名居酒屋が揃う西荻窪!はしご酒も楽しいおすすめの店16選

出典: *あんこ*さん

名居酒屋が揃う西荻窪!はしご酒も楽しいおすすめの店16選

安い名居酒屋がずらりと並ぶ西荻窪エリア。センベロではしご酒したくなる西荻窪駅南口をはじめ、西荻窪駅周辺は昼夜を問わず飲ん兵衛の集う街です。もちろん競争も激しく、盛況なお店はどこもハイレベル。今回は、魚、焼き鳥、やきとんなど、西荻窪駅周辺のおすすめ居酒屋をたっぷりご紹介します!

キーワード
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/06/27

1025view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しんぽ

JR西荻窪駅西口から徒歩2分という駅近にある、居酒屋『しんぽ』。

店内はカウンター席・テーブル席・ロフトの中2階となっており、人数やシーンに合わせて利用できそうです。

こちらのお店は、シンプルな調理法で、旬の素材を活かすスタイルが好評。

特に魚介類が評判で、クオリティとコストパフォーマンスどちらも良いという口コミがありました。

刺し身の盛り合わせは、ぜひ頼みたいお店の定番です。

お通しから、お酒にピッタリなつまみが出てくることでも評判のこのお店。

人気の獺祭など日本酒の種類も豊富で、1杯650円~とこちらも良心的なお値段です。

お酒好きにはたまりませんね。

お通しはは、バイ貝と生白魚です。バイ貝は大ぶりであっさりと炊かれており、ぷりぷりの食感と、尻尾の濃厚な旨味と苦味が日本酒にぴったりです。白魚は鮮度抜群で、ピンっと背筋が立っており、ねっとりとした食感と繊細な旨味がたまりません。

出典: てつ925さんの口コミ

・お造り七種盛り合わせ
驚きです、どれもが美味しい、居酒屋さんとは思えぬ美味しさです、一人一切れっていうのも良いですネ。

出典: bottanさんの口コミ

たべごと屋のらぼう

西荻窪駅北口から徒歩で約10分。

野菜の良さをひきたてる、素朴な料理が好評な居酒屋『たべごと屋のらぼう』です。

店内はウッド調のおしゃれな雰囲気。デート向きのカウンター席と、くつろいで食事が楽しめる座敷席があります。

その日のおすすめ料理を味わえる、『おまかせ料理』は、3,800円と5,000円の2コース。

野菜をたっぷり使用した、素朴で丁寧な一品料理の数々を楽しめます。

アラカルトの一番人気は『変わりポテトサラダ』。酢味噌で味付けされた一風変わったポテトサラダです。

食事のシメに人気なのは、こちらも旬の食材を使った『土鍋ごはん』。

常時数種類が用意されているので、好みのものが選べます。

一緒に提供される具沢山の豚汁も、香ばしくて美味しい一杯だそうですよ。

・変わりポテトサラダ
ジャガイモの他にインゲンやサヤエンドウ、人参、かぶ、ブロッコリに玉子などを茹でたもので、味噌っぽいドレッシングがかかっています。温かくて、サラダっぽくないですが、一つ一つの野菜それぞれが存在感があって、素材そのもののおいしさが味わえます。

出典: kk4aさんの口コミ

・ベーコンとアボカドの炊き込みご飯
アボカドと炊き込みご飯?不思議な組み合わせですが、まぁ、美味かった。また、一緒に勧められた豚汁が最高。ズッキーニからトマトで入ってるんですが、野菜たっぷりかつ出汁が本当に良い塩梅でした。

出典: たけのこジョニーさんの口コミ

焼とりよね田

JR西荻窪駅南口から、歩いて30秒!

駅近の人気焼き鳥居酒屋、『焼とりよね田 』です。焼き鳥激戦区とも呼ばれる西荻窪エリアでも、コスパが高いと評判。

店内にはカウンター席と座敷席があり、3人以上から予約が可能です。

こちらのお店の名物は、串が4本も刺さった、まるでハンバーグのようなボリュームの『つくね』。

目玉焼きをトッピングでき、からめて食べると絶品なのだそうです。

レビューのなかには、これだけでもお腹いっぱいになってしまうという声も。

つくねが特に有名なこちらのお店ですが、他の焼き鳥もハイレベルなものばかり!

さらにどれも大きめサイズで、コスパ抜群。

リーズナブルに美味しい焼き鳥&お酒が楽しめる、庶民派の居酒屋です。

こちらの名物は、なんといってもつくね。つくねというより、ハンバーグです。串が4本刺さってます。入店後、最初に頼むのが流儀です。ただ、つくねがイロモノみたいになってますが、焼き鳥全般美味しい!肉のサイズも大きい!

出典: 俺龍さんの口コミ

2人で3000円ちょっとでお腹いっぱいになりました。美味しくて庶民の味方の焼き鳥屋さんで人気が高いのも十分納得いくものでした。

出典: Meeeeechanさんの口コミ

珍味亭

こちらも西荻窪駅南口から、歩いて1分ほど。台湾料理居酒屋の『珍味亭』です。

もともと新宿思い出横丁にあったこちらのお店は、創業昭和38年。歴史ある一軒が西荻窪に移転し、営業を続けています。

メニューのメインになるのがは、豚の色々な部位の煮込み料理「ルーツァイ」。

ぷりぷりした食感で人気の豚足以外にも、豚頭・豚尾など日本の料理ではなかなかお目にかからない部位が味わえます。

お酒のメニューも豊富で、こちらも珍しい種類のものばかり。異国情緒が漂います。

特に豚の煮込み汁で味付けされた「炒米粉(焼きビーフン)」はこってりした味で、お酒のつまみにぴったりだそう。

・炒米粉(焼きビーフン)
細いビーフンと豚肉、ニラ、モヤシを炒めたもの。ニンニクをたっぷり使い、豚肉をあれこれ煮込んだ煮汁(滷汁)で味付けされている。色ほどのしょっぱさはないが、油と醤油でかなりこってりしている。

出典: SaltyDogさんの口コミ

・豚足
良い色に煮込まれたプリップリの豚足は、手で豪快に掴んでわしわしいただく。見た目よりも味は濃くなく、添えられたにんにく醤油をつけるとちょうどよい感じ。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

ハンサム食堂

西荻窪駅南口からすぐの飲み屋街にある、タイ料理居酒屋『ハンサム食堂』。

味はもちろんのこと、迷路のような変わった造りの店内や、異国の屋台のような独特の雰囲気も人気のお店です。

お店の人気メニューは、ヤムウンセンやパッガパオガイなどの本格タイ料理たち。
辛さや味付けも、本場の味そのものなのだそう。

タイのビール「シンハー」と味わえば、タイ旅行に行ったような気分が味わえそうです。

また、このお店では、カウンター席限定で一品250円という格安メニューも複数用意されています。

気軽にタイ料理で飲みたい気分のときは、あえてカウンター席で食事というのもよさそうですね。


過去に2度タイ料理に行ったことがありますが、日本で、しかも西荻窪でこの雰囲気を楽しめるとわ。店員さんは、恐らくタイフリークな方でしょう。タイ好き感が滲みでてます。

出典: docod291さんの口コミ

・ソムタム
パパイヤサラダです。大体タイ料理食べに行ったらお決まりで頼むけど、ココのはかなり辛いので、覚悟が!必要かも?!(^^)そして、タイ料理臭さが強かった!癖のあるタイ料理好きにはタマラナイかも!

出典: いくみん(193Go!)さんの口コミ

スタンドしんぽ

JR西荻窪駅南口から徒歩3分にある『スタンドしんぽ』は、先にご紹介した居酒屋『しんぽ』の系列店。

店名の"スタンド"は、元々立ち飲みスタイルだったという頃の名残。現在は、椅子が用意されており、座って食事が楽しめます。

本店同様、こちらも新鮮な魚介を中心とした料理が好評。

その日に市場から仕入れた食材を提供するため、価格も毎日変わるのだとか。

おすすめは、蟹身がたっぷりはいった濃厚な味の「カニクリームコロッケ」。本店でも人気のメニューがこちらでも味わえます。

美味しい魚介とお酒のシメにぜひ頼んでほしいのが、宝石のようないくらがこぼれんばかりにのった「いくらチャーハン」。

パラパラに炒められたシンプルなチャーハンと、新鮮ないくらの組み合わせが絶品だそうですよ。

・いくらチャーハン
この日のスマッシュヒット!葱と卵のシンプルなチャーハンに、いくらが載ったものですが、チャーハンの表面をどかっと覆う、こぼれんばかりのいくらの多さに歓喜しました。幸せ~♪

出典: せくれたりーさんの口コミ

・カニクリームコロッケ
カニ身が満載で食べ応え十分。まさに蟹クリームコロッケって感じで美味しい。その他の一品料理も季節の食材が存分に味わえて、美味しいです。酒と料理が本当に楽しめるお店。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

酒房高井

西荻窪駅北口から徒歩3分ほど、常連・リピーターを数多く抱え、名居酒屋との呼び声も高い『酒房高井』です。

古民家のような店内は、どこか落ち着く空気。厨房のあるカウンターにおばんざいや日本酒用のお猪口などが並びます。

メニューの内容は、日本酒との相性の良い料理が中心。本日のおすすめなど、日毎に内容が替わるようです。

アジの干物などのお通しも評判で、これだけで良い…というレビュアーもいるほど。

お酒とおつまみを味わいながら、カウンター越しにお店の方との会話も楽しめます。

日本酒に合う和食のおつまみが多いなか、「かぼちゃのキッシュ」といった洋食も用意してあるのがこのお店の特徴です。

また、料理に添えられる薬味や塩・調味料の美味しさからも、お店の細やかな気配りを感じるとの声も。

メインはお酒です、お酒を美味しく飲む所。そのお手伝いを料理が受け持ってます、というスタンスであります。ていうかヒシヒシと感じます。こんな小洒落た温かい居酒屋、いかにも中央線沿線っぽく、その居心地の良さに界隈の住人は癒しを求めて訪れるのでしょう。

出典: くろぶた通信さんの口コミ

カウンターだけの店なので、2人くらいで行くのがベストですね。料理はどれもおいしいです。和食居酒屋の定番的な料理が多いですが、どれもしっかりと作っていて、センスを感じます。

出典: そのへんのねこさんの口コミ

やきとり 戎 西荻南口店

JR西荻窪駅の南口から徒歩1分にある、人気の焼き鳥居酒屋『やきとり 戎 西荻南口店』。

1973年創業。平日週末を問わず、昼から店の外までお酒を楽しむ人で賑わっている、西荻窪のランドマーク的存在のお店です。

備長炭で丁寧に焼き上げている焼き物は、大ぶりでジューシーと評判。

さらに一串100円以下というので驚きですね。

お酒・おつまみともに安く、いわゆる”センベロ”が叶うお店です。

焼き鳥と並びこのお店の名物となっているのが、イワシ一匹のなかにコロッケの具を詰めて揚げた「イワシコロッケ」。

なかなか味の想像が難しいですが、一度食べたら忘れられない絶品おつまみだそうですよ。

・焼きとん・焼きとり
どの串も95円とは思えない味わい&ポーション。 大好きなカシラとタンを頬張りながら昼間っからビールをグビグビ…これぞ至福の時♪

出典: ぽぱいさんの口コミ

この日頂いたつまみでは、煮込み豆腐といわしコロッケがかなりヒット!くさみもなく丁寧に処理されたモツを白味噌でやや甘めに仕上げた煮込みもうまいし、マッシュポテトにイワシを乗せて揚げたコロッケも、タルタルソースたっぷりのB級な味がたまらない。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

西荻窪はや人

西荻窪駅南口から徒歩2分。

『西荻窪はや人』は、2014年オープンという西荻窪エリアでは比較的新しいお店ながら、確かな味の良さでグルメな人々から支持されている和食居酒屋です。

お店のコンセプトは、”最高級の食材をリーズナブルに”。

メニューは日替わりで、季節を感じる旬の素材を入荷しているそう。日本酒も季節に合わせて揃えるこだわりです。

料理はどれも絶品だそうですが、特に好評なのが魚介料理。盛り付けも美しいですね。

食事のシメには、看板メニューの「鯖の棒寿司」をおすすめする声多数。

酢飯の酸味や鯖の締め具合など、すべてが完璧と絶賛するレビューも寄せられる一品です。

コンセプトの通り、コスパの良さも抜群だそう。

・鯖の棒寿司
それまでのお料理、どれも美味しかったけれどこちらのお寿司がぶっちぎりで美味しかった!!寿司米の酸味といい、巻かれ具合といい、鯖のしめ具合といい、ネタとお米のバランスといい全てが完璧先生でした◎

出典: のんすたいるさんの口コミ

何れも悶絶の美味しさ(^。^) 焼物、蒸物、煮物、揚げ物共に火入れが絶妙。厳選食材が手間暇かけてしっかり調理されておりこの価格帯で提供する店のレベルを超越してます。

出典: tatek191さんの口コミ

どん

JR西荻窪駅南口を出て、徒歩で約5分ほどの場所にある『どん』。銘柄鶏・大山鶏を使用した炭火焼鳥が味わえる、焼き鳥居酒屋です。

味はもちろん、リーズナブルな値段設定も人気の理由のよう。

鶏肉の室、塩加減すべてが美味しいとの口コミもあるこちらのお店。

ふんわりやわらかな食感と絶妙な塩加減が美味しい「白レバー」と、胸肉や軟骨を混ぜた「つくね」が特に人気のようです。

唐揚げやバンバンジーなど、大山鶏を使用した一品料理もあり、こちらも好評。

「じゃがバター明太マヨのせ」といった鶏肉以外のお酒が進むおつまみメニューも多く、コスパ良く食事&お酒が楽しめそうです。

フランスのスパークリングが1本2800円という値段で提供されていることです。赤も白も3000円以下で揃えています。日本酒も焼酎もかなりのいろいろな銘柄をそろえているのですが、定番でスパークリングを3000円以下で提供している店は他に知りません。

出典: Meeeeechanさんの口コミ

普段は完全なるタレ派な私ですが、白レバーの塩加減がすごく好きでした。お目当てのつくねは、ムネ肉やら軟骨やらが混ざっているようで、色々な食感が楽しめるとともに、ニラと思われる野菜の味も主張しすぎない程度に感じました。タレとのバランスも良かったです。

出典: 俺龍さんの口コミ

善知鳥

西荻窪駅北口から徒歩3分ほどにある『善知鳥』は、もともと阿佐ヶ谷で営業していた、燗酒が評判の居酒屋。

店内はアンティークなインテリアで、シックな雰囲気。大人カップルのデートにも使えそうな、ゆっくりとした時間が過ごせるお店です。

燗酒が評判なだけあって、おつまみメニューも燗酒との相性の良いものばかり。

おすすめは、「〆鯖」や「おでん」。

透き通るような大根や、串に刺さった漫画そのままの「チビ太のおでん」など、シンプルながら美味しいおつまみ揃いです。

燗酒の神様とも呼ばれるご主人のいる、このお店の名物は「お燗タージュ」。

燗酒に空気を触れさせるよう、高いところから注ぐことで、よりまろやかな味わいを楽しめるとか。

奥深い燗酒の世界を堪能できる、日本酒にこだわる方ならぜひ行きたい居酒屋です。

お燗は流石と言った感じです。香りよく舌触りが滑らかで柔らかい感じです。冷めたら冷めたでまた一段と味と香りも柔らかく美味しいです。正直、こんな美味しいお燗は初めてかもしれません。

出典: 伊原龍一さんの口コミ

燗酒の神様と呼ばれる店主がいます。そして手作りが当たり前な本当に美味い珍味がここにはまだ存在しています。時々 お邪魔しているお店ですが、忘れ去られようとしている、お店とお客の正しい距離感が存在しています。

出典: 久遠☆隊長さんの口コミ

秋田ほるもん酒場 西荻窪店

西荻窪駅南口を出て歩いて1分ほどの場所にある、ホルモン居酒屋の『秋田ほるもん酒場 西荻窪店』。

秋田県の鹿角名物の、ホルモン焼きが食べられます。

「ホルモン鍋」は、甘辛いタレに漬け込んだホルモンと野菜を、ジンギスカン鍋で味わうスタイル。何度行っても美味しい、クセになる味わいなのだそうです。

シメは、野菜の旨味が濃縮されたタレとチーズをからめて食べるうどん。お腹いっぱいでもぺろりといけちゃうのだそうですよ!

ホルモン鍋以外にも、ハタハタやきりたんぽ、いぶりがっこなど、秋田を代表する名物がメニューに並びます。

日本酒の美味しい秋田県は、日本酒と相性ばっちりのお酒のつまみもたくさん。秋田グルメの美味しさを満喫できますよ。

定期的に行きたくなりますが、何度行っても『こんな美味しかったっけ!?』って思うお店。ようはクセになるんです。実に美味しい。2人で行って、ホルモンセット×4、〆のうどん×2までいただきました。〆のうどんのチーズが最高に旨い。

出典: 俺龍さんの口コミ

秋田らしくて美味しかったのは「畑のキャビア」とんぶり。プチプチした食感とシャキシャキの長芋との組み合わせに食感の妙味。きりたんぽは鍋で食べたほうが良いという意見もありましたが、甘めで濃い味噌の味付けも乙なもので、千歳盛の肴にしてもまた良し。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

勝手口 ひまり屋

西荻窪駅北口を出て徒歩3分ほど。

『勝手口 ひまり屋』は、日本酒好きが夜な夜な集う人気の居酒屋です。

店内はカウンター6席、テーブル3卓と小さめ。隠れ家的な空気が漂い、デートにもおすすめのお店です。

甘めの味付けが特徴的な「金目のカブト煮付け」や「自家製燻製の盛り合わせ」などが、こちらのお店の人気メニュー。

燻製盛り合わせは、チーズ・たまご・ちくわなど、日本酒のお供にぴったりなメニューが揃っています。

日本酒が売りのこちらのお店ですが、店内に日本酒のメニューは無し。

「日本酒女帝」と呼ばれる店員に好みや料理との相性を聞き、おすすめ日本酒を出してもらうといシステムになのだそう。

珍しいお酒も揃っていて、日本酒好きの方には特におすすめしたい一軒です。

刺身をいただきながら日本酒をちびちび。その後、日本酒を追加しましたが出てきた日本酒が、原田(純米吟醸)、石鎚(純米吟醸)と聞きなれぬお酒が続く。聞いてみると小さい酒蔵を中心に仕入れているのだとか。そういうのもいいですね。

出典: zentouさんの口コミ

特に絶品だったのが、土鍋で炊いた白米と煮込みハンバーグ。白米はお腹いっぱいにも関わらずお米の美味しさが絶妙でさらっと食べてしまいましたし、煮込みハンバーグと日本酒の相性の良さにもびっくり。

出典: sayaka0229さんの口コミ

風神亭

JR西荻窪駅南口から徒歩2分。

国籍を超え色々な料理を提供している居酒屋『風神亭』は、肉と魚のどちらも食べたいときにぴったりのお店。

店内にはカウンター席とテーブル席が用意され、くつろいだ雰囲気です。

このお店を訪れたら必ずオーダーしたいのが、「シャシュリーク・ワンタン・サモサ・ゆきとら」という国籍も様々な、お店自慢の4大おつまみ。

「シャシュリーク」は、ウズベク地方の遊牧民料理で、三元豚の塊肉を目の前でカットしてくれる豪快な一品です。

お店の名前を冠した「風神ワンタン」は、茹でたワンタンの上に葱がどっさり。さらに葱油をかけて食べる、最強の酒の肴。

ピリッとカレー味の「サモサ」、どこか懐かしい味の揚げ餅「ゆきとら」と、味の個性もバラバラで、とりあえずこの4品を頼めば間違いなさそう。

・まづ喰うシャシュリーク
しっとりジューシーな旨い肉。脂も甘い、でもあっさり。塩こしょうのみでヨシ、ワシワシと頬張り柔らかく、でもそれだけではない噛みごたえのお肉の味、脂の甘さ。んまい。豚としてもグリルとしても。居酒屋のレベルは軽く越えていると思うのです。

出典: ケロリストさんの口コミ

・猫舌は困る 風神ワンタン
葱ダレをかけたゆでワンタンに、ネギ油という構成。冷めないうちにわさわさと食べるのがコツです。

出典: kasuganomichiさんの口コミ

もつ吉 西荻窪店

JR西荻窪駅南口から徒歩2分の場所にある『もつ吉 西荻窪店』。古民家を改装した店内で、京都九条ネギと新鮮和牛もつ、鮮魚を味わえる居酒屋です。

2人から利用できる個室もあり、リラックスして食事の時間が過ごせますよ。

看板メニューは、3日間かけて仕込むという低温調理の『和牛レバ刺し』。

火を通したとは思えないほど、なめらかで濃厚な風味が絶品とレビューでも大絶賛されている一品です。

もうひとつの看板メニューが、大トロホルモンなどを九条ネギを一緒に鉄板で仕上げる『京風もつ焼き』。

ピリ辛の塩味で、こってりしがちなモツがさっぱりといただけると好評。九条ネギの甘みも美味しいのだそう。

・和牛レバ刺し
これはもちろん低温調理されたものですが、トロリとしてレバ刺し特有の味が濃厚で最高です!

出典: マーヤパパさんの口コミ

・京風もつ焼き
これ最高に美味しかったです。ホルモンって、コプチャンやテッチャンだけ入ってるのかと思っていましたが、タンが入っているのは嬉しかったですし、九条葱がまた、甘みがあって美味しいです。

出典: カイアイ島で昼寝さんの口コミ

すっぴん

西荻窪駅南口からあるいて1分ほどの場所にある、居酒屋『すっぴん』です。

店内のカウンター席の前にはオープンキッチンがあり、お店の方が調理しているのを間近で見ることができます。

活気ある雰囲気も、このお店の楽しみ方のひとつなのだとか。

メニューは魚が中心となっており、人気は火鉢で串刺しにして焼かれる魚介類の数々。

塩の振り方も絶妙で、香ばしく美味しい味はシンプルイズベスト。

火鉢のかたちが特殊になっており、通常よりも短時間で焼き上がるのだそう。

このお店では、焼き物を待っている間に食べたい一品料理たちもハイレベルと評判です。
毎日仕入れ、その日のうちに売り切るという刺し身の盛り合わせはどれも新鮮。

「塩焼きそば」などシメの一品も充実しているので、この一軒で最後まで楽しめます。

刺し盛りの内容がニシン、マグロ、サバ、昆布締めタイ、シマアジ、ホタテ、イカ。その日のうちに出しきる為、全部新鮮で美味しかった!特にしめ鯖とシマアジが激ウマ!!

出典: sinji44さんの口コミ

店内入口がカウンター、そこに陣取る火鉢に串にさした魚が。これが、何ともいい雰囲気のカウンターを造っています。店内に入ると威勢のいい掛け声でお迎えをして頂き、カウンター中心の店内、2人で立ち寄るには良い感じのお店です。

出典: 絶対味覚の持ち主!さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「西荻窪の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ