札幌駅周辺でモーニング!早朝OKのカフェ・喫茶店おすすめ30選

出典:キイ助さん

札幌駅周辺でモーニング!早朝OKのカフェ・喫茶店おすすめ30選

札幌は、札幌市時計台や円山動物園、すすきのなど見どころ満載の観光地です。そんな札幌にはカフェが多く、モーニングの人気店が揃っています。そこで今回は、札幌駅周辺で朝におすすめのお店をまとめました。早朝から利用できるカフェや喫茶店をメインに人気店をピックアップしたので、訪れてみてくださいね。

記事作成日:2024/03/08

6226view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3281の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

札幌駅周辺でモーニング!早朝から営業しているカフェ

カフェ de ごはん

カフェ de ごはん

「カフェ de ごはん」は、JR札幌駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。

北海道大学インフォメーションセンターエルムの森内にあるお店で、店内は開放感あふれる明るい空間とのこと。平日は朝7時台からオープンしています。

写真は「サンドウィチセット」です。玉子・ハム野菜が選択可能で、サラダとスープがセットでついています。

ハム野菜は具だくさんなホットサンドで、チーズのとろけ具合が絶妙なのだとか。

カフェ de ごはん - エッグベネディクト

モーニングメニューはサンドイッチやクロワッサン、和食のセットメニューが用意されています。

写真は「エッグベネディクトセット」です。ベーコンとポーチドエッグの相性がよく、値段以上に満足できるとのこと。

・サンドウィチセット
ハム野菜にチーズも入っていて、チーズトロリ。さらにトマトが加熱されて、トロトロで甘味出てすごい良い感じになってる。大正解。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

ほろ苦プリンと甘いソーダの往復で美味しく頂きました。朝から北大構内で甘いものがいただけてとても満足しました。ごちそうさまでした!

出典: えぞむらさきさんの口コミ

マルセイコーヒー

「マルセイコーヒー」は、JR札幌駅から12分ほどの場所にあるカフェです。

店内は広々とした造りで、居心地がいいとのこと。平日と土曜日は朝7時台から営業しているそうです。

マルセイコーヒー

モーニングメニューはトーストとパニーニのセットが用意されています。

写真は「朝ですよ!パニーニセット」です。パニーニにはレタスやハム、スクランブルエッグがサンドされているのだとか。ドリンク、サラダもついていてコスパがいいそうです。

マルセイコーヒー

カフェメニューは各種トーストやパニーニ、焼き菓子などがあります。

写真は「チョコレイトケイクセット」です。手作り感のあるガトーショコラで、甘さ控えめになっているとのこと。

・朝ですよ!パニーニセット
パンはサクもちでサラダも付いて500円は安い。雰囲気も良く朝からお客さんがついているのも納得。コーヒーいい匂いしてたな。

出典: 11adさんの口コミ

・ジンギスカンサンド
パニーニを持ち上げてみるとジンギスカン。タレが生地に染み込んでるのが良いですねー。千切りキャベツも良い仕事しています。食後のソフトクリームが付いているのも嬉しい。朝早い時間からモーニングできる貴重なカフェでした。

出典: brax3さんの口コミ

カフェクロワッサン 札幌南一条店

「カフェクロワッサン 札幌南一条店」は、JR札幌駅から徒歩14分ほどの場所にあるカフェです。

店内は奥行きのあるカジュアルな空間とのこと。平日は朝7時台から営業していて、早朝利用が可能です。

モーニングメニューは日替わりのホットサンドやホットドッグなどが揃っています。

写真は「シュリンプ&アボカドタルタル+ドリンク」です。アボカドタルタルたっぷりで、間違いない美味しさなのだとの声もありました。

写真は「ベーコン&エッグサラダ+ドリンク」です。クロワッサンにベーコンとエッグサラダがサンドされています。

サクサクしたクロワッサンとベーコン&エッグの相性がバッチリとのこと。

本日のホットサンドセットを注文。※バジルチキンサンドでした。飲み物をアイスラテに変更し528円(税込)ホットサンドは熱々で美味しかったし、カフェラテも美味しかった。

出典: プヨンプヨンさんの口コミ

・ほうれん草と卵のホットサンドのセット
1口食べて(*º ロ º *)!!エビも入ってる!!これはちょっと嬉しい♥思わぬサプライズでニンマリします。

出典: りえぱんさんの口コミ

ドトールコーヒーショップ JR札幌改札内店

「ドトールコーヒーショップ JR札幌改札内店」は、JR札幌駅改札口構内1Fにあるカフェです。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。朝7時台からオープンしていて、早朝から利用している人も多いようです。

写真は「ホットモーニング あつあつハムチーズ」。食パンにボンレスハムと3種類のミックスチーズ、トマトがサンドされています。

チーズはゴーダ・チェダー・パルメザンで、ちょうどいい具合にとけているのだとか。

ドトールコーヒーショップ JR札幌改札内店

モーニングメニューは「ハムポテトサラダ」や「ツナサラダチーズ」などのセットが用意されています。

写真は「チーズトースト」です。厚切りトーストにチーズがのっていて、外はさっくり、中はふんわりしているとのこと。

・スモークチキンポテト
マヨネーズ的なコクと軽い酸味,鶏肉のタンパクな旨味とマイルドな燻製香,マスタードのピリ辛が相まって,なかなかの旨さです.気に入りましたね.

出典: ダイアンサスさんの口コミ

チーズトーストのモーニングセットにしました。注文して、そんなに待たないでチーズトースト出てきました。味は、パンは柔らかくて美味しかったです。アイスコーヒーは、私好みの苦さが好きですねー

出典: Ash1000さんの口コミ

スターバックス・コーヒー 札幌ステラプレイス センター1階店

「スターバックス・コーヒー 札幌ステラプレイス センター1階店」は、JR札幌駅から徒歩1分ほどの場所にあるカフェです。

店内は横に長い造りで、コンパクトな空間とのこと。朝早くから営業していて、早朝から多くの人が利用しているそうです。

スターバックス・コーヒー 札幌ステラプレイス センター1階店 - コーヒー

モーニングタイムは、ドリップまたはラテと、対象のフードをセットで注文するとドリンクが1サイズアップします。

写真は「あらびきソーセージパティ&スクランブルエッグイングリッシュマフィン」。全粒粉が香ばしいマフィンで、中がモッチリしているとか。

写真は「ベーコンとほうれん草のキッシュ」とトールサイズの「アイスチャイティーラテ」です。

キッシュはパイ生地にポテトを敷き、ベーコンとほうれん草をトッピングして焼き上げています。クリームチーズの濃厚な味わいが楽しめるとのこと。

朝早くからやっていて、朝ごはんを食べ損ねたときはココで食べていました。サンドイッチとコーヒーがとても美味しいです。

出典: ティファ24さんの口コミ

・スターバックスラテ
コーヒーは、マイルドな味わいで美味しかったです。朝早くから営業しているので、休憩や待ち時間の利用によいと思います。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

猿田彦珈琲 D-LIFEPLACE 札幌

「猿田彦珈琲 D-LIFEPLACE 札幌」は、札幌駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。

店内はウッドテイストのおしゃれな空間とのこと。モーニングは平日限定で、朝7時台から営業しているようです。

モーニングメニューは各種トーストやパニーニが用意されています。

写真は「ピザトースト」です。食パンにサラミやピーマン、チーズなどがトッピングされています。焼き加減が絶妙で、ちょうどいいボリュームなのだとか。

猿田彦珈琲 D-LIFEPLACE 札幌 - 新・猿田彦のカフェラテ / チョコバナナパウンドケーキ

写真は「新・猿田彦のカフェラテ」と「チョコバナナパウンドケーキ」です。

パウンドケーキは温めもできるそうで、ふわふわした食感とのこと。チョコが程よくとけていて、やさしい味わいのようです。

・ピザトースト
裏面が全く焦げて無く温かい白い生地維持していて食べるとモチモチで何なら表面の具材だけを焼いてる感じで面白美味しかったです。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

・新猿田彦のカフェラテとトースト
パンはしっとりもっちり系でバターとの相性抜群。いやぁこれパニーニ食べたかったなぁ。絶対リベンジしたい…!でもずっと気になってたので訪問することが出来てよかったです!

出典: のっちむさんの口コミ

enimo No.5

enimo No.5 - 店内

「enimo No.5」はJR札幌駅から徒歩7分ほど、ビジネスインノルテ2の2Fにあるカフェです。

店内はナチュラルテイストのおしゃれな空間とのこと。朝早くから開いている曜日もあり、早朝から利用が可能です。

モーニングタイムは野菜がメインのプレートセットが用意されています。

グリーンサラダやウインナー、スクランブルエッグなどがバイキングになっているそうです。野菜たっぷりで、ヘルシーなモーニングなのだとか。

写真は「濃厚海老だしキーマカレー」です。オリーブが入った野菜サラダがセットでついています。

キーマカレーはスパイスが効いていて、旨みと辛みのバランスが絶妙とのこと。

サラダプレート、見た目も美しく、サラダ食べたぁ〜っとなるボリューム。トッピングやドレッシングも豊富な選択肢でかなり自分好みにしてもらえます。

出典: ほぬーさんの口コミ

アイスコーヒーは…ホウ、豆を挽きゆっくり時間をかけて落としたものを冷やしたものかと思われ、中浅煎りだけあり軽く苦みと程良い酸味がバランス良くてグッドでした。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

otoha

otoha - 店内

「otoha」は、JR札幌駅から徒歩9分ほどの場所にあるカフェです。

店内は小ぢんまりとした食堂といった雰囲気で、リラックスできる空間とのこと。モーニングの営業は、平日は7時から、土・日・祝は8時半からとなっています。

写真は人気メニューの「朝ごはんセット」です。日替わりのおかずや小鉢、ご飯、味噌汁がセットでついています。

品数が豊富で朝食からバランスのいい食事が取れると好評です。

otoha - トーストセット

モーニングメニューは各種トーストのセットや「朝ごはんセット」が用意されています。

写真は「トーストとコーヒー」です。厚切りのトーストとコーヒーのセットで、素材の味がダイレクトに楽しめるとのこと。

パンのモーニングセットはよくありますが、ご飯のモーニングセットは貴重。しかも美味しい、量ちょうどいい、コスパいい。また行きたいです。

出典: ほぬーさんの口コミ

・朝ごはんセット
こんなに品数あってこの値段でいただけるのがとても嬉しい^ ^美味しいし満足でした♩

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

カフェ・ド・クリエ 札幌道新ビル店

「カフェ・ド・クリエ 札幌道新ビル店」は、札幌駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。

店内は広々とした明るい空間とのこと。平日は早朝からオープンしていて、朝からカフェタイムが楽しめるそうです。

モーニングメニューはプレートセットやトースト、トーストサンドなどがあります。

写真は「ハムタマゴ」のトーストサンドセットです。パンがサクサクで、あっさりした味つけなのだとか。

カフェ・ド・クリエ 札幌道新ビル店 - スープのモーニングセット

写真は「ブロッコリーチーズポタージュ」です。

トーストにスクランブルエッグ、ベーコン、ブロッコリーチーズポタージュなどがついています。リーズナブルな価格で、ボリュームがあるとのこと。

・ブロッコリーチーズポタージュ
値段の割には食べ応えがあると思います。美味しく頂きました♪スープはその時期によって中身が変わるのかしら?他の種類のスープも飲んでみたいです。

出典: zunndamotiさんの口コミ

・ハムタマゴ
値段が安いのが魅力ですね。アクセスもよいので、ちょっと時間が空いたときなどに使いやすいお手頃なカフェです。

出典: けいちゃん☆さんの口コミ

札幌駅周辺でモーニング!早朝から営業している喫茶店

ルフラン

「ルフラン」は、JR札幌駅より徒歩2分ほどの場所にある喫茶店です。

店内は昭和の雰囲気が漂う、レトロな空間とのこと。平日は朝7時台から営業しており、朝早くから利用できるそうです。

ルフラン - モーニングトーストセット ホットコーヒー 500円

モーニングメニューは「トーストセット」と「モーニングコーヒー」があります。

「トーストセット」はトースト、ゆで卵、ドリンクのセット。サクッとした焼き上がりで、香ばしいトーストなのだとか。

ルフラン

写真は「スパゲティナポリタン」です。千切りキャベツやキュウリ、トマトがワンプレートになっています。

玉ねぎやウインナー、ピーマンが入った昔ながらのナポリタンで、甘酸っぱいマイルドな味とのこと。

・トーストセット
モーニングのトーストセットは、コーヒーにトースト2枚とゆで卵が付いて500円なり。コーヒーも美味しかったし、トーストも結構な厚切り。この内容でワンコインはコスパがいいね。

出典: ファイヴ・スポットさんの口コミ

・トーストセット
ほんのり焦げた香ばしいトーストの香り、そしてバターの塩味と乳味が素晴らしいハーモニーを醸してます。

出典: yut666さんの口コミ

上島珈琲店 札幌アピア店

上島珈琲店 札幌アピア店

「上島珈琲店 札幌アピア店」は、札幌駅から徒歩3分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はJAZZか流れる、ゆったりした空間とのこと。朝7時台からオープンしていて、早朝から飲食できるそうです。

上島珈琲店 札幌アピア店

モーニングメニューはサラダやサンドイッチ、クロックムッシュなどが揃っています。

写真はAセットの「ピザトースト」です。トマトソースがパンに染み込んでいて、チーズとの相性がピッタリなのだとか。

写真は「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」です。

厚切りのトーストに焼きたてのベーコンエッグ、サラダがついています。トーストの焼き加減が絶妙で、中がふんわりしているとのこと。

・厚切りバタートースト
コーヒーだけでいいけど、モーニングがあるとつい頼んでしまいます。厚切りのトースト!シンプルにバターが合います。焼きたてのトーストは美味しい♫

出典: masami1974さんの口コミ

・厚切りバタートースト
もちっと系ではなくカリふわでしっとり。確かにベーコンとか目玉焼きが合いそうです。客層も落ち着いてるしWi-Fi完備で過ごしやすいなぁと思いました。

出典: のっちむさんの口コミ

札幌駅周辺でモーニング!早朝から営業しているベーカリー

デリフランス 札幌店

「デリフランス 札幌店」は、札幌駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェベーカリーです。

店内は白と黒を基調としたシックな内装で、テイクアウトとイートインスペースに分かれているとのこと。平日は朝7時台から開いていて、早朝利用可能です。

モーニングメニューはサンドイッチやクロワッサン、トルティーヤなどのセットがあります。

写真は「ハムたまご&トマトサンド」です。四角くカットされた一口サイズのサンドイッチで、サイズ感がちょうどいいのだとか。

写真は「輝絹のトースト」のセットです。ヨーグルト・ゆで玉子・バナナから選択できるとのこと。

はちみつや生クリーム、バターを使用した贅沢な食パンで、かなりしっとりしているそうです。

こちらのモーニングのパンはクロワッサンが1番好み♪次点はハム&チーズフォカッチャ。今後はこの2つを交互にローテーションに決定!

出典: 94yuriさんの口コミ

・ハムチーズフォカッチャ
コーヒーはアメリカン派の私でも美味しく飲めるスッキリとした味わいです。時間のない朝におすすめのカフェです。

出典: nia_69さんの口コミ

ヴィ・ド・フランス アピア店

「ヴィ・ド・フランス アピア店」はJR札幌駅から徒歩2分ほど、札幌駅南口広場地下街にあるベーカリーです。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。朝7時台から営業していて、早い時間帯からパンが楽しめるようです。

ヴィ・ド・フランス アピア店

モーニングメニューはサンドイッチや「塩バターフランス」などのセットがあります。

写真は「ウィンナーロール」です。ウィンナーがパリパリで、パンのふわふわ感とケチャップがマッチしているのだとか。

写真は「クロックムッシュ」です。ヨーグルト・ゆで卵・バナナの中から一品選べるとのこと。

クロックムッシュにはロースハムとチーズがサンドされていて、チーズのとろけ具合がちょうどいいそうです。

イートインは結構広め、場所もいいからお客さんが入っていますね。気軽にモーニングが味わえる便利なパン屋さんだと思います!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・ウインナーロール
朝一だったので、ウインナーロールは焼きたてできたてでウインナーもプリッ、パンもパリッとしていておいしかったです。満足モーニング。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

札幌駅周辺でモーニングを味わえるカフェ

MORIHICO. 藝術劇場

MORIHICO. 藝術劇場

「MORIHICO. 藝術劇場」は、札幌駅から徒歩9分ほど、札幌市民交流プラザの1Fにあるカフェです。

店内は天井が高く開放感のある空間とのこと。座席は全46席用意されています。

モーニングメニューは「バタートーストセット」と「ホットサンドセット」があります。

写真は「ホットサンドセット」です。ツナサラダがサンドされたボリュームあるホットサンドなのだとか。

MORIHICO. 藝術劇場

カフェメニューは各種ケーキやフレンチトースト、焼き菓子などが揃っています。

写真は「フルーツサンド」です。パンのしっとり感と生クリームの甘さ、いちごの酸味が絶妙なハーモニーとのこと。

・ホットサンドセット
うん、間違いない美味しいホットサンド!散りばめられた乾燥パセリとトッピングのレモンが良いアクセントになっていました。

出典: カフェ好きスイーツ好きさんの口コミ

ここのブレンドばものすごくスッキリしていてまるでデカフェかのくらいにカフェインの刺激が少ない。天井高くて雰囲気抜群。ここはいいねー。

出典: てぃびきさんの口コミ

FAbULOUS

「FAbULOUS」は、JR札幌駅から車で5分ほどの場所にあるカフェです。

店内は壁面アートが飾られたスタイリッシュな空間とのこと。座席はソファー席、テーブル席が全48席あるそうです。

モーニングタイムはドリンクバー付きのお得なセットが用意されています。

写真は「ベジタブルサンド」です。新鮮な野菜をふんだんに使用した人気メニューで、食べごたえ十分なのだとか。

写真はモーニングの「フルーツサンド」です。いちごやハニーオレンジ、キウイをヨーグルト風味のクリームでサンドしています。

甘さ控えめのサッパリしたフルーツサンドとのこと。

・フルーツサンド
フルーツがたっぷりと挟まっており、ヨーグルトのクリームとの相性もバッチリ。優雅なモーニングすぎる!

出典: つけりきさんの口コミ

こちらのお店はモーニングのセットがあってトーストやサンドイッチなどがあります。セットにするとドリンクバーが付いてきますので大変お得ですね。雰囲気も落ち着いていて居心地良いです。

出典: すんたらずさんの口コミ

カフェ ヨシミ

「カフェ ヨシミ」は札幌駅から徒歩7分ほど、赤れんがテラスの地下1Fにあるカフェです。

店内は落ち着きある空間で、ゆったり過ごせるとのこと。座席はテーブル席やボックス席が全112席あるそうです。

カフェ ヨシミ

モーニングメニューはトーストやホットサンドのセットが用意されています。

写真は「ベーコンとチーズのHOTサンド」です。カリッと焼かれたベーコンとチーズの相性が抜群なのだとか。

写真は「ローストビーフサンドウィッチ」です。トーストした食パンにローストビーフが挟んであります。

やわらかいローストビーフとレタスのシャキシャキ感がマッチしているとのこと。

モーニング目当てにやってきました。種類は結構豊富ですが、ホットサンドとフレンチトーストのセットに!.あったかいごはんとコーヒーが最高においしくて最高の朝になりました!

出典: si02135344さんの口コミ

スフレ生地のパンケーキに生クリームがたっぷりと。ダブルだと結構ボリュームがありました。モーニングにスイーツ。すっごく幸せー(*´ω`*)

出典: sukiis0720さんの口コミ

PAUL 札幌ステラプレイス店

PAUL 札幌ステラプレイス店

「PAUL 札幌ステラプレイス店」は、JR札幌駅から徒歩2分ほどの場所にあるカフェです。

札幌ステラプレイス・イーストの1Fにあるお店で、店内はインテリアがおしゃれな開放的な空間とのこと。

PAUL 札幌ステラプレイス店

モーニングメニューはクロワッサンやトーストのセットメニューが用意されています。

写真は「パン・ド・ミ・ポール」です。ハムやサラダ、ゆで卵がワンプレートになった豪華なモーニングなのだとか。

カフェメニューは各種ケーキやスコーン、カヌレなどが揃っています。

写真は「ブランボワーズ」です。やわらかい生地にクリームとラズベリーがトッピングされています。クリームの甘さとラズベリーの甘酸っぱさがマッチしているとのこと。

ユーロピアンテイストのインテリアはもちろん、壁や棚の扉まで利用した雰囲気作りはお見事!カフェ席からはパン生地を捏ねたり、焼いたりしている店員さん達が見えます。良い朝ごはんでした。

出典: ふにふに123さんの口コミ

パリジャンのセットのクロワッサンです。コーヒーとセットで660円。このクロワッサンもとても美味しそうでした。ちょっとモーニングにしては高級ですが美味しいモーニングセットでしたヾ(@^▽^@)ノ

出典: acchi814さんの口コミ

エーデルワイス

「エーデルワイス」は、札幌駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。

店内は広々としたレイアウトで、席間にゆとりがあるとのこと。座席はテーブル席やソファー席があるそうです。

モーニングメニューはトーストやサンドイッチ、ホットケーキなどのセットが用意されています。

写真は「Cセット」です。サラダやミニオムレツ、スープがついた家庭的な朝食セットなのだとか。

ランチメニューは各種スパゲッティやサンドイッチ、スイーツなどが揃っています。

写真は「エッグドナポリ」です。ナポリタンに玉子がのったオリジナルスパゲッティで、玉子のとろとろ感が絶妙とのこと。

モーニングセットをいただきました。パンケーキ2枚とサラダにベーコン、スクランブルエッグは充実したプレートでしっかりパワーチャージ出来ました。

出典: echilogさんの口コミ

モーニングセットお願いしました。食パンがふかふか美味しくキャベツの千切りが手切りで、シャキシャキしていて良い。アイスコーヒーは酸味がなく好み。

出典: Liliasさんの口コミ

ザ ロビーラウンジ

「ザ ロビーラウンジ」はJR札幌駅南口直結、JRタワーホテル日航札幌の1Fにあるカフェです。

店内は白を基調とした清潔感ある空間とのこと。座席はソファー席が全45席あるそうです。

ザ ロビーラウンジ - エッグベネディクト

モーニングメニューはメインの卵料理を4種類の中から選択でき、おかずやスープ、デザートがビュッフェで楽しめるのだとか。

品数豊富で、自分好みの朝食をカスタマイズできるそうです。

ランチメニューはパスタやサンドイッチ、ご飯ものが種類豊富に用意されています。

写真は国産牛のブラックビーンズ炒めご飯です。質のいい国産牛で、ご飯がすすむ味付けとのこと。

置いてあるものはなんかヘルシーな感じのおかずばかり。女性受けしそう。少しだけおかずを選んでエッグベネディクトを頂きました。まあ良い感じのビュッフェでした。デザートも美味しかった。

出典: hiro355さんの口コミ

"アップルパイ" を頼んで大正解でした。サクサクのパイ生地とバターの香りジューシーでとろける食感のりんごそれらが調和して旨い旨い!

出典: kinako-ankoさんの口コミ

サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店

「サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店」は、JR札幌駅から徒歩8分ほどの場所にあるカフェです。

店内は昔ながらの純喫茶といった落ち着きある雰囲気とのこと。座席は全80席あるそうです。

写真はモーニングの「Aセット バタートースト+サラダ+ドリンク」。

厚切りの山型食パンにバターがたっぷり塗られています。パンに切れ込みが入っていて、バターが中まで染み込んでいるのだとか。

モーニングメニューはバタートーストやクロックムッシュのセットメニューがあります。

写真は「Cセット エッグサンド+サラダ+ドリンク」です。玉子がぎっしり詰まっていて、ボリュームがあるとのこと。

相変わらずゆっくりできて静かに考え事できるお店。モーニングもパンの焼き加減が好き。コーヒーはここが札幌市内だと1番好みに合う。

出典: カズノリさんの口コミ

クロックムッシュはメチャクチャ美味しくて友達は会計の時、美味しかったと、店員さんに絶賛して話してました!笑

出典: 7feb9bさんの口コミ

スープ ストック トーキョー 大同生命札幌ビルミレド店

「スープ ストック トーキョー 大同生命札幌ビルミレド店」は、札幌駅から徒歩6分ほどの場所にあるカフェです。

店内は明るくオープンな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全38席あるそうです。

写真は「緑の野菜のミネストローネ」。キャベツや玉ねぎ、ズッキーニなど種類豊富な野菜が入っています。

具材がやわらかく煮込んであり、素材の旨みが凝縮されているのだとか。

モーニングメニューはスープやお粥のセットメニューが用意されています。

写真は「朝のスープセット」です。スープとパンがついたお得なセットで、朝から本格的なスープが味わえるとのこと。

・東京ボルシチ
大きめの具材にボルシチはじゃがいもと肉と人参が一つずつ入ってます。レモンが入っててちょい苦味がいい感じですわ。美味しい。

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

・緑の野菜のミネストローネ
内容はかなり考えられていて美味しいスープ飲めて良かったです。ご馳走様でした。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

札幌駅周辺でモーニングを味わえる喫茶店

コージーコーナー

コージーコーナー - 店内

「コージーコーナー」は、札幌駅から徒歩4分ほどの場所にある喫茶店です。

1955年にオープンした歴史あるお店で、ブラウンを基調とした店内はクラシックが流れるリラックスした空間とのこと。

モーニングメニューはトーストのセットメニューが用意されています。

写真は人気メニューの「Bセット」です。トースト、ベーコンエッグ、サラダのセットで、バランスのとれた朝食なのだとか。

デザートメニューは各種パフェやケーキ、「珈琲ようかん」などがあります。

写真は「昔ながらのプリン」です。生クリーム、さくらんぼがのったレトロなビジュアルで、かなり弾力があるとのこと。

・Bセット
ベーコンエッグはちょうどいい焼き加減、黄身が固まっていないのがいいですね。サラダのごまドレッシングもなかなか美味しいです。

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・Aセット
モーニングAを注文。コーヒーを頼む人ならかなりお得なんだと思います。わたしはコーヒーが飲めないので、断念。パン、めちゃくちゃ美味しい。おかわりしたい笑。

出典: duran552さんの口コミ

三本珈琲店 札幌アピア店

「三本珈琲店 札幌アピア店」はJR札幌駅から徒歩2分ほど、アピアの地下1Fにある喫茶店です。

店内は明るく清潔感のある空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全21席あるそうです。

写真はモーニングの「Bヘルシーミール」。トースト、フルーツヨーグルト、サラダのワンプレートセットで、ドリンクがついています。

トーストはふんわりした焼き加減で、ちょうどいいボリュームなのだとか。

モーニングメニューは「Aライトミール」や「Bヘルシーミール」、「Cバランスミール」が用意されています。

写真は「Aライトミール」です。シンプルな朝食セットで、コスパがいいとのこと。

・Aライトミール
内側は小麦の風味が舌に広がってふんわりと、耳はサクサクで香ばしく。溶かした箇所と塗らないでそのままにした部分のトーストを齧って食べ比べ。どちらでも旨しー!

出典: 北海道のふづきさんの口コミ

・Aライトミール
印象に残ったのは、バターが溶けたトーストの美味しさ。久しぶりに美味しいトーストを食べられ、嬉しく思いました。

出典: どさんこパパさんの口コミ

【番外編】札幌駅近くの大通駅周辺でモーニングを味わえるカフェ

ミンガスコーヒー

ミンガスコーヒー

「ミンガスコーヒー」は、大通駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。

店内はゆったりとした音楽が流れる居心地のいい空間とのこと。座席は全18席あり、テラス席もあるそうです。

ミンガスコーヒー

モーニングタイムはトーストやスコーンを提供しています。

写真は人気メニューの「チーズトースト」です。分厚くカットされたトーストにチーズと胡椒がトッピングされています。ふわふわのトーストとトロトロのチーズの相性が抜群なのだとか。

ミンガスコーヒー

写真は「なめらかカスタード」と「アイスコーヒー」です。

プリンはとろりとした口あたりで、口の中でとけていくとのこと。カラメルとのバランスがよく、コーヒーとよく合っているそうです。

おしゃれな雰囲気も美味しいモーニングも両方楽しめるお店。コーヒーも美味しいし、何よりチーズトーストが最高!

出典: cc41a5さんの口コミ

・チーズトースト
スパイスの効いた、一味違う味わい…。こちらのオーディオは、お好きな方には堪らない機材が…(Macintosh、JBLなど…)。店内の佇まいも、とても魅力的です。大変美味しく頂けました。

出典: silve170さんの口コミ

オニヤンマ コーヒー&ビア

オニヤンマ コーヒー&ビア

「オニヤンマ コーヒー&ビア」は、大通駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。

インテリアにこだわった、おしゃれな空間とのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全34席あるそうです。

モーニングメニューは「エッグスラット」や「シナモンロール」などのセットが用意されています。

写真は「チーズハニートースト」です。チーズのとろけ具合がちょうどよく、はちみつをたっぷりかけると美味しいのだとか。

カフェメニューはシフォンケーキや「ティラミス」、アイスなどが揃っています。

写真は「黒ごまチーズケーキ」です。アートのようなビジュアルが印象的な一品。できたての白玉がいいアクセントとのこと。

8時半過ぎにモーニングで伺いました。平日だったのであまり混んでおらず、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。ハンドドリップした後にスタッフの方がちゃんと味見をしている等、とても丁寧にコーヒーをいれてくれました。

出典: な90314さんの口コミ

店内の雰囲気、店員さんの対応も優しくとても居心地の良いこちら。素敵なラテアートに過ぎ行く時間はあっという間なモーニングだった。

出典: 十写さんの口コミ

サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店

「サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店」は、大通駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。

店内は開放感のある空間でリラックスできる雰囲気とのこと。座席は全109席あるようです。

サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店 - 日替り焼き立てパン モーニングセット 340円(税別)

モーニングメニューは日替わりで、焼きたてパンのセットが用意されています。

写真は土曜日のセットの「トーストサンド」です。シンプルなセットで、コスパがいいのだとか。

写真は「チョコクロ」と「アイスティー」です。「チョコクロ」はビターチョコをクロワッサン生地で包んだ人気メニュー。

サクッとした香ばしいクロワッサンとチョコのコンビネーションがバッチリとのこと。

・トーストサンド
通常コーヒー1杯でもこのくらいの料金はするので、パンがついている分お得だと思いました。このあたりのお店の中では朝早くから営業しているので、朝食利用やちょっとした休憩にオススメです。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

アイスティー+チョコクロ430円。このお値段で朝からそばでガッツリくつろがしてもらえるのはかなりお得!久々のチョコクロうまー!

出典: えぞむらさきさんの口コミ

UCCカフェプラザ 札幌オーロラタウン店

UCCカフェプラザ 札幌オーロラタウン店

「UCCカフェプラザ 札幌オーロラタウン店」は、大通駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。

店内は広々とした造りで、落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全97席あるようです。

UCCカフェプラザ 札幌オーロラタウン店

モーニングメニューはサンドイッチやトースト、ワッフルなどが揃っています。

写真は「ハム&たまごサンドウィッチモーニング」です。たまごがたっぷりサンドされていて、ボリュームがちょうどいいのだとか。

写真は「ワッフル&フルーツモーニング」です。プレーンワッフルにキウイやバナナ、オレンジなどのフルーツが添えられています。

ワッフルは外がサクサクで、中はふわふわしているとのこと。

・ワッフル&フルーツモーニング
朝からフルーツワッフルが気軽な価格で食べられるというのは有り難いです。味も美味しかったです♪

出典: zunndamotiさんの口コミ

・ワッフル&フルーツモーニング
アイスクリームのように盛られたバター(マーガリン?)もあり、シロップと合わせて食べると、甘じょっぱくてとても美味しいです。レモンティーも美味しい〜!

出典: えぞむらさきさんの口コミ

【番外編】札幌駅近くの大通駅周辺でモーニングを味わえる喫茶店

Cafeひので

「Cafeひので」は、大通駅から徒歩2分ほどの場所にある喫茶店です。

店内は年季の入ったノスタルジックな雰囲気とのこと。座席はソファー席を中心に全74席が用意されています。

Cafeひので

モーニングメニューはトーストやサンドイッチ、和食のセットがあります。

写真は「ホットケーキセット」です。昔ながらのホットケーキで、バターを塗ってシロップをかけると美味しいのだとか。

Cafeひので - 鮭定食

和食のモーニング「朝ごはんセット」は、月曜から土曜のお昼前までの限定メニューです。

写真は「鮭定食」。鮭焼きや豚汁、ポテトサラダなどがついたお得なセットで、朝からボリューム満点とのこと。

ホットコーヒーは割と香りがよくて満足。昔ながらの定番の喫茶店モーニングだと思いました。8時15分頃には、結構お客さんも結構増えて大盛況。長ーく続いている喫茶店。大事にしたいお店ですね!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・ホットケーキセット
シロップをたっぷりかけてしみしみにすると美味しいです。コーヒーも無難。昭和レトロな雰囲気が魅力的でした。

出典: ふわりセキセイインコさんの口コミ

菊地珈琲 南大通ビル店

「菊地珈琲 南大通ビル店」は、大通駅から徒歩12分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席があるそうです。

菊地珈琲 南大通ビル店

モーニングメニューは「モーニングコーヒー」と「モーニングセット」が用意されています。

「モーニングセット」はトーストとゆで卵、バナナ、コーヒーのセット。手頃な価格で、満足度が高いのだとか。

菊地珈琲 南大通ビル店 - ホットサンドセット¥680

写真は「ホットサンドセット」です。ホットサンドはツナ、チーズ、エッグから2種類が選択できるとのこと。

ちょうどいい焼き加減で、エッグは胡椒がいいアクセントになっているそうです。

・モーニング セット
コーヒー、分厚いトースト、いちごジャム、たんぱく質はゆで卵、バナナがついて550円のお得なモーニングでした。

出典: 佳麗さんの口コミ

・モーニングセット
厚めに切られたパンはカリフワモッチリ食感でちょっと塩気あるバターが塗ってあり甘く感じたジャム付けても美味しく戴きます。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

ひいらぎ

ひいらぎ

「ひいらぎ」は、大通駅から徒歩7分ほどの場所にある喫茶店です。

店内はブラウンを基調とした隠れ家のような雰囲気とのこと。座席はカウンター席やソファー席が全26席あるそうです。

ひいらぎ

モーニングメニューはトーストやサンドイッチのセットメニューが用意されています。

写真は「よくばりSet」の「ハニーセサミトースト」と本日のスープです。パンが分厚く、ふわっふわなのだとか。

写真は「アイスカフェラテショコラ」と日替わりの「自家製ケーキ」です。

この日のケーキはバナナとデーツのケーキで、ホイップクリームとベリーソースが添えられています。しっとりした歯触りで、バナナのやさしい甘さが堪能できるとのこと。

モーニングで伺いました。パンはおかめやを使用していますので、安定の美味しさ。今回はスープセットにしました。

出典: にのりん0617さんの口コミ

朝はやくから営業されています。パンはふわふわで美味しく、紅茶もたっぷり入っていました。スープは2種類から選べました。昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気でした。

出典: 6cea73さんの口コミ

※本記事は、2024/03/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ