清水寺付近で食べたい絶品スイーツ!人気の甘味処12選

出典: natsu39185さん

清水寺付近で食べたい絶品スイーツ!人気の甘味処12選

清水寺付近には、京都らしい和スイーツや観光向きの食べ歩きスイーツがたくさん集まっています。清水寺観光のついでに立ち寄れる甘味処やカフェを探している人のために、今回は清水寺から徒歩10分程度の場所にある人気スイーツ店をまとめました。ぜひ清水寺観光の際は参考にしてみてくださいね。

キーワード
おしゃれ
デート
カキ氷
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
インスタ映え
お土産
抹茶

記事作成日:2018/10/22

383view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろうきてぃ茶寮

『はろうきてぃ茶寮』は、大人気キャラクターのキティちゃんがお茶の世界を表現したカフェ。

京都の人気スポットとして、海外の観光客からも大好評のお店です。

お店は、清水寺から徒歩12分の場所にあります。


キティちゃんがモチーフとなったキュートなスイーツはインスタ映えも抜群。

京都らしい薯蕷まんじゅうや抹茶パフェなど、味も見た目も100点のスイーツが勢ぞろいしています。

清水寺に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

店内は至る所にキティちゃん。そしてお席には大きなキティちゃんのぬいぐるみが遊びに来てくれます(*´▽`*)お一人様でもキティちゃんとデートしている気分が味わえます(笑)

出典: Emuchanさんの口コミ

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

『Salon de KANBAYASHI 上林春松本店』は、宇治の老舗茶舗が手掛けるカフェ。

お店は、清水寺から徒歩12分の場所にあります。

上品な日本茶とスイーツを楽しむ優雅なティータイムが堪能できますよ。


こちらのスイーツはまるで芸術作品のように洗練されたメニューばかり。

茶白玉ぜんざい、さつまいものシフォンケーキなど日本茶にあう和スイーツが揃っています。

スイーツコレクションは季節ごとに変化するので、要チェックです。

抹茶と栗の甘露煮を加えたガトー・オペラ。枯山水のように仕上げているのがキレイです♪思ったよりも美味しいです(*´艸`)

出典: みるみんくさんの口コミ

かさぎ屋

Clear

『かさぎ屋』は、1914年創業の老舗甘味処。

清水寺に訪れるスイーツ好きが足繫く通う名店です。お店は、清水寺から徒歩11分の場所にあります。

名物スイーツは最高クラスの丹波大納言小豆を使ったおはぎです。

つぶ餡・こし餡・きな粉のおはぎを食べ比べできる“三色萩乃餅”は、一度味わっておきたい絶品の京都スイーツ。

夏場には、かき氷や白玉入りのフローズンしることいった冷んやりスイーツも提供しています。

おはぎはこしあんとつぶあんで柔らかいと言うか、トロトロ〜って感じのおはぎです♡甘さは 程よくてお薄とぴったり❣️お外は観光客の方々が沢山いらして賑やかですが、店内は静かで落ち着けるんです♬何だか、このままずーっとここに座っていたい気分になりました♡

出典: miigoro5656さんの口コミ

阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店

Clear

『阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店』は、江戸時代の創業から京都で愛され続ける京菓子店。

お店は、清水寺から徒歩6分の場所にあります。

こちらの名物スイーツである“阿闍梨餅(あじゃりもち)”は、比叡山で修行する僧にちなんで命名された京銘菓です。

阿闍梨餅は、しっとりとした皮に餡が包まれている昔ながらの和スイーツ!

ホッとする優しい美味しさなので、清水寺観光のお土産にもピッタリですよ。

洋菓子風のモダンな焼き菓子“満月”や、サラリとした舌ざわりの羊羹“京納言”もおすすめです。

⚫阿闍梨餅 108円
見た目は単なるおまんじゅうのように見えますが、皮に水飴と餅粉を使用しているのが特徴。粘度のあるモッチリとした食感は餅のような感じで、多少べったりとする甘さを感じます。

出典: セシモテレビさんの口コミ

文の助茶屋 本店

Clear

『文の助茶屋 本店』は、明治末期に誕生した京甘味処。

お店は清水寺から徒歩11分の場所にあります。

わらびもちやあんみつなど、日本で古来から親しまれてきた伝統的な和スイーツが食べられます。

人気スイーツは抹茶とわらび餅のセットです。

お店には、名物のわらびもちを使ったオリジナルスイーツがたくさん。

夏季限定で提供される“田舎氷”はわらびもち入りのかき氷です。

抹茶わら餅に白玉やアイスを合わせた贅沢なスイーツ“茶々”も人気ですよ。

観光客の多く来るエリアでしたので、あまり期待していなかったこともあり、想像以上に美味しいわらび餅に少々びっくり。ニッキの効いたきな粉を絡めてプルンプルンなわらび餅をペロリとあっという間に頂いてしまいました。

出典: たべえさんの口コミ

元祖八ツ橋 西尾為忠商店

Clear

『元祖八ツ橋 西尾為忠商店』は、八ツ橋が有名な和菓子店です。

お店は清水寺から徒歩5分の場所にあります。

清水寺近くで美味しい八ッ橋が購入できるお店として評判なので、いつも大勢の人でにぎわっていますよ。

こちらの八ッ橋はなめらかな濾し餡が特徴。

お店で職人が作る様子を間近で見学したり、作りたてを試食で食べられるところも魅力です。

清水寺に繋がる参道の途中にあるので、観光のお土産として買うのにも、ちょうどいいですよ。

控えめな甘味の餡とほんのり程度のニッキ、上品な印象を受ける八つ橋です。八つ橋は大好きで色々な店のを食べたけど、これが一番好きかも♪

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

ぎをん為治郎 清水坂店

『ぎをん為治郎 清水坂店』は、創業1689年の本家西尾八ッ橋が運営している甘味処。

お店は、清水寺から徒歩5分の場所にあります。

八ッ橋を使用したクレープや抹茶ソフトクリームなど、数々の和スイーツが揃っていますよ。

見た目も可愛いスイーツは、どれを選んでも美味しいと評判です。

ボリューム満点の“特製抹茶パフェ”や、こだわりの“純米シフォンケーキ”など展開も豊富!

老舗ならではのハイクオリティなスイーツをぜひとも味わってみてください。

テレビで紹介されたという、特選抹茶パフェを注文。抹茶ブリュレはトロッと濃厚で、シフォンケーキ、一緒に食べると合いますね♪おかきのようなものも入っていて、芳ばしさと食感がプラスされ、アクセントに。

出典: カオリンコ1866さんの口コミ

清水産寧坂 仁々木

Clear

『清水産寧坂 仁々木』は、オリジナリティの高いスイーツを提供しているお店。

伝統的な京菓子に現代風のエッセンスを加えて、さまざまな新しいスイーツを生み出しているのです。

お店は、清水寺から徒歩9分の場所にあります。

数あるスイーツのなかでも、清水寺の食べ歩きスイーツとして有名な“最中コロッケ”や香ばしい“みたらし団子”が人気だそうです。

こちらのお店は種類豊富なかりんとうも名物なので、清水寺帰りのお土産用にチェックしてみてください。

「みたらし団子」
税抜きで300円だったと思います。その場で焼いている感じはしました。甘いこってり系みたらし団子です。普通に美味しかったですよ。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

梅園 清水店

『梅園 清水店』は、ちょっと珍しい長方形のみたらし団子が名物の甘味茶屋。

お店は、清水寺から徒歩10分の場所にあります。

名物スイーツのみたらしは、甘すぎず食べやすいと評判の逸品です。食べ歩きスイーツとしても購入できますよ。

みたらし団子は、きなこ白玉やわらび餅とセットになったお得なメニューで頼むのがおすすめです。

夏には、白玉とわらび餅が盛り付けられた迫力満点のかき氷や冷し汁粉といったスイーツも展開しています。

何回来ても外さないこの店。みたらしは、食べ歩き用(確か5本入り?バラではない)も有。この他にもメニュー豊富 冬はぜんざいもおいしいよ。

出典: うえちまちゃんさんの口コミ

高台寺 前田珈琲

『高台寺 前田珈琲』は、1971年の創業以来、京都で40年にわたって親しまれている京都老舗喫茶店。

お店は、清水寺から徒歩12分の場所にあります。

手作りにこだわったスイーツやフードは、味もコスパも良いと評判です。



特に京都宇治の抹茶を使った自家製スイーツは絶品!

人気スイーツのひとつであるパフェは、層ごとに違った食感や味を楽しめるので最後まで美味しく食べられると大人気ですよ。

スイーツのお供には自家焙煎のコーヒーがおすすめです。

胡麻ぼうる、小豆が添えられている~♪(^o^)丿溶けた抹茶ソフトときな粉アイスが混ざって…『抹茶』と『きな粉』が抜群の相性で、甘すぎず、ほど良い甘さで…う、旨いっちゅっよぉぉぉ~~!!\(◎o◎)/!!

出典: サイケン8700さんの口コミ

マールブランシュ 清水坂店

『マールブランシュ 清水坂店』は、素材にこだわった京都クオリティの洋菓子を手掛けるお店。

お店は清水寺から徒歩4分の場所にあるため、観光帰りに立ち寄りやすいでしょう。

京都限定のスイーツ“茶の菓”は、お店でも一押しのお濃茶ラングドシャです。

こちらのお店のスイーツは、パッケージもおしゃれなのでお土産に最適ですよ。

“生 茶の菓”と呼ばれる濃厚なフォンダンショコラや京サブレなど、見ているだけでテンションが上がるスイーツが揃っています。

お濃茶ラングドシャ☆試食を食べてみると、めちゃくちゃ美味しい★なので、お土産に購入してみました♪家族にも大好評で、買ってみて良かったです☆

出典: 食いしん坊☆モー汰さんの口コミ

清水 京あみ

Clear

『清水 京あみ』は京都の代表的な銘菓である八ッ橋をアレンジしたスイーツが食べられる専門店です。

お店は、清水寺から徒歩4分の場所にあります。

目玉スイーツは、“八ツ橋しゅー”と“八ツ橋しゅーソフト”です!

八ッ橋の特徴でもあるニッキの香りがするスイーツ類は、八ッ橋ファン待望の商品でしょう。

清水寺の周辺でちょっと珍しい変わり種スイーツを求めている人におすすめですよ。

ケーキやサブレなどお土産向きのスイーツもあります。

生地は八つ橋のような硬いものではなく、食感としては普通のシュークリームに近い感じです。しかし風味はしっかりと八つ橋という感じでしょうか。ニッキの香りが強いのでシュークリームと思って食べると違和感があるかもしれませんね。

出典: P-Chanさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「清水寺のスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ