【一乗寺】旨い一杯が食べたい!ラーメン激戦区の人気店12選

出典: ゴン太。さん

【一乗寺】旨い一杯が食べたい!ラーメン激戦区の人気店12選

詩仙堂をはじめ多くの寺がある京都・一乗寺。そんな人気観光地の一乗寺エリアは、ラーメン激戦区としてマニアの間でも最近、話題となっている場所です。今回は、そんな一乗寺エリアで評判のこってり濃厚系ラーメンや、つけ麺、まぜそばなど個性豊かなお店をまとめました。一乗寺のラーメン店選びの参考にしてください!

キーワード
醤油ラーメン
おしゃれ
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
駅前・駅近

更新日:2019/02/25 (2019/02/22作成)

1060view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麺屋 極鶏

京都一乗寺にある「麺屋 極鶏」は行列のできる人気店。食べログ ラーメン 百名店にも選出されています。

おすすめは、鶏だくラーメンです。スープがポタージュのように濃厚で美味しいそうです。麺は硬めの仕上がりとのこと。

唐辛子の入った赤だくや、自家製マー油を使った黒だくといったラーメンも人気。セットメニューに、細切れ玉子チャーシューののったかけご飯があります。

一乗寺駅より徒歩5分ほどの場所です。席数は13席となっているので、行列は覚悟しておいた方がよいでしょう。

《極鶏 鶏だく》
具は、チャーシュー・太メンマ・白髪ねぎ・薬味ねぎで、見た目だけでスープのドロンドロン加減がわかるビジュアル Σ( ̄。 ̄ノ)ノまずはスープを1口・・・濃厚をはるかに超えた鶏白湯‼️ 汁と言うよりはポタージュですねぇ ( ̄▽ ̄;)v

出典: ファンキーおまきさんの口コミ

中華そば 高安

Clear

ラーメン激戦区、一乗寺エリアで有名なお店といえば「中華そば 高安」。せっかく一乗寺に来たならば、まず食べに行ってほしいお店のひとつです。

こちらの豚骨スープは、クリーミーかつまろやかで癖になると好評です。麺はやや細めのストレート麺だそうです。からあげも人気メニューです。

店内は全24席。カウンターの他、テーブル席の用意もあります。清潔感のある空間なので、幅広い層のラーメンファンに愛されています。

完全禁煙で、駐車場は3台分用意されています。深夜2時まで営業しているので、一乗寺で飲んだ後に、シメのラーメンとしても使えます。

スープは豚骨と鶏ガラがベースのかなり濃厚な鶏白湯のようなスープで、見た目の割にあっさりしているので、女性でも楽に食べられそう。スープ自体のとろみはそこまでなく、くどくないので、通常よりも若干多めの麺もするりと食べられます。

出典: rio4513さんの口コミ

つけめん 恵那く

Clear

一乗寺でトップクラスのつけ麺店との呼び声も高い「つけめん 恵那く」。ラーメン店がひしめく一乗寺の中でもとくに人気のお店です。

魚介ベースのつけだれは程よい甘みがあり、スープは濃厚だそうです。旨味やコク、まろやかさなどのバランスが非常に良いのだとか!

チャーシューと、火で炙った長ネギがのった肉めしもおすすめ。ラーメンと一緒に頼めば満足度もアップしそう!

一乗寺駅から徒歩2分ほどの場所です。ラーメンが売り切れ次第終了となります。

魚介は説明をみるとサバ節がメインで、鰹節、ウルメ節、アジ煮干し、牡蠣煮干しが使われている。ピリッと酸味が効いているのが個人的に印象に残りました。サバ節だと思いますが、スパイスも振っていてそちらの香りもあるかも。

出典: サーファーローザさんの口コミ

天天有 本店

一乗寺エリアでラーメン街道と呼ばれる一帯にある人気のラーメン店「天天有 本店」。

鶏白湯ラーメンの専門店として有名です。鶏の旨味がしっかりと出ているので、こちらのスープは甘めなんだとか。とろみもあって、癖になる味わいと好評です。

こちらでは煮玉子が名物なので、ラーメンのトッピングにおすすめです。とろとろでやわらかく、しっかりと味が染み込んでいるそうです。

完全禁煙で、月曜から土曜は深夜2時半まで営業しています。一乗寺駅より徒歩約7分です。

甘いスープが好きな方にはかなりハマる一杯ではないでしょうか。スープは鶏の旨味かたっぷりと出ている、甘くとろみのあるスープで、やや硬めの中細ストレート麺にねっとりと絡みつきます。

出典: rio4513さんの口コミ

麺将 重厚軍団

濃厚なつけ麺が食べたい方におすすめなのが「麺将 重厚軍団」です。旧店名は「ラーメン軍団」で、2016年から現在の店名に。

豚骨と魚介が調和したスープは、こってりと濃厚だそうです。スープの中には豚バラ肉チャーシュー、刻み白ネギ、味付け煮玉子が入っています。

ライスを注文して、重厚なスープと一緒に食べるのもおすすめなんだとか!つけ麺だけでなく、鶏ラーメンもおすすめです。

店内はカウンター9席のみ。完全禁煙となっています。一乗寺駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

濃厚な豚骨出汁の風味と旨みがガツンと口の中いっぱいに広がり、同時に節系魚介の風味が豚骨出汁に負けることなく主張して、さらにキレのある醤油カエシのコクもしっかり効いて、お互いが主張し合うのにちゃんとバランスがとれてて、かな~り美味しい!

出典: TERMITEさんの口コミ

らーめんや亜喜英

濃厚なラーメンが好評の、一乗寺エリアの人気店「らーめんや亜喜英」。

定番メニューの純濃厚ラーメンは、鶏骨と豚骨、数種類の魚介節で仕上げたスープを使用。とろりと濃厚で、上質な味わいだそうです。

ラーメンには、ネギ増しやピリ辛メンマ増し、厚切りチャーシュー増しといったトッピング増量メニューが用意されています。

一乗寺駅から徒歩約4分の場所です。不定休なので、訪問する前に店舗のSNSを確認することをおすすめします。

豚骨&鶏を炊いたスープは、トロリと非常に濃厚!それでいて、くさみや脂っこさなどは感じない、上質な仕上がりです。タレはやや控えめで、スープそのものの味わいがしっかり際立ちます。

出典: めんむすびさんの口コミ

びし屋

一乗寺エリアで人気の家系ラーメン店「びし屋」。豚骨醤油ラーメンが評判のお店です。

豚骨醤油ラーメンのスープは、濃厚でありながら食べやすい味とのこと。お好みでにんにくを入れると、美味しさが増すそうです。

全16席で、カウンターの他に4人掛けのテーブル席が1つあります。行列ができることも多く、整理券が配布されています。

一乗寺駅より徒歩約5分。濃厚ラーメン初心者の方にまずおすすめしたいラーメン店です。

しばらくすると海苔がたった正統派な雰囲気の豚骨醤油ラーメンが運ばれました。蓮華でスープをいただくと「うーん濃厚!」食べやすい味ですね。でも以外にさっぱりしており、家族連れのお客が多いのもうなずけます。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

池田屋 一乗寺店

Clear

二郎インスパイア系として、一乗寺エリアで高い人気を誇る「池田屋 一乗寺店」。

豚出汁とかえしの効いた濃いめのスープが美味しいと人気のラーメン店です。麺は平打ちの極太麺を使用していて、食感も良いそうです。

ラーメンには大きなほぐし豚ものっているので、食べごたえがありそうですね!

店内はカウンター9席のみで、一乗寺駅より徒歩約5分の場所にあります。完全禁煙で、深夜24時まで営業しています。

豚出汁とカエシが効いたド乳化スープ。かなり濃い目で若干トロミを感じる程の仕上がり。極太麺との相性も良く、ニンニクを絡めて頂くとこのスープをより良く引き立ててウマウマです!

出典: t.y.sさんの口コミ

ラーメン二郎 京都店

Clear

コアなファンが多いと言われるラーメン二郎の京都店。

ラーメン激戦区の一乗寺エリアにあるためか、ラーメン二郎のなかでもとくに美味しいと言う食べログレビュアーもいるほどの人気店です。

細目のちぢれ麺を使用していて、硬めの仕上がりだそうです。関東と水の質が異なるので、また美味しさが違うと評価する口コミもありました。

一乗寺駅から29mと駅前にあり、完全禁煙になっています。

デフォルトでは、デロ麺ではなくどちらかというと固めな感じ。麺固めにしなくて良かったです。細目のちぢれ麺で、小麦風味というよりはしっかりスープをからめてくる感じでした。ボリュームは、記載通りしっかり茹で前300グラムかと。私の胃袋ギリギリでした。

出典: shinn679さんの口コミ

夕日のキラメキ一乗寺

Clear

まぜそばが人気のラーメン店「夕日のキラメキ一乗寺」。

おすすめメニューの台湾まぜそばは、太めの自家製麺に、ネギやニラ、ミンチ、海苔、卵黄、魚介粉がしっかりと盛り付けてあります。種類豊富なペッパーをかけて味変を楽しむこともできます。

その他にも鶏白湯らーめんや鶏ハム丼といったメニューがあるので、そちらも試してみてはいかがでしょうか?

店内はカフェのような明るくておしゃれな雰囲気。一乗寺駅より徒歩約4分の場所にあり、完全禁煙となっています。

では実食!麺が…麺がうまい!モチモチです!うまい麺がミンチ、やや辛めのタレにからみ、なんともジャンキーな味\(^^)/麺を噛みしめると小麦の優しい風味も…。

出典: 極めるそ!ラーメン道さんの口コミ

天下一品 総本店

Clear

こってり系ラーメンのチェーン店「天下一品」の総本店が一乗寺エリアにあります。

こちらのお店には本店限定メニューの「牛すじラーメン」「牛すじキムチラーメン」が用意されています。馴染みのスープに牛すじがのっていて、圧倒的旨さと好評です!

駐車場は22台分あり、金曜から水曜は深夜3時まで営業しています。完全禁煙です。

一乗寺駅から徒歩約11分、茶山駅から徒歩約10分の場所にあります。

せっかく一乗寺に来たら、ここだけの味わいを食べてみてはいかがでしょうか?

情熱?の赤丼で登場したこちらの 牛すじキムチラーメンですがこってりスープの上にすじ煮込み、キムチが乗っていてボリューム感がありますね。頂いてみますとスープは馴染みのこってりスープでドロリとしているのにとっても滑らか、そしてやっぱり圧倒的な旨さです。

出典: 咲州の政さんの口コミ

一乗寺ブギー

一乗寺エリアの人気ラーメン店「一乗寺ブギー」。洗練された味わいと評判のつけそばを味わうことができます。

つけだれは豚ベースの清湯スープ。豚の風味が豊かで美味しいそうです。麺は中太ちぢれ麺で、つけだれとよく絡むのだとか!

つけそば以外も食べてみたいという方には、ラーメンやまぜそばもおすすめです。

一乗寺駅から徒歩約4分の場所にあります。完全禁煙で、深夜24時半ラストオーダーとなっています。

わたしのオススメはつけそば200g、ぜんぶのせ!このぜんぶのせがたまらん!薄く切られたチャーシューの下にはキャベツ、もやし、そしてぶつ切りにしたチャーシュー!スープもニンニクがきいていて濃いのだがサラッとしていて麺との相性も良い。

出典: ポヌタックルさんの口コミ

※本記事は、2019/02/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ