【有楽町】ガード下の居酒屋で飲もう!大衆酒場など雰囲気も人気のお店9選

出典:vaio-602さん

【有楽町】ガード下の居酒屋で飲もう!大衆酒場など雰囲気も人気のお店9選

帝国劇場やシアタークリエ、日生劇場など文化施設が多い有楽町。劇場に遊びに来た帰りに、有楽町駅周辺で夕食をとることも多いのではないでしょうか。今回は、有楽町駅周辺のガード下にある居酒屋をまとめました。昔ながらの大衆居酒屋と、居酒屋利用できるダイニングバーに分けたので、友人と立ち寄ってみてくださいね。

記事作成日:2022/05/19

24027view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2391の口コミを参考にまとめました。

有楽町のガード下で一杯!昔ながらの大衆居酒屋

新日の基

新日の基

JR有楽町駅より徒歩2分、山手線のガード下にある「新日の基」。店内は昭和レトロな雰囲気で、いつも常連客で賑わう人気店とのこと。

新鮮な魚介類の料理や、外国産のビールなど種類豊富なお酒がそろう大衆居酒屋だそうです。

新日の基

刺し身をはじめ、鮮度の良いお魚料理が充実しているとのこと。

写真の「マグロの角煮」は臭みがなく、身はほっくりと煮込まれていて絶品なのだとか。血合いの部分も味わい深いのだそう。

こちらは、お店の名物メニューだという「フィッシュアンドチップス」。

厚みがあり、ふっくらと揚げられた鱈の身は食べごたえがあるとのこと。レモンとヴィネガーの酸味がさっぱりと美味しく、ビールが進むとのこと。

新橋の高架下なので,電車の音はするけれど,昔ながらの居酒屋の雰囲気がかしこまらずに食事ができていいです。

出典: becks39さんの口コミ

手書きのおすすめメニューには季節感のある素材のものも多く仕入れにもこだわりがありそうです!菜の花のお浸しがシャキシャキの茹で加減で美味しかった~

出典: manimaniさんの口コミ

もつやき 登運とん

もつやき 登運とん - 斜めな天井が高架下

昭和28年創業の、「もつやき 登運とん」は、長く有楽町で親しまれている大衆居酒屋とのこと。

JR有楽町駅より新橋方面に歩いて徒歩5分の、ガード下にあります。提灯が飾られた店内は昭和にタイムスリップしたような雰囲気だそう。

もつやき 登運とん

写真は、定番人気だという「牛モツ煮込み」。シロやテッポウなど、さまざまな牛モツが塩ベースの出汁で煮込まれた一品とのこと。

噛むほどに味わい深く、お酒のアテにピッタリなのだとか。

種類豊富な串メニューも人気なのだとか。

写真の「名物つくね」は、表面はガリッと香ばしく、身はふっくらとジューシーな仕上がりとのこと。甘辛いタレがよくからんで、おかわりしたくなる美味しさだそう。

有楽町〜新橋間のガード下にあります。食事やドリンクメニューが豊富で、おいしいです。スタッフの方がとても親切なので、初めてでも安心してお伺いできました。

出典: まるむっくさんの口コミ

ビールと共にカシラ、シロ、ツクネなどをいただきましたが、いずれも非常に鮮度・焼き加減ともに良好。大変美味しくいただきました。ガード下ならではの唯一無二の空気感でいただくもつ焼きは、また一入。また是非、再訪したいと思います。

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

まんぷく食堂

まんぷく食堂

JR有楽町駅 日比谷口より徒歩1分のガード下にある「まんぷく食堂」。昭和27年創業以来、有楽町で人気のある居酒屋とのこと。

店内は、レトロな雰囲気が居心地良いのだそう。

まんぷく食堂

写真の「ガード下のハムカツ」はサクッと香ばしく揚げられ、厚みがありジューシーなのだとか。

そのまま食べても美味しいそうですが、辛子を付けるとアクセントになり、いくらでも食べられるのだそう。

こちらは、人気メニューのひとつ「大山鶏のネギだく焼鳥」。

甘めの醤油だれか、辛めの味噌だれのどちらか選べるとのこと。ピリッと辛い味噌だれは、ハイボールのアテにピッタリなのだとか。

ハムカツサクサク。分厚いハムです。肉豆腐はしみしみ。これ一丁あるよね。でかー。〆には鳥チャーシューのラーメン。これがなかなかのクオリティでして、とってもおいしかったです!

出典: ろってぃさんの口コミ

ハイボールは泡がしっかりしており、シュワシュワ楽しめました。料理自体は、シンプルな内容。これらは大衆居酒屋らしい味だったと思います。飲んで食べて笑って。やっぱり外で食べるのは楽しいと実感できた夜でした。

出典: あさんてさんの口コミ

金陵本店

金陵本店

「金陵本店」は、1本1本丁寧に焼き上げる炭焼きの焼き鳥が味わえるお店だそう。有楽町駅銀座口より徒歩2分のガード下にあります。

店内は昭和レトロな雰囲気で、昔ながらの大衆居酒屋とのこと。

注文ごとにじっくりと火入れした焼き立ての串は、どれも絶品なのだとか。

写真は、評判の高いという「鶏レバー串」。肉厚で食べごたえがあり、鮮度の良さを感じる濃厚な味わいなのだそう。

金陵本店 - 金陵一合(冷、390円)

店名にもなっている「金陵」は、金比羅神社のお神酒にもなっているという、香川県の日本酒とのこと。

リーズナブルで飲みやすく、どの料理とも相性が良いと好評なのだとか。

メガハイボールとツレはカルピスサワー、8本串とポテトフライ、モツ煮を注文。涼しくなってきているので使いやすい。昭和を有楽町で感じれる店。是非店外のテーブルで堪能してほしい。

出典: Shigeo5012さんの口コミ

・豚タン串 塩焼き
大きめな豚タンだけどほどよい食感!硬すぎずのいい歯ごたえですね!旨味もしっかりいい味わいです!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

ニュー 加賀屋 有楽町店

ニュー 加賀屋 有楽町店

JR有楽町駅 京橋口より徒歩3分の、「ニュー 加賀屋 有楽町店」。駅からすぐのガード下にある店内は居心地がよく、常連客のオアシスなのだそう。

もつ焼きやもつ煮込みが名物の大衆居酒屋とのこと。

こちらは、お店で1番人気だという「特製モツ煮込み」。1つひとつのモツが大ぶりで食べごたえがあるのだそう。

プリッとした食感で、噛めば噛むほど味わい深い一品とのこと。

ニュー 加賀屋 有楽町店 - スタミナ 2本で300円

評判の高いという「モツ焼き」はいろいろな部位が揃っていて、2本から注文できるのだそう。

写真の「スタミナ串」は、ニンニクの風味とハラミの肉感を味わえると好評だとか。

焼き鳥を頼んで、ハイボールを駆け付け2杯。期待以上に焼き鳥が旨い。壁沿いに客室がキープしていれキンミヤの一升瓶が並んでいる。みんな毎日引っ掛かるんだね。

出典: POTR0517-01さんの口コミ

お料理も美味しかったが、この東京の典型的な居酒屋さんの雰囲気がとても心地よくて、普段はしない「長居」をしてしまい、ラストオーダーまで楽しく飲ませて頂きました。

出典: エガシさんの口コミ

ヒノマル食堂 有楽町店

「ヒノマル食堂 有楽町店」は有楽町駅京橋口より徒歩1分、駅からすぐのところにあります。

ガード下で本格的な博多屋台料理が楽しめると評判の、大衆居酒屋だそうです。はじめてでも居心地がよい、アットホームな雰囲気なのだとか。

お店の名物メニューだという「殿堂石焼ホルモン」。モツのいろいろな部位をオリジナルのタレに漬け込み、グツグツ煮込んでいるとのこと。

見た目も味もインパクト大で、一度食べるとハマる美味しさだそう。

こちらは、「日田焼きそば」。自家製麺をパリパリに焼き上げ、こだわりの豚肉やもやし、九条ネギにオリジナルソースで味付けしたひと皿だとか。

香ばしく食感の良い麺に、具材とソースが絶妙にマッチしているとのこと。

ヒノマル食堂は、料理ひとつひとつにハズレがない珍しくバランスの整った居酒屋だと思う。まぁだからこそ人気店なのだろうけど。やっぱりここの石焼きホルモンは、素晴らしい。

出典: Ryota Sakamotoさんの口コミ

メニューもかなり豊富で、石焼きホルモン美味しい!まあグツグツで出てくるだけで、食欲をそそられますよね笑。何はともあれ、店員さんが親切で助かりました。

出典: あーる911さんの口コミ

有楽町のガード下で一杯!居酒屋利用もできるおすすめ店

バーデンバーデン

バーデンバーデン - 内観

JR有楽町駅日比谷出口より徒歩3分のガード下にある「バーデンバーデン」。

ドイツから直輸入した樽生ビールと、本格的なドイツ料理が味わえる居酒屋とのこと。店内は東京にいながら、ドイツ気分を味わえる雰囲気だそう。

バーデンバーデン - ジャーマンポテト 充分美味しいですが味が変わっているような気がして・・・(笑)

写真は、定番人気だという「ジャーマンポテト」。ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎを塩コショウとバターで仕上げたシンプルな一品とのこと。

ほくほくとした素朴な味わいが、ビールとよく合うのだそうです。

バーデンバーデン - 1杯目は夢中で飲んでしまい2杯目をロートクラウトと一緒に撮影しましたw

ミュンヘンから樽で届くという生ビールは、格別の美味しさだとか。

写真は、オリジナルラガーと黒ビールのハーフの「ホフブロイ ハーフ&ハーフ」。ホップの香りがよく、泡のキメが細かくて喉越し抜群なのだとか。

日比谷の映画鑑賞の後に、渇いた喉を潤すにはぴったりのお店。ビールは言うに及ばず、ソーセージが旨かった!

出典: 味な一期一会さんの口コミ

ドイツビールの種類が多く、当たり前だけど料理もドイツのものばかり。どれもとても美味しかったですし、ドイツを感じられました(笑)また絶対行きます。

出典: chi22さんの口コミ

ドイツ居酒屋 JSレネップ

1978年創業の、「ドイツ居酒屋 JSレネップ」。JR有楽町駅より徒歩3分の、ガード下にあります。

こぢんまりとした店内は居心地がよく、知る人ぞ知る隠れ家のような居酒屋なのだとか。

ドイツ居酒屋 JSレネップ - ポテトファンクーヘン(チーズ&アスパラガスグリル)

写真は、ビールのアテに人気だという「ポテトファンクーヘン」。マッシュポテト入りの生地を薄く焼き上げたドイツ版お好み焼きとのこと。

生地はもっちりして、香ばしい焦げ目がカリカリとクセになる美味しさだそう。

こちらは、定番人気だという「牛肉のビール煮込み」。お肉がとろとろに煮込まれていて、口の中でとろけるようだとか。

付け合わせの野菜も美味しく、凝縮した旨みがコクのあるドイツビールとよく合うのだそうです。

料理はすごく美味しいです。ドイツ料理って美味しい!!お酒もドイツビールとドイツワインがあるので、退屈しないと思います。

出典: 超暇人さんの口コミ

ビール、肉料理が充実していてドイツ感を楽しめました。料理の1品ごとの量も多く非常に満足でした。また、パンもとても重量があり、濃厚でとても美味しかったです。

出典: みりりちゃんさんの口コミ

トラットリア チャオ

トラットリア チャオ

「トラットリア チャオ」は、石窯ピッツァやパスタなど本格的なイタリアンを味わえる洋風居酒屋とのこと。JR有楽町駅日比谷口より徒歩5分のガード下にあります。

ワイン蔵をイメージした店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気なのだそう。

石窯ピッツァのメニューはバリエーション豊富とのこと。

こちらは、「とろ〜り卵のビスマルク」。まろやかな半熟卵と生ハムの燻製風味が絶妙なバランスなのだとか。ピッツァは2種類選んで、ハーフアンドハーフにもできるのだそう。

飲んだあとの〆に人気だという「熱々石焼パルメザンチーズリゾット」。

目の前で、大きな塊のチーズの中で作るスタイルとのこと。味はもちろんのこと、ライブ感も楽しめるのだそう。

とりあえず、いつも通りに生ビールで乾杯。それからカルパッチョやアヒージョやらピザからリゾットまで色々とオーダーしました。どれもこれも美味しかったです!

出典: タオパイパイ★さんの口コミ

3名コース&飲み放題でお伺いしました。色々な食事を楽しめる満足度の高いコースでした!中でも最後チーズリゾットは格別でそれだけお腹いっぱい食べたいくらいです。お店は女性が多く女子会やカップルとかで行くのが良いかなとも思いました!

出典: kubo.936さんの口コミ

※本記事は、2022/05/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ