渋谷の日本酒バー10選!飲み放題・立ち飲み・隠れ家など

出典: biglobe-kakakucomさん

渋谷の日本酒バー10選!飲み放題・立ち飲み・隠れ家など

渋谷といえば、今も昔も若者文化の中心地。若い人を対象にしたお店が多く集まっていますが、美味しい日本酒をじっくりと味わえる、大人な雰囲気の日本酒バーも増えているんですよ。今回は、渋谷駅周辺で日本酒を堪能できるお店を、飲み放題・隠れ家・立ち飲みといったジャンルごとに紹介します。

キーワード
おしゃれ
隠れ家
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/07/05

103view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【隠れ家】うつらうつら

Clear

京王井の頭線神泉駅から徒歩4分、松濤エリアにある日本酒バー『うつらうつら』。同じく渋谷・神泉にある人気店『ぽつらぽつら』の姉妹店です。

種類豊富な日本酒は、月に一度変わるそう。訪れるたびに、新しいお酒との出会いが楽しめそうですね。

このお店にはじめて行くなら、「しょみしょみセット」がおすすめ。

3,000円台で、名物の前菜盛り合わせ・お刺身・メインの肉料理と魚料理・揚げ物2種など盛りだくさんに楽しめます。

どれも日本酒が進む肴ばかりですよ。

日本酒は、メニューから気になったお酒をオーダーするもよし、日本酒ソムリエの資格を持つスタッフに好みを伝えておまかせするもよし。

スタッフにおまかせすると、メニューには載っていない日本酒を飲めることもあるのだとか。

ビギナーも上級者も、一緒に日本酒が楽しめる一軒です。

・しょみしょみセット
ちょっとずつ、たくさん食べられる小鉢は見ているだけでもワクワクします。白ウリに、ヒラメ昆布〆のマリネ、ポテトサラダ、豚肉と青梗菜、ほうれん草とささみのおひたし、あいなめとトマトの甘酢という日本酒にぴったりなラインナップ。

出典: ハツさんの口コミ

はじめましての日本酒から定番や知っている日本酒でも楽しく、また新しい発見ができる感じが楽しい。お燗の温度の味わいの変化や加水の加減で変わる感じなど、日本酒にあったそれぞれのベストなお燗を教えてくれたり、変化をいつも体感して楽しい。

出典: caco_さんの口コミ

【飲み放題】米心 (マイシン)

Clear

井の頭線・渋谷駅西口から徒歩2分、渋谷区道玄坂にある『米心』は、日本酒の品揃えが豊富な日本酒バー。

渋谷エリアでありながら、落ち着いた雰囲気の中で飲める貴重なお店として、人気を集めています。

このお店に用意されている日本酒は、なんと200種類も!

日本酒の飲み放題コースも5,000円~とリーズナブルで、日本酒70種類が飲み放題になるのだとか。料理は6品味わえます。

日本酒好きなら、大満足の内容といえそうですね。

料理メニューも、日本酒にぴったりのラインナップ。

「帆立とカニミソ」「ホタルイカの沖漬け」など鉄板の和風おつまみはもちろん、「よもぎ麩のゴルゴンゾーラ焼き」など、趣向を凝らした洋風おつまみも味わえます。

メニューは魚介から野菜お肉まで創作ものがずらり。かなりたくさん!お気に入りは帆立とカニみそ、帆立の下にカニみそがたっぷり!たまらない相性。ここに好きな日本酒を合わせられる幸せ。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

20時の入店時にはまだカウンターに少し空席もありましたがしばらくすると満席に。それもうなずける美味しさと飲み放題のお得感。日本酒好きなら是非オススメです。

出典: shimondさんの口コミ

【デート】日本酒バル Chintara (チンタラ)

Clear

JR渋谷駅から徒歩3分、こちらも渋谷区道玄坂にある『日本酒バル Chintara』。

カウンター席は、女性とカップルを優先で通してくれるなど、デート向きの日本酒が楽しめるお店です。

450円~というリーズナブルな価格から味わえる日本酒は、常時50種類以上が揃っており、そのうち15種類ほどが季節ごとに入れ替わって登場します。

また、日本酒をワイングラスで提供するなど、おしゃれな演出もデートにぴったり。

料理はカップル客の利用を想定し、2人でシェアして、ちょうどいい量となっているのだとか。

写真は、名物の「渋谷最強アジフライ」。大ぶりで新鮮な生の鯵を使用しているそうです。

・渋谷最強アジフライ
名物のアジフライは2尾を大胆に挙げてざっくり半分に切った結構大きくてボリュームがあるものが出てきます。このアジフライはとっても美味しいですね。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

・利き酒セット
3種の日本酒を飲み比べ。これで1080円とかだったが、量も結構あるのでお得かも。飲んだ中では白川郷という日本酒が見た目も味も甘酒っぽい感じで1番飲みやすかった。

出典: kogorochanさんの口コミ

【隠れ家】旬彩料理 てん 

Clear

渋谷マークシティを抜けて徒歩1分、『旬彩綾里 てん』は、鮮度抜群の魚介や信州直送の露地物野菜などにこだわったお店。

日本酒メニューは、地酒を中心に種類豊富に揃っています。

全国から選りすぐりの地酒を揃えており、どれもグラス一杯・一合から注文が可能。

グループで訪れたら、各々好きなものをチョイスしたり、数人でシェアするなどして楽しめます。

充実したラインナップながら価格設定も良心的で、日本酒好きのレビュアーにも好評です。

夏に人気だという「天然ブリのしゃぶ」は、新鮮なブリをさっとしゃぶしゃぶにし、ポン酢で食べるさっぱりとした一品。

新メニューには、牛タンを縦に薄くスライスした、食べごたえのある「牛タンしゃぶ」も。

このお店の日本酒の価格設定が良心的過ぎて、近くにあったら最低週2は通ってしまっていたのではないかと思うレベル。黒龍しずくを1合1500円で出してくれるお店なんて、なかなかないと思うんですよね。

出典: 酒は心のご飯さんの口コミ

・鰤しゃぶ
たっぷりのネギ、白菜の千切り!、水菜と一緒に新鮮な鰤をしゃぶしゃぶします♪ポン酢でさっぱり!付け合わせのえのき、しめじもやはりシャキッと大きくて上質。

出典: pizza♡shoocoさんの口コミ

【隠れ家】TAKI (タキ) 

Clear

渋谷駅から徒歩3分、渋谷区桜丘町にある隠れ家的なダイニングバー『TAKI』。

全国を巡って選んだという、日本酒とクラフトビールの種類が豊富に揃っています。

店内は気さくなオーナーの人柄もあり、アットホームな雰囲気。

日本酒は、豊富なグランドメニューのほかに、日替わりメニューも用意しているなど選びきれないほどの品揃え。

料理との組み合わせなどで迷ったら、お店のスタッフにおすすめを聞くのがおすすめです。

料理メニューは、日本酒に合う創作料理や珍味が豊富。

大山地鶏を使用するなど、食材にもこだわりがあるようです。

和食を洋風に、またはその逆のアレンジなど工夫を凝らした料理で、他の店では出会えない味が楽しめますよ。

料理も美味しいので、しっかり日本酒に合わせた料理をいただきましょう。ビールなお店にしては珍しく、料理担当の方がいらっしゃいます。なので、ここの料理はどれもとても美味しい。日替わりなメニューもあるようなので、そのあたりをいただきつつ日本酒を飲む。なかなか贅沢・・・

出典: natsugouさんの口コミ

渋谷っぽくない、が褒め言葉になってしまうのが渋谷の残念なところではありますがそんな感じのしっぽり落ち着いたお店です。渋谷でチェーン店じゃない大人向けのお店を探されてる方にはいいと思いますー。

出典: エルモア@東京さんの口コミ

【立ち飲み】なぎ 

Clear

井の頭線・渋谷駅西口から徒歩4分の『なぎ』。
渋谷区道玄坂にある立ち飲みスタイルの日本酒バーです。

立ち飲みで上限20名という小さめの店内。カウンターとテーブルがあり、ひとりでも複数人でも利用しやすくなっています。

このお店で扱っている日本酒は、福島県のものが中心。

福島の有名酒造が造る「飛露喜(ひろき)」をはじめ、福島県産にこだわったディープな品揃えが特徴的です。

希少性の高いお酒も用意されているらしく、リピーターも多く抱えているよう。

料理では、福島県だけでなく、全国各地の日本酒にぴったりの肴が少しずつ楽しめます。

特に、大きめに刻まれた鰯をネギ・生姜・味噌で和えた「なめろう」は、レビュアーに日本一おいしいと言わしめるほどの絶品メニュー。

訪れた際は、忘れずに注文したい一品です。


鰯を、ネギとミョウガ、味噌と和えてあります。正直、そんなに凝った下味みたいなものも感じませんでした。ただサクサクとしたネギとミョウガの歯切れ、水に晒してから使っておられるような。素直にうまい。いままで食べたなめろうで一番うまい。日本一うまい笑。

出典: りぼんの騎士さんの口コミ

日本酒は100ml売りとなっているので色んな種類を試す事が出来ます。なかなか都内では飲めないような福島の日本酒ばかりを提供しているのは他店には無い魅力があると思います。

出典: 湘南かずやさんの口コミ

【飲み放題】KURAND SAKE MARKET 渋谷店

Clear

渋谷駅から徒歩6分、渋谷区道玄坂にある『KURAND SAKE MARKET 渋谷店』は、日本酒飲み放題が話題の日本酒バー。

全席着席、料理は持ち込みもデリバリーも自由で気軽に日本酒の飲み比べが楽しめます。

3,000円の飲み放題では、小さな蔵元の造る個性派銘柄を含む、全国の100種類以上の日本酒が時間無制限で飲み放題。

30分で1,000円、90分で2,000円と気軽に日本酒を楽しめるプランもあるそう。

好きな酒器を選び、冷蔵庫から自由に日本酒を出して飲むセルフサービスにより、破格の値段が実現しているようです。

前述の通り、料理はなんでも持ち込み自由。近隣のお店からのピザや焼き鳥のデリバリーも、オールオッケーというのがありがたいですね。

15種類以上の缶詰や蕎麦味噌、ミックスナッツなど軽いおつまみは用意されているので、手ぶらで立ち寄ることも可能です。

冷蔵庫にいろんな種類の日本酒が並びます。見た感じ、有名なお酒という感じではなく、知る人ぞ知るというお酒が多かったです。せっかくの飲み放題だし、飲んだことないお酒をいろいろ試せるのはいいですよね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

最初に入り口で器をゲット。ビールが飲みたければ支払いカウンターの所で入れてくれます。甘いお酒もあるので、日本酒が飲めなくても楽しめます。

出典: マス オオヤマさんの口コミ

【立ち飲み】純米酒専門YATA 渋谷店 

渋谷駅西口を出て徒歩1分、渋谷区道玄坂にある、おしゃれな立ち飲み日本酒バー『純米酒専門YATA 渋谷店』。

日本酒好きはもちろん、ふだん日本酒を飲まない人でも気軽に楽しめるよう、リーズナブルな立ち飲みにこだわったお店です。

このお店では、日本酒のなかでも純米酒のみを扱っており、酒器もワイングラスでおしゃれに提供。

女性ひとりでも、気兼ねなく日本酒が楽しめそうです。

どのお酒も、冷から燗酒まで幅広い飲み方で味わうことができますよ。

料理メニューは「本日の3種盛り」や、2切れずつでお酒のつまみにちょうどいい「刺身盛り」など、グラス一杯の日本酒に合わせて少量ずつ味わえる内容。

刺身盛りに合わせる醤油に幅広い選択肢を用意するなど、細やかなこだわりも。

日本酒はテーブルの上と冷蔵庫にずらり。名古屋の酒屋さんが母体のお店ですので、東京ではあまり見かけない銘柄もあります。メニューに書かれているわけではないので、冷蔵庫を指さしたり、店員さんと相談したりしながら選ぶことになります。

出典: kennnyさんの口コミ

・お刺身盛り合わせ(500円)
タイ、サーモン、イカが2切れずつが供された。ここで面白いのは醤油は幅広く揃えた中から選べるところ。タイやイカ用には九州の刺身醤油を出してもらった。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

【隠れ家】渋谷の日本酒ダイニング sakeba

Clear

渋谷駅新南口から徒歩3分の『渋谷の日本酒ダイニング sakeba』は、落ち着いた雰囲気の中、日本酒と和食をゆっくりと堪能できる日本酒バー。

広々としたカウンターはカップル向き、グループなら小上がり席やテーブルでゆったりと楽しめます。

このお店で取り扱っている日本酒は、すべて蔵元から直送された純米酒。

さらに、無料の和らぎ水も、蔵元直送の仕込み水というこだわりようです。

日本酒は、季節に合わせた限定メニューも用意されていて、いつ訪れても新しい出会いがありそうです。

お店に入るとまず提供されるのが、お通し盛り合わせ・食前酒・仕込み水のセット。

食前酒は、蔵元と開発したオリジナルの日本酒で軽めの口当たりだとか。

日本酒の知識豊富なスタッフとの会話を楽しみながら、料理とのペアリングなど、日本酒の奥深い世界を満喫できるお店です。

前菜は、ブルーチーズの入ったポテサラ、こんにゃくごぼう、薄揚げ味噌、穂先たけのこ梅肉和え、刺身こんにゃく昆布〆だったかな。一人前ずつお皿にもられているのが良いですね。

出典: my_1さんの口コミ

日本酒は、香りや味わいによって、薫酒、爽酒、醇酒、熟酒の4種にカテゴライズされております。お料理も同様なので、オーダーした日本酒のカテゴリーに合わせてお料理をチョイスすると上手いペアリングができるというわけです。なんともわかりやすいシステム。

出典: qookazumiさんの口コミ

【隠れ家】日本酒バル サカノチカ 

Clear

井の頭線・渋谷駅からすぐ、道玄坂からマークシティに向かう途中の雑居ビルの地下にある『日本酒バル サカノチカ』は、まさに隠れ家といった雰囲気のお店。

ワインバーのようなおしゃれな雰囲気で、カップルや女性のひとり客も多く訪れるようです。

全国各地の日本酒を豊富に揃え、なかにはあまり見かけない珍しい種類のものも。

一杯130mlで480円~、平均して680円前後で楽しめます。

ちょっと一杯、という気分なときにも、気軽に立ち寄れる価格設定ですね。

料理メニューには、日本酒好きにはたまらないというおつまみ系一品料理が並びます。

少量ずついろいろ味わいたいなら、「酒のアテ盛り 4種」がおすすめ。

豆腐の味噌漬け・イカ軟骨の梅肉和えの和モノと、プチトマト&モッツァレラチーズ醤油漬けなどの洋モノが同時に楽しめます。

この立地、価格、クオリティなら、これからも寄りたくなるはず。日本酒以外にも焼酎やワインなど、ドリンクはそれなりに揃っている。なので、プラッとでも、本気飯のときにでも対応してもらえそうだ。

出典: εRicky3さんの口コミ

・酒のアテ盛り 4種
まろやかな豆腐味噌漬け。イカ軟骨の梅肉和え。プチトマト・モッツァレラチーズ醤油漬け。ほの甘い味わいが魅力です。クリームチーズとふきのとう味噌。お味噌の香ばしさととろとろチーズは、いつまでもお酒と交互につまみたくなる絶妙な味わいです。

出典: ユーキ。さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「渋谷の日本酒」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ