秩父へ行ったら訪れたい!おすすめの古民家カフェ6選

出典: ☆雪うさぎ☆さん

秩父へ行ったら訪れたい!おすすめの古民家カフェ6選

羊山公園や西武秩父駅前温泉祭の湯、ちちぶ銘仙館など人気の観光スポットがある秩父。首都圏から行きやすいので、休日を利用して訪れるのにもぴったりの場所です。自然豊かな秩父には古民家を利用したおしゃれなカフェも!今回は、女性同士はもちろん、デートにもおすすめな秩父の古民家カフェをまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
カキ氷
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
駐車場あり
駅前・駅近
お土産

更新日:2018/12/06 (2018/12/05作成)

202view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

泰山堂カフェ

Clear

「泰山堂カフェ (タイザンドウ)」は、秩父市番場町にあります。秩父駅から徒歩8分です。

外観は昭和初期の民家の雰囲気。和と洋がミックスされた古民家カフェです。

人気のヌガーグラッセは、砂糖と水飴を煮詰めて作るヌガーを使ったケーキ。 ヌガーの中にはナッツとドライフルーツがたくさん入っていて、食感も楽しめます。

すこしひんやりしていて、甘さは控えめとのこと。

アンティークな調度品も置いてあり、タイムスリップしたような感覚になるのだとか。

ステンドガラスなどがあり、建築当初の懐かしい感じが残っているおしゃれな古民家カフェです。

可愛らしいランチョンマットが敷かれており、目でも楽しめました。 いい雰囲気のカフェです、秩父を訪れた際はぜひ立ち寄りたいです。 ごちそうさんでした(^.^)(-.-)(__)

出典: 冬ちゃんさんの口コミ

秩父駅から10分ほどのところにあるカフェ、泰山堂カフェさん。趣ある家並みが揃う中に、わかりやすく「泰山堂」の文字。店舗左横のスペースは駐車場なので、車で来ることができるのも嬉しい点ですね。

出典: 工藤はるさんの口コミ

ジェラテリア HANA

ジェラテリア HANAは、秩父市定峰にあります。山奥にあるカフェなので、ドライブがてら立ち寄るのがおすすめです。

アイスクリームやパンが食べられる古民家カフェ。

テイクアウトできるシナモンロールは、お土産にもぴったり!食べ方の説明書きも付いています。

シナモンの他、カルダモンの香りも感じるそう。甘さは控え目でとても美味しいと評判です。

店内は、白を基調としてとてもきれい。調度品がセンスよく配置されていておしゃれです。

おしゃれで落ち着く古民家カフェなので、デートで利用したくなりますね。

秩父へ行ったら行きたいと思っていたジェラテリアです。種類豊富なフレーバーが魅力的で、中でも蕎麦の実のジェラートを是非食べたいと思っていました♪お店はかなり山奥にあります。途中で結構狭い道もありました。店内は古風の雰囲気で落ち着きます。

出典: ikuyoさんの口コミ

秩父の山奥にオサレで可愛らしいジェラートのお店が(^^)こちらのテラス席は、小川にせり出す作りで、木々の木漏れ日がキラキラと、とても気持ちの良い空間です(^^)

出典: 野性の行動さんの口コミ

JURIN's GEO

Clear

「JURIN's GEO (ジュリンズ ジオ)」は、秩父市上影森にあります。秩父鉄道の浦山口駅から徒歩15分ほど。

アイスクリームやかき氷が食べられる古民家カフェで、「ワンオンワンアイスクリーム」がおすすめです。

ワンオンワンアイスクリームは、アイスの上にアイスが乗っています。カシスや栗などフレーバーの種類も豊富。

別々で味わってもいいですし、合わせて食べても!2つの種類が食べられるのはうれしいですね。

店内は白を基調とした広くて開放感のある空間。

中央に焼き物が飾られていたりと、レイアウトもおしゃれです。座敷もあって、家族連れで行っても良さそうですね。

秩父の山奥にある橋立鍾乳洞。その前にあるカフェ。木々に覆われたオシャレで落ち着きのあるカフェですが、こちらのかき氷が有名らしく。それを知ってか知らないかは知りませんが、お客さんの多いこと。すんなりとは入れず、待ちましたね。

出典: 一老太さんの口コミ

すぐ近くに札所もあったり 鍾乳洞の入り口があったり 何とも面白いロケーションです。車を駐めて店に向かい入店すると、自然の中のカフェ。良い気分ですね。

出典: シオリパパさんの口コミ

民芸茶房 木亭

「民芸茶房 木亭 (ミンゲイサボウ モクテイ)」は、秩父市野坂町にあります。西武秩父駅から徒歩5分ほどです。

レトロな雰囲気も味わえる古民家を利用したカフェ、喫茶店。カフェご飯やケーキが食べられます。

スイーツメニューには自家製プリンなども。クリームっぽい感じではなく、昔ながらのスタンダードなタイプです。

ピラフやドライカレー、ナポリタンなどの軽食も楽しめますよ!

天井の梁が見えていて重厚な雰囲気の店内。テーブルやソファがセンス良く配置され、照明も工夫されています。

大きな窓から差し込む光も明るく、居心地が良さそうですね。

とても心地のよい店内。つい長居してしまいそうですね。コーヒーは一杯500円。ファミレスのドリンクバーと比べたら馬鹿馬鹿しい?いいえ違います。コーヒーにお金をかけているのではありません。この心地の良い雰囲気にお金をかけているのです。

出典: かゆゆさんの口コミ

秩父には勿論雰囲気の良いカフェがあるのだなあ…駐車場もあって二階へ上がっての食事となります。一階も何か食べれそうな感じだったけど、お店は二階のようです。店内は古い建物の雰囲気を満喫できますよ。

出典: miyamayaさんの口コミ

スムーチ

Clear

「スムーチ」は、秩父市野坂町にあります。こちらも西武秩父駅から徒歩5分とアクセスが良いです。

2階建ての建物ですが、1階がこちらの古民家カフェで、軽食やスイーツが食べられます。

ランチにもおすすめのピラフは炒めてあって、チャーハンに近い感じ。コーンがアクセントになっています。

スイーツ系は、チーズケーキやモンブラン、ミルクレープなど種類も豊富です。

店内は、天井の梁が見えていて古民家の雰囲気を感じられます。

ステンドグラスの窓など、レトロな感じが残っているおしゃれで居心地の良い空間なので、デートにもぴったりですね。

古民家の1階がこちらのカフェと、骨董品屋さんがあり、2階にも別のカフェが入っていました。スムーチさんは、外の席だけでなく、店内の席でもワンちゃんOK!店内の壁にはリードを繋いでおけるようにフックが付いています。

出典: friedriceparadiseさんの口コミ

西武秩父駅周辺を散策していたら、スムーチさんを見つけました。夕方の来店でしたので先客は二人ほど。店先の看板にはワンちゃんOKと書いてありました。

出典: 幸村夏希さんの口コミ

あめつちまにまに

Clear

ユニークな店名の「あめつちまにまに」は、秩父市上町にあります。秩父鉄道の御花畑駅から徒歩6分ほどです。

築150年以上の古民家を利用したおしゃれなカフェで、秩父紅茶も飲めます。おすすめはデコレーションがかわいいケーキ!

「スパイスドカカオローケーキ」は、エクアドル産カカオのホワイトチョコとスパイスが香るビターチョコのコラボスイーツです。

柿のロールケーキには、ヴィーガンクリームチーズを使っているのだとか。

昔ながらの民家のような雰囲気です。窓から光が入ってきて、明るく居心地が良さそう。

落ち着く雰囲気なので、ついつい長居してしまいそうですね。

秩父和栗のモンブラン、ティラティスロールケーキ、ティラミス、じゃなくてティラティス!前回飲んで感動した濃厚豆乳マサラチャイ、どれも本当に感動する美味しさなのです。

出典: bigkiraさんの口コミ

秩父紅茶は出浦園さんのもの。紅茶専用に無農薬で栽培されている希少な国産紅茶でした。濃いめに淹れられていても渋みが少なくてまろ味があってスッキリ飲みやすいです。

出典: ぴきひきびきさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「秩父の古民家カフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/06に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ