兵庫観光で外せない!絶品ご当地グルメ8選

出典: 熟睡猫さん

兵庫観光で外せない!絶品ご当地グルメ8選

世界遺産に指定されている姫路城や賑わいを見せる神戸市内、自然豊かな淡路島といった観光スポットが人気の兵庫県。今回は観光で訪れた際に、必ず食べたいご当地グルメをご紹介します。絶品の神戸ビーフステーキや、同じく兵庫県内の地名を掲げた明石焼に姫路おでんなど、幅広いジャンルのご当地グルメをまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
個室
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり

記事作成日:2019/02/13

378view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊藤グリル

兵庫県を代表するご当地グルメと言えば、やはり「神戸ビーフ」です。純血の黒毛和牛である但馬牛をお肉として出荷すると、神戸ビーフというブランド名になります。

この絶品ビーフを、ステーキとして食べさせてくれるのが【伊藤グリル】。1923年創業の老舗であり、兵庫においてグルメ御用達のお店です。

存在感のあるお肉が特長の「ビーフシチュー」。創業当初から作り方は変わっていないため、お店の顔として人気のグルメです。

柔らかく旨みたっぷりの兵庫県ご当地グルメ、神戸ビーフを堪能してください。ランチタイムは全メニューにおいて、サラダ・スープ・パンorライス・ドリンク付きとなります。

テーブル席でゆっくり食事というのも良いですが、大きな神戸ビーフの塊肉が鎮座するカウンター席も魅力的。

お店の場所は兵庫県神戸市中央区で、JRもしくは阪神電気鉄道の元町駅から徒歩3分。南京町広場方面へ向かってください。

老舗の洋食店。神戸牛のビーフシチューが有名です。煮崩れしないギリギリのタイミングまで煮込まれた上質な肉はかなり柔らかく、噛んだ瞬間、凝縮された肉の旨味が染み渡ります。

出典: utata431さんの口コミ

外はカリッと、中はジュワッとして神戸牛の脂身ってなんて上品なんでしょうか!。肝心のランプ肉のステーキですが非常にあっさりしていて噛めば噛むほど肉の上品な旨味が口の中で広がります。付け合せも美味い。

出典: jojiiさんの口コミ

一とく

兵庫県の明石で水揚げされた魚介の素材本来の美味しさを引き出した料理を提供する【一とく】。

シンプルなお刺身はもちろんのこと、焼き・煮物・炙りなど様々な調理法で、ご当地の魚介グルメを楽しませてくれます。

おすすめは、明石たこを用いた「蛸めし」。たこの旨みがたっぷりとご飯に染み渡っているそうです。

土鍋で炊いたご飯は、やはり美味しいですよね。明石の鯛で作った「鯛めし」も人気です。

観光の際に、こういった割烹でご当地グルメを味わうのは乙なもの。兵庫旅を満喫できそうですね。ランチタイムは要予約となります。

場所は兵庫県明石市、JR山陽明石駅より銀座通りを明石港に向けて南下して約4分です。2階に個室もありますよ。

鯛・蛸・穴子といった明石を代表する魚介類に旬の野菜や日替わりの魚も交えて思う存分和食を堪能できます。料理から指定するのではなく鯛を一匹使ってアラ炊き・お造り・障子焼き等に造り分ける融通も利かせてくれます。

出典: ハラミ串さんの口コミ

かわはぎの炊き合わせも、野菜が上手に組み合わされて上品なお出汁の味です。素材の味をこわしてないというか。その日その日の魚の顔を見て作ってられるというか。素朴ですが、丁寧に作られてる感じが伝わってきます。

出典: ゆきんこゆきちゃんさんの口コミ

丹波篠山 近又

イノシシ肉のお鍋を「ぼたん鍋」と呼びます。この名称でイノシシ鍋を初めて出したと言われているのが兵庫県の料理旅館【丹波篠山 近又】です。

お皿にイノシシ肉を盛り付けた様子がぼたんの花に似ていますね。「ぼたん鍋」は11月のイノシシ解禁日から3月がシーズンです。

こちらの必食グルメは「ぼたん丼」。鍋の最後に、ご飯と半熟卵を絡めて頂きます。鍋でお腹いっぱいになっていても、これだけは完食したくなる美味しさ。

ご当地ブランドの丹波篠山牛を用いた、しゃぶしゃぶ・すきやきや、秋の松茸会席もおすすめです。

料理旅館ということですが、食事のみの予約もできます。兵庫県を観光するなら、ぼたん鍋が食べられる冬に訪れたいですね。

兵庫県篠山市にありまして、JR篠山口駅よりバスで約15分ほど。旅館から徒歩2〜3分の所に駐車場もあります。

この鍋は凄い!!まずはイノシシの肉質。生だというそれは、これまで食べたものの中で、もっともエレガンス。そして煮込めば煮込むほど柔らかく、赤身の部分はほろほろ、脂身の部分はより甘く。味噌仕立てのだし汁も秀逸。絶対オススメの一軒です。

出典: okapyonさんの口コミ

たっぷりの猪肉と野菜をひたすら食べて、締めは近又特製ぼたん丼。お店の方が、具のなくなったお鍋に卵を落として、半熟卵と味噌ダレをご飯にかけてくれます。ご飯にかけると味噌ダレの濃さがちょうどよくなる感じでした。

出典: ぷんちさんの口コミ

ふなまち

兵庫県の有名なご当地グルメ「明石焼」。玉子焼とも呼ばれていて、160年以上の歴史を誇ります。明石市には明石焼の店が数多くありますが、その中でも人気を博しているのが【ふなまち】です。

たこ入りの明石焼は20個セットですので、ランチタイムに食べればかなりお腹いっぱいに。だし汁にくぐらせて召し上がれ。

平日でしたら明石焼だけでなく、お好み焼き・そば焼き・モダン焼き・オムソバも注文できますよ。具材もブタ・タコ・スジ・イカが勢揃い。

お好みの一品を見つけてください。ご当地ドリンクである「明石サイダ―」も一緒にどうぞ。

休日は大行列ができることも。それでも、せっかく兵庫へ観光で訪れたのなら、並んででも明石焼を食べたいですよね。休日メニューは明石焼のみとなるそうです。

JR明石駅より徒歩10分。兵庫県明石市材木町にある、レトロな雰囲気のお店です。

ダシも玉子焼きもあっさり淡白ですね 最初は20個も食べれるかな?と思いましたが、ダシに削り節や七味を入れたり、辛口の濃厚ソースを付けて食べたらこれまたうまい!味変を楽しみながらペロリでした

出典: leegiさんの口コミ

だしは温かいタイプではないので、このだしにつけることで玉子焼の温度を少し下げることもでき、猫舌の私としてはありがたい。外側は箸で摘まめるくらいしっかり焼かれてたんぱく質が凝固していますが、中はとろとろふわふわ。だしたっぷりの玉子焼。

出典: りす3さんの口コミ

長田タンク筋

兵庫県神戸市長田のご当地グルメ「ぼっかけ」を使った料理を扱う【長田タンク筋】。

人気メニューは「牛スジぼっかけ」。牛スジとこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、そば焼きやそばめしにかけて食べます。

こちらは、ホルモンそば焼きの上に生卵をのせた「ホル玉そば焼き」。他にも黒鬼そば(ドロ辛そば焼)や、赤鬼そば(麻辣そば焼)といったものも。

卓上には甘口・激辛などのオリジナルソースがあります。お好みに合わせてかけてみてください。

にぎやかな様子の店内。有名人のサイン色紙も多数掲げられています。メニューが豊富なので、兵庫を観光で訪れるたびに立ち寄りたくなるでしょう。

兵庫県神戸市中央区にあり、阪急電鉄・神戸三宮駅や神戸市営地下鉄・三宮駅からそれぞれ徒歩3分です。

国産黒毛和牛を使用した牛スジぼっかけの甘めに味付けされた牛の旨味が合わさり 麺にコッテリと絡み付きとてもクセになります!カキホイルもプリップリで美味しかったです!長田のソウルフードの鉄板料理を是非神戸に味わいに行ってみて下さい!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

薔薇ソースはフルーツ味が濃くてとても良い味付けとなる。ドラソースは虎に"のマークが面白い。辛いので気をつけてと店員が注意をするのもよくわかるかなりの辛さなのだが、これがまたそばめし、焼きそばのどちらにも合う合う。

出典: B型グルメさんの口コミ

手打皿そば 甚兵衛

兵庫県出石市のご当地グルメ・出石皿そばは、その名の通り皿に盛られています。

【手打皿そば 甚兵衛】では、この皿そばを体験できます。多い人で10~15皿、平均して一人7~8皿を食べるそうです。

17皿以上食べることができれば、そば通の証がもらえるそうです。グルメな方は、ぜひゲットしてみましょう。1皿単位で追加注文ができます。

ご当地グルメを楽しむなら、飲み物も現地の地酒や「出石浪漫」というそばを使った発泡酒と一緒に味わってみてはいかがでしょう。

店内は昔ながらの雰囲気で、素敵な中庭も設けられています。

お店の場所は、兵庫県豊岡市出石町。JR豊岡駅や江原駅で下車し、出石行きのバスに約30分ほど揺られると到着します。遠方から訪れる観光客も多いそうです。

平打ちの細麺のそばがとても美味しい。ほんのり甘いスッキリとしたつゆも美味しい。薬味には卵などの他にとろろもあって嬉しい限り。でも5皿なのであっという間に完食。通常は10皿ぐらい食べるのですが、今日は昼食後なので控えめに。わざわざ来ただけの事はある。

出典: グールマンさんの口コミ

細く喉越しの良いお蕎麦です。お出汁の塩梅もちょうどよく、薬味を変えながらするするとお腹に入っていきます。終盤はお蕎麦がのびてしまうので、時間をかけず、一気にたいらげるのがよろしいかと。10皿完食!空いたお皿を重ねると達成感がありますね。

出典: ぷんちさんの口コミ

西村屋 和味旬彩

兵庫県の有機野菜などを用いて、心と体に優しい日本料理を提供する【西村屋 和味旬彩】。

色鮮やかな料理が並んでおり、旬の素材を堪能することができます。盛り付け方も見事ですね。

冬に兵庫を訪れたなら、かにを食べましょう!焼きがに・かに天ぷら・かに造り・かに甲羅揚げなど、かにずくめを楽しめます。

期間限定ではありますが、とらふぐとずわい蟹の特別コースなども登場します。山陰で水揚げされた、活松葉がにも絶品だそうです。

とても広々とした空間で、座席数は350席。個室も設けられています。

兵庫県神戸市中央区の和食店で、神戸市営地下鉄の三宮・花時計前駅から徒歩1分とアクセスも良いです。

安くはないが、それに見合った美味しさやボリュームのある料理とおもてなし。店員さんも最初から最後まで、入れ替わり立ち替わり何度もテーブルに足を運んでくれた。特別な日や、接待などに最適かと。一方で、リーズナブルなランチもある。

出典: giants2002さんの口コミ

店内は広々としていて近くの人と顔を合わさないような作りになっている席が落ちつきます。石橋もあり、水の流れる音を聞きながらゆったりした気分になれます。季節の彩り点心をいただきました。蛸、湯葉、茶碗蒸しが特に好きです。

出典: ako0219さんの口コミ

能古

兵庫県姫路市のご当地グルメ「姫路おでん」。おでんに生姜醤油につけて食べる、姫路ならではのグルメです。

これを体験できるのが人気店【能古】。ダシがよく染みた大根など、おなじみの具も生姜醤油でさらに美味しくなるんだとか。

珍しい具材としては、赤こんにゃくといったものも。肉厚で食べ応えがあります。湯葉やシュウマイなどもあります。

どれもビールや焼酎に合いそうな具ばかりですね。観光で訪れたら、色々と注文して食べてみたくなります。

「おでん処 能古」と書かれた看板が目印です。ビルの1階に入居しています。

JR姫路駅から徒歩5分です。兵庫県姫路市で、ご当地グルメの姫路おでんを食べられる幸せを満喫してください!

程なく届いた大根、厚揚げ、卵。それよりも先におつゆを啜る。おおお!旨めぇぇぇぇこれはお出汁そのものが昆布の濃厚な旨さを感じさせてくれるいいおつゆだ。このおつゆで食べるおでんが不味いわけがない。

出典: 高知ラガーくすくすさんの口コミ

薄口で上品に仕上げられたダシで煮込まれたおでんダネはそのままいただいてももちろん美味しいのですが、別皿の「生姜醤油」につけていただくことでさらに独特の美味しさが楽しめます。これこそがまさしく姫路の誇る名物「生姜醤油おでん」というわけですね。

出典: しのきちさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「兵庫のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ