抹茶スイーツが食べたい♪京都清水寺付近で見つけたお店8選

出典: しゃくちぃさん

抹茶スイーツが食べたい♪京都清水寺付近で見つけたお店8選

世界遺産でもある京都・清水寺は日本でも有数の観光スポット。日々国内外からの旅行者で賑わっています。そんな京都・清水寺の周辺には抹茶スイーツをいただけるお店がたくさんありますよ。可愛いスイーツから和菓子・洋菓子まで人気のスイーツを清水寺の周辺でまとめました。

キーワード
お一人様
隠れ家
デート
テラス
食べ歩き
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
お土産

更新日:2018/11/30 (2018/11/29作成)

188view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろうきてぃ茶寮

【はろうきてぃ茶寮】は、清水寺から徒歩11分程歩いた場所にある、キティちゃんがいっぱいで可愛い和喫茶です。

京都二寧坂店は11月に4周年を迎え、観光客に大人気のキティちゃんカフェです。

カフェスイーツメニューは思わず「可愛い~!」と叫びたくなるほどキュート。

「はろうきてぃ おもてなし抹茶ラテ」はお抹茶の中にキティちゃんの形をしたマシュマロが顔を覗かせます。

清水寺の近くに来たら絶対に味わいたい、可愛いスイーツが満載ですよ。

「はろうきてぃの抹茶幸せパンケーキ」も食べるのがもったいないくらいの可愛いスイーツ。京都の宇治抹茶を使用していて、緑色のリボンをつけたキティちゃんは新鮮ですね。

お抹茶とキティちゃんのコラボは、京都ならではの可愛い和スイーツです

キャラもののお饅頭は美味しくないのが多いが、この薯蕷饅頭は、ほどよい甘さのこしあんを、しっとりもっちりとした皮で包み込んで、凄く上品な味わいで…おいしおすえぇ~!!\(◎o◎)/!!

出典: サイケン8700さんの口コミ

店内は至る所にキティちゃん。そしてお席には大きなキティちゃんのぬいぐるみが遊びに来てくれます(*´▽`*)お一人様でもキティちゃんとデートしている気分が味わえます(笑)

出典: Emuchanさんの口コミ

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

【Salon de KANBAYASHI上林春松本店】は、京都・東山にある本格日本茶のカフェです。

上林春松本店は永禄年間(1560年頃)創業、450年歴史を持つ、宇治の老舗茶舗。

清水寺より徒歩圏内で、歩いて11分のほどで到着しますよ。

より気軽に日本茶を楽しんでほしいとの思いからお茶はお客さんが急須で入れて楽しむスタイルだそう。

「琵琶の白のガトー・オペラ 枯山水仕立て」は、黒の器に盛られており、枯山水をイメージしています。

抹茶ベースのガトー・オペラと栗の甘露煮はとても合う目にも美しい抹茶スイーツです。

清水寺観光と一緒に楽しんでください。

他にも京都のお茶を使用した、贅沢なスイーツがたくさん。

たくさんのフルーツがゴロゴロのった「ほうじ茶ティラミス」は、ほうじ茶入りのマスカルポーネで作られていて、ほんのりほうじ茶の香りがします。

清水寺の辺りのお散歩したときの休憩にぴったりの和喫茶です。素敵な庭園も一見の価値ありですよ。

●上林春松本店「琵琶の白」のガトー・オペラ 枯山水仕立て
抹茶と栗の甘露煮を加えたガトー・オペラ。枯山水のように仕上げているのがキレイです♪思ったよりも美味しいです(*´艸`)

出典: みるみんくさんの口コミ

何よりもこちらは、広大な敷地内に数棟の邸宅があり、その真ん中には素敵な庭が広がっています。大人の隠れ家といった雰囲気。また高台寺、清水寺と近くにありながら、アカネリゾート内は大変静かです。観光の休憩スポットとしてリストに入れておくのも良いですね。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

かさぎ屋

清水寺のほど近くにある、1914年創業の老舗・甘味処【かさぎ屋】。二寧坂の石段脇にあります。
丹波産大納言小豆を使ったスイーツが有名で
「お薄のセット」は、こしあんと粒あんのおはぎがセットになっています。

柔らかめのあんは、トロトロで甘すぎず絶品和スイーツですよ。

お茶は素敵な急須に入れられて出てきます。

清水寺エリアの趣のある外観のお店。
老舗の甘味処でほっこり休憩するのはいかがでしょうか?

清水寺まで観光で歩いた足を休ませてあげてくださいね。

お茶がまた美味しい〜(*´∀`*)お茶を頂いていると『お薄』が運ばれて来ました!!『おはぎ』2種とのセットです♡おはぎはこしあんとつぶあんで柔らかいと言うか、トロトロ〜って感じのおはぎです♡甘さは 程よくてお薄とぴったり❣️

出典: miigoro5656さんの口コミ

こしあんは『とろとろおはぎ』の呼び名が合っているかな。よろしいな~。つぶあんは炊いてある豆が沢山乗っているがこれが本当に美味い。これ、今までのつぶあんの中で自分NO.1に出会えた。また食したいな。これ。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

ぎをん為治郎 清水坂店

【ぎをん為治郎 清水坂店】は、清水寺に向かう途中の清水坂にある甘味処です。

1階は「本家西尾八ッ橋 清水坂店」のお土産屋さんになっており、2階はスイーツがいただける「ぎをん為治郎」になっています。

八ッ橋やさんの名物「特選抹茶パフェ」は、これでもか!というほどに抹茶づくしのパフェ。抹茶マカロンや抹茶寒天・抹茶八ッ橋・シフォンケーキなどギュッと詰まった夢のスイーツです。

スイーツ以外のカフェメニューも用意されています。

女性に人気の「あっさり 鶏そば」は自家製チャーシューに半熟卵・白髪ネギがたっぷり。

あっさり味の出汁はくどくなく、スイーツと一緒に味わいたい一品です。

「抹茶あんみつ」も安定の人気スイーツ。抹茶シロップと黒蜜をかけていただきます。

清水寺周辺で休憩しようかなと思ったらぜひ。

抹茶ブリュレはトロッと濃厚で、シフォンケーキ、一緒に食べると合いますね。おかきのようなものも入っていて、芳ばしさと食感がプラスされ、アクセントに。黒豆つやつやほっくり。抹茶のマカロンもさっくりで、アーモンドパウダーのコクが、抹茶とよく合います。

出典: カオリンコ1866さんの口コミ

パフェは、抹茶づくしの一品です。抹茶マカロン・抹茶八ツ橋(硬いやつ)・抹茶寒天・お餅みたいなもの(八ツ橋の原型なんだとか)・抹茶アイス・バニラアイス・抹茶プリンのようなもの?まだあったような気がしますが、思い出せません笑 とりあえず、抹茶!抹茶!抹茶!です笑でも、とても美味しかったです。

出典: しゃくちぃさんの口コミ

高台寺 前田珈琲

Clear

【高台寺 前田珈琲】は、町家風の外観が目を引く高台寺御用達の喫茶店です。

清水寺・東山の観光に便利な、豊臣秀吉・ねねにゆかりの高台寺の門前通りに位置しており、多くの人に利用されています。

八坂の塔や清水寺にも近く、足休めにはぴったりなお店です。

「萌黄セット」は人気のスイーツメニュー。

抹茶ソフトにも抹茶の粉がかけられていて、抹茶感がすごいです。京都・清水寺周辺で抹茶スイーツを堪能したい方におすすめのスイーツです。

創業40年の歴史を持つコーヒー店なので、もちろんコーヒの味も別格。

こだわりの自家焙煎コーヒーを抹茶スイーツと一緒にゆっくり味わってみてくださいね。

抹茶がかけられた抹茶ソフトに、ぷるんぷるんの抹茶ゼリー、抹茶せんべいで、抹茶感がたっぷりの抹茶スイーツ~!!(・。・これに、きな粉アイスと サクサクふわっふわっの胡麻ぼうる、小豆が添えられている~♪(^o^)丿

出典: サイケン8700さんの口コミ

和のイメージが特に強い京都ですが、市内には老舗の喫茶店が今も数多くあります。今回訪れた『前田珈琲』もその一つで、皆さんが恐らくイメージする昔ながらの喫茶店です。

出典: black631650さんの口コミ

文の助茶屋 本店

【文の助茶屋 本店】は、清水寺のほど近くにある門構えに歴史を感じる素敵な和スイーツ店。

人気のスイーツはわらびもち。「抹茶とわらび餅のセット」は、ホッと休憩するときに最適なお茶菓子です。

南九州産の本わらび粉を使用し、プルプルの食感の中にもコシがしっかりと感じられます。

ほんのり香るニッキと、京きな粉のバランスが素敵なスイーツで清水寺などの観光に疲れた体を休めてみては?

店内にはお土産コーナーも。お持ち帰り用に「笹包みわらびもち 祥緑」も販売されていますよ。

観光客の多く来るエリアでしたので、あまり期待していなかったこともあり、想像以上に美味しいわらび餅に少々びっくり。ニッキの効いたきな粉を絡めてプルンプルンなわらび餅をペロリとあっという間に頂いてしまいました。

出典: たべえさんの口コミ

テーブルは少ないですが、座席は店内に数席、屋外の番傘の下に数席が配置されております。お休みどころですが、場所柄、お土産物も多数並んでおりました。でも、それより魅力的なのは店内に飾られた、民芸品、提灯、人形の数々、とても楽しい店内です

出典: ジュニアーズさんの口コミ

マールブランシュ 清水坂店

【マールブランシュ 清水坂店】は、お茶の葉から厳選されて作られたスイーツが清水寺近くで有名な洋菓子店です。

京都限定のお濃茶ラングドシャ「茶の菓」は、清水寺の観光客に大人気。

「茶の菓」専用に茶葉を選んで作られています。サクサクのラングドシャと中のホワイトチョコレートのバランスが丁度よく、京都・清水寺のお土産にもオススメですよ。

清水坂店限定の可愛い陶器に入った茶の菓も。店舗限定パッケージは可愛いのでお土産に喜ばれそうですね。

自宅用に通常パッケージもありますよ。

喫茶店ではありませんが、店内とテラスには休憩用に椅子があるので、休憩がてらお土産を選んでみてくださいね。

茶の菓5枚入り
お濃茶ラングドシャ☆試食を食べてみると、めちゃくちゃ美味しい★なので、お土産に購入してみました♪家族にも大好評で、買ってみて良かったです☆

出典: 食いしん坊☆モー汰さんの口コミ

清水坂へ向かう途中で発見し、立ち寄りました。大好きなマールブランシュさん。定番土産の茶の菓が、清水坂店限定パッケージで販売していました。かわいらしいし、よく茶の菓を購入する人であれば、たまには違うパッケージの買うのもいいと思います。

出典: 1kgm22さんの口コミ

清水 京あみ

Clear

清水寺のすぐそばにある【清水 京あみ】は、人気のスイーツ&アイスクリーム店です。

店内は80席あり、1階はベンチ席とカウンター席、2階はテーブル席とソファがあり、ゆったりと過ごすことができます。

人気のスイーツは「ソフトクリーム」抹茶・バニラ・ミックスの3種類があります。

清水寺のすぐ近く、清水のメイン通りにあり観光客もたくさんいるので、ソフトクリームはテイクアウトNG。店内でいただいてくださいね。

一番人気の「八ツ橋しゅー」は、生地にニッキを練り込んであり八ツ橋の味がほんのり。

京都の和菓子である八ッ橋を洋菓子のシュークリームに。

注文を受けてから店内で一つ一つ生地の中にクリームを入れてくれますよ♪期間限定の味もあるので要チェックです。

ショーウィンドウの中には、美味しそうな抹茶スイーツがたくさんで目移りしそうです。

清水寺付近に遊びに行ったら要チェックなお店です。

ソフトクリームがあったので入ることに、結構な人で並んでます。清水寺付近の通りは、食べ歩きは禁止なのでお店の中で食べます。シュークリームみたいなのも持ち帰りたかったのですが、30分程度と言われたので、こちらは諦めて濃厚の抹茶味の美味しさがありました(^。^)

出典: t-zoidさんの口コミ

店内なんとか椅子を確保女の子に囲まれながら恥じらいながら食べます。シュー皮厚い!クリームまで到達せず、あれっシュー皮が八ツ橋の味。ニッキの香りですね。そういうことですか。二口目やっとクリームまで到達。なかなかあっさり味。

出典: 終わりなき食べログさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「清水寺のスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ