長芋とろろの「ながとろ丼」もあります。

春に訪れたのなら、食後に清雲時のしだれ桜をデートで見に行きましょう。

丼は小さな豚の角煮とかいうとわかりやすいかな。味噌しょう油味がめちゃくちゃ染み込んでいてしかも女性でも一口でいける大きさなのにホロホロ柔らか。味が濃い目なんですが半熟タマゴと天かすで和らぎます。ご飯にもしっかり味が染みてます。

出典: カモマイルさんの口コミ

注文したチチブ丼が届き たっぷりと、とろーりチー ズがのっており温泉玉子と角煮がベストマッチして美味しい。角煮も軟らかった。ながとろ丼は、とろろがマッチしてしつこさが無く美味しかった。

出典: kairoubaraさんの口コミ

【橋立鍾乳洞・札所28番橋立堂】JURIN's GEO

メディアも多数取り上げられる、インスタ映えカフェの【JURIN's GEO(ジュリンズ ジオ)】。

かき氷にアイス、こだわりのコーヒーと目玉商品が盛りだくさん。場所は秩父鉄道・浦山口駅から徒歩15分ほど。

実はここ、秩父札所巡りの28番目に当たる橋立堂境内で、探検可能な橋立鍾乳洞もあります。

最上質な豆を中煎りにして、酸味・甘み・苦み・香り・質感のバランスが取れたアイスコーヒーに仕上げます。

これを「淡雪」と名付けた、さとうきびのかき氷にかけて食べるのです。シュガーやミルクは不要で、シンプルに美味しさを堪能できる逸品。

「ワン オン ワン アイスクリーム」は、ローストピスタチオやミルクヘーゼルなど22種類のアイスから2種類をチョイスできるというスイーツ。

カップルで好きなフレーバーをそれぞれ選び、組み合わせるというのもデートならでは。

橋立鍾乳洞内でひんやり感を楽しんだ後は、アイスの冷たさも堪能しましょう(鍾乳洞内は長く狭いため、くぐりぬけるのに汗をかくことも…)。

コーヒーを注ぎます。酸味も苦味も控えめで、飲みやすく良い香りのコーヒーです。オープンエアの店内に、爽やかな風がそよそよと。秘境のカフェなので、とても静か。しばし自然を堪能します

出典: sorriso61108さんの口コミ

ピスタチオの香ばしさを引き立てるキャラメルの風味が自慢したいくらい好相性でした。さて妻のお目当ての「淡雪」。シンプルな味わいのサトウキビシロップがフワッと溶ける氷を引き立てます。

出典: やまいぬさんの口コミ

【三峯神社】三峯山 大島屋

霊験あらたかな三峯神社、参拝に訪れたことがある方も多いかと思います。その際に立ち寄ってみたいのが鳥居前の【三峯山 大島屋 】。

店内からは、天候が良ければ秩父の美しい山々を拝むことができます。寺社巡りが好きなカップルにもおすすめのスポット。

西武秩父駅から急行バスが出ていて、近くの停留所まで90分ほどかかります。

秩父名物である「わらじかつどん」。わらじのようなサイズの大きなかつが2枚のっています。

インパクト抜群の丼ぶり、食べる前に写真を撮っておきたくなりますね。タレがかかっているので、そのまま食べられますよ。

秩父はそばの産地としても知られており、美味しい「くるみ汁そば」が味わえます。

周囲を散策して疲れたら、サッと食べられる「くるみ汁そば」は嬉しいですよね。麺はうどんに替えることも可能です。

大きめのカツが2枚乗って衣はタレがかけられていてしっとり感があり カツは薄切りですが肉が柔らかでタレとの相性もよく脂っぽくも無く 何もつけないでそのまま食べても美味しい わらじカツ でご飯が進みました。

出典: てつ7さんの口コミ

さらっと食べられるくるみそばは、暑い今日のような日には最高でした。セルフのお水は横にある無料の紫蘇シロップを入れて飲みました。体に良さそうな酸味。夏にいいですね。あとお店からの眺望は抜群!

出典: モッケさんの口コミ

【定峰峠】ジェラテリア HANA

苔むした壁面に、ジブリのキャラクターが描かれていることで話題となった定峰峠。自転車でヒルクライムにチャレンジする人も多いそう。

その定峰峠にある【ジェラテリア HANA】は、気持ちの良いテラス席が設けられています。

鉄道の駅(秩父鉄道・大野原駅)からはかなり距離がありまして、定峰川沿いの熊谷小川秩父線という道路脇にお店を出しています。

全て手作りで、優しい味がするジェラート。さらに自家製生地のワッフルを添えることも可能です。

ジェラートは複数組み合わせることができ、2種類目以降は少し割引きしてもらえます。色々なフレーバーを試してみたいですね。

自転車(ロードバイク)に乗り、ツーリングデートをするとお腹が空いてしまいます。

そこで、ハーブとスパイスが香る「THE リッチソーセージ」のホットドッグを頂きましょう。太いソーセージで大満足!

ホットチリコンカンという辛いタイプもあります。

苺シャーベット‼️甘酸っぱい苺が濃厚です。旨い‼️最後に甘過ぎないティラミスは大人の味、爽やかな風に吹かれ時間を忘れます。夏場の涼しさと手作りジェラードを満喫するなら、ここがオススメです~‼️

出典: oniちゃんさんの口コミ

毎日店で焼いている自家製パンを使用とは書いてありましたが、めちゃめちゃ美味しいです。ケチャップとマスタードも添えられていますが、一切不要です。そのままが一番美味しいと思います。コールスローとピクルスも添えられています。

出典: tackdonさんの口コミ

【秩父神社】泰山堂カフェ

毎年12月に行われる秩父神社の例大祭「秩父夜祭」。ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。大いに賑わうお祭りですが、普段はとても閑静なエリア。

そこで秩父神社近くの【泰山堂カフェ】にて、ゆっくりとデートをしませんか。雰囲気の良い古民家カフェです。

秩父鉄道・秩父駅からは、歩いて8分ほどの場所にあります。

お店の看板メニューがこちら「ヌガーグラッセ」。ナッツ・ドライフルーツが入っており、冷たく仕上げています。

これを食べたくて、お店を再訪するという食べログレビュアーもいました。

ちなみに、ケーキ類はドリンクと一緒に注文する必要があります。

ドリンクは数種類用意されていますが、なかでもおすすめしたいのが自家製の「ジンジャーエール」。

生姜に唐辛子、シナモン・カルダモン・クローブなどが使われていて本格的。

並んでいる小物などを眺めつつ、ゆったりとした時の流れに身を任せましょう。

ヌガーグラッセは有名なだけあり、やはり美味しかったです。見た目も綺麗なのでいわゆるインスタ映え?しそうです。カウンターでは常連さんが店員さんと話していました。カップルもあとから来ていました。静かな空間なので、ゆっくりと静かに食べて帰りました。

出典: ringo2525さんの口コミ

壁には大きなスピーカー。壁に埋まったこのスピーカーは50年近く前のものらしく、当時を知るお客さんは非常に懐かしむんだとか。飾りつけ一つ一つにこだわりを感じることができて、でもよく見なければ自然に溶け込んでいる雰囲気は非常に素敵ですね。

出典: 工藤はるさんの口コミ

【秩父神社】喫茶 カルネ

様々なタイプのコーヒーカップから、お客さんに合わせてチョイスしてくれる【喫茶 カルネ】。本格派のコーヒーとスパイシーなカレーが人気。

秩父鉄道・御花畑駅から徒歩8分ほど、秩父神社方面へ向かってください。

「秩父夜祭」のシーズンに神社を訪れることができない方は、「秩父まつり会館」にて映像等で雰囲気を体感できますよ。

カレーは「2種盛カレー」がおすすめ。手前のポークビンダルーは、豚肉を酢とスパイスでマリネしてから煮込んだものです。

そして水気の少ないチキンキーマは、粗挽きのお肉が旨さを醸し出しています。それぞれ単品での注文も可能。

コーヒーは、ブレンドやストレートそしてバリエーションを含め、10種類以上用意されています。

酸味と甘みを楽しむソフトタイプと、苦みと甘みを兼ね備えたストロングタイプに分かれているのも面白いですね。

これなら、コーヒーの好みが分かれるカップでも安心です。

ポークビンダルーとチキンキーマの相掛けです。ポークビンダルーは酸味が程良く効いて辛味が少なく食べやすいです。チキンキーマは粗挽きで食感が良く、生姜のせん切りが良いアクセントに。食後のコーヒーが、これまた美味しく、器も凝っていて終始楽しめました。

出典: Nakatsuさんの口コミ

★ブレンド珈琲(セット)
視界に入る前に鼻腔をくすぐる豊かな香り。繊細なデザインのカップ、スプーンに至るまで行き届いた拘りが。心地よい空間で、上質なカレーの後にいただく、芳醇な一杯。至福、というのはこういうことなのでしょう。

出典: ropefishさんの口コミ

【秩父ミューズパーク】メープルベース

埼玉県の秩父市と小鹿野町にまたがる「秩父ミューズパーク」。サイクリングやスポーツなどを楽しめる施設です。

その園内にあるカフェが、【メープルベース】。ぜひ立ち寄りたいインスタ映えカフェです。

西武秩父駅からは、循環バスに乗ると便利。マイカーデートなら、第3駐車場にとめましょう。

カナダ産のメープルシロップは有名ですが、実は秩父でも作られています。カエデの樹液を40分の1に煮詰めた、貴重な秩父メープルシロップ。

パンケーキに付いてくるメープルシロップはカナダ産ですが、オプションとして秩父産を追加できます。味の違いを比べてみてください。

ドリンクメニューにも注目。秩父メープルシロップを使用したサイダーなどが用意されています。

寒い日にデートで訪れたのなら、体が温まる「ホットメープルラテ」が良いでしょう。優しい甘さで飲みやすいですよ。

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクの多くはテイクアウトできますので、「秩父ミューズパーク」を散策しながら飲みましょう。

パンケーキは今流行りのフワッフワというものではありませんが、「フワッ」ぐらいの柔らかな食感で、自然な美味しさを感じます。メープルシロップはかなり甘さ控えめでほんのり甘さを感じるぐらい。体にいいものを食べているという感じがしました。

出典: クリント東木さんの口コミ

メイプルラテとフルーツスムージーをオーダー‼️テーブル席は、ほぼ満員状態でした。何とか席を確保し、先ずはメイプルラテをゴクリ‼️それほど甘くない、ラテには丁度良い甘さ。国産メイプルは香りが強く美味しいです。皆さんもmade in ちちぶの香りを確めて下さい‼️

出典: oniちゃんさんの口コミ

【西武秩父駅】ワプラスコーヒー

西武秩父駅は2017年に駅舎のリニューアルが行われ、近隣に「西武秩父駅前温泉 祭の湯」が誕生しました。この機会に、駅周辺でデートしてみてはいかがでしょう。

その際に立ち寄りたいのが【ワプラスコーヒー】。西武秩父駅からは歩いて6分ほど。フリーWi-Fiを提供しているため、ここで秩父観光の計画を練るのも良さそう。

こだわりのコーヒーショップであり、店名が名付けられた「ワプラスブレンド」や、ブラジル産・コロンビア産のコーヒーが飲めます。

カフェインレスのコーヒーも用意されているので安心。ソイラテも注文できますよ。テイクアウトできますが、店内でゆっくり飲むのも良いですね。

コーヒーのお供に、スコーン(10種)やケーキそしてサンドイッチ(3種)はいかがでしょう。どれもドリンクとの相性が良いものばかり。

ちなみに100gから、煎り立ての自家焙煎豆が購入できるそうなので、お土産として購入してみませんか。

ハンドドリップで淹れられた珈琲は熱くてもきちんと持てるように紙コップを二重、更にカバーも付けられていて丁寧さを感じました。珈琲はマンデリンで香りがビターチョコレートのようで芳醇です。コクのある苦味と後味の良さで美味しく飲めました。

出典: ぴきひきびきさんの口コミ

秩父にはおしゃれなカフェがいくつかありますが、その中でも一番のお気に入りのお店です。店内はレトロな雰囲気で、椅子がアンティークだったりとこだわりを感じます。落ち着いた感じでゆっくり過ごせて、なおかつフリーWi-Fiなのがポイント高いです。

出典: tnk-ryさんの口コミ

【西武秩父駅】まほろバル

西武秩父駅からは徒歩10分、秩父鉄道・御花畑駅からは徒歩7分という立地に「秩父表参道Lab.」という融合施設があります。

ここは、バル&カフェそしてセレクトショップにゲストハウスを兼ね備えていますよ。

そのなかで今回は【まほろバル】をご紹介しましょう。秩父麦酒醸造所のクラフトビールが飲める専門店です。

クラフトビールは何と10種類!ビール好きにはたまらないお店ですね。しかも飲み比べができ、3種もしくは5種を少しずつ頂けます。

アルコール度数が9%のものがあったり、黒い色をしたビールがあったりと面白いです。カップルでそれぞれ注文し、5+5=10種類すべて制覇というのも良いのでは。

ビールによく合う料理が勢揃い。太めのソーセージや生ハム、ピクルスにパテ・ド・カンパーニュなどがあります。

「秩父表参道Lab」は、素泊まりの宿泊が可能なので、カップルで泊まり秩父観光の拠点にするというのはいかがでしょう。

アルコール度数が9%のビールがあるんですねぇ!黒ビールミントの香りがするの初めて味わいましたが、自然な感じで違和感なくノドを通りますね。どれも美味しいビールでした。あたたかいおもてなしをして下さるお店で居心地よかったです。

出典: 蝙蝠男さんの口コミ

あてのフードとしていただいのは、無添加ソーセージ2種盛り。大きなドイツ風ソーセージですが、中身は秩父地鶏と埼玉ブランド武州豚が入っているものということ。こちら、すごくおいしかったですね。

出典: まるとみやさんの口コミ

【秩父神社】サン・ドルチェ 2号店

秩父デートでも人気のスポット・秩父神社の向かいに出店している【サン・ドルチェ 2号店】。和の空間である神社の近くに、ハワイアンなカフェという対比が面白いですね。

テラス席がありますので、天候が良ければ外でジェラートを食べるのも良いでしょう。

秩父鉄道・秩父駅からは徒歩5分ほど。ちなみに秩父神社の本殿には、虎・龍・三猿・フクロウの彫刻がありますので、ぜひ探してみてください。

ご覧ください、この鮮やかな色!

ラズベリーとピスタチオのジェラートです。カップもしくはコーン、ワッフルコーンなどに盛り付けてもらいます。

色々なフレーバーを試してみたくなりますよね。カップルなら途中で交換して食べてみても。クレープも販売しています。

ジェラートは種類豊富。秩父錦や、秩父蒸留所のウイスキー「イチローズモルト」のジェラートも味わえます。

秩父神社界隈をデートで散策して、お腹が空いた~という時は「秩父サンド」もおすすめですよ。

ラズベリー。着色料なしでこの色味!横井さんという方の作ったラズベリーだそうで。果実味がぎゅっときてみずみずしい美味しさ。ピスタチオは色はそんなに濃くないのにとても濃厚〜。すごくレベルの高いピスタチオでした。

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

◯ハムチーズサンドと秩父サンド ポテトフライチーズ&こしょう
自分は秩父サンドを食べましたが、豚味噌やしゃくし菜などが入った斬新な味でした。ポテトもチーズとこしょうがかかっていて美味しかったです。お店もおしゃれな感じで清潔感がありました。

出典: つうふう0330さんの口コミ

【三十槌の氷柱】カフェ ウッド ルーフ

冬における秩父の人気デートスポットといえば「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。シーズン中は氷柱をライトアップして、SNS映えする壮大な光景を見せてくれます。

氷柱を眺めて体が冷えた時は【カフェ ウッド ルーフ】へ向かいましょう。薪ストーブが設置されているので暖まることができますよ。

鉄道駅からは遠いので、マイカーやバス等で訪れてください。駐車場は2か所用意されています。

秩父名物のひとつになっている「みそポテト」。秩父B級グルメとも呼ばれています。

ホクホクのじゃがいもを衣で包み、甘めのみそダレをかけたもの。

結構お腹にたまるので、カップル2人で1皿でも十分な量です。「みそこんにゃく」もありますよ。

「豚みそ丼」は、大きな器の汁物と地元産の漬物(しゃくし菜)も付き。同じく秩父産の「まいたけご飯」もどうぞ。

温かい挽き立てのコーヒーや、秩父の地酒である「秩父錦」の酒粕を使用した甘酒もおすすめ。一部のメニューは、外売店でも気軽に購入できます。

秩父はお味噌が名産なので、甘くてコクがあり美味しいです。じゃがいもは、ほくほくでした。けんちん汁は、温まりますし、甘いお味噌のお口直しにもなります。どれもお味が濃いめなので、缶ビールの美味しいこと!メニューには、おうどんなどもありました。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

店内は明るく、ウッディなデザインで、テラス席もあります。入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。奥には暖炉、店の外には薪が積まれていました。店内は暖房が効いて暑い位だったので、テラス席で頂きました。

出典: nayuさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「秩父のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ