秩父のわらじかつ16選!観光地で寄りたい時間帯別のおすすめ店

出典:Yukino Naraさん

秩父のわらじかつ16選!観光地で寄りたい時間帯別のおすすめ店

秩父は、三峯神社や秩父三大氷柱などがある観光スポットです。そんな秩父にはご当地グルメがたくさんあり、わらじかつの人気店も揃っています。今回は、秩父市内のわらじかつの人気店を、ランチ・ディナーに分けてまとめました。

更新日:2024/03/08 (2022/04/04作成)

16290view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2060の口コミを参考にまとめました。

秩父市内にあるランチにおすすめのわらじかつの人気店

安田屋

安田屋 - 店内

西武秩父駅から西武観光バス小鹿野車庫・栗尾行きで約45分、バス停の原町下車、徒歩1分ほどの場所にある、わらじかつの有名店です。

車で訪れる場合は、関越自動車道花園ICから車で約40分ほど、ドライブやバイクでの旅行の途中で寄る方も多いようです。

ランチ営業は11時〜13時半頃までと短いので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめだとか。

写真が「わらじかつ丼」。丼のフチからカツがはみ出たビジュアルに、食べる前からテンションがあがるそう。

タイムスリップしたような店内の雰囲気の中ランチからワイルドなわらじかつでお腹いっぱいになり、いい秩父の思い出になると絶賛の口コミが多数ありました。

安田屋 - 一枚丼、二枚丼、三枚丼そろいぶみ!

わらじかつは、基本の一枚入りのほか、一枚入、三枚入りもあるとのこと。何人かで訪れた方は、並べて写真を撮る方もいるようです。

醤油ベースの甘辛いタレが絶品で、しっかり揚がった衣がサクサクで絶品とのこと。

わらじカツ丼うますぎる!!醤油ベースの甘辛系の味が素晴らしい♪香ばしく揚がった大きな薄いとんかつをタレにくぐらせ。適度にタレが沁みていて、衣もしっかり揚がってるからサクサクで。肉は噛み切れる柔らかさ♪ごはんはちょっとやわらかめの炊きたて!ぎゅんぎゅんに本能に訴える味!おいしーーい♪

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

大きなカツが2枚入っているので、上の1枚を蓋の方に避難命令。この2枚のカツの味と食感が微妙に違うので、今回どう違うのかお店の人に聞いてみました。すると、どちらもロース肉だけど、切る部位がちょっと違うとのこと。2枚の肉の味わいが違うのが、これだけ人気が衰えない秘訣の1つでしょう。あとは揚げ具合、タレの味、タレの濃さ、これらの絶妙なバランス。

出典: parkparkさんの口コミ

安田屋 日野田店

安田屋 秩父店

「安田屋 日野田店」は、西武秩父駅から徒歩15分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は年季が入っていて、昭和レトロな雰囲気なのだとか。座席はカウンター席や座敷席が、全17席用意されているようです。

安田屋 秩父店 - わらじカツ丼

秩父で「わらじかつ」といえば、必ず名前があがってくる人気店の支店で、駅からもアクセスが比較的良い点も好評だそう。ご飯時はいつも混みあっていて、店先には行列ができているとのこと。

画像は「わらじかつ丼2枚入り」です。サクッと揚げられていて、甘めのソースとマッチしているのだとか。

安田屋 秩父店

「わらじかつ丼」や「味付きかつ」などがあり、「わらじかつ丼弁当」も用意されているようです。

画像は「わらじかつ丼1枚入り」です。1枚入りは、かつが食べやすいようにカットされているとのこと。

・わらじかつ丼(1枚)
甘いタレがかかったカツは切れ目が入っていません。けど良く叩かれてとても柔らかいです。私好みの甘さの味付けでガツガツと食べてしまいました。

出典: cyokoiさんの口コミ

・わらじかつ丼(2枚)
かなり甘めのタレでご飯との相性もよく、2枚のかつは流石にボリューム満点ではあるが、ペロリと食べれてしまう。

出典: junior_tetsuさんの口コミ

三峯山 大島屋

「三峯山 大島屋」は、秩父市三峰にある和食料理店です。

店内は懐かしさが感じられるノスタルジックな雰囲気とのこと。座席はテーブル席、座敷席、テラス席が全60席用意されているようです。

三峯山 大島屋 - わらじカツ丼

手打ちそばや秩父のお土産を販売しているお店。

画像は、名物メニューの「わらじカツ丼」です。カツが丼からはみ出るほどのボリュームで、ソースはサッパリとしているとのこと。

三峯山 大島屋 - ざるそば(大盛り)

メニューは各種そば・うどんや「わらじカツ丼」、「みそおでん」などが用意されているようです。

画像は、大盛りサイズの「ざるそば」です。そばは適度な歯ごたえとコシがあり、クオリティーが高いのだとか。

・わらじカツ丼
おおお~大迫力!!!そしてうんまい!過去2回食べたわらじかつ丼が微妙で…わらじかつ丼自体に期待しなかったけど、ここのはいいね。ボリュームあるけどガツガツ食べられる。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

・わらじカツ丼
さっぱりとした甘いタレが合います。ご飯にも程よくかかっていて美味しい!カツだから胸焼けしないか心配で胃薬まで持参しましたが、全く必要がありませんでした。

出典: ゆう1006さんの口コミ

三峰お犬茶屋 山麓亭

「三峰お犬茶屋 山麓亭」は、秩父市三峰にある和食レストランです。

店内は昭和レトロな和空間で、リラックスできる雰囲気とのこと。座席はテーブル席や座敷席が用意されているようです。

三峰お犬茶屋 山麓亭

三峰神社の休憩所として、観光客によく利用される人気店。

画像は、ランチの「わらじかつ丼」です。ビックサイズのかつがのったボリューミーな丼で、食べごたえ十分なのだとか。

三峰お犬茶屋 山麓亭

メニューは各種そばやご飯もの、アルコールなどが用意されているようです。

画像は「肉汁うどん」です。うどんはしっかりとコシがあり、出汁の効いた肉汁との相性がピッタリとのこと。

胡麻くるみ蕎麦は見た目よりさっぱり、わらじかつは普通のサイズのとんかつが2枚とボリュームたっぷりでしたが、お腹空きまくってたこともあり余裕で完食でした。

出典: MOAMETALさんの口コミ

・山女魚の塩焼き1尾
身が大きくて食べでがあり、脂がのっていて美味しいです。山並みを眺めながら、幸せなひと時でした。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

ふくくるしょくどう

ふくくるしょくどう

「ふくくるしょくどう」は、秩父駅から徒歩12分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は古民家テイストのアットホームな雰囲気とのこと。座席はテーブル席や座敷席が用意されているようです。

手ごろな価格で、ボリューミーな料理が楽しめる人気店。

画像はランチの「わらじカツカレー」です。カツは鶏ささみ肉を使用していて、フルーティーなカレーとの相性がバッチリなのだとか。

メニューは「わらじカツ麻婆」や「わらじカツカレー」などのオリジナル料理が用意されているようです。

画像は「雲海麻婆」です。ミニサラダやスープ、プリンがセットになっているとのこと。

・わらじカツ麻婆
麻婆豆腐が美味しいですね〜。わらじカツは下味がついていて何もつけずにそのまま食べても味わえました。ご飯の盛りも良く、お腹いっぱいになりました。

出典: cyokoiさんの口コミ

良い店、見つけた。秩父市永田、小さな食堂です。中華、和食、そしてロコモコ?もあり、メニュー選びに迷いそう。この日は、初めてなことと、腹ペコだったので、アジフライセットにしました。アジフライ、カキフライ、唐揚げがあり、胃を満たしてくれました。

出典: ハナココさんの口コミ

雅紀屋

「雅紀屋」は、秩父線大野原駅より徒歩9分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は開放的で、落ち着きのある空間とのこと。座席は座敷席やテーブル席、カウンター席が全63席用意されているようです。

秩父食材を使用した郷土料理が堪能できるお店。

画像は、人気メニューの「わらじかつまぶし」です。1杯目はそのまま、2杯目はとろろ汁をかけて、3杯目はだし汁をかけてと、1度で3回楽しめるセットなのだとか。

雅紀屋

メニューは「わらじかつまぶし」や「わらじかつ丼」、「肉汁うどん」などが用意されているようです。

画像は「わらじかつ丼のセット」です。セットは、そばかうどんが選択でき、ボリュームがあるとのこと。

・わらじかつまぶし
細かくカットされたわらじカツがたっぷり2枚分乗ったおひつ提供。サクサク小気味良い食感でこれは初体験でした。後にとろろ、お出汁をかけて食べる事を考えて刻まれているのでしょう。とても食べやすく丼が進みました。

出典: パープルキャット526さんの口コミ

わらじカツはやはり大きい!カツはつゆ?につけているようで味が付いているのでそのままで食べてということでした。濃いめの味のカツかな?と思いましたがそんなことはなく、あっさり目。薄めのカツですが柔らかくて大きいので食べ応えありです。

出典: とらきんさんの口コミ

道の駅 ちちぶ 売店

「道の駅 ちちぶ 売店」は、秩父駅から徒歩5分ほどの場所にあるレストランです。

店内は明るく開放感のある空間とのこと。座席は立ち食い用のイートインスペースが用意されているようです。

「みそぽて」や「わらじかつ」といった、ご当地グルメが楽しめるお店。

画像は、ランチの「わらじかつ丼 ざるそばのセット」です。わらじかつは揚げたてで、クオリティーが高いのだとか。

道の駅 ちちぶ 売店

メニューは「かけそば」や「山菜そば」、「わらじかつ丼 ざるそばのセット」などが用意されているようです。

画像は「みそぽて」です。シンプルなじゃが天と、甘めの味噌ダレの相性がいいとのこと。

・わらじカツ丼 ざるそばのセット
わらじかつ丼も揚げたてでおいしいし、それになんだか食べやすい。意外にもおいしく、ちょっと舐めていました。

出典: スーパーにゃん様さんの口コミ

・みそぽて
味噌は甘めな味付けですね〜そして、一味はピリッとした感じで甘辛な味わいになってます。おっと、ジャガイモですがホクホクな食感で美味しい。

出典: 道産子ベア—さんの口コミ

ちちぶ路

ちちぶ路 - 2011年2月

「ちちぶ路」は、白久駅から車で5分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内はシンプルな造りで、明るく開放的な空間とのこと。座席は座敷席やテーブル席が用意されているようです。

ちちぶ路

地元産の食材を使用した「くるみ天ざる」や、郷土料理を提供しているお店。

画像は「わらじかつ丼」です。かつ丼のご飯は麦ご飯になっていて、サクッとしたかつとの相性がピッタリなのだとか。

ちちぶ路 - 【2020/3】たれかつ丼セット

メニューは各種そばやご飯もの、セットメニューなどが用意されているようです。

画像は「小どんぶりとおそばのセット」です。セットの丼は、「たれかつ丼」や「とろろ丼」などから選べるとのこと。

わらじカツ丼、甘めのソースとわらじカツ、そして麦ご飯!!白飯じゃなくて麦ご飯なんです!これがまた良くあってとても美味しい。ボリュームもありましたがペロッと食べられました。

出典: しんぷんさんの口コミ

・小どんぶりとおそばのセット
小どんぶりでも見事に丼を覆うわらじかつのビジュアルです。たれかつのソースだれは少し薄味ですが、メンチ肉とロース肉が半々ほど入っておりお肉の旨味がよく分かり、食べ飽きない絶妙な味加減でこちらもお見事です。

出典: heureuxさんの口コミ

ファミリーレストラン みのり

ファミリーレストラン みのり

「ファミリーレストラン みのり」は、秩父駅から徒歩4分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は明るく、清潔感のある空間とのこと。座席はテーブル席や座敷席が用意されているようです。

ファミリーレストラン みのり

秩父を代表する名物料理が味わえる人気店。

画像は、ランチの「秩父ぶた祭り丼」です。豚みそ焼きとわらじかつがミックスされた丼で、味噌汁やおしんこがセットになっているのだとか。

メニューは「秩父ぶた祭り丼」や「わらじかつ丼」、「豚みそ丼」などが用意されているようです。

画像は「日替わり定食」のメンチカツです。品数が豊富で、コスパがいいとのこと。

・秩父ぶた祭り丼
丼半分がわらじかつ、もう半分に豚味噌がのってます(*^^*) わらじかつ……大分厚さがスリムですが美味しいですw豚味噌の方も美味しいですよ~(^-^)秩父名物をいっぺんに食べれるのは観光に来てる方にはオススメなメニューですね(^^)d

出典: ki~Daさんの口コミ

・秩父ぶた祭り丼
味噌漬けしてソテーされた豚肉はご飯がすすむ美味しさ。わらじカツは甘めのタレ。バランスよし。秩父の美味しいファミリーレストランでした。

出典: アフロblogさんの口コミ

荷車屋 道の駅店

「荷車屋 道の駅店」は、秩父駅から徒歩4分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は広々としていて、開放感のある空間とのこと。座席はテーブル席が中心になっているようです。

秩父の直材を取り入れた郷土料理を提供しているお店。

画像は、人気メニューの「わらじかつ丼」です。ご飯の上に2枚のかつがのっていて、甘辛い味付けになっているのだとか。

荷車屋 道の駅店

メニューは「豚みそ丼」や「わらじかつ丼」、「おっきりこみ」などが用意されているようです。

画像は「わらじかつ丼とそばのセット」です。そばもかつ丼もレベルが高いとのこと。

・わらじかつ丼
しっかり二枚のカツ。風味のよいタレが染み込んでて美味。豚肉は柔らかくて、旨味もたっぷり。ごはんと相性抜群です。

出典: チックくん。さんの口コミ

・わらじかつ丼
カツが薄いので食べられちゃうんですよ。あまじょっぱいタレもおいしくて、タレのしみたご飯まで気づけば完食。

出典: satochin0212さんの口コミ

秩父わらじかつ亭

「秩父わらじかつ亭」は西武秩父駅から徒歩1分ほど、フードコート内にある食堂です。

店内は明るく、広々とした空間とのこと。座席はテーブル席がメインになっているようです。

秩父わらじかつ亭 - わらじかつ丼 990円

秩父でおなじみのソウルフード、「わらじかつ丼」が手軽に味わえるお店。

画像は、ランチの「秩父名物わらじかつ丼」です。サクッとした仕上がりで、並サイズでもボリュームがあるとのこと。

秩父わらじかつ亭 - 同僚は炙り豚味噌丼

メニューは「秩父名物わらじかつ丼」や「秩父カレー」、そば・うどんなどが用意されているようです。

画像は「炙り豚味噌丼」です。豚肉は香ばしく、ご飯との相性がピッタリなのだとか。

・秩父名物わらじかつ丼
とりあえず一番上の一枚を持ち上げでパクっとかぶりつくと柔らかなかつと甘辛なタレ。うんコレコレ!1年半ぶりに食べたけど、やっぱり美味しいね!

出典: まさ・なちさんの口コミ

・秩父名物わらじかつ丼
かつは大きさに反してあまり脂っこさはなく、肉々しい旨味と甘じょっぱいタレが馴染んでウマー!ご飯も固めに炊かれており、汁気のあるかつとの相性もグッドです!

出典: 大帝オレさんの口コミ

茶房レストラン春夏秋冬

「茶房レストラン春夏秋冬」は、秩父駅から徒歩1分ほどの場所にあるレストランです。

店内は広々としたレイアウトで、おしゃれな空間とのこと。座席はテーブル席が、全64席用意されているようです。

秩父の食材をメインとした郷土料理が堪能できるお店です。野菜は自家農場で作っている無農薬・有機栽培のものを使用しているとのこと。

画像は、ランチの「わらじかつ丼」です。自家製米の釜炊きご飯とわらじかつが、絶妙にマッチしているのだとか。

茶房レストラン春夏秋冬 - きのこ蕎麦

メニューは「味噌焼き重御膳」や「ソースカツ重御膳」などが用意されているようです。

画像は「きのこそば」です。きのこ汁にはシメジやネギが入っていて、出汁が効いているとのこと。

・ソースカツ重御膳
こ、これは凄いですね~。さすが、一押し名物。椎茸は松茸のような独特な香りがします。カツはイカフライ?かと思わせるようなツルサクの食感。ソースはサッパリ薄味のフルーティーなソース。なので軽くペロっといけます。

出典: かずひこにゃんさんの口コミ

・わらじカツ丼、豚の味噌漬け重
さて、わらじ丼、カツでかい。箸で切れると言っていたが、食べづらいって。美味しいと言っていたけどね。

出典: ライニャンさんの口コミ

丼屋 炙り

「丼屋 炙り」は西武秩父駅から徒歩1分ほど、フードコート内にあるレストランです。

店内は広々としていて、開放感があるとのこと。座席はテーブル席が中心となっているようです。

秩父ならではの、ご当地グルメが堪能できるお店。

画像は「姫豚」というブランド豚を使用した、ランチの「わらじかつ丼」です。揚げ具合がちょうどよく、ご飯がすすむのだとか。

丼屋 炙り

メニューは「わらじかつ丼」や「炙り豚味噌丼」、「炙りサーモン丼」などが用意されているようです。

画像は「炙り味噌豚丼 とろろ添え」です。程よい甘さで、焦げの部分が香ばしいとのこと。

秩父名物豚丼、わらじカツ丼。西武秩父駅直結のフードコートにて。フードコートだがそれなりに美味しい。姫豚とゆーブランド豚を使用。

出典: むしゃ武者さんの口コミ

・炙り味噌豚丼 とろろ添え
美味しそうな照りが出てる炙り豚を一口パクっと(^o^)/おっ、これは旨いぞ!こーゆーのは白飯に合うに違いありません!タレがしみたご飯と一緒に食べると香ばしさと味噌漬けの旨味が相まってめっちゃ旨いです♫

出典: まさ・なちさんの口コミ

そば善

そば善 - 外観

「そば善」は、西武秩父駅から徒歩2分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は落ち着きがあり、アットホームな雰囲気とのこと。座席はテーブル席や座敷席が用意されているようです。

秩父の名物料理や手打ちそばを提供しているお店。

画像は、サービスランチの「わらじ丼」です。卵や味噌汁、漬け物がセットになっているのだとか。サービスランチは、ご飯がなくなり次第終了とのこと。

そば善 - くるみ蕎麦。右の隅にホルモン焼き

メニューは「わらじセット」や「豚味噌セット」、「秩父名物セット」などが用意されているようです。

画像は「くるみそば」です。そばはそば殻が練りこまれた細打ちの麺で、しっかりとした弾力があるのだとか。

わらじカツ、くるみそばが名物とみて注文したのが秩父丼+ミニそば、わらじ丼とわらじセット 頼んで正解、美味しかった。

出典: 鞍馬天狗☆さんの口コミ

・くるみそば
ソバの粉は秩父産だそうです。「おじさんの打ったおいしいソバ」を、一見ゴマだれの様な「くるみダレ」につけて頂きます。・・・これは絶品!。幾らでも食べられそう。一食の価値ありです。

出典: nasmanさんの口コミ

秩父市内にあるディナーにおすすめのわらじかつの人気店

ちんばた

ちんばた

「ちんばた」は、秩父駅から徒歩11分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は古民家風のリラックスできる空間とのこと。座席はテーブル席や座敷席が全40席用意されているようです。

ちんばた - 2019.9.27  【 秩父名物W丼 (大盛) 】 1700円    (味噌汁、漬物付き)

食材にこだわった、秩父のご当地グルメが堪能できるお店。

画像は、ランチ・ディナーともに人気の「秩父名物W丼」です。豚味噌焼きとわらじかつがいっぺんに楽しめる、お得なメニューなのだとか。

ちんばた

メニューは「豚みそ丼」や「わらじかつ丼」、「みそ漬け豚カツ」などが用意されているようです。

画像は「豚みそ丼」です。炭火で焼き上げた豚みそは香ばしく、ご飯との相性がピッタリとのこと。

・秩父名物W丼
豚肉は味噌が焦げた香りが食欲を刺激する。肉質は柔らかく胡麻のカリカリの部分も脂身の部分も美味しい。脂身多めで甘い。わらじカツは衣こそがっしり固めだが、しっかり肉が叩いてあり歯切れが抜群。醤油ダレにかすかに甘さがありご飯についたタレも美味しい。

出典: fivli580さんの口コミ

・豚みそ丼
ひと口目で「うまっ!」。何がいいかって、炭火で焼いてるその香り。そして、味噌のしょっぱさだけでなく、ご飯にはほんのり甘いタレがかかってるのかな、ご飯がすごーく進む味!お肉も柔らかくて、味噌豚屋さんのものとはまた別の柔らかさと甘さと香ばしさでした!

出典: m.6636さんの口コミ

西武秩父駅前温泉 祭の湯

西武秩父駅前温泉 祭の湯

「西武秩父駅前温泉 祭の湯」は、西武秩父駅直結の温泉施設内にある食堂で、夜23時と遅めの時間まで営業しているので、旅の帰りのディナーにもぴったりです。

店内は清潔感があり、広々とした空間とのこと。座席はテーブル席が中心になっているのだとか。

西武秩父駅前温泉 祭の湯

バリエーション豊富な秩父の郷土料理を提供しているお店。

画像は、「秩父名物わらじかつ丼」です。薄くて大きいカツが2枚のっていて、甘めのソースがかかっているそうです。

西武秩父駅前温泉 祭の湯

メニューは「わらじかつカレー」や「秩父名物わらじかつ丼」、セットメニューなどが用意されているようです。

画像は「みそポテト」です。甘ダレの味噌とポテトフライの相性が絶妙なのだとか。

・秩父名物わらじかつ丼、もりそば・ミニわらじかつ丼セット
面積がかなりあるトンカツで、これが甘いソースが掛かっていてこれも旨いです♪しかも、2枚も入っているのは嬉しかったですね♪ご飯とも合いこれは美味しかったです♪

出典: nyanko001さんの口コミ

「わらじカツ」はソース不要。本体にちゃんとスパイシーな味が付いています。あまり肉に厚さはないのですが、そこはトンカツと違って、コロモとのバランス1:1が、個性としていい感じです。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

※本記事は、2024/03/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ