北海道の名物グルメ20選!札幌で食べたいおすすめ店はココ

出典: 木村公紀さん

北海道の名物グルメ20選!札幌で食べたいおすすめ店はココ

札幌で食べられる、北海道の名物グルメを集めました。JR札幌駅や地下鉄 すすきの駅周辺には、北海道名物を食べられるお店が揃っています。スープカレー専門店にジンギスカンの老舗、海鮮を味わえる郷土料理店など、充実のラインアップ。地元に住む人はもちろん、北海道観光のお店選びにも役立ててくださいね。

キーワード
ランチ
みそラーメン
個室
子連れ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
魚料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/06/19

683view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ウニイクラ丼】函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

Clear

JR札幌駅から徒歩約2分。【函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店】は、ウニ加工会社直営の海鮮料理店。

ミョウバン不使用の新鮮な生ウニを食べられる人気店です。カウンターやテーブル席のほか、ゆったりと過ごせる個室も完備しています。

「生うにといくら丼」は、北海道名物のウニとイクラを同時に味わえる、欲張りなメニュー。

ふわとろ食感のウニが、たまらない美味しさだと評判です。イクラはタレに漬けてあるそう。そのままで食べても絶品なのだとか。

洋風料理の「うにグラタン」も好評です。クリーミーな美味しさなのだそう。

ウニ尽くしのリーズナブルなコースもおすすめ。札幌駅近くで、北海道の上質なウニを味わいましょう。

注文から5分程で生うにといくら丼。生うにといくらの名前だけでもう美味いの確定なので後はどれだけ美味いか!雲丹はわさび醤油でふわとろ、いくらはつけダレに漬けてあったのでそのままプチふにゃ至極。

出典: N.satoshiさんの口コミ

うにグラタンはココットの器に入っていて熱々で濃厚クリーミーな美味しさです!!真ん中に乗ってる焼きうにがたまりません。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

【ウニイクラ丼】北のグルメ亭

Clear

地下鉄 二十四軒駅から徒歩約5分。【北のグルメ亭】は、札幌の観光客にも人気がある海鮮料理店です。

店名のとおり、北海道のグルメが揃っています。広いお店はグループの食事にもおすすめです。

おすすめは「うに・いくら丼」。甘みのあるイクラとウニの組み合わせが絶妙だと、人気を集めています。

「まったく臭みがない」という声も。鮮度がいい、北海道グルメを堪能してください。

お店の名物料理「海鮮丼」も人気です。

ボタンエビ、ホタテ、ホッキ貝など、北海道の海鮮がたっぷりとのった、豪華な丼を味わいましょう。

札幌で海鮮を食べたいときや、北海道グルメを楽しみたいときに、いち押しのお店ですよ。

・うに・いくら丼
キタキタキタ!!輝く丼!!いくら一口目甘っっっ!!全然生臭くない。なんぼでもいける。そんでやっぱりウニ!!!!!全く臭くない。

出典: 麺類王子さんの口コミ

煌びやかな海鮮丼の登場です!!甘くてプリッとしたボタンエビ、口に入れた瞬間にとろける中トロの鮪、プチプチとジューシーで程よい塩加減のいくら、滑らかな雲丹、新鮮な帆立やホッキ貝、烏賊も抜群の美味しさでした!!

出典: hirok190934さんの口コミ

【いくら丼】海味 はちきょう 本店

Clear

【海味 はちきょう 本店】は、地下鉄 すすきの駅から徒歩約1分の場所にある居酒屋。

「北海道の海鮮を堪能できるお店」として、地元の人はもちろん、札幌を訪れた観光客にも人気なのだとか。

店内は漁師町風のワイルドな雰囲気。カウンターはカップルシートになっているそう。デートにも利用できそうです。

名物料理はイクラを山盛りにした「つっこ飯」。

注文すると、「オイサー!オイサー!」の掛け声とともに、イクラがどんどん盛られていくのだとか。

イクラは大粒で美味しいそう。パフォーマンスも味も人気です。

毛ガニやホッケ、ボタンエビといった、北海道の海鮮料理は、どれも大好評。

タラの白子「タチ」も、天ぷらやポン酢で食べられるそうです。濃厚な旨みがたまらないのだとか。

北海道の名物を気取らずに味わえる、すすきの駅前の有名店です。

・つっこ飯
もちろん頼むは名物つっこ飯!久々のかけ声おいっさーおいっさー(*^O^*)いくらを贅沢ふんだんに盛っちゃいます。ひと粒ひと粒が大きく美味しい!やはりこれを頼まなくちゃね!

出典: ポコロニアさんの口コミ

この季節、北へ行ったら絶対食べたいのが“たち”。鱈の白子だ。天ぷらがなかったので たちポン(白子ポン酢)でいただいた。さすが、まったり濃厚な白子の旨みが凄い。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

【毛ガニ釜ゆで】郷土料理 おが

地下鉄 すすきの駅から徒歩約2分。【郷土料理 おが】は、北海道の海鮮を味わえる郷土料理店です。

すすきののど真ん中。カウンター席のほか、個室もあります。ゆったりと食事を楽しめますよ。

「活毛がに釜ゆで」は、ぜひ食べたい北海道名物です。

しっかりと塩味の効いた身は、新鮮で美味しいそう。中くらいの大きさでも、食べごたえが十分なのだそうです。

毛ガニは量り売り。店内の生け簀から、好きなサイズを選べるのだとか。

名物料理「金目鯛のしゃぶしゃぶ」も要チェックです。

石鍋で沸かした出汁に、サッとくぐらせて味わいます。金目鯛は刺身でも食べられるそう。

毛ガニや金目鯛といった、北海道の高級食材を味わえるおすすめの一軒です。

お待ちかねの毛ガニ。湯がきたてをマスターが見せにきてくださりシャッターチャンス!これを食べにきたのよ!身が新鮮で美味しかった。しっかりと塩味があって身がポロっと殻から取り出せ無言でいただきました。中位の大きさのカニを頼みましたが食べごたえ十分です

出典: よなごさんの口コミ

・金目鯛のしゃぶしゃぶ
~こちらのお店のお薦めのメニュー。お皿には一人づつの金目鯛の刺身が並ぶが、さすがに色が綺麗。見ているだけで幸せになる。石鍋の出汁にサッとくぐらせるが、旨すぎる。また、この厚みのある石鍋がいいね。最初に沸騰させたら直ぐに火を止める。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

【毛ガニ釜ゆで】双子山 しょうじ

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約5分。【双子山 しょうじ】は、カニなどの旬の北海道名物を堪能できる和食店です。

店内はアットホームな雰囲気。カウンターと小上がり席があります。ケースに並ぶ豪華食材に、思わず目を奪われそう。

いち押しは、なんといっても「カニ」です。なかでも毛ガニは、ぜひ食べたい北海道名物。

「身がしっかりしていて、甘みとほどよい弾力がある」と絶賛されています。

カニ専用のポン酢やカニ味噌などをつけて、楽しみましょう。最後は甲羅酒で乾杯!

高級魚のクエを使った鍋も食べられます。旨みがたっぷりで優しい味わいのクエを、しゃぶしゃぶにして堪能しましょう。

カニだけではなく、クエやカキ、道産牛といった、多彩な北海道名物を味わえる和食店ですよ。

・毛ガニ
まずは足の先まで身を全て取り出す。カニ専用のポン酢をかけて召し上がる、身がしっかりしていて甘みもあり程よい弾力がある。次にカニ味噌をまぶして召し上がる、もうなんて言っていいのか美味すぎる。身をほとんんど取り除いた甲羅は甲羅酒にしてくれる

出典: N.satoshiさんの口コミ

クエ鍋です。こちらの鍋のクエのあらの部分がたっぷり入っていて、アラは火が入ることで旨味がとじこめられ、引き出された甘さとほっこりするような優しさで美味。クエの切り身で、こちらはしゃぶしゃぶのようにして楽しみます。

出典: taisyokukanさんの口コミ

【毛ガニ釜ゆで】おたる 旬魚 しば田

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約6分。【おたる 旬魚 しば田』は、地元、札幌の人たちにも愛されている居酒屋です。

アットホームな空間で、小樽直送の海鮮を堪能できます。



ボリュームがある海鮮料理が好評です。おすすめはカニ。

毛ガニを丸ごと食べられるほか、カニ味噌を使った「かにみそトーフ」など、趣向を凝らした一品がずらり。みんなでシェアして楽しめますよ。

刺身も山盛りの大ぶりで、食べごたえが十分なのだとか。

とくに「ボタンエビ」は新鮮で甘みがあり、味噌も美味しいそうです。

ボタンエビや毛ガニなど、小樽直送の北海道名物をお腹いっぱい食べましょう。

道外の人を連れて行くと北海道の海鮮を感じさせるお店(゚∀゚)!はい道民から見ても刺身や魚のデカさにいつも驚愕しています笑カニやシャコ。ウニなども置いてますので複数で行くなら必ず頼むのがオススメです☆魚の西京漬も激旨し(゚∀゚)

出典: HIRO’sさんの口コミ

突き出しのエビは卵たっぷりでおいしい。お刺身はどど~んと山盛り。ボタンエビは新鮮で甘みがあって味噌もおいしい。大きくて食べごたえがあります。海老好きにはたまらないですねぇ。

出典: emiたんさんの口コミ

【毛ガニ刺身】海乃四季

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約2分。極上の北海道名物を味わえる、上品な佇まいの海鮮料理店【海乃四季(うみのしき)】。

完全個室制。プライベートなひとときを過ごせると好評です。掘りごたつ席で、ゆったりとくつろぎましょう。

「毛蟹刺身」は、新鮮な毛ガニが手に入る北海道ならではの名物料理です。

ポン酢をつけてさっぱりと食べるのだそう。「口の中で溶けていく最高の味わい」と定評があります。毛ガニはしゃぶしゃぶでも楽しめますよ。

カニやクエ、金目鯛など、海鮮がメインのコースも充実しています。

料理は見た目も綺麗でボリュームがあるのだとか。刺身は鮮度が抜群なのだそうです。

北海道名物の海鮮料理を食べたいときに、おすすめの一軒です。

メインの毛蟹刺身 最高な味です。ポン酢で食べたのですが口の中でとけてく感じです。毛蟹のしゃぶしゃぶも美味しいらしく次回は毛蟹しゃぶしゃぶをお願いしたいと思います。

出典: イチロウちゃんさんの口コミ

料理は全て見た目も綺麗でおいしそうでした。刺身などの生ものは新鮮で、歯ごたえがあってどれも甘くておいしかったです。毛蟹のしゃぶしゃぶも剥き身も、ボリュームがあって見た目もとても豪華です。一緒に入ってるお野菜も新鮮でした。

出典: uno.6さんの口コミ

【カニ料理】活カニの花咲

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約5分。【活カニの花咲(かつかにのはなさき)】は、活カニ料理の専門店。

和風の上品なお店で、絶品のカニ料理を味わいましょう。完全予約制なので、事前の予約を忘れずに。

「季節のコースメニュー」は、特大サイズのタラバガニをメインに、さまざまな料理を食べられるおすすめのコースです。

さばきたてのカニを刺身で、焼いて、しゃぶしゃぶで、余すことなく堪能できますよ。

甘く濃厚なタラバガニは「思わず笑みがこぼれる美味しさ」なのだそう。

コースのシメには、「イクラご飯ウニ添え」をどうぞ。

北海道産の米を使用した丼は、お腹がいっぱいでもペロリと食べられてしまうのだとか。

北海道を代表する名物、カニをとことん味わえる人気店ですよ。

特大サイズのタラバガニの登場です。その場で捌いてくれるのは迫力があります。第一弾は刺身です。磯臭さはまったくなく、甘味、旨味が濃厚で思わず笑みがこぼれます。その後はしゃぶしゃぶ、蒸しと楽しませてくれます。

出典: シルバートさんの口コミ

・イクラご飯ウニ添え
本来はミニですが御機嫌な大将が雲丹乗せて丼で出して!!!! と。この丼、滅茶苦茶美味い☆ 良い素材を使用されている事が伝わる。満腹中枢はかなり刺激されていましたが相方のを強奪しました。グレードアップして頂いた大将の粋な計らいに感謝☆

出典: VOLVO850Rさんの口コミ

【カニ料理】氷雪の門

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約1分。【氷雪の門(ひょうせつのもん)】は、北海道名物のカニをとことん堪能できる、札幌の懐石料理店です。

少人数向けの個室から大広間まであるので、さまざまなシーンで利用できそう。

大ズワイガニ・タラバガニ・活毛ガニを食べられる「氷雪三大カニコース」がいち押し!

北海道のカニを、さまざまな料理で味わえますよ。

「お造り」「蒸し物」「焼き物」などで、カニを余すところなく味わいましょう。

コースのシメに食べられる「タラバガニの炙り寿司」は、極上の味わいなのだとか。

やや甘めの酢飯とタラバガニがマッチしているという声も。

すすきの駅前で、北海道名物のカニ料理を食べたいときにいかがですか。

・氷雪三大蟹コース
タラバガニ・ズワイガニ・毛がに、の3種が、随所に使われているコースメニュー。今回は細かくはいきませんが、個人的には「お造り」「焼物」「蒸物」が中でも好印象でした。

出典: くるのすけさんの口コミ

タラバ蟹のあぶり寿司と黒地のりのお吸い物。あ~…無理と思っていたのにおいしいものってお腹に入るんですね(T^T)蟹はバーナーで炙っていただけですが、酢飯がやや甘めで好みだったのでペロッと食べれました(^^)v

出典: ARI☆☆さんの口コミ

【ジンギスカン】だるま 本店

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約2分。【だるま 本店】は、気軽に楽しめるジンギスカンのお店です。

カウンターのみ。予約ができないお店なので、行列必至。並んでも食べたい、北海道屈指の有名店です。

北海道で食べたい、名物のジンギスカン!

厚みのある「上肉」は、ロース肉を使っているのだそう。ラム肉特有の旨みが、特製のタレにマッチしているそうです。

生ビールにもご飯にも合い、たまらない味だという声も。

人気のタレは、好みで唐辛子とニンニクを加えられるのだとか。パンチの効いた味わいなのだそうですよ。

適度な硬さのご飯も、「ジンギスカンのおともにぴったり」と好評。

北海道名物のジンギスカンを食べられる、札幌の超人気店です。

上肉、成吉思汗、生中を注文です。上肉は厚さのあるロース肉。ラム肉独特の旨味があって、特製タレと一緒に食べると堪らん。ライスは注文しないことに決めていたが、もういけません。この旨いタレが相手だと、とても我慢できません。ライス小を追加注文だ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

ジンギスカン(成吉思汗)のタレは砕いた真っ赤な「唐辛子と擦りニンニクをお好みで」。でこのタレ、パンチがあって美味しい。何よりご飯が適度に硬くて肉をガツガツ食うのにピッタリ!かたまり3切れのヒレ、こいつも、やわらかいステーキ肉みたいで美味しいじゃないの。

出典: KOUJI328さんの口コミ

【ジンギスカン】だるま 6.4店

地下鉄 すすきの駅から徒歩約3分。昭和29年創業の【だるま 6.4店】は、炭火焼ジンギスカンの老舗です。

カウンター席のみのお店は、いつも賑わっているそう。

名物の「ジンギスカン」は、マトンでも肉がやわらかくて臭みがまったくないという、驚きの声が食べログに寄せられています。

脂っぽさがなくて、ヘルシーな味わいなのだそう。唐辛子、ニンニク、すりおろし玉ねぎなどを、タレに入れるのがおすすめなのだとか。

お肉はもちろん、北海道・空知産の玉ねぎも甘くて絶品だと好評です。

少し焦げて香ばしくなった玉ねぎも美味しいのだそう。

北海道きっての炭火焼きジンギスカンの老舗へ、足を運んでみませんか。

薬味の唐辛子とニンニク・玉ねぎのすりおろしをタレに入れます。程なく焼き上がったマトンをタレにつけて頂きました。固くもならず、臭みもないです。不思議ですが、凄くうまい\(^o^)/なんだこれ?脂っぽさがなくて何となくヘルシーな感じ。

出典: 101218さんの口コミ

それと、タマネギが甘くて旨い( ̄~ ̄)空知産とのことです。やや生で食べても薬味みたいで旨いわぁ。焦げても芳ばしくてオイシいし♪

出典: ひろきん777さんの口コミ

【ジンギスカン】ふくろう亭

Clear

札幌市電 東本願寺前駅から徒歩約2分。【ふくろう亭】は、札幌の地元でも人気があるジンギスカン店です。

厚切りのジンギスカンが美味しいと、ファンが多数!大きな赤い提灯が目印。庶民的で親しみやすい雰囲気です。

ジンギスカンは「他店のラムに比べると厚切り」とのこと。

焼きすぎると硬くなるので、適度な焼き加減で食べるのがおすすめなのだとか。

「旨い!すごい旨い!」という称賛の声が、食べログに寄せられています。「ラムタン」や「ラムベーコン」なども食べられますよ。

シメのご飯に、タレと番茶をかけて食べるのが、お店おすすめの楽しみ方。ぜひ試してみたいですね。

ハイボールやビール、ワイン、マッコリなど、ドリンクも充実しています。

北海道名物のジンギスカンで乾杯したいときに、ぴったりのお店です。

他所で食べたラム肉と比べ、厚切りです。「焼きすぎると硬くなるから気をつけてね〜」というおばちゃんのアドバイスに従い、いい感じに焼けたところでいただきます。旨い!すご旨です!

出典: nonki1967さんの口コミ

最後に、ライス小。お店推奨の食べ方にライス+つけだれ+番茶、というのがありましたので一緒にお茶も頼みました。ラストのジンギスカンを食べ終わり、ご飯にタレと番茶を掛けて頂きます。うまい!

出典: 101218さんの口コミ

【札幌ラーメン】札幌ラーメン 武蔵 本店

JR白石駅から徒歩12分。【札幌ラーメン 武蔵 本店】は、多くのファンに支持されている、札幌ラーメンの老舗です。

店内はカウンターとボックス席がある、ゆったりした造り。駐車場もあります。

看板メニューの「熟成味噌ラーメン」は、札幌ラーメンの王道。しっかりとした味わいのスープは、「これぞ札幌味噌ラーメン」という味なのだとか。

平日のランチタイムには、無料で「俵おにぎり」を味わえるそう。濃厚なラーメンスープに合うそうですよ。

濃いめの醤油ダレが支持される「特製こい口醤油」もおすすめです。

しっかりとした味わいのスープなのだとか。北海道名物の札幌ラーメンをぜひ、食べてみてくださいね。

久しぶりに熟成味噌を食べました。やっぱり旨い!札幌味噌ラーメンの王道!何時から食べてなかったのか、記憶もないくらいですが、この味にして武蔵あり、札幌味噌あり、という感じです。いつまでも、この味を提供して欲しいです。

出典: モニケルさんの口コミ

さっそくスープを頂きますと、これはやっぱり美味しい!鶏ガラがメインに若干の豚骨というスープでしょうか?結構濃いめの醤油ダレと合わせているように思いますが、醤油に負けないしっかりしたベースのスープの旨味が強く出ていて、力強くも飽きのこない味です

出典: コリさんさんの口コミ

【札幌ラーメン】吉山商店 札幌らーめん共和国店

Clear

JR札幌駅から徒歩約3分。五感で味わえる、新しいスタイルの札幌ラーメン店【吉山商店 札幌らーめん共和国店】。

商業施設の「札幌エスタ」内、人気ラーメン店が並ぶ「札幌らーめん共和国」の中にあります。

「焙煎ごまみそらーめん」は、濃厚で深みのある味わいが特徴なのだとか。

ゴマの香りに食欲がそそられるそうです。玉ねぎが甘みをプラスしていて、美味しいと高評価。

魚介スープ、辛味噌、チャーシュー麵など、味噌ラーメンの種類も揃っていますよ。

油そば「北海道産とろけるチーズの札幌油そば」も要チェック! 北海道のチーズをたっぷりとトッピングしているそうです。

定番から個性派まで、さまざまな札幌ラーメンを食べられます。

北海道名物の札幌ラーメンを駅前で味わえる、貴重な一軒です。

「焙煎ごまみそらーめん」 登場。お~ごまの香りが食欲を刺激する。味は? うん、これは旨~い。スープはまさに濃厚で深みのある味わいで、玉ねぎが甘みを加えている。ごまの風味が実にいい。

出典: masa_41910 ②さんの口コミ

・北海道産とろけるチーズの札幌油そば
初の油そば。混ぜ混ぜしてーの一口。美味い♫油そばというだけあり麺はべっとべとでチーズが絡んで濃厚。

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

【スープカレー】カリーヤ!コング(CURRY YA!CONG)

Clear

札幌市電 静修学園前駅から徒歩約1分。【カリーヤ!コング】は、札幌で大人気のスープカレー専門店。

スープの美味しさはトップクラスだと、地元札幌でも注目を集めています。

店内はシンプルでモダンな雰囲気。ランチタイムのみの営業です。

スープカレーのいち押しは「ポーク野菜」。

トロトロに煮込まれた豚肉が、カレーの中に入っているそうです。ライスの上には、塩焼きの豚肉がのっています。

化学調味料は無添加。優しい味わいのスープだと定評があります。豚肉も甘くて美味しいのだとか。

知床産の鶏もも肉をソテーして加えた「チキンカレー」も人気です。

ジューシーなチキンが、さらりとしたスープカレーによく合うそうですよ。

ランチに北海道名物のスープカレーはいかがですか。

さらさらのスープで、優しいお味です。さすが無化調。ポークの煮込みは、トロトロに煮込んであり、塩焼きはライスの上に乗ってます。見せ方は珍しいですな。ルスツの豚ちゃんは、甘くて美味しいですね!

出典: seasさんの口コミ

塩とスパイスだけで調えるスープカレーはサラリとしてますが旨味がすごく濃厚です。知床産もも肉ソテーもパリッと焼き上げて噛むほどにジューシーな旨味があって最高。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

【スープカレー】タイガーカレー

Clear

地下鉄 北24条駅から徒歩約1分。【タイガーカレー】は、札幌で人気の高いスープカレー店。

スパイスの効いたスープが大好評! 赤い扉とタイガーをモチーフにした看板が目印です。

スープカレーは辛さとライスの量、スープの種類を選べるのだとか。

「激うまポークカレー」は、大ぶりの豚角煮が入ったボリューム満点のメニュー。トロトロの角煮がたまらない美味しさなのだそうです。

土鍋に入っているそう。最後までアツアツを食べられるのも人気の理由です。

「チキンソテーときのこのカレー」もおすすめです。

食べごたえも十分。バターの風味が効いたチキンは、そのまま食べても美味しいそう。

北海道名物のスープカレーを、自分好みにカスタマイズして楽しんでみてください。

激うまポークカレー龍のスープ辛さ3番ライス普通盛で(*´∀`)♪やっぱりコレなんですー!!!大きくてとろとろの角煮はボリューム満点!最後までアツアツのスパイスが効いたスープを完飲です。

出典: dosankopandaさんの口コミ

・チキンソテーときのこのカレー
スタミナタイプのスープ辛さは2.5(*^^)v普段チキンを食べないが、今回はレッグじゃないのと、久々なのでちょっと奮発(笑)まずはチキンをそのままパクリウ~ン♪バターの風味がたっぷりで、そのままでも十分いけます(笑)

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

【スープカレー】一文字カリー店(一文字咖喱店)

Clear

地下鉄 南郷13丁目駅から徒歩約13分。【一文字カリー店】は、札幌で大人気のスープカレー店です。

いつも満席。売り切れ次第終了なので、早めのランチやディナーが安心です。

スープカレー「チキン」は、濃厚な味わいが好評。

チキンの旨みのほか、ジャガイモやニンジンの甘みとホクホク食感も楽しめるそうです。辛さも選べますよ。

「シーフードカレー」は、アサリ、エビ、ホタテ、揚げかまぼこが入った具だくさんのカレーです。

スパイシー好きなら、激辛にもチャレンジしてみてください。

北海道で欧風カレーを食べたいときにも、ぴったりのお店です。

今回は辛さ1にしたので完璧に堪能できました!かなり濃厚で何よりじゃがいもと人参の甘さ!ほくほくさ!チキンカレーだけどこの野菜達を味わえるのも嬉しいです。

出典: こだま。さんの口コミ

シーフードカレー、激辛お願いしました。提供まで30分少々。熱々カレーは濃厚、欧風カレー。あさり、海老、帆立など具沢山ながら、揚げ蒲鉾もございました。欧風カレーはあまりいただきませんが、こちらのカレーはスパイシーさもあり美味しい。ご馳走様でした♪

出典: Liliasさんの口コミ

【豚丼】十勝豚丼 いっぴん 札幌北十条店

Clear

地下鉄 北13条東駅から徒歩約6分。【十勝豚丼 いっぴん 札幌北十条店】は、美味しいと大人気の豚丼店です。

「いっぴん」と書かれた大きな看板が目印。駐車場もあり便利です。

子ども向けのメニューもあるそう。絵本も置かれているそうなので、子連れのかたにもおすすめです。

看板メニューの「豚丼」は、炭火焼で香ばしく、甘辛いタレでご飯が進むと絶賛されています。

分厚い豚肉はやわらかく、ご飯は適度な硬さに炊きあげられているそう。

七味や山椒をかけると、いっそう美味しいのだとか。

ご飯と豚肉が別々に盛られて小鉢がつく、「豚皿セット」もおすすめです。

「豚丼」と「豚皿セット」は、テイクアウトもできるそう。

札幌で帯広発の北海道名物「豚丼」を楽しめる、貴重な一軒ですよ。

暫くして豚丼着丼。豚肉は甘辛ダレで味付けされていて炭火で焼かれているので香ばしく食をそそります。また肉は厚めだけど柔らかく美味しい。好みで七味や山椒をかけて食べるとまた一味変わって美味しい。ご飯も丼に合う固さに炊かれてます。

出典: wu-taさんの口コミ

さて肝心のお味ですが、柔らかく処理されたロース肉に香ばしい炭の香りと、濃すぎないタレがからんでいてとても美味しいです。こちらの豚丼屋さんは北海道の有名タレメーカー、ソラチさんが運営しているだけあって、タレには力が入ってます。

出典: cocoarcierさんの口コミ

【石狩鍋】開陽亭 すすきの店

地下鉄 すすきの駅から徒歩約3分。【開陽亭(かいようてい)すすきの店】は、北海道の海鮮をリーズナブルに楽しめる海鮮料理店。

店内には水槽が置かれ、イカなどの活魚介を見られるのだとか。個室もあるので、食事会にも利用できそうです。

「寄せ石狩鍋」は、北海道食材がふんだんに入った豪華な一品。

具だくさんでボリュームも満点。一人前から注文できて、お得感があるのだとか。

北海道名物の石狩鍋のほか、「きんき寄せ鍋」など、北海道海鮮を堪能できる鍋料理が好評です。

「カニクリームコロッケ」や「鮭イクラ丼」といった料理も味わえます。

「海鮮料理を手ごろな料金で頂ける」と定評があります。

刺し身盛り合わせはサーモンがかなり大きくて!どれも新鮮ですごく美味しかったです〜!!寄せ石狩鍋はかなり具が盛り沢山でお得感♪一人前からでも注文できます!結構量多め!

出典: のっちむさんの口コミ

お店オススメのカニクリームコロッケや、鮭イクラ丼なども頼みましたが、どれも本当に美味しかったです。海鮮を手頃な価格でいただける、とても素晴らしいお店に出会いました。

出典: minoru.jpさんの口コミ

【鮭のちゃんちゃん焼き】海味 はちきょう 別亭 おやじ

Clear

地下鉄 すすきの駅から徒歩約1分。【海味 はちきょう 別亭 おやじ】は、北海道の海鮮を堪能できる居酒屋です。

店内には大漁旗が掲げられているそう。北海道らしい雰囲気です。

ジャガイモや鮭など、北海道の素材を使ったメニューが充実しています。

北海道名物「鮭のちゃんちゃん焼き」は、野菜と鮭の旨みが溶け合っているそう。食べごたえも十分なのだとか。

海鮮料理の「大漁海鮮丼おいさー」もおすすめです。

じゃがバターに塩辛を添えた「塩辛じゃがバター」はシンプルな味わいなのだそう。ファンも多いそうです。

甘みのあるジャガイモに塩辛がマッチするという声が、食べログに寄せられています。

北海道の山海の幸を、味わいつくしてみませんか。

ワサビポテサラ、鮭のちゃんちゃん焼きなどいただきました。鮭のちゃんちゃん焼きはボリューミーで食べごたえも十分。

出典: ■Natsu■さんの口コミ

・塩辛じゃがバター
あまり食べないじゃがバター…まず食べない。だが…ここは違う(^o^)バターの風味が豊かで旨い〜じゃがいもは、ホクホクしてて甘みもある!そこに塩辛…犯罪的な旨さになる!

出典: 食男@つー(*゚∀゚)さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「北海道の名物」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ