秩父のかき氷10選!人気の長瀞駅周辺などエリア別で紹介

出典:SS777さん

秩父のかき氷10選!人気の長瀞駅周辺などエリア別で紹介

都心からアクセスがしやすい場所ながら、豊かな自然に恵まれた秩父。良質な水と、夏は暑く冬は寒いという盆地の気候を活かして天然氷作りが盛んに行われていたことから、現在も多くのかき氷屋さんが軒を連ねています。今回はそんな秩父で、かき氷が人気のお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2024/07/08

134view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2225の口コミを参考にまとめました。

秩父のかき氷!長瀞駅・上長瀞駅周辺のお店

阿左美冷蔵 金崎本店

阿左美冷蔵 金崎本店

上長瀞駅から徒歩3分の場所にある「阿左美冷蔵」は、明治23年創業の天然氷を使ったかき氷の専門店です。

金崎本店は敷地内に本館、氷極、蔦楽庵の3店舗があり、それぞれお店の雰囲気やメニューが異なります。

丁寧に削られた氷は口当たりがなめらかで、どのメニューにもお口直しの梅干しが付きます。

「蔵元秘伝みつ 極みスペシャル」のみつは、和三盆と天然氷を煮詰めて作っていて、氷を邪魔しない上品な味なのだそう。

阿左美冷蔵 金崎本店 - アールグレイ紅茶 & ミルクキャラメル

他では味わえない、変わり種のシロップも人気です。

「アールグレイ紅茶&ミルクキャラメル」はアールグレイの香りが良く、濃厚で甘いミルクキャラメルがマイルドな氷によくマッチしているとのこと。

・蔵元秘伝みつ 極みスペシャル
ふわっふわの天然氷に上品な甘さの蜜。別皿の抹茶、白餡、あんこの組み合わせにより食べ方は無限通りです!氷だけで食べても美味しいと思うくらいです。天然氷の為、全く頭が痛くならず美味しく食べられました。

出典: バーシーchさんの口コミ

器にうず高く積み上げられた氷は、驚くほどに薄く削られていて、まるで作り物のような芸術性!しばらくそのまま眺めていても、一切溶けるような気配もなく、ますます作り物疑惑が湧きます。

出典: 姫ちん♡さんの口コミ

やました

秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分、宝登山神社の参道にあるギャラリー喫茶、「やました」。

店内では、和紙明かりをはじめとしたさまざまな工芸品を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができるのだとか。

かき氷は「阿左美冷蔵」の秩父源流水氷を使用しているので、見た目も口溶けもふわふわとのこと。

濃厚な抹茶のシロップをかけて食べる「宇治金時」は、不動の一番人気です。

やました

「ほろにがキャラメル」も美味しいと食べログレビュアーの間で評判です。

焦がしキャラメルソースだけではややビターですが、練乳をプラスすることでマイルドに仕上がるのだとか。

・ほろにがキャラメル
見た目の通りふわっふわ。大きさも小玉スイカ位の丁度いいサイズ感。キャラメルと練乳は別添えで、量もたっぷり。味を自分の好みに調整できるのが良かったです!

出典: TATA0901さんの口コミ

・宇治金時
信じられないくらいふわふわなかき氷に自分で小豆と宇治抹茶をかけていただきます。上品な甘さで口の中に入れるとシュワっとなくなります。とてもおいしくて疲れも吹っ飛んでしまいました。

出典: superbeersさんの口コミ

八幡家

長瀞駅から徒歩3分、長瀞岩畳通りにある甘味処、「八幡屋」。

ブリキのおもちゃがディスプレイされていたり囲炉裏風の席があったりと、店内は昭和レトロな雰囲気なのだそう。

八幡家 - 黒蜜宇治金時(850円)

「阿佐美冷蔵」の氷を使ったかき氷は、あまりのボリュームに驚く人も多い様子。

食べログレビュアーの間で人気の「黒蜜宇治金時」は、甘さ控えめの小豆と濃厚な抹茶の相性が抜群と評判です。

生シロップを使ったかき氷は、フルーツの甘みや酸味をしっかり感じられて美味しいとのこと。

「天然素材生シロップ いちご」は、ミルクを追加するとより贅沢な味わいになるようです。

阿佐見冷蔵の氷だけあって、くちどけなめらかでやわらかい。ぱくぱく食べてもキーンとならない。空調がない店内だけど、この氷がすっーと体内に溶けていって、体温を1度冷やしてくれる感覚。おいしくて、気持ちいい。

出典: kotonoteraさんの口コミ

オリジナル氷蜜の抹茶黒蜜ミルクをオーダー。黒蜜はあんずかと思うくらい甘酸っぱい!氷はふわふわというよりさくさくで食べやすい。

出典: messshiさんの口コミ

茶店 八兵衛

茶店 八兵衛

長瀞駅から宝登山方面に向かって徒歩2分の場所にあるカフェ、「茶店 八兵衛」。

店内は田舎のおばあちゃんの家のようなどこか懐かしい雰囲気で、好きな音楽を流せるジュークボックスもあるのだそう。

茶店 八兵衛

夏季限定のかき氷は、オリジナルのシロップがたっぷりかかっているので、最後までしっかりと味がするとのこと。

写真はお店おすすめの「プレミアムいちご」で、地元の農園で採れたいちごをシロップにしているそうです。

茶店 八兵衛 - そば粉たい焼

小麦粉を一切使っていないという「そば粉鯛焼き」も、美味しいと口コミで評判です。

パリパリに焼き上げられた皮はそばの風味が強く、中にはあんこがずっしり入っているのだそう。

・いちごミルク
たっぷりシロップと練乳をかけてくれて氷も盛りだくさん!食べられるか心配でしたが一瞬でした。かき氷を受け取ってから店内に行くシステムですが、食べたらみんな出ていくので席の心配はしなくて良さそうです。

出典: 本物の愛を探し求める女さんの口コミ

たぶん世界初と書かれたそば粉たい焼きは外はパリパリ、中はモチモチで餡は甘さ控えめ。かなり好みの味で今まで食べたたい焼きの中では人生1美味しかったかも(*´꒳`*)

出典: 社長の夜食さんの口コミ

山草

山草 - 店内

「山草」は長瀞駅から徒歩7分、宝登山神社の参道沿いにあるログハウスのようなカフェです。

木のぬくもりを感じられる店内は広々としていて、美味しいかき氷を食べながらゆっくり過ごしたいという人におすすめです。

こだわりの手作りシロップには、季節のフルーツの果肉がゴロッと入っているのだそう。

「日本いちじく」は甘みが強く、いちじくと氷の異なる食感がおもしろいと食べログレビュアーの間で評判です。

「ゴロゴロ 生いちご」は、最低でも5種類以上の品種のいちごを使っているとのこと。

シロップがたっぷりかかっていて、いちご本来の酸味や甘みをしっかり感じられると人気です。

ふわふわの氷の上には、自家製シロップがたっぷり。いちじくの優しい甘みが、ミルクと相まって、氷を美味しく食べさせてくれます。クラッカーの塩味で箸休めをして、また甘い氷を堪能しました。

出典: ナイジェルさんの口コミ

果肉が美味しい。いろんな種類があってどれも美味しそうです。暑い日だったのでほんとにオアシスのようなかき氷でした。

出典: しろいるかちゃんさんの口コミ

まるぶつ 長瀞雷神堂

秩父鉄道長瀞駅を出てすぐの場所にある「まるぶつ 長瀞雷神堂」は、手焼き煎餅とお土産を販売しているお店です。

全国的にファンの多い人気店で、店内には有名人のサインが並んでいるのだそう。

店内にはイートインスペースがあり、暑い日にはかき氷を食べて涼をとる人で賑わっているのだそう。

国産のフルーツを使ったシロップが自慢で、「こだわりの苺」は苺のフレッシュな美味しさを感じられると人気です。

80種類もあるというお煎餅は、備長炭の炭火を使って一枚一枚丁寧に焼き上げているとのこと。

注文してから目の前で焼いてくれる「焼きたて煎餅」は、大きくてずっしりと重いのだとか。

う〜〜〜〜〜〜〜ん、ふんわり美味しい!で、阿佐美冷蔵直送の氷を使用しているからなのか、まったく顳顬が痛くならないんです。本当に天然氷は痛く成りませんね!こだわりの苺と言うだけ有って素晴らしい!

出典: ヒーロー400212さんの口コミ

・焼きたて煎餅
焼きたてサクサクがりがり♪あつあつの出来立ての美味しさを楽しめます。醤油感も良い感じで海苔もパリパリで美味しかったです。

出典: soutaそーたさんの口コミ

阿左美冷蔵 寶登山道店

「阿左美冷蔵 寶登山道店」は、長瀞駅から宝登山方面へ3分ほど歩いた場所にあります。

店内はカフェ風のオシャレな雰囲気なので、同じかき氷でも本店とはまた違った味わいに感じられるという口コミもみられました。

阿左美冷蔵 寶登山道店

寳登山の伏流水はほのかに甘味があるため、シロップをかける前に氷だけを食べても美味しいとのこと。

果汁系のシロップは氷とのなじみが良く、搾りたてのフルーツのように濃厚でジューシーなのだとか。

阿左美冷蔵 寶登山道店

寳登山の伏流水と黒蜜で作られた「阿左美冷蔵の水羊羹」は、季節を問わず人気の一品です。

とろけるような口溶けが評判で、手土産としてテイクアウトする人も多いのだそう。

氷はふわふわというより、しっかり氷が感じられる。ザクザクとも違う食感で、ふわふわとザクザクの間のお初な食感。

出典: さりこんぐさんの口コミ

カキ氷も綿菓子のような大きさ。いちごミルクにしましたが、美味しい〜。普通のカキ氷では、頭がすぐにキーンとなりますが、食べ終わるまで1度もキーンとならず。純氷は違いますね。

出典: Ryoma3mi3さんの口コミ

秩父のかき氷!その他のエリアのお店

JURIN's GEO

JURIN's GEO

橋立鍾乳洞の目の前にあるお洒落なカフェ、「JURIN's GEO(ジュリンズ ジオ)」。

店内からは自然豊かな景色が眺められ、運が良ければ窓枠をリスが通り過ぎることもあるのだとか。

JURIN's GEO

果肉たっぷりのオリジナルシロップが人気の「果実で作る 飲めるかき氷」は、5〜9月限定のメニューです。

熊本県産の甘夏を使った「SP甘夏レモン」はさっぱりとしているそうで、暑い夏にぴったりですね。

JURIN's GEO

インパクト抜群の「淡雪」は、かき氷とアイスコーヒーを同時に楽しめる人気のメニューです。

写真の「さとうきび糖のやさしい淡雪」は、すっきりとして飲みやすいコーヒーとさとうきびの甘いシロップの組み合わせが抜群なのだそう。

かき氷は柚子とミルク!口に入れた瞬間フワっとほどける幸せ~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )柚子はさっぱりと!ミルクはメルティな甘み♡シラップも氷そのものも美味しい♡きっとお水がとってもいいんでしょうね。

出典: 山田来夢さんの口コミ

・さとうきび糖のやさしい淡雪
まず氷の頂へシロップをかける。白い氷に琥珀色がじわっと伝わったところを少しずつ掬って食べる。甘く、冷たい。これ、頭が痛くならないやつ。これ、いい。氷を食べ終える頃には口を伝って既に体がすうすうとし始めた。ここへアイスコーヒーを注ぎ入れる。この珈琲の味が何とも爽やか。

出典: AGE♪MAKIさんの口コミ

水辺のカフェ

水辺のカフェ

「水辺のカフェ」は、豊かな自然に囲まれた「道の駅果樹公園あしがくぼ」の中にあります。

テイクアウト専門で、お店のオープンテラスで風を感じながらゆったりと過ごす人が多いそうです。

水辺のカフェ - かき氷 いちご練乳(1,000円)

暑い日に汗をかきながら、外で食べるかき氷は格別ですよね。

「水辺のカフェ」のかき氷は口溶けが爽やかで、道の駅らしく、3種類あるシロップはどれも地元の食材を使っているとのこと。

水辺のカフェ

横瀬町はお茶の名産地としても有名で、紅茶の加工も盛んなのだそう。

そんな地元の紅茶を使った「紅茶ソフト」は上品な風味で、鼻から抜ける香りがたまらないと口コミでも好評です。

かき氷 いちご練乳は、あらくすりつぶされたいちごの果肉とシロップがしっかりマッチして、サラサラの氷と共に口の中を幸せいっぱいにしてくれます。

出典: 2104to3104さんの口コミ

ソフトクリームはとっても滑らかなタイプ。コクのあるミルクに、わざと過ぎないほんのり紅茶。この自然な感じが美味しい!天気も良く、景色を見ながら食べるのはやっぱりいいですね〜。

出典: milan1110さんの口コミ

満願の湯

満願の湯

奥長瀞渓谷にある天然温泉、「満願の湯」の大広間にある食事処です。

テーブル席の他に座敷席もあるので、温泉に入って火照った体を冷ましながら、のんびりくつろげそうですね。

満願の湯 - シロップかけるの上手くないですか?(自画自賛)笑

お風呂上がりにかき氷を求めて訪れる人も多いのだとか。

「温泉かき氷」は満願温泉水で作った氷が使われていて、きめ細かなやわらかい氷と自家製のオリジナルシロップの組み合わせが抜群とのこと。

「黄金めし」は、満願の湯でしか食べられない郷土料理です。

秩父で収穫したアワやクリなどを温泉水で炊いたごはんのことで、おそばや煮物などもついている贅沢なメニューなのだそう。

このかき氷 いくら食べても、頭がキーンとしないんです!いい水使って作られている証拠ですね!シロップもたっぷりといただけるので、豪快にぶっかけていただきました!

出典: 博文0225さんの口コミ

氷がぜんぜんちがう。やさしい味というか 綿のように細かいこおり?シロップも自家製とあり、自然の味で美味しい。

出典: ブロッサちゃんさんの口コミ

※本記事は、2024/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ