名古屋で食べたい!食べログでおすすめのきしめん店10選

出典: ふじさんさんさん

名古屋で食べたい!食べログでおすすめのきしめん店10選

名古屋めしと言えば、何が思い浮かぶでしょうか。味噌カツやひつまぶしが有名ですが、愛知県発祥のきしめんもその中のひとつ。名古屋に訪れたなら、朝食やランチにきしめんの名店を何軒か知っておきたいところ。そこで今回は、名古屋でおすすめのきしめん店をまとめました!

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/07/09

519view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮きしめん 神宮店

名鉄神宮前駅から徒歩5分のところにある「宮きしめん 神宮店」は、名古屋で美味しいきしめんを提供しているお店のひとつ。

熱田神宮内にあるので、参拝した後にこちらで食事を済ませてはいかがでしょうか。オープンスペースで席も多めです。

「宮きしめん」は、ダシがシンプルながらも十分な美味しさがあるとのこと。ほうれん草やかつお節などがトッピングされています。

めん自体ものど越しが良く、ダシとマッチしているそうです。バリエーションがいくつかありますが、まずは定番の一杯をどうぞ。

こちらは毎年1月に提供される「宮福きしめん」。えび天をはじめ伊達巻などがトッピングされた、おめでたいメニューです。

福を呼ぶきしめんとのこと。初詣で訪れた際はぜひ味わっておきたいですね。

出汁がよく効いた濃いめのつゆに喉越しの良いきしめんが相性抜群でとても美味しいです!!具のほうれん草、しいたけ、かつお節、あげも好きなアクセントで満足できました。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

総じて都会の中にある大自然の中で食べる一杯。食券を買い、好きな席で食べるきしめんは身も心も温まり、癒される気分。また来年も食べたいと思います。

出典: ちゃ〜☆さんの口コミ

きしめん よしだ エスカ店

名古屋駅から徒歩3分ほど、「きしめん よしだ エスカ店」も多くの方が訪れるきしめん店。名古屋へ買い物などに訪れた際は、チェックしておきたいお店です。

清潔感あふれる店内は席数も多く、名古屋でのお手頃ランチにいかがでしょうか。

「みそきし」は、ネギやえのきなどがのった、具だくさんなきしめんです。つゆには八丁味噌が使われているとのこと。

お土産にきしめんを購入できるのも、立ち寄りたくなるポイントです。

名古屋でガッツリしたいものが食べたい方にチェックして欲しいのが、カツカレーきしめん。

甘口のカレースープが使われているのが特徴で、豚肉と玉ネギがトッピングされています。

赤出汁の汁に、葱、えのき茸、白菜、赤い縁取りの蒲鉾と具沢山!これも名古屋名物としては外せません。でもやっぱりこれ、寒いときにふうふう言いながら食べたいものですね。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

カレーきしめん は、豚肉と、大きくカットされた玉葱 が使われ、甘口のカレースープですが、きしめんと よくマッチしています。ほどほどのサイズの とんかつ も、カレーきしめん と一緒に 美味しく頂きました。

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店

こちらの「名代きしめん 住よし(すみよし)」は、名古屋駅の10・11番ホーム内、別のホームにもあります。

席は立ち食いカウンターのみ。朝早くからオープンしており、名古屋で朝食をサクッと済ませたい時に利用しやすいです。

きしめんは濃いめの味付けとのこと。めん自体にもコシがあります。人気の「かき揚げきしめん」に使われているかき揚げはサクサクした食感が特徴的。

名古屋駅に立ち寄った際は、ぜひ一度食べてみてください。

「みそきしめん」は、生たまごとひき肉がトッピングされています。

基本365日営業ですが、場合によっては営業時間などの変更もあるそうです。

つゆは濃口醤油を使っているようで、思ったよりも濃いめの色味ですが塩分濃度は適度です。昆布、鰹節、雑節等の旨みが円やかに馴染んでいました。麺はもっちりとした食感で想像以上にコシがある。この辺は良く研究されているなと感心しました。

出典: kuroたんさんの口コミ

ワンコインきしめんはかき揚げと卵入り!普通のきしめんでも、ネギ、鰹節、揚げが入っているのでおトク感があります。ホームのきしめんは、子供の頃におばちゃんとお出かけした時によく食べた思い出の味。名古屋に来たら食べるべし!

出典: ハラペコ・バカウサギさんの口コミ

驛釜きしめん

名古屋で朝食を食べたい時に覚えておきたい一軒が、「驛釜きしめん (えきかまきしめん)」。名古屋駅のコンコース内にあります。

朝7時からオープン、きれいな店内は完全禁煙なので、タバコが苦手な方も安心して訪れることができます。

朝食におすすめの「ミニ納豆定食」は、納豆にミニきしめんが付いたセットです。

7時~10時までの提供。きしめんはかつおぶしが効いているのが特徴的とのこと。名古屋ならではの朝食メニューですね。

「玉子とじきしめん」は、玉子とじとほうれん草がトッピングされた一品。つゆも丁度良い味わいになっています。

めん自体の食感はもちもち。卵とじはホロホロっと崩れる感じなのだとか。他にも、名古屋ならではのサイドメニューもありますよ。

鰹節がたっぷりとかけてある偏平のきしめんうどんの中では個人的には博多うどん>きしめん>讃岐うどんで中々の好みです。納豆にうずらを溶いて納豆ライスに量的にもちょうどいい感じです。

出典: ラムフィンズさんの口コミ

もちもちした食感で表面はツルピカちゃんな感じもGoodです♪具材も玉子とじにほうれん草、鰹節でホットできますね!ずるずる~って頂けばしっかり完食♪

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

宮きしめん竹三郎

名古屋市営地下鉄栄駅から徒歩3分ほどで行ける「宮きしめん竹三郎」は、名古屋で美味しいきしめんを提供しているお店のひとつです。

店内はおしゃれな雰囲気。完全禁煙で清潔感があるので、デートのランチなどにも利用できそうです。

こちらでのおすすめは「カレーきしめん」。辛味と旨味を感じることができ、マイルドな味わいになっているそうです。

きしめんとの相性もばっちり。「宮」のかまぼこがかわいらしくトッピングされています。

手羽先やみそ串カツなどのサイドメニューも用意されており、きしめんのお供にもってこい。

夜遅くまでオープンしているので、名古屋で軽く飲む際にもおすすめです。

カレーきしめんのほうは、カレーが名古屋風の蕎麦屋のカレー風でもう少しスパイシーなタイプで、これが辛いけれど旨みが効いていて、きしめんと良くマッチします。これは少し七味を入れると引き立ちます。

出典: ぽちーぬさんの口コミ

手羽先は1本単位で注文できるのが良く肉はふっくらジューシーで美味しいです!串カツは値段の割にかなり小さいですが予想外にジューシーでこれまた美味しい!

出典: スパマキシマムさんの口コミ

きしめん亭 エスカ店

名古屋駅に直結している「きしめん亭 エスカ店」は、創業してから90年経っている老舗のきしめん店です。

清潔感のある居心地が良さそうな店内。仕事や買い物などで名古屋を訪れた際は、休憩を兼ねて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名古屋めしを思い切り楽しめる「味噌カツ定食」は、味噌カツときしめんが味わえる欲張りメニュー。ガッツリ食べたい時におすすめです。

分厚いカツとダシが効いたきしめんという、名古屋グルメを満喫できるセットになっています。

きしめん以外のメニューも充実していて、「みそおでん」は赤味噌が効いた一品でビールのつまみなどにもぴったりです。

ビールや日本酒などのお酒も豊富なので、食事だけでなく一杯楽しみたい時にもどうぞ。

軽く噛むと切れる平打ちの麺は、なかなか面白い食感です。以前、人形町にあるきしめん店で食べた経験からは意外だったのですが、しっかりしたコシがありますね。

出典: yuf179さんの口コミ

おでんは赤味噌のが食べたくて、やっと食べれました(≧∇≦)思いの外デカイ大根!しかしながら箸がスゥ〜ッとはいり、持ち上げると崩れるぐらいのトロトロ!めっちゃ美味しかったです。

出典: ☆モッちゃん☆さんの口コミ

名代きしめんげんき庵 伏見店

ライオンズホテルの1階にある「名代きしめんげんき庵 伏見店」は、名古屋市営地下鉄伏見駅から徒歩10分ほどのところにあるきしめん店です。

ランチタイムのみの営業。どのメニューもリーズナブルに楽しめるので、気軽に名古屋めしを味わえます。

野菜の天ぷらがいくつものった「野菜天きしめん」がおすすめメニュー。

ボリュームもあるので、お腹いっぱい食べたい時にいかがでしょうか。

「にしんきしめん」は、にしんと油揚げがのったきしめん。油揚げは噛んだ瞬間に甘みが広がり、ダシともよく合うと好評です。

めんはつるつるとした仕上がり。にしんの旨味もプラスされたメニューもぜひ試してみてください。

野菜天の種類も多いし結構ボリューミィです。ま、メニューの写真を忘れることが出来たら当たりのお店です。種類が多いとどの天ぷらから食べるか迷っちゃいますよね^^

出典: むーちゃんパパ(名古屋)さんの口コミ

ひらひらっとして、ぺったりとして、コシがあるんだけども食感が面白いというか、夏にはよりピッタリだと思う。つゆも香りがよく、濃すぎず、甘味と爽やかささえ感じる良い出来。

出典: 北大路魯山人さんの口コミ

名古屋城きしめん亭

名古屋城内にある「名古屋城きしめん亭」は、名古屋市営地下鉄市役所駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

店内は落ち着いた雰囲気で、名古屋観光の途中でひと休みしたい時にも良さそう。セットから焼き鳥まで、メニューも豊富です。

こちらでは暑い時期にうれしい、冷たいきしめんが食べられます。

ざるきしめんはつるつるとした食感で、丁度良い薄さになっているのだとか。

「山菜きしめん」は、山菜や色々なきのこなどがのった一杯。あったかメニューは、寒い時期にほっこりできそうですね。

夕方までの営業なので、お城を見学した後の遅めのランチにもおすすめです。

ここのお店はいつも食べてるものとは違って、めちゃツルツル感が高く、ペラ度も薄く、自宅よりもうーんと美味でござりました。

出典: 翠川 殉さんの口コミ

つゆを一口…。うまい!鰹節のダシがかなりきいたうどんつゆ。そういう意味では関東のうどんに慣れている私にはかなり好みの味。

出典: Totoro_Papaさんの口コミ

大須きしめん

名鉄名古屋駅の改札を出てすぐの場所にある「大須きしめん」は、時間がない時にもぴったりな立ち食いスタイルのお店です。

定番の温かいものから冷やしメニュー、トッピングと自分好みで組み合わせて味わえます。

きしめんのバリエーションが豊富。からあげきしめんはからあげがダシに染み込んでいるのが特徴です。

きしめん自体はシンプルな味わいとのこと。値段もリーズナブルなので、小腹が空いた時にもぴったり。

「海老天きしめん」は、しっかりとしたえび天がのっており、食べ応えのある一杯です。

冷やしメニューも評判で、お腹いっぱい食べたい時はプラス料金で大盛りにもできます。

気楽にふらーっと入れるところがこのお店のいいところだなと思いました。立ち食いですが、足元には荷物を入れるかごを置いてくれているので、荷物あっても安心です。

出典: しろまるにこまるさんの口コミ

感覚的に、おあげと鰹節がのっているイメージしかなかったけど、トッピングがえぐい。エビ天も、身がしっかり太いので、衣たっぷりの見かけ倒しの天ぷらではなく、エビの味もがっつり堪能できます。

出典: samoanさんの口コミ

天むす家 きしめん 比呂野

名古屋市営地下鉄川名駅から徒歩15分ほどのところにある「天むす家 きしめん 比呂野」。おしゃれな店内でゆっくり食事を楽しむことができます。

年中無休で駐車場もあるので、ドライブデートのランチや夜ご飯に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

こちらできしめんメニューを注文すると、店名にもある「天むす」が付いてきます。

きしめんの硬さとのど越しも丁度良く、ダシも上品な感じとのこと。天むすは小ぶりで食べやすいサイズになっています。

気になる「カレーきしめん」は、油揚げやかまぼこなどがのっていて、和風ダシが効いてコクがあるとのこと。

メニューも豊富なので、名古屋めしを満喫したい方は候補に入れてみてください。

天むす1個はきしめんに付いてきます。濃口醤油ベースの味を選択、きしめんの歯ごたえ喉ごし出汁の味、ほぼほぼ かなり好きです(^^) 天むすも美味しかったです。

出典: dekiちんさんの口コミ

だしの効いた、和風カレーでコクのある味です。カレーにするとあの薄いきしめんの特長がやわらぎますが、やはり美味しいですね。

出典: あてさんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「名古屋のきしめん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ