祇園のおすすめランチ12選!本格和食や京料理など

出典: mafuさん

祇園のおすすめランチ12選!本格和食や京料理など

観光地として国内外から人気を集める京都・祇園。そんな祇園で美味しいランチが食べられるお店をまとめました。祇園には、長く続く老舗料理店や、京野菜をふんだん使用したお店など、絶品ランチを味わえるお店が揃っています。祇園に訪れた際には参考にしてみてください!

キーワード
ランチ
お一人様
食べログまとめ編集部
名物
お土産
テイクアウト

更新日:2019/02/22 (2019/02/21作成)

995view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味 ふくしま

「The Tabelog AwardのBronze」受賞店として、高い評価を得ている京料理店「味 ふくしま」。

ランチはコース料理ひとつのみとなっており、京料理の魅力をしっかりと堪能することができます。地下水を使った出汁が絶品なんだとか!

店内は落ち着いた和空間。座敷席や掘りごたつの席もあるので、落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと祇園ランチを楽しめます。

祇園四条駅より徒歩約7分の場所にあります。

貴久政

祇園四条より徒歩約5分の場所にある「貴久政」。京料理を供す割烹料理店として、祇園ランチで人気のお店の一つです。食べログTOP5000にも入っています。

こちらでは土瓶蒸しや丸鍋など、さまざまな料理がアラカルトで楽しめるそうです。

ランチタイムは、おまかせコースのみを提供しています。コース料理ですが1,000円台と、割烹料理としてはリーズナブル。小鉢がたくさんのっていて四季折々の料理を味わえます。

祇園ランチを気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?来店の際は、ご予約がおすすめです。

京都料理は美味いけど高いと思ってましたが、その常識を打ち破るお店です。大変美味しゅうございました。また、京都に来るときはお邪魔したいと思います。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

おいと

Clear

祇園四条駅より徒歩約10分の場所にある、おでんの人気店「おいと」。

おでんのランチコースを提供している、祇園でも少し珍しいお店です。このお店ならではの出汁の染みたおでんに、食べログレビュアーも魅了されているようです。

いつも行列ができているほど、祇園ランチの人気店として知られています。来店の際は、早めの時間から並んだ方が良さそうです。

夜は一見さんお断りなので、まずはランチからスタートしましょう。

大根は味がシミシミで、美味しい‼︎牛すじはトロトロで、これまた美味し!ロールキャベツはデカく、食べ応えあり。こちらも美味し。椎茸・厚揚げも出汁がいい感じでシミていました。

出典: おでんおかずさんの口コミ

麺屋 猪一

Clear

阪急京都本線河原町駅より徒歩約6分の場所にある「麺屋 猪一」。「食べログ ラーメン 百名店 WEST」に選出されている、人気ラーメン店です。

こちらのラーメンには、動物性の脂が一切使われていないそうです。

基本は、支那そば、鶏そば、和牛そばというラインアップですが、スープは全て共通なんだとか。

具材を豚にするか、鶏にするか、牛にするかという違いとのことで、それぞれの美味しさをお好みで味わってみてください。

ん〜〜お出汁の味が優しくてめっちゃおいしい!!!こんなにお出汁が香るラーメンを食べたのは初めてです!!!麺は細めで固さは普通。固さも注文の時に選べるようですね♪付け合わせに柚子が付いていてとろろ昆布は自由に入れることができます。

出典: xxはんぺんxxさんの口コミ

龍のひげ

京都市役所前駅より徒歩約2分の場所にある「龍のひげ」。

京料理にフレンチのテイストをプラスした、創作料理のレストランです。

月替わりのランチコースは7〜8品を供す、プチ贅沢なコースとして祇園でも人気。

京野菜をはじめ、厳選した旬の食材を使った料理を楽しめます。ランチは予約のみなので注意が必要。

京野菜をふんだんに盛り込んだ全8品のコースがおすすめです。

ランチはこのランチコース一択でした。この月のメニューは写真にありますが、初めの八寸に始まる7品と デザート+珈琲。手の込んだ料理が彩りも綺麗に盛られてます

出典: レノン & マッカートニーさんの口コミ

まとの

祇園四条駅より徒歩約10分の場所にある「まとの」。京料理店のお店として、食べログTOP5000にも選ばれている人気店です。

せっかく祇園に来たら、京都の四季を感じる料理を食べてみたいですよね。ランチに登場するミニ懐石は、そんな旬を感じられるグルメです。

店内には中庭や坪庭のあるお座敷があります。落ち着いた大人の空間で食べるのも、祇園の旅の醍醐味でしょう。

先付に八寸、向付や飯物、水物と、滋味あふれる日本料理を満喫してみてはいかがですか。

先付けは、鯵をおからでまぶしたもの。珍しいね。吸い物は、紫芋を使ったしん薯。吸い口の出汁がハッキリした味です。ここまでで、高価な材料を使わず、料理で味を引き出す店なんだ、との印象。

出典: うさ猫さんの口コミ

御二九と八さい はちべー

Clear

河原町駅より徒歩約5分の場所にある「御二九と八さい はちべー」。牛料理やホルモンを扱うお店です。

ランチは赤だし・小鉢・コーヒー・デザート付の「季節野菜と近江牛 ハラミ丼」がおすすめ。

食べログTOP5000にも選ばれており、祇園ランチの中でも人気のお店です。

ホルモンは、苦手な人でも美味しく食べられると評判だそうです。

祇園の肉ランチで選びたいお店のひとつでしょう。

どれも美味でしたが、特にタンのにぎりやレバニラ、ほほ肉?のシチューが絶品でした。お肉のにぎりはいただいたことがありますが、タンは初めてです。

出典: Aki7878さんの口コミ

祇園 岩元

Clear

祇園四条駅より徒歩約7分の場所にある「祇園 岩元」。京料理店として高い評価を得ているお店です。

ランチは「京あなご重 泉州産」がおすすめ。赤だし、おひたし、漬物、デザートが付いてきます。

落ち着いた雰囲気の店内では、苔のある庭を眺めながら、季節の食材、京野菜を使った本格懐石料理を楽しむことができます。

食べログTOP5000にも選ばれています。

この店の素晴らしいところは店の雰囲気、清潔さ、上品さ!!客人を連れてくるには十分な店であると思う。しかも来客は我われ二人のみ!!とても上品なランチとなりました。

出典: だいぼん@京都さんの口コミ

いづ重

Clear

祇園四条駅より徒歩約8分の場所にある「いづ重」。祇園ランチの定番とも言える寿司店です。

一番人気は鯖姿寿司で、肉厚な鯖を使用しておりボリューミー。祇園ならではのランチを堪能できます。

他にも、巻寿司や上箱寿司など多種多様な寿司が揃っています。

100年以上の歴史を誇る老舗の暖簾分けとして、食べログTOP5000にも選ばれています。寿司ランチに使ってみてはいかがでしょうか。

1人前で6切れ。まずは、肉厚な鯖に驚きます。肉厚とコリコリとした食感が食べごたえを感じます。

出典: さんタローさんの口コミ

千登利亭

祇園四条駅より徒歩約4分の場所にある「千登利亭(ちどりてい)」。創業が明治32年という、古都・京都ならではの老舗です。

こちらでは、京都の名物とされている「鯖寿司」が美味しいと評判です。

鯖寿司はテイクアウトも可能なので、お土産にも最適です。

京いなりも人気メニューのひとつ。食べログTOP5000にも選ばれている人気店の味を味わってみてください!

こちらの酢飯、千鳥酢を使うから「千登利亭」である。まろやかで丸みのある味わいに仕上がっており、はふはふと夢中で頬張る。最後には甘く炊いた梅を。これも気が利いている。

出典: part2さんの口コミ

いづう

京阪祇園四条より徒歩約5分の場所にある「いづう」。鯖寿司店のパイオニア的存在として知られています。

定番メニューの鯖姿寿司は、昆布にまかれていて、断面図がうさぎのように見えるのが特徴。ランチタイムでも人気です。

鯛寿司や小巻寿司といったメニューもあります。

1781年創業という祇園の老舗であり、食べログTOP5000にも選ばれています。今も昔もお客さんの心を掴んで離さない、名店の技を祇園ランチで堪能してみてください!

これからも引継がれ愛されていく、いづうのさば姿寿司。祇園の店内で頂くもよし、また、持ち帰りでも2,3日日持ちし美味しく頂けます。

出典: ほっこりまったりさんの口コミ

辰むら

阪急河原町駅より徒歩約1分にある「辰むら」は、京料理の人気店です。

こちらのランチタイムには、懐石と点心のメニューが用意されています。お一人様でも気軽に懐石ランチが楽しめる、居心地の良さが人気です。

カウンターとテーブル席で全14席。食べログTOP5000に選ばれていて、ランチタイムも予約のお客さんでいっぱいだそうです。

一度、足を運んで祇園ランチを満喫してみてはいかがでしょう。

蛸の柔らか煮、鱧、鯛の白子、ほうれん草とえのきのお浸し、いんげんの胡麻和え、出汁巻き卵など。どれも派手さはないものの、丁寧な作りで美味しくいただけます。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「祇園のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ